[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
このカテゴリー に該当する記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
剛種適性試験・角竜 を、高速でクリアして、剛種チケットを集める方法を今更ながらに体験してきたので、忘れないようにメモメモ!

剛種適性試験・角竜 高速回し

現在主流の剛種チケット集めの方法のようです。
構成は、笛×1 アルギュ×3 です。

準備

武器・スキル
笛: 風圧大、自動マーキングは必須のようです。捕獲名人がつけられるならつけておくとなおGood!
アルギュ:汎用ボウガン装備でOKだが、出来るなら状態異常攻撃強化をつけると良い。

持ち物:
全員戻り玉は必須。
笛:音爆弾 ・ 捕獲用具 ・ 出来ればシビレ調合分も

アルギュ:火事場セット・
 LV1麻痺弾×12 ・ LV1毒弾×12 ・ LV2毒弾×8 ・ LV2麻痺弾×8 + LV2麻痺弾調合セット
 閃光玉・シビレ罠 ← もしもの時用


戦法

砂漠(夜)クエストが開始したら速攻で戻り玉を使用。その後2へ集合。

下の画像を参考に出現位置付近で待機。
画像に書き込み忘れましたが、ディアは画像では右の方(砂漠の中心の方)を向いて出現しますので、それを考慮して頭をねらえる位置をキープ。


剛種適性試験・角竜 ディア 出現位置ディア出現までに、笛は演奏を。アルギュは火事場を発動して、LV1麻痺弾を装填。一人は 鬼人笛を演奏。

ディアが到着したら速攻で音爆弾を投げて、ディアを掘り起こす?

ディアが着地したら、打ち込み開始。角破壊のサブがあるので、頭をねらうべし。
角が壊れたらねらうのはどこでもOK。

弾の配分:LV1 麻痺弾×4 → LV1毒弾×8 → LV1 麻痺弾×8 → LV1毒弾×4 → LV2毒弾×2 → LV2麻痺弾×8 → LV2毒弾×6 だそうです。

調べてみると、Lv1のほうがDPS(時間あたりのダメージ)が上なのでダメージが1.1倍になる麻痺中にLV1弾を撃ち込む
事を目標としたパターンもあるようです。
その場合は、
弾の配分:LV2麻痺弾×2 → LV1毒弾×8(麻痺中) → LV2麻痺弾×4 → LV1毒弾×4(麻痺中) → LV2毒弾×2(麻痺中) → LV2麻痺弾×2 → LV1麻痺弾×12 → LV2毒弾×6
ちょっと、ややこしくなりますね。
慣れてきたら、このパターンに切り替えると良いのかもしれませんね。



昨日から行き始めた剛種ヤマツカミですが、本日も連戦です。

少しでも早くなるように、今日は、気になっていた、餓狼+2 + 貫通弾強化 を付けての挑戦です。
当然、このスキルが余分につけば文句なしなのですが、そんな訳にもいかず、今回は北斗用に作成した餓狼装備を着てみました。マシさんは、早速剛ヤマツ装備をくみ上げたみたいですね。流石っす!(仕事が速いze!マシさん!)


この装備は、装填速度がついていません。その点、バリアが消えている短い時間にいかに撃ち込むかといった感じのこのクエストで、吉と出るのか?凶とでるのか?

餓狼+2 で 剛種ヤマツカミ

実際持ち込んでみると、やはり装填が遅く、バリアが消えているうちに2発撃ち込んで装填して次の攻撃は、間に合わなくなりました。
ただ、ヤマツが落下するまでは、それ程遅くなった感じもしないので、影響は思ったよりも少ないのかもしれません。
それ以上に、一度落ちてきたときに、貫通弾で与えるダメージが増えたようで、全体としては、討伐までの時間が短くなったようです。

10~12ラスタ程度だった討伐までの時間が、8~10ラスタ程度に縮んだ気がします。
ヤマツの機嫌が、討伐までの時間を左右する要素である事は変わりませんが、何となく早くなった気がするのはうれしいですね。

