[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「アップデート」を含む記事は見つかりませんでした。
さあ、シーズン5.5のプレビューサイトも公開されましたね。

過疎化したキャラバンに続くしんシステムのようですが、どうなる事か?

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
トップページに現れたなぞの老紳士。いい味出してますね。いきなり好印象。期待大です。

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
取って付けたような髪の毛がさりげない笑いを誘いますが、相手は紳士です。
こちらも紳士的に振る舞わなくてはいけないでしょう。間違っても、「うほ!いいヅラ!」等と言ってはいけません。

く~イカス!その衣装、防具に下さい。 
頭装備は当然この髪型ですよ!「うほ!いいヅラ!」


あっ 私は女性キャラでした。う~ん。
5.0の女NPCの黒い衣装と、対でイイじゃないか!是非導入してくれ!
シーズン5.0 新NPC
男女揃ったわけだし、本気で前向きに剣道して欲しいですね。


さあ、いつまでもヅラで盛り上がっていないで、肝心の中身を見てみましょう。

 ・
 ・
 ・

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
しかし、何度見てもいいなw





シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
ここで、衝撃の事実発覚です。
ラスタって、この紳士の事では無いようです。ガーン!

無駄に盛り上がってしまったじゃないか!( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3

なにこれ?契約したプレイヤーのゴーストキャラ(AI)が出てきて一緒にクエに行くのか?
どんなクエでも、ついてくるのか?4人PTでも、出てくるのか?謎ですね。
最悪、ラスタ専用のソロ専用クエストが増えて、それしか出てこない!とかかもしれませんね。

しかも、上の図の4の様に、お互いに強化し合っているうちは、良いのでしょうが、片方がさぼったりしてくると、どうなる事やら。
「ラスタを充実させて、友達と絆を深めよう。」なんて書いてありますが、裏を返せば、「充実させないと、絆は深まらないよ!」って事ではないのか?
A 「Bさんのラスタ弱いっす。ちゃんと強化して欲しいよん。」
B 「え~面倒」
A 「・・・」
B 「・・・」
A・B 「契約解除だ!」
~絆ブレイカー 頼狩人~ にならない事を願います。



ふ~マスター。とりあえずジントニック。
シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
こちらに、ご用意いたしました。

マスター渋いぜ!いい加減に離れろw



さて、それ以外の事については、サラっといきます。
プレビューサイト見れば解る事だしね。

追加モンスター。シーズンx.5の時は、亜種とかの追加だとは思っていましたが、エスピを追加してくるとは予想外。ドンちゃんの色違い亜種でも、来るのかと思ったよ。

あと剛種に、ラオシャンロンとか、シェンガオレンとかの、巨大モンスターがくるのも予想外っす。
古龍で残ってる、ヤマツとか、ミラ三兄弟が先に来るかと思ってました。

漠然の思っていた事、全部ハズレっす。うわ~~ん。





まいいや、とりあえず、マスターに会える日を楽しみにしてます。
私の頭の中では、この老紳士は既にバーのマスターなってます。
         ∧_∧  これは私のオゴリだ
         (`・ω・´)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        /      /
      / ///   / ツツー
     /  旦   /
   /       ./
2009/04/09 20時頃

シーズン 5.0 初日

いよいよアップデートされた シーズン5.0。
パローネ=キャラバン

猟団単位でのコミュニケーションが取りにくいのではないか?
チャットログが煩雑になるのではないか?
と言った不安は、おおむね現実となりました。

さあ、ここからは、妄想全開。勝手な希望を書いてみます。

チャットログに関しては、「今居る場所」で無茶する人も少なく、予想よりは落ち着いていましたが、いままで、猟団単位でドンドルマの街に集まっていたため、
「今居る場所」:ドンドルマの街での雑談など
「猟団」:全員への呼びかけ、挨拶など
自然と、チャットログが分類色分けされて、解りやすかったのですが
ドンドルマの街が廃止され、「今居る場所」には、多くの他人が居る状況となり、
雑談も、全員への呼びかけも、猟団チャットで話す事になりました。その為、戦闘中でも街での雑談が流れてくる事になり、見にくくなったと思います。
「猟団」の発言範囲を、「猟団(全体):」「猟団(街):」の二つに分けてくれれば、解決しそうな気がするよね。

