[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「ラオシャンロン」を含む記事は見つかりませんでした。
今週は、剛種ラオシャンロンが来てますね!

証を集めたいなんて話から、今は北斗が流行りらしいと行った話に。
早ければ、1エリアで討伐も可能らしいけど、上手くやらないとカクプリ以上に時間がかかるらしい。

と言う事で、北斗での立ち回りを予習してみました。

どうやら、全破壊を目指すかどうかで、戦い方&討伐までの時間が変わって来るみたいですね。

目指せ全破壊!

こちらの方が時間がかかります。カクプリでやるのと変わらないくらいと言う事なので、2エリア終盤~3エリア位なんでしょうね。
火事場・貫通強化・餓狼2 北斗×4が標準構成のようです。
立ち回りもヘビーで全破壊を目指すのと同じ様な感じです。
最初に、持ち込んだLV2麻痺を頭に撃ち込み、後は貫通を超速射!
離れ過ぎないよう頭の横くらいから撃つ事と、背中の棘を壊すときに真横から胴体を通すように狙うあたりが違うようです。

とにかく証だけが欲しい!

こちらはとにかくサクサクっと倒して、証を手早く集めたい人向け。
攻撃力UPの吹ける 龍属性の笛×1 火事場・貫通強化 北斗×3が標準構成のようです。餓狼は必要ないようです。
始まったら、笛は攻撃力アップを演奏して火事場発動。
北斗も火事場発動。

あとは、北斗はひたすら顔の前から、顔~首を通すように超速射
笛は、顔の下~顔の横あたりで、ブン回しなり、叩きつけなりで攻撃。攻撃力UPの旋律を切らさないように。

これだけで、怯みまくりで、1エリア討伐みたいです。3ラスタとか出るみたいですね。
なるほど。3ラスタでは、餓狼になったと思ったら、すぐに終わりですな。


うほ、調べて書いてたら、こんな時間だ! イカ~~~ン! 寝なくては・・・
剛種 ラオシャンロン
以前、戦闘街での剛種 テオ・テスカトルに行った時から、欲しいと思い始めたオリンポス。

今週は、剛種ラオシャンロンが配信されているので、頑張って生産してみる事にします。
討伐の証の不足枚数は19枚。殆ど持てないと言う事ですよ。今までさぼりすぎ!
今更言ってもしょうがない事なので、今週は素直に頑張る事にします。

猟団内では、剛種ラオシャンロンに用事のある人も居なさそうなので、求人に出張です。
ここで私は驚いた!
私の頭の中では、、剛種ラオシャンロン = ズザー撃ち だったのですが、求人に行ってみたら、そんな人誰も居ないぃぃぃぃ!

普通に、火事場ボウガン装備で戦うのが、今の流れのようですね。
そんな訳で2日めは、初見で轢かれた事を思い出しつつ、おそるおそる通常の火事場ボウガン装備で参加してみました。

思った以上に怖くもなく戦う事が出来ました。あれー?初見はあんなに怖くて、普通にヘビーボウガンで戦うとか無理!とか思ってたのにね~。剛種ラオシャンロンに見慣れた成果なのでしょうか?
もう、ズザー撃ちの装備要らないな。解体して剛力取り出そうかな~。

剛種ラオシャンロンの立ち回り


砦今更書く事じゃないけど、記事が無かったので書いておきます。
プレイヤーの位置取りは、ラオシャンロンの右側を「右」、左側を「左」と表現することにします。

クエストが開始したら、エリア2に直行。

エリア2
ラオが進入してきたらまずは顔。
顔の部位破壊が終わったら、右側に移動。エリア2・エリア4にある、右カーブでは、ラオが大きく外側に膨らみますので、左側にいると轢かれます。
しっかり打ち込めば途中で右肩が壊れるので、左側へ移動して、左肩の破壊を狙います。

エリア3:
このエリアは直線ですので、左肩・背中を狙うならここです。
2カ所の部位破壊を目指して、ひたすら打ち込みます。
部位破壊は、このエリアで完了する事が多いですね。

速いPTでは、このエリアの最後で討伐してしまう場合もあります。
そんなPTの場合は、次のエリアまで歩かせて、剥ぎ取れる位置で討伐する事も決めると良い。

エリア4:
再び右カーブのあるエリアです。
右カーブ中に討伐すると、頭が外に出てしまって剥ぎ取れなくなります。
剥ぎ取り素材が欲しいなら、待つべし。

部位破壊が完了したら、後ろ足を攻撃。弾に対する肉質は 25 と、決して良好ではありませんが、大ダウンが狙えますので、肉質無視の属性弾(LV2毒 LV2麻痺)などは、積極的に狙うとよい。
ダウンしたら、体内の弱点めがけて、貫通弾等も良いかもしれない。



