[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
このカテゴリー に該当する記事はありません。
シーズン 10のプレビューサイトがようやく来ましたね。
シーズン10 新たなる技の境地


新モーション追加や、ギルドからの報償など、「飴」情報ですね。
たしか、属性弾の威力低下や、SR双剣の下方修正も予定されてましたよね?「鞭」ばかりでMHF離れを防ぐ考えなんでしょうかねぇ?

泥縄的な修正を繰り返しているように見えるこの世界は、輝きを取り戻せるのでしょうか?
なににしても、今回のモーション追加は全てのハンターが使える様ですので、狩りの楽しさが増える事を期待したいですね。
新たなるハメを誘発して、その後の武器の弱体化を誘発したり、特定の武器だけが強化されすぎて、一部の使える武器+その他要らない子になる事は勘弁して頂きたいですね。それなら、何でも笛双双銃の固定PT時代となにも変わらないよね。

久しぶりに、FF-XIの話を聞いたら、随分とユーザーフレンドリーなアップデートが繰り返され、末期な香りが漂いつつも、随分マッタリ過ごせる世界になってきたとか。FF-XIて、サービス開始から何年だ?


なんか、いろんな動画が公開されたね。
MHF『シーズン10 11武器種全てに追加アクション登場!!』
MHF『シーズン9.0TVCM』
MHF『ガールズフロンティア』第8回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第8回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第7回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第7回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第6回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第6回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第5回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第5回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第4回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第4回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第3回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第3回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第2回
MHF『ガールズフロンティア』第1回
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM コミュニティ編』
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM ゲーム画面編』
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM 武器編』
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM アップデート編』
MHF『Xbox360版 2010年4月公開プロモーションムービー』
MHF『Xbox360版 2010年2月公開TVCM』
MHF『Xbox 360版 発売決定ムービー』
MHF『内容紹介ムービー シーズン9.0ver.』
MHF『シーズン9.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン8.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン7.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン6.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン5.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン4.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン3.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン2.0プロモーションムービー』
MHF『サービス開始告知プロモーションムービー』
2010/10/06 21時頃

どこへ向かっているの?

MHF アシストコース』 & 『MHF パローネコース』なんてのが始まるんですね。

また、課金のネタか!
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ **
       `・+。*・' ゚+゚
          ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
       もうどうにでもな~れ


MHF アシストコース

3種類の剛種武器を所持したレジェンドラスタと契約して連れ出せるようですね。
ついでに、レジェンドプーギーなんてのもやってくるらしい。

クエストクリア報酬として、レジェンドラスタやレジェンドプーギーが獲得した素材が手に入ります。
多分今までのラスタは、持ち帰った素材をハンターズギルドに渡していたのでしょう。
リアルマネーを払うと、ハンターズギルドへの受け渡しが免除されて、ハンターの手元に残るんでしょうね。

ラスタが強くなって、クエストの回転が良くなったところで、お金を稼ぎたいならプレミアムコースが有るわけですから、このコースの意味は素材集めの方なんでしょうね。

激運の効果も付くらしいから、激運装備無しで普段のスキル満載の装備をして、極力なラスタを付けて、クエストの回転率を上げて、素材集めをするためのコースなんでしょうね。

これからは、普通に激運装備着てるだけで「( ´,_ゝ`)プッ アシストコース使えない貧乏人 おつ!」みたいに思われる時代が来るのでしょうか?

MHF パローネコース

一気にキャラバンを進めたい場合に有効なんでしょうかねぇ?
と言っても、ガッツリ過疎ってるキャラバンの為に課金する人はごく一部でしょうね。
本命は、大討伐クエストの「狩ノ宴」で入手できる「秘撃玉」の数が通常の1.2倍の1点のような気がします。


最近、時間が出来たり、猟団員が増えたりした。
「テンションあがるわ~」
しかし、MHF アシストコース 導入。
「・・・・テンションさがるわ~」  (昔見た、よゐこのネタ。懐かしいな~。もう一度みたいな。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

