[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索

! Entry list   (タグ:水槽メモ

検索タグ:「水槽メモ」を含む記事は見つかりませんでした。
2011/04/15 19時頃

3月~4月の水槽

3月~の水槽の状況っす。

2011/04/30
2011/04/30水槽: 水換え直後ウィローモスのしたのロタラがあまりにも育たないので、ウィローモスをバッサリカット。
未練たらしく残していた、ラージパールグラスと、今ひとつ綺麗に育たないヘテランテラを全部抜いた。
嫁が育ててる、侘び草(有茎草MIX?)の水上葉から、3本切り取ってそのスペースに植えてみた。
どうなるだろうねぇ。
2011/04/30 水槽:エビ小さいエビはかわいいね~。


2011/04/15 
2011/04/15 水槽:ベトナムスプライトは、殆ど溶けてしまった。
ロタラが短くなったら、その上のモスがもの凄い勢いで伸び始めた。
モスの影になって、奥の方のロタラはあまり新芽が育たない。

2011/03/21 水換え
2011/03/21 水槽:水換え直後バッサリトリミング。
流石に今回はやり過ぎにも程があると反省中。

2011/03/19 
2011/03/19 水槽:急に忙しくなり、更に放置中。


2011/03/06 放置中
2011/03/06 水槽:来週には水換えしないとな・・・


2011/01/09 20時頃

1月~2月の水槽

1月~の水槽の状況っす。

2011/02/28 放置
2011/02/28 水槽:色々伸びてきたね。

2011.02.20 水換え
2011/02/20 水槽:水換え後オーストラリアンドワーフヒドロコティレをトリミング。
油断していると、周りの草を茂みが飲み込んでいってしまう。

2011.02.14 グリーンロタラ・ヘテランテラ トリミング & 水換え
2011/02/14 水槽:水換え&トリミング後また伸びてきた、グリーンロタラ・ヘテランテラをトリミング。
右半分は、随分さっぱりしました。
後ろの流木に活着させたミクロソリウムナローリーフが、久しぶりによく見える。

2011.02.05 エビフィーバー中
2011/02/06 水槽:エビフィーバー中前回の水換え以来、延々と抱卵エビが3~4匹確認出来る。
しかし、小さなエビは着実に水槽内に増えている。
今日の嫁の話だと、30匹以上は小さなエビが居るらしい。

2011.01.22 ベトナムスプライト・ミリオフィラム・リスのシッポ・ヘテランテラ トリミング
2011/01/22 水槽:水換え&トリミング後久しぶりに水換え。
レッドチェリーシュリンプが5匹抱卵しているらしい。
それ以外にも、小さなエビを15匹ほど見かけた。
水槽の中央で巨大化したベトナムスプライトを抜いて、子株に植え替えた。
ついでに、周りの伸びきった、ミリオフィラム・リスのシッポ・ヘテランテラもばっさりトリミングした。
久しぶりにさっぱりした水槽になった気がする。
しまったな~。水換え前の写真撮り忘れた!

2011.01.09 グリーンロタラ トリミング
2011/01/09 水槽:トリミング後嫁のグリーンロタラが茂りすぎだから切って!の言葉に重い腰を上げる。
ちょっと短くした。
ついでに、ひょろひょろと伸びてきたヘテランテラも切った。

2011.01.08 イトトンボのヤゴ 2匹を確認&排除。
2011/01/08 水槽:トリミング直前とりあえず土曜日と言うことで撮影。
グリーンロタラが茂ってきたな。そろそろ限界か?
前回取り逃した1匹と、更に別の1匹を発見&排除。

2011/01/02 オーストラリアンドワーフヒドロコティレ ばっさり差し戻し
2011/01/02 水槽:トリミング後軽く差し戻すつもりが、もの凄い根張りに驚く。
侘び草:ヨーロピアンクローバーは、抜けてしまって、戻すことが出来ずやむなく取り除いた。


2010/12/20 19時頃

11月~12月の水槽

以前書いた、水換え終了の記事に、時々画像を追加したりしていたけど、だんだんと奥底に埋もれていって見難くなってきたので、2ヶ月ごとに分けてみようかと思って、とりあえず、11月・12月分をコピーしてきました。


2010/12/23 20L 水換え イトトンボのヤゴ 2匹を確認&1匹排除。
2010/12/23 水槽:水換え終了後流木に貼り付けたモスが、アオミドロまみれになっているので、ごっそり剥がした。流木に直接くっついているアオミドロが取りきれなかったみたいでのこってるぅぅぅぅ!!

2010/12/19 イトトンボのヤゴ 2匹を確認&排除。
 おまえら!どこから来た!? 水草は10月16日に買ったのが最後だけが、それに付いていたのだろうか?

