[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索

! Entry list   (タグ:ミラボレアス

検索タグ:「ミラボレアス」を含む記事は見つかりませんでした。
マサムネさんに上出来と言われて、気分もすっかり良くなり、今日は行かない!とか言っていたのもさっくり撤回で、マサムネさん、アビーさんに、引率してもらって、本番に挑戦してきました。

HR50 公式狩猟試験 開始

私は、地図が欲しいので、取りに戻るため、階段を上がっていった。
アビーさんは、戻り玉を用意していた。なるほど!賢い! 今度参加することがあったら、戻り玉持って行こう。

私は、練習したとおり、ミラボレアスから、少し離れた位置を選択。
マサムネさんと、アビーさんは、かなり離れた位置に立っていた。そういう位置取りも有るのか~。
振り向かれたときに、長く移動しないと、ミラボレアスの横に行けないと考えて、選択しなかった位置取り。そうか~このくらい離れれば、飛ばれても見えるのかな?
飛び上がったミラボレアスが、何度も墜落してきていたので、飛び上がっても、狙撃出来るんだろうと思う。

しか~し、今更練習したことを無視して、位置取りを変えられるほど私は器用じゃない!
練習通りに、立ち回ることにした。

練習との一番の違いは、ミラボレアスが飛び上がったときに、マサムネさん、アビーさんの攻撃で、ミラボレアスが墜落してくること。随分楽になってます。
更に、麻痺弾での麻痺もあり、撃ち込みやすかった。

マサムネさんの話通り、撃ち切る前に討伐成功。
やった~!ついにクリア!

剥ぎ取りはなんと9回。頭付近で3回と、前足付近で3回、更に、後足付近で3回。
私は、後ろ足が1回間に合わなかった。9回か~凄いな!

これで、試験はクリア。やった~。



装備は、以前日記に書いた通り。
スキルは、反動軽減+2, 毒半減, 最大数弾生産, 装填速度+1, 装填数UP が発動してるものの、全然強化してない、紙装甲。
これに、カンタロスライフルも持っていきました。
拡散弾を持てるのが3発。装填数UPで装填できる数も3発。
調合 → 装填 → 狙撃 のサイクルが乱れなくてイイ。

持ち物は、上から順に下記のように並べた。
カバンの中身は、自分が調合しやすいように並べ替えておくべし

カラ骨【小】 × 99
竜の爪 × 50
ゲネポスの麻痺牙 × 49
麻痺弾Lv2 × 8
拡散弾Lv2 × 3
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4
上記は絶対要る
私は、拡散弾しか撃ってなかったけど、よく考えれば、麻痺撃って、麻痺したら拡散にした方が良かったのかも・・・。状態異常に関しては、完全に頭から抜け落ちていた。

戻り玉 × 1 地図とか取りに戻るなら・・・
回復薬G × 10 火球とかは1撃で乙だけど、尻尾とか1撃乙では無い攻撃も有るので・・・
秘薬 × 2 乙った後に、不安がある人は。※報酬でも出たので・・・いえ、なんでも有りません

あとは、自分が必要と思う、薬など各自で。
とうとう、HRも50に到達し、公式狩猟試験がやってきました。
とりあえず、見ておいた方がよいと言うことなので、一人で試験を受けて様子を見に行ってきました。
ミラボレアス

場所は、初めて見る場所(シュレイド城というらしい)。円形のフィールドが2つくっついたひょうたん形のフィールドで、くびれた部分の近くに立っていた。周りを見渡すと、ミラボレアスがノソノソと歩いていた。

早速、練習開始。まずは、観察。

のそのそ歩いて、首を振りながら方向転換。急激には振り向けないらしい。ティガレックスやエスピナスとは、違うらしい。少し離れていれば、横に居るのは割合楽そう。
しばらくすると、上空へ飛び上がる。そして、火球をはき出す。リオレウスみたいなものかな?

さ~これからは、攻撃もしてみよう。調合して撃つ練習のため、拡散弾を撃つことにした。
しまった!アイテムの並び順変えてなかった!
※手早く調合するために、カラ骨【小】、竜の爪、イーオスの毒牙、ゲネポスの麻痺牙等は、1ページ目の一番上に置いておくとよさげ。
直してる余裕はないので、今回はこのまま調合することに。

上空に飛ばれたときに、ミラボレアスを見失った!
火球の一撃で1乙。
今度飛ばれたら、真下に居ることにしよう。
で、本当に影の中にいた(よく考えればこれはダメだろ・・・)着地後つぶされて、ポックリ2乙。
練習で、弾薬の素材ももったいないので、ここでリタイア。

なんだか、以前のリオレイアの記憶が蘇ってくる。
ホントに、上空に飛ばれるのが苦手だな・・・。

2度目。
飛んだときの真下の位置取りに気を付けたつもりも、離れ過ぎてたようで火球直撃!
※思ったよりも急角度で火球が打てるらしい。結構近くでも直撃した気がする。
近すぎると、風圧やら、尻尾やら、いろいろと邪魔されて、固まる。
ん~困っているあいだに2乙。
2回目、2乙まで早い!

