[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
このカテゴリー に該当する記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VALKYRIE PROFILE
お気に入りの歌姫 詩帆さん

ようやく、VALKYRIE PROFILE Hard クリアしました。
今回は、ちゃんと A エンディングに到達しました。なんだよ!Bエンディングと全然違うじゃないか!
絶対こちらを観るべきですね。あと、ダンジョンも全然違って、Hardの方が確実に面白いと思います。

途中で、経験値稼ぎをしてちょっと、だらだらプレーになってしまった。
もし、このゲームをまだプレーしていない人が居たら、是非遊んでみてください。

いや~面白かった! セラフィックゲートは後回しにします。


VALKYRIE PROFILE 全般について
「天空の瞳」は、ケチっても全然意味がなかった。
置いてないのブラムス城位なので、チュートリアルで使わず残せば、それ以後は、ダンジョンに入った直後に使用可能で、かなり便利に使える。

経験値稼ぎも、同じダンジョンに何度も潜ってまで行う必要は無かった。いけるところ一通り行ったらそれでほぼ十分なLVに育っていきます。
特定のアイテム(折れた槍とか、魔法とかね)が必要になったときに、経験値稼ぎ兼アイテム稼ぎに行けばイイ。

そうでなければ、サクサク進めて特に問題なし。


PT構成
魔法使い2人PT 強い&便利!
ヴァルキリーは、弓の方が使いやすかった。
前衛の剣士は、お好みでどうぞ。

ベリナス(意外と使いやすい)
ラウリ(エイミングウィスプが優秀)
洵(後ろに回り込む弧影斬、決め技もHITを稼ぎには有効)
エイミ(決め技の締め)
ルシオ(シャイニングボルトが優秀 魔晶石 紫炎石を稼ぎにはお勧め)
バトラック(ルシオほど使いやすくはないが、魔晶石 紫炎石を稼ぎに)

アーティファクト
全部貰ってしまっても、問題なし。
でも、武器は意外と使わない物が多かった。「エルブン・ボウ」は絶対貰うべし!

基本献上するよ!って方針の人でも「妖精の瓶詰め(Nomal)」「蘇生秘法書(Hard)」「青灰色の首飾り」「幸せのコイン」は、貰っておくべき!

「妖艶な彫像」「久遠の灯火」「昴魔の鏡」 「聖杯」「黄金の鶏」「ドライアドの樹皮」あたりも、貰っておくとイイじゃないかな?

遺品
「竜仙」だけは回収しましょう。
「ドラゴンスレイヤー」は、お好みで。ドラゴンゾンビ対策なら、アーティファクトの「宝剣グリム・ガウディ」貰っておけば問題なし。
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 ちょっとずつですが、進んでますね。

何かを見つけたり、新しい能力やアイテムを見つけたりする度に、気になる場所をウロウロ。
そして、変化を見つけ、進んだときのうれしさ。面倒と言えばそれまでですが、この体験こそが「ゲームを遊んでいる」ですね。

ネットゲームや、ソーシャルゲームに比べ、短いスパンで、能力の取得や発見の喜びがやってくる。
セーブデータ観たら、プレイ時間、3時間15分。 実際は、もう少し長いにしても、やっぱり密度濃いよな。

ネットゲームで遊んでいたこの10年で、随分間隔が麻痺しちゃったのかもしれないな。
2013/05/27 00時頃

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
初期のファミコン版や、X68000版のように、ステージクリア型ではなく、探索型とでも言うのか、歩き回りアイテムを探し、強くなっていくと言う感じ。まだ、ほんの少し遊んだだけなので、何とも言えない。
でも楽しい。流石 Konami と言ったところでしょうか。

PlayStation®Storeのゲームアーカイブスで\600で配信されているタイトルですね。
いやそんな事は関係ないんだよ!
そう言ったサービスは、いつまで続くか解らない? サービスが終了した後、手元に復旧出来る方法って有るのかな?何かと不安です。
Xbox360でも、Liveアーケードで、あれこれゲームを購入した。たしかに、USBにバックアップ出来る。ただ、XboxLiveのサービスが終了した後、バックアップしてあったソフトって動くの?

そんな訳で、ゲームのプログラムが詰まったメディアが手元に有るって、安心感は大事だと思う。
たとえ、ゲームアーカイブスの定価以上の値段で、中古を購入したとしてもだ!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


ゲームアーカイブスの事忘れてたとか、中古がその価格の2倍以上だったとか、そんな事は秘密です。
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3

ちょっと遊んでみましたが、こりゃ面白い。

Xbox360 LIVE アーケード にも、移植されてるとか、悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair なんていう、6人マルチで遊べるゲームがあるとか、そんな事も今更ながらに思い出した!Σ(゚д゚|||)ガーン

ま、いいや。今更マルチのゲームはじめる気も起きないしね。
もし、悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 発売前に、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲で遊んでいたなら、多分 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 購入したんだろうな~。と今更ながらに思ったよ。