浮岳龍討伐の証が、ようやく10枚たまりました。あと20枚!
4/21のボウガン弱体までに、何とか集まるといいな~と、密かに期待しております。
新に実装された、戦闘街での剛種 テオ・テスカトルクエスト「剛撃!炎王龍」を体験してきました。
剛撃!炎王龍

剛種チケット3枚消費ということで、どうやら、素材的に優遇されたクエストのようです。
サブAで、古龍種の特濃血x2 6% や、古龍種の剛角x2 10% が報酬で出るなど、確かに優遇されてるかもしれませんね。とはいえ、2枚で良いんじゃないの?という気もしますよね。

武器に関しては、効率を考えると、マドロミ×2 オリンポス×2 ヘビー×1 らしいのですが、こいつ相手にヘビー抱えて立ち回れる自信は、かけらもありません。
そんなわけで、みんな仲良く大剣で出動!

私ひとりが、エリンギ・・・
それにしても、驚いたのは、みんなしっかりオリンポスを準備していた事。
私一人あいも変わらずのエリンギ。うひょ~~~。ダメダメじゃん。
でも、全然ラオにいってないから、証が激しく足りないんだよな~。みんな作っちゃったみたいだし、そういう時はやっぱり求人か?
とにかく、準備しないとまずい!と言う気持ちいっぱいですよ。

戦闘街クエスト自体は、沼地よりも戦いやすく楽ですね。
戦闘街の、エリア3が広くて、動きやすくていいですね。
MHFの壁際のカメラワークのクソっぷりは目を見張る物があり、ハッキリ言ってまともに戦えたものでは無いだけに、簡単に壁際に追い込まれない広い空間は好きです。
更に上に行ったり、下に降りたりする時に、ゆっくり羽ばたいて降りてくる為、その隙を狙って、みんなで、頭にタメ3をズドンといく機会が出来て、楽です。
うん、これはいい。




HR270 となりました。ここまで来て、こんな金欠に見舞われるとは(汗
激運装備のためにあれこれ強化して、キリン太刀の強化 と、 ナズチガンスの生産してと、色々とお金が必要だったのですが、これ程減っているとは気がついていませんでした。
残金ピーンチ!!

そうなると、逆襲クエしかありませんね。

幸い今週は、ソロでそれなりにお金になる、「逆襲!二頭の牙獣」です。
相変わらず、ババコンガの怒り突進は苦手なのですが、ドドブランゴは随分と慣れてきた気がするので、ドドブランゴ戦では、火事場を練習してみます。
その為に、序盤混戦になる眠り肉法ではなく、モドリ玉による分断方法を試してみます。

以前の記事から、どの程度タイムを縮められるのか?試してみたいと思います。
モドリ玉による分断方法も、火事場も初めてですが、レッツチャレンジ!


逆襲!二頭の牙獣  モドリ玉分断法


装備・武器

武器は、「キングナルコレプター」を選択。
 眠り中に、体制の立て直しが容易な事と、睡眠タメ3攻撃のダメージを期待します。
装備は、先日作成した「メラン・ストレガ流用 大剣装備
スキル : 攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,業物,女神の赦し,回避性能+1,体力回復アイテム強化,ガード性能+1

持ち物

強走薬×1 ・ シビレ生肉×10 ・ 眠り生肉×10  (ババ対策)
回復薬グレート×10 ・ 活力剤×10 ・ 秘薬×2  (回復)
シビレ罠×1 ・ 落とし穴×1 ・ 捕獲用麻酔玉×8  (捕獲セット)
調合書1~2 ・ トラップツール ・ 麻痺袋  (罠調合用)
砥石×20 ・ 鬼人薬グレート×1 ・ 怪力の丸薬×5 ・ 力の爪 ・ 守りの爪  (戦闘用)
モドリ玉×1  (分断用)
栄養剤グレート×5  (火事場用)
以上20品
これは、HP-50の食事(寒冷期:古代豆+ドライマーガリン(ドッカンスープ))用ですね。