3度目。
かなり、上手く立ち回れた。2乙した時点で、残り2発・・・。
が~目標に届かず!!さらに、リタイアせず外に飛び出してみたら、遠くに飛んでるミラボレアスから、火球を撃たれて3乙。
ガーン、素材無駄にした~。←貧乏症。
凹んだモーションのまま、飲み物を取りに行って、涼しい部屋でまったり気分転換。
その姿と反応の無さに、櫻華さんには心配をかけてしまったようで、本当に申し訳なかったです。

長くなったので、本番は次の日記へ
今日はnatsuさんがHR50公式狩猟試験試験を受けて、合格しました。おめでとうございます。

その中で、HR50の試験に向けた装備・武器の・立ち回りの話が出てきたので、メモ。

・用意する武器は、ボウガン ヘビーorライト どちらでもOK
・麻痺Lv2と拡散Lv2が撃てるやつでできるだけ攻撃力の高いもの

・ミラ系は肉質がめちゃ硬くて剣士はほとんど役に立たない。
・唯一柔らかい顔も位置が高いので当てにくい。
・ボウガンだとしても 普通の弾はあんま効かない

・状態異常弾や、拡散弾は、タル爆弾のように敵の肉質に左右されず固定ダメージ
・実際有力なのは 麻痺弾Lv2、毒弾Lv2、拡散弾Lv2あたり
・これらの弾は8発とか3発と少量しか持てない
・上記の理由からボウガンでのミラボレアス戦では調合の手際が重要になる
 ※調合書と材料を持ち込んで現地で調合しながら撃つ
   LV2拡散弾 : カラ骨【小】 + 竜の爪
   LV2毒弾   : カラ骨【小】 + イーオスの毒牙
   LV2麻痺弾 : カラ骨【小】 + ゲネポスの麻痺牙




HR50 公式試験 wikiより抜粋

* お勧め武器:ライトボウガン
ショットボウガン・碧、カンタロスガン、ダークフリルパラソル(※要黒龍素材)
* お勧め武器:ヘヴィボウガン
デルフ=ダオラ、アースイーター、ヘビィバスタークラブ、グラン=ダオラ
* お勧めスキル
装填数UP、装填速度、反動軽減+2(ダオラ系は+1)、状態異常攻撃強化、火事場+2(ヘヴィ)
o 麻痺LV2を無反動で2発撃てるようにすることが望ましい。
o 拡散弾Lv2を無反動で2~3発装填できれば、ライトボウガンでも十分な火力となる(拡散弾調合撃ち)。
o 装填数UP反動軽減の重要度は想像以上に高い、ヘヴィの場合は火事場もできる限り優先したい。
o ショットボウガン・碧でいく場合はあっという間に麻痺を撃ちつくしてしまうので、剣士にカラ骨【小】とゲネポスの麻痺牙を持ち込んでもらおう。


それで、自分はどうするの?

武器:
ヘビーが苦手なのでライトを作ろうと思う。ってことは・・・黒龍素材は無理だし、カンタロスガンかな・・・。
上位互換で、「カンタロスライフル」てのもあるみたいだね。素材も対して違わない気が。

防具:
どうすりゃいいのよ・・・。
あまり難易度の高いのは間に合わないだろうから、適当なところで妥協だろうな~。
調べてみたら、ザザミ・バトル・リオソール・リオハート・モノデビル・バサル・ディアブロ と言った装備かな・・・大変そうなのがいろいろ混ざってる気が(汗

バサルSキャップ     63 ●   抑反珠
リオハートレジスト    59 ○   
リオソウルガード     69 ○○  
リオソウルコート     58 ○○  
ギザミUレギンス     53 ○○○ 
防御値:302 スロット:●1○8 火:+25 水:+2 雷:-2 氷:+6 龍:+2
反動軽減+2, 毒半減, 最大数弾生産, 装填速度+1, 装填数UP

これならどうだ? レイア&レウスを狩る日々が続くのか?

【テンプレボウガン装備】 ちゃんと調べてればよかった~
装備:目標と記録

HOME : TOP

