[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「愚痴」を含む記事は見つかりませんでした。
2012/03/29 22時頃

FC2め・・・

最近 ブログが表示されない。そんな事に、今日気が付いた。

調べてみたら、こんな事が掲載されていた。
【ブログ】サーバー移設による管理画面のURL変更のお知らせ

そして、そのなかに、さらりと「文字コードが「euc-jp(移設前)」から「utf-8(移設後)」になります。」
なんて書いてあるじゃないか・・・。

そうか・・・だから、このテンプレートはエラーを起こして、表示されなかったのか・・・。
テンプレート中に、スプリプトが文字コード指定で書き込んであったからダメなんだな。


自分の改変したテンプレートだけ、なにも表示されず、以前ダウンロードしていた別のテンプレートに換えたら表示されるから、焦ったじゃないか!

妙な外部リンクにマーク付けたり検索結果に応じた広告表示でもっと目立つ広告追加したり、反抗的な事してたから、このテンプレートは許さない!って蹴られたのかと思ったよ。

これさ・・・検索結果のページのURLは、文字コードが変わるから、当然変わるよな・・・。
記事の中に含んでたら、当然表示出来なくなるよね・・・。
直すのめんどくせぇぇぇぇ!!!


     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< FC2先生! 何とかしてください!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||  この記事には、これがお約束!

2010/10/06 21時頃

どこへ向かっているの?

MHF アシストコース』 & 『MHF パローネコース』なんてのが始まるんですね。

また、課金のネタか!
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ **
       `・+。*・' ゚+゚
          ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
       もうどうにでもな~れ


MHF アシストコース

3種類の剛種武器を所持したレジェンドラスタと契約して連れ出せるようですね。
ついでに、レジェンドプーギーなんてのもやってくるらしい。

クエストクリア報酬として、レジェンドラスタやレジェンドプーギーが獲得した素材が手に入ります。
多分今までのラスタは、持ち帰った素材をハンターズギルドに渡していたのでしょう。
リアルマネーを払うと、ハンターズギルドへの受け渡しが免除されて、ハンターの手元に残るんでしょうね。

ラスタが強くなって、クエストの回転が良くなったところで、お金を稼ぎたいならプレミアムコースが有るわけですから、このコースの意味は素材集めの方なんでしょうね。

激運の効果も付くらしいから、激運装備無しで普段のスキル満載の装備をして、極力なラスタを付けて、クエストの回転率を上げて、素材集めをするためのコースなんでしょうね。

これからは、普通に激運装備着てるだけで「( ´,_ゝ`)プッ アシストコース使えない貧乏人 おつ!」みたいに思われる時代が来るのでしょうか?

MHF パローネコース

一気にキャラバンを進めたい場合に有効なんでしょうかねぇ?
と言っても、ガッツリ過疎ってるキャラバンの為に課金する人はごく一部でしょうね。
本命は、大討伐クエストの「狩ノ宴」で入手できる「秘撃玉」の数が通常の1.2倍の1点のような気がします。


最近、時間が出来たり、猟団員が増えたりした。
「テンションあがるわ~」
しかし、MHF アシストコース 導入。
「・・・・テンションさがるわ~」  (昔見た、よゐこのネタ。懐かしいな~。もう一度みたいな。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

運営の拝金主義にはホントにイヤになるね。

さて、シーズン9.0 ~瀑突、グレンゼブル~ が来ましたね。

 昨日は、とにかく好きな武器担いで、みんなで、グレンゼブルとキャッキャウフフしていたので、アップデート情報を読んでいませんでした。

今日は、昼休みを利用して、読みながらだらだら感想でもと思ってます。

バランス調整

すべてのモンスターにおいて、同じ種類の状態異常になった回数に比例して、かかりにくくなるよう調整を行ないました。
※対象となる状態異常は「毒」、「麻痺」、「睡眠」、「めまい」の4種類です。

