[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「ヤマツカミ」を含む記事は見つかりませんでした。
昨日から行き始めた剛種ヤマツカミですが、本日も連戦です。

少しでも早くなるように、今日は、気になっていた、餓狼+2 + 貫通弾強化 を付けての挑戦です。
当然、このスキルが余分につけば文句なしなのですが、そんな訳にもいかず、今回は北斗用に作成した餓狼装備を着てみました。マシさんは、早速剛ヤマツ装備をくみ上げたみたいですね。流石っす!(仕事が速いze!マシさん!)


この装備は、装填速度がついていません。その点、バリアが消えている短い時間にいかに撃ち込むかといった感じのこのクエストで、吉と出るのか?凶とでるのか?

餓狼+2 で 剛種ヤマツカミ

実際持ち込んでみると、やはり装填が遅く、バリアが消えているうちに2発撃ち込んで装填して次の攻撃は、間に合わなくなりました。
ただ、ヤマツが落下するまでは、それ程遅くなった感じもしないので、影響は思ったよりも少ないのかもしれません。
それ以上に、一度落ちてきたときに、貫通弾で与えるダメージが増えたようで、全体としては、討伐までの時間が短くなったようです。

10~12ラスタ程度だった討伐までの時間が、8~10ラスタ程度に縮んだ気がします。
ヤマツの機嫌が、討伐までの時間を左右する要素である事は変わりませんが、何となく早くなった気がするのはうれしいですね。

浮岳龍討伐の証が、ようやく10枚たまりました。あと20枚!
4/21のボウガン弱体までに、何とか集まるといいな~と、密かに期待しております。
ちらほらと、ヤマツランス(浮岳槍【極楽浄土】)を持っている人を見かけるようになりましたね。

攻撃力:529 会心率:0% と、そのままでも結構強いランスなのに、更に突出して高い 麻痺 410 更に、匠を付ければ紫ゲージまで付く、超性能のランス。 これは欲しい!

等と思いつつも、何度も連敗して、勝てたのは頂上決戦の1度だけ。
猟団内でも、すっかり意気消沈といった感じでした。

でも、目の前に担いでいる人を見かけるとやはり欲しくなるのは人情。
今回は、肉質無視弾 + 貫通弾 で、下からスナイプする戦法に挑戦です。

準備

武器:
ベストは、剛種武器の「真舞雷重砲【天鷹】攻撃力:372 会心率:20%」のようですが、持っていないので、とりあえず「舞雷重砲【華鷹】攻撃力:372 会心率:10%」で挑戦です。

持ち物:
LV2麻痺 ・ カラ骨【小】 ・ ゲネポスの麻痺牙 ・ 調合書1~4 ( LV2麻痺弾調合セット)
LV2貫通弾 ・ LV3貫通弾  (マヤツを落とした時の目玉攻撃用)
栄養剤G 等(火事場セット)
力の護符 ・ 力の爪 ・ 等  (各種攻撃力強化用品)
薬草 ・ 硬化薬G (ヤマツに弾を跳ね返された時の対策)

戦法

クエストが開始したら、速効で登り口のツタの前に移動して、火事場発動。
ツタの前だけでなく、ヤマツの進入口付近もOKの様です。
剛ヤマツカミ スナイプ中
あとは、ヤマツが攻撃などのモーションを起こして、赤いバリアが消えた時に肉質無視弾で狙撃するだけ。

部位
50
背中25
45
胴体20
口中40
触覚30
触手20
攻撃してると、そのうちヤマツが落ちます。

そうなったら、目を狙って貫通弾を撃ち込みます。

シュビドゥビアーイ by グラディウスII

この時の注意は、ヤマツが落ちた状態から復帰すると、バリアが復活して貫通弾が跳ね返ってきます。
注意しつつ、連射せよ! (私は調子に乗って撃ちまくって見事に跳ね返ってきた乙った
ガキン!とい音共に跳ね返された弾丸が自分に向かってくるのを目撃するのは、なんとも気分の悪いモノである。よい子のみんなは気を付けよう!

