[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「剛種」を含む記事は見つかりませんでした。
剛種ドラギュロス

シーズン9.0を迎え、今更ながらにはじめて剛種ドラギュロスに行ってきました。

全然まともな装備・武器を持ってないFerioさん。今回も、妥協の産物で参加です。ほんと申し訳ないっす。
やっぱり汎用装備でごまかせる状態ではなく、専用装備を一つ一つ用意していく状況のようですね。

今回の作戦と、それに会わせた重要スキル?を聞きました。
早食いで粉塵のみあい
アイテムを素早く使用すると言うことで片手剣&龍耐性装備
と言うことでした。

武器は、炎妃剣【渇愛】が有ればそれがベスト。
無い場合は、火 or 毒武器がいいようです。
攻撃力のある 火属性の武器がなかったので、毒武器で参加しました。

あとは、痺れ罠の調合セットを持ち込むと、楽になります。

今回は、炎妃剣【渇愛】×2 ローゼンゲダイエン×1 アイムール×1 の構成で、13ラスタ & 10ラスタ でした。この構成ならまあまあ頑張ったと言うことでした。

私以外の人が頑張ったと言うことだな・・・。2回とも1乙をいただいてしまった。

ごち!
そんな時に出ると、うれしいような、申し訳ないような。
やっぱり、うれしいよね。
剛種デュラガウアに行って来ました。

剛種だけが使う攻撃パターンがいろいろあって、なかなか緊張感がありますね。

とりあえず上位とは違うと思う点を列挙。
・ バインドボイスに凍傷の状態異常が付加されてます。

・ 突進にかなり強力なホーミング性能が付加されます。(離れてたら、避けられね~)
・ 竜巻2or4個を発生させる。当たると凍傷。
・ 怒り時の凍傷ブレスが3-Way攻撃に。当たると凍傷。
  この3点の為、正面遠距離は危険だね。(回復→攻撃→回復→攻撃 のループに陥る)

・ 小ジャンプから地面を凍らせ、着地で氷を撒き散らす範囲攻撃。当たると凍傷。
・ 上空への吹き飛ばし攻撃 + 追い打ちブレス。当たると凍傷。

覚えてるのはこのくらいかな?

とにかく、凍傷!凍傷!また凍傷! それにプラスして、強力な前方への範囲攻撃。凍傷でスタミナ減っているところに攻撃が来ると、回避行動がとれなくて食らう。

大検のガード性能+1では、ガードの上からでもガリガリ体力を削られる。

なかなか厄介な相手です。

まだ、剛種の攻撃の予備動作を全然見切れないのでダメダメですが、近づいてしまえば、予備動作の大きい攻撃が多いので、なんとななりそうな気もします。

vs 剛種デュラガウア
2発連続で攻撃を食らって、気絶するあたりが既に死亡して当然の状況。
仲間の助けて、2発目の攻撃は生き延びたものの、その後に気絶でとどめの怒り竜巻攻撃目前!

既に、死を待つ待つばかりの状況です。というか竜巻で当然のごとく乙った。

ラストチャンス! 武器を換えてリベンジだ! と言う事で「ランス」に変更して挑戦。
かなり良いところまで追いつめ、捕獲名人を装備したザクさんからは、捕獲OKのサイン。
あちこちに設置される罠。あとはおびき寄せるだけ。

でも、ブレスやら、竜巻やらと、やたらと強力な正面範囲攻撃を駆使して、なかなか近づいてこない。
シビレを切らした私が、罠におびき寄せようと足をつついてみる。
お!突進の構え! キタ━(゚∀゚)━!!!! 逃げろ!

罠を通り過ぎた辺りで、頭がこつんと当たって崩れ落ちる私。
画面上には、罠にかかりしびれているデュラガウア。
でも、これ3乙目ですから!