 あ~ハメ対策ですか。 今でも少しは耐性ついてましたよね? それとは別? ついていく耐性が増えただけ?謎ですね。要検証ですね。

双剣技【双龍】

当面、秘伝防具のみにつくと言っていた新スキル。
鬼人化中に攻撃を当てると、スタミナが回復する。

おい!これまた入れてみたら強すぎた!今度弱体ね!じゃないだろうな・・・。
既に、シーズン10で、双剣の「新スタイル」では、
「鬼人化中にスタミナが切れた場合、「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行できなくいたします。」
って弱体が決まってるのに、こんな物入れてちゃんと調整とれてる?
度重なる双剣への弱体で、素直に信用出来ません。

交流区

新たに「交流区」を実装いたしました。
「交流区」ではメゼポルタ広場にある大衆酒場が利用でき、定員が30人までとなっています。

これって、実質「街復活」と同義?
じゃ、何で以前「街」なくしたの?もう意味がわかりません。 本音は、3ワールドで足りるのか?

アイテムセット

アイテムボックスの「アイテムセット」画面において、誤って意図しないアイテムセットを登録しないよう、「アイテムセットの呼出」を「アイテムセットの登録」の上に移動いたしました。

慣れてないので、逆に混乱した! 連戦に備えて頻繁に登録をする私。登録のつもりが呼び出して、再度準備やり直し!を3度もやってしまった。
何でだろ?と思っていたけど、こんな地味な変更してたのか・・・。 はっきり言って今更どうでもいい。

採集アイコン表示・自動採集機能

Xbox360版シーズン8.5をβテストで体験したときに思った事。なんで、最初から設定を付けようとか思わなかったんだろうね。

マイトレプーギー

「マイトレプーギー」がクエスト中に出現する際、風圧を発生しないようにいたしました。

確かに邪魔!なんで付けたんだろうね?変なところだけリアルに!ってか?

アイテムボックスの検索機能

怖くて触ってません。

なんがか、ガチャっぽいよね。 ほしいな~。でも買わない!
デュールシリーズって、名前なんですね。予想通りのガチャ装備。

9017_015.jpg
リゲリアシリーズか~。ガチャでは無いにしろ、課金装備だったね。
ハルバダーとかイベント防具だったから、ちょっと期待したんだけどねぇ。
課金か・・・。

3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー(4Game.net)

毎度おなじみの、ギウラス※1へのインタビュー。今回は何をしゃべってるんだろうか?
※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。



とりあえず、新モンスター「デュラガウア」についての事をいろいろ述べてますね。剛ヤマツの件も有りますし、話半分で聞いておくのいいのかもしれませんね。

杉浦氏:
実はこういうスタンダードなタイプは,パリアプリア以来,約1年振りになります。かなり力を入れて作りましたから,皆さんの反応が楽しみです。
え~と、呑ちゃんには、力入ってなかったのかな?
とにかく、新モンスターに関しては、実際に何度か戦ってみないと何ともいえないですよね。



スキルランク1だと9割以上ですね。防御力500だと二桁台まで下がるので,HR1のハンターと比べてもかなり低いでしょう。スキルランクが100の時点でもHR100のハンターと比べると,防御力はかなり低く抑えられています。ただ,防具で発動したスキルには制限がなく,ハンターランクのときと同様,そのまま使えます。

4Gamer:
 なるほど。スキルランクでは使える武器や防御力の面で不利だけど,そこはハンターの腕とスキルでカバーする,という感じで。初心者とベテランプレイヤーが一緒に遊ぶとき,これまではベテランプレイヤー側で武器や防具を調整していたところを,スキルランクに切り替えるだけで同程度に調整できるわけですね。
HR1~の再出発を強制されているような印象ですな。
これで、新スタイルが圧倒的に強いのだったら、みんな狂ったようにがんばるだろうけど、「モーションが新しいだけで、強さはそんなに変わらないよ」なんて事になると、「じゃ後回し!とりあえず放置で!」なんて私のような考え方をする人がでてきそうな気がしますよね。

それでもモチベーションを維持させるシステムと、思えなくもない「ハードコアクエスト」
これには、「ハードコア(HC)チケット」が必要・・・。剛チケの悪夢再来か?と思ったら、
杉浦氏:
HCチケットは秘伝書を有効にしている間は,基本的にほとんどのクエストで報酬として手に入る可能性があります。入手難度はかなり低くなっていますよ。
ってか、これを剛チケなみに面倒にしたら、だれもわざわざやらなくなるだろ・・・。
4Gamer:
 ハードコアモード対応クエストでは,特異個体の狩猟ができる以外に,遊ぶためのモチベーション付けとしてはどのようなものがあるんですか?

