[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「素材集め」を含む記事は見つかりませんでした。
ようやく導入された、100↑の虫クエスト。
早速行ってみました。

ほぼ、異常発生!ランゴスタの 100↑版と言った内容です。
大きな違いは、ヒプノックが居る事くらいですね。
あと、サブAが、10匹から、20匹に変更になってますね。

樹海ソロで行って、ちまちま剥ぎ取りながらクエストを進める事になると思いますので、支給品は使いたい放題です。毒けむり玉×2 ×4がありますので、

初めに、持ち込んだ分を使いつつ6でランゴスタを毒殺。
補給して、1・4のランゴスタを毒殺。 サブAを達成したら、エリア7に、大量発生するので、調合分などを総動員して、毒殺。


ランゴスタ剛?発生剥ぎ取り分、報酬を合わせて40以上の甲虫系汎用素材が集まりました。
液は、素直にカンタロスか、大雷光虫で集めた方がいいですが、それ以外ならかなりいい感じ。



2009/10/08 20時頃

軟骨あつめ

メラン・ストレガ流用 大剣装備で使う、ヒメロスアームを強化するのに必要になったので、「呑竜の軟骨」集めに行ってきました。

呑竜の軟骨は、
フロンティアクエスト「呑竜の生態」のサブA(呑竜の酸液3個の納品)で5%があるものの、確率が低いので、基本的には吐瀉物から拾うか、追加報酬で出るのを狙う事になります。

呑ちゃんは、食べさせて吐かせモンスターですし、今まで、ひたすら吐かせた事は無かったので、しっかり食べさせて吐かせてみる事にしました。

行動については、以前の書いたので省略。
ひたすら食べさせると言う事なので、抜刀状態でもアイテムが使用できる片手剣をチョイスしてみました。
今回は、クエストに行く時に、人数絞るの忘れちゃったので、ドッペルルルたんと、二人での挑戦です。

パリアプリア戦

私は、ひたすら餌付け。
上手くやると、Uターンしてくる前後で2回食べさせる事が出来ます。

おなかいっぱいになって、のたのた歩き出したら、攻撃タイム。
動きはおそいものの、止まってはいないので、特定の位置を狙って攻撃し続けるのは、意外と難しい。(実は片手の後で一人大剣でいったら、怯ませるのが間に合わず、消化されてしまった事は秘密。 orz... ほんと凹むな~。)

よろめき耐性は高めなものの、わりあい当てやすい、尻尾を狙う事で吐かせてみる事にしました。
吐瀉物をあさる
ドッペルルルたんが、近くで頑張っていたものの、紫石までは吐いてくれました。
軟骨1個ゲット。欲しいのは3個。先は長い・・・。

青石を狙おうと思ったら、間違えなく食べさせる事や、全員が離れる事など、もっと的確にやらないと駄目でしょうね。
4回吐かせて、5回目の満腹時に怯む間もなくパリアさんは逝ってしまいました。

と思っていたら、報酬で3個出ましたよ。
吐かせる回数が多いと、報酬枠も増えて、イイものが出るようですね。

とりあえず、欲しい分は揃ったので、しばらく呑ちゃんのゲロをみる事も無いかもな~。

この記事を書いた後で、以前の記事のパーフェクトの意味がわかりました。
何がパーフェクトのなのか言うと、食べさせた肉の種類だったのです。
餌を拾おうとダッシュしている時は必ず食べさせるとかではなく、「すべて同じ色の肉を食べさせ続ける」と言う事のようです。うん。これ今度確認してみよう。

数を集めるとなると、意外と面倒な虫系の素材。甲虫種の汎用の集め方です。

ランゴスタ
甲虫種の殻 20% : 甲虫種の堅殻 12% : 甲虫種の重殻 8%
甲虫種の針 16% : 甲虫種の鋭針 18% : 甲虫種の凶針 16%
モンスターの油 10%

