[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索

! Entry list   (タグ:ミラルーツ

検索タグ:「ミラルーツ」を含む記事は見つかりませんでした。
2010年1月23日 22:00~ 猟団イベントが開催されました。
第6回猟団イベント
今回は、参加者も少なく、開催が危ぶまれましたが、最低限の6人を超えたと言う事で、無理矢理決行です。

21:00、いつものメンバーは、随分と集まってきた物の主催?のヒエさんが来ないので、とりあえず、何かをして遊ぶ事に。

時間つぶし:「近接武器で、祖龍」
近接武器で、祖龍
ガンス・ガンス・笛 と言う構成で挑戦。
はじめはお遊びのつもりで、こやし玉やら、横打ちタル爆弾やら、大タル爆弾やら、のオモチャを持ち込んで居たのですが、だんだん真剣モード。
全体落雷攻撃中に、爆弾置いて蹴ろうかと思ったが、とうとう出来なかった。
今度こそ、やろうw

祖龍討ち取ったり!
思わず真剣っすよ! で、とうとう討伐完了。

それでもヒエさんはやってこなかった。ヒエさん体調崩したか?
どんな事情かは知りませんが、とりあえずヒエさん1週間アフロ決定!

いつまでも待っていてもしょうがないので、適当なところで開催する事に。
7人だったので、私が運営にまわり、3人PT二つをつくって開催です。

おなじみのダイスでPT決め。
シャアさん「3」 ・ ニルさん「47」  ・ アオさん「75」 1文字目を並べて「シニア チーム」
いぞさん「77」 ・ マシさん「80」 ・ ヤティさん「94」 1文字目を並べて「イマヤ チーム」

戦闘の詳細は、クエに参加してない私にはわかりませんので、結果のみを書くことにします。

第1戦 ダイミョウザザミ「深緑に住まう赤き盾(ハンターズ)」


「シニア チーム」のジャーマンは、ニルさん
「イマヤ チーム」のジャーマンは、ヤティさん

勝者:「シニア チーム」 先討伐帰還で勝利


第2戦 バサルモス「肉球のコインを追いかけて(フロンティア)」


「シニア チーム」のジャーマンは、シャアさん
「イマヤ チーム」のジャーマンは、マシさん

勝者:「シニア チーム」 先討伐帰還で勝利

だったのですが、ちょっと調整不足というか、私の判断ミスというかで、この結果は保留としました。
ボウガンの人と、弓の人が居たのですが、持ち込める玉を、支給品を参考にして決めたのは、失敗でした。
ボウガンは「LV2通常弾」 ・ 弓には「毒ビン」という持ち込みのみを許可したのですが、やはり、弓には「強撃ビン」がないと、辛かったようです。

第3戦 ゲリョス 毒沼狂走曲(ハンターズ)」


「シニア チーム」のジャーマンは、アオさん
「イマヤ チーム」のジャーマンは、いぞさん

勝者:「イマヤ チーム」 先討伐帰還で勝利


このあたりで、時間が24:00となりましたので、勝者「シニア チーム」で終了っす。
やっぱり参加者が少ないと、盛り上がりに欠けるね。

こんなイベントでしたが、装備を準備して参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

そうそう、恒例の負け組アフロは、今回は無しです。
今回のアフロは、先にも書いたように、ヒエさんと言うことでw
mhf_20081205_214406_431.jpg
先日、ようやくルーツでびゅーを果たした訳ですが、今度は水平撃ち方法に連れて行ってもらいました。
火炎弾の速射で、硬質化していない間に大ダメージを与える戦法のようです。
ミラバルカン、ミラルーツには通用するようですが、火属性が通りにくいミラボレアスには通用しないようです。

名前の通り、ライトボウガン「きんねこじゅうSP」を使った方法で、極力店売りの弾だけで討伐する方法です。

装備:
 「きんねこじゅうSP」 無ければ「ローゼンズィーゲン」でも出来ない事は無いようです。

持ち物:
火炎弾×60 ・ 毒弾Lv1×12 ・ 毒弾Lv2×8 ・ 麻痺弾Lv1×12 ・ 麻痺弾Lv2×8
「ローゼンズィーゲン」だと、麻痺弾Lv2が撃てません
調合書4冊
あとは、おなじみの火事場用の道具、位かな?

