[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2008年08月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/01 12時頃

返り討ち

ソロ挑戦シリーズも、だんだんとイヤや奴ばかりになってきました。
今回は、リオレウスに挑戦。
ソロ挑戦シリーズ リオレウス


武器は、ソロ挑戦シリーズでは、使ったことのない、双剣で行ってみました。

結果は!

討伐するつもりが、返り討ちにあい「討伐されました」。
討伐した緋羽さん、すげ~!!

私は、尻尾切って剥いだだけだよ・・・。うわ~ん!!
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え. |
                 │よ. |
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

と、言いたいところですが、それではあまりにもヘタレなので、後日今度は太刀で挑戦してみようと思います。

なぜ負けたのか?

1乙目は、壁に背中を向けてお腹の下で乱舞中に、突進 → 壁際カメラ真上、レウス尻尾振り&噛みつきと、レウスやりたい放題!壁際から脱出できず。
 ・・・相変わらずの理由過ぎて、涙が出てきます。
 「壁際は気を付けろ!」 何度思ったことか。

2乙目は、レウスが上空からブレスを吐いてるときに、真下の影付近で回復中 → 降りてきたらレウスの正面 & 風圧で動けない ・・・
 「レウスが降りてくるときの方向をちゃんと確認

3乙目は、レウスの上空からのブレスを食らいました。
 「回復・砥石のしようタイミングを考えろ

そか・・・今まで閃光玉は、投げてその隙に攻撃するモノだと思ってた。でも、目が眩んでも暴れるからやりにくいと思って、あまりソロでは投げなかったんだな~。しかし、回復、砥石、等、建て直しのためにもっと有効利用するべきだよね・・・。
2008/08/01 12時頃

入魂祭

現在狩人祭は、「入魂祭」。 2008年7月30日(水)14:00~8月6日(水)10:00までが、入魂祭です。

がんばって、入魂すれば、それだけ祭ポイントが多くもらえるわけです。
さらに、祭ポイントで、剛力珠がもらえたりして、イイですよね。

ここで、1点問題が!

もうすぐ?HR50。つまり、試験が有るのです。前にも書きましたが、新しい装備が必要なのです。
そのためには、モンスターを狩ったり、採掘したりしたいわけです。

でも、入魂祭もがんばりたいわけです。
「入魂祭」のあいだは、入魂がんばって、それからそろえたらどうなの?って事なのですが、
がんばると、当然HRがあがるわけで、ますますHR50が近づいて焦る訳です。

やっぱり、HR50になっても装備がそろうまで行かない!とか、自分の中で縛りを作って、入魂祭をがんばる方がいいよね。

今日も逆ババ
なんだかんだ言いながらも、「グラビ」に行ったり、「逆ババ」に行ったりと、やりたい放題な訳なんだけどね~。
reinaさん、phobosさん、ヴァルナさん、ありがと~。

散々愚痴って、結局行き着いた答えは、
「逆ババ」連れて行って~って事でした。

壁|ω・`) 笑ってゆるして~
HR50 公式狩猟試験 用の装備ですが、マサムネさんに引率していただいて、随分揃えることが出来ました。

下位素材なのですが、原種でも返り討ちにあった「リオレウス」の素材がいろいろ不足。
火竜の鱗×1・蒼火竜の鱗×8・雌火竜の逆鱗×1・鎌蟹の尖爪×1
結局、これだけ不足してました。
ヴァルナさん、natsuさん、にも手伝っていただいて、レウス素材はさっくり揃いました。

その後、時間も遅くなったので、上位ギザミに行って終わることに。
マサムネさんと、natsuさんと、3人で行ったのですが、ここでマサムネさんのクライアントが固まったようで、落ちてしまいました。

natsuさんと二人での挑戦です。
しか~し、こんな時に限って、肉を忘れてきてます(汗 内心ドキドキしながらも、がんばってみました。なんとか、スタミナがなくなりきる前に討伐出来ました。あ~ほんとに、やばかった。
討伐後は、安堵のあまり、SS撮影し忘れた・・・orz

これで、残すは逆鱗だけ。
試験用の装備もある程度出来たところでSSを撮影したし、記念に現状使ってる装備を記録しておくことにしました。


HR50 試験用
HR50試験用装備
あとは、腕が青くなれば完成リオハートレジストが、LV1から穴が一つ空いているので、全装備LV1でも可能。多少強化しも、攻撃もらえば1撃乙なので、防御力低くても関係なし。

