[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「双剣」を含む記事は見つかりませんでした。
2009/11/16 20時頃

双剣終了のお知らせ

双剣の「鬼人化」中における「スタミナ減少無効」効果変更について
双剣終了のお知らせ


いや~ヒエさんに、言われるまで、気が付いていませんでしたが、こんなお知らせが出てたんですね。
12月のシーズン7.0~だそうで、もう目前です。

今までも、双剣が強すぎると言う事で、効率を重視すると、行き着くところは、笛・双・双・双 パーティーと言う事で、弱体化はやむを得ないのかもしれません。
周りを強化すればいいと言う話もありますが、これ以上強くなったらゲームとしてのバランスが益々おかしくなりそうな気もするので、双剣弱体化はしょうがないのではないかと思う。
弱体化されて、双剣が突出した存在でなくなれば、いろんな武器を持ち込みやすくなるような気もするし、良い面もきっとあるのだと思う。

しかし!もっとはやくこのことに手を付けるべきだったと思う。

・双剣を封じる為に導入された様々な武器制限のあるクエスト。
・効率化が進みすぎた為に、要求素材量を増やすような方向で調整された武器やイベント。特に剛種がらみは、お金(プレミアム)も絡んで、グダグダ。

ここまで、自体が悪化してから、ようやく双剣弱体化って言われても、ねぇ・・・。
弱体化されたところで、きっと武器制限も、残るし、素材も変わらない。
つまり、弱体化されて、ただ面倒になっただけのクエストや、イベントが残るのだとおもう。

弱体化しても良いから、せめて、双剣除外を目的にしたような、武器制限は外して欲しいと思う。
例えば「剛種への道・棘竜」や、「剛種への道・尾晶蠍」等。

ただ弱体化の方法が予想以上に凄くてビックリした。
消費アイテム「強走薬」や狩猟笛の演奏により、「スタミナ減少無効」の効果が
発揮されている最中であっても、双剣で「鬼人化」を行なった瞬間に、
「スタミナ減少無効」の効果が解除されるようになります。
想像していた以上の弱体っぷりです。

「スタミナ減少無効」の効果が解除となると、スタミナを補う為にはランナーのスキルが必須になりそうです。弱体化される武器用に改めて装備を組み直すのもなんだかバカくさい気もする人も居るでしょうね。

私は、「スタミナ減少無効」→「ランナー」程度の弱体化と思っていました。これだと装備の組み直しも要らないしね。しかし、現実は、予想を上回る弱体ぷりですね。
極端だな~。
とりあえずは、手持ちの装備でSP2カ所装備に強精珠SPでも入れる、バケツSPでも着て様子見るかな?

弱体されて、ただ↓押してればイイ双剣から、もう少し考えて動く双剣にになって、面白くなればそれはそれでイイと思うしね。
ただね~。鬼人化してないとSA無いし、モンスターの足下に張り付くのは大変だろうね。
きっと転けまくりで、ストレス溜まる武器になるだろうから、あまり使わなくなるかもなね。
ただ、瞬発力が必要なエスピ希少種とかは、相変わらず双剣かもしれな。

とにかく、楽しくなるように考えてくれ!期待しちゃ駄目なんだろうけどさ・・・。
2009/09/11 19時頃

封龍剣【超絶一門】

勝ち組クエスト、「祭の思い出【古】」で出た「太古の小さな塊」から、「凄く風化した双剣」を引き当てたっす! やった~~~!

凄く風化した双剣
うれしさで、錆びたまま持ち出して撮影!

しか~し! うれしかったのもココまで。
強化してみたら、ドン引きっす。
極封龍剣【超絶一門】 無理!!
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3

なに? この強化素材。既に、放置決定の予感です。
これ、なんて剛種武器?
結局、竜属性双剣は双龍剣【天地】のままだな。

一応、強化素材を書いておきますかねぇ。

太古の小さな塊

→ 凄く風化した双剣
  攻撃力:168 会心率:0% スロット:0

→ 風化した双剣
  攻撃力:182 会心率:0% スロット:0
  鋼の龍鱗x15

→ 封龍剣【超絶一門】
  攻撃力:182 龍属性:340 会心率:-20% スロット:1
  鋼の龍鱗x25
  古龍の血x1

→ 真封龍剣【超絶一門】
  攻撃力:252 龍属性:510 会心率:-10% スロット:1
  鳥竜種の重殻x7
  古龍のコインx5
  クレンザイトx50

→ 極封龍剣【超絶一門】
  攻撃力:322 龍属性:570 会心率:-10% スロット:1
  古龍種の特濃血x8
  古龍種の剛翼x8
  古龍種の尖爪x14
2009/08/04 20時頃

