[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2008年07月 には、記事はありません。
2008/07/04 17時頃

目指せ!上位用装備

頭  : ハイメタUヘルム : LV1 カブレライト鉱石(上位 採掘)
胴1 : ガレオスSメイル : ガレオス強化中 カブレライト鉱石(上位 採掘)
胴2 : ギザミSメイル   : S岐点まで クレンザイト(上位 採掘)
腕  : タロスUアーム  : タロス強化中 カンタロスの薄羽(上位 カンタロス剥ぎ取り)
腰  : ガレオスSフォールド : LV2 カブレライト鉱石(上位 採掘)
脚  : タロスUグリーヴ : U岐点まで カンタロスの薄羽(上位 カンタロス剥ぎ取り)

胴:ギザミ
胴:ギザミS(画像はギザミ)
聴覚保護 +14 攻撃 +12 スタミナ +11 回復 +10 広域 +7

胴:ガレオス
胴:ガレオスS(画像はガレオス)
聴覚保護 +16 攻撃 +10 回復 +10 広域 +10 スタミナ +8

友愛珠 広域+1 回復-1
友情珠 広域+4 回復-3
これを考えると、ガレオスSの方が、スキルを無駄なく付けられるかな・・・・
2008/07/07 10時頃

ソロ挑戦

雨の降りそうな日曜日。そんなわけで?昼間からモンハンです。
natsuさん、Siphonさん、phobosさん、ヴァルナさんが、居ました。

natsuさん、の上位昇格おめでとうから、話をしているうちに、ヴァルナさんから、「モノブロス」をクリアした?との質問が。そういえば、一人用のクエにそんな奴居ましたね・・・。

ヴァルナさんが30を控えていた当時、「30にあがる前に鬼斬波でタイマンはってこい」と言う指令を、出されたそうです。クリアしたの?と聞かれたからには、是非とも挑戦してみなくては!

序盤は順調にダメージを与えてなかなかいい調子。
潜る → 音爆弾 → 簡易落とし穴状態 → うま~ のはずが
潜る → 音爆弾 → 簡易落とし穴状態 → 太刀はじかれまくりでイマイチ

怒り状態になって、雄叫び → 突進 のコンボで、さっくり1乙。
復活後、普通に戦っていたつもりで、訳も分からないまま2乙。そんなにHP減ってたのかな・・・。
もうダメかと思いましたが、しばらくがんばっていると脚を引きずる姿が!
おかげで、捕獲に成功しました。
ダメージ受けすぎですね・・・。まだまだでしたが、何とかクリアかな?

夜は、インすると、既に全員クエ中。
ソロ挑戦シリーズだ~!と言うことで、フルフル亜種に、貫通弓で挑戦してみました。
戦ってみると、多少離れて戦えるので、しっぽに巻き込まれたり、放電で感電することが無く、
意外と楽かも!等と油断をしていたら、麻痺ブレス→噛みつき?で、乙。
昼間と乙るパターンが同じだ~。進歩しな~い

途中で、よく怒り状態になるようになったので、捕獲に挑戦してみる物の失敗。まだまだダメージが足りないらしい。残り10分で巣?に引きこもり睡眠。爆弾持ってなーい。
脚を引きずるモーションも確認できたけど、結局時間切れ。
貫通弓だからなのか、狙いが悪いのか、とにかくダメージ効率が悪いようで逃げ切られた!!

悔しいので原種に挑戦したところ、何とか討伐出来ました。
次こそ亜種を倒す!待ってろよ!
先日とうとう HR30となり、公式狩猟試験を受ける時がやってきました。

亮之助さん、グリンさん、緋羽さんに手伝って頂いていざ挑戦!

シェンガオレン
相手はデッカイカニの「シェンガオレン」デカイ!とにかくデカイ!立ち上がったら、本当にデカイ!

立ち上がっているときに脚に集中攻撃をして、1本ずつ破壊していくみたいです。
高台の横で立ち上がっているときに、背負った骨の中に入って剥ぎ取りも体験。
へ~ボス健在の状態で剥ぎ取りが出来るんだ~。

弾を持ち込んで砲台から発射したり、竜撃槍が壁から飛び出したりと、仕掛けもいろいろ体験。

脚の破壊は間に合わなくて、出来なかったみたいですが(←実はまだ理解できていない)、無事討伐完了。試験クリアー。
2008/07/08 12時頃

上位昇格

試験にも合格して、後は上位を目指すだけ!

のノノのゾミ さん、natsuさんに、手伝ってもらって、ギザミを狩りまくりHR31に到達することが出来ました。

最初に大老殿に行くと正面にはデカイ謎生物が!
大老殿
あれは人間じゃない!危ない!食べられるぞ!