戦法

戦闘は3つのパートに分かれます。
1.分断
2.ドドブランゴ戦
3・ババコンガ戦

3のババコンガ戦は、たいした変化は無いので省力です。

1.分断
クエストが始まったら、強走薬を飲んでドーピング。ただ、必須ではなく、コレをした方が楽って程度。
分断後に、支給品を取る時に空きが2つ欲しいので、初期に消耗品2つ使えるから、入れてみた。

逆襲!二頭の牙獣  モドリ玉分離法
闘技場に入ったら、右手の壁づたいに、奥の高台まで移動。
こうすると、ババコンガのみに発見されて、ドドブランゴは棒立ち状態。
高台の上で待っていると、ババコンガが向かってくるので、近くに来たらモドリ玉。

戻ったら、1分程度待つと、ババコンガは奥でぼーっとしています。
コレで、ババコンガに発見されずに手前の空間でドドブランゴと戦う事が出来ます。

1分間で、まず、鬼人薬グレート×1を使用して、カバンに空きを作り、支給品(応急薬×8 ・ 携帯食料×8 ・ 消臭玉×4)を拾って、その後に、各種ドーピング。携帯食料×2 ・ 栄養剤グレート×5 ・ 活力剤×1 を使用して火事場発動。
これだけするだけでも、結構な時間がかかるので、案外待ち時間は短いです。

2.ドドブランゴ戦
最初の1回めの睡眠が来たら、怪力の丸薬でドーピングして、落とし穴に落として、正面から「なぎ払い(←) 斬り上げ(→) を繰り返す。運が良ければ、落ちたままもう一度寝る。
寝たら、再度ドーピングして、頭にタメ3。
あとは、寝たら、研いだり、スタミナ回復したりして、体制を整えて、ドーピングして頭にタメ3。
顔色が変わったら、捕獲して終了。

3.ババコンガ戦
序盤は、睡眠肉で、眠ったら、頭にタメ3。
怒り突進が恐いので、怒り状態になったら回復してました。
ババコンガに火事場で、耐えるのは、もう少し先になりそうです。

逆襲!2頭の牙獣 20分針
おなじ、キングナルコレプターで、以前は「睡眠肉分断で35分針」という結果でしたが、今回は21ラスタまで縮める事が出来ました。うまくいけば、15分針(15ラスタ~19ラスタ)は、も行けそうな気がしてきました。
しかし、先は長い・・・。ババコンガ常時火事場で、生還出来る腕はありません。

追記:対ババコンガでも極力火事場を試してみて、15分針(18ラスタ)いけました。イヤ~嬉しい。
  初期の35分針からは、随分と短縮したものです。(装備が良くなったおかげだね)
エスピナス【希少種】
エスピナス【希少種】のクエストが、フロンティアクエストでも配信されました。
一般解禁までは、書くのを控えようと思っていた、エスピナス【希少種】のクエストに行ったときの事を、今更ながらに書いてみようと思ってます。
攻略記事じゃなくて、初見の感想です。 攻略記事は、こちら

亜種が、強烈なダメージの範囲攻撃を持っていただけに、かなり緊張しての初対決ですよ。
どんな攻撃をしてくるのか?

やっぱり、一番印象的なのは、ナパーム弾の様なブレスを吐き出す攻撃ですね。
亜種の様に、洒落にならない範囲攻撃があるんじゃないかと警戒していただけに、上空をゆっくり移動していく姿は、恐怖の以外の何者でも無かったよ。

エスピナス【希少種】
着弾後は、大炎上!!
なんだか、怪しい、紫色の混じった炎!