行動:
まずは火事場発動。
火炎弾は属性ダメージが腹/足より尻尾の方が通るので、立ち位置によって優先する。
残り体力が50~20%の間は、肉質が硬質化するため、麻痺・毒の肉質無視+毒ダメージで切り抜け、肉質が戻ったらまた火炎弾を撃つようです。

大体下記の様な配分で撃つと、良いようです。

「きんねこじゅうSP」
火炎弾35発(リロード5回)→麻痺Lv1を4発→毒Lv1を12発→麻痺Lv1を8発→火炎弾25発

これだけを4人で撃ち込めば討伐出来るらしい。
細かい狙い無しに、水平撃ちをしているので、討伐までが速いですね。すげ~。

あと、ルーツがダメージをうけてひるみまくるので、落雷も少なくて楽です。
一応落雷のパターンは、以前の日記に書いてありますので、参考に。
ミラルーツ
HR150を越えて、ようやく「ミラボレアス【祖龍】」、通称ミラルーツに初挑戦のFerioです。
えええええ?って言われてしまいました。

おっしゃる通りです、今まで何やってたの?自分でも自分に問いつめたい気持ちです。

とりあえず、落雷に感電してきましたので、恒例のメモを残します。


装備:
 基本的には、毒2・麻痺 2等、肉質無視弾の調合撃ちですので、カホウ【狼】や、カクトスプリーマ、アルギュ=ダオラSP等がかな?
普段のボウガン装備が高級耳栓つけてるので、装填+に付け替えるの忘れるな!>私

持ち物:
バルカンの時を参考にして下さい。クーラーが要らなくなった位の差です。

基本はバルカンとたいして変わりが無いようです。
猫パンチが、バルカンと違って左右両方有るようです。(ガンナーなので気にしてなかった)

ガンナーで怖いのは「落雷」です。
バルカンのメテオと同じ様な物ですが。パターンが違いますので、覚える事。

パターン1:対近接

       5        
      尾         ルーツの後ろ左足から始まるパターン
    2 尾 1       ガンナーなら、あまり当たらないパターンらしい。
     翼背翼           
      頭              
                         
  4       3              
       
パターン2:後方

      5
            43
      尾         後方への落雷が多いものの、左右の幅が結構広い
      尾         真横にいたら注意。
 2   翼背翼  1        
      頭              

パターン3:対ガンナー

       祖         ガンナーが居るような中距離に降ってきます。
                 他のパターンでは降ってこない、ルーツの真正面にも
                 降ってきます。
   4   5   3     焦って、左や、前に転がると後の落雷が落ちてくる。
                 
    2     1      

パターン4:同位置集中

       5
       祖         3のパターンで1発目が落ちた辺りに、
                 もう2発追加が来るパターン。
                 これがあるので、1発目が落ちた跡に近づくのは危険
   4             
         3        
        21      

この4パターンだと、どこに逃げればいいのよ?

バルカンと同じで、1発目は、ツールから見て左側に落ちるので、ツールの右側に居るのがよさげですね。1発目をちゃんと見て位置を確認したとして、PTの場合、どちらの方向に逃げるべきなんでしょうね・・・。

1発目が近接狙いの、パターン1・2なら、ルーツの真横に居ない限り問題なさそうですね。(ヘビーなら顔を狙おうとしてるはずだから、多分問題なしですね。)

1発目がガンナー狙いのパターン3・4の場合、1発目より更に遠く、後ろへ逃げるべきなんだろうか・・・。もう少し慣れないと、今ひとつ攻略が解りません。
後日、ヘビーで参加したときに観察しみたら、みんな前進して、ルーツの落雷ポイントの間に入り込んでました。これやるには高級耳栓必要?装填+と高級耳栓、両立装備もってなぁぁぁぁい。(観察してたときは、落雷→バインドボイスの攻撃パターンは来なかったけど、確率はどうなんでしょうね。)


mhf_20081203-233000.jpg
タイマー撮影の画像を見たら、左側のダメな位置から狙撃している画像が・・・。


ルーツが飛び上がって、入り口付近の崩れた柱の高い位置に止まると、フィールド全体にランダムに落雷を落とします。これには安全地帯があって、
・.入口前の黒い岩の前
・マップの下の方の左端、突き出た先端部分。
・中央のタイルがはがれて色が変わってる部分
の3カ所らしいのですが、ハッキリ言って3番目のタイルが剥がれている部分は解りません。4枚くらいまとめて剥がれてなっかっけ?その中のどこよ?

後日、水平撃ちに連れて行ってもらって、場所が解りました。
サンダガの安全地帯

mhf_20081203_234639_923.jpg
これ!そんな何もないところにどっしりと足をつけて立っちゃって・・・。
この状態で、更に狙撃して落としたらまた飛んで登ってくるのかな・・・。
場外で、討伐しちゃったら、死体は落ちて消えてしまうのだろうか?謎。

HOME : TOP

