[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「モンスターメモ」を含む記事は見つかりませんでした。
剛種デュラガウアに行って来ました。

剛種だけが使う攻撃パターンがいろいろあって、なかなか緊張感がありますね。

とりあえず上位とは違うと思う点を列挙。
・ バインドボイスに凍傷の状態異常が付加されてます。

・ 突進にかなり強力なホーミング性能が付加されます。(離れてたら、避けられね~)
・ 竜巻2or4個を発生させる。当たると凍傷。
・ 怒り時の凍傷ブレスが3-Way攻撃に。当たると凍傷。
  この3点の為、正面遠距離は危険だね。(回復→攻撃→回復→攻撃 のループに陥る)

・ 小ジャンプから地面を凍らせ、着地で氷を撒き散らす範囲攻撃。当たると凍傷。
・ 上空への吹き飛ばし攻撃 + 追い打ちブレス。当たると凍傷。

覚えてるのはこのくらいかな?

とにかく、凍傷!凍傷!また凍傷! それにプラスして、強力な前方への範囲攻撃。凍傷でスタミナ減っているところに攻撃が来ると、回避行動がとれなくて食らう。

大検のガード性能+1では、ガードの上からでもガリガリ体力を削られる。

なかなか厄介な相手です。

まだ、剛種の攻撃の予備動作を全然見切れないのでダメダメですが、近づいてしまえば、予備動作の大きい攻撃が多いので、なんとななりそうな気もします。

vs 剛種デュラガウア
2発連続で攻撃を食らって、気絶するあたりが既に死亡して当然の状況。
仲間の助けて、2発目の攻撃は生き延びたものの、その後に気絶でとどめの怒り竜巻攻撃目前!

既に、死を待つ待つばかりの状況です。というか竜巻で当然のごとく乙った。

ラストチャンス! 武器を換えてリベンジだ! と言う事で「ランス」に変更して挑戦。
かなり良いところまで追いつめ、捕獲名人を装備したザクさんからは、捕獲OKのサイン。
あちこちに設置される罠。あとはおびき寄せるだけ。

でも、ブレスやら、竜巻やらと、やたらと強力な正面範囲攻撃を駆使して、なかなか近づいてこない。
シビレを切らした私が、罠におびき寄せようと足をつついてみる。
お!突進の構え! キタ━(゚∀゚)━!!!! 逃げろ!

罠を通り過ぎた辺りで、頭がこつんと当たって崩れ落ちる私。
画面上には、罠にかかりしびれているデュラガウア。
でも、これ3乙目ですから!

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン みんな・・・ほんとにごめん

ほんとにダメダメな(私だけね)剛種デュラガウア戦でした。
次こそ!「必ず死なす!」



「必ず死なす!」 の元ネタはこれ。

導入された日に一度笛で行って踏み殺されて以来、1度も行っていなかった「剛種 シェンガオレン 」にようやく2度目の遭遇です。

だって、証2枚要求するのに、出るのは汎用カニ素材で証以チケットを消費する程の価値は全く無し。
その上、突出して強いと言うわけでも無いので、どうしたって生産する気になれませんよ。

8.0でヘビィボウガン追加されるまでは、片手剣:殻王剣【不落】、双剣:殻王双【金剛】、太刀:殻王刀【硬】
と、どれも決して弱くは無いんですねどねぇ・・・。
チケット1枚の剛種がごろごろいて、そいつらの武器も同じように優秀なわけですから、それなら2種類作った方がイイ!って判断になりますよね。それにしても、ヘビーはちょと気になりますね。

素材はどうでも良いと言う事で、笛×1 北斗×2で、後ろからひたすら超速射!
剛種 シェンガオレン
うきゃ~!!! だはははは! 撃て!撃て!撃て!撃て!撃て!

