[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「ベルキュロス」を含む記事は見つかりませんでした。
2011/02/18 20時頃

絶望した!

昨日、久しぶりにベルキュロス穴ハメに行ってみた Ferio です。

結論から言うと、「あまりの自分のヘタレっぷりに絶望した!」
1穴後、2穴に落とすところの回避で、何度失敗した事か。

以前は、回避+1で出来たのに~!!
タイミングを忘れたのでしょうか?それとも、反射神経が鈍ったのか?とにかく、何度も失敗したのだ!

こ!これ以上迷惑かけるわけにもいかないよな・・・。
回避+2の作れそうな装備を、用意しないと・・・。

と言う事で、回避+2 ベル穴ハメ:双剣用装備 を探すのだ!!

特3回避+2 ベルハメ装備

特3回避+2 ベルハメ装備
フェロウバンダーF   (他) Lv7  66   ●● 剛力珠, 剛力珠
スフィアFベスト    (他) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラバルカンクロウ      Lv7  67  ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRベルト  (祭) Lv7  39  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
スフィアFフット    (他) Lv7  123  ●○○ 怪力珠
プーギー服なし
防御値:418 スロット:■0□0●12○2 火:4 水:6 雷:6 氷:6 龍:2
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,回避性能+2,火事場力+2,幸運,麻痺半減,ランナー,早食い

音無珠Gは不要なんだけど、SP2カ所装備で使っている関係で、そのまま
残ってます。
だって、SP以外の珠の差し替えを含んだ装備セットとか、絶対に忘れちゃうから維持できないよ!
たしか、EX生産券10枚は持っていたはずだし、スフィアは強化してあった気がするから、何とかすぐ出来ないかな・・・。
ハメと言う事で、防御力は無視、砥石高速化が無いので、高速砥石を使用だね。

くそ!待ってろベル! ハメ殺してやる!
そう言えば、ベルFX 作ろうとしていたような気もする。これからしばらくベルにはお世話になりそうな予感。


あれこれ手を付ける前に、「ハーヴェスト」とか「ハーヴェスト」とか、「ハーヴェスト」とか、作りかけで放置してるものを片づけていくべきじゃないか?
;y=ー( ゚д゚)・�� ターン うん、うん、そうだよね・・・。
ベルキュロス穴ハメ
2ヶ月くらい前にアビさんが記事に書いてくれた、「 ベルキュロス穴HAME」今回、初体験してきました。

何とか理解出来たと思うので、自分の記憶に残す意味で、同じ記事を書きます。
アビさんの記事ぱくるの何度目だ?うん、最近だけで2度目だな(汗
目新しい事は何も書いてありません。偉大な先人記事を参考にしてください。

 ※ アビさんの 元記事:ベルキュロス穴HAME
    (コレがなければ今回、こんな簡単に理解出来なかったよ。)

 ※ ほぼさんの動画:ベルキュロス穴ハメ動画
    (動画の威力は凄いね。わかりやすい。)


書いてはみたものの、あまりにそのまま過ぎて、公開するがためらわれる程だったので、アビさんの記事で私が理解できなかった部分を中心に書き直したよ(汗


さあ、行ってみよ~。

PT構成や、持ち物は、アビさんのブログを参考にしてください。

装備は、以前紹介したこれまたアビさんのパクリ記事のSP2カ所便利装備
 ※ アビさんの元記事:SP差替え便利装備
SPは、満腹SP で回避+1 。あと今回は耐麻痺をはめ込んでいきました。
ハメだけを考える場合、ラバーズピアスがあるなら、満腹SP+ラバーズピアスで回避+2を付けると少し楽に、満腹SP×2でもOK。

戦法

これも、ほぼアビさんのブログの記事で理解できます。
私が理解できなかったのは、双剣3人の配置だけでしたので、怒りダイブから双剣のローテンションの部分だけ残しました。
怒りダイブの説明を残したのは、インターバルタイマーでいいSS撮れてたから載せたかったのだ。笑って許して

怒りダイブ
回避+1があるなら、アビさんのブログに紹介されている通り、「バリバリー(←ベルの吠え声) くるっ(前転回避)」のタイミングで避けられました。ナイス!アビさん!
 こればかりは、各自の反応速度や、操作速度などで、タイミングも違うかもしれないので、慣れてください。アビさんの紹介でバッチリいけた私は、反応速度が似てるのでしょうかねぇ?
バリバリー(←ベルの吠え声) くるっ の瞬間
上空で鳴き声を聞いてすぐに、入力しているつもりでも、こんな瞬間まで棒立ちなのね~。
この怒りダイブを穴に落とせれば、ここからが双剣の本番です。

ローテーションで穴設置
 怒りダイブ後、穴に落ちたら、双剣3人は事前に決めた順番に従った位置へ移動して攻撃です。

 穴に落ちてから2乱舞程度の時間 (乱舞開始が遅れたら2乱舞は無理だからちゃんと調整すること。)が経過したら、穴をセット。ベルは穴を抜けるのでその間に位置のローテーション。