杉浦氏:
 ハードコアモード対応クエストをクリアすると,武器を生産できる素材が手に入ります。この素材で生産できる武器は,同じレア度の通常武器と比べると,攻撃力が高いという特徴を持っています。

4Gamer:
 なるほど。

杉浦氏:
 それだけでなく,強化していくと剛種武器に近い性能になります。ただ,今回用意できた武器は4種類になります。全武器種で用意できなくて申し訳ないのですが,残りは順次追加していきますので,もう少々お待ちください。
剛種武器に近い性能ってだけで、剛種武器並?(いや、SR低いからもっと面倒だな。)とかだったら、剛種武器作るから、ハードコア武器なんて要らない!ってなる事は目に見えてるもんね。じゃ、なんでわざわざチケット導入するの?どんなに集めるのが楽だったにしても、「チケットが報酬ででる=その分素材が減る」って事で、何もうれしい事は無いぞ!?
私の浅知恵では理解できません。



最後に、一番気になるバランス調整。
杉浦氏:
 まだ具体的な数字は公表できないのですが,現状の1割強下がります。最も気になっているのは,ライトボウガンの超速射なんです。それに合わせた調整の影響が,ヘビィボウガンに出ることにもなりかねませんので,その点に配慮して,さらなる調整を重ねる可能性もあります。
 今回は,シーズン8.0でどうしても調整したいという内容も含まれてしまったのですが,調整対象の武器を作るのか作らないのかという判断を含めて,選択の機会をあらかじめハンターの皆さんに提供したいという理由から,実施前,なるべく早めにその内容を発表しています。そういう意味から,ボウガンではシーズン10での修正予定を同タイミングで発表させていただきました。
      ------------
     /      \
     /   REST   \
    /    IN    \
    /   PEACE    \
   /          \
   |   ボウガン   |
   |          |
   | 超速射の巻き添えで |
   | 弱体化して殺された |
   |          |
   |  2010.04.21   |
   |          |
   *|    * * *   | *
_____)/\\/\_//(\/(/\)/\//\/|_)____
(´д`)
成分無調整宣言か!?超速射以外は巻き添え弱体だけど、そのうち何とかするから、しばらくは(シーズン10ってことは、8ヶ月くらい?)我慢しろって宣言だよな・・・。

2010/04/02 20時頃

プレビューサイト 第2回更新

今回のアップデートで、私が一番気にしているBOXの容量増加についてですが、第2回の更新で詳細が発表されましたね。

前回、勝手な思いをあれこれ書いたわけですが、最終的にはアイテムBOX +10ページ(1000枠)+装備BOX +5ページ と言う事だそうです。

通常BOX 8ページ + 追加BOX 8ページ の最低16ページは欲しいと思っていたわけですが、通常BOX 15ページ + 追加BOX 4ページ の19ページになるようですね。
なかなか頑張ったのではないかと思います。

HR制限で、増加量が増えていくのは、サーバーに無駄に負担をかけない苦肉の策なんでしょうね。
HRアイテム
合計(増加量)
装備
合計(増加量)
HR100~6P(+1P)6P(+1P)
HR150~7P(+2P)-
HR200~8P(+3P)-
HR250~9P(+4P)-
HR300~10P(+5P)7P(+2P)
HR400~11P(+6P)-
HR500~12P(+7P)8P(+3P)
HR600~13P(+8P)-
HR700~14P(+9P)9P(+4P)
HR800~15P(+10P)-
HR900~-10P
HR100に上がった時点で、汎用素材が一気に増える事を考えると、HR100に上がった時点で もっと増やして欲しいところですね。

ただ一気に増えると、それなりにサーバーの付加も増えて、サーバーを増設しないと対応出来ない! それには経費が必要だ! 課金アイテムで回収だ! なんて流れになるよりはずっと良かったと無理矢理納得しておきます
HRが上がる事に、たいして意味の無かった事をか考えると、これでも良いのかな?

