[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「ガンランス」を含む記事は見つかりませんでした。
昨日発覚した、FC2ブログの検索結果の広告表示が衝撃的過ぎて書くのが1日遅れとなりましたが、ホワイトデーイベント「追憶のジュエルボックス」に行ってきました。
追憶のジュエルボックス

名前だけ出ていた、マスターブレイカー・ダンディカノン と言ったガンランス。
やはり、ラスタ酒場のマスターがらみでしたね。ナイス!
このところ連続で、ガンランスが作れる事が続き、かなり嬉しいですよね。しかし、銀火竜銃槍は、まだまだかかりそうです。

おっと、話が逸れるところだった。話を今回のガンスに戻します。「ラスタ酒場のマスターがハンター時代に使っていた銃槍」なんだそうです。
しかし私の頭のなかでは、マスターはダッドリーの父親です。
「ダッドリーの父はスポーツ選手で事業家として成功を収めていた。」と言う事ですので、命を落としかねないハンター生活すら彼にとってはスポーツだった。と言う事で納得しておく事にします。

ちなみに、息子さんは、まだボクサーとして頑張ってます。ネットで拾った「Super Street Fighter IV」のキャラ選択画面より。
最近の息子の姿 in Super Street Fighter IV
どう見たって親子だよね~。

さて、肝心のクエストは、グラビモスの捕獲・グラビモス亜種の狩猟・イーオス5頭の討伐 の3点がマストオーダーです。グラビモス原種を虐めすぎなければ問題無いでしょう。
火山の砂風呂で、グラビモスと一緒に寝る
火山の砂風呂で、グラビモスと一緒に寝る。おやすみなさ~い。

ガンス用のジュエルボックスx10個 はすぐ集まったのですが、前のアイテム用の 多謝想石【白】x25個、大きな塊【白】x15個が、なかなか集まらず、連戦となりました。皆様連戦お疲れさま!

さて、お楽しみのガンランス。
性能は、攻撃力:414  会心率:0% 雷:800 毒:250 【通常型】砲撃Lv5 スロット:0
攻撃力が低めで、属性値が異様に高いですね。砲撃の【通常型】砲撃Lv5と合わせて考えても、ツンツンと突く事を主体としたガンスですね。ものすごく癖の強い武器です。
強化に古龍種の剛角x2個を要求しますが、明らかに変種などには向いていない性能です。この点を考えると微妙かな?とも思いますが、古龍種の剛角x2個くらい問題ないぜ!と言うので有れば、弱点属性次第ではかなり使えるかもしれませんね。匠ランス装備で持ちたいような性能ですね。
マスターブレイカー
ヒゲや、マスターの衣装をモチーフとしたデザインは、結構好きです。
このデザインで、汎用性の有る奴が欲しいくらいですね。

2010/03/08 19時頃

見落としてた!

「双火槍」のガンランスの事を書いた、「火竜銃槍3兄弟」で、調べてる時に知った、ラスタが装備可能な武器表 ガンランスのページ。

改めて眺めてたら、こんなガンスも、載ってたのね~。

マスターブレイカー 2010年3月予定 イベントで入手可能
ダンディカノン   2010年3月予定 イベントで入手可能
ダンディブラスト  2010年3月予定 イベントで入手可能

目の前のエサ「蒼火竜銃槍」・「銀火竜銃槍」ばかりに目がいってて、完全に見落としてました。

まだ、「銀火竜銃槍」の素材1個も集まっていないのに~。(28戦0個)いやん!

3月のイベントだと、ホワイトデーでしょか?
楽しみですね。

というか、名前が気になりすぎる!マスターで、ダンディ・・・。

  ・
  ・
  ・

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
マスター!あなた様ですか!?(相変わらずのネタで済みません。でも好きなんです!

