[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「逆襲」を含む記事は見つかりませんでした。
今週何度か挑戦した、逆襲ガノトトス。
北斗との相性はばっちりですね。

逆襲!ガノトトス with 餓狼北斗
先日作成した、北斗用の餓狼装備で挑戦したところ、ゲネポスを適当に掃除して6ラスタ。
枯れるまで狩ってからでも 6~8ラスタで、終了と楽々ですよ。

持ち物なども、特に特別なものをもっていく事も無く終わります。
LV1貫通弾の調合セット ・ 餓狼毒飯に対応した火事場セット ・ 釣りカエル ・ 音爆弾 ・ 怪力の種を1個もっていく事くらいですね。
実質トトスと戦っているのは、そんなに長くないので、つり上げた後1個飲んでます。

って、今回書こうと思った事は、逆襲ガノトトスの事ではなく、クエストにやってきたマイトレ管理人の事なんですよね。



ところでこいつを見てくれ。
この差はなんだ!?

すごく……スポットライトです……


この差はなんだよ?
なんで、管理人はスポットライトが当たっているかのように色鮮やかなんだ?

いくら私が、色黒だかっらって。ひどいよ!
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

解った! 大物女優さんが、自分専用のライトがあったりして、強めの照明でごまかしているようなものだな!

う~ん、マイトレ管理人!特別待遇だぞ!
きっと、クエストが終了したら報酬は同じようにもらってるな!



それにしても、やっと衣装を着て狩りに来てくれましたよ!
このためだけに、衣装を与えたようなものだから、来てくれないと寂しいじゃないか!

でも、マイトレに戻ってみたら、初期の服に着替えてたよ。
そっちは、イヤだ~~~!!
HR270 となりました。ここまで来て、こんな金欠に見舞われるとは(汗
激運装備のためにあれこれ強化して、キリン太刀の強化 と、 ナズチガンスの生産してと、色々とお金が必要だったのですが、これ程減っているとは気がついていませんでした。
残金ピーンチ!!

そうなると、逆襲クエしかありませんね。

幸い今週は、ソロでそれなりにお金になる、「逆襲!二頭の牙獣」です。
相変わらず、ババコンガの怒り突進は苦手なのですが、ドドブランゴは随分と慣れてきた気がするので、ドドブランゴ戦では、火事場を練習してみます。
その為に、序盤混戦になる眠り肉法ではなく、モドリ玉による分断方法を試してみます。

以前の記事から、どの程度タイムを縮められるのか?試してみたいと思います。
モドリ玉による分断方法も、火事場も初めてですが、レッツチャレンジ!


逆襲!二頭の牙獣  モドリ玉分断法


装備・武器

武器は、「キングナルコレプター」を選択。
 眠り中に、体制の立て直しが容易な事と、睡眠タメ3攻撃のダメージを期待します。
装備は、先日作成した「メラン・ストレガ流用 大剣装備
スキル : 攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,業物,女神の赦し,回避性能+1,体力回復アイテム強化,ガード性能+1

持ち物

強走薬×1 ・ シビレ生肉×10 ・ 眠り生肉×10  (ババ対策)
回復薬グレート×10 ・ 活力剤×10 ・ 秘薬×2  (回復)
シビレ罠×1 ・ 落とし穴×1 ・ 捕獲用麻酔玉×8  (捕獲セット)
調合書1~2 ・ トラップツール ・ 麻痺袋  (罠調合用)
砥石×20 ・ 鬼人薬グレート×1 ・ 怪力の丸薬×5 ・ 力の爪 ・ 守りの爪  (戦闘用)
モドリ玉×1  (分断用)
栄養剤グレート×5  (火事場用)
以上20品
これは、HP-50の食事(寒冷期:古代豆+ドライマーガリン(ドッカンスープ))用ですね。

戦法

戦闘は3つのパートに分かれます。
1.分断
2.ドドブランゴ戦
3・ババコンガ戦

3のババコンガ戦は、たいした変化は無いので省力です。

1.分断
クエストが始まったら、強走薬を飲んでドーピング。ただ、必須ではなく、コレをした方が楽って程度。
分断後に、支給品を取る時に空きが2つ欲しいので、初期に消耗品2つ使えるから、入れてみた。

逆襲!二頭の牙獣  モドリ玉分離法
闘技場に入ったら、右手の壁づたいに、奥の高台まで移動。
こうすると、ババコンガのみに発見されて、ドドブランゴは棒立ち状態。
高台の上で待っていると、ババコンガが向かってくるので、近くに来たらモドリ玉。

