[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「クエ」を含む記事は見つかりませんでした。
2011/03/16 19時頃

今週のこのクエへ行け!


自分の書いたメモと、猟団FreeDom の小道具部屋さんの情報を簡単に見るためのリンク集今週の期間クエスト版

大討伐クエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
震撼!絶島主17~絶島(温)ラヴィエンテ
※大討伐クエストの詳細についてはこちらをご覧ください。

剛種クエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
剛く来たる砦蟹100~砦/昼(温)シェンガオレン(2枚)
決戦場の剛き雷100~決戦場/昼(温)キリン(2枚)
古龍種の腱
剛氷!氷狐竜100~塔/昼A塔/昼A 塔/昼BB(温)デュラガウア
新 沼地を劫かす霞100~沼地/夜沼地/夜(寒)-
剛靭!冥雷竜100~雪山/昼雪山/昼(温)ドラギュロス

EX剛種クエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
氷狐竜の脈動【剛種】100~塔/昼A塔/昼A 塔/昼BB(温)羊毛原珠
デュラガウア【特異個体】
強嵐100~砂漠/夜砂漠/夜(寒)クシャルダオラ

フロンティアクエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
ナイフの盟友1~闘技場/昼(温)戦友の絆
鳥竜の叩き5~密林/昼密林/昼(温)滑らかな椎骨
ククボシリーズ生産素材
沼地の大特訓!5~30沼地/夜沼地/夜(温)-
火山の大特訓!11~30火山/夜火山/夜(温)-
2人向け!フルフル狩猟11~雪山/昼雪山/昼(繁)-
1人限定!眠鳥狩猟11~闘技場/夜(温)-
砲撃乱舞17~火山/昼火山/昼(寒)紅蓮石
新 一角竜の脈動【下位】22~砂漠/昼砂漠/昼(繁)-
特別演習!水魚殴打31~砂漠/昼砂漠/昼(繁)ギルド・魚竜のコイン
2人向け!棘竜狩猟31~樹海/昼樹海/昼(温)エスピナス
激!花火大会!31~闘技場/夜(温)
新 狂暴な双撃51~砂漠/夜砂漠/夜(繁)-
プーギーと僕・芥子の項51~砂漠/夜砂漠/夜(繁)カフの素・芥子
連棘刀・左章61~樹海頂部/昼(温)真っ白な巨牙
棘緑ノ太刀【燈台】(太刀)生産素材
決戦、覇竜アカムトルム71~決戦場/昼(温)アカムトルム
荒野に降る稲妻81~峡谷/夜峡谷/夜(繁)ベルキュロス(2号機)
舞雷竜の帯電鱗・舞雷竜の骨髄・雷管石[採取]
沈黙の大剣・冠婚の章11~闘技場/夜(温)冠婚つらら
サイレントディケイド(大検)生産素材
沈黙の大剣・千年の章31~密林/夜密林/夜(寒)千年雪
サイレントミレニアム(大検)強化素材
沈黙の大剣・永久の章51~塔/昼A塔/昼A 塔/昼BB(温)永久凍土
サイレントエタニティ(大検)強化素材
沈黙の大剣・成就の章100~雪山/昼雪山/昼(温)氷山の一角
カタストレーター(大検)強化素材
破天の銃槍・盤石の章11~火山/夜火山/夜(温)リバーシストーン
ジキール・ヒドラ(ガンス)生産素材
破天の銃槍・道草の章31~沼地/夜沼地/夜(繁)ネコかぶり
ジキール・ルドラ(ガンス)強化素材
破天の銃槍・豹変の章51~峡谷/昼峡谷/昼(寒)ウソつき砥石
ジキール・ドゥルガー(ガンス)強化素材
破天の銃槍・止揚の章100~砂漠/夜砂漠/夜(寒)黒の白金
ビスーヌ・シヴラ(ガンス)強化素材
忍耐の証100~砂漠/夜砂漠/夜(繁)ギルドメダリオン
アスハルテシリーズ生産素材
樹上よりの強襲100~密林/昼密林/昼(温)不朽の角笛
ロークシリーズ生産素材
天と地?の理100~闘技場/昼(温)天地の書
リオデュオシリーズ生産素材
森丘に流れる賛歌100~森丘/昼森丘/昼(繁)古の賛歌書??
アークシリーズ生産素材
青々とした青100~闘技場/昼(温)ギルドシール
アナキシリーズ生産素材
槌と金床100~火山/夜火山/夜(寒)武具職人の極意
アスールシリーズ強化素材
鳥と獣の宴100~闘技場/昼(温)獣人のxxx
【討伐】決戦場の覇竜100~決戦場/昼(温)飛竜種の真髄
剛種適性試験・銀火竜100~塔/昼A塔/昼A 塔/昼BB(温)剛種チケット・特異個体
剛種適性試験・鎌蟹と大猪100~闘技場/夜(温)剛種チケット
≪韋駄天杯復習クエスト≫雪獅子軍団高速討伐!11~新大闘技場/昼(寒)-
≪韋駄天杯復習クエスト≫みんなで水竜討伐!17~新大闘技場/夜(温)-