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン みんな・・・ほんとにごめん

ほんとにダメダメな(私だけね)剛種デュラガウア戦でした。
次こそ!「必ず死なす!」



「必ず死なす!」 の元ネタはこれ。

そういえば先日、古龍種の牙を求めて、剛種クエスト「沼地の豪き炎」に挑戦してきました。

ふつうの剛種テオに比べて、なんだか攻撃が痛い気がしますね。

最初は、剛種テオ?オリンポス担いでガチでいけるんじゃないか? なんて思ってましたが、怒り突進とか余裕で1撃乙でした。(´д`)

剛種 テオ・テスカトル 笛×4
そんなわけで、安定すると聞いた、マドロミオーボワ×3・ガガクパイプ【鳳笙】×1 のPT構成で挑戦してみました。
今回は、とにかく安定重視で、翼も無視、討伐時間も無視してます。

準備

持ち物は、剛種テオにガチンコ勝負を挑むときと同じでOK。
必須アイテムは、生命の粉塵 ・ 秘薬 ・ 閃光玉 ・ 回復アイテム ・ もどり玉 ・ 生命の粉塵調合セット あたりですね。

装備は、最低でも防御力600以上 + 耳栓 + 剛力3点スキル は必須。状態異常強化や、匠 が有るとよい。
ん?これって、以前ヴォルチケに着ていった、頭チャチャのシルアカではないか?
チャチャブーフェイク   (イ)  Lv7  113  ●● 匠珠
アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       Lv7   87  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク          Lv7  156  ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ      Lv7   99  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
防御値:631 スロット: 火:20 水:8 雷:-2 氷:16 龍:8
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,隠密,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,耳栓
ベルFグリーヴ・メレティFアーム等を使用すると、防御力UPできます。
今度行くときまでに用意してみよっと。

戦法

沼地エリア8での戦闘も可能ですが、エリア6で戦闘開始したほうが安定しやすいです。
クエスト開始直後にもどり玉を使用して、速攻エリア6に集合。
さっさと演奏をすませておきましょう。基本演奏は、ガガクが担当します。マドロミは、自分強化のみでOK。
ガガクの人は、スタン毎に演奏するなどして、旋律をしっかり維持すること。

テオがやってきたら、着地前に閃光玉を投げてテオをたたき落としましょう。地上におちでもがいている間に頭をたたき始められますので、安定します。

あとは、ひたすら頭を攻撃。
ひるみ・スタン・睡眠 で、極力テオに行動させないのが、この戦法の基本です。

ひるんだり、スタンしたりすると、テオの位置がずれますので、ちゃんと修正して攻撃してください。
あと、角破壊前は、咆哮の時に龍風圧が発生します。避ける(私にはできない・・・)なり離れるなりして、次の攻撃がスムーズにできるように注意。

エリア移動された場合も、速攻で追いかけて、閃光でたたき落とせればその後が楽になります。


翼の破壊について

調べてみると、睡眠時に翼に大タル爆弾Gを仕掛けて爆破。これを2度繰り返した後に、翼に攻撃を当てないように頭を攻撃して、ひるませると、翼が壊れるらしい。

それ以外にも、ボウガンを加えて壊すなども、有るみたいですが、テオにボウガンは怖いっす。(へたれな私)

とりあえず、ヤマツの証も今週中には30枚集まりそうなので、古龍種の牙x6を集めて、浮岳槍【極楽浄土】を作りたいね~。
今週は、剛種ラオシャンロンが来てますね!

証を集めたいなんて話から、今は北斗が流行りらしいと行った話に。
早ければ、1エリアで討伐も可能らしいけど、上手くやらないとカクプリ以上に時間がかかるらしい。

と言う事で、北斗での立ち回りを予習してみました。

どうやら、全破壊を目指すかどうかで、戦い方&討伐までの時間が変わって来るみたいですね。

目指せ全破壊!

こちらの方が時間がかかります。カクプリでやるのと変わらないくらいと言う事なので、2エリア終盤~3エリア位なんでしょうね。
火事場・貫通強化・餓狼2 北斗×4が標準構成のようです。
立ち回りもヘビーで全破壊を目指すのと同じ様な感じです。
最初に、持ち込んだLV2麻痺を頭に撃ち込み、後は貫通を超速射!
離れ過ぎないよう頭の横くらいから撃つ事と、背中の棘を壊すときに真横から胴体を通すように狙うあたりが違うようです。

とにかく証だけが欲しい!