ラファール=ダオラ

完成したのは随分前ですが、結局記事を書いていたいなかったので、今更ながらに書きますん。

8月は、ちゃんと記事書こうと思った矢先にネタが無いですもの!
壁|ω・`)ショボーン 

ラファール=ダオラ

シーズン3.5で導入された、100古龍と、特殊古龍武器。

ハッキリ言って、ぶっ飛び性能です。
変種に対して、SPボーナスがある無属性SPと比べても、切れ味などの関係から、ダメージで勝ってしまう事もあるぶっ飛びっぷりです。
無属性SPは、ほとんど「要らない子」になってます。

各種属性双剣も、属性が良く効き、柔らかい、上位までのモンスターくらいしか出番が無くなる程ですね。

作りたいと思いつつ3桁に近い程のクシャを狩らないと集まらなかった「古龍種の剛角x5」に負けて、延々と「鋼龍双」のまま放置してきました。

その後、シーズン4.0で100古龍は剛種と言う名前が与えられ、チケット制が導入。
合わせて武器も、剛種武器となりました。

チケットを消費するので、クエストを気楽に試せない事や、剛種チケットを集める為の武器・装備が必要になってきて、剛種武器はそのままお預け状態っすよ。

その後、新しい剛種が投入され、新しい攻略法が見つかるたびに入手が楽になっていったレア素材達。 今から思うと私は、凄く楽に「ラファール=ダオラ」を作れた世代ですね。

剛テオ の「角笛ハメ」
剛ナズチ の「剛角」の出やすさ + 「拡散祭」や、「逆高台ハメ」

と、楽に剛角を集める手段が色々有ったような気がします。
既に、「角笛ハメ」や、「逆高台ハメ」は、対策済み。 さらに剛ナズチは、剥ぎ取り素材から剛角がなくなり、チケット5枚の救済クエのみが、頼みの綱という感じになっていますね。

これから、剛種に挑戦し、剛種武器を作っていく人達!がんばれ!
救済は有るから、初期のような辛さは無いと思う。けど、チケット集めが ('A`)マンドクセ だけどね~。

鋼龍双
 攻撃力:308 氷:110 スロット:1 会心率: 0%
 制作費:700,000z (伝説の職人)
  鋼龍討伐の証x10
  古龍種の厚鱗x4
  古龍種の靭尾x5
  鋼龍の宝玉x1

ラファール=ダオラ
 攻撃力:350 氷:210 スロット:1 会心率:0%
 強化費用:1,625,000z
  鋼龍討伐の証x20
  古龍種の剛角x5
  古龍種の堅殻x8

最近、100古龍に何度か連れて行ってもらいました。
まだまだ不慣れで、迷惑をかけ続けています。
ヘビーも笛も使える物がない&腕がないと言うことで、双剣でしか行ったこと有りません。
100クシャルダオラ


とりあえずメモ。

持ち物。
戻り玉・閃光玉・閃光玉調合材料は、必須。

クエスト開始時の注意。
・クシャは、最初9に居ます。見つからないように!
・5で戦闘をしますが、クシャの到着までに笛の演奏などが有ります。
 ※、開始位置が、現地である5と、左右の10・1以外は、速攻戻り玉でBCに戻り、速攻で5に集合。

攻撃について
・双剣は、最初は頭
 → 角が壊れて(HP60%)、サブターゲットAを達成したら尻尾
 → 尻尾が切れたら(HP30%)再び頭
 とにかくこの2カ所に集中すること。死を恐れず頭に攻撃せよ。(マスター談)
・クシャが空に飛んだら、閃光玉で落とせ!
 クシャが空中に有ると、笛&双剣が攻撃できず、ボウガンのみの攻撃が当たるので、ボウガンがクシャに狙われることになり、メインのダメージを与えるボウガンの効率を落とすことになる。(多分)
・攻撃を喰らうな!
フル強化のシルアカSP-に守りの爪まで持ち込んで、HP150満タンでなんとか怒り中のブレスで即死しない程度。ほぼ瀕死状態です。回転パンチに当たって起きあがりにブレス重ねられたら、確実に乙です。
 →むやみに乱舞するな!
 →つっこみ過ぎるな! 回転パンチを食らうことになる。
 →クシャの正面から攻撃していたほうが回避行動で左右に逃げられるので良いと思う。
  横から攻撃してると、回避したって、少し距離が変わる程度で、正面に居ることには変わらないので、ブレス&突進は、喰らうんじゃよ・・・

華麗に近づき、攻撃を加え、反撃を避ける。まさに蝶のように舞い。蜂のように刺す。
そんな双剣に私はなりたい・・・。 何事も、精進だね。
まだまだ、迷惑をかけることばかりだと思いますが、温かい目で見守ってやってください。

アルギュ=ダオラSP
ようやく作りました。アルギュ=ダオラSP。
でも、これようの装備無いんだよな~。
今の装備だと、見切り+2で、装填速度+3だと、耳栓ないし、
高級耳栓つけると、見切り+1だし、装填速度付かないし・・・。中途半端。
とうとう、G珠の出番か・・・。
2008/08/18 12時頃

各属の双剣を揃えよ!