双剣3人とベルキュロスの 位置関係
設置人と、攻撃を前後に分ける事で、攻撃が当たって穴の設置がキャンセルされる事を防いでいます。
この画像は、ローテーション完了後の降下待ち。
また、このとき画像ではアビさんの位置に居る人は罠調合をして下さい。このタイミングが一番余裕があってイイ。

降りてきて穴に落ちるまでは攻撃禁止です。理由は攻撃で怯んだ場合、位置が移動して穴に落ちなくなるから。

双剣3人とベルキュロスの 位置関係
設置位置からの画像。
設置位置では、もがくベル押し戻される場合があるので、ベルに走り寄りながら設置を心がける。
自分の設置順の時に、ベルがスタンした場合は、スタンが解けた直後に穴を設置する事になるので、よく見て攻撃して下さい。


アビさんの 元記事:ベルキュロス穴HAMEを熟読して、君もベルキュロス穴ハメをマスターだ!
(*`・ω・´) b  ビシッ!!
ベルキュロスのバグの記事を書いていてどのクエが、何号機か解らなくなったので調べてみた。

【MHF】ベルキュロス強すぎワロタ6【ビーム】より引用
■ベルキュロスの歴史

雷臨、ベルキュロス
シーズン4.0の看板モンスターとして満を持して登場した1号機。
登場初日は初見殺しのイナズマキックや側面、背後へのノールック殺法で多くのハンターの屍の山を峡谷に築く。
しかしわずか1日でエリアチェンジの滞空を麻酔弾で撃ち落す「麻酔ハメ」が発見されてからは、逆に自分の屍を毎日のように晒す羽目となった。剥ぎ取り、捕獲それぞれ5%というレア素材を保有していたが故の悲運とも言える。
後に回収され、2号機以降全ての機体に採用された対麻酔弾装甲を搭載した1号機改として再デビューを果たす。

剛臨、舞雷竜
1号機と共にロールアウトされた、火力強化を施された強襲型。
火力強化にコストがかかったせいか、起動試験を受けるハンターは剛種チケットを2枚要求される。
しかし得られる素材がただの汎用飛竜種のものであったり、肉質の変化さえないという変種にも劣る造りの粗さが露見してしまった。
その為1号機以上に麻酔ハメの被害に遭ったという不幸な経歴を持つ。

天翔ける雷
1号機の夜間戦闘テストの為に配備された悪天候対応型。
特徴や報酬などは一切変化がなく、得意げに配置された赤サボテンは効果時間が短すぎる為、
ハンター達には概ね不評のようである。

春雷
1号機の実戦データを基に改修が加えられた2号機の初陣。
最大の特徴は数少ない生物らしさであった激昂時の連続鉤爪叩き付け、及び硬直を一切排除して、頭部より発射されるレーザーを搭載したことである。一撃の威力こそ鉤爪よりも劣るが、射出した瞬間に前方遥か彼方まで届く射程距離と大口径による攻撃範囲の広さ、そしてベルキュロス本体の回頭性能の向上により相手の攻撃を許さぬ恐るべき殺戮兵器として誕生した。 また、これだけの性能を持ちながらも連続射出にも耐える為、威力の低さを数でカバーしている。 これによって対単体戦においては無類の時間稼ぎ性能を誇ることとなった。
尚、報酬はたてがみが削除されて帯電鱗が支給された。

荒野に降る稲妻
2号機の悪天候対応型であるが、ハンター達の不満を抑えるべく報酬に本来は捕獲でしか獲得できない骨髄が支給されることとなった。これによってハンター達のドンドルマ離れをある程度解消することには成功したが、同時に実験的に配置した骨や通行止めの岩のせいでやはり概ね不評のようである。

青天の霹靂
遂に我々の前にその姿を見せた3号機。
特徴としては、記憶容量の増加によって1号機、2号機のほぼ全ての攻撃をこの機体のみで可能にした点である。その行動パターンはまさに多彩の一言であるが、残念なことに1号機の行動が全て2号機よりも対処が容易な為、逆に弱体化してしまったという本末転倒な結果を迎える事となった。
また、新規に追加された武装である全方位電磁波が致命的に発射速度が遅いのも弱体化に一役買ってしまっている。
更にこの頃には既にハンターの間で落とし穴を連続で仕掛ける「穴ハメ」戦術が確立されていた為、40000zのガラス玉を量産するただの貯金箱と化してしまったようである。

界雷
恒例の悪天候対応型かと思われたが、一部の攻撃が1号機から2号機のものへ変更されており、便宜上3.5号機となっている。
これにより一応の強化は施されたことになるが、やはり1号機以上2号機未満という立場は変わらないようだ。
大方の予想通り、報酬に本来は剥ぎ取りでしか獲得できない絶縁脂が支給されており、さり気ない強化に対するハンターからの不満を事前に抑えることには成功した様子である。
「荒野に降る稲妻」で、ベルキュロスのバグに遭遇しました。

マップ3に移動したベルキュロスが、2→3の通路あたりで入り込んで攻撃しづらい状況になり、しばらくすると飛び上がったので、おなじみに自動センタリング機能かと思ったら、途中で空中に着地
(´д`)