戻ったら、1分程度待つと、ババコンガは奥でぼーっとしています。
コレで、ババコンガに発見されずに手前の空間でドドブランゴと戦う事が出来ます。

1分間で、まず、鬼人薬グレート×1を使用して、カバンに空きを作り、支給品(応急薬×8 ・ 携帯食料×8 ・ 消臭玉×4)を拾って、その後に、各種ドーピング。携帯食料×2 ・ 栄養剤グレート×5 ・ 活力剤×1 を使用して火事場発動。
これだけするだけでも、結構な時間がかかるので、案外待ち時間は短いです。

2.ドドブランゴ戦
最初の1回めの睡眠が来たら、怪力の丸薬でドーピングして、落とし穴に落として、正面から「なぎ払い(←) 斬り上げ(→) を繰り返す。運が良ければ、落ちたままもう一度寝る。
寝たら、再度ドーピングして、頭にタメ3。
あとは、寝たら、研いだり、スタミナ回復したりして、体制を整えて、ドーピングして頭にタメ3。
顔色が変わったら、捕獲して終了。

3.ババコンガ戦
序盤は、睡眠肉で、眠ったら、頭にタメ3。
怒り突進が恐いので、怒り状態になったら回復してました。
ババコンガに火事場で、耐えるのは、もう少し先になりそうです。

逆襲!2頭の牙獣 20分針
おなじ、キングナルコレプターで、以前は「睡眠肉分断で35分針」という結果でしたが、今回は21ラスタまで縮める事が出来ました。うまくいけば、15分針(15ラスタ~19ラスタ)は、も行けそうな気がしてきました。
しかし、先は長い・・・。ババコンガ常時火事場で、生還出来る腕はありません。

追記:対ババコンガでも極力火事場を試してみて、15分針(18ラスタ)いけました。イヤ~嬉しい。
  初期の35分針からは、随分と短縮したものです。(装備が良くなったおかげだね)
ようやく「キングナルコレプター」が完成したよ!うれしい~~!!

そこで、「逆襲!2頭の牙獣」ソロで試し切りしてみました。
時々寝てくれるので、回復したり、武器を研いだり、罠を調合したりと、何かと楽で非常に良かったんですが、私が大剣に慣れてない等、色々と問題もあって、結局時間は35分針。

ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

何を持っても、ヘタレはヘタレ。私の腕では常時火事場とか無理です。
そもそも、空振りとか多すぎ(汗 大剣に慣れる事が先決かな・・・。

キングナルコレプター 試し切り
あいも変わらず、ババコンガ捕獲失敗。
ドドブランゴと同じくらい、ババコンガに時間かかってるのが、ダメだのかもな・・・。
カバンの中身をもう少し考えた方がいいのかな?肉とかもっと持ち込めたらババコンガはタイム縮むのか?

「カクトスエーアガイツ」とか完成したら、また挑戦してみよう。

以前、なんとか、命からがらクリアした「逆襲!2頭の牙獣」。
今回もソロで挑戦してみました。

以前、切れ味が墜ちて、砥石を使って研ぐのにすごく苦労した記憶が残っていて、今回はその対策で青ゲージが長い「鋼龍双」を持ち込んでみました。
火属性が良いのは解ってるんだけど、「研ぐ → 突進食らう → 回復 → 突進 ・・・」と、前回は、相当苦労させられて、ストレスが貯まったのだ!!

へたれの私では、長丁場が予想されるので、マカ壺も何度も漬ける事になるはず! 回復G + 回復+蜂蜜 で、回復薬と、漬けるための素材を多めに用意。
あとは、分離させるための、「眠り生肉」。後半のババコンガで楽するために「シビレ生肉」を用意。

最初は、お約束のババゴンガを寝かせる作業。
侵入したら後ろのくぼみ部分に行って、眠り生肉を設置。
少しいじめてやると、そのうち臭いをかぎつけて肉を食べに行きます。
食べて寝た後は、闘技場の高台側半分のみを使用してドドブランゴを始末。

今回の発見は、砥石や、マカ壺など、時間かかかる動作について。
実は、大したことでは無いのですが、ソロなら高台に埋めろ!高台で研げ!
たった、これだけの事です。
ドドブランゴなら、雪玉を投げる攻撃、ババコンガなら、ダイビング体当たりが、たまに当たりますが、広場で隙を見て埋める・研ぐ・飲むよりはるかに安全です。

この発見で、今回属性攻撃は通らないけど、青ゲージのながい「鋼龍双」を持ち込んだ意味は無くなりました。さらに、頭のSP珠も研磨SPを入れていったのですが、それも無駄でしたね。
「火焔双刃」 + 「強腰SP」でいけば良かった。と言うか、「カクトスエーアガイツ」が有れば一番良いんでしょうけどね~。