あれが、大長老なんだそうです。
人間かと思ってたら、こんな謎生物にドンドルマの街は支配されていたんですね・・・。
知らない方が幸せだった事実を知ってしまった気分です。

ほ乳類なら、一定の年齢で成長は止まるはず。大長老がデカイって事は、延々と成長し続ける種族ということなのでしょう・・・。つまり、爬虫類とか、そんな奴の仲間。先祖は狩猟対象になっている恐竜達と同じかも!!
訳の分からない妄想が膨らむ中、上位記念でクエに行ってきました。
下位で相手していた、ギザミの上位版。痛かった・・・。

その後、先輩のみなさまからいろいろとアドバイスをいただきました。

素材:
 上位になるとマカライトは腐るほど出る
 ユニオンとかカブレライトとかの新しいレア鉱石が出る
 ユニオンは火山、沼、塔で取れる

雑魚:
 ガブラスや大雷光虫が平気で出てくる(イヤ~)
 一番注意すべきなのがチャチャブー。すばしっこくて、しぶとくて、痛い。
 チャチャブーにはハンマーがいいらしい。

ボス:
 下位のやつ楽に倒せるようにならないと、上位では即死しまくるかも
 (はお~ つっこみすぎてダメージ受けるのを減らさない限り明日は無い・・・)

目標:
 下位のやつはほぼソロで制覇
 同期メンバーのみで古龍を倒す(レイアとか、ギザミしか挑戦してないもんな・・・)

まさに、これからですね。


下位モンスター ソロ討伐


ドスランポス 剣士・ガンナー
ドスゲネポス 剣士・ガンナー
ドスイーオス 剣士・ガンナー
イャンクック 亜種 剣士・ガンナー 新しい装備の相手をお願いするクック先生
ゲリョス 亜種 ガンナー
リオレイア 亜種 ・日記
リオレウス 亜種 双剣で負けた! ・敗退
フルフル 亜種 ガンナー 亜種は時間切れで逃げられた! ・亜種時間切れ
バサルモス ガンナー
グラビモス HR50用の耳栓のない装備で行ってぼろ負け
モノブロス 剣士 ・捕獲 ・討伐 ・亜種討伐
ディアブロス
ドスガレオス 剣士 ・日記
ガノトトス 貫通弓で負けた!
ダイミョウザザミ 剣士
ショウグンギザミ 剣士 捕獲のみ
ドスファンゴ 剣士・ガンナー 初めての弓の練習で行って、ボコボコにされました
ババコンガ 剣士 ・捕獲
ドドブランゴ 剣士 ・捕獲
ティガレックス
ヒプノック 剣士 ・日記
ヴォルガノス




古龍


キリン
クシャルダオラ
オオナズチ
ナナ・テスカトリ ・時間切れ ・討伐
テオ・テスカトル
お勧め装備
教えて頂いたお勧め装備

強化は全く出来てませんが、一通り完成。
これに、強精珠1個はめて、最低限のスキルが揃いました。

高級耳栓 攻撃力UP【小】 ランナー 体力回復アイテム強化 広域化+1
となりました。
これに、怪力珠をつけて、攻撃力UP【中】にするのが、簡単そうだな。

とりあえず、実戦投入できるように強化しなきゃ~。

関係ないけど、ガレオスSメイル よりも、ガレオスメイルの方が、見た目がかわいいね。
ソロ討伐 : ババコンガ


大剣の練習で行ってみた。見てると相当隙があるようにみえるのに、溜3を当てることができない。
ついでに、イーオス&カンタロス&ババコンガの同時攻撃で、フルボッコ。
時間が無く、捕獲にになってしまった。

ハイメタU&タロスU 装備


緋羽さん、櫻華さん、と3人でヒプノックに行ってきた。
全然強化出来ていないけど、ハイメタU&タロスU 装備で出発。
今まで、イーオスの防御力に甘えたアバウトな動きをしていたかもしれないと反省。食らわないように練習だな・・・。

その後、フォボさんにヴォルガノスキリンに連れて行ってもらった。

ヴォルガノス


キョロキョロするヴォルガノス
陸上での追跡突進に驚く!溶岩から頭を出して、きょろきょろする姿は激しくかわいい。

キリン


攻撃が当たらない。ハンマーで人をたたきまくり。激しく役立たずだった。
orz 相当落ち込んだ。 絶望した!
今日のソロ討伐は、ドスガレオス
前回、弓持って出かけて、非常に困った相手。
今回は、大剣を持って行ってきました。