運営の拝金主義にはホントにイヤになるね。

さて、シーズン9.0 ~瀑突、グレンゼブル~ が来ましたね。

 昨日は、とにかく好きな武器担いで、みんなで、グレンゼブルとキャッキャウフフしていたので、アップデート情報を読んでいませんでした。

今日は、昼休みを利用して、読みながらだらだら感想でもと思ってます。

バランス調整

すべてのモンスターにおいて、同じ種類の状態異常になった回数に比例して、かかりにくくなるよう調整を行ないました。
※対象となる状態異常は「毒」、「麻痺」、「睡眠」、「めまい」の4種類です。

 あ~ハメ対策ですか。 今でも少しは耐性ついてましたよね? それとは別? ついていく耐性が増えただけ?謎ですね。要検証ですね。

双剣技【双龍】

当面、秘伝防具のみにつくと言っていた新スキル。
鬼人化中に攻撃を当てると、スタミナが回復する。

おい!これまた入れてみたら強すぎた!今度弱体ね!じゃないだろうな・・・。
既に、シーズン10で、双剣の「新スタイル」では、
「鬼人化中にスタミナが切れた場合、「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行できなくいたします。」
って弱体が決まってるのに、こんな物入れてちゃんと調整とれてる?
度重なる双剣への弱体で、素直に信用出来ません。

交流区

新たに「交流区」を実装いたしました。
「交流区」ではメゼポルタ広場にある大衆酒場が利用でき、定員が30人までとなっています。

これって、実質「街復活」と同義?
じゃ、何で以前「街」なくしたの?もう意味がわかりません。 本音は、3ワールドで足りるのか?

アイテムセット

アイテムボックスの「アイテムセット」画面において、誤って意図しないアイテムセットを登録しないよう、「アイテムセットの呼出」を「アイテムセットの登録」の上に移動いたしました。

慣れてないので、逆に混乱した! 連戦に備えて頻繁に登録をする私。登録のつもりが呼び出して、再度準備やり直し!を3度もやってしまった。
何でだろ?と思っていたけど、こんな地味な変更してたのか・・・。 はっきり言って今更どうでもいい。

採集アイコン表示・自動採集機能

Xbox360版シーズン8.5をβテストで体験したときに思った事。なんで、最初から設定を付けようとか思わなかったんだろうね。

マイトレプーギー

「マイトレプーギー」がクエスト中に出現する際、風圧を発生しないようにいたしました。

確かに邪魔!なんで付けたんだろうね?変なところだけリアルに!ってか?

アイテムボックスの検索機能

怖くて触ってません。

なんがか、ガチャっぽいよね。 ほしいな~。でも買わない!
デュールシリーズって、名前なんですね。予想通りのガチャ装備。

9017_015.jpg
リゲリアシリーズか~。ガチャでは無いにしろ、課金装備だったね。
ハルバダーとかイベント防具だったから、ちょっと期待したんだけどねぇ。
課金か・・・。

2010/09/24 20時頃

リファインの内容地味だな

毎回アップデートでの一番の楽しみは、新モンスター。その次の楽しみはシステム面などのリファインなFerioです。

今回のプレビューサイトで公開されたリファインの内容地味だな・・・。

剛種クエのリタイアでのチケット消費を無くしたのはうれしいけど、もっと早くやってくれれば良かったのに。
というか、剛チケやめれ!

検索などで便利になるのは良いんだけど、勝手に並べ替えとかしないだろうな・・・。
装備は、手動で並べている Ferioさん。間違えてソートかけてしまったときは、泣きそうになりながら半日かけてなおした経験があります。ページ数が増え入れてる防具も増えた今、これやったら絶対死ぬ!

全ての装備を装備セットに入れられないので、目的のセットをわかりやすく並べているのは、多くの人がやっているのではないかと思います。
武器とかなら、色々持ち帰る事も多いし、検索も良いと思うけど、差し込まれた珠の組み合わせでスキルを構成している装備にとっては、装備の1部品だけ検索できても全然うれしくない!

装備セットが256セットとか登録できて、それを検索できるようになった!っていうんなら激しくうれしいんだけどな~。どうせ装備セット 11~20なんて、ローカルのファイルなんだから、10セットと言わずガッツリ増やしてくれればいいのにね。やっぱり、mhf.iniのバックアップ&リカバーで誤魔化すしかないのかな?


その上、検索かけたら、ソートされちゃった!だとすると、笑い事ではすまない。
話を聞くまで怖くて使えないじゃないか!だれか!アップデート時には人柱プリーズ!