20090105_do.jpg

あとは、ドドブランゴの時狭いくらいで、普通に戦うだけです。
というかブランゴ呼ばれないのでドドブランゴは楽なはず。

楽と言ってもへたれな私。余裕で35分針です。時間かかるな~。
乙らなかっただけ、ましと言う事にしておきましょう。

ネット見てると、15分針だの、10分針などと、すさまじい事が書いてありますが、
ここは、「へなちょこの足跡」ですから、生暖かい目で見守ってやってください。

そうそう、今回もう一点気が付いた。ドドブランゴの捕獲タイミング。
怒ってない時のほっぺたの色が変わるんですね・・・。いままで知らなかったよ。
ドドブランゴの捕獲サイン


mhf_20090104-223200.jpg
ババコンガの捕獲タイミングはさっぱり不明。
知ってる人、誰か教えてください。

捕獲タイミング、砥石etcに使用場所など、改良すべき点が見えたなかなか有意義な狩りでした。
後日、もう一度改良点をふまえて挑戦してみたいですね。
ハロウィン限定イベント 「奇面族を懲らしめろ!」関係で、作った「奇王剣【悪戯】」を、次回のクエスト参加条件「奇王剣【神戯】」に強化するに当たって、「奇王剣」自体の強化費用が約70万z、ついでに強化に必要な「奇面王の遺産」を取りに行くために、それなりのハンマーが欲しくて、ハンマーの強化もしてみました。

その費用 40万z。

これだけで、110万zですよ。ぎゃ~~。
ということで、相も変わらず、逆グラを頑張ってみました。

前回書いた、直線レーザーを避けること、2匹とも捕獲すること、乙らないこと。
この3点を達成して、25針に変わった直後にクリアができました。
いや~最初が40分近くかかっっていて、何度かクリア出来るようになっても30分針~35分針だったので、そのころに比べればかなり早いクリアでした。いや~うれしい!


2008/11/04追記
 落とし穴が使えるエリアが限られているので2頭捕獲にこだわらず、捕獲可能状態で逃げられても、次が近づいてきているなら、そいつの討伐を優先して、遠くにいるなら追いかけて捕獲と、臨機応変に対処した方が早かったです。20分針までいけました。


店売りの素材だけでクリア出来るのも気楽でいい。
昨日からがんばっている、「逆襲!グラビモス」。
倒せるようにはなったので、時間短縮を目指してみました。

ネットで見かけた情報を元に、立ち回りを見直してみました。
一番の違いは、直線レーザーはエリアチェンジせずに避ける様にすることです。

昨日までは、ど真ん中で、後ろに下がって撃ち込んでいましたが、
今度のパターンは、エリア4に入ったら右後ろに1回避して、エリア境界を背負った右端に移動します。ここが基本の立ち位置。
レーザーを右側に誘導することで、左側に空間が出来ますので、そこに逃げます。
左横は、通路が狭くなっているため当たることがあるので、広がっている左前に移動。歩いていって間に合います。
逆グラ レーザー避け
↑レーザー避け、イメージ図

レーザーが終わったら、すぐに元の位置へ移動。
戻る前に、再度直線レーザーを撃ってきたら、エリア移動です。

最初のランゴ掃除も省略して、いきなり撃ち込むことにしました。
突進やレーザーに巻き込んでくれて、予想よりも楽だった。
ただ、ランゴスタにダメージを与えられることも有りますので、薬草か回復薬を準備すること。
ランゴスタやガブラスで乙ると激しく凹みます。orz...

あと、討伐ではなく捕獲も試みましたが、いまいちタイミングが掴めず、失敗ばかり。
更に捕獲失敗だけでなく、捕獲の際に乙る事もあり、今後の課題ですね。

捕獲失敗2匹討伐で、捕獲、乙、移動、再度火事場の準備などを含めて、昨日の2匹討伐と同じ様な時間だったので、ちゃんと出来れば、それなりに縮みそうなのに、2度とも失敗。タイム変わらずです。

もう少し練習すれば、捕獲できて、タイムが縮まるはず!
そう信じて、明日も挑戦だ! 失敗しても、所持金は増えていってるから良いんだけどね~。

今週の内に、出来る限り貯金をするんだ!がんばれ!私!