討伐まで、やる事は、ほぼこれだけ。落として撃ち込むの繰り返し。

一番下から狙撃していて届かなくなったら、ツタを登って攻撃します。
その時は、ヒレを狙ってヤマツを最下段に引っかけると、狙撃地点の目の前にヤマツが居るので、良いですね。

2戦挑戦して、2勝出来ました。うん、とりあえず目処が立った気もします。

しか~し!4/21のアップデートで、火事場の弱体(ガンナーのみ) & 属性弾のダメージ変更(多分 主に減少)があるので、もしかすると弾が足りなくなるかもしれませんね。
「降岳」 初登場!
ようやく、剛種ヤマツカミが配信となりました。
最新の剛種武器を追いかけていない、へなちょこの私は、いきなりガッツリ攻略するわけでは有りません。

攻略法を調べてる人には、全く意味のない記事ですね。


「階段での挙動」と、「頂上での挙動」を見る為に、それぞれ1回づつ行ってみました。
細かい事は書きませんが、とりあえず言いたい事は一言。
「インタビューで煽りすぎ!」
そうそう、私のように1回様子が見たいだけなら、階段の方が楽しいかもね。
クリアできる出来ないとか、どっちがクリアしやすいとかは知らないけどね。

「MHF」シーズン7.0直前インタビュー:ラヴィエンテや開拓クエストなど気になる要素の詳細やシーズン6.0の気になるあれこれを聞いてきた(4Game.net)

4Gamer: 塔のヤマツカミですか……。となると,一番気になるのは“待ち時間”なのですが,そのあたりはどうなるんでしょうか。

杉浦氏: そこは,もちろん修正しています。現状で予想できる不安要素の対処はしています。実際に遭遇したときに驚いて欲しいので,これ以上は言えませんが,かなりのインパクトがあると思いますよ。ただパラメータをいじっただけのモンスターにはしていませんので,ぜひ期待していてください。
クエストの時間25分しかないのに、上に来るまでに15分に近い時間を消費してくれた気がするぞ!
とても、一番気になるのは“待ち時間”を修正しています。と言えるレベルでは無いと思うんだけどな・・・。
遅いよ!ヤマツたん!

カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」インタビュー :「ラヴィエンテ」や新規コンテンツ「開拓クエスト」の狙いを聞くGAME Watch

――剛種の「ヤマツカミ」はどんなモンスターですか?

杉浦氏: 通常の「ヤマツカミ」とは別のモンスターになっていると言っていいと思います。今までの剛種古龍と比べても変更点がかなり多く、見た目でも驚いてもらえると思います。出現フィールドは塔で、頂上到着までの待ち時間を配慮して移動速度を速くしてあります。また頂上出現時にその姿に驚いてもらえると思いますので、実際に挑んで確かめてください。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
「降岳」 初登場!

ギウラス※1! おまえホントに開発中にクエ行って、頂上出現時にその姿に驚いた?
それとも、開発時点の剛種ヤマツカミは凍結になったの?

私は、姿には驚かなかったけど、遅さに驚いたよ。



※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。
ヤマツカミ 3分クッキング
教えてもらって、随分経過してますが、記録に残してなかったので、今更ながらに書きます。


「ヤマツカミ 3分クッキング」とは?

古龍迎撃戦で、ヤマツカミが戦闘街に攻め込んできたときに、速攻で倒す方法。
「ヒゲハメ」とも、呼ばれる事があるようですね。

PT構成

狩猟笛×1 火事場双剣×3が、定番構成です。

狩猟笛 : 強壮と、攻撃力UPが吹ける笛
 ヤマツさんは龍・氷が弱点 という点で、一般的には「グラファイーオス」が選ばれる事が多いみたいですね。

双剣 : 火事場力+2 と、剛力3点スキル
 圧倒的な攻撃力+氷属性 と言う事で、ラファール=ダオラ ×3がベストです。
 無ければ、スノーホワイトや、コルブラント等でも、出来るようです。