そうか・・・。嬉しいな。
お祝いだ! マスター! カミュ・ナポレオン ワンショット。

なんて事を書いてたら、大学生の時に今は亡き従兄弟の爺さんに、カミュ・ナポレオンをもらった事思い出したよ。
あれ以来、ウィスキーよりも、ブランデーが好きになったんだよな~。
ウィスキーが好きだったのは、爺さん趣味だったんだろうか・・・。今となっては不明だけどお酒は好きだったな。
色々話を聞いたのに、子供の頃だったから、お酒の話は殆ど聞いてない。残念。
クエストが導入されて、6日が経過しました。
世の中には、ちらほらと銀火竜銃槍を抱えている人を見かけるようになりましたが、私の所には一向にキー素材が出ません。
そんななか、私は26戦めにして、ようやく「蒼火竜銃槍」が生産できました。
ようやくできたぞ!蒼火竜銃槍
いや~長い!

でも、ほんとうに欲しい「銀火竜銃槍」に至っては、既に心が折れそうです。
物欲センサー効き過ぎですよ!
いつまで、続く?「無限双火槍地獄」
無限双火槍地獄狩らぬけ出せる日はいつなのか?
あきらめず、こつこつ行きますよ。
絶対、へたな剛種武器より作るの大変だと思う。
2010/03/01 19時頃

銀火竜の真骨頂

ガンランスを生産できるキー素材が出るクエスト、「双火槍」がいよいよ配信されましたよ!
早速行ってみましたが、これがなかなかでないんだな~。

ようやく20戦したのですが、「銀火竜の真骨頂」は見た事が有りません。
ホントに実装されてるの?都市伝説じゃないないの?って思う程ですよ。
「蒼火竜の真骨頂」ですら、未だに10個集まっておりません。

Freedomの情報だと、「銀火竜の真骨頂 2%」 「蒼火竜の真骨頂 20%」と言う事になっています。
あまりにでないので、計算してみたくなりました。どのくらいやったら揃うのよ?

報酬についてで以前計算した期待値を使いましょう。

サブ有りクエストの、激運での期待枠数は、6.76枠 1枠の抽選で2% って事は、13.56%
生産には、10個必要ってことは・・・。
10個 ÷ 13.56% = 74.96  え~と・・・ きついね。
約75戦・・・。完全に苦行の域ですね。
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3

へっぽこ笛師、頑張れ私!
苦手な笛の練習してみたり(こんな所で練習するな!) 今のところ、まだクエストを楽しめているので良いものの、だんだん苦痛になってくるんだろうな~。こんな事しても許されるのは、猟団内だからだよね。みんな!ありがと!
連戦ともなると、ある程度はちゃんとした武器じゃないときついだろうけど、少しくらい練習などの要素もないと飽きちゃうよね。
それにしても、20戦もしたら1個くらい出たっていいだろ・・・。期待値は2.6個だぞ!

相変わらずの引きの弱さに、涙が出てきますね。


蒼火竜銃槍! 悔しいので火竜銃槍を持ち出してみる
ついでだから、「蒼火竜の真骨頂」も計算してみましょう。
サブAの激運での期待枠数は、3.73枠 1枠の抽選で20% って事は、73.4%
生産には、10個必要ってことは・・・。
10個 ÷ 73.4% = 13.63  20戦で揃わない私は、運が悪い人と言う事のようですね。
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

とっとと揃えて、しぶとい蒼レウス放置して、メインのみで回さないときついね・・・。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。
猟団のみんな!引きが弱くてごめんね。

激運でこの確率だけど、無かったらどうなるんだろうね・・・。
銀火竜の真骨頂 4.86枠 2% で、9.7% 10個集めるとなると、102.88回。 な、長い・・・。
蒼火竜の真骨頂 3.16枠 20%で、63.2% 10個集めるとなると、15.82回。これも、余裕で超えてるのか・・・。
不運で計算しても、期待値は20回以下だった・・・。 流石に凹む結果だな・・・。
2010/02/24 12時頃

火竜銃槍3兄弟

検索してたら、こんなの出てきたぞ!
ラスタが装備可能な武器表 ガンランス

注目は、LV11に下記の記述が有る事。
蒼火竜銃槍【逆鱗】 2010年2月予定 配信クエストで入手可能
銀火竜銃槍【逆鱗】 2010年2月予定 配信クエストで入手可能

なにぃぃぃぃ!!「双火槍」って、そういう事か!
ABCガンスと合わせると、火竜銃槍3兄弟になるわけだな!

火竜銃槍3兄弟
画像いじくってでっち上げだ!きっとこんな感じだ!
昼休みにこんな事やってたら、アッと言う間に終わってしまった(汗
もっと簡単に終わると思ったのにな~。

とりあえず、今夜から取りに行かねば!