ドスガレオス
砂竜の桃ヒレを期待して捕獲してみたけれど、当然のごとく出ませんでした。

その後は、装備を強化しようと、採掘したり虫取りしたりと、地道オンライン。
やっぱり、こればかり続けると退屈だね~。

でも、採掘で出るアイテムあと1個で強化できるとかなると、行かざるを得ない!
2008/07/11 12時頃

持ち物について

上位に昇格して、モンスターの強さ、ランダムのスタート位置、にとまどっています。
カバンの中身も、今までのように有る程度支給品があることをあてにしていてはいけないと言うことです。
考えれば、考えるほど迷う!とりあえず、カバンに詰めていないアイテムもいろいろ有るので、用意して持ちあるいてみよう。
実際に、運用してみないと分からないこともいっぱいあるだろう・・・・。

ネットで調べた情報


【持ってて当然】 アイテムセット1に登録
1.回復薬*10
2.回復薬グレート*10
3.いにしえの秘薬:(はちみつ+にが虫)+マンドラゴラ+ケルビの角
    体力とスタミナの上限が150まで上昇し、かつ完全回復する)
or 秘薬:栄養剤G(ハチミツ+栄養剤)+マンドラゴラ
    体力の上限が150まで上昇し、かつ完全回復する)
4.ペイント×あるだけ
5.砥石×10or通常弾Lv1 orこんがり肉
6.行き先に合わせたアイテム(ホットドリンク・クーラードリンク・解毒薬etc)
7.行き先に合わせたアイテム(ホットドリンク・クーラードリンク・解毒薬etc)

【1回でも殺されるような相手なら持参】
8.力の護符
9.守りの護符
10.罠
11.捕獲玉
12.爆弾各種
以下はPT用かな?

13.生命の粉塵 :生命の粉+竜の爪=生命の粉塵
    自分と周囲の味方の体力を50回復する)
14.回復笛    :生命の粉+角笛+竜の爪
    自分と同じエリア内の味方の体力を回復する。
    自分(吹いた人間)は体力を20回復する。
    効果範囲内にいた味方は体力を60回復する
15.鬼人笛    :(はちみつ+にが虫)+怪力の種+竜骨【中】
  (ニャカ壷に虫の死骸→虹になるまで放置→生命の粉×3)
    攻撃力が(ボウガン+12/片手剣+14/ランス+23/大剣+48/ハンマー+52)
    上昇する。効果時間3分。効果は怪力の種とは重複できないが、
    鬼人薬or鬼人薬グレートor食事効果、力の護符、スキル効果とは重複可能。
今までに行ったクエの中で、印象深い物をメモ。

フロンティアクエスト


●怪鳥の乱! : 【メインターゲット】イャンクック6頭の狩猟

初期のうちに連れて行っていただいて、ぞろぞろやってくるクック先生が印象的だった。


●金銀タマゴとダイミョウザザミ : 【メインターゲット】ダイミョウザザミ1頭の狩猟

今の財産の基本となったクエ。徐々に金欠。あ~またこないかな・・・。


●鉱脈を呼ぶ秘法? : 【メインターゲット】チャチャブー1匹の討伐

出発したらエリア8へ。エリア7から8へ進入して、いきなり閃光1発。そのまま奥に走り振り向いて1発で、ほぼ全てのチャチャブーを無力化できる。
その隙にカブレライト鉱石を掘りまくる。閃光投げるのを失敗すると簡単に乙るけどカブレライト鉱石が結構出てイイ。1回が短いのがいい。アミノタイトもでる。売ると1個 10000z で資金稼ぎつつカブレライト鉱石を掘れてイイ!クエ終了迄の20秒で、隣のエリア2で網を降れば、たまに虹色コガネやキラビートルも採れる。


●罠師 : 【メインターゲット】竜の爪3個納品

エリア7、洞窟の中の南から入ってすぐ左あたり(割れた卵がみえる辺り)で、モンスターエッグ、竜の爪、竜骨小だけが採取し放題。ボタンを連打だ!

●ガンナーの備え : 【メインターゲット】竜骨小4個納品

罠師で溜め込んだ竜骨小を、カラ骨(小)に変換するようなクエ
竜骨小を4個納品するだけで、報酬 カラ骨(小) 0個~80個 こりゃいいね。
まだ、真剣にガンナーやってないから、カラ骨(小)のありがたみが分からないのけど・・・。

●アルビノの伸縮 : サブクエクリア

エリア7で、フルフルベビーを採取。BCのじじいに渡して、フルベビアイスをもらい納品。
運が良ければ、中落ちがもらえる。

2008/07/12 20時頃

クエストメモ 一般

一般クエスト:上位


●赤き毒たちの統率者 温暖期(昼の法がおすすめ)