今の求人では、こんな感じになってました。後ろ足の大ダウンとか、知らなかったよ(汗
さ~今週中に討伐の証集めるぞ~。
がんばれ! 私!
昨日の猟団の会話中に、気になる話題がありました。

「剛種ラオシャンロン」での戦い方のようです。
今週は、「剛襲!老山龍」が来てませんが、今度来たときに行ってみたいですね。
それまでに、どんな戦い方なのか? どんな装備が必要なのか?
下調べして、必要なモノは用意しておこうと思います。
       _,,..,,,,_
     ./ ・ω・ヽ
   _ l__/ ̄ ̄ ̄/_
     \/      / カタカタ
        ̄ ̄ ̄
なるほど~。よく思いついたな~。

要点は、ヘビーボウガンに「連射」スキルを付けてリロードを無くす & 本来副作用のはずの反動を逆手にとって、反動で後ろに下がり距離を保つ事の2点ですね。

上記の2点により、

装填 → 狙う → 撃つ → 移動(回避) → 装填 →  

   ↓

装填(最初のみ) → 狙う → 撃つ(反動で移動)×7 → 歩きつつ調合 → 狙う →

攻撃のサイクルが、大幅に簡略化されているらしい。
すげ~~~!!

最初行ったとき、あまりの早さに、攻撃の手数が圧倒的に少なくて、ほんとにどうしようかと思ったラオが、こんな方法で攻略されるとは!

さらには、ズザー撃ち用のテンプレ装備まで既にあるのね。
餓狼+2付けて会心率上げて、攻撃力底上げするわけか~。
頭:捨身のピアス       Lv7 匠珠 ● 
胴:SP            Lv7 貫通珠SP  
腕:ボーンRガード      Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フルフルRコート     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ボーンRレギンス     Lv7 剛力珠 剛力珠 怪力珠
防御力:276 火耐性:6 水耐性:4 雷耐性:13 氷耐性:1 龍耐性:8
攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,餓狼+2,連射,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【小】
こんな装備が紹介されてました。

あれ?これ、 Freedomに打ち込んでみて思ったけど、剛力1個余分じゃない?
ついでに言うと、火事場するから、少し防御力上げようがたいして意味ない & 武器カクプリ担ぐなら武器に2スロット有ると言う事を条件にすれば、全部LV1でもOKじゃないか?
1スロット以上のボウガン限定
武:                怪力珠  
頭:捨身のピアス       Lv1   
胴:キリンケープSP赤    Lv1 強弾珠SP  
腕:ボーンRガード      Lv1 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フルフルRコート     Lv1 剛力珠 匠珠 ● 
脚:ボーンRレギンス     Lv1 剛力珠 剛力珠 剛力珠
防御力:183 それ以外は同じ
スロット無し担ぐなら、捨身のピアスLV6まで強化するべし

よし、来週までに、コレを用意する事にしよう。

ズザー撃ち 専用装備
キリンSPの材料がなり無かった~。腰がピンクだから、ピンク色の「ヒーラーベストSP白」でいいか~と思って生産してみたけど、やっぱり、肌の色とピンクが合わないな~。
あと、折角貯めてた剛力も全部こいつに使っちゃった。剛力や音無Gは、いくつ有っても足りない気がする。

おまけ

MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
  対剛種ラオシャンロン ズザー撃ち装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
さあ、待ちに待った古龍大進撃の一日目です!

今日はラオシャンロン亜種が来るので、是非行かなくては!
グリンさん、イシュタルさん、ワッシーさんと、角折りサブクエクリアをやってきました。
2回連続で、龍薬石が足りずにリタイア。3度目の正直でサブ達成でクリア。
老山龍の蒼角が揃って、ようやく双龍剣【天地】完成です!300,000zがつらい・・・。

ラオシャンロン亜種
その後、ラオ玉を目指して、グリンさん、ワッシーさんと、3人で迎撃してきました。
カホウ【狼】を背負って初めてのラオシャンロン。
ボウガン用の準備は、こちらに書きました。
いろいろと不手際があったと思いますが、力強い二人のサポートで難なくクリア。でも玉は出なかった。
確率低いし、そう簡単には出ないよね。

撃て!!
余った時間は、逆襲ドスファンゴに費やして、金策です。1回のクエが短いので、待ち時間にサクサク出来て素敵。
ほぼさんに教えていただいて以来、ガンに挑戦していましたが、ガンナー装備が出来てからは、ようやく安定して勝てるようになってきました。装填速度+が一切有りませんが、背負って行ってるヴァシムガンのリロードが「やや速い」のおかげで、何とかなってます。
ドスファンゴに良く効く電撃弾も撃てて、逆襲ドスファンゴには結構相性がいい気がします。

秘薬1・戻り玉1・回復薬10・Lv1散弾60・電撃弾60 をカバンに詰め込んで出発!