2009/10/24 18時頃

HR280 ネブラフランマ

先日、ガンランス装備を新調したわけですが、この装備にはスキル:切れ味+がついていないのです。
そのため、切れ味の優秀なガンスがほしくなり、「ネブラフランマ」を目指してみました。

今日は、お休み&嫁は娘をつれて実家に出かけているので、MHF三昧ということで、
昼頃起きてきてから、延々と剛種オオナズチです。
剛種オオナズチ
そして、連戦中はHRが上がる上がる。気が付けば、HR280突破です。

今回、初めて、もらったBP生産券のハズレで調合した「大激運の御守り」を使ってみました。
一度も証は増えなかった・・・。
あれ?増えたのは自力?


そして、戦うこと、17戦。ようやく20枚が揃ったので、早速強化!
ネブラフランマへ強化! たけぇぇぇ!
ぎゃ~~。所持金が10万程度しか残らない・・・。


ネブラフランマ
う~ん、見た目はいまいち。

そういえば、新しいガンス装備も使ってないから、今度両方もって何か行かなきゃ!




ネブライグニス
 攻撃力:460 会心率:0% 龍 180 毒 240 スロット:1
 通常型砲撃LV4
 生産費用:650,000z (伝説の職人)
  霞龍討伐の証x10
  古龍種の剛尾x4
  古龍種の角x3
  古龍種の皮x6

→ネブラフランマ
 攻撃力:529 会心率:0% 龍 300 毒 340 スロット:2
 通常型砲撃LV5
 強化費用:1,550,000z(たけぇぇぇぇ)
  霞龍討伐の証x20
  古龍種の剛角x5
  古龍種の爪x7
mhf_20091005_220457_104.jpg
延々と放置になっていたガンランス装備を、いい加減に更新しようと考えてみました。

初代の練習装備は、とりあえずの練習用と言う事で、適当な装備だった。

2代目の匠ガンス装備は、SP匠を使っているので、心配性が発動しているわけです。
ダメージを喰らわなければ問題ないとも言えますが、へたくそガンサーの私には使いこなせない装備でした。いつの間にか心配性が発動して、あっけなく乙る。
火事場力+2だってそうだろ!とか言わないで(ToT;)

そこで、匠はすっぱりあきらめて、もう一度ガンス装備を考え直してみる事にしました。
ガンスで欲しいスキルってなに?

プレイスタイルで、大きく変わってくるとは思いますが、ざっと考えてみよう。
(この、どんなスキルが必要か?ってヒエさんに聞こうと思って他のに忘れちゃったよ(汗)
ここからは、へなちょこガンサーのFerioさんの独断と偏見で勝手に書いてますので、余りあてにならない部分ですな。

上に書かれているスキル程重要と考えている。

砲術師, ガード性能+1
  この2点は、ガンスから外せないと思う。
  回避ガンサーだったら、ガード性能より回避性能って事になるのかな?

攻撃力UP【大】
  毎度おなじみ剛力3点スキルの一つ。
  手数が少な目のガンスだからこそ、攻撃力は欲しい。
  近接武器ならほぼ必須のスキル。

業物, 砥石使用高速化
  最低、どちらかは、入れたいよね。ガンスって切れ味落ちやすいもんね。

回避性能
  付けたい気がするけど、どうなんだろ?
  付いていれば、バックステップを利用して、色々避けられるようになるんだろうか?
  この辺りは、ガードガンサーなのか?回避ガンサーなのか?と言ったところで、変わるんだろうな。
  回避性能 とガード性能は、トレードオフの関係でいいから、付け替えられると便利なんだろうな。

聴覚保護
  ガードできるんだから、ガードしろよ!
  そう言われそうだが、へなちょこには欲しいスキル。
  最低耳栓。
  高級耳栓が必要かつ、ガンスで行きそうな奴らの咆哮は、割合出始めが遅い気もするけど、それでもガードできない私。

火事場力+2
  毎度おなじみ剛力3点スキルの一つ。
  あるに越した事は無いんだろうけど、使いこなせるのか?
  ただ、心配性で懲りただけに、防御力UPで少しでも粘れるようになれば・・・。と期待。