私は、現在 HR300~HR400 の区間ですので、今度のアップデートで、アイテムBOX +5P 装備BOX +2P と言う事ですね。
このくらい増えれば、何とか暮らして行けそうです。


もう一つの目玉、秘伝書については、HR500~解放のようですね。
私が解放出来るHRに到達するのは、もう少し後のようです。残念!「先に目標が出来た」と考えるべきなのか? 「延命臭が漂う措置」と考えるべきなのか?

デュラガウアの攻撃
デュラガウアのムービーもありましたね。
走り方などは、確かに4足獣っぽい走り方ですね。 でもなんかかっこわるいなw
後ろ足で立って?腕で攻撃するなど、飛竜種らしからぬモーションも有りますが、なんだかティガレックスを思う出すモーションも有りますね。
あと、「凍傷」なんて新しい状態異常も追加されたみたいですね。ひたすら面倒なだけのモンスターで無い事を祈ります。
2010/03/12 22時頃

バランス調整

運営レポート フロ通.com出張版 Vol.6で、ギウラス※1
が、近日発表すると言っていた、ゲームのバランス調整が発表になりましたね。

※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。

下方修正唯一1点って言ってたけど、なんだか2点あるみたいですね。
覚悟していたつもりだったけど、更に増えると凹むね・・・。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

調整対象になったのは、「片手剣」・「双剣」・「ガンランス」・「ライトボウガン」・「ヘビィボウガン」
その中で、下方修正の対象は、ガン2種類。

1.ライトボウガンおよびヘビィボウガンのみ、火事場+2の効果が下方修正
 体力が40%以下になると防御力が通常時より上がり、更に攻撃力も上がる
 ※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低くなる。

 超速射に、修正が来るかと思っていたら、ボウガン全般の根幹に関わるようなスキルを下方修正してきましたね。
   

2.毒弾・麻痺弾・睡眠弾
 肉質が硬いモンスターに対しては下方修正、肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正。
 え~と、睡眠弾って修正するようなダメージ有ったっけ?
 堅い、柔らかいの、基準も曖昧で、かなり恐いです。


 要するに、ガチガチのクソ肉質のモンスターを、より面倒にする修正ですね。
 きんねこ水平撃ちとかは、この2点の影響を確実に受ける戦法でしょうね。持ち込みのみでは、硬化ゾーンを抜けられなくなりそうですね。

 剛種オルガロン なんかも、背中の肉質が唯一30 それ以外は、軒並み15 ~20 ですから、笛×1 麻痺ボウガン×3 の囮戦法も、時間がかかるようになって、失敗率アップでしょうね。


ガンスのダメージ上方修正は、歓迎ですけど、やっぱり、ボウガンの下方修正をの話を聞くとテンション下がるね。
火事場ボウガンが、強すぎるかも?とは、誰もが薄々思ってはいる事なんだろうけど、目の前に突きつけられると、やっぱり下げて欲しくないと思ってしまいます。

7.0の双剣弱体化で、多少はバランスが取れたのかもしれないけど、それ以上の全体の盛り差がりっぷりに、困惑しているこの時期にやらなくてもねぇ・・・。

8.0の修正で、仮に、客観的にみれば神バランスになったとしても、ボウガン弱体化の精神的ダメージは、それ以上のプレイヤーの意欲を削いで行きそうな気がします。

バランスが良くなって全体に盛り下がるのと、少々バランスが悪くても盛り上がるのとどちらがいいんでしょうね?

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ **
       `・+。*・' ゚+゚
          ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

通常のエントリーになぜか広告が?何気なく記事を表示してみたところ、なぜか広告が表示されている!
え~なんで!?1ヶ月も放置とかしてないぞ!?
一ヶ月以上更新をされていないブログサイトへ広告を表示ってペナルティが有るのは知ってるから、ちゃんと記事も書いてるのに!
Σ(゚Д゚ は! もしかして、FC2に文句書いてるエントリーだからか!?

お知らせなどを見てみると、こんな事が書いてあった。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ(blog.fc2.com)の、ブログ内検索の動作が変更になります。
検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。

なお、テンプレート変数 <!--search_area--> を設定しているテンプレートでは、
同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能...
【ブログ】ブログ内検索の変更について

テンプレート次第では、今まで通り、検索結果を同一ページに表示できるのは分かったけど、
何で広告が表示されるんだ?

