[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索

! Entry list   (タグ:オルガロン

検索タグ:「オルガロン」を含む記事は見つかりませんでした。
2010/10/29 20時頃

狩猟包囲網

ログインしてみると、ちょうど今週始まったイベント「狩猟包囲網」に行くところ。
と言う事で、早速PTに潜り込んで行って来ました。

何でも、大剣で行きたがる地雷の Ferioさん。
今回も大剣で参加です。 ヒエさんは完成した匠ランスのお試し。マシさんはガン。アオさんはハンマー。

途中で、大乱戦になった回があり、カムの突進を食らいまくったアオさんは、プチっと来て囮役にジョブチェンジ。
ハンマー交代と言う事だったので、要らない子だった私が久しぶりにハンマーで出撃です。

武器制限で、ハンマーを使わざるを得ないとか、甲殻類コンビみたいに、ハンマー推奨! って事がない限り、ハンマーを持ち出さないFerioさん、オルガロンsにハンマーで挑むのは初めてです。
アオさんにも、「フェリさんのハンマーってレアだな」と言われる程ですよ!

とは言っても、ガチではなく、囮も居れば麻痺撃ってくれるガンも居る、ぬるま湯状態。
なんとか、最低限の仕事は出来たと信じたい私ですが、ででしょうねぇ・・・。

狩猟包囲網
レアキャラ、「Ferio ハンマー」
仕事は、PTメンバーをホームランする事ですよ! スタンを入れるのはおまけですよ!
剛種オルガロン
猟団内に、剛種オルガロン と戦う準備が整いつつあるようです。

とは言っても、私は剛チケが増えた位で装備面・キャラバン面で、なにも準備をしていないという、地雷っぷりを遺憾なく発揮いたしております。
着々と準備してきたみんな、ごめんよ!

20日から、猟団内での剛種オルガロンの攻略が始まりました。
猟団内の方向性としては、高防御の囮笛×1 火事場麻痺特化ライト×3 と言った感じに固まりつつあるようです。


構成

笛:攻撃力UP 防御力UP の旋律が吹ける笛。
  笛名人 ・ 神の気まぐれ は必須。
  毒無効 ・ 早食い ・ 防御+60 ・ 調合成功率 なんかあるとイイみたいですね。
ライトボウガン:麻痺撃ち特化の、火事場装備。
  剛力3点スキル ・ 反動+2 ・ 装填UP ・ 装填+3 ・ 耳栓は特に必要なし。

持ち物

笛:角笛 ・ 尾撃笛(1音) ・ 特撃笛(2音) ・ 突撃笛(2音) ・ 弾撃笛(2音) ・ シビレ罠調号セット ・ 捕獲玉
ライトボウガン:LV2麻痺調合セット ・ 火事場セット ・ シビレ罠 ・ 捕獲用麻酔弾(捕獲玉) ・ 角笛(囮役に渡す予備)

戦術

沼地エリア5で、火事場の準備や、旋律演奏。その後4へ特攻。
笛は各種笛を吹いて、カムオルガロンを引きつける。
ライトボウガンは、ノノにひたすら麻痺を撃ち込む。常にカムの位置を気にして、出来る限り視界に納めておくと。
ブレスの流れ弾が飛んでくるかもしれない。
囮役が死亡した時は、速やかにガロン達が居ないエリア 最初ならエリア5に避難して、体制の立て直しをします。
笛が壊れたりして、受け渡しをするなどの場合も、全員エリア5に避難して、体制の立て直しをします。

ヘビーだと、4麻痺程度らしいのですが、ライトなので今回は6麻痺で捕獲してました。
撃ってみた感じでは、麻痺するまで撃ち込んだら、装填→調合の順番がいい感じですね。とにかく出来る限り麻痺で拘束することが大事。

ノノ捕獲後は、カムに麻痺。3麻痺後からは、笛さんがシビレを設置して、罠連に移行します。
ライトはとにかく、撃つべし・撃つべし・撃つべし!!


この日は7戦ほどして、1敗したものの、速い時は1エリア 6ラスタで終了した時もありました。
初戦の18ラスタからは、随分の進歩です。


待ってろよ!天狼砲【北斗】! もうすぐ生産してやる!






