[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「テオ・テスカトル」を含む記事は見つかりませんでした。
そういえば先日、古龍種の牙を求めて、剛種クエスト「沼地の豪き炎」に挑戦してきました。

ふつうの剛種テオに比べて、なんだか攻撃が痛い気がしますね。

最初は、剛種テオ?オリンポス担いでガチでいけるんじゃないか? なんて思ってましたが、怒り突進とか余裕で1撃乙でした。(´д`)

剛種 テオ・テスカトル 笛×4
そんなわけで、安定すると聞いた、マドロミオーボワ×3・ガガクパイプ【鳳笙】×1 のPT構成で挑戦してみました。
今回は、とにかく安定重視で、翼も無視、討伐時間も無視してます。

準備

持ち物は、剛種テオにガチンコ勝負を挑むときと同じでOK。
必須アイテムは、生命の粉塵 ・ 秘薬 ・ 閃光玉 ・ 回復アイテム ・ もどり玉 ・ 生命の粉塵調合セット あたりですね。

装備は、最低でも防御力600以上 + 耳栓 + 剛力3点スキル は必須。状態異常強化や、匠 が有るとよい。
ん?これって、以前ヴォルチケに着ていった、頭チャチャのシルアカではないか?
チャチャブーフェイク   (イ)  Lv7  113  ●● 匠珠
アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       Lv7   87  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク          Lv7  156  ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ      Lv7   99  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
防御値:631 スロット: 火:20 水:8 雷:-2 氷:16 龍:8
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,隠密,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,耳栓
ベルFグリーヴ・メレティFアーム等を使用すると、防御力UPできます。
今度行くときまでに用意してみよっと。

戦法

沼地エリア8での戦闘も可能ですが、エリア6で戦闘開始したほうが安定しやすいです。
クエスト開始直後にもどり玉を使用して、速攻エリア6に集合。
さっさと演奏をすませておきましょう。基本演奏は、ガガクが担当します。マドロミは、自分強化のみでOK。
ガガクの人は、スタン毎に演奏するなどして、旋律をしっかり維持すること。

テオがやってきたら、着地前に閃光玉を投げてテオをたたき落としましょう。地上におちでもがいている間に頭をたたき始められますので、安定します。

あとは、ひたすら頭を攻撃。
ひるみ・スタン・睡眠 で、極力テオに行動させないのが、この戦法の基本です。

ひるんだり、スタンしたりすると、テオの位置がずれますので、ちゃんと修正して攻撃してください。
あと、角破壊前は、咆哮の時に龍風圧が発生します。避ける(私にはできない・・・)なり離れるなりして、次の攻撃がスムーズにできるように注意。

エリア移動された場合も、速攻で追いかけて、閃光でたたき落とせればその後が楽になります。


翼の破壊について

調べてみると、睡眠時に翼に大タル爆弾Gを仕掛けて爆破。これを2度繰り返した後に、翼に攻撃を当てないように頭を攻撃して、ひるませると、翼が壊れるらしい。

それ以外にも、ボウガンを加えて壊すなども、有るみたいですが、テオにボウガンは怖いっす。(へたれな私)

とりあえず、ヤマツの証も今週中には30枚集まりそうなので、古龍種の牙x6を集めて、浮岳槍【極楽浄土】を作りたいね~。
新に実装された、戦闘街での剛種 テオ・テスカトルクエスト「剛撃!炎王龍」を体験してきました。
剛撃!炎王龍

剛種チケット3枚消費ということで、どうやら、素材的に優遇されたクエストのようです。
サブAで、古龍種の特濃血x2 6% や、古龍種の剛角x2 10% が報酬で出るなど、確かに優遇されてるかもしれませんね。とはいえ、2枚で良いんじゃないの?という気もしますよね。

武器に関しては、効率を考えると、マドロミ×2 オリンポス×2 ヘビー×1 らしいのですが、こいつ相手にヘビー抱えて立ち回れる自信は、かけらもありません。
そんなわけで、みんな仲良く大剣で出動!

私ひとりが、エリンギ・・・
それにしても、驚いたのは、みんなしっかりオリンポスを準備していた事。
私一人あいも変わらずのエリンギ。うひょ~~~。ダメダメじゃん。
でも、全然ラオにいってないから、証が激しく足りないんだよな~。みんな作っちゃったみたいだし、そういう時はやっぱり求人か?
とにかく、準備しないとまずい!と言う気持ちいっぱいですよ。

戦闘街クエスト自体は、沼地よりも戦いやすく楽ですね。
戦闘街の、エリア3が広くて、動きやすくていいですね。
MHFの壁際のカメラワークのクソっぷりは目を見張る物があり、ハッキリ言ってまともに戦えたものでは無いだけに、簡単に壁際に追い込まれない広い空間は好きです。
更に上に行ったり、下に降りたりする時に、ゆっくり羽ばたいて降りてくる為、その隙を狙って、みんなで、頭にタメ3をズドンといく機会が出来て、楽です。
うん、これはいい。




今日は、剛種 テオ・テスカトル ガチ勝負に行ってきました。

いかにダメージを受けずに攻撃していくか!?
そんな訳で大剣を選択して、ヒットアンドアウェイを繰り返す訳ですね。

ヒットアンドウェイを繰り返せ!
ヒットアンドウェイを繰り返せ! そして粉塵爆発の色を見極めろ!
それが、なかなか難しい。恐い恐い!

剛種 テオ・テスカトル 討ち取ったり
3度目の正直で、「剛種 テオ・テスカトル」 討ち取ったり!