猟団部屋フロンティアクエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
新 試されし絆・黒水編51~密林/夜密林/夜(温)-
樹海の棘と火100~樹海/夜樹海/夜(寒)-

エクストラクエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
グイッともう一本1~樹海/昼樹海/昼(温)各種ドリンク&素材
大猪大繁殖・討伐編3~沼地/昼沼地/昼(繁)ドスファンゴ
氷狐竜の脈動【下位】22~塔/昼A塔/昼A 塔/昼BB(温)羊毛原珠
デュラガウア【特異個体】
回避の鬼!魚竜自在31~砂漠/夜砂漠/夜(繁)エビの巨大殻
氷狐竜と秘伝のメモ61~塔/昼A塔/昼A 塔/昼BB(温)ネオジムメモ

古龍クエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
鋼龍の謎を追え71~密林/夜密林/夜(温)-
トリックスター71~森丘/昼森丘/昼(温)オオナズチ
獄炎の砂漠71~砂漠/昼砂漠/昼(繁)テオ・テスカトル
祖龍91~塔/昼A塔/昼A 塔/昼BB(温)ミラボレアス【祖龍】

スペシャルクエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
逆襲!ヒプノック31~闘技場/昼(温)12万z
逆襲!リオレウス51~闘技場/昼(温)27万z
金銀卵とイャンクック3~30密林/夜密林/夜(温)金のたまご
金銀卵とフルフル11~雪山/昼雪山/昼(繁)金のたまご
金銀卵とエスピナス31~闘技場/昼(温)金のたまご

古龍迎撃戦
配信期間:3/18(金)12:00 ~ 3/21(月)12:00まで
クエスト名HR目的地狙い目
風翔龍を撃退せよ!(22)22~戦闘街(-)クシャルダオラ【錆】・伝説の職人
浮岳龍を討伐せよ!(41)41~戦闘街(-)ヤマツカミ・伝説の職人
浮岳龍を討伐せよ!(81)81~戦闘街(-)ヤマツカミ・神龍苔・伝説の職人

狩猟技クエスト
配信期間:3/16(水)定期メンテナンス終了~3/23(水)定期メンテナンス開始まで
クエスト名HR目的地狙い目
狩猟技、眠鳥!11~新大闘技場/昼(温)-
狩猟技、呑竜!31~新大闘技場/昼(温)-
剛種適性試験・角竜 を、高速でクリアして、剛種チケットを集める方法を今更ながらに体験してきたので、忘れないようにメモメモ!

剛種適性試験・角竜 高速回し

現在主流の剛種チケット集めの方法のようです。
構成は、笛×1 アルギュ×3 です。

準備

武器・スキル
笛: 風圧大、自動マーキングは必須のようです。捕獲名人がつけられるならつけておくとなおGood!
アルギュ:汎用ボウガン装備でOKだが、出来るなら状態異常攻撃強化をつけると良い。

持ち物:
全員戻り玉は必須。
笛:音爆弾 ・ 捕獲用具 ・ 出来ればシビレ調合分も

アルギュ:火事場セット・
 LV1麻痺弾×12 ・ LV1毒弾×12 ・ LV2毒弾×8 ・ LV2麻痺弾×8 + LV2麻痺弾調合セット
 閃光玉・シビレ罠 ← もしもの時用


戦法

砂漠(夜)クエストが開始したら速攻で戻り玉を使用。その後2へ集合。

下の画像を参考に出現位置付近で待機。
画像に書き込み忘れましたが、ディアは画像では右の方(砂漠の中心の方)を向いて出現しますので、それを考慮して頭をねらえる位置をキープ。


剛種適性試験・角竜 ディア 出現位置ディア出現までに、笛は演奏を。アルギュは火事場を発動して、LV1麻痺弾を装填。一人は 鬼人笛を演奏。

ディアが到着したら速攻で音爆弾を投げて、ディアを掘り起こす?