昼ならエリア2・エリア3の2カ所にカンタロスが集まっていて、カンタロスの素材を集めるのに最適。
夜は、エリア1に集まっているものの、サブクエクリアの15匹を満たすためには時間がかかる。

古龍迎撃戦に初めて連れて行っていただきました。
ラオシャンロン

のノノのゾミさん、ヴァルナさん、phobosさんに、引率していただいて初参戦。

訳も分からず、いつものように刀を背負ってきた私。
頭を下げて歩いているのに、縦切りがなんとか頭に当たるだけ。なんという大きさ!
何をするのか?背中での剥ぎ取りなど、基本を教えていただきました。

その後も、亮之助さん、緋羽さんと、3人で挑戦。
今度は貫通弓持ち込んでみました。
1度目は撃退。

その後にリベンジ!倒せなかったんだから、そのままではダメだ!と考え、調合で強撃瓶を補給するために、調合書+素材も持ち込んでみました。
その他にも、マカ壷も持ち込んで「強走薬グレート」を狙ってみたり、いろいろと体験してみました。
2度目は討伐成功!多少でも、役に立てると良いんだけどな~。


龍刀【焔】
後日、せっかく「老山龍の角」が手に入ったんだからと、喜んで「龍刀【焔】」を作ってみました。
え~とその後の強化は・・・・。
老山龍の角x3 炎王龍の角x5 紅蓮石x7
は! まだまだ角が必要だったのね・・・。それに、炎王龍って・・・テオ・テスカトルだ(汗参ったね。
こいつはちょっと後回しにして、まずは「鬼神斬破刀」と、装備強化してイーオス卒業を目指そう。

2008/07/14 11時頃

鬼神斬破刀

「鬼神斬破刀」を作るために必要な、「アルビノの中落ち」。

それを求めて、フルフルに行ってきました。

しか~し、今日は、参加募集で大失敗をしてしました。
参加人数一杯なのに、空いていると勘違いして、ヴァルナさんには申し訳ないことをしました。

教訓:参加表明を聞いたら必ず、「○○募集 @1名」 のように、空きを宣言せよ!
   こうすれば、自分の思い違いなどを誰かに指摘してもらえる機会も出来たはずだ・・・。
   次からは、絶対書き込めよ!>私!

natsuさん、ワッシーさん、Siphonさん、緋羽さん、rayさん、phobosさん、のノノのゾミさん、と、たくさんの方に手伝っていただき、「フルフル」&「アルビノの伸縮」くクエをやりまくりました。
手伝っていただいたみなさんに感謝。
結構クエに行った気がするのに、結局「中落ち」は1個。
「アルビノの伸縮」が無くなる前に、なんとしても、集めなくては!

今日は、櫻華さんのHR30試練の、お手伝いに参加させてもらいました。

試験当人の櫻華さんと、引率のワッシーさん、緋羽さんの3人が決まっていた、後一人誰が手伝うか?
と言うときに、私が落とし物拾いから帰宅。
どうやら、私が戻る前は、のノノのゾミさんや、亮之助さんが、お手伝いに入る話をしていたみたいですが、苦戦して倒したほうが楽しいと言うことで、同じようなHRの私が参加することになりました。

お~!いきなり緊張するな~。

公式狩猟試験の手伝い中
ワッシーさんの引率で、難なくクリア。

櫻華さん!上位昇格おめでとー!


その後、櫻華さんが買い物に行って、「家が広くなったw」の発言を聞いて、
まだ、本を買ってないことに気が付いた。

ちょうど半額セール中! 早速私も買ってきて、部屋をアップグレード。
新マイハウス
再び、ゴゴゴゴ

猟団に入り立ての頃に、マサムネさんの家で食事させてもらったときに見た、憧れの広いマイハウス。とうとう、私もその家に住むことになりました。
でも、部屋のリッチさと自分の懐具合が、釣り合ってません。
未だに、最初のぼろ屋が似合うのかも(汗
2008/07/16 18時頃

こ!これは!

1周年記念配信クエストでレア素材大量ゲット!!
レア素材大量ゲット!?クエが有るあいだ、行きまくって貯め込めって事なのか!?
どんなクエなのか分からないけど、これは絶対行かなくては・・・。
今は使い道が分からないかもしれない素材でも、何時か絶対必要になる!その日のために溜め込んで置くんだ!

例として、毒怪鳥の頭とか書いてあったな・・・。あれ?前Kyoさんがゲリョ倒しまくって出なかった奴か!?本体からの剥ぎ取り1%のアレか!?
中落ちとか、霜降りとか、エビの巨大殻とか、出るかな?と言うか出てw

NEXT »

HOME : TOP