その中心で、悠々と炎を扇ぐエスピナス【希少種】
奴が、扇いでいる影響なのか? 炎は、ゆっくり回転していきます。
一部分に切れ目があって、近づくならココから、と言う事なのでしょう。

この炎にふれると、炎が燃え移り、更に毒に犯されます。
ものすごい勢いで、スリップダメージを受けていきますので、結構焦りまね。

ある程度扇いだら、少し上空に飛び上がって、急降下攻撃。
これが、スリップダメージで、HPが減っているところに降ってくると結構痛い。
というか、痛いどころjなくて、乙ってるじゃないか!!

急降下の風圧で、炎は吹き飛ばされて、広範囲で小さく分かれた炎が燃えています。
邪魔!そんな中で、突進を繰り返されるのも、かなりイヤなものです。

う~ん、これ、どうすりゃいいのよ?
ナパーム後は、おとなしくしているから、炎の外から攻撃できる、ボウガンか?

なかなか、楽しませて頂きました。


大量に登場した新素材に、BOXは再びパンクです。
エスピナス【希少種】の武器は、「棘白竜の火石」を要求するんですね。
誰も、出てねぇぇぇぇ。レアか?

詳細は、攻略編で。
2009/08/20 19時頃

HR230 勝ち組クエスト

勝ち組クエストという題名を読んで、エスピナス希少種の記事だと思ったひと!
それはハズレです。ヤツに関しては、1戦目は予備知識無しで戦ってみてください。

そんなわけで、書くのは「祭の思い出【谷】」です。
なにを今更なんですが、実は私、初体験なんです。


それにしても、このクエはイイですね。
何がイイって言うと、
1.手軽にソロクリア可能。いい加減な激運装備でも楽々だw
  (時間にして、全部毒殺して剥いでも5ラスタくらい。散弾ばらまくなら2ラスタくらいかな?)
2.しかも、弾薬も、毒煙玉も、回復薬も完備。
  (何度も繰り返してると、いちいち取りに行くのも面倒で持ち込んじゃうようになるけどねw)
3.峡谷の採取アイテムが出る。
  峡谷って、採取に行っても、なにげに面倒なんだよね。乙るししても、サブクリにしてもね~。
  昼しか出ない「緋夕石」 夜しか出ない「燐蛍石」も出るので、祭典の思い出を集めつつ素材も確保出来るのはラッキー。
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /

祭典の証 200枚以上あるから、暇みて交換しておこう。

ps.HR230 となりました
なぜ今更かと言いますと、意外とこのキーワードで検索してる人が居るみたいなのでw
アクセス解析に答える記事第1弾です。

以前にも、ディーリング No.003の記事は書いたのですが、攻略ではなくクエに行ったよ~って日記だったので、今回は少し内容の有る記事を目指します。多分ねw

クエストの内容

火山(夜)火山での納品クエスト。
マストオーダー
メインセイル8個の納品
黒貨30枚納品
火薬岩2個納品

メインセイルは、「雪獅子の毛」と「雪獅子の髭」をサクサクっと調合して持ち込んでください。
黒貨30枚は、猟団にプーギーをなで回して割引を発動させて買うべし。
問題は、火薬岩2個の納品。






問題点の攻略

1.火薬岩は、持っているだけでダメージを受ける。
2.運搬なので脚が遅い。火薬岩のダメージを受ける時間も長くなり、相当苦しい。
3.メラルーがいっぱい居るエリア(9) (10)がある。
4.グラビモス・ドスイーオスが居る。
5.火薬岩を拾うと破壊可能な岩が出現して行く手を塞ぐ。

対策

1.火薬岩のダメージ対策。
  これは、「活力剤」を飲む事で回復速度を上げて受けるダメージに対抗することで解決出来ます。

2.運搬クエの対策。
  コレは、スキル「運搬の達人」 + 「強走薬」で解決します。
  採取ポイントの枯渇対策に、「採取+2」も有るといいですね。

3.これは、そのエリアを通らない事しか対抗する手段が有りません。
  この時点で、納品ルートが限定されます。
  6 → 5 → 4 → BC が、ベストのルートとなります。
  6 → 5 → 3 → 4 → BC ボスの行動次第ではこのルートも有ります。
  6 → 7 → 3 → 4 → BC のルートは、7のイーオスが怖いのでお勧めしません。

4.ボスモンスターは、動きを把握することで対抗します。
  簡単なのは、ペイント弾や、ペイントボールでペイントして把握する事。
  「自動マーキング」が有るなら、なおOK!