これさ、装備の検索も良いんだけどさ、装備に差し込まれてる「装飾品の珠」は検索出来ないのかな?
あれ? 文鎮珠SPどこいった!? とか 笛吹珠Gどこに刺さってる? 武器か?装備か?
なんて事は良くあると思う。 あれ?私だけ?
一番探しにくいのって、どこかの装備に差し込んで忘れてしまった「装飾品の珠」だと思うんだよね~。
まさかとは思うけど、装備に刺さっていたら検索できないなんて、馬鹿な事はないよね?

そこまで間抜けじゃないよね? CAPCOM!
シーズン9.0プレビューサイト が更新されてますね。

今回は秘伝書と言うことで、未だにHR500に届いていない私には関係のない話しですが、追加になる特異個体達はまた激しい攻撃をしてるね。
特に剛種特異個体のテオは凄いね。凶悪そうな炎を纏って悠然と歩いている姿には、気品すら漂っている気がしますね。すげ~強そう!

4Gamerからいただいてきた画像をぺたり。
ラピスシリーズ

ルビーシリーズ
クインマンサ

エメラルドシリーズ
そして、アッガイ!

ガーネットシシーズ

9017_012.jpg
グレンゼブル装備だろうな。 なんかヤンキーチックなポーズがいいなw

9017_013.jpg
なぁ! ちょっとお小遣いがたいないんだよ!
協力してくれない?

なんがか、ガチャっぽいよね。 ほしいな~。でも買わない!
なんがか、ガチャっぽいよね。 ほしいな~。でも買わない!

9017_015.jpg
これはガチャか? イベント装備か?


ははは!
拾ってきた画像貼り付けるだけなんて、なんて手抜きなんでしょう!




3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる,シーズン8.0直前インタビュー(4Game.net)

毎度おなじみの、ギウラス※1へのインタビュー。今回は何をしゃべってるんだろうか?
※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。



とりあえず、新モンスター「デュラガウア」についての事をいろいろ述べてますね。剛ヤマツの件も有りますし、話半分で聞いておくのいいのかもしれませんね。

杉浦氏:
実はこういうスタンダードなタイプは,パリアプリア以来,約1年振りになります。かなり力を入れて作りましたから,皆さんの反応が楽しみです。
え~と、呑ちゃんには、力入ってなかったのかな?
とにかく、新モンスターに関しては、実際に何度か戦ってみないと何ともいえないですよね。



スキルランク1だと9割以上ですね。防御力500だと二桁台まで下がるので,HR1のハンターと比べてもかなり低いでしょう。スキルランクが100の時点でもHR100のハンターと比べると,防御力はかなり低く抑えられています。ただ,防具で発動したスキルには制限がなく,ハンターランクのときと同様,そのまま使えます。

4Gamer:
 なるほど。スキルランクでは使える武器や防御力の面で不利だけど,そこはハンターの腕とスキルでカバーする,という感じで。初心者とベテランプレイヤーが一緒に遊ぶとき,これまではベテランプレイヤー側で武器や防具を調整していたところを,スキルランクに切り替えるだけで同程度に調整できるわけですね。
HR1~の再出発を強制されているような印象ですな。
これで、新スタイルが圧倒的に強いのだったら、みんな狂ったようにがんばるだろうけど、「モーションが新しいだけで、強さはそんなに変わらないよ」なんて事になると、「じゃ後回し!とりあえず放置で!」なんて私のような考え方をする人がでてきそうな気がしますよね。

それでもモチベーションを維持させるシステムと、思えなくもない「ハードコアクエスト」
これには、「ハードコア(HC)チケット」が必要・・・。剛チケの悪夢再来か?と思ったら、
杉浦氏:
HCチケットは秘伝書を有効にしている間は,基本的にほとんどのクエストで報酬として手に入る可能性があります。入手難度はかなり低くなっていますよ。
ってか、これを剛チケなみに面倒にしたら、だれもわざわざやらなくなるだろ・・・。
4Gamer:
 ハードコアモード対応クエストでは,特異個体の狩猟ができる以外に,遊ぶためのモチベーション付けとしてはどのようなものがあるんですか?

