[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「ババコンガ」を含む記事は見つかりませんでした。
HR270 となりました。ここまで来て、こんな金欠に見舞われるとは(汗
激運装備のためにあれこれ強化して、キリン太刀の強化 と、 ナズチガンスの生産してと、色々とお金が必要だったのですが、これ程減っているとは気がついていませんでした。
残金ピーンチ!!

そうなると、逆襲クエしかありませんね。

幸い今週は、ソロでそれなりにお金になる、「逆襲!二頭の牙獣」です。
相変わらず、ババコンガの怒り突進は苦手なのですが、ドドブランゴは随分と慣れてきた気がするので、ドドブランゴ戦では、火事場を練習してみます。
その為に、序盤混戦になる眠り肉法ではなく、モドリ玉による分断方法を試してみます。

以前の記事から、どの程度タイムを縮められるのか?試してみたいと思います。
モドリ玉による分断方法も、火事場も初めてですが、レッツチャレンジ!


逆襲!二頭の牙獣  モドリ玉分断法


装備・武器

武器は、「キングナルコレプター」を選択。
 眠り中に、体制の立て直しが容易な事と、睡眠タメ3攻撃のダメージを期待します。
装備は、先日作成した「メラン・ストレガ流用 大剣装備
スキル : 攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,業物,女神の赦し,回避性能+1,体力回復アイテム強化,ガード性能+1

持ち物

強走薬×1 ・ シビレ生肉×10 ・ 眠り生肉×10  (ババ対策)
回復薬グレート×10 ・ 活力剤×10 ・ 秘薬×2  (回復)
シビレ罠×1 ・ 落とし穴×1 ・ 捕獲用麻酔玉×8  (捕獲セット)
調合書1~2 ・ トラップツール ・ 麻痺袋  (罠調合用)
砥石×20 ・ 鬼人薬グレート×1 ・ 怪力の丸薬×5 ・ 力の爪 ・ 守りの爪  (戦闘用)
モドリ玉×1  (分断用)
栄養剤グレート×5  (火事場用)
以上20品
これは、HP-50の食事(寒冷期:古代豆+ドライマーガリン(ドッカンスープ))用ですね。

戦法

戦闘は3つのパートに分かれます。
1.分断
2.ドドブランゴ戦
3・ババコンガ戦

3のババコンガ戦は、たいした変化は無いので省力です。

1.分断
クエストが始まったら、強走薬を飲んでドーピング。ただ、必須ではなく、コレをした方が楽って程度。
分断後に、支給品を取る時に空きが2つ欲しいので、初期に消耗品2つ使えるから、入れてみた。

逆襲!二頭の牙獣  モドリ玉分離法
闘技場に入ったら、右手の壁づたいに、奥の高台まで移動。
こうすると、ババコンガのみに発見されて、ドドブランゴは棒立ち状態。
高台の上で待っていると、ババコンガが向かってくるので、近くに来たらモドリ玉。

戻ったら、1分程度待つと、ババコンガは奥でぼーっとしています。
コレで、ババコンガに発見されずに手前の空間でドドブランゴと戦う事が出来ます。

1分間で、まず、鬼人薬グレート×1を使用して、カバンに空きを作り、支給品(応急薬×8 ・ 携帯食料×8 ・ 消臭玉×4)を拾って、その後に、各種ドーピング。携帯食料×2 ・ 栄養剤グレート×5 ・ 活力剤×1 を使用して火事場発動。
これだけするだけでも、結構な時間がかかるので、案外待ち時間は短いです。

2.ドドブランゴ戦
最初の1回めの睡眠が来たら、怪力の丸薬でドーピングして、落とし穴に落として、正面から「なぎ払い(←) 斬り上げ(→) を繰り返す。運が良ければ、落ちたままもう一度寝る。
寝たら、再度ドーピングして、頭にタメ3。
あとは、寝たら、研いだり、スタミナ回復したりして、体制を整えて、ドーピングして頭にタメ3。
顔色が変わったら、捕獲して終了。

3.ババコンガ戦
序盤は、睡眠肉で、眠ったら、頭にタメ3。
怒り突進が恐いので、怒り状態になったら回復してました。
ババコンガに火事場で、耐えるのは、もう少し先になりそうです。

逆襲!2頭の牙獣 20分針
おなじ、キングナルコレプターで、以前は「睡眠肉分断で35分針」という結果でしたが、今回は21ラスタまで縮める事が出来ました。うまくいけば、15分針(15ラスタ~19ラスタ)は、も行けそうな気がしてきました。
しかし、先は長い・・・。ババコンガ常時火事場で、生還出来る腕はありません。

追記:対ババコンガでも極力火事場を試してみて、15分針(18ラスタ)いけました。イヤ~嬉しい。
  初期の35分針からは、随分と短縮したものです。(装備が良くなったおかげだね)
ようやく「キングナルコレプター」が完成したよ!うれしい~~!!

そこで、「逆襲!2頭の牙獣」ソロで試し切りしてみました。
時々寝てくれるので、回復したり、武器を研いだり、罠を調合したりと、何かと楽で非常に良かったんですが、私が大剣に慣れてない等、色々と問題もあって、結局時間は35分針。

ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

何を持っても、ヘタレはヘタレ。私の腕では常時火事場とか無理です。
そもそも、空振りとか多すぎ(汗 大剣に慣れる事が先決かな・・・。

キングナルコレプター 試し切り
あいも変わらず、ババコンガ捕獲失敗。
ドドブランゴと同じくらい、ババコンガに時間かかってるのが、ダメだのかもな・・・。
カバンの中身をもう少し考えた方がいいのかな?肉とかもっと持ち込めたらババコンガはタイム縮むのか?