【おまけの計算コーナー】
タメージシミュレーターで、どの程度の威力が出ているのか見てみました。

武器は、ゴールドアンブレラSP LV5強化 + パワーバレル
スキルは、攻撃力アップ大 見切り+3 火事場+2発動 攻撃大旋律重ねがけ
力の護符と、力の爪を持ち込み、攻撃力UP+5 の食事をしたと 仮定します。

会心率も含めた期待値で、LV2麻痺弾 1発で、64.5
剛種ノノオルガロンの体力が 6600 で、残り25%で捕獲可能と言う事で、必要ダメージは 4950
4950 ÷ 64.5 ≒ 77  77発当てたら捕獲可能。

3人で割ると、一人当たり
(4950 ÷ 64.5) ÷ 3 ≒ 26 一人当たり26発ちゃんと当てればいいのね。

ちなみに、麻痺ヘビーボウガン、舞雷重砲【華鷹】で考えると、LV2麻痺弾 1発で、79.2
4950 ÷ 79.2 ≒ 63  63発当てたら捕獲可能。
(4950 ÷ 79.2) ÷ 3 ≒ 21 一人当たり21発

もしかすると、5麻痺でも、いけるか!?






1戦目のお話しは[続きで]
続きを読む »
さあ、「シーズン6.0 双牙、オルガロン」が導入されました。
こいつらは、どんなモンしたーなのか?
楽しみですね~。

オルガロンアイコン          オルガロンアイコン
カムのアイコン口開けすぎ! シーサーか!? シーサーなのか!?
後日、ノノのアイコンよく見たら、口閉じてた! まさに2体組でシーサーじゃないすか!
左右どっちが。、口開けてたか調べちゃったよw
一般的に、向かって右側が口の開いたシーサーで、左側が口の閉じたシーサー。
口の開いたシーサーは雄で、魔物から家を守り、福を呼び込む。
口の閉じた雌は、来た福をくわえて幸せを逃がさない。


早速、ラスタの武器解放をの条件でもある、オルガロンに挑戦です。
響狼オルガロン
上位の」クエストでは、「カム・オルガロン」 又は、「ノノ・オルガロン」の、どちらか、
沼地に行くと、2頭でお出迎えです。
その後、ターゲットの以外の相方は、飛び去っていきます。
この演出は、イイですね。 好きです。

口からブレスを吐き出したら、軽快なステップで奔騰したりと、なかなか忙しい相手です。
戦ってみて、一番気になったのは、自分の上を通り過ぎたかと思ったら、後ろからダメージを受けて飛ばされる事。

ハッキリ言って、何をされたのか解りません。
気分的には、格闘ゲームで「めくり」攻撃をされたような気分。まだまだ、慣れが必要ですね。

インタビューでは下記のような事を言ってましたが、どっちも痛~い!!
カム・オルガロンは“重い一撃”というイメージで,ハンターに一撃で大きなダメージを与えます。もう一方のノノ・オルガロンは,“軽いフットワーク”をコンセプトに,軽快な動作を特徴としています。


討伐後急いで剥ぎに行くと、どこからともなく遭遇時に飛び去った相方がやってきて、遠吠えします。
うん、この演出もイイ! 討伐された相方を悲しむような、ハンターを恨むような、遠吠え。
なかなか良いぞ! オルガロン。
響狼オルガロン
ガッツリ、鳴き声にはじき飛ばされる私。


調子に乗って、剛種にも行ってきました。
響狼オルガロン
もう、何がなんだか解りません。とにかく痛い!そして速い!

怒り状態時に、ランダムボールを当てると怒りが解除出来るようですが、そのランダムボールはキャラバンクエストを進めないと、買う事が出来ないようです。
さらに、怒り時の一撃は、防御力800でも、1激乙だとか。
これ、「根性札」とか、「ランダムボール」とか、なにかと、キャラバンを進めないと苦しい感じですね。
延命臭が、プンプンしますよ!
この点は、ちょっと萎え萎えです。へにゃちんですよ。


ねえ「ガロン」! 同じカプコンの狼として、なにか一言言ってやってくれ!
ヴァンパイアのガロン
狼じゃなくて、人狼か・・・。
それはそうと、HR250 だよ。

HOME : TOP

