[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「リオレウス」を含む記事は見つかりませんでした。
2009/08/14 23時頃

勝てる気がしません。

今日は酔っぱらっているので、ブログの更新のみでMHFはお休みです。

キリンに続き、今度はリオレウス希少種に挑戦です。
コレも、ほぼさんはキッチリ討伐しているようです。
さあ、わたしはどうなる?

ソロ 銀レウス
とにかく時間の短いこのクエスト。20分しか時間が有りません。
金レイア・銀レウスは、武器によって、明確な弱点が設定されていているので、そこを的確に攻撃しない事には、討伐は望めないでしょうね・・・。
今回は、切断武器ですので、とにかく翼に攻撃です。

頑張ってみても、サブ達成が5分以上かかっています。それでは駄目だろ・・・。
そして、案の定、時間切れです。
きー!! 悔しい!! ダメージ効率が悪いんだよな~。 もっと的確に当てる? 火事場などを考える? レウスを足止め出来る方法を考える? つまり、持ち込むアイテムを工夫することだな。
とにかく、何か考えないと駄目だよね。
プレイスキルが足りてないのは解るけど、それはこれから練習するんだから、生暖かい目で見守る方向でw


未確認情報ながら、「主目標への一定ダメージ」ってサブが設定されている場合、
サブ達成のために削る体力の量は、報酬の割合だと言われているようです。
剛種クエに関しては、一律、50%でサブ達成のようです。

つまり、メイン9000 サブ3000 の「銀一哭」の場合、メイン達成で得る報酬(9000+3000):サブのみで得る報酬(3000) = 4:1 と言う事のようです。

サブAが出た時点で、1/4削ったという目安とするなら、5分以上かかっているなら確実に時間切れのコースですな。

うん、とにかく下手なことだけはよくわかった!
精進しなくちゃ駄目だね。
2009/03/26 19時頃

カプ畜の成果

計算しただけで、公開するの忘れてたよ(汗

カプ畜道に堕ちた私が、3日間レウス漬けになって得たモノの記録。
プレミアムクエスト リオレウス

求人で何度か行ってみた感想。構成は笛1双剣3が速かった。
BCスタート(モドリ玉必須)で、揃って2へ移動。エリアホストは笛が良い。
笛さんは、強壮・攻撃力アップを演奏。連戦で猫飯を誰も食べていないので、体力アップとかも実はうれしい。
双剣はレウスに閃光玉投げてすぐ前転して、モンスターに発見されたときの怯みをキャンセルし、足下に落とし穴。抜け出したら落とし穴。2回くらいは怒り状態じゃないときに落とす事が可能。
あとは、閃光投げて乱舞。笛は頭にブン回し。
捕獲可能になったら速攻で捕獲。(同じメンバーで何度かいけば、そのPTでの捕獲タイミングが自然と解ると思う。)
準備から帰還まで全て込みで、1周7~8分くらいで回せると、凄い勢いでチケットが!

本人以外特に意味もないと思うけど、カプ畜の成果を見たい場合は続きをどうぞ。
続きを読む »
曖昧な記憶で、適当に仕掛けても結構落とせるレウスさん。わかりやすい位置に降りてきます。

古塔リオレウス

未発見の状態で落とし穴に落とすと、時間が長いので、初期の登場時に罠設置して、背中側で待つと、未発見で落とせます。

「罠」設置 位置メモ 古塔リオレウス
塔の外側を向いて、少しくぼんでいる辺りの左側の石畳の中央の線と、石畳から土に変わった先のテクスチャの継ぎ目辺りに。

「罠」設置 位置メモ リオレウス
ど真ん中に落とせるはず!
2008/12/30 20時頃

翼をください

といっても、歌のことではなく、蒼火竜の翼です。
昨日から、何度も行っているのに、1枚も出ない!!
手伝ってもらった、サイさんや、natsuさんは、出てるのに!なぜ私だけ出ないんだよぅ!!