ディアが着地したら、打ち込み開始。角破壊のサブがあるので、頭をねらうべし。
角が壊れたらねらうのはどこでもOK。

弾の配分:LV1 麻痺弾×4 → LV1毒弾×8 → LV1 麻痺弾×8 → LV1毒弾×4 → LV2毒弾×2 → LV2麻痺弾×8 → LV2毒弾×6 だそうです。

調べてみると、Lv1のほうがDPS(時間あたりのダメージ)が上なのでダメージが1.1倍になる麻痺中にLV1弾を撃ち込む
事を目標としたパターンもあるようです。
その場合は、
弾の配分:LV2麻痺弾×2 → LV1毒弾×8(麻痺中) → LV2麻痺弾×4 → LV1毒弾×4(麻痺中) → LV2毒弾×2(麻痺中) → LV2麻痺弾×2 → LV1麻痺弾×12 → LV2毒弾×6
ちょっと、ややこしくなりますね。
慣れてきたら、このパターンに切り替えると良いのかもしれませんね。



ちょこちょこと進めているハーヴェスト クエですが、これはDVDを消化するのに丁度イイチャンスと思いDVDを観ながらぼちぼちと進めております。

今観ているのは、『BONES(ボーンズ)-骨は語る-』シーズン4。BONESは面白いですよね~。
シーズン2・3 を嫁が借りたときに、余り真剣に観ていなかったので、もう一度借りてこようかと考えてます。

風紋石・オカサンゴが終わって、峡谷エリア2で、手前のツタを登る必要が無くなったのは地味にうれしいですね。
段差を降りるときに突風が吹いて下まで落とされたりする事が無くなるかと思うだけで、気分スッキリですよ!
一時、飛ばされるのがイヤになって、ベリル鉱石だけ堀に行ってたよ。

全体でも、58.63% 一番面倒と言われているベリルも57.80% 集めたので、半分は超えたと考えてます。
うん、随分進歩したもんだ!
採集のコイン・1 集めだけは、毎回大激運お守り持って行ってますが、効いたのは最初の1回目だけでしたね。
なかなか厳しいね。

緋夕石   :490/500
風紋石   :500/500 完了!
ベリル鉱石 :289/500
紅蓮石   : 55/500
クレンザイト:500/500 完了!
燐蛍石   :233/500
七色たんぽぽ:126/500
黒真珠   :264/500
なぞの頭骨 :380/500
エールナッツ: 83/500
混沌茸   : 98/500
オカサンゴ :500/500 完了!
3518個 / 6000個 58.63% 終了
今更ながらに、ハーヴェストを作ろうかと考え始めたFerioです。



素材集めのメモ & 記録用紙 として作って、気合いを入れてみました。
Cookie 使用して、保存してるからら、誰でも使えるはず。
[blog]ボタンを押すと、整形したテキストを、下の方に表示しますので、記事を書くときに便利?

こんなの作ってる暇があったら、ベリル鉱石の1個でも堀に行け!って感じですね。

[参考:【MHF】ハーヴェストシリーズを作ろうpart6【大採集】]
続きを読む »
2010/03/24 19時頃

空の王に会いに行く

空の王に会いに行く
今週は、こんなイベントが開催されるんですね。

今回のイベントも、ピアスが生産できるようです。
以前のイベントで生産できた、ピアス類が、非常に強力なモノが多かっただけに期待して、詳細を見てみると下記のようでした。
ランドピアスF LV7
防御力:87  スロット:0
スキル 耐暑+15、はらへり+15、スタミナ+10、とんずら+10

マーレピアスF LV7
防御力:87  スロット:0
スキル 風圧+10、地形+10、耐震+10

スカイピアスF LV7
防御力:87  スロット:0
スキル 装填+10、聴覚保護+5、調合成功率+10、はらへり-5

スキルはそれなりに優秀? でも、スロット0です。
前回が優秀すぎで、ちょっと反省したんでしょうかねぇ。

これらの装備を受けて、また、新しい装備(テンプレ)が出てくるのでしょうか?なんだか、ちょっとだけ期待です。
マーレピアスFなんかは、ランス装備に組み込めそうな気がしますよね。

スカイピアスFも、餓狼ガンナーとかに使えそう。装填速度+1で済みそうな、バール・北斗で良い装備セットが出てくるかもしれませんね。

クエストは、一つずつ順番にこなしていかないとダメなのは理解できるとしても、キー装備を「F」へ強化したら参加資格を失う、相変わらずの嫌がらせ仕様
あかねこの夢の時は、随分と苦しめられた人も居たようですが、相変わらずクソ仕様のままですね。
逆襲グラビモスくらいしか、金策の出来ないFerioさん。
配信されると、飽きもせず、何度か出かけて当面の資金稼ぎをしております。
なんて記事を書いてたんですが、なんか書きかけの状態しか残ってなかった。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。ン昨日気が付いたんだけど、同じ日に書き直す気になれなくれ、1日延期だ!
さて気を取り直してここから再開(書き直し)!