あと、同じランドに居ても、クエストに行ってると見えなくなるため、誰が居るのか?居ないのか?激しくわかりにくい。猟団員だけは、ドンドルマの街の様にクエストに行ってもグレーで名前が残ってくれると解りやすいのにな~。

猟団単位で、集まれる施設を作ってないのは解ったけど、もう少し考慮して欲しかった。




つぎに、キャラバンクエスト。
クエストの内容については、まだ始めたばかりで、感想を述べる程では無いと思うので、パス。
気になったのは、はやり、ログ関係。
とにかく、緊急ミッションのログが見にくい!

キャラバンクエスト 戦闘中
ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?
すごく…おおきいです…

キャラバンクエスト 新ゲージ
見て欲しいのは左上のキャラバンクエスト用の新ゲージ。
コンボがとぎれないように、採取・雑魚剥ぎ取り、アイテム使用などを駆使してゲージを維持しろって事?
コレが表示されてるのはいいんだけど、新しいゲージ表示できるなら、緊急ミッションを表示してくれ!
ログに紛れて見にくいんじゃよ! しかも、同時に派生する事が多いから、誰のミッションかもわかりにくい!

キャラバンクエスト 希望
上の勝手に書き込んだ画面みたいにさ、名前の横に表示できないのかな~?
緊急ミッションの時って、残り時間とか、達成率表示してるんだから、緊急ミッションの時ってどうしたって、左上見るんだし丁度イイ場所だと思うんだけどな~。
誰かにアイテム渡せ!とか、メンバーの協力が必要なのも、一目で誰に渡せばいいかとかわかると思うんだけどな~。

がんばれ、カプコン!
こんな所で、ぐだぐだ書いててもしょうがないなw要望に送るべきか?
4月8日のアップデートで実装される仕様をざっとみての感想を。

まずうれしかったのが、追加された「ハンターズクエスト」一覧
ベルキュロス、各種変種素材の救済クエスト、これらが、ハンターズクエストになりました。
コレで、配信されるのを待たなくてもよくなり、各種素材が集めやすくなりました。
雪山の採取クエストが、エクストラに追加になりました。 3乙が面倒な雪山だけにうれしいですね。

オンラインマニュアル「各施設の紹介(メゼポルタ広場)
先日、激しく無駄になるかな~と思いつつやってしまった「新メゼポルタ広場」の画像一覧
覚える覚えない以前の問題で、公式でしっかりした案内を作ってました。
いや~。やっぱり、無駄無駄無駄無駄無駄ァ!でしたね。

あと、フェスタが、「食材屋フェスタ」、「調合屋フェスタ」、「フェスタ」の3種類が1日おきに開催されます。だそうで、今までは、「道具屋フェスタ」、「食材屋フェスタ」、「調合屋フェスタ」、「半額フェスタ」の4種類だったから、カレンダーずれるな~。まいいや、自分で作ったヤツだからすぐ直せるし。暇みて調べて作り直さなきゃ。
2009/03/27 21時頃

新モンスター

お楽しみの、プレービューサイトアップデートの日ですね。

新モンスターのSS(ほとんどシルエット)が公開されましたね。
パリアプリア

なんだか、私には「エボシカメレオン」に見えてしまいます。
パリアプリア

ラインを引いていたら、別の見え方も
パリアプリア
ベルキュロスの頭に、ティガレックスの腕。そんなイメージかな?

実際は、そんなモンスターなんでしょうね?

「よく落とし物をする&珍しい物を落とす。」なんだそうです。聞いただけで面倒そうですね。
私のテクニックでは、ベルキュロスを楽しめるほどの腕前は無くて、アクラヴァシムの方が楽しめるのですが、今回の「パリアプリア」は楽しめるのかどうか?楽しめるモンスターだとイイな!
それにしても名前「リアリア」か・・・。パプとか略されちゃうんでしょうかねぇ?

