[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
検索タグ:「STG」を含む記事は見つかりませんでした。
2011/10/15 22時頃

Child of Eden とりあえず1周

とりあえず1周してみて、その後の感想。

とにもかくにも、BGMが好みでなかった。参加アーティストもおまけステージを除いて本編は全て「元気ロケッツ」のみ。なるほど~。各ステージの世界が違うのに、同じような印象を受けるのはそう言う理由か?

詳しいことは知らないけど、「全ては「Eden」の中の出来事だから統一したイメージで作った。」という理由かも知れない。確かに統一感と考えれば狙い取りかも知れない。

でも、なんだか物足りないと言うか、各ステージのBGMの違いが印象に残らないと言うか・・・。要するに、最初の一言「BGMが好みでなかった。」だな。

調べてみたら、「元気ロケッツ」って水口哲也(ゲームクリエイター)と、玉井健二 がプロデュースしてるグループか!水口哲也の作品「 Child of Eden 」で、「元気ロケッツ」か~。なるほどね。
だから、必要以上にプッシュしすぎちゃった様に見えるんだろうな。

あと、コントローラーの振動が、リズムとずれてたり、今ひとつのめり込めないんだよな・・・。
「Child of Eden」の後で、「Rez」プレーしてみたら、画面ショボ!と思いつつも、なんだか楽しいんだよな。
Rez の続編を、あえて名乗らなかったんだから、Rezの路線を期待して購入した私が悪いのか?
水口哲也が聞いたら、「Rezの路線を期待して購入したのが悪い テーマも違う別のゲームだ」とか言われそうだな。でも、買いそうなのってRezが好きだった人だよ。多分。

他の人はどんな評価なんだろうな?音楽の好みが合えば、かなり高評価出来ると思うんだけどね。

そう言えば、昨日遊んだゲーム、「Child of Eden」「Rez」「スペースチャンネル5 パート2」って、全部 水口のゲームじゃないか?やっぱりゲームのBGMは大事だね。

以上、ちょっとガッカリな Ferioさんでした。
2011/10/14 21時頃

Child of Eden

「Child of Eden」買った~。 Kinect買ってないから、殆ど「Rez」。

グラフィックなどは、確実に進化していて綺麗。Rezで気になっていた、MAXまでロックオンした後の、発射音が浮きすぎてる部分も、随分緩和されて、いい感じ。

でも、曲自体は「Rez」のテクノ? ゴアトランス? の方が好みだな。
音楽の好みは、人それぞれだから、好き嫌いはしょうがないよな。

ストーリーに直結してくる部分だけど、Lumi(実写の女性の映像)は個人的には要らない。
デモに出てくるだけなら良いけど、プレー中に出てくるな! と思う。
いかにもCGです!と言った画面中に、実写が現れると、もの凄い違和感!いくら綺麗な人でも、不必要だな。







なんだかんだ言っても、イイゲームだと思う。楽しいね。
2011/09/21 18時頃

斑鳩モードの動画が有った


うまい人のプレーを見ると、難しそうに見えないんだよな~。
出来そうに見えるのに出来ない!

最初のステージくらい、華麗にプレー出来るようになりたいものである。
2010年の東京ゲームショーで発表が有って以来、楽しみにしていた、銀銃こと「レイディアントシルバーガン」がようやく配信となりました。

近所のゲームセンターからは早々に消えてしまい、なかなか遊べなかったゲームだけに、うれしいですね。
早速購入してプレイ。
 ・
 ・
 ・
STAGE-3Dボスでゲームオーバー。このゲームステージの名称がややこしくて、最初に始まるのがSTAGE-3A だったりするんだよね。
つまり、最初のステージの4体目のボスで終了って事。

ゲームセンターでも、こんなもんだったから、10年以上経過していること、その間に動画を見たことを考えると、私の腕ならこの程度が妥当って事でしょうね。
最初のステージとはいうものの、斑鳩に比べれば遙かに長い時間遊ぶことが出来て、個人的には満足です。
ついでに、斑鳩を持っている人限定の新要素 IKARUGAモードについても、一言。
同じ色を3機組で破壊するとボーナスは同じなのですが、チェーンボーナスの条件の条件が変更になっています。オリジナルは同色の敵がチェーンボーナスの条件だった物が、廃止され3機組で倒していけば色を変えてもボーナスが持続するようになった。

これにより、ボーナスを維持する為には色違いの敵を無視するゲームから、効率よく3機組を見つけだし適切な武器で倒していくゲームに変わりました。
スコア=自機の武器の強さ というシステムだから、ボーナスを維持しやすくなって、スコアが稼ぎやすくなったって事はプレイしやすくなったんだよね?
稼げることが前提で、LVアップしにくくなったとかだったら、死ぬな・・・。

でもこれ、スコアラーにはより忙しいパターン構築を迫るシステムだよね。
時が経てば、それを乗り越えた超絶リプレーがアップされていくだろうから、見るのも楽しみですね。

とりあえず、遊べることに大満足ですね。やった!