とりあえず、楽しいゲームに出会えたことを喜んでおきます!
2013/05/25 23時頃

SilentBomber

SilentBomber
PS1現役時代に、プレプレだったか、どこかで貰ったのか忘れたけど、体験版を遊んだことがある。
なんかだ、地味に面白かった記憶だけがあったが、いつのまにやら発売されて、買えなかったゲーム。

改めて遊んでみたけど、やっぱり、地味に面白い。なかなかイイゲームなんだろうね。
噛めば噛むほど味が出る、スルメゲーだな。

爆弾を仕掛けて、爆破して、敵を倒し、建物の一部を壊す。。ただそれだけなんだけど楽しい。
ゲームの本質が詰まってるのかもしれないね。
2013/05/21 21時頃

VALKYRIE PROFILE nomalクリア

VALKYRIE PROFILE
VALKYRIE PROFILE とりあえず、何も考えず nomalクリア。
フレイに指示されるまま、進めてみたところ何とも釈然としないエンディングに到達。

これが、easy でも到達出来る Bエンディング って事かな?

よし、次は Hard で、Aエンディング を目指すぞ!




そう言えば、買い込んできた中の1本、「ギャラクシアン3」の中身が、「ワールドスタジアム2」でした。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。
Bookoff 適当だな。レシートなんて捨てちゃったし、中身は別のケースに紛れて既にどこかへ嫁入りした後だろうし、代品も無いだろうし、返金してもらっても \105だし、諦めよう。

A-too と言う、メディアリサイクルショップで、買い直した。最近のお気に入り。
未だに、ファミコンのカセット置いてあったり、Xbox360のゲーム豊富に扱ってたり、なにげに値段が安かったりして、素晴らしい!\105の中古ゲーム買っても、いちいちメディアのタイトル、更には記録面の確認までしてくれる。
\105のゲーム 何本もレジに持っていくと、手間をとらせて、その割に支払額の余りの少なさに、申し訳ない気分になりますね。でも、今回の中身の間違いをみて、納得した。管理がアバウトだと、中身間違うと言う事故が起こるんだな。入れ違いになった場合、間違えられた二人がガッカリするわけだし、店の印象も悪くなる。そのリスクを回避する為に、やってるんだな。\105だから諦めもつくけど、高額商品なら諦められないだろうし、仮に安くても探し求めていたレア物をやっとの思いで見つけたと思ったら、中身間違いとか、激しく凹みそう。

ステマっぽい記事だな。ま、いいや。ΣΣ(゚Д゚)
2013/05/12 01時頃

VALKYRIE PROFILE

さて、PS1 の Bios を吸い出したと言うことで、ホントに Bookoff に行ってきました。

そして、隅っこに追いやられた PS1のゲームをごそごそ漁ってきました。

今回買ったのは、「Street Fighter EX2 PLUS」「影牢」「サイキックフォース」「DEPTH」「バスタード~-虚ろなる神々の器-」「ギャラクシアン3」「ナムコミュージアム Vol.3」「テイルズ オブ ファンタジア」「テイルズ オブ デスティニー」「太陽のシッポ」「ドラゴンクエスト VII」「VALKYRIE PROFILE」「DIABLO」の、以上13本。
うは!買いすぎ!

しかも、RPG が何本も入ってるじゃないか!どうするんでしょうね?

VALKYRIE PROFILE
とりあえず、一番気になっていた「VALKYRIE PROFILE」を遊んでみました。
うは! 面白いじゃないか!というか、これ、PSPでリメイクされてたのね。

ノーマルで少し遊んでみた物の、コレは面白い。ノーマル終わったら ハードで遊ぼう!
2013/05/09 21時頃

PS1BIOS Dump


こんな動画を見かけた。

なに!?PAR3 使わなくても、PS1 から、Bios 吸い出せるんだ!?
というか、CFW 導入した PSPからも、PS1のBiosが吸い出せるんだ!?

押入の奥底から PS1 引っ張り出してくるのも面倒なので、とりあえず、PSP から、吸い出してみる事にした。

手順は、上の動画に任せる事にします。

用意した物は、

・PSP CFWを導入した物。
・グランツーリスモ
・PSP と、PC を接続する USBケーブル。


使用したツールは、
・CdManipulator
 グランツーリスモ を ISO化するのに使用

・CDmage B5 Ver.1.02.1 Import 機能が使えればOK
 ISO化 ファイルを置き換えるのに使用。

・BZエディター 何でもいいのでバイナリーエディター

・BIOSDumper
 PS用のダンプツール。フォーラムに登録しないとダウンロード出来ない。

・PopstationMD Free GUI v7
 PS1のゲームのISO を、PSPで起動出来るように変換するツール。



1.置き換えようの Dumpツール(ps用 exe)作成
 動画にもあるように、PS用のexe は、ファイルサイズ情報を29 ~ 32 バイト目に書き込んでおく必要がある。