あと、剛種クエストにオオナズチが来るみたいですね。
盗み倍増&バックジャンプ毒弾等の威力強化だって。
バックジャンプ毒弾が強力になって、食らったら1撃乙。防御力次第では何とか生き残るけど、自力で解毒は確実に間に合わないとかだと、ストレス貯まりそうw
助かりそうで助からない。とかイヤ~!!毒無効? 広域+2 早食いで解毒してもらう?
通常でも、見えなくておもしろくないのに、更に攻撃痛い、毒で死ぬ!とかだったら嫌だな・・・。
って、私は剛種クエに行く状態まで進んでないけどな~。

「剛種チケットを稼げる装備&武器を揃える」段階だもんな。

あ! 新しい剛種クエ来たら、テオはチケット1枚になるのかな?
なんか、前言ってたよな・・・。あ~あった、これだ。
でも、要望対応状況で書いてる事は建前ばかりだからな~。
ちょっとっだけ、報酬の確率変えて、特殊なクエストとか言い張って、2枚のクエばかり配信したりしてな~。





50.プレビューサイトの第2回更新で、キャラバンクエストなる物が公開されました。
キャラバンクエストの流れ
へ~連続クエストなんだ。面倒そうだな(汗

途中の帰還の部分。アイテムの補充と、メンバーの補充は書いてあるけど、装備の変更ってどうなんでしょうね?書いてないって事は禁止なのかな?
そして、どんどん上級のキャラバンクエストになっていくと、変種クエ3回になるんでしょうね。
そうなると、属性吸収の肉質を持ったモンスターも出てくる訳ですよ。
装備が途中で変えられないなら、無属性武器マンセーになるんでしょう。

いかぁぁぁん!無属性SPVIIなんて、1本も持ってないぞ!?

最終的には、どのくらいまで難易度上がるんでしょうね?
「エスピ亜種 + レウス」 → 「ヴォル + ヴォル亜種」 → 「ラージャン変種」途中補給無し。
とかだったら、イヤですよね・・・。絶対回復切れて乙る。

こうして、ポイントを貯めた先にあるモノは、「狩人珠」による新しいスキル
コレがまた面倒そう。強化だけでなく、お手入れもしないとダメみたいです。
きっと、強化終わったらキャラバンクエはもう行かない!と言う事を防ぐ目的なんでしょうね。
導入から長い時間が経過してみんながある程度強化し終わった時の過疎化を防ぐ仕組みだと思います。
イヤでも行かなくてはいけない仕組みを作ってる辺りが怪しい!
逆襲クエストみたいに、クエスト自体が美味しければ、ほっといても行くもんね。
こんな仕組みを入れると言う事は、やっぱりキャラバンクエは面倒なんだと思う。
さ~この予想は当たるのか?ハズレがいいなw


補給無しの連続クエストか~。マイトレプーギーが居るかどうかで、相当変わってきそうですね。
4.0の頃から5.0の事も公開してたし、まさか考えてないなんて事は無いと思うけど、マイトレプーギーの存在が想定した難易度を下げるとか言って、キャラバンクエストに出現しなくなるパッチとか当てたりするなよ・・・。

それよりも、システム面のアップデート情報が欲しいぞ。
いい加減BOX増やしてください。
登録できるアイテムセット増やしてください。(装備セットみたいに、サーバー側が無理なら、ローカル保存でもイイから!
Aと言うクエに行く準備してて、急にBに行きたくなって、なんて事よく有りますよね。
今週の期間限定クエに合わせた持ち物とかあるじゃないですか!逆襲○○に合わせた持ち物とかねぇ。そう言った持ち物を、一時的に登録しておいて、後からササッと持ち出したいのよ!剣士基本セットとか、汎用セットは今の4つで我慢するからさぁ…。
シーズン5.0 プレビューサイトが、オープンしましたね。

サブタイトルは、~新たなる挑戦、パローネ~

以前から 5.0で新拠点を導入すると言っていたのですが、パローネ辛そうという名前になったんですね。

シーズン5.0 ~新たなる挑戦、パローネ~
なんだか、キャラの顔が怖いよ~。

2009MHF
以前のイラストと比べると、確かに同じ。よく作られている気がするけど、なんだか怖い。



早速見てみようかねぇ。

4.0の時とか、リファインの時は、公開時はトップページだけで、全く記事がない状態でしたが、今回はちゃんと記事がありました。
伊達に「史上最大のアップデート」とうたっているわけでは無いようですね。

