[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索

! Entry list   (タグ:パリアプリア

検索タグ:「パリアプリア」を含む記事は見つかりませんでした。
2009/10/08 20時頃

軟骨あつめ

メラン・ストレガ流用 大剣装備で使う、ヒメロスアームを強化するのに必要になったので、「呑竜の軟骨」集めに行ってきました。

呑竜の軟骨は、
フロンティアクエスト「呑竜の生態」のサブA(呑竜の酸液3個の納品)で5%があるものの、確率が低いので、基本的には吐瀉物から拾うか、追加報酬で出るのを狙う事になります。

呑ちゃんは、食べさせて吐かせモンスターですし、今まで、ひたすら吐かせた事は無かったので、しっかり食べさせて吐かせてみる事にしました。

行動については、以前の書いたので省略。
ひたすら食べさせると言う事なので、抜刀状態でもアイテムが使用できる片手剣をチョイスしてみました。
今回は、クエストに行く時に、人数絞るの忘れちゃったので、ドッペルルルたんと、二人での挑戦です。

パリアプリア戦

私は、ひたすら餌付け。
上手くやると、Uターンしてくる前後で2回食べさせる事が出来ます。

おなかいっぱいになって、のたのた歩き出したら、攻撃タイム。
動きはおそいものの、止まってはいないので、特定の位置を狙って攻撃し続けるのは、意外と難しい。(実は片手の後で一人大剣でいったら、怯ませるのが間に合わず、消化されてしまった事は秘密。 orz... ほんと凹むな~。)

よろめき耐性は高めなものの、わりあい当てやすい、尻尾を狙う事で吐かせてみる事にしました。
吐瀉物をあさる
ドッペルルルたんが、近くで頑張っていたものの、紫石までは吐いてくれました。
軟骨1個ゲット。欲しいのは3個。先は長い・・・。

青石を狙おうと思ったら、間違えなく食べさせる事や、全員が離れる事など、もっと的確にやらないと駄目でしょうね。
4回吐かせて、5回目の満腹時に怯む間もなくパリアさんは逝ってしまいました。

と思っていたら、報酬で3個出ましたよ。
吐かせる回数が多いと、報酬枠も増えて、イイものが出るようですね。

とりあえず、欲しい分は揃ったので、しばらく呑ちゃんのゲロをみる事も無いかもな~。

この記事を書いた後で、以前の記事のパーフェクトの意味がわかりました。
何がパーフェクトのなのか言うと、食べさせた肉の種類だったのです。
餌を拾おうとダッシュしている時は必ず食べさせるとかではなく、「すべて同じ色の肉を食べさせ続ける」と言う事のようです。うん。これ今度確認してみよう。

今更ながらに、パリアプリアの記事ですよん。
だって、ドンちゃん嫌いなんですもの~。
でも、ホワイトスターラッシュで、何度も相手させられてるから、気になっているうちに書こうかな~と言う事です。

パリアプリア
特に剣士の近接攻撃だと、意外と攻撃のタイミングが少なく、のたのたと動き回って、ストレスが溜まる相手です。

倒すだけなら、HPが少ないのか楽なようですが、ドンちゃんは吐かせないと良い素材は出ません。
口元を見ていると、だらだらと、よだれ?酸液?がこぼれているときがありますよね。
あのときの色に合わせた肉を、食べさせます。違った肉を食べさせると、その後暴れるので注意。
白:生肉  青:眠り肉  黄:しびれ肉  紫:毒肉

5~7回ほど食べさせると、満腹になり、よたよた歩き出します。
その時に怯ませると、ロッパー(ゲロ吐き)モードになります。

このときは、PTみんなが集まって離れていた方が、よく吐く様ですね。
回避に専念すると良いですな。

このときにはき出す落とし物は、白×2→緑×2→紫×2→青の順番で吐き出すようで、
当然白より青の方がイイものがでます。
更に、ネットの情報では、正しい色の肉を多く食べさせた方が吐く回数が多く、パーフェクトの場合は、いきなり紫から吐き始めるようです。
追記:パーフェクトの意味がよくわからなかったのですが、どうやら、「すべて同じ色の肉を食べさせ続ける」と言う事のようです。(2009.10.08)