ベルギュロス2号機 暴走中
その後、位置がおかしい事に気が付いたのか再び飛び上がろうとしてそのままホバリング状態に移行。その後、その位置から動く事は無かった・・・。

私は遭遇してませんが、前日もベルキュロスが消えてしまってクエスト続行不能になったようです。

ダメじゃん!ベルキュロス
ベルキュロス戦に行って来ましたよ。相変わらず、強いね。
未だに、上手く攻撃を当てられません。
ベルキュロス戦


なんとなく、FreeDomの肉質のページを見ていて気が付いた。
ベルキュロスには、ショートダメージっていうのが有って、成功すれば大ダメージを与えられるんですね。
知らなかったよ。

ショートダメージの与え方


電流を発生させてショートダメージを与えよう! って事らしい。

頭、背中、翼(左右)、副尾(左右)、尻尾の7箇所が対象。

部位破壊後に、更に耐性値分のダメージを与えるとその部位から電流が発生し、180秒のカウントダウンスタート

180秒間に3部位以上で電流を発生させると、カウントダウン終了後に大ダメージが与えられるらしい。

電流発生部位数  ダメージ
   3         2,000
   4         2,200
   5         2,500
   6         3,000
   7         4,000

攻撃を当たる事すら難しい(と、私は思う)ベルキュロスに、180秒以内に複数箇所を「よろめき耐性分のダメージに到達させる」か~。
難しそうだよね。でも、狙ってみたいね。
私は、こんなシステムが有る事すら知らなかったよ。

大タル爆弾が 80。大タル爆弾Gが 150 ってことを考えると、2,000って凄いよね。
大タル爆弾 25個分か~。大タル爆弾G2 225 でも、9個弱のダメージ。すげ~~~~。

左右の翼(耐性値250) + 左右の副尾(耐性値300) が当てやすそうで、耐性値が低めだね。
狙え!
イベントの記事ばかりましてましたが、今週はシーズン4.0が導入された週ですよ!
さすがに、「ベルキュロス」の事を書かないのはダメだろうと言う事で、ちょっとだけ・・・・。

もう必死過ぎて、何がなんだか解ってないんです。私。
まともな記事になるだけの情報は無いかも知れませんが、とにかく書いてみよう!
mhf_20081219-235500.jpg



まず場所は「峡谷」。
昼・夜 共に、ホット・クーラーは必要ないようです。
あと、閃光玉・音爆弾も効かないので要りません。
地上に降りれば罠は効くようですが、飛んでる事が多くて使うタイミングが難しい。
  ・・・いま書いてて思ったけど、一度罠にかけたら交代で罠設置してウマーとか出来ないのかな?
罠を壊す事がある。怒ってるときかな・・・。詳しくは不明。
  そうだよ・・・。壊す事があるから、ウマーは無理かもな~。
毒は効く。
行動に関して、聞いた事&私が感じたのはこのくらいかな?

雷属性の強力な攻撃+麻痺が多いらしく、雷属性の低いシルアカは、相性が悪いらしい。
頭を耐麻痺珠SPに変えて出発です。
フルキリンSに、雷神珠詰め込むと、雷属性の攻撃は相当楽になるらしい。
ベルキュロスの前に、キリンなのか!?


最初はreinaさん、ワッシーさん、と3人で逝って、バリバリ負けまくりました。
うわ~ん!急降下攻撃避けられないよ~!!

攻撃パターンも思い出してみよう。
まずは、普通に、レウスがやるような攻撃。
・尻尾回し(電撃付きだし、副尾も有るのでなんだかウザイ)
・かみつき
・突進

ちょっとクシャルダオラっぽいと思う攻撃。
・上空を移動しながらの雷ブレス。
・爪で地上に向かって降下攻撃。(地面が帯電して、これまたウザイ)

・尻尾+副尾2本からの、電撃攻撃。(後ろ方向に3Way電撃。フルフルっぽい?)
・横方向への電撃。(出所不明。翼なのか、触手なのか・・・)
・触手振り下ろし(斜め前方への攻撃かな?)
・地上放電
・急降下放電(これが、滅茶苦茶怖い)
 武器をしまってダッシュダイブで避けられますが、グラビのなぎ払いレーザーよりもタイミングがとりにくい。というか、見づらい。

まだまだ、有りそうだけど、ハッキリ言って、解らない。

「な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった。」

まさに、こんな感じ。

こいつ、プレビューサイトでは
「ハンターの行動に合わせて自らの行動パターンを変える賢さを持つ」とか、「更なる進化を遂げる」とか、書かれてるから、この先どうなるんでしょうね・・・。

クエスト中に、どんどん行動が変わるのか?

それとも、いまはハンターの攻略パターンのサンプリング中で、有る程度サンプリング出来たら新行動パターン導入なんでしょうかね?

ムービー見てても、雷レーザーの代わりに咆吼してるのも流れてたからな・・・。
みんなが高級耳栓やめて、雷耐性上げた頃に、咆吼してくるようになったりしてね。
いや~!!

HOME : TOP

