[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「弓」を含む記事は見つかりませんでした。
2009/06/23 20時頃

弓装備

5.5で追加された、装備を使った、弓装備を見かけました。
これは、テンプレ入りしそうな予感。でも、先見のピアスがイベントアイテムだもんな・・・。
テンプレ入りは無いか。

先見のピアス 5.5弓装備
頭:先見のピアス       Lv7 音無珠G 音無珠G 
胴:SP             Lv7 強弾珠SP  
腕:ボーンRガード      Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エスピナUガイツ     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:クロオビSグリーヴ    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
防御力:279 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:10
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,自動マーキング,ランナー,連射,通常弾・連射矢威力UP
脚は、クロオビLでも同じです。

すげ~。とうとう「ベルFテンプレ」作らずに、弓装備がないまま延々と過ごしてきているので、そろそろ作ろうかねぇ。


4.0時代の、ベルFテンプレと言われた
頭:SP             Lv1 強弾珠SP  
胴:フルフルUレジスト    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ギアノスRガード     Lv1 剛力珠 剛力珠 
腰:ベルFコート       Lv1 剛力珠 剛力珠 
脚:モノデビルレギンス    Lv6 剛力珠 剛力珠 音無珠G
防御力:275 火耐性:10 水耐性:5 雷耐性:10 氷耐性:8 龍耐性:5
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,連射,通常弾・連射矢威力UP,ランナー
に、自動マーキングが追加されてます。

ベルFテンプレも、3.5迄は七夕が無いと出来なかった弓装備だったわけだから、弓装備は確実に進化してますね。

弓よりも、剣士の「トリアカ」を何とかしてくれw
いつまで経っても、あの見た目は好きになれない。
未だに、SP換装形のシルアカSPの出番は無くならないし、見た目もシルアカSPの方が好きだ。
スキル同じでイイから、もう少し見た目のイイ装備なにのかな~。少なくとも、「ガチャ装備」抜きで。
何とかしたいな・・・。

そうそう、地味に更新してる「装備の記録」にも、書いておきました。



おまけ

MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
  データファイル 5.5弓装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
何となく装備を眺めていたら、逆グラに使っている装備に貫通強化が有ったら良いのでhないか?
と言う事に気づきました。

と言う訳で、レッツ!シミュレーション!
え~と最低限必要なスキルは?
反動軽減は、何処まで必要か解らないので、ちょっとラヴァタイラントSPもって、試射してこよう。
その結果、LV3貫通弾 以外は、スキル無しで無反動だったのでとりあえず無しで探してみよう。

つまり、攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓, 貫通弾・貫通矢威力UPかな?
ん? これって以前作ろうと思ってた弓装備に近いかも。

SP弓装備 (画像ではボウガン持ってる)
SPキャップ【透眼】  109     
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イーオスUガード     53 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPコート【貫通】    80     
ゲリョスUレギンス    57 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 達人珠
防御値:358 スロット:●9○0 火:+13 水:+2 雷:+15 氷:+5 龍:+2
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 自動マーキング, 高級耳栓, ランナー, 貫通弾・貫通矢威力UP

うん、最低限のスキルは揃ってるな。
じゃ、装備は既に揃ってる。あとは、はずしてしまった剛力を入れて一気に完成。

装填数UP、最大生産、LV3貫通弾無し と言う事で、持ち込んだ弾の数は結構減ってるし、リロード増えてるので、貫通弾・貫通矢威力UPとの差し引きでどうなるのか・・・。
レッツチャレンジ!

感想:
 弾の残りが気になる。
 リロードは、装填数4発と、グラビモスの行動速度が意外とマッチしてて、良いペースで撃ち切ってリロードになり、それほど気にならなかった。
 威力は、LV1貫通弾1発でランゴが死んでくれる事が多く上がっている事を実感。
 ランナーがついているので、スタミナ的には楽だが、無くても困る事は無い。

グラビモスが2匹居るので、仮に(甲)・(乙)と言う事にする。
最初に遭遇する(甲)にはランゴの邪魔もあるのでLV1貫通弾のみを使用。
(乙)に遭遇する頃にはランゴも枯れているので、LV2貫通弾をすべて使用 あとは、逃げるまでLV1貫通弾を撃ち込むと、逃げる頃には足を引きづっていた。うん威力上がってるよ。でも倒しきる事は出来ないみたい。
その後、(甲)を2度目で討伐して、あとは逃げていった(乙)を捕獲すれば完了。
こんなパターンで、15分針が結構出るようになってきました。ただグラビモスがUターンして逆走したりすると、待ち時間が延びて20分針もあうので、グラビの機嫌次第ですね。

LV3貫通弾撃てたら、また変わってくるんだろうな・・・。これは先の課題にしておこう。
目指せ、(乙)の1ターン討伐!