  ついでに、ボス自体の行動も把握しておきましょう。
  グラビモスは最初7に居ます。その後は「7→3→4→5→7→3…」と割合ゆっくり移動します。
  ドスイーオスは最初7に居ます。その後は「7→3→5→6→7→3…」と早めに周回しています。

  5・4・3に居るグラビモスがもっとも怖い存在です。 5・6・3に居るドスイーオスもちょっと怖いですね。

5.最初の石を運ぶときに4途中の細い通路を塞ぐ岩が邪魔になります。
  1匹居るブルファンゴを上手く誘導して、突進させ爆破してもらいましょう。
  1個納品後、次を拾いに行くときに、4 → 3 の入った直後に有る岩を破壊しておきます。
  そうすると、グラビモスの移動に合わせて予備のルートが使えてGood

装備

以前紹介した採取装備が、いい感じですね。
エリア6に居るドスファンゴ3匹を倒す + 岩破壊が有りますので、笛やハンマーなどの鈍器か、散弾が速射出来るボウガンが良いと思います。

持ち物

必須 : メインセイル8個 黒貨30枚
対策用品 : 活力剤 強走薬 クーラードリンク ペイント用品 回復薬
あと、ボウガンなら弾薬

時間がかかるので、壺を埋めてもイイですね。

ポイント

開始直後、速攻で7へ行き、グラビモス & ドスイーオスに発見されて、足止め。
ドスイーオスは、7から3へ移動してるかもしれませんが、その場合は3でも問題なし。
とにかく、グラビモスを7に留めるのが最重要
自動マーキングが無いならマーキングもしてください。

その後、速攻で6へ移動して、ブルファンゴを始末。
回復 + 活力剤 + 強走薬 + クーラードリンク のドーピング状態にして、
すかさず火薬岩を拾います。

もし、ドスイーオスが6に向かってきているなら、慌てず下の画像の位置で待機。
ディーリング No.003 ドスイーオスを受け流す
昼間なら8へ通じる通路有った部分の前です。ココにいると、ドスイーオスには気づかれません。
ドスイーオスを、やり過ごしてから出発してください。

1個目納品後、ちょうどグラビモスが5 → 4 → 3と移動してくるので、気づかれないように注意!
2個目の納品についても、時間がかかりますが、7で待機して再度ココでグラビモスを足止めすると、5・4・3で、グラビモスに遭遇する事がほぼ無くなるので一番楽だと思います。
何度も繰り返すようなクエじゃないと思うので、時間効率よりも、安全性優先です。

ディーリング No.003 納品!
2個納品出来たら、あとは、残りのアイテムを納品して、激運に賭けて祈りましょう。

私は、2個出た事無いけどね。
昨日の夜から書いてたのに結局完成しなかった~。
のゾさん、金銀アクラは、どうやら尻尾着るクエのようです。

FreeDom小部屋クエスト情報によると、アクラの尻尾を切るサブAの報酬に
  金のたまご×3 35%
  金のたまご×1 45%
  銀のたまご×1 10%
  尾晶蠍の靭尾×1 5%
  尾晶蠍の輝晶石×1 5%
これ、当たればすごいんじゃない?金玉6個だって夢じゃない確率ですよ。
これ、PTで連戦すると結構稼げるかもね~。

逆バサの練習だけじゃ稼ぎには繋がらないしね・・・。
是非、行かなくては!

NEXT »

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。