サターンモードも移植されているので、各武器のスコアを保存して育てていけるので、遊び続けてさえいればいつかは超強い自機に出会えるわけです。いいね~。

しばらく頑張ってみよう。その間「カルネージハート エクサ」はお休みだな。
2011/09/15 20時頃

見ただけで、死ぬがよい。

以前、7年かけても攻略出来ないゲームとして紹介した、「怒首領蜂大往生デスレーベル」

「2010/9/18 17:50 とうとうクリア」って話題が、駆けめぐった訳です。
近いうちに動画も公開されるだろう、そうしたら記事書こうかな~なんて思っていたら、

大人の事情やらなんやらでなかなか公開が出来ないようで、こりゃ公開されないかな~っておもってたら、とうとう公開されましたよ!

見ただけで、ぬがよい。


「動画公開」  怒首領蜂大往生デスレーベル

もう、どこを抜けてるのかすら解らない。
2011/07/28 21時頃

NG(Namco Generations)

NG(Namco Generations)の第2弾 ギャラガレギオンズ DXが、いつの間にやら発売になり、エアロクロスのページも出来てました。

いや~全然見てなかったもんな~。買ったぞ! PAC-MAN CE DX移行、全然見てなかったもんな。

そもそも、ギャラガレギオンズ自体、そこまでハマッタ訳じゃなかったんだよね。
ギャラガとは、名前が付いているけど、ギャプラスだよな。私は、ギャプラスよりも、ギャラガが好きだった。

ゲームの個人的評価も、
コズモギャング・ザ・ビデオ ギャラガ88 ギャラガレギオンズ ギャラガ(流石に古さには勝てないか?) ギャプラス の順だな・・・。





さて、DXでどう変わったのか?


さて、もう一つ気になっていた、エアロクロスの情報は~と。
原作が、もの凄いストイックなゲームだけに、どう爽快にアレンジするの難しい気がししますね。
・・・
随分変わったね。障害物を破壊しちゃうのね。
それよりも気になるのは、画面だな。
前作は室内だったけど、今作は屋外なんだけど、なんだか地味というか、見づらいというか、泥臭いというか・・・。
「PAC-MAN CE DX」どこからどう見ても、PAC-MANなんだけど、スタイリッシュな画面とは違って、なんとなくメトロクロスっぽい泥臭い何か。にしか見えないのは私だけなのだろうか?
う~ん、ガッカリ感が凄いな・・・。
現時点でPV見ただけでは、うは~スゲ~楽しそう!絶対買う!とは言えない。

キタ━(゚∀゚)━!!!!
ついに、配信予定日が判明だよ!

バンガイオーHD ミサイルフューリー
5月4日 配信予定 800MSP

マップエディタも自由度が増しているらしいし、これは楽しみですな。
他の人が作ったマップをどうやって遊ぶのか?ちょっと気になるところですが、「Trials HD」みたいに、フレンド限定の配信とか止めて欲しいところですよね。さあ、どうなる「バンガイオーHD」DSの時のように、不特定多数の人が作ったマップを、もりもり遊びたいところです。


パトラ子 全然関係なく、おまけの「パトラ子」さん

ゲームセンターでは、殆ど見かけなかった「クレオパトラフォーチュン」&「クレオパトラフォーチュンプラス」
結構面白いと思うんだけどなぁ・・・。
「クレオパトラフォーチュンプラス」は実家の近くのゲームセンターで稼働していたけど、流石に狙い過ぎでプレーするのが恥ずかしい程だった記憶が。


「クレオパトラフォーチュン」


「クレオパトラフォーチュンプラス」

BGMも初代、「クレオパトラフォーチュン」の方が好きだったりする。


2011/02/15 20時頃

もうすぐ むちむちポーク!

Xbox360版 「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」の PV第2弾が公開になりましたね。


前回、「怒首領蜂 大復活」で、発売日にブラックレーベルの発表とかいう、ふざけた事をやってくれたので、今夏は予約しません。買うかどうかも不明。ささやかな抵抗です。

実際の所、ブラックレーベルが最初から発表になっていても買っていたかどうかは不明ですけどね。
気持ちの問題です。ユーザーの事をどこまで考えているの?っていう指標にはなったのではないかと思います。
次に、どんな仕打ちをしてくれるのか解らないメーカーとして、注意しながら本当に欲しいものだけ買う事にします。

CAVEに対して、お布施的な意味での購入はもうしない。

その代わりに、「キャサリン」か、「弾魂:バレットソウル」か、「MARVEL VS. CAPCOM 3」でも買おうかな。

キャサリン


弾魂


MARVEL VS. CAPCOM 3

NEXT »

HOME : TOP