逆グラの記事何度目だ?どんだけ好きなんだ?・・・かなり好きw

おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 SP使用弓装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。



2008/09/16 20時頃

火事場力+2

先日ようやく、火事場力+2が発動するガンナー装備が用意できました。やった~。
まだ強化中ですけどね。
そこで、何度か火事場ガンナーというものに、挑戦してみました。

挑戦しましたはいいんですが、最初の火事場を発動させるところから言って問題ありです。
どんな爆弾を、どのように使ったら発動するの?

もうね・・・、こんな所から分からない私、大問題です。

見ていると、大タル爆弾×2 + 小タル爆弾×1 で、発動しているみたいですよね。
これを仮に爆弾法と言うことにしてみましょう。

調べてたら、別の方法が載ってました。
栄養剤G法
体力-の食事を食べて、栄養剤Gで、体力上限を150にする。
火事場力の発動は、体力がの40%以下 体力150なら、60以下で発動。

まずは、単価計算からしてみましょ~
いくつか間違えてました。 価格は半額セールを基準にしてます。

爆弾法

一番簡単な製品購入の場合。
大タル爆弾 259z×2 + 小タル爆弾 78z = 596z

では、調合は?
大タル 105z×2 + 小タル 40z +ニトロダケ 30z(エクストラ)×3 + 火薬草 22×3 = 406z

その差、190z 。半額を基準に考えると、その差は少ないな・・・。
特売日に買い貯めろ!!

栄養剤G法

栄養剤G ×5 =
太陽草 7z ×5 + 落陽草 7z ×5 + アオキノコ 12z ×5 + ハチミツ 45z ×5 = 355z

温暖期
パワーラード 200z + スパイスワーム 400z   体力 -50 スタミナ +25
寒冷期
古代豆 440z(エクストラ) + ドライマーガリン 50z  体力 -50 防御力 +10
繁殖期
ミックスビーンズ 75z + レッドオイル 50z 体力 -40 スタミナ +25

繁殖期の ミックスビーンズ 75z + レッドオイル 50z + 栄養剤G ×5 355z = 480z

結論は?

栄養剤G法は、防御力の高いガンナー装備 or 雑魚が多いなら、体力60を残して火事場の恩恵が有るかもしれませんね。それ以外なら、爆弾法&攻撃力+の食事の方がいいかもね。

私の装備では、体力60の恩恵はそれほど無いようでした。
体力60を残して、フルフル亜種に行ったのですが、エリア移動した瞬間、上から降ってきたのか、飛び込んできたのか、何がなんだか分からないまま1撃で乙りました。
1撃乙するなら、40も60、お同じだよ。ならば、攻撃力+の食事を出来る方がイイ。

さ~方針も今ようやく決定したし、爆弾を特売日に買いだめだ!細かいこと気にする前に、逆襲ドスファンゴ1回行って来た法が速いかもw

結局は、マネーパワー。ゲームの世界も世知辛いねぇw
2008/09/11 21時頃

ガンナー装備。

以前から、延々と問題にしていたガンナーの装備。
ようやく何とかなったので、紹介します。

以前調べたときに、ラヴァUレギンスのあまりの優秀さに、それを軸にして、装備を考えていました。
弓・ボウガンでも共有出来るスキル満載のイカス奴です。見た目はイマイチだけどね~。

共有するんだから、入手が大変な剛力もラヴァUに詰め込むべきと考えてました。
その結果、マゾいラヴァUが完成しないと、何ともならないという、お間抜けな状態になってしまいました。徐々に作っていくのはいいにしても、これは無理がありましたね・・・。

しかも、MHF用のスキル・装備シミュレータ MHSXであれこれ検討していると、ついつい欲が出てしまい。ちょっと入れ替えればこんなスキルが付けられる!とか考えてました。
急いで、ガンナー装備を作りたいはずなのに、なにやら背伸びをしてしまったみたいです。

そこで、もう一度考え直して見ました。
とにかく、有るものは徹底利用。たくさん必要になる剛力も徹底共有。
スキルも欲張らずに、ガンナーに至っては、火事場+2 反動軽減+2 装填数UP さえ付けばイイ。
と言う方針でいってみました。

あれこれ見ているうちに、ハイメタUヘルムを使用したパターンを発見!
これなら、剣士でも使ってて既に強化済みだし、剛力詰め込んでも共有出来るじゃないか!
早速、剣士の装備の珠のはめ込みかたを変更して、ハイメタUヘルムに剛力を移動。