シーズン5.0 新NPC

select npc

・・・
これ、なんてギャルゲー? と、いいたくなるような画面ですねw
このNPC達が着ている衣装は、プレイヤーの装備として実装されるのかな?
というか、実装してw

毎度おなじみ「プレミアムパッケージ」も出るみたいですし、特典も公開されましたね。
今回はどうしようね~。迷うね。デザインは、男性用のほうが好きだな。
シーズン4.0の追加要素の事調べてて出てきた未確認情報。
昼休みにモンハンの事調べてる、私も社会人としてどうかと思う・・・。が、気にしないでおきましょう。

モンスターの極油をニャカ壷に埋める
 ・紫・・・いにしえの秘薬x1
 ・青…強走薬グレートx3
 ・緑・・・モンスターの油x10
 ・黄・・・強走薬グレートx5
 ・赤・・・獄炎石x3
 ・虹・・・モンスターの上油x3

峡谷の山菜爺
 ・激毒袋→強麻痺袋→催眠袋→激毒袋・・・ループ
 ・発電袋→氷冷袋→発火袋→貯水袋→発電袋・・・ループ
 ・センショク草 (青→黄→緑→紫→黒→白→赤→青・・・ループ)
 ・モンスターの極油 → 炎龍の塵粉 or 雌火竜の逆鱗

これは本当なのか?
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )  だとしたら
   ヽ___ ̄ ̄  )   じじい!グッジョブ!!
     /    /


帰ったら、センショク草・紫もってちょっと行ってくる!



峡谷・夜 の採取クエに「センショク草・紫」行ってきました。
紫→黒 確認しました。
これ、で白・黒・赤・青 で苦労しなくてすむかも?
シーズン4.0が導入されると同時に、色々なものが導入されたようです。

色々導入していくのは、良いのだが、本当にこれで良いのか?CAPCOM?
その先にはどんな世界が待って居るんだ?楽しく狩りを出来る世界なのか?
だんだんと、不安になってきました。
このまま、モンスターハンターフロンティアは腐っていってしまうのでしょうか?
イヤだなぁ・・・。

運営側の考え方一つなんだろうけど、「有れば便利無くて当然」という考え方で、バランスを調整してくれるなら、金策時間をお金で買うと思って割り切る社会人は居ると思うんです、それもイイと思うんです。

しかし、「有る事前提」でバランス調整されると、一気にクソになると思う。武器・装備の強さのインフレも止まらない、それに伴い強化費用のインフレも止まらない。
その対策が、有料コンテンツでは、ダメだろう?それでは腐っているとしか言えない。

お金の方ばかり向いていて、プレイヤーの方を見ていない気がする。月額課金のモデルだけでは飽きたらず、ギャンプル要素の強い有料コンテンツの導入など、一部のコアはファンのみが付いてきて多くの人が離れていくような方向をに向かっている今の運営方針には、失望しざるを得ない。

プレミアムコース
 金策クエを受ける権利をお金で販売。しかも、3日間(72時間)で980円。たけぇぇぇぇw
こういうクエを有料で用意してしまった以上、これ以上に楽な金策が通常で有っては意味がありません。また運営側は、配信した期間限定クエストと課金状況を血眼になって見ている事でしょうから、課金状況が悪くなるようなクエスト(=無料でウマーなクエスト(逆グラとか・・))はどんどん配信されなくなっていくのではないでしょうか?

MHF ブースターパック
とうとう来てしまったガチャ的な要素。ゲーム内では「ガチャ」と呼ばれる事でしょう。
色々なアイテムが当たる(アイテム一覧)ようですが、人気が出そうなのは、一部のアイテムという感じですよね。♀のヒプノルーターシリーズとかね。これ1式最終強化までにBP生産券【8】が20枚必要。
出現確率が均等だとしたら、32セット買えば揃うわけで、\8,000ですね。(高!
ハズレの武器も2セット最終強化出来ちゃいますね。これで、確率に偏りがあったら・・・。
ちょこちょこっと、データ作るだけで、お金になるんだから、運営 ウマーー(゜д゜)ーーー!!ですよね。

     ||
     ||
     ||
   ∧||∧   散々文句を言いながらも、
  (  ⌒ ヽ    4.0のパッケージを買った私て・・・
   ∪  ノ
    ∪∪


NEXT »

HOME : TOP