 今回の改変対象は、グランツーリスモの、GTOS.EXE
 一度、Bzエディターでひらいて、アドレス 1D 1E の値(E8 05)と、ファイルサイズをメモ。

 BIOSDumperに入っている、PSX.EXE を、Bzエディターでひらいて、0ファイルサイズが足りない分は、00 で埋めて、ファイルサイズを合わせ、アドレス 1D 1E の値を、E8 05 に書き換えて、GTOS.EXE ファイル名で保存。

2.グランツーリスモ ISO 改変
 CDmage で、iso 化した、グランツーリスモを読み込み。(M2/2352 Track)
 iso の中の、GTOS.EXEを選択したら、右クリックで、importを選択して、ファイルを改変ファイルに置き換えて、保存して完成。


3.PopstationMD Free GUI v7 で、PSPで起動出来る用変換。

以上で準備完了。



PSPで起動
PSPで起動!

おなじみグランツーリスモの警告画面
おなじみの警告画面画がでて、とりあえずグランツーリスモの起動は確認。

Bios Dumper 起動
来た! BIOS Dumper 起動!
Bios は、メモリーカード 15ブロック 5パート分に分かれて、ダンプされ。
とりあえず、Part1 を選択して、ダンプ。


しばらく待てば完成
しばらく待って完了。


完了したら、ゲームは終了。
スロット1のセーブデータファイル(SCEVMC0.VMP)を、とりだしたら、セーブデータは削除して、次のパートをダンプ。5回繰り返して、5パートをダンプ。

PSPのセーブデータは、mcr形式に、先頭128バイトのヘッダを付けた形式なので、BZエディターで、先頭128バイトを削除して、ファイル名をそれぞれ、part1.mcr ~ part5.mcr に変更します。

以上のファイルが用意出来たら、BIOSmerge.exeを実行すると、biosファイルを作成してくれます。


さあ、これで、自力でBiosファイルが用意出来ましたので、早速 PSエミュレーターを起動してみましょう。
今回は、ePSXe を使用してみます。

Bios から起動を選択しみると、本来PS本体の bios なら、PS電源投入時のような ヴァ~ンと言う音と共にロゴが表示されるのでしょうが、PSPのbiosには、それはなく、CDプレイヤーも、メモリーカードマネージャーの機能も無いようです。まあ、使う事もないし、問題ないよね。

よし! BOOKOFF 行って来る!
押入の PS1 掘り出して、Bios吸い出しておこうかな・・・。

メモリーカード読み出せる、DirectPadが接続されてるPC いつまでも動くとも限らないしな。
2011/09/13 22時頃

やっぱりカスタマイズしたい 2

簡単なカスタマイズの方法は、だいぶ解ってきました。
今回は、アイコンを買えることに挑戦です。

と言っても、大幅に換えるつもりは有りません。
どうしても気に入らない部分が有るので、その部分だけ修正です。
カスタムテーマを使用しない
どうしても気に入らない部分。それは、白いアイコンの中に紛れ込んだ、カラーの派手なアイコン達。
目立ちすぎてなんだか違和感を感じます。こいつらをモノクロ化しようというのが今回の目標です。

CTF tool が有るんだし、はは~そんなの楽勝!
と思っていたんだけど、そうは問屋が下ろさなかった・・・。

CTF toolで、topmenu_icon.rco を分解。出てきた大量の gim形式の画像から、目的の画像を取り出す。
こんかいの対象は、「AQ.gim」「DT.gim」「DU.gim」「DV.gim」「DW.gim」「EY.gim」「FX.gim」の7ファイル。
右クリックメニューの中には、ご丁寧にも、「 Convert ".gim" to PNG 」なんてメニューまである。楽勝!

で、変換したPNGファイルを画像処理ソフトで読み込んで、白黒化して保存。
「 Convert ".png" to GIM 」で、gim形式に戻したら、再構築してCTF作成。

【結果】NG!
 なんだか画像の周りに変な枠が付いてるんだけど?

あれ?そう言えば、変換したPNG って、透過度の情報(αチャンネル)持ってた?持っているようにも見えるんだけど、なぜが画像処理ソフト上では、透過度情報が反映されてない!

あれこれテストしてみた結果、gim → png の時に、生成されるのが 8bitPNG形式。
そうか!αチャンネル有っても、24bitPNGじゃないから利用されてないのか!?

と言うことで、gim → png の変換ツールを探す事に。
そしてあっさり見つかった。
PSx系のなんか物置 ココにあります! 感謝!

このツールを利用して、再度 png 形式に変換したところ、αチャンネルが反映されました。

αチャンネル有りの24bitPNG で保存して、8bitPNG → gim と変換して再構築。

アイコンのモノクロ化
出来た!

NEXT »

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。