上記の夢を見ていたときに作っていた装備の中でも、ソロでも何とかなる、モノデビルレジスト・ランゴUコート・クックUガードも再利用出来る事が判明。
ポイントは、剣士・ボウガン・弓の3種で共有してる「ハイメタUヘルム」と、ボウガン・弓の2種で共有してる「ランゴUコート」ですね。ここに剛力を集中させることで、極力剛力の使用数を削ってます。


ガンナー装備
ガンナー
リオソールガードと、ギザミUレギンスは、HR50試験用に作ったものを転用

ハイメタUヘルム  ●●  剛力珠, 剛力珠
モノデビルレジスト ●○  怪力珠
リオソウルガード  ●●  剛力珠, 弾穴珠
ランゴUコート   ●●  剛力珠, 剛力珠
ギザミUレギンス  ●●● 反動珠, 抑反珠
火事場力+2, 反動軽減+2, 装填数UP, 攻撃力UP【大】, 耳栓, 見切り+1



弓装備(通常)
弓
フルフルUレジスト・強化途中&モノデビルレギンス未生産
作りかけのラヴァUがあったので、モノデビルレギンス作る前に履いてみたら、以前の弓装備よりは火事場+1回避+1は付いたので、とりあえず使うことに。

ハイメタUヘルム  ●●  剛力珠, 剛力珠
フルフルUレジスト ●●● 神足珠, 神足珠, 強精珠
クックUガード   ●●○ 神足珠, 剛力珠
ランゴUコート   ●●  剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス ●●● 剛力珠, 怪力珠, 神足珠
火事場力+2, 高級耳栓, ランナー, 攻撃力UP【大】, 回避性能+2, 見切り+1



弓装備(装填数UP)
mhf_20080911_014350_654.jpg
ボウガンで使ってるリオソールをこちらでも流用して、装填数UPを付ける。
溜4を使う弓用。 ・・・溜4撃ったこと無いな・・・。

ハイメタUヘルム  ●●  剛力珠, 剛力珠
フルフルUレジスト ●●● 神足珠, 神足珠, 強精珠
リオソウルガード  ●●  剛力珠, 弾穴珠
ランゴUコート   ●●  剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス ●●○ 剛力珠, 怪力珠
火事場力+2, 高級耳栓, ランナー, 攻撃力UP【大】, 回避性能+1, 装填数UP, 見切り+1


あとは、地道に強化、生産します。
ガンナーの方は、必要な穴は全て空いたので、スキルは揃いました。
火事場に挑戦&練習してみよう。
2008/08/27 23時頃

転載:弓装備

フェリさんにお勧め弓防具 - 亮之助(?)
先日のガンナー装備の話で、コメントを頂いた亮さんが、猟団の掲示板に返答を貼ってくれました。
折角ですので、まとめて自分の方に連載させていただきました。


フェリさんにお勧め弓防具 - 亮之助(?)

昨日ブログにコメントした装備です
男よりは見た目は、まだましですね^^ちなみにモデルはアビちゃんですww

弓装備
頭 レウスヘルム  剛力8個使うとこと逆鱗何枚か
胴 フルフルU   いるのとフルフルの翼膜9枚
腕 レウスS    が頑張りどころです。
腰 ランゴU    足 タロスU 

スキル  攻撃大 見切り3 火事場2 ランナー 高級耳栓 回避性能2 ついてますのでフェリさんの思い通りのすきるかと^^まあ参考にしてくださいな~



Re: フェリさんにお勧め弓防具 - アビー(?)

あっ! 人の恥ずかしい写真を勝手に使ったな~(>д<)

ちなみに珠は…

剛力×8
強精×1
神足×2
軽足×1

だよ(^-^)b



Re: フェリさんにお勧め弓防具 - アビー(?)

剛力なしヽ(´∇`)ノ
攻撃中/見切り2/火事場2/高級耳栓/ランナー/防御+20

バルカン
フルフルU
フルフルU
ガルルガF
ディアブロU

防音×3
仙人×2
怪力×1
危機×4



亮さん、アビさん、ありがと~
HR50の試験の準備を始めて以来、延々と気になっていること。
というか、HR30の試験の準備で弓装備を作ってから延々と続いているのかもしれないw

ちゃんと強化したガンナー装備が無い!

先日、殲滅と破壊の剛弓の、材料をそろえるために、ミラボレアスに行って来たときも、試験に合わせて適当に作った装備をそのまま着ていきました。ん~そろそろ真剣に準備しないとヤヴァイよね・・・。

HR30で準備した弓装備ですら、毒怪鳥の紫翼 & ガウシカの毛皮 が面倒で、延々と、強化をさぼってます。
HR50の装備に関しても、強化さぼってます。

いか~~~ん!