がんばって部位破壊しても、魅力0なら、誰も部位破壊はしない。
部位破壊をしないなら、後ろから貫通打ち込んで、終わり。
単調でつまらなくて、素材がマズーで、剛種チケット2枚。

そりゃ、クソ蟹って言われるよね。 ほんと不遇の剛種だな・・・。
せめて1枚にしてやれよ!運営! って思います。2枚で行きたいなら、もっと魅力的な武器にしてやれよ!
特徴的で、かなり強い「オリンポス」・素材は古龍種の汎用素材。出始めの頃にはかなり貴重だった特濃血や、剛角が出る、ラオシャンロンとの差が激しすぎます!
先日、公式掲示板で呼びかけた、「Extreme」さんから返事がありました。

一緒に遊んで、雰囲気を感じてもらおうと、おなじみの寒冷期ランド3へ、遊びに来ていただきました。
ガンサーと聞いていたので、早速ガンスで遊びに行ってみました。

初戦が「ガンス de ルーツ」。 その後が、「ガンス de 茶ナスブレス回避」となりました。
((゚д゚; ;゚Д゚)) ヒィィィィ
ガンス好きだけど、それほど鍛えていない私には、こりゃきついぞ!

でも、楽しそうw


エスピナス亜種 ブレス回避

早速「Extreme」さんから要点を説明してもらって、回避+1のいつものガンス装備で挑戦してきました。
ムービー撮影しながら挑戦してみましたので、今回はそこから画像を切り出してみました。

ブレスは、頭を上げた直後に撃つので、頭を上げたタイミングでエスピナスに背を向けて回避。

頭に注目! 下を向いているときは我慢
ブレスの貯めに入ったら、エスピナスに背を向け、カメラで頭を捕らえて待機。
頭に注目 まだ、したを向いています。

上を向いたら回避!
頭を上げたら、回避の合図!
すかさず回避ボタンだ!

ジャンプしつつしたに火球を発射!
直後上空からブレスが襲いかかってきた~~!!

着弾を回避!
着弾を回避。確かにバックステップしてるね。
画像ではわかりにくいけど、奥にいたエスピナスが手前に回り込んできています。
背中を向ける理由はここ。エスピナスに向かった状態でバックステップすると、着地で踏まれる場合が有るらしい。

足下に注目。火球の内側はこうなっていた!
爆発の球体は、地面を見るとわかるように内側に光源があるなんて事はなく、表示上はドーム型のポリゴンの表面のみ。
内部はから見ると、全天周スクリーンに表示された爆風みたい。
そのせいもあって、避けたのか、避けてないのか、今ひとつわかりにくい気もするけど、焼けてないから回避は成功!

キック? 貯め突進アタック?

こちらは、私は一度も成功しなかったので、聞いた説明を、載せるのみです。

注目するのは尻尾
パタパタさせていた尻尾が、ピーンと伸びたら回避だそうです。

私は、2度挑戦しましたが、1度目は攻撃範囲外だったw
2度目は、ガッツリとばされて乙でした。

くそ!いつか、華麗に回避して、倒してやる!


こりゃきついぞ!と思ってましたが、ブレスの回避は案外案外できたし、出来てみると、これがまた楽しい。
新しい世界を垣間見た気分ですね。新発見!


「Extreme」さんは、体験入団となりました。
今日のような賑やかな日も有れば、人が少なく、マッタリしている日もありますので、いろんな姿をみて判断してほしいですね。
とりあえず、賑やかで楽しかった!
そういえば先日、古龍種の牙を求めて、剛種クエスト「沼地の豪き炎」に挑戦してきました。

ふつうの剛種テオに比べて、なんだか攻撃が痛い気がしますね。

最初は、剛種テオ?オリンポス担いでガチでいけるんじゃないか? なんて思ってましたが、怒り突進とか余裕で1撃乙でした。(´д`)

剛種 テオ・テスカトル 笛×4
そんなわけで、安定すると聞いた、マドロミオーボワ×3・ガガクパイプ【鳳笙】×1 のPT構成で挑戦してみました。
今回は、とにかく安定重視で、翼も無視、討伐時間も無視してます。

準備

持ち物は、剛種テオにガチンコ勝負を挑むときと同じでOK。
必須アイテムは、生命の粉塵 ・ 秘薬 ・ 閃光玉 ・ 回復アイテム ・ もどり玉 ・ 生命の粉塵調合セット あたりですね。