2010/12/18 ヘテランテラばっさり差し戻し ミリオフィラム・トリミング
2010/12/18 水槽:トリミング後12/5にトリミングしたヘテランテラが既に茂りはじめてきた。
根本のあたりが根ばかりで汚くなったので、先端部分を数本切り取って、差し戻した。トリミングは「やりすぎた!」と思うほどやれ!と、聞いたのでやってみた。
やっぱ、やりすぎた様な気がする。コレでいいのだろうか?ベトナムスプライトが大きな葉を広げるようになった。リスのシッポは苔に負けつつある。

2010/12/04 昆布取り替え ヘテランテラ他 トリミング
2010/12/05 水槽:トリミング後1週間前にテトラクリプトを1錠追加したせいか、ヘテランテラがもの凄い勢いで成長した。
茂りすぎたので、ばっさりトリミングした。
ついでに、伸びてきたミリオフィラムとリスのシッポをトリミング。

2010/11/27 NO3:<0.3mg/l CO2:16mg/l pH:6.8 水換え(ガラスの右面のみ苔おとし)
2010/11/27 水槽:水換え終了後オトシンが昆布をモフモフしていたので、ガラス面の頑固な苔を落とす。
やはり心配なので、右半分だけ落として左は放置。
ヘテランテラをトリミング。ミリオフィラムに紛れて植えてあったグリーンロタラを伐採。
パージパールグラスはうまく育っていないと判断して殆ど抜いた。

2010/11/23 メダカ産卵確認 ラージパールグラス撤去

2010/11/20 昆布追加
2010/11/21 水槽:昆布設置オトシンネグロが、全面のガラスの苔を食べ終えた(堅い部分が点々と残っている)
水草を一部トリミング
アナカリスに貝がいっぱい付いていたので、5倍竹酢液に10秒漬けて植えてみたら、ほぼ枯れた。

2010/11/11 オトシンネグロ2匹追加

2010/11/10 20L 換水 オトシンクルス1匹死亡

2010/11/06 20L 換水
      アナカリスばっさりトリミング(5倍竹酢液20浴)
2010/11/06 水槽:水換え終了後苔が付くスピードが速くなってきた。
水草の生長も早くなってきた。

2010/11/05 オトシンクルス1匹死亡 メダカ 3引き追加(子供達合流)

2010/11/03 オトシンクルス用の餌に昆布投入
      レッドチェリーシュリンプ 稚エビ 6匹確認(大10mm×3 中7mm×1 小5mm×2)


今日は土曜日。水換えの日。
正面のガラスに苔が付きまくりで、1週間しか保たないよ・・・。まいったね。

毎度おなじみの画像を並べて、変化を実感してみるか~

2010/10/31 オトシンクルス 2匹 レッドチェリーシュリンプ 10匹追加

2010/10/30 20L 換水
2010/10/30 水換え終了後調子が出てきた水草もちらほら。
ラージパールグラスは、再度追加して2週間。
リスのシッポに苔がつき始めた。
グリーンロタラは、下の方の葉が落ちて竹林みたいになってしまったので、ばっさりカット。

2010/10/23 20L 換水 テトラクリプト追加

2010/10/16 20L 換水 ラージパールグラス クリプトコリネ・バランサエ 追加

2010/10/11 ミドボン導入
      CO2:12mg/l pH:6.8

2010/10/09 20L 換水
2010/10/09 水槽:約1ヶ月経過2010/10/09 水槽:約1ヶ月経過
目に見えて育ったのは、リスのシッポのみ
ヨーロピアンクローバー & オーストラリアンドワーフヒドロコティレ は、地道に生育中。
この環境に馴染めなかった草たちは更に状態悪化。

2010/10/02 20L 換水

2010/10/01 NO2:0mg/l ph:6.9

2010/09/30 レッドチェリーシュリンプ 20匹追加
      NO2:0mg/l

2010/09/23 20L 換水
      侘び草(ヨーロピアン・クローバー)水上葉伐採
      NO3:0mg/l NO2:0mg/l GH:0 KH:6 ph:6.8 Cl2:0mg/l Test 6in1: 全く変化無し
2010/09/23 水槽:お見苦しい限りの水槽2010/09/23 水槽:
正面のガラスの苔を落としてない!
この環境に馴染めなかった草たちが、徐々に調子を崩していく。

2010/09/18 20L 換水
      NO3:0mg/l NO2:0mg/l GH:0 KH:6 ph:6.8 Cl2:0mg/l Test 6in1: 全く変化無し

2010/09/16 水草追加
       ウィローモス
       ベトナムゴマノハグサ
       オーストラリアンドワーフヒドロコティレ
       ヘテランテラ
       ラージパールグラス
       ロタラワリッキー
       ホウオウゴケ
2010/09/16 水槽:水草を植えた当時2010/09/16 水槽:水草を植えた当時

2010/09/14 NO3:0mg/l NO2:0mg/l GH:0 KH:6 ph:6.8 Cl2:0mg/l Test 6in1: 全く変化無し

2010/09/12 NO3:0mg/l NO2:0mg/l GH:0 KH:6 ph:6.8 Cl2:0mg/l Test 6in1:
      水草追加
       ミクロソリューム・ナローリーフ
       侘び草(ヨーロピアン・クローバー)

2010/09/11 魚・水草追加
       アナカリス
       グリーンロタラ
       ピグミーチェーンサジタリア
       ミリオフィラム・マットグロッセンセ?
       ベトナムスプライト?

2010/09/10 とりあえず水を入れる。


随分と、汚れたもんですね。毎日見てると、気が付かないや。
そう言えば、レッドチェリーシュリンプの子供が生まれていた。たぶん購入時に抱卵していたらしい。
水槽内は、♀ばかりな気がしてならない。


HOME : TOP