みんなで行っても、上位に行っても、大剣で行っても、ガンスで行っても、でねぇぇぇえ!!

mhf_20081229-233400.jpg
いろんな武器を持ち込んで、楽しみながら集めるからいいさ!

募集!
普段使わない武器・作りかけの装備の試しなど、適当に遊びませんか?
というか、遊んでください。ついでにリオレイア亜種も捕獲してください。

あくまで、レイアはおまけなんだから!
だから物欲センサー働くな!
返り討ち」のときに、ボコボコにやられたリオレウス。
ちょうど火竜の鱗が必要になったので、ソロで行ってきました。

今の私は、以前とは違うぜ!(装備や武器は一緒だけど・・・ Σ (゚Д゚;)は!装備1ヶ月進歩して無い!)双剣でのリオレウス戦には、随分慣れたのだ!「リオレウス vs 双剣」で書いた立ち回りも、徐々に出来るようになってきた気がする。

いける!今ならいける!  
    (´Д` ) ・・・ いけて当然だろ。HR80だろ、あんた。

自分でもそんなことを思いますが、ソロで討伐したことがないのは紛れもない事実。今更だけど行ってきます。

戦い方自体は、「リオレウス vs 双剣」の時と変わってないので省略。

実際戦ってみて、今回の反省点。
最初に落とし穴に落としてみたものの、ギアノスの掃除が間に合わずに、雪だるまにされあまり攻撃できなかった。
閃光を投げた後、足下に駆け寄るときに顔で跳ね飛ばされること2回。
閃光が切れかけるときに入れた乱舞の最後で、後退ブレスを食らうこと2回。

リオレウス討伐
まだまだ、余裕が足りない感じですね。もう少し落ちつて観察して戦えるともっと、ダメージ受けずに戦えただろうな。なにはともあれ、討伐成功です。

あ~よかった。
今更ながらに、双剣でリオレウスと戦うときの話。

なぜ今更かと言いますと、先日、のノノのゾミさん、緋羽さん、マグロさんと、銀レウスを連戦してみたんです。

緋羽さん、マグロさん、私の3人がレウスの足下で戦っていると、レウスがブレスを吐きながら後退。
いつもの痛ーい攻撃な訳ですが、このときです!
何度避けようとしても、ガッツリ食らうんです。しかも、私だけ!

もう、自分の下手さ加減に凹みましたね。
緋羽さんはソロで討伐出来るレウスが、私は返り討ちな訳がわかりました。

その時、色々と話していてイシュタルさんから、アドバイスをいただきました。
「双剣=乱舞」ってやってるとレウスのブレスは逃げれません
「↑↑→乱舞」

「↑↑↓↓←→←→BA」の伝説のコマンドが頭に浮かぶ私。なんか事は、さっさと頭の隅に追いやり、考える。

適当に、「↑↑→乱舞」で攻めたって、乱舞中にブレスを吐かれたら同じ事です。
乱舞は途中で止められないので、「↑↑→」の時に周りをよく見て、危険を感じたら、すかさず回避行動に移行する訳ですね。

後日、蒼レウスや、銀レウスに、イシュタルさんと行く機会があり、練習してみましたが、なかなか難しい。まだまだ頭の中には、「↑↑→乱舞」 乱舞・乱舞・乱舞・・・・
どうしても、「双剣=乱舞」の考えが離れていなかったようです。

銀レウス
昨日の、銀レウスの時に、更に練習する機会を与えていただきました。
グリンさん、ワッシーさん、イシュタルさん、本当にありがとうございます。

一番重要なことは、
乱舞がフルセット入れられる時だけ乱舞を撃つ。
ということでした。

それをよく見るために、通常攻撃一切無しで乱舞1セットが入ると思ったときだけ、乱舞で攻撃する。
それ以外の時は、レウスを観察する。
という、練習法を提案していただき、ありがたく見学させていただきました。