装備は、最低でも防御力600以上 + 耳栓 + 剛力3点スキル は必須。状態異常強化や、匠 が有るとよい。
ん?これって、以前ヴォルチケに着ていった、頭チャチャのシルアカではないか?
チャチャブーフェイク   (イ)  Lv7  113  ●● 匠珠
アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       Lv7   87  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク          Lv7  156  ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ      Lv7   99  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
防御値:631 スロット: 火:20 水:8 雷:-2 氷:16 龍:8
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,隠密,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,耳栓
ベルFグリーヴ・メレティFアーム等を使用すると、防御力UPできます。
今度行くときまでに用意してみよっと。

戦法

沼地エリア8での戦闘も可能ですが、エリア6で戦闘開始したほうが安定しやすいです。
クエスト開始直後にもどり玉を使用して、速攻エリア6に集合。
さっさと演奏をすませておきましょう。基本演奏は、ガガクが担当します。マドロミは、自分強化のみでOK。
ガガクの人は、スタン毎に演奏するなどして、旋律をしっかり維持すること。

テオがやってきたら、着地前に閃光玉を投げてテオをたたき落としましょう。地上におちでもがいている間に頭をたたき始められますので、安定します。

あとは、ひたすら頭を攻撃。
ひるみ・スタン・睡眠 で、極力テオに行動させないのが、この戦法の基本です。

ひるんだり、スタンしたりすると、テオの位置がずれますので、ちゃんと修正して攻撃してください。
あと、角破壊前は、咆哮の時に龍風圧が発生します。避ける(私にはできない・・・)なり離れるなりして、次の攻撃がスムーズにできるように注意。

エリア移動された場合も、速攻で追いかけて、閃光でたたき落とせればその後が楽になります。


翼の破壊について

調べてみると、睡眠時に翼に大タル爆弾Gを仕掛けて爆破。これを2度繰り返した後に、翼に攻撃を当てないように頭を攻撃して、ひるませると、翼が壊れるらしい。

それ以外にも、ボウガンを加えて壊すなども、有るみたいですが、テオにボウガンは怖いっす。(へたれな私)

とりあえず、ヤマツの証も今週中には30枚集まりそうなので、古龍種の牙x6を集めて、浮岳槍【極楽浄土】を作りたいね~。
今週は、剛種ラオシャンロンが来てますね!

証を集めたいなんて話から、今は北斗が流行りらしいと行った話に。
早ければ、1エリアで討伐も可能らしいけど、上手くやらないとカクプリ以上に時間がかかるらしい。

と言う事で、北斗での立ち回りを予習してみました。

どうやら、全破壊を目指すかどうかで、戦い方&討伐までの時間が変わって来るみたいですね。

目指せ全破壊!

こちらの方が時間がかかります。カクプリでやるのと変わらないくらいと言う事なので、2エリア終盤~3エリア位なんでしょうね。
火事場・貫通強化・餓狼2 北斗×4が標準構成のようです。
立ち回りもヘビーで全破壊を目指すのと同じ様な感じです。
最初に、持ち込んだLV2麻痺を頭に撃ち込み、後は貫通を超速射!
離れ過ぎないよう頭の横くらいから撃つ事と、背中の棘を壊すときに真横から胴体を通すように狙うあたりが違うようです。

とにかく証だけが欲しい!

こちらはとにかくサクサクっと倒して、証を手早く集めたい人向け。
攻撃力UPの吹ける 龍属性の笛×1 火事場・貫通強化 北斗×3が標準構成のようです。餓狼は必要ないようです。
始まったら、笛は攻撃力アップを演奏して火事場発動。
北斗も火事場発動。

あとは、北斗はひたすら顔の前から、顔~首を通すように超速射
笛は、顔の下~顔の横あたりで、ブン回しなり、叩きつけなりで攻撃。攻撃力UPの旋律を切らさないように。

これだけで、怯みまくりで、1エリア討伐みたいです。3ラスタとか出るみたいですね。
なるほど。3ラスタでは、餓狼になったと思ったら、すぐに終わりですな。


うほ、調べて書いてたら、こんな時間だ! イカ~~~ン! 寝なくては・・・
ちらほらと、ヤマツランス(浮岳槍【極楽浄土】)を持っている人を見かけるようになりましたね。

攻撃力:529 会心率:0% と、そのままでも結構強いランスなのに、更に突出して高い 麻痺 410 更に、匠を付ければ紫ゲージまで付く、超性能のランス。 これは欲しい!