戦法

戦闘街支給品に、支給用大タル爆弾が4発ありあますので、それを使ってエリア1で速攻火事場を発動して下さい。
発動したら、すぐエリア2へ行きます。
双剣は、坂を下りて壁沿いで待機。この位置なら火炎ガス?攻撃も当たりません。これがエリア3の壁沿いだと当たるのよね~。
笛は、ヤマツが落ちてくる迄に、強壮 + 攻撃力UPを、吹き終えてください。


ヤマツカミ ヒゲ と ヒレヒレと、ヒゲ
なんとも納得のいかない名称です。
ヒゲ=触覚
ヒレ=触手 or 触腕
だと思うんですけどねぇ。

ここからがポイントです。攻撃する場所は、ヒゲのみです。
それ以外の場所は、絶対に攻撃してはいけません。ヤマツカミの機嫌を損ねて、速攻でエリア3へ逃げられてしまう場合がよくあります。

ヤマツカミが落ちてきたら、あとは、ひたすら攻撃。
双剣は、口に向かってひたすら乱舞です。

ネットの情報だと、狩猟笛+双剣一人がヒレを壊しに回って、ヒレの破壊報酬もゲット出来るようです。
ヒレは4カ所有りますが、1カ所の集中攻撃のみで破壊は完了するようです。

天地×3 では、間に合わない場合が有るようですが、スノーホワイト×3以上なら3分クッキングが出来るみたいでね。
今度来たときは、ヒレ破壊も狙って3分クッキングをしてみたいですね。


金策も一段落。

そろそろ ガーデン や ギャラリー にも着手しないと・・・剛力珠欲しいよな~等と考えながら家具屋に行ったり、ネットを見たりとウロウロしていた時のこと。

グリンさんから「試験は?」と聞かれました。
は! そういえばまだ受けてませんでしたね。我ながら、忘れっぽいところに驚きです(汗
剛力珠どころの騒ぎではないですよ、ほんとにw

早速、グリンさんと、phobosさんに、手伝っていただいて、行ってきました。

見学したから、もう大丈夫!と思っていたら、塔の2回目の螺旋に入ったとき落ちかけた(汗
なんとか、踏みとどまって頂上へ。あとは、壷埋めて肉を焼く、待ち時間。

肉も焼き終わり、壷の上で色変わらないか~とボーっとしていたら、突然吹き飛んだ~!!
スナイパー?グリン
犯人は、グリンさん!後ろから爆弾飛ばして狙撃されたw

あれ?こんな話どこかで読んだような・・・。

爆弾が飛びかかっているSSをちゃんと撮影してあるアビーさんの凄さを実感。すごいよ!
書いていて、今回の試験のまともなSSが無いことに気が付いた!

ヤマツカミの腹
ヤマツカミ登場のデモですら、タイミングはずして腹しか写ってなかった~。
なんだよ、このSS・・・・。

試験は、強力な助っ人のおかげであっさり終了。HRも41にあがりました。

あ~いい加減、ガレオス強化しなきゃダメだよな~。
緋羽さんが、試験の手伝いを募集していた。「一度見学しておいた方がいい」と言うことで、参加させていただきました。

メンバーは、緋羽さん、reinaさん、グリンさん、どう考えても地雷の私。
緋羽さんは本番なのに、見学の私が居て大丈夫なのか?
私が一人で、3乙したらどうしよう・・・。 ちょっと緊張しました。

持ち物は、回復G、マカ壷、強走薬G、砥石、アンフェスバエナ。暇つぶしのために、「生肉、肉焼きセット」 あとはおもちゃ、肥やし玉とか、石ころとか、等のようです。

落ちることもなく塔を登り切り、その後は、頂上でヤマツカミが来るまで15分程度待つようです。
マカ壷埋めて、肉焼いて、肥やし玉投げて・・・。

ヤマツカミ登場
しばらく遊んでいると、ようやく登場。

モンハン講座では、見たことがあったのですが、やっぱり実物はスゲ~。
なんとか、乙ることもなく、討伐出来ました。

乙らなくて良かった・・・。

HOME : TOP