杉浦氏:
 ハードコアモード対応クエストをクリアすると,武器を生産できる素材が手に入ります。この素材で生産できる武器は,同じレア度の通常武器と比べると,攻撃力が高いという特徴を持っています。

4Gamer:
 なるほど。

杉浦氏:
 それだけでなく,強化していくと剛種武器に近い性能になります。ただ,今回用意できた武器は4種類になります。全武器種で用意できなくて申し訳ないのですが,残りは順次追加していきますので,もう少々お待ちください。
剛種武器に近い性能ってだけで、剛種武器並?(いや、SR低いからもっと面倒だな。)とかだったら、剛種武器作るから、ハードコア武器なんて要らない!ってなる事は目に見えてるもんね。じゃ、なんでわざわざチケット導入するの?どんなに集めるのが楽だったにしても、「チケットが報酬ででる=その分素材が減る」って事で、何もうれしい事は無いぞ!?
私の浅知恵では理解できません。



最後に、一番気になるバランス調整。
杉浦氏:
 まだ具体的な数字は公表できないのですが,現状の1割強下がります。最も気になっているのは,ライトボウガンの超速射なんです。それに合わせた調整の影響が,ヘビィボウガンに出ることにもなりかねませんので,その点に配慮して,さらなる調整を重ねる可能性もあります。
 今回は,シーズン8.0でどうしても調整したいという内容も含まれてしまったのですが,調整対象の武器を作るのか作らないのかという判断を含めて,選択の機会をあらかじめハンターの皆さんに提供したいという理由から,実施前,なるべく早めにその内容を発表しています。そういう意味から,ボウガンではシーズン10での修正予定を同タイミングで発表させていただきました。
      ------------
     /      \
     /   REST   \
    /    IN    \
    /   PEACE    \
   /          \
   |   ボウガン   |
   |          |
   | 超速射の巻き添えで |
   | 弱体化して殺された |
   |          |
   |  2010.04.21   |
   |          |
   *|    * * *   | *
_____)/\\/\_//(\/(/\)/\//\/|_)____
(´д`)
成分無調整宣言か!?超速射以外は巻き添え弱体だけど、そのうち何とかするから、しばらくは(シーズン10ってことは、8ヶ月くらい?)我慢しろって宣言だよな・・・。

2010/04/14 23時頃

EX生産券の使い道

さあ、シーズン8.0導入時に、長期プレー特典武具一覧も新しい物が追加されるのを、
密かに楽しみにしていたFerioです。こんばんは。

長期プレー特典武具
フェロウベレーチューヨアイルーのネコミミケルビフェイクFフェロウクレストフェロウビコーヌ
どれも魅力的なスキルを持っていますが、ネコ好きの私としては、やはり「アイルーのネコミミ」のなのでしょうか?
フェロウビコーヌも、なかなかいいよね。

何かと、更新したくなるネタの多い今回のプレビューサイト。
いいですね~。

今回は、プロモーションムービーが公開され、猟団内でも話題となりました。
得に、特異個体の攻撃方法と、秘伝書の新モーションによる攻撃は、話題の中心ですよ。
ハンマーの連撃や、弓の昇竜拳など、本職でなくとも「おお!」となるものが多かったですね。

弓:昇竜拳で尻尾切り
プロモーションムービー中の、弓の新モーション(昇竜拳みたいだですよねw)での尻尾切りは素敵過ぎます!


特異個体の新攻撃も、なかなか良さそうに見えますね。(岩を追加したりしただけの、7.0のモンスター群とはひと味違うところを期待したいものです。)

発狂クック
円を描くように走り回るクック先生!

ウンコ4連撃!
名前の通り、ウンコ(ババ)を投げまくる。
臭いだけじゃくて、痛いとなると、消臭してからでないと回復出来ないだけに、厄介な攻撃になるかも。

フルフル 連射
これは、今ひとつひねりが無い気がしますね。
これ、もしかして、最初の1撃で痺れたら、残り全部喰らって1乙確定とかじゃないだろうな・・・。

ヴォルさん大噴火! 
そして、ヴォルガノスの大噴火。
あの巨体が立ち上がっての攻撃。ダイナミックです。素敵!でも、逃げづらいだろうな。



カメラ目線
おまけ
 カメラ目線のヴォルさん。相変わらず目がかわいい!
 デンキナマズを想像させる。小さな目が素敵です。

BOX拡張も含めて、8.0が良いアップデートである事を願っております。

NEXT »

HOME : TOP