こちらはとにかくサクサクっと倒して、証を手早く集めたい人向け。
攻撃力UPの吹ける 龍属性の笛×1 火事場・貫通強化 北斗×3が標準構成のようです。餓狼は必要ないようです。
始まったら、笛は攻撃力アップを演奏して火事場発動。
北斗も火事場発動。

あとは、北斗はひたすら顔の前から、顔~首を通すように超速射
笛は、顔の下~顔の横あたりで、ブン回しなり、叩きつけなりで攻撃。攻撃力UPの旋律を切らさないように。

これだけで、怯みまくりで、1エリア討伐みたいです。3ラスタとか出るみたいですね。
なるほど。3ラスタでは、餓狼になったと思ったら、すぐに終わりですな。


うほ、調べて書いてたら、こんな時間だ! イカ~~~ン! 寝なくては・・・
炎妃槍【華麗】
連戦の末、ようやく「炎妃龍討伐の証」30枚を集め終わり、炎妃槍【華麗】が生産出来ました!
やった!

こうなると、専用の匠装備とか欲しくなるよね。

炎妃龍討伐の証 × 3
激運装備で、挑戦したのですが、30枚集めるうちで、炎妃龍討伐の証が2枚出たのが2回・3枚出たのが2回と、運にも恵まれた気がしますね。


古龍種の剛翼
合計24戦した訳ですが、その間に剛翼も5枚出ました。

まずますの成果ですね。

しばらく、ナナの顔は見たくないですね。

さ~次は、ヤマツの証だ!!
昨日から行き始めた剛種ヤマツカミですが、本日も連戦です。

少しでも早くなるように、今日は、気になっていた、餓狼+2 + 貫通弾強化 を付けての挑戦です。
当然、このスキルが余分につけば文句なしなのですが、そんな訳にもいかず、今回は北斗用に作成した餓狼装備を着てみました。マシさんは、早速剛ヤマツ装備をくみ上げたみたいですね。流石っす!(仕事が速いze!マシさん!)


この装備は、装填速度がついていません。その点、バリアが消えている短い時間にいかに撃ち込むかといった感じのこのクエストで、吉と出るのか?凶とでるのか?

餓狼+2 で 剛種ヤマツカミ

実際持ち込んでみると、やはり装填が遅く、バリアが消えているうちに2発撃ち込んで装填して次の攻撃は、間に合わなくなりました。
ただ、ヤマツが落下するまでは、それ程遅くなった感じもしないので、影響は思ったよりも少ないのかもしれません。
それ以上に、一度落ちてきたときに、貫通弾で与えるダメージが増えたようで、全体としては、討伐までの時間が短くなったようです。

10~12ラスタ程度だった討伐までの時間が、8~10ラスタ程度に縮んだ気がします。
ヤマツの機嫌が、討伐までの時間を左右する要素である事は変わりませんが、何となく早くなった気がするのはうれしいですね。

浮岳龍討伐の証が、ようやく10枚たまりました。あと20枚!
4/21のボウガン弱体までに、何とか集まるといいな~と、密かに期待しております。
ちらほらと、ヤマツランス(浮岳槍【極楽浄土】)を持っている人を見かけるようになりましたね。

攻撃力:529 会心率:0% と、そのままでも結構強いランスなのに、更に突出して高い 麻痺 410 更に、匠を付ければ紫ゲージまで付く、超性能のランス。 これは欲しい!

等と思いつつも、何度も連敗して、勝てたのは頂上決戦の1度だけ。
猟団内でも、すっかり意気消沈といった感じでした。

でも、目の前に担いでいる人を見かけるとやはり欲しくなるのは人情。
今回は、肉質無視弾 + 貫通弾 で、下からスナイプする戦法に挑戦です。

準備

武器:
ベストは、剛種武器の「真舞雷重砲【天鷹】攻撃力:372 会心率:20%」のようですが、持っていないので、とりあえず「舞雷重砲【華鷹】攻撃力:372 会心率:10%」で挑戦です。

持ち物:
LV2麻痺 ・ カラ骨【小】 ・ ゲネポスの麻痺牙 ・ 調合書1~4 ( LV2麻痺弾調合セット)
LV2貫通弾 ・ LV3貫通弾  (マヤツを落とした時の目玉攻撃用)
栄養剤G 等(火事場セット)
力の護符 ・ 力の爪 ・ 等  (各種攻撃力強化用品)
薬草 ・ 硬化薬G (ヤマツに弾を跳ね返された時の対策)

戦法

クエストが開始したら、速効で登り口のツタの前に移動して、火事場発動。
ツタの前だけでなく、ヤマツの進入口付近もOKの様です。
剛ヤマツカミ スナイプ中
あとは、ヤマツが攻撃などのモーションを起こして、赤いバリアが消えた時に肉質無視弾で狙撃するだけ。