等と思いつつも、何度も連敗して、勝てたのは頂上決戦の1度だけ。
猟団内でも、すっかり意気消沈といった感じでした。

でも、目の前に担いでいる人を見かけるとやはり欲しくなるのは人情。
今回は、肉質無視弾 + 貫通弾 で、下からスナイプする戦法に挑戦です。

準備

武器:
ベストは、剛種武器の「真舞雷重砲【天鷹】攻撃力:372 会心率:20%」のようですが、持っていないので、とりあえず「舞雷重砲【華鷹】攻撃力:372 会心率:10%」で挑戦です。

持ち物:
LV2麻痺 ・ カラ骨【小】 ・ ゲネポスの麻痺牙 ・ 調合書1~4 ( LV2麻痺弾調合セット)
LV2貫通弾 ・ LV3貫通弾  (マヤツを落とした時の目玉攻撃用)
栄養剤G 等(火事場セット)
力の護符 ・ 力の爪 ・ 等  (各種攻撃力強化用品)
薬草 ・ 硬化薬G (ヤマツに弾を跳ね返された時の対策)

戦法

クエストが開始したら、速効で登り口のツタの前に移動して、火事場発動。
ツタの前だけでなく、ヤマツの進入口付近もOKの様です。
剛ヤマツカミ スナイプ中
あとは、ヤマツが攻撃などのモーションを起こして、赤いバリアが消えた時に肉質無視弾で狙撃するだけ。

部位
50
背中25
45
胴体20
口中40
触覚30
触手20
攻撃してると、そのうちヤマツが落ちます。

そうなったら、目を狙って貫通弾を撃ち込みます。

シュビドゥビアーイ by グラディウスII

この時の注意は、ヤマツが落ちた状態から復帰すると、バリアが復活して貫通弾が跳ね返ってきます。
注意しつつ、連射せよ! (私は調子に乗って撃ちまくって見事に跳ね返ってきた乙った
ガキン!とい音共に跳ね返された弾丸が自分に向かってくるのを目撃するのは、なんとも気分の悪いモノである。よい子のみんなは気を付けよう!

討伐まで、やる事は、ほぼこれだけ。落として撃ち込むの繰り返し。

一番下から狙撃していて届かなくなったら、ツタを登って攻撃します。
その時は、ヒレを狙ってヤマツを最下段に引っかけると、狙撃地点の目の前にヤマツが居るので、良いですね。

2戦挑戦して、2勝出来ました。うん、とりあえず目処が立った気もします。

しか~し!4/21のアップデートで、火事場の弱体(ガンナーのみ) & 属性弾のダメージ変更(多分 主に減少)があるので、もしかすると弾が足りなくなるかもしれませんね。
雑談をしていた時に、正月に溜め込んだ剛種チケットは、使う為にあるのだから使わなくては!
なんて話題になりました。

まったくその通りですね。

そこで、ふと考えてみると、私「剛種ナナ・テスカトリ」に会った事すら有りませんでした。(遅!
炎妃槍【華麗】は、かなりお勧めな武器と言う事なので、今更ながらに生産することに決定して、剛種ナナ・テスカトリに挑戦です。

とはいうものの、4/21には火事場の弱体化も決定していますので、既に時間がない状態ですので、ガチでの勝負はお預けにして、とりあえず、「けむり玉ハメ」で今週中にサクサクっと30枚集めたいと思います。

本当は、翌日から挑戦のつもりだったのですが、1戦だけ試してみようと言う事で、急遽行ってきました。


剛種ナナ・テスカトリ

けむり玉ハメ

ナナ・テスカトリ発見される前にけむり玉で煙幕を張り、それを維持しつつガンでスナイプする戦法です。

準備

一般的なボウガン装備で十分のようですね。
今回私は、自動マーキングが付いていると言う理由から、装填速度+3激運ガンナー装備で行ってみました。
理由は逝った後の建て直しが楽そうだから!という、消極的な理由です。

武器:
LV2睡眠弾 ・ LV2毒弾 が撃てるボウガン
 今回は、ナムアミランプSPを選択してみました。
 武器に関しては、LV2毒弾が3発装填できて、攻撃力が高い「ネブラグロブス」が、最適解のようですね。