散々苦労して、ものすごく迷惑をかけてしまった。
久しぶりに、やった!討伐できた!うれし~~!! って気持ちになれた気がするよ。
マサさんが、新鮮な気持ちになれるみないな事を、言ったのが討伐できて初めて理解できた。

うん、いいな~剛種テオ。


剛種テオ 報酬は3枠・・・
しかし、報酬は3枠・・・。いや~~~~~ん!!

( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3 こんなオチは入りません!
【対策済み】 シーズン5.5で古龍に対しては角笛の効果が無くなりました。

本日、初めて剛種クエスト「豪炎」で、テオ・テスカトルに会ってきました。
現在主流の戦い方は、「角笛ハメ」と言う事で、体験してきましたよん。
剛種 テオ・テスカトル

剛種 テオ・テスカトル 笛ハメ

エリアホストの関係で狩猟笛がクエを貼る事。エリアホストについての知識は有ったはずだけど、考えもしてませんでした。駄目じゃん!私!(2009.4.7 追記)

PT構成

笛役         ハメの要 (笛吹き名人 + 神の気まぐれ推奨
狩猟笛       頭破壊要員 & 全体強化      定番武器:グラファイーオスSP
双剣(龍属性)   頭破壊要員               定番武器:双龍剣【天地】
ヘビーボウガン   翼破壊要員               定番武器:ルギュ=ダオラSP
※笛吹き名人  笛の効果が10%上昇、壊れる確率が減る。狩猟笛の効果時間1分延長
※神の気まぐれ ピッケル・虫あみ・笛の壊れる判定を1/2の確率で救済

持ち物

この方法独特の持ち物 これ以外に必要と思う物は当然持ち込む。
笛役         アリーナの笛を全部買って持ち込み
その他        閃光玉調合
全員         閃光玉 ・ 戻り玉(速攻で使える位置に入れておくとよい)

作戦

沼地
戦闘場所は寒冷期:沼地:夜です。

最初は、8にテオが居るので、8スタートの人は速攻で戻り玉。どうせカバンにはアイテム一杯詰め込んできてるだろうから、残っても剥ぎ取りの時邪魔になるだけだ!さっさと使ってしまえ!
いきなり見つかると、その時点で失敗の様です。失敗ではなく6への到着が遅れると言った記述も見かけたけど、本当のところは?経験の浅い私には判断出来ませんでした。
どうやら、到着が遅れるだけのようです。

決戦の舞台は「6」です。
テオは、48分45秒頃に6にやってきて、発見後約1分位でエリア移動しようとします。

エリア移動しようとするモンスターを笛でヘイトを上げて無理矢理留めるのがこのハメの要点のようです。
(エスピナス等でも、エリア移動しようとするときに笛を吹いてやれば同じ事になるようですが、最初のエリアから移動しようとするまでに5分程度有るので時間がかかります。)
笛役は、発見後40~50秒位、だいたいクエスト残り時間 47分45ぐらいから角笛をずっと吹きます。
今回は、はじめから全員6に集合しましたが、慣れて流れが解ってきたら、笛役合流を遅らせるのがイイみたいですね。笛役は48分ぐらいに合図して6番にはいると閃光少なくてすみます。
ネットで見ると、火事場ガンも5待機っていうのも見かけます。
この辺りは、有る程度数をこなして、ベストを探っていきたいですね。

万が一失敗して、逃げられても、また6に戻ってきます。その時、再挑戦してください。
閃光調合分は、この時に効いて効きます。みんなで持ち込むべし。


笛役は、ひたすら笛を吹きます。各笛は、音(プーパー♪)の鳴る回数が決まってます。
3回 角笛  ・ 逆鱗笛 ・ 必撃笛
2回 特撃笛 ・ 突撃笛 ・ 弾撃笛
1回 尾撃笛
笛は壊れた時にすぐ対処出来るように、ただ連打するのではなく、吹いたらすぐ次の笛に切り替えておくとよい。上記の音の回数順に並べてカバンに入れておくと、回数がわかりやすく慌てずに済みます。
その他の者は、閃光を投げて狙われる笛役を守ります。閃光の効果時間が5秒と短いので注意。

しばらく守っていると、テオが、「ネコパンチ」と「尻尾振り振り」しかしなくなります。
そうなったらハメ完成。ここからは、リンチタイム。


ヘビーボウガンは、頭破壊が終わるまでは毒を撃ち、その後は麻痺を撃ち近接組をサポート。

仕上げ

体力が少なくなったテオは2へ逃げていきます。
あとは、追いかけて追撃。

今は、何乙目なのか?などで、行動は変わってきそうですね。
2乙してるなら、ガンはガチに参加しない方がイイかもね。


私は、ヘビーボウガンで参加しましたが。
練習で、71テオに行き、最初の閃光タイムで乙。
本番でも、最初の閃光タイムで乙。本番は、乙った時を考えて爆弾調合分を持ち込んだのですが、役に立ってしまいました。出来れば使わずに終わりたかった・・・。

私、だめだ~。 練習します!
テオ・テスカトルに何度か行って、気が付いて事をメモ
行動自体は、ナナとたいして差がなさそう。ナナのメモに書きます。

火山編
 エリア6で戦闘することになるので、マカ壷を埋めるならここ。
 他のエリアに行っても、すぐ返ってくるようなので、ここで待っていればイイらしい。

沼地編
 エリア8で戦闘開始。ただし、草が生い茂って、下の方が見えないので、マカ壷を埋めたら見失いそう。
 エリア8を離れると、隣のエリア6へ。そして、またエリア8へ。
 討伐までの時間が長いとどうなるんだろ?。ナナみたいに、二つのエリアの行き来するのかな?
 弱ってくると、エリア4で着地して、しばらくすると、エリア2に行って寝る。
 PTメンバーが強くて、弱るまでの時間が短いなら、マカ壷はエリア4に埋めるとイイかも。

HOME : TOP