「カクトスエーアガイツ」とか完成したら、また挑戦してみよう。

以前、なんとか、命からがらクリアした「逆襲!2頭の牙獣」。
今回もソロで挑戦してみました。

以前、切れ味が墜ちて、砥石を使って研ぐのにすごく苦労した記憶が残っていて、今回はその対策で青ゲージが長い「鋼龍双」を持ち込んでみました。
火属性が良いのは解ってるんだけど、「研ぐ → 突進食らう → 回復 → 突進 ・・・」と、前回は、相当苦労させられて、ストレスが貯まったのだ!!

へたれの私では、長丁場が予想されるので、マカ壺も何度も漬ける事になるはず! 回復G + 回復+蜂蜜 で、回復薬と、漬けるための素材を多めに用意。
あとは、分離させるための、「眠り生肉」。後半のババコンガで楽するために「シビレ生肉」を用意。

最初は、お約束のババゴンガを寝かせる作業。
侵入したら後ろのくぼみ部分に行って、眠り生肉を設置。
少しいじめてやると、そのうち臭いをかぎつけて肉を食べに行きます。
食べて寝た後は、闘技場の高台側半分のみを使用してドドブランゴを始末。

今回の発見は、砥石や、マカ壺など、時間かかかる動作について。
実は、大したことでは無いのですが、ソロなら高台に埋めろ!高台で研げ!
たった、これだけの事です。
ドドブランゴなら、雪玉を投げる攻撃、ババコンガなら、ダイビング体当たりが、たまに当たりますが、広場で隙を見て埋める・研ぐ・飲むよりはるかに安全です。

この発見で、今回属性攻撃は通らないけど、青ゲージのながい「鋼龍双」を持ち込んだ意味は無くなりました。さらに、頭のSP珠も研磨SPを入れていったのですが、それも無駄でしたね。
「火焔双刃」 + 「強腰SP」でいけば良かった。と言うか、「カクトスエーアガイツ」が有れば一番良いんでしょうけどね~。

20090105_do.jpg

あとは、ドドブランゴの時狭いくらいで、普通に戦うだけです。
というかブランゴ呼ばれないのでドドブランゴは楽なはず。

楽と言ってもへたれな私。余裕で35分針です。時間かかるな~。
乙らなかっただけ、ましと言う事にしておきましょう。

ネット見てると、15分針だの、10分針などと、すさまじい事が書いてありますが、
ここは、「へなちょこの足跡」ですから、生暖かい目で見守ってやってください。

そうそう、今回もう一点気が付いた。ドドブランゴの捕獲タイミング。
怒ってない時のほっぺたの色が変わるんですね・・・。いままで知らなかったよ。
ドドブランゴの捕獲サイン


mhf_20090104-223200.jpg
ババコンガの捕獲タイミングはさっぱり不明。
知ってる人、誰か教えてください。

捕獲タイミング、砥石etcに使用場所など、改良すべき点が見えたなかなか有意義な狩りでした。
後日、もう一度改良点をふまえて挑戦してみたいですね。
2008/07/31 12時頃

うほ!いい尻・・・

きょうは、以前からエンドレスシンフォニ逆鱗に来る予定だった?イシュタルさんが来てました。

マサムネさん、ワッシーさん、イシュタルさんと、3人で、「下位の蒼レウス」に行く話をしてました。
なにーーーー!!蒼レウス!鱗欲しいっす!
ってことで、潜り込んで来ました。

その後も、何度か狩りに出かけてきました。
印象的だったのは、「逆襲!2頭の牙獣」 逆ババと呼んでましたね。確かに、ババコンガの方が印象に残ったよw
何が一番印象的だったかというと、穴に落ちたババコンガ!
思わす、モニターの前で噴きました!
穴落ちババコンガ
この落ち方はないだろ・・・。しかも、「オナラ漏れまくり」。

しかも、もらえるお金もイイ。
先日、「金銀ドド」で稼いだ分は、強化でほぼ使ってしまって、「フルミナントブレイド」へ強化するお金に困っているだけに、うれしかった。

その後は、前回は弱い個体だったエスピナスの、通常の個体に挑戦。
装備も、太刀 → 双剣 に変えて参加してみました。
1度目は、しっぽを切れないまま討伐。
2度目は、最初のエリア内で尻尾を切って、討伐まで完了しました。

マサムネさんと、ワッシーさんで、エスピナスを麻痺させてくれたので、楽に攻撃バリバリと攻撃が出来ました。

・・・

嘘です。ごめんなさい。

散々麻痺させて、動きを止めまくってくれたにもかかわらず、研いでたり、回復したりで、私は全然攻撃してませんでした。もっと、華麗に動き回りたいもんです。
ソロ討伐 : ババコンガ


大剣の練習で行ってみた。見てると相当隙があるようにみえるのに、溜3を当てることができない。
ついでに、イーオス&カンタロス&ババコンガの同時攻撃で、フルボッコ。
時間が無く、捕獲にになってしまった。

ハイメタU&タロスU 装備


緋羽さん、櫻華さん、と3人でヒプノックに行ってきた。
全然強化出来ていないけど、ハイメタU&タロスU 装備で出発。
今まで、イーオスの防御力に甘えたアバウトな動きをしていたかもしれないと反省。食らわないように練習だな・・・。

その後、フォボさんにヴォルガノスキリンに連れて行ってもらった。

ヴォルガノス


キョロキョロするヴォルガノス
陸上での追跡突進に驚く!溶岩から頭を出して、きょろきょろする姿は激しくかわいい。

キリン


攻撃が当たらない。ハンマーで人をたたきまくり。激しく役立たずだった。
orz 相当落ち込んだ。 絶望した!

HOME : TOP