部位
50
背中25
45
胴体20
口中40
触覚30
触手20
攻撃してると、そのうちヤマツが落ちます。

そうなったら、目を狙って貫通弾を撃ち込みます。

シュビドゥビアーイ by グラディウスII

この時の注意は、ヤマツが落ちた状態から復帰すると、バリアが復活して貫通弾が跳ね返ってきます。
注意しつつ、連射せよ! (私は調子に乗って撃ちまくって見事に跳ね返ってきた乙った
ガキン!とい音共に跳ね返された弾丸が自分に向かってくるのを目撃するのは、なんとも気分の悪いモノである。よい子のみんなは気を付けよう!

討伐まで、やる事は、ほぼこれだけ。落として撃ち込むの繰り返し。

一番下から狙撃していて届かなくなったら、ツタを登って攻撃します。
その時は、ヒレを狙ってヤマツを最下段に引っかけると、狙撃地点の目の前にヤマツが居るので、良いですね。

2戦挑戦して、2勝出来ました。うん、とりあえず目処が立った気もします。

しか~し!4/21のアップデートで、火事場の弱体(ガンナーのみ) & 属性弾のダメージ変更(多分 主に減少)があるので、もしかすると弾が足りなくなるかもしれませんね。
2010/04/01 20時頃

動画撮影について

動画撮影をあれこれ試している時に、MHF動画】 - Bandicamテストなんて記事を見かけました。

Bandicam
ここで紹介されていた、Bandicam というツールが、なにやら話題になっているようですね。

いままで使おうと画策していたのは、「Dxtory」というツールだったのですが、撮影した後動画サイトに投稿のために、エンコードするのが面倒で、結局撮影しないまま終了してました。

そこに現れたのが、Bandicamですよ。

とりあえず、テストを兼ねて、録画してみました。
Bandicamのフリー版の制限は、
1.キャプチャーした動画ファイルにロゴが表示される
  これは、Dxtoryでも同じ。というか、新しバーションのDxtoryのロゴ目立ちすぎ!
2.キャプチャー可能な時間が10分に制限される
  たぶん、ここが一番のネックになると思います。

ちょっと撮影してみた感想は、とりあえずできあがる動画のサイズが小さい事。
あと、プリセットで、下記のような設定があり、単純な動画ならエンコード要らず?
等と思ってしまったりしてます。

初期設定
横幅・高さ50%
ニコニコ動画
ニコニコ動画(高画質)
zoome
zoome(高画質)
YouTube動画
YouTube動画(高画質)
横幅にあわせる 320x0
横幅にあわせる 640x0
横幅にあわせる 800x0

私の環境では、これを使うと、なぜかMHFのマウスの設定が狂うとう謎の症状が頻発してます。
でも、これは使えそうな気がしますね!

もう一つ良いと思う点。
支払い方法に、「コンビニエンスストア決済」が有る点ですね。
私は、未だにネット上でカードを使う事に抵抗を感じる人なので、カードの登録が必要な「PayPal」で支払うDxtoryは、結局購入する気になれなかったのだ!

気に入るかどうか分からないけど、欲しいと思ったら買えるのは重要だと思う。



[4/2 追記]
とりあえず、剛種ナナをやっているので、それを撮影してテストでアップしてみました。
昨夜(4/1)YouTubeにアップロードした動画の処理が終わっていたので、ブログに貼り付けてみましたよん。

Bandicam動画テスト : 剛種ナナ・テスカトリ けむり玉ハメ

プリセット:YouTube動画(高画質)
5:45の動画で、ファイルサイズは約65M
その動画を、エンコードなどの処理無しに、そのままアップロード

こんな程度の画質なんだ~と言うサンプルですので、狩りにないようについては何も言わないでください。
うんうん、ヘタレだな・・・。

編集とか、エンコードとかの手間をかけなくて済むし、ブログにちょっと載せるくらいなら、これで十分なんじゃないか?
Dxtoryの時は、撮影はしたけど、アップロード用にエンコードするのが面倒で結局やらなかった、ものぐさな私にはピッタリかもしれない。

もうすこしテストしてみて、良かったら購入してみよう。

NEXT »

HOME : TOP