ともなおさんが、上位に昇格したようです。おめでと~。

そして、どんな武器や防具がいいのか?と言った話題が聞こえてきた。
おお!あまり武器を揃えていない私としては、これは聞いておいて損はない話だ!

そして、やはり強いから、双剣は必要になるだろうって流れ。
なるほど~。私も太刀が好きだけど、頃頃双剣の強さは実感出来てきました。(遅

そして、おすすめとして揚げられたのが、「アンフェスバエナ」と、「ギルドナイトセーバー」
「アンフェスバエナ」は、40試験用に教えていただいて用意したけど、「ギルドナイトセーバー」は初耳。
情報げっと!

ちょうど目の前にいた緋羽さんが背負っていたのが「ギルドナイトセーバー」だった。
お~細身でカッコイイ!

さらに、その話の流れの中で、
攻撃力308の双剣を属性毎に1式揃える
という、新たなる目標が出来ました。


現状の確認


水属性 ギルドナイトセーバー 
雷属性 なし 太刀? フルミナントブレイドも作りかけだな・・・
氷属性 アンフェスバエナ 太刀 ドドドもあるけど、どうよ?
火属性 ツインハイフレイム 強化途中
龍属性 紅蓮双刃
毒属性 なし 片手剣 プリンセスレイピア改(クイーンレイピアへの強化素材は揃ってるけど)雌火竜の紅玉x1は、ここで使うべきなのだろうか・・・。



折角なので、調べてみよう

攻撃力308 属性別双剣




水属性 しばらくは、ギルドナイトセーバー のままかな?

ギルドナイトセーバー (水)

→ツインドレスソード (水)
 黒龍の紅角×1
 ノヴァクリスタル×4
 虹色鉱石×5


雷属性 超キリン・・・ 雷属性の時だけ、太刀(鬼神斬波)持っていきそう・・・。

工房試作品【鋸斬り】 (雷)
 カブレライト鉱石x24
 キリンの雷角x4
 電撃袋x3
 ゴム質の皮x8

→正式採用機械鋸 (雷)
 キリンの蒼角x2
 電撃袋x4
 ゴム質の上皮x6

→改良型機械鋸 (雷)
 キリンの蒼角x4
 電撃袋x8
 ユニオン鉱石x12

→強化型機械鋸 (雷)
 覇竜の尻尾x2
 金獅子の鋭牙x1
 ギルドチケットx25


氷属性 できあがるまで、アンフェスバエナだな・・・

ブリザードファング (氷)
 雪獅子の鋭牙x8
 カブレライト鉱石x10
 轟竜の鋭牙x4

→スノーホワイト (氷)
 牙獣種の毛皮Ⅲx6
 虹色鉱石x6
 鋼龍の宝玉x3


火属性 龍属性 当面の火属性は、ゲキリュウノツガイ?これも面倒そうだ
紅蓮双刃 (龍)からの派生なので、龍属性の双龍剣【天地】ができあがるまでは、紅蓮双刃 (龍)のままで。
紅蓮双刃 (龍)

→火焔双刃 (火)
 老山龍の蒼甲殻×5
 蒼火竜の堅殻×4
 覇竜の大棘×2


ツインハイフレイム (火)

→双剣リュウノツガイ (火)
 火竜の上鱗x6
 雌火竜の上鱗x8
 雌火竜の逆鱗x2

→ゲキリュウノツガイ (火)
 銀火竜の上鱗x6
 金火竜の上鱗x8
 火竜の紅玉x2


龍属性 双龍剣【天地】が出来るまでは、紅蓮双刃 (龍)

独龍剣【青鬼】 (片手剣)
 老山龍の蒼角x1
 老山龍の蒼甲殻x3
 老山龍の紅玉x1
 戦友の絆x5

→独龍剣【蒼鬼】  (片手剣)
 老山龍の蒼角x2
 老山龍の蒼甲殻x5
 浮岳龍の体液x8

→双龍剣【天地】 (龍)
 黒龍の紅角x2
 老山龍の蒼角x2
 戦友の証x5


毒属性

ローゼンツァーン (毒)
 棘竜の堅殻x5
 棘竜の上棘x5
 棘竜の尖角x2
 棘竜の上鱗x5

→ローゼンナーゲル (毒)
 棘竜の尻尾x2
 棘竜の上棘x4
 ネオジムメモx1

→ローゼンエーアガイツ (毒)
 飛竜種の棘Ⅱx10
 飛竜種の殻Ⅱx4
 棘竜の紅玉x1
介護福祉士 MASIRO

ベル用双剣装備

カフ:                   氷攻撃カフSA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:テューンスーツ      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:パンデウムアーム     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:テューンウエスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:アカムトケマルSP黒   Lv7 109 強精珠SP

防御力:576 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【特大】‚見切り+4‚氷属性攻撃強化【大】‚火事場力+2‚女神の赦し‚回避性能+1‚ランナー‚早食い

ベル1穴ハメ用双剣装備・・・多分^^;
砥石使用高速化が無いから高速砥石使って下さいm(_ _)m

HOME : TOP