ついでに言うと、スキルもHR50試験に間に合うように、強化が大変そうな奴は極力除いて、珠も極力少なく、最低限要求された、「反動軽減+2、装填数UP」をつけただけ。

使える部分は流用しつつ、ちゃんと必要なスキルが揃ったガンナー装備を作らないといけない。

でも、ここからが問題!
弓・ライトボウガン・ヘビーボウガンがあって、どれだけの装備が必要なのか?
どれには、どんなスキルが必要なのか?どの程度共用・流用出来るのか?
さっぱり解らなくて、困り果てて来ました。

とりあえずスキルから考えるべきですよね。


弓 必須スキル

 ランナー 高級耳栓 火事場力+2
 (出来れば付けたい):攻撃力 回避性能


ボウガン 必須スキル

 火事場力+2 装填数アップ 反動軽減+2
 あとは、何付けたらいいんでしょうね・・・。相手によって違うから、付け替えられるのが理想なんだろうけど、使えようのスキルって、何が必要?
 高級耳栓 装填速度UP 回避性能

スキル詰め込んだ装備は、将来的なモノにしても、火事場力の付く装備ないし、この点だけでも何とかしたいよね・・・。

こんな感じかな・・・




底力 + 聴覚保護 を持ってる装備

 バサルキャップ(頭) フルフルUキャップ(頭) ラヴァUキャップ(頭) バサルレジスト(胴) ガルルガレジスト(胴) フルフルUレジスト(胴) ラヴァUレジスト(胴) 艶【胸当て】(胴) バサルガード(腕) フルフルUガード(腕) ラヴァSガード(腕) ラヴァUガード(腕) バサルコート(腰) ガルルガコート(腰) ディアブロSコート(腰) フルフルUコート(腰) 艶【腰当て】(腰) バサルレギンス(腰) フルフルUレギンス(腰) ラヴァUレギンス(腰)

底力 + スタミナ を持ってる装備

 艶【鉢金】(頭) ギザミUレジスト(胴) フルフルUレジスト(胴) ラヴァSレジスト(胴) ラヴァUレジスト(胴) 艶【籠手】(腕) 艶【袴】(脚)

スタミナ +  聴覚保護 を持ってる装備

 ゲリョスSレジスト(胴) フルフルUレジスト(胴) ラヴァUレジスト(胴) ガレオスSガード(腕) ランゴUコート(腰) エスピナスUガイツ(腰) レウスSレギンス(脚)

底力 + 反動 を持ってる装備

 ラヴァキャップ(頭) モノデビルレジスト(胴) ラヴァレギンス(脚) ラヴァUレギンス(脚)

底力 + 装填数 を持ってる装備

 モノデビルレジスト(胴) ラヴァUレギンス(脚)

反動 + 装填数 を持ってる装備

 モノデビルキャップ(頭) モノデビルレジスト(胴) リオハートレジスト(胴) モノデビルガード(腕) リオソールガード(腕) モノデビルコート(腰) ミラルーツテイル(腰) モノデビルレギンス(脚) ラヴァUレギンス(脚)

ラヴァUレギンス 圧倒的じゃないか!ラヴァUの強化マゾいって聞いてたから、最初から避けてたけど、作るべきか!?


【追記】
【テンプレボウガン装備】 ちゃんと調べてればよかった~
世の中には、「ミラテンプレ」なんて呼ばれるテンプレート装備が有ったのだ~。
何かと優秀なテンプレート装備。ボウガンでも有ったんですね・・・。100越えてから知ったよ。
装備:目標と記録
2008/06/25 11時頃

弓装備

下位装備メモ

武器 :ハートショットボウII
    :パワーハンターボウⅡ
頭   :ハイメタUキャップ Lv1
胴   :バトルレジスト Lv7
腕   :ゲリョスUガード Lv2
腰   :ハイメタコート Lv6
脚   :ゲリョスUレギンス Lv2
防音珠 × 4
怪力珠 × 3

後日撮影した装備姿
弓装備

おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 下位弓 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
地方公務員 MASIRO

SP換装型激運弓装備

カフ:                   連射カフPC1 連射カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv1  56 音無珠G 防音珠 強精珠
胴:メレティFスーツ・黒   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゴルトFガード・紫    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エスピナUガイツ     Lv7  70 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:コムラダブーツSP青   Lv1 43 強弾珠SP

防御力:341 火耐性:8 水耐性:6 雷耐性:7 氷耐性:9 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】‚見切り+3‚激運‚自動マーキング‚高級耳栓‚火事場力+2‚通常弾・連射矢威力UP‚連射‚ランナー‚広域化+1

強弾珠SP・貫通珠SP・散弾珠SPを入れ替えられます
弓装備にも激運をw

NEXT »

HOME : TOP