見切り+3
  毎度おなじみ剛力3点スキルの一つ。
  これも、あるに越した事は無いんだろうけど、攻撃力UP【大】より重要と言う事はない。
  攻撃スキルについて考えた、この記事を参考に。

耐震, 風圧
  有れば便利なのも解るけど、全てに必要な訳じゃない。
  SPでどうしても欲しい時だけ、付けられたりすると便利かな?程度。

スタミナ
  ガードで減っていき、無くなればガードできなくなる事を考えると欲しい気もする。
  しかし、双剣の様に、強壮Gで補っちゃう事もできる事を考えると、必須とは言えない。


  有れば、切れ味ゲージが1段上がる武器も多く。弾かれにくくなる時も多い。
  できれば欲しいけど、付けにくい。犠牲になるスキルの多い。
  今回は、見送りの方向で考えている。

こんな事を、考えつつ、激運装備用に強化した「メランジャケット」 & 「ストレガFフォールド」 が結構使えそうだと思って、これを軸に、あれこれ、シミュレーションしてみたのがこの装備。

mhf_20091005_220304_541.jpg
頭:ラヴァーズFピアス    Lv7 斬鉄珠 斬空珠G 
胴:メランジャケット     Lv7 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:ギザミUアーム      Lv7 大砲珠 大砲珠 達人珠
腰:ストレガFフォールド   Lv7 剛力珠 剛力珠 斬空珠G
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:539 火耐性:8 水耐性:6 雷耐性:1 氷耐性:3 龍耐性:2
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,砲術師,業物,女神の赦し,回避性能+1,ガード性能+1

・激運で作成した、メランジャケット + ストレガFフォールド
・旧ガンスから流用の ギザミUアーム
・相変わらず便利な リオハートRグリーヴ(剛力詰め) これは色々と共有してるな。

おお! 新規に強化しなくちゃいけないのは、ラヴァーズFピアスだけ。いいじゃん!

実はこの装備、達人24も有るのに達人珠入れ有るんだけど、ちゃんと理由はあるのよ。
欲しいのは、達人+2 じゃなくて、回復-1のほう。
これがないと、体力回復アイテム強化が発動する。発動するのは良いんだけど、11個目のスキルなので、スキルが1個追い出されちゃうのよ。
その、追い出されるスキルがなんと「砲術師」。そんなわけだから、無駄なように見えて、実は必須なんだよ。

メランストレガ バリエーションの記事にて、珠の配置・スキル構成を換えました。 2010.02.10 【追記】



おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 メラン・ストレガ ガンランス装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。

2009/09/20 14時頃

ブリジッドカノン

さて、6.0が導入されて何日経ち、色々と情報も出てきている事でしょう。
じつは、犬2頭に合って、ラスタの武器開放したぐらいで、ほか、何もしてなかったりします。

今回のパッケージの特典武器には、なんとガンランスがついてきます。
また、氷属性の大剣もついてくるんだけどね。
もっと他の付けて欲しい気もする。

ブリジッドカノン
はっきり言って、微妙なデザインです。がっかりです。でも、ガンスですよ。

ブリジッドカノン 試射
そんな訳で、強化して試射に行ってきました。お供の、ドッペル・ルルたんも、ガンス持ちです。
お手軽ガンスPTですよw

強さとか、そう言う事以前に、構えてみても微妙・・・。
だいたい、特典パッケージ発表された時点で、画像見て解るだろ。>自分
背負わなくても解るだろ!

否! 背負ってみたかったんだよ~~~。でも、微妙だったよ。
デッカイ万年筆構えられてもねぇ。竜撃砲とかいって、インクとか漏れてきそうですよ。
盾のデザインも微妙で、トータル益々微妙ときたもんだよ。

氷属性のガンス持ってなかったし、砲撃:拡散LV5だし、多分使うだろうけどね。

しかし、武器が微妙とか文句付ける前に、自分のガンス装備を何とかしろ!という気がしますね。
うん、いい加減何とかしないとな・・・。


追加 : 試し書き
なんだか、ちょっとアビさんに受けたのがうれしくて、落書きw  (2009.09.23 追加)

NEXT »

HOME : TOP