北斗専用餓狼装備が完成したので、それを着込んで、ペルレプリーマを持ち込んできました。
しかし、しかし、今ひとつタイムは縮まりませんでした。

そこで、北斗も試してみる事に。今まで、ヘビーしか使用した事がなかったので、ライトの軽い動きにとまどい、狭い高台の上でウロウロ。何度も無駄なエリア移動をしてしまったり、超速射をついつい撃ちすぎて焼き払われたりと、散々な目に遭いましたが、3戦目にはこれはヘビーより速いかも?といった手応えをつかみ、4戦目にしてようやく0乙達成です。

さらに5戦目では、2頭とも2エリア討伐を初めて達成出来ました。
今まで、武器を変えたりスキル構成を変えたりするたびに挑戦してきた、私の中の課題が一つ達成されました。
嬉しいです! 初10ラスタ!(弓なら余裕で7ラスタ!とか言わないでね。弓は苦手なのだ!

北斗で逆グラ
うきゃきゃきゃきゃきゃ! おらおらおら!
  どばばばばば! 餓狼北斗、気持ち良いよね! (そして、乙る!)

最後に今回の持ち物。

カラの実×99 ランポスの牙×99 調合書1~2 LV1 貫通弾×60 :LV1貫通調合セット
LV2 麻痺弾×8 閃光玉×5         :便利アイテム
ペイント弾×5 千里眼の薬×3 モドリ玉  :捕獲補助道具
捕獲用麻酔弾×8 シビレ罠        :捕獲道具
力の護符 力の爪 怪力の種×5 栄養剤グレート×4 鬼人薬グレート×1 :各種ドーピング

まだカバン空いてるから、もう少し何か考えよう。
昨日発覚した、FC2ブログの検索結果の広告表示が衝撃的過ぎて書くのが1日遅れとなりましたが、ホワイトデーイベント「追憶のジュエルボックス」に行ってきました。
追憶のジュエルボックス

名前だけ出ていた、マスターブレイカー・ダンディカノン と言ったガンランス。
やはり、ラスタ酒場のマスターがらみでしたね。ナイス!
このところ連続で、ガンランスが作れる事が続き、かなり嬉しいですよね。しかし、銀火竜銃槍は、まだまだかかりそうです。

おっと、話が逸れるところだった。話を今回のガンスに戻します。「ラスタ酒場のマスターがハンター時代に使っていた銃槍」なんだそうです。
しかし私の頭のなかでは、マスターはダッドリーの父親です。
「ダッドリーの父はスポーツ選手で事業家として成功を収めていた。」と言う事ですので、命を落としかねないハンター生活すら彼にとってはスポーツだった。と言う事で納得しておく事にします。

ちなみに、息子さんは、まだボクサーとして頑張ってます。ネットで拾った「Super Street Fighter IV」のキャラ選択画面より。
最近の息子の姿 in Super Street Fighter IV
どう見たって親子だよね~。

さて、肝心のクエストは、グラビモスの捕獲・グラビモス亜種の狩猟・イーオス5頭の討伐 の3点がマストオーダーです。グラビモス原種を虐めすぎなければ問題無いでしょう。
火山の砂風呂で、グラビモスと一緒に寝る
火山の砂風呂で、グラビモスと一緒に寝る。おやすみなさ~い。

ガンス用のジュエルボックスx10個 はすぐ集まったのですが、前のアイテム用の 多謝想石【白】x25個、大きな塊【白】x15個が、なかなか集まらず、連戦となりました。皆様連戦お疲れさま!

さて、お楽しみのガンランス。
性能は、攻撃力:414  会心率:0% 雷:800 毒:250 【通常型】砲撃Lv5 スロット:0
攻撃力が低めで、属性値が異様に高いですね。砲撃の【通常型】砲撃Lv5と合わせて考えても、ツンツンと突く事を主体としたガンスですね。ものすごく癖の強い武器です。
強化に古龍種の剛角x2個を要求しますが、明らかに変種などには向いていない性能です。この点を考えると微妙かな?とも思いますが、古龍種の剛角x2個くらい問題ないぜ!と言うので有れば、弱点属性次第ではかなり使えるかもしれませんね。匠ランス装備で持ちたいような性能ですね。
マスターブレイカー
ヒゲや、マスターの衣装をモチーフとしたデザインは、結構好きです。
このデザインで、汎用性の有る奴が欲しいくらいですね。

2010/02/24 12時頃

火竜銃槍3兄弟

検索してたら、こんなの出てきたぞ!
ラスタが装備可能な武器表 ガンランス

注目は、LV11に下記の記述が有る事。
蒼火竜銃槍【逆鱗】 2010年2月予定 配信クエストで入手可能
銀火竜銃槍【逆鱗】 2010年2月予定 配信クエストで入手可能

なにぃぃぃぃ!!「双火槍」って、そういう事か!
ABCガンスと合わせると、火竜銃槍3兄弟になるわけだな!

火竜銃槍3兄弟
画像いじくってでっち上げだ!きっとこんな感じだ!
昼休みにこんな事やってたら、アッと言う間に終わってしまった(汗
もっと簡単に終わると思ったのにな~。

とりあえず、今夜から取りに行かねば!


NEXT »

HOME : TOP

