[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「カバン」を含む記事は見つかりませんでした。
新クエスト「業霧」に行ってきました。相手は、剛種 オオナズチ。
どうやらこいつも、拡散祭が主流と言う事でした。
部位破壊は、一切無視です。でも、剥ぎ取り、報酬で、爪・角が出るようです。
ご・剛角おくれ~~~!!
剛種 オオナズチ


装備

拡散弾Lv2が撃てる装備。反動軽減+2と装填数upは必須かな。
拡散祭といえば、コレ。「繚乱の対弩」。
拡散弾Lv2は、一度に3発しか所持できないので、生産・装填・攻撃のループがうまくいく様に、3発装填出来る銃を使うべし!

持ち物

拡散弾Lv2×3 ・ カラ骨【小】×50 ・ 竜の爪×50
麻痺弾Lv2×8 ・ ゲネポスの麻痺牙×49持っていくとなお良し
調合書4冊 ・ 回復薬G ・ 秘薬
拡散弾Lv1×3 ・ カラの実×10 ・ カクサンの実×10(弾の数に不安が有る場合は追加)

作戦

森丘
エリア3で、戦闘をしますので、すかさずエリア3へ集合。

剛種 オオナズチ
オオナズチの到着を待つ。

やってきてからは、普通の拡散祭です。ちょっと見にくいですが、拡散弾の爆炎も手伝って、離れてると意外とわかりやすいです。
正面だと、突進、舌攻撃、バックジャンプゲロ、など、色々イヤな攻撃が有るので、真正面には立たないようにしましょう。

そうすると、自然とオオナズチの周りを回るように戦闘することになると思います。

今回は、普通の角しか出なかった・・・。剛角おくれ~~!!
飛竜種の濃血を求めて、剛種 パリアプリアに行って来ました。
作戦は、拡散祭です。

パリアプリア 拡散祭

装備

拡散弾Lv2が撃てる装備。反動軽減+2と装填数upは必須かな。
拡散祭といえば、コレ。「繚乱の対弩」。
拡散弾Lv2は、一度に3発しか所持できないので、生産・装填・攻撃のループがうまくいく様に、3発装填出来る銃を使うべし!

持ち物

拡散弾Lv2×3 ・ カラ骨【小】×50 ・ 竜の爪×50 (4人で行くなら弾はこれだけで十分)
調合書4冊
落とし穴 ・ 回復薬G ・ 秘薬

拡散弾Lv1×3 ・ カラの実×10 ・ カクサンの実×10
(3人でも、ギリギリ足りるはずですが、無くなると何も出来なくなるので、不安な場合は追加)

作戦

拡散のみで、戦闘が終わるので、攻撃力は関係なし(拡散弾は固定ダメージ)。
少しでも生き残る確率を上げるため、HP+50の食事や、防御力UPの食事。ダメージ回復の用意をすること。火事場力+2とか忘れてください。
峡谷
パリアプリアは、最初エリア6で、デッカイ肉をハフハフと食べてます。
5経由で、6に進入したら、パリアさんの周りに落とし穴を設置して下さい。

これは、落とすのが目的ではなく、罠に気が付いたパリアプリアがバックステップするのを狙ってますので、いきなり落ちるようにセットとかしないように。

あとは、普通の拡散祭です。

原種でもゲロを吐かせてなんぼのモンスターで、倒すだけなら楽々だっただけに、剛種になっても同じ事。剛種と言っても、素材は汎用変種素材(飛竜種の○○)ですので、呑竜討伐の証を取りに行く意外に意味が無いとも言えるモンスターですな。

あれ?私、剛種 ベルキュロスに行った事が無いので、今まで気が付いてなかったけど、
ベルキュロスと、パリアプリアって、古龍じゃ無いじゃん。
何で剛種なんだよ?変種でイイじゃないか・・・。新武器の延命のための剛種チケット延命か・・・。
ハメの紹介ついでに、有名な火山の高台ハメも紹介。

8→7へ出た高台から、崖下のグラビモスを貫通弾で狙います。
そのため、8へ移動できる昼間限定のハメです。

火山(昼)

装備は、火事場ガンナー装備。
グラビは咆哮があるので高級耳栓は必須。

持ち物は、貫通調合撃ちの用意
 大タル爆弾×3 + 小タル爆弾×2~10
 薬草(減りすぎた調整にはこれがイイ) ・ スタミナ補給源(肉・元気ドリンコ)
 LV1貫通弾 +  カラの実×99 + ランポスの牙×99 + 調合書1~2 (LV1調合)
 LV2貫通弾 ・ LV3貫通弾 (銃に合わせて)  
 閃光玉 ・ クーラードリンク