カンタロス
甲虫種の殻 16% : 甲虫種の堅殻 18% : 甲虫種の重殻 16%
甲虫種の液 20% : 甲虫種の濃液 12% : 甲虫種の特濃液 8%
モンスターの油 10%

大雷光虫 落とし物
甲虫種の針 20% : 甲虫種の鋭針 12% : 甲虫種の凶針 8%
甲虫種の液 16% : 甲虫種の濃液 18% : 甲虫種の特濃液 16%
モンスターの油 10%

それぞれ、狙い目の虫が有るように見えますが、大雷光虫は落とし物と言う事で、これまた私は嫌いなので、避けています。

【追記】
フロンティアクエストに、「ランゴスタ剛?発生」「カンタロス剛?発生」が配信さえるようになったので、この記事もあまり意味は無くなってきましたね。


火山(昼)最初ランゴスタ。火山の昼間ならほぼOK。
ハンターズクエスト「【採取】寒冷期の火山」をお勧めします。

HPが少ないので、武器による毒化は望めませんので、毒けむり玉を調合分まで持ち込んで毒殺することになります。
エリア8から移動したエリア7の高台に結構な数沸きます。ただ、毒殺中に高台からランゴスタが飛び出しちゃったりすると、ガッカリです。
落ちた場合は、あきらめてエリアチェンジで消して次のランゴを狙う方がイイでしょうね。
エリア6出入口付近にも居ますので、エリア6とエリア7を行き来して、毒殺。

カンタロスに比べると面倒なので、カンタロスでは出ない針系を集める時だけ利用してます。




火山(昼)つづいて、カンタロス。
ハンターズのヴォルガノスのクエスト
【狩猟】火山の溶岩竜」がお勧めです。

最後が3乙ですが、溶岩もありますし、そこまで苦になる程ではありません。
エリア2で結構な数沸きますので、ゲネポスが居る中移動しまくる樹海の採取クエよりは、気分が楽です。
イーオスや、ゲネポスを倒す必要もないので、毒片手剣「ハイドラバイト」でも持ち込んで、チマチマ毒化してやると、イイかも。
毒で死ぬまでの間に、ごそごそ採取するのもいいですね。たまに出るセンショク草がウマー。




どうしても、大雷光虫を狩りたいなら、ハンターズ「【狩猟】沼地の鎌蟹」沼地のエリア6と、エリア9に沸きます。塔にも居ますが、個人的には沼地の方がお勧め。


これまた、集めても集めても、いつの間にか不足する、草食種の堅殻を集める為に、アプケロス討伐ツアーに出かけてきました。

アプケロス
草食種の殻 16% : 草食種の堅殻 18% : 草食種の重殻 16%
草食種の牙 20% : 草食種の堅牙 12% : 草食種の重牙 8%
モンスターの油 10%

火山(昼)アプケロス討伐ツアーにでかけるなら、このクエスト。
ハンターズクエスト「【精製】超鎧玉を作ろう」。
エリア1 エリア2 に結構な数が沸きますので、枯れるまで倒したらあとは、溶岩で3乙 or 超鎧玉に用事があるなら、クリアして終了。

こういった、時間のかかる雑魚狩り系のクエストは、カリカリせず、開始直後に壷でも埋めて5分間まったり行こう~。といった気持ちで望むのがいいですね。

が~でねぇぇぇぇぇ!! はやくだせよ!! なんてやってると、余計に疲れちゃいます。

先日、激運装備を強化する過程で、「獣人の紅玉」をいくつも要求されました。
いくつかは持っていたんですが、とうとう在庫切れで強化出来なくなってしまったよ。

この、「獣人の」ってい汎用素材は、メラルーの落とし物を拾うか、チャチャブーからの剥ぎ取りで集める事になります。

チャチャブー
獣人の宝 16% : 獣人の上宝 18% : 獣人の秘宝 16%
獣人の紅玉 20% : 獣人の上紅玉 12% : 獣人の秘紅玉 8%
モンスターの油 10%