むやみにばらまかずに、よだれの色を確かめ、的確に1こずつ食べさせるのが良さそうですね。

この地面のものをウホウホ言いながら食べつつ突進してくる攻撃を見切る事がどんちゃん攻略のポイントなんでしょうね。

突進が始まると、ある程度の距離を突進して、180°ターン
もう一度突進して、左右どちらかに90°ターン
その後突進して終了となります。
あと、罠を感知して、見つけるとバックステップで避けます。なんだよ、賢いじゃないかw

つまり、最初の突進をみて、後ろから追いかけると正面から迎撃される訳ですね。
ガード武器ならば問題ありませんが、ガードできない武器は注意!
抜刀状態でアイテムの使用できる片手剣ならば、180°ターン後のコースに肉を置いてそのままガードで、食べさせるのが良いですね。

通常のドンちゃんの攻略は、こんな所ですね。


ホワイトスターラッシュみたいに、吐かせるのではなく、倒すだけなら、ガンナーがお勧めですね。
火事場超速射×3 笛×1 なんてパターンだと、驚く程速く終わるパターンもあるようですね。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
これも、ネットでの情報で、自分では確認してません。
峡谷速攻捕獲手順。
1 5から6へ進入すると、ドンちゃんは、デッカイ肉を美味しそうに、ハフハフしてます。

2 発見されるまでの間は怯まないので、火事場超速射×3は、尻尾に超速射

3 笛は、ドンちゃんの少し後ろ(怯んで仰け反ったときに掛かる位置)に「しびれ罠」設置。

4 火事場超速射×3は、撃ちまくる

5 笛は、麻酔玉を投げる。(出来るまで投げろ!)

6 「しびれ罠」を抜ける前に、捕獲完了。

だそうです。
なにぃぃぃぃぃ! これは早過ぎだろ~。 すげ~。


なんでも、狩人祭のシークレットでドンちゃんが来たときに開発された手順だとか。
飛竜種の濃血を求めて、剛種 パリアプリアに行って来ました。
作戦は、拡散祭です。

パリアプリア 拡散祭

装備

拡散弾Lv2が撃てる装備。反動軽減+2と装填数upは必須かな。
拡散祭といえば、コレ。「繚乱の対弩」。
拡散弾Lv2は、一度に3発しか所持できないので、生産・装填・攻撃のループがうまくいく様に、3発装填出来る銃を使うべし!

持ち物

拡散弾Lv2×3 ・ カラ骨【小】×50 ・ 竜の爪×50 (4人で行くなら弾はこれだけで十分)
調合書4冊
落とし穴 ・ 回復薬G ・ 秘薬

拡散弾Lv1×3 ・ カラの実×10 ・ カクサンの実×10
(3人でも、ギリギリ足りるはずですが、無くなると何も出来なくなるので、不安な場合は追加)

作戦

拡散のみで、戦闘が終わるので、攻撃力は関係なし(拡散弾は固定ダメージ)。
少しでも生き残る確率を上げるため、HP+50の食事や、防御力UPの食事。ダメージ回復の用意をすること。火事場力+2とか忘れてください。
峡谷
パリアプリアは、最初エリア6で、デッカイ肉をハフハフと食べてます。
5経由で、6に進入したら、パリアさんの周りに落とし穴を設置して下さい。

これは、落とすのが目的ではなく、罠に気が付いたパリアプリアがバックステップするのを狙ってますので、いきなり落ちるようにセットとかしないように。

あとは、普通の拡散祭です。

原種でもゲロを吐かせてなんぼのモンスターで、倒すだけなら楽々だっただけに、剛種になっても同じ事。剛種と言っても、素材は汎用変種素材(飛竜種の○○)ですので、呑竜討伐の証を取りに行く意外に意味が無いとも言えるモンスターですな。

あれ?私、剛種 ベルキュロスに行った事が無いので、今まで気が付いてなかったけど、
ベルキュロスと、パリアプリアって、古龍じゃ無いじゃん。
何で剛種なんだよ?変種でイイじゃないか・・・。新武器の延命のための剛種チケット延命か・・・。

HOME : TOP