高台の左右には、噴出口があるので、ダメージを受けないように注意。最悪高台から転がり落ちる場合も有ります。

よく高台にいるランゴスタも邪魔になります。ランゴのダメージで乙ると泣けてきますので、薬草の用意を忘れずに。ある程度減ってから飲めば火事場維持で回復出来ます。

あと、グラビモスがキングサイズの場合、高台にいてもグラビームが当たる場合があります。そういう場合は、あきらめてリタしたほうがいいですね。

ぼちぼちと、キリンS装備を強化しているFerioです。
今週は、古龍クエストにキリンが来ていて、雷尾が報酬で確定しているので行ってきました。

以前、教えていただいたのですが、すっかり忘れていたのでメモ。

装備は、最低限「火事場力+2, 反動軽減+2, 装填数UP, 攻撃力UP【大】」 これだけ付けばOKだっとおもう。
 今回は、散弾強化を付けてみました。

武器は「アルビノスプラッシュ」です。ようは、散弾が LV1 ~ LV3 迄撃てればOK

持ち物:大タル爆弾・小タル爆弾・回復薬(火事場用&もしもの時用)
    :戻り玉(5スタートなら速攻で使えるように、カバンの一番上に入れておく事)
    :散弾LV1~3・力の護符・力の爪 (攻撃力アップ用品)
    :閃光玉(発見されるために投げます)



方法:
塔A

キリンは最初5にいます。

BC~4スタートなら4でキリンが来るまで待機。キリンが来たら、すぐに5へ逃げられる用に準備しておくこと。5に逃げたら火事馬力が発動してない場合発動して 6→4と移動。

5スタートの場合は、速攻でモドリ玉を使ってください。見つかると面倒です。8に行っちゃうと帰ってきません。

7スタートは猫にあれこれ盗まれないように注意。

6以降でスタートした場合は、速攻で火事場力を発動して、6→4の高台へ移動。
キリンが4にやってきたら閃光玉を投げる。

塔高台ハメ 位置取り
高台の位置取りには気を付けて。前に出ると雷に当たります。
穴に入っている様態で撃ちましょう。

キリンは高台の下で見えませんので、適当に撃ち込む事になります。
私の目安は↓の画像を参考に。前の方のひび割れよりも手前を狙ってます。
打ち込み位置目安
キリンに当たっていれば、ヒット音が聞こえるはずですので、聞き分けて位置は調整。

後はひたすら撃ち込むだけ。
71の古龍クエストキリンでも、上記の装備で移動する前に倒せます。

昨日はライトボウガンに縁のある日の様で、アカムトルム拡散祭にも参加さえてもらいました。
拡散弾は着弾後数個の子爆弾を放出、その子爆弾が肉質無視のダメージを与えます。
子爆弾の爆発ダメージは撃ち出すボウガンの威力に影響されないので、ライトボウガンでの使用がメインみたいですね。

装備:
拡散弾Lv2が撃てる装備 反動軽減+2と装填数があるといい。
拡散弾Lv2は、一度に3発しか所持できないので、生産・装填・攻撃のループがうまくいく様に、3発装填出来る銃を使うべし!(2009.4.6 追記)
今回は、繚乱の対弩を用意しました。

持ち物:
拡散弾Lv1×3 ・ 拡散弾Lv2×3 ・
カラ骨【小】×50 ・ 竜の爪×50 ・ カラの実×10 ・ カクサンの実×10
予備のために、ゲネポスの麻痺牙、イーオスの毒牙で、合計49持っていくとなお良し
調合書4冊
クーラードリンク、閃光玉

行動:
出来るだけ子爆弾をこぼさない様に拡散弾を撃ち込む。突進などは閃光玉で止める。と、言う事なのかな?ちょっと閃光玉の運用方法はハッキリ解りませんでした。
mhf_20081205_214406_431.jpg
先日、ようやくルーツでびゅーを果たした訳ですが、今度は水平撃ち方法に連れて行ってもらいました。
火炎弾の速射で、硬質化していない間に大ダメージを与える戦法のようです。
ミラバルカン、ミラルーツには通用するようですが、火属性が通りにくいミラボレアスには通用しないようです。

名前の通り、ライトボウガン「きんねこじゅうSP」を使った方法で、極力店売りの弾だけで討伐する方法です。

装備:
 「きんねこじゅうSP」 無ければ「ローゼンズィーゲン」でも出来ない事は無いようです。

持ち物:
火炎弾×60 ・ 毒弾Lv1×12 ・ 毒弾Lv2×8 ・ 麻痺弾Lv1×12 ・ 麻痺弾Lv2×8
「ローゼンズィーゲン」だと、麻痺弾Lv2が撃てません
調合書4冊
あとは、おなじみの火事場用の道具、位かな?