カンタロスライフル
バサルSキャップ     ○   
リオハートレジスト    ●   抑反珠
リオソウルガード     ○○  
リオソウルコート     ○○  
ギザミUレギンス    ○○○ 
反動軽減+2, 毒半減, 最大数弾生産, 装填速度+1, 装填数UP



剣士用 広域なし
剣士用 広域なし

剣士 武器全般
ハイメタUヘルム     ○○  
ギザミSメイル      ●   防音珠
タロスUアーム      ●●  剛力珠, 剛力珠
ガレオスSフォールド   ●○○ 剛力珠
タロスUグリーヴ     ●●  怪力珠, 怪力珠
攻撃力UP【大】, 高級耳栓, ランナー, 見切り+1, 体力回復アイテム強化



剣士用 広域あり
剣士用 広域あり
剣士 武器全般
ハイメタUヘルム     ○○  
ガレオスSメイル     ●   強精珠
タロスUアーム      ●●  剛力珠, 剛力珠
ガレオスSフォールド   ●○○ 剛力珠
タロスUグリーヴ     ●●  怪力珠, 怪力珠
攻撃力UP【大】, 高級耳栓, 広域化+1, ランナー, 体力回復アイテム強化



採取装備
採取装備
上位に着ていくと雑魚相手でも、ボコボコにw
ランナーないから、笛でスタミナ減少無効を吹きながら、走り回る。
これで採掘してる姿は、似合いすぎw

ボーンホルン改
レザーライトヘルム  ●   万手珠
レザーライトメイル   ○   
レザーライトアーム  ○   
レザーライトベルト   ○   
グリーンジャージー  ○   
採取+2, 焼き名人, 高速剥ぎ取り&採取



弓装備
弓装備
下位のままじゃよ・・何とかしたい。いや、ちゃんと強化して珠を詰め込むべきか?


ハイメタUキャップ    ●○  怪力珠
バトルレジスト      ●●  防音珠, 防音珠
ゲリョスUガード     ●   防音珠
ハイメタコート      ●●  防音珠, 怪力珠
ゲリョスUレギンス    ●○○ 怪力珠
高級耳栓, 攻撃力UP【中】, 広域化+1, 気絶半減, ランナー


おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
ミラ用 未強化ガンナー (拡散用)
バケツテンプレ 簡単珠パターン
バケツテンプレ 広域+1
下位弓
  ↑このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
雌火竜の逆鱗×1を残すのみとなった、HR50装備の生産の為、今日は夕方から狩りです。

昨夜に引き続き、「陸戦女王」で、尻尾を切ってサブクエクリアを目指す作戦です。早速挑戦!

あれ?支給品は? ・・・ 間違えて、上位の「陸戦女王、再び」を受けたみたいです。
お肉無いけど、まいいかw 受けた以上は、出来るところまでやってみよう。

さすが上位、雑魚が痛い!うざい大雷光虫がうろうろしてる!レイアの攻撃も当然痛い!
とはいえ、レイアはレイア。グラビモスみたいに、目に見えた攻撃パターンの変化も分からず、多少時間がかかるものの、切ることは切れる。

じゃ、下位を連戦した方がいいのか?
とも思いましたが、剥ぎ取り確率も違うかもしれないので、一応調べてから決めることにしました。
下位 … 逆鱗 1%
上位 … 逆鱗 5%
上位の尻尾切るのに、5倍の時間はかからないので、これからは上位で行くこと決定!

マカ壷もって、ツタの葉もって、薬草持って、いってきまーす!
最低でも5分はかかるので、マカ壷埋めて、強壮薬Gを稼ぎつつ作業することにします。

切り終わったら、支給品も頂いて、ついでに爺にツタの葉渡して、交換も試します。
機嫌次第で、3個くらい交換してくれるときもあります。
いきなり骨もってこいとか、言い出すときはがっかり。そんな暇があったら、もう一回やるよw

その後、natsuさん、rayさん、ヴァルナさんも、同じ作業をしていることを知り、合流。
回転スピードもあがって、モリモリ尻尾切り。
夕食までのあいだに、私は逆鱗をゲットすることが出来ました。