メラルー 落とし物
獣人の宝 20% : 獣人の上宝 12% : 獣人の秘宝 8%
獣人の紅玉 16% : 獣人の上紅玉 18% : 獣人の秘紅玉 16%
モンスターの油 10%

集めるならチャチャブー狩りがいいですね。
メラルー は、剥ぎ取りでなく「落とし物」なんです。落とさない時も有るんです。しかも、泥棒猫ですよ。
普通なら、素材によって、それぞれ確率に差が有るので、確率が高いものを狙うわけですが、そんな訳ですからここはチャチャブー一択でしょう。(実際は雪山のメラルーが結構な数沸くので、雪山のメラルー退治も決して悪くないです。)


樹海チャチャブー倒すならここ。
ハンターズクエスト「【採取】繁殖期の樹海」でしょうね。
エリア8に4匹×2が沸きます。たった8匹ですが、地図納品クエなので集め終わった後の処理が楽々ですし、回数で勝負ですね。

2側から入って、閃光玉を投げて、目を回したら、あとは鈍器で叩くのが良いと思います。
Ferio的には、武器は「マドロミオーボワ」がお勧め。睡眠やスタンなどで、チャチャを無力化出来る時間が長いので、閃光投げても目を回さなかった奴が複数居ても、1匹ずつ無力化していけるので楽々です。



雪山ついでなので、雪山のメラルーの方も。
ハンターズクエスト 「【採取】繁殖期の雪山

エリア2に、メラルーが沸きます。
だんだん数が減っていきますが、20匹近く沸いたはずです。
最後の方は、1匹づつなので、地味に面倒ですけどね。

猫相手なら、ガンナーで散弾をばらまくか、剣士なら太刀なんかが良いと思います。



たくさん必要となると、以外と面倒なコイン集め。
タツジンコイン集めで得た情報を、まとめておきます。

タツジンコインは、闘技演習等で集めたポイント 10000Pで交換するのが一般的な入手方法ですね。
ネカフェポイントが有り余っているなら、8NPで交換も出来ますので、それも手だと思います。

どうも、3人以下で集めるなら 「技演習:大鎌将軍と対峙せよ!」で、ポイントを集めて交換が良いようです。

4人居るなら、「狩猟演習:雪の山のガウシカを狩れ!」がお勧めのようです。そんな情報を得たので、実際に2度程行ってみました。

狩猟演習:雪の山のガウシカを狩れ!

サブターゲットAが、「肉食竜の卵6個の納品」で、1枠でタツジンコイン3枚 が確定しています。
運が良ければ、1枠以上出ますので、一気に枚数が増えます。ナイス!
雪山肉食竜の卵の場所は昼と夜で違っています。

昼は 3の高台の巣の中にあります。

夜は1と7ですが、
1は、1回限りで35%の確率ですので、出たらラッキー。
7は、無限ですが、このクエはドドブランゴも居るので、巡回ルートを通る夜は難易度アップです。

そんな訳ですので、昼に行く事を激しくお勧めします。

装備選択については、ランナー・運搬の達人が付いてますので、ランス(クリムゾンブロス)一択です。

2戦行ってみた結果、1枠以上も結構あります。
私は、運良く、2度とも4枠 つまり、2回で24枚のタツジンコインが集まりました。

たくさん必要となると、面倒なコイン集めですが、これなら「ナナブレイド【神妃】」もがんばれそうな気もします。
でもね~。アミノタイト99が面倒なんだよね~。ひたすら「鉱脈を呼ぶ秘法?」とか飽きるんじゃよ。
あと、エリンギ(祖龍聖剣【暁】)持ってると、余計に悩む。
微妙な違いだから、見た目が良い「ナナブレイド【神妃】」のほうが良いんだけど、その心を簡単にうち砕く要求素材。

ナナブレイド【神妃】
 攻撃力:1200 龍:600 スロット:1 会心率:0%
 強化費用:525,000z
  モンスターの油x99
  タツジンコインx99
  アミノタイトx99
もともと、溶岩でダメージを受けることが出来るので、3乙が楽な火山ですが、採取ならやはり簡単な納品クエが一番ですよね。