行動:
まずは火事場発動。
火炎弾は属性ダメージが腹/足より尻尾の方が通るので、立ち位置によって優先する。
残り体力が50~20%の間は、肉質が硬質化するため、麻痺・毒の肉質無視+毒ダメージで切り抜け、肉質が戻ったらまた火炎弾を撃つようです。

大体下記の様な配分で撃つと、良いようです。

「きんねこじゅうSP」
火炎弾35発(リロード5回)→麻痺Lv1を4発→毒Lv1を12発→麻痺Lv1を8発→火炎弾25発

これだけを4人で撃ち込めば討伐出来るらしい。
細かい狙い無しに、水平撃ちをしているので、討伐までが速いですね。すげ~。

あと、ルーツがダメージをうけてひるみまくるので、落雷も少なくて楽です。
一応落雷のパターンは、以前の日記に書いてありますので、参考に。
ようやく完成した、ダオラSPを持って、100クシャルダオラに参加させてもらいました。
もう、何を持っていくのか、どこを狙うのか?どんな立ち回りなのか?
さっぱり解らなかったので、メモ。

集合までの立ち回りなどは、双剣編で書いたのと同じ。遅れないように。

やることは、麻痺LV2 と、毒Lv2 の調合撃ち。
マスターは麻痺59 毒40 位の割合で持ち込んでいるみたいなので、それに習って材料を準備。

最初は、 麻痺を撃ち込んで、しびれてる間に毒を翼に撃ち込み、翼を壊す。
その後は、2,3回麻痺するまで、麻痺 → 毒 のループ。
その後は、毒のみに切り替える。

狙うのは、出来る限り頭。頭攻撃のメインはガン。

サブ達成の後は、尻尾切りに備えるて麻痺を撃ち込みます。

立ち回りは、以上。

100クシャルダオラ

書くと簡単なんだけど、実際はかなり難しい。
頭狙えない。弾薬の変更・リロード・調合・のタイミング悪すぎ。

とにかく慣れて、いちいち考えなくても行動出来ないとダメだね。

最近、100古龍に何度か連れて行ってもらいました。
まだまだ不慣れで、迷惑をかけ続けています。
ヘビーも笛も使える物がない&腕がないと言うことで、双剣でしか行ったこと有りません。
100クシャルダオラ


とりあえずメモ。

持ち物。
戻り玉・閃光玉・閃光玉調合材料は、必須。

クエスト開始時の注意。
・クシャは、最初9に居ます。見つからないように!
・5で戦闘をしますが、クシャの到着までに笛の演奏などが有ります。
 ※、開始位置が、現地である5と、左右の10・1以外は、速攻戻り玉でBCに戻り、速攻で5に集合。

攻撃について
・双剣は、最初は頭
 → 角が壊れて(HP60%)、サブターゲットAを達成したら尻尾
 → 尻尾が切れたら(HP30%)再び頭
 とにかくこの2カ所に集中すること。死を恐れず頭に攻撃せよ。(マスター談)
・クシャが空に飛んだら、閃光玉で落とせ!
 クシャが空中に有ると、笛&双剣が攻撃できず、ボウガンのみの攻撃が当たるので、ボウガンがクシャに狙われることになり、メインのダメージを与えるボウガンの効率を落とすことになる。(多分)
・攻撃を喰らうな!
フル強化のシルアカSP-に守りの爪まで持ち込んで、HP150満タンでなんとか怒り中のブレスで即死しない程度。ほぼ瀕死状態です。回転パンチに当たって起きあがりにブレス重ねられたら、確実に乙です。
 →むやみに乱舞するな!
 →つっこみ過ぎるな! 回転パンチを食らうことになる。
 →クシャの正面から攻撃していたほうが回避行動で左右に逃げられるので良いと思う。
  横から攻撃してると、回避したって、少し距離が変わる程度で、正面に居ることには変わらないので、ブレス&突進は、喰らうんじゃよ・・・

華麗に近づき、攻撃を加え、反撃を避ける。まさに蝶のように舞い。蜂のように刺す。
そんな双剣に私はなりたい・・・。 何事も、精進だね。
まだまだ、迷惑をかけることばかりだと思いますが、温かい目で見守ってやってください。

アルギュ=ダオラSP
ようやく作りました。アルギュ=ダオラSP。
でも、これようの装備無いんだよな~。
今の装備だと、見切り+2で、装填速度+3だと、耳栓ないし、
高級耳栓つけると、見切り+1だし、装填速度付かないし・・・。中途半端。
とうとう、G珠の出番か・・・。

NEXT »

HOME : TOP