今まで、自分がいかに無理なタイミングで乱舞を撃っていたか、思い知らされました。
いや~いい経験をしました。

では、乱舞がフルセット入るタイミングはいつなのか?
1.落とし穴・シビレ罠・しびれ・転倒・スタンなど、完全に無防備な時。(当たり前・・・)
2.レウスが鳴いているとき。耳栓が必要ですが、このときも1セット入ります。
3.閃光が効いているときの、腹の真下。(これは気が付いていなかった。)

こうしてみると、ふつうに戦ってたら、ほとんど乱舞を入れる隙は無いって事ですよね。
今までいかに無理して、乱舞していたかが、わかります。

そりゃ、返り討ちだよ・・・。
2008/08/11 12時頃

リュウノテール販売店

リュウノイテイル販売所
少し前に、グリンさん、ヴァルナさん、のノノのゾミさん、と、蒼レイアに行ったときのSS。

本日のおすすめは、新鮮!レイアのリュウノテール!
ご覧下さい、この断面!美味しそうでしょう!

このリュウノテールが今なら通常価格の半額でお求めいただけます!

なんてな~。
雌火竜の逆鱗×1を残すのみとなった、HR50装備の生産の為、今日は夕方から狩りです。

昨夜に引き続き、「陸戦女王」で、尻尾を切ってサブクエクリアを目指す作戦です。早速挑戦!

あれ?支給品は? ・・・ 間違えて、上位の「陸戦女王、再び」を受けたみたいです。
お肉無いけど、まいいかw 受けた以上は、出来るところまでやってみよう。

さすが上位、雑魚が痛い!うざい大雷光虫がうろうろしてる!レイアの攻撃も当然痛い!
とはいえ、レイアはレイア。グラビモスみたいに、目に見えた攻撃パターンの変化も分からず、多少時間がかかるものの、切ることは切れる。

じゃ、下位を連戦した方がいいのか?
とも思いましたが、剥ぎ取り確率も違うかもしれないので、一応調べてから決めることにしました。
下位 … 逆鱗 1%
上位 … 逆鱗 5%
上位の尻尾切るのに、5倍の時間はかからないので、これからは上位で行くこと決定!

マカ壷もって、ツタの葉もって、薬草持って、いってきまーす!
最低でも5分はかかるので、マカ壷埋めて、強壮薬Gを稼ぎつつ作業することにします。

切り終わったら、支給品も頂いて、ついでに爺にツタの葉渡して、交換も試します。
機嫌次第で、3個くらい交換してくれるときもあります。
いきなり骨もってこいとか、言い出すときはがっかり。そんな暇があったら、もう一回やるよw

その後、natsuさん、rayさん、ヴァルナさんも、同じ作業をしていることを知り、合流。
回転スピードもあがって、モリモリ尻尾切り。
夕食までのあいだに、私は逆鱗をゲットすることが出来ました。

夜の部でも、rayさんが来てから、今度は下位レイア亜種捕獲で、逆鱗に挑戦。
亮之助さん、rayさん、そして体験で来ていた からすさんで、行ってきました。
ここで、延々と出なかったrayさんも逆鱗ゲット。

更に後では、緋羽さんの上位レウスついていって、雄火竜の逆鱗もゲット。

今日は、レイア・レウスの素材がいろいろ溜まりました。
特にレイアは、骨髄×5 上棘×1 逆鱗×2と、うはうは。ありがと~!
そういえば骨髄って、欲しいと思ってたガンハンマに必要だったよな・・・今度作ろう。

HR50試験用装備 完成
見た目、たいして変化はないけど、完成した姿を・・・。

この後、試しにライトボウガン担いでグラビモスに行ってきて、咆哮→突進 咆哮→レーザーなど、咆哮コンボを3回食らって来たのはナイショ・・・。
部位破壊すら出来なかったみたいで、相当凹んでおります。
やっぱり、ボウガンは火事場 ヘビーじゃないと、戦力にならないのか!?
ヘビー・・・ 火事場装備・・・ 

その前に、やることが山のように有るなw

NEXT »

HOME : TOP