よく見るとわかるけど、先ほど広告が表示されていたのは、サーチ結果のページでもない、通常のエントリーを表示しただけのページ。
いろいろ試してみたところ、検索結果のページから、個別に記事にリンクを辿った場合も、表示されるようです。
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3
広告を表示するとすら書いてないのに、なにこれ?


以前も、アカマイ利用設定が導入されて、勝手に広告が表示されるようになったのですが、広告表示は鬱陶しいので、極力表示したくないんじゃよ!
アカマイは利用しない事で、広告を表示しない様に出来たのに、今回は問答無用!

最初は不具合かと思ったけど、よくよく見ていくと、こりゃ確信犯だね。
検索で、該当する記事は無いけどスポンサーが存在する場合、FC2ブログ変数を、無理矢理記事があるとにして、強引に広告表示させます。記事がないのに、広告だけ無理矢理表示しようってその心がけがせこい!
表示する物がないのに、無理矢理記事表示のテンプレートを使うから、残骸が残って見苦しい!




これだけ書きためちゃったし、記事間でリンク貼りまくってるから、データ抜き出して引っ越し出来るにしても、今更移動もしたくないんだけどな・・・。今回はか考えさせられたよ。

手を変え、品を変え、広告を表示させる方法を探ってるな・・・FC2。


     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< FC2先生! 何とかしてください!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||  この記事には、これがお約束!



あとになって、ようやく報告きたね。
【ブログ】RSS、および検索ページの広告表示について
じゃまだね・・・。広告。

広告が表示されるとこんな感じ
「降岳」 初登場!
ようやく、剛種ヤマツカミが配信となりました。
最新の剛種武器を追いかけていない、へなちょこの私は、いきなりガッツリ攻略するわけでは有りません。

攻略法を調べてる人には、全く意味のない記事ですね。


「階段での挙動」と、「頂上での挙動」を見る為に、それぞれ1回づつ行ってみました。
細かい事は書きませんが、とりあえず言いたい事は一言。
「インタビューで煽りすぎ!」
そうそう、私のように1回様子が見たいだけなら、階段の方が楽しいかもね。
クリアできる出来ないとか、どっちがクリアしやすいとかは知らないけどね。

「MHF」シーズン7.0直前インタビュー:ラヴィエンテや開拓クエストなど気になる要素の詳細やシーズン6.0の気になるあれこれを聞いてきた(4Game.net)

4Gamer: 塔のヤマツカミですか……。となると,一番気になるのは“待ち時間”なのですが,そのあたりはどうなるんでしょうか。

杉浦氏: そこは,もちろん修正しています。現状で予想できる不安要素の対処はしています。実際に遭遇したときに驚いて欲しいので,これ以上は言えませんが,かなりのインパクトがあると思いますよ。ただパラメータをいじっただけのモンスターにはしていませんので,ぜひ期待していてください。
クエストの時間25分しかないのに、上に来るまでに15分に近い時間を消費してくれた気がするぞ!
とても、一番気になるのは“待ち時間”を修正しています。と言えるレベルでは無いと思うんだけどな・・・。
遅いよ!ヤマツたん!

カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」インタビュー :「ラヴィエンテ」や新規コンテンツ「開拓クエスト」の狙いを聞くGAME Watch

――剛種の「ヤマツカミ」はどんなモンスターですか?

杉浦氏: 通常の「ヤマツカミ」とは別のモンスターになっていると言っていいと思います。今までの剛種古龍と比べても変更点がかなり多く、見た目でも驚いてもらえると思います。出現フィールドは塔で、頂上到着までの待ち時間を配慮して移動速度を速くしてあります。また頂上出現時にその姿に驚いてもらえると思いますので、実際に挑んで確かめてください。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
「降岳」 初登場!

ギウラス※1! おまえホントに開発中にクエ行って、頂上出現時にその姿に驚いた?
それとも、開発時点の剛種ヤマツカミは凍結になったの?

私は、姿には驚かなかったけど、遅さに驚いたよ。



※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。

NEXT »

HOME : TOP