ヴァシムガンが、Lv1散弾が速射対応で、Lv1を使おうが、Lv2を使おうが、使用数・討伐時間に変わりがないので安いLv1を持って行ってます。
回復薬を使うことはほとんど有りませんが、一応持参。
戻り玉は、有る程度体力が減ってやばいと思ったら、仕切り直すために使用。
逃げながらチマチマ回復している間に、ベットで寝て、ちゃんとリロードして再度潜入した方が確実。
ラオシャンロン
ヘビーボウガンを背負って、初めてラオシャンロンに参加。
何を撃って良いのか?何を持ち込むのか?
今回の話をメモメモ!

討伐に出かけるには、それなりの量の弾を用意しないと、弾切れで手も足も出なくなってしまうボウガン。何を持っていくべきか聞きました。

貫通1×60・貫通2×50・カラの実×99・ランポスの牙×99 これだけをフルに持ち込めば大丈夫らしい。

しかし!私が用意したボウガンはカホウ【狼】。
貫通1が撃てないのだ・・・。持ち込める弾の数が格段に違う。
貫通2用の調合素材も持ち込める数が少ない!・カラの実×99・ハリマグロ×30 そこで、拡散or毒2or麻痺2の調合撃ちの準備もすることになります。
カラ骨【小】×99 と、あとは、何をどんな割合で調合するかで、
竜の爪×50・ゲネポスの麻痺牙×99・イーオスの毒牙×99から、合計で99になるように準備。
後は、部位破壊をしつつ、その後は肩~背中へ貫通を撃ち込む。

ついでなので、双剣の場合も書いておこう。
双剣は龍属性の物を用意して、腹の下で乱舞。各エリアの最後に尻尾でたこ殴りにされる前に帰還するために、戻り玉&素材&本を持ち込むとよい。


早速、行ってきました。古龍大進撃!
イシュタルさん、ザライさん、ともなおさんも、参加して、下位ラオシャンロンに挑戦。

真正面からだと、龍に見えない
・・・真正面からだと、龍に見えないね。かっこわるいw

先日作成した、ブロスホーンボウIIを持って、意気揚々と参加。
本当に、強くなったのか?さっぱり実感が沸きませんでしたが、討伐することが出来ました。

結果は、角×1 あと3本ですか?
1回が長いから、頼みづらいけど、折角の古龍大進撃なので、なんとか今週中に、紅蓮双刃だけでも、完成させたいです。

がんばろう。
古龍迎撃戦に初めて連れて行っていただきました。
ラオシャンロン

のノノのゾミさん、ヴァルナさん、phobosさんに、引率していただいて初参戦。

訳も分からず、いつものように刀を背負ってきた私。
頭を下げて歩いているのに、縦切りがなんとか頭に当たるだけ。なんという大きさ!
何をするのか?背中での剥ぎ取りなど、基本を教えていただきました。

その後も、亮之助さん、緋羽さんと、3人で挑戦。
今度は貫通弓持ち込んでみました。
1度目は撃退。

その後にリベンジ!倒せなかったんだから、そのままではダメだ!と考え、調合で強撃瓶を補給するために、調合書+素材も持ち込んでみました。
その他にも、マカ壷も持ち込んで「強走薬グレート」を狙ってみたり、いろいろと体験してみました。
2度目は討伐成功!多少でも、役に立てると良いんだけどな~。


龍刀【焔】
後日、せっかく「老山龍の角」が手に入ったんだからと、喜んで「龍刀【焔】」を作ってみました。
え~とその後の強化は・・・・。
老山龍の角x3 炎王龍の角x5 紅蓮石x7
は! まだまだ角が必要だったのね・・・。それに、炎王龍って・・・テオ・テスカトルだ(汗参ったね。
こいつはちょっと後回しにして、まずは「鬼神斬破刀」と、装備強化してイーオス卒業を目指そう。


HOME : TOP