何度か挑戦した最終的なカバンの中身は
カラの実×99、ランポスの牙×99
貫通弾 LV1×60、貫通弾 LV2×50 、貫通弾 LV3×40、通常弾LV2×99(予備)
薬草×10、元気ドリンコ×10、小タル爆弾×10、大タル爆弾×3
力の護符、力の爪、もどり玉(予備)
閃光玉×5、角笛
シビレ罠、捕獲用麻酔玉× 8、おとし穴(予備)
調合書1、調合書2

以上20個
2008/10/31 01時頃

逆襲!グラビモス

今週のスペシャルクエスト、「逆襲!グラビモス」に、ソロ初挑戦です。
とは言っても、ガチンコ勝負ではなく高台からの攻撃です。

ハロウィンクエストも行きたかったのですが、どうしても「逆襲!グラビモス」を練習したくて、ひたすらソロで焼かれてきました。

装備は、最近作った高級耳栓ボウガン装備
いや~作っておいてよかった。
武器は、貫通弾 LV1 LV2 LV3 が撃てると言うことで、ディスティハーダで行きます。

カバンの中身は、
貫通弾 LV1 × 60
貫通弾 LV2 × 50
貫通弾 LV3 × 40
通常弾LV2 × 99
カラの実 × 99
ランポスの牙 × 99
調合書1,2
火事場用 爆弾
肉などスタミナ補給
力の護符
力の爪
閃光玉
角笛
シビレ罠 + 捕獲用麻酔玉

参考にならない私の手順

MAP2へ移動して火事場発動。

MAP4へ移動したら、ランゴスタが10匹湧くので、通常弾LV2で始末。

グラビモスがMAP4へ進入してきたら笛を吹く。
 グラビモスを呼び寄せたときに、ガブラスもこちらに気がついているので、ガブラスが向かってきたときもMAP2へ逃げるとよい。

回避1回でエリア移動できる位置まで下がる。

逆襲!グラビモス
グラビモスに貫通弾を打ち込む。
  ・突進してきたらチャンス!ひたすら打ち込み、その後弾薬の装填をしよう。
  ・レーザーを吐くのがわかったら回避してMAP2へ避難。
   高台と言っても、レーザーが当たる高さなのだ。

弾薬の装填・調合・スタミナ回復などは、MAP2で行うとよい。

速攻でMAP2からMAP4へ戻ると、大抵そのまま1発打ち込める隙がある。
  打ち込んだら、すかさず下がることを忘れずに。

貫通弾 LV3 LV2 LV1 の順で打ち込んでいくと、LV1を打ち込んでいる途中でグラビモス2匹目が乱入。直後に最初から相手していた1匹目が退場するので、閃光玉を投げて2匹目もこちらへ呼んでおくと待ち時間短縮。
短時間だけど2匹を相手にすることになるので、その時は細心の注意を!

あとはひたすら、ヒットアンドアウェイ。
欲張ったり、集中力が切れ無ければ、多分死なない。
こんな事書きながら、最後の2回を乙って、リタイアしたのは秘密・・・

ブルジョアハンター?

初めて所持金200万を超えて、「ブルジョアハンター」の称号をゲットしました。
うれし~~~。

連日弓で負け続けているFerioです。
絶望した!自分の下手さに絶望した!

と言う訳で?気分を変えて剣士で挑戦してみました。
弓に比べると、ましな防具が用意できてるので、特効してきました。

双龍剣【天地】 怪力珠
SPヘルム【透眼】        
アカムトウルンテ     ●●  剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム      ●●● 匠珠, 剛力珠
アカムトイッケク     ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ ●●● 剛力珠, 匠珠
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 自動マーキング, 高級耳栓, 斬れ味レベル+1, 火事場力+1

これに、捕獲タイミングが解らないので、落とし穴用に本と素材を持ち込むと、カバン一杯です。
あれこれ持っていきたいのですが、そういう訳にもいかないのが苦しいところですね。

グラビモス バサルモス の両方とも剣士でのソロは初めて。
攻撃を覚えるつもりで、ガリガリと斬りつけてきました。

まだまだ、予備動作を把握し来ていないようで(離れて全身が見えれば解る動作も剣士で近づくと解らないってのもある)、色々ガスを食らったり、して回復使いまくりです。
何とかグラビを捕獲するも既に満身創痍。(既に1乙)

支給物資でどこまで出来るか解りませんがバサルにチャレンジ。
結果、時間・回復薬 ともに、ギリギリで、捕獲成功。
逆襲!バサルモス グラビモス捕獲


逆襲!バサルモス 初ソロクリアです。
内容はひどい物ですが、とりあえず勝てたことがうれしい。
時間はこれから慣れていけば縮むさ!   ・・・多分。

NEXT »

HOME : TOP