大鎧玉、超鎧玉クエストが、雑魚の配置がぬるめだったりしてお勧めです。

持ち込むアイテム:
玉のかけら、モドリ玉、ピッケル、ピッケルグレート、マカ壷+回復G
スキル:
採取+2、高速収集&剥ぎ取り、激運、ランナー
このくらい有れば後は好みでどうぞ。

カバンの容量の関係で、採取+雑魚素材+採掘は苦しいので、この中から2つを選ぶと良い。
雑魚素材はあきらめて、採掘メイン、採取はおまけで、回るルートを紹介。

火山(昼)BC:速効で壷埋め
→1:東側の壁沿いに、採取・採掘
→2:手前から、採取・採掘・採掘・採取
→3:7へ向かいつつ 採掘 ・採取
→7:入ってすぐ採取
→6:北上して、採掘・採掘
→8:壁沿いに 採掘・採掘・採掘
→6:
→5:北側のみ採掘 モドリ玉
→BC:壷を掘って、ペイント玉もらって、納品

壷で強壮Gを作る時間つぶしに、いつの間にか減ってる紅蓮石を集めつつ、センショク草が出たらラッキー 程度の気持ちでどうぞ。


NTT西日本 フレッツ光プレミアムの CTUがこけて、ルーツの全体落雷中に落ちたFerioです。

その後は、キリン強化のために大量に必要な「ギアノスの鱗」を集めてました。
今回は、そのことをメモメモ。

ギアノスの鱗集め

行くクエストは、繁殖期 下位 雪山のフリークエスト「群れなす牙獣の主」
温暖気にも、同じ名前のクエストが有りますが、サブBが ブランゴ5頭 ですので注意。

必須のスキルは耐雪、それ以外に激運・高速剥ぎ取り&採取があると良い。
以前紹介した共用採取装備で行ってきました。

武器は、何でも使い慣れたのでイイかな? 今回は私は、ローゼンズィーゲンを担いでいきました。
護符&爪を持ち込んで、攻撃力あげとくと、速射で打ち出されるLV2通常弾1発分を全部当てれば、少々離れいても倒せて楽々だでした。

何度か行ってみて、最終的に落ち着いた行動パターンもメモしときます。
雪山
【BC】
  ・ 始まったら、支給品をゲット。
【エリア2】
  ・ 1→2 へ移動して、すぐに壺を埋める。(強走Gを作る)
【エリア6】
  ・ 2→3→5→6 と移動して、6にいるドドブランゴに発見されて足止めしてから、3へ移動。
【エリア3】
  ・ 肉食竜の卵を拾って落とす。
  ・ エリアチェンジを繰り返すと、ギアノスが何頭も湧くので倒しまくる。
  ・ しばらく倒していると、ドドブランゴがやってくるので、発見されて足止めしてから、2へ移動。
【エリア2】
  ・ 強走Gが出来ているので、掘り出して次を埋める。
  ・ エリアチェンジを繰り返すと、ギアノスが何頭も湧くので倒しまくる。
  ・ ドドブランゴの叫び声が聞こえたら、すぐ1へ移動。
【エリア1】
  ・ ドドブランゴがいるので発見されて足止め
  ・ この頃にはエリア2のギアノスも少なくなってるので、倒したらエリア3へ移動。
【エリア3】
  ・ 時計を見つつ壺が出来る頃までギアノスを倒す。
【エリア2】
  ・ 壺を採集したらBCへ
【BC】
  ・ 欲しいものがあるなら支給品をもらってサブBでクエストクリア

1回15分くらいかかります。鱗は運次第ですが、6枚~9枚くらいかな?

今になって思うと、壺1回目で既にサブBは達成してるので、さくっとクリアしてサブB報酬を期待した方が早いかな・・・。どっちだろ?

延々と繰り返して、強化途中だった、キリン4部位分の鱗40枚を集めて終了。
あ~面倒だ。

NEXT »

HOME : TOP