持ち物:
LV2毒弾×8 ・ カラ骨【小】×99 ・ イーオスの毒牙×99 ・ 調合書1~4 ( LV2毒弾調合セット)
けむり玉×10 ・ 素材玉×10 ・ ツタの葉×10 (けむり玉 調合セット)
LV2睡眠弾×8 ・ LV1睡眠弾×12(予備) (初期眠らせセット)
栄養剤G×4 ・ タル爆弾×3 ・ 小タル爆弾k×10  (火事場セット)
力の護符 ・ 力の爪 ・ 等  (各種攻撃力強化用品)

戦法

1.クエストが開始すると、塔最上階の手前の部屋にいます。
そこで火事場を発動して、LV2睡眠弾を装填して下さい。

2.突入したら閃光玉でぴよらせて、LV2睡眠弾×4 を撃ち込んで眠らせます。

3.眠ったら、けむり玉を足下に投げてスナイプスタート。
 LV2毒弾×6 → けむり玉 → LV2毒弾調合 このループを延々と繰り返します。
 けむり玉×10を使い切る前に、けむり玉の調合を一度行ってください。そのターンは、最大4発でけむり玉を!
 基本は、これだけです。

 未発見の状態だと、ナナは初期位置に戻るように歩いていくので、通路上からの狙撃は避けるべし。

4.万が一失敗した場合。
  失敗して、ナナに見つかった場合でも、計画的に逝けば、楽にスナイプを続けられます。
  ポイントは、出来るだけナナを入り口付近に引きつけて逝くです。
  3で書いた様に、警戒が解けるとナナは初期位置に戻るので、入り口に引きつけて逝けば、ナナが初期位置に戻ると進入したプレイヤーに対して背中を向けている状態になるので、眠らせる作業が必要なくなります。
  死んだら、120秒以上待機してそれから頂上に戻ってください。このくらい待たないとナナは警戒を解いて初期位置に戻ってくれません。

なるほど~。ホントに簡単に倒せちゃいますね。


次は、角破壊を試してみようかな?

5.角破壊の要点。
  5-1.スナイプの時に、出来るだけ角を狙う。
  5-2.2回ダウンさせたら、横から滅竜弾を撃ち込む.
  5-3.1回怯ませる。
  以上。

2乙までは、余裕も有るわけだし、余裕が有る時は試してみよっと。
何かとハメられて、かわいそうなキリンさんのハメです。

柱の反対側を維持しつつ、散弾をばらまく戦い方もありますが、こちらはまず抜けてこないのであまり失敗が無いみたいですね。ただ、飽きます。

PT構成

笛×1 火事場ヘビーボウガン×3
笛は、攻撃力UPが吹ければなんでもOK
ヘビーボウガンは、LV2毒 or LV2麻痺 の調合撃ち。

持ち物


ガンナーは、火事場セット & LV2毒 or LV2麻痺 の調合撃ちセット。 剛キリンお約束のもどり玉
笛は、もどり玉 & もどり玉調合セット (毒飯に備えて、秘薬があるとGood)

戦法

塔Aキリンに発見されないように、もどり玉を使いBC経由でエリア2の広場に直行。
囮役は、もどり玉の調合を忘れずに。

ガブラスを退治。して火事場発動
笛は暇に任せて演奏。



1.囮役が発見されるガンナーは、橋で待機。
笛は、広場左手で待機。

キリンが到着したら、笛が閃光玉を投げてキリンを左手に引きつける。



引きつけたら、戻り。 即座にPT側は閃光!しっかり引きつけたらもどり玉で戻る。

囮役がいなくなったら、すかさずガンナーが閃光を投げて発見される。

これで、キリンが直線的にガンナーに近づこうとする為、崖に阻まれて進めなくなる。



後はひたすら狙撃ハメが完成したら、ひたすら調合撃ち



ちょっと寂しい 笛役笛は、攻撃力UPの旋律維持しかやる事無し。

場所も狭いので、こそこそ隅っこに移動して演奏。



相変わらず、まともに相手してもらえない、キリンさん。
大剣限定の、ギルドコイン・古龍のコイン を集める、「特別演習!豪剣雷落」しか、まともに相手していない気がする。でも、「特別演習!豪剣雷落」は、楽しいと思うのは、私だけ?


NEXT »

HOME : TOP