夜の部でも、rayさんが来てから、今度は下位レイア亜種捕獲で、逆鱗に挑戦。
亮之助さん、rayさん、そして体験で来ていた からすさんで、行ってきました。
ここで、延々と出なかったrayさんも逆鱗ゲット。

更に後では、緋羽さんの上位レウスついていって、雄火竜の逆鱗もゲット。

今日は、レイア・レウスの素材がいろいろ溜まりました。
特にレイアは、骨髄×5 上棘×1 逆鱗×2と、うはうは。ありがと~!
そういえば骨髄って、欲しいと思ってたガンハンマに必要だったよな・・・今度作ろう。

HR50試験用装備 完成
見た目、たいして変化はないけど、完成した姿を・・・。

この後、試しにライトボウガン担いでグラビモスに行ってきて、咆哮→突進 咆哮→レーザーなど、咆哮コンボを3回食らって来たのはナイショ・・・。
部位破壊すら出来なかったみたいで、相当凹んでおります。
やっぱり、ボウガンは火事場 ヘビーじゃないと、戦力にならないのか!?
ヘビー・・・ 火事場装備・・・ 

その前に、やることが山のように有るなw
とうとう、HRも50に到達し、公式狩猟試験がやってきました。
とりあえず、見ておいた方がよいと言うことなので、一人で試験を受けて様子を見に行ってきました。
ミラボレアス

場所は、初めて見る場所(シュレイド城というらしい)。円形のフィールドが2つくっついたひょうたん形のフィールドで、くびれた部分の近くに立っていた。周りを見渡すと、ミラボレアスがノソノソと歩いていた。

早速、練習開始。まずは、観察。

のそのそ歩いて、首を振りながら方向転換。急激には振り向けないらしい。ティガレックスやエスピナスとは、違うらしい。少し離れていれば、横に居るのは割合楽そう。
しばらくすると、上空へ飛び上がる。そして、火球をはき出す。リオレウスみたいなものかな?

さ~これからは、攻撃もしてみよう。調合して撃つ練習のため、拡散弾を撃つことにした。
しまった!アイテムの並び順変えてなかった!
※手早く調合するために、カラ骨【小】、竜の爪、イーオスの毒牙、ゲネポスの麻痺牙等は、1ページ目の一番上に置いておくとよさげ。
直してる余裕はないので、今回はこのまま調合することに。

上空に飛ばれたときに、ミラボレアスを見失った!
火球の一撃で1乙。
今度飛ばれたら、真下に居ることにしよう。
で、本当に影の中にいた(よく考えればこれはダメだろ・・・)着地後つぶされて、ポックリ2乙。
練習で、弾薬の素材ももったいないので、ここでリタイア。

なんだか、以前のリオレイアの記憶が蘇ってくる。
ホントに、上空に飛ばれるのが苦手だな・・・。

2度目。
飛んだときの真下の位置取りに気を付けたつもりも、離れ過ぎてたようで火球直撃!
※思ったよりも急角度で火球が打てるらしい。結構近くでも直撃した気がする。
近すぎると、風圧やら、尻尾やら、いろいろと邪魔されて、固まる。
ん~困っているあいだに2乙。
2回目、2乙まで早い!

3度目。
かなり、上手く立ち回れた。2乙した時点で、残り2発・・・。
が~目標に届かず!!さらに、リタイアせず外に飛び出してみたら、遠くに飛んでるミラボレアスから、火球を撃たれて3乙。
ガーン、素材無駄にした~。←貧乏症。
凹んだモーションのまま、飲み物を取りに行って、涼しい部屋でまったり気分転換。
その姿と反応の無さに、櫻華さんには心配をかけてしまったようで、本当に申し訳なかったです。

長くなったので、本番は次の日記へ
マサムネさんに上出来と言われて、気分もすっかり良くなり、今日は行かない!とか言っていたのもさっくり撤回で、マサムネさん、アビーさんに、引率してもらって、本番に挑戦してきました。

HR50 公式狩猟試験 開始

私は、地図が欲しいので、取りに戻るため、階段を上がっていった。
アビーさんは、戻り玉を用意していた。なるほど!賢い! 今度参加することがあったら、戻り玉持って行こう。

私は、練習したとおり、ミラボレアスから、少し離れた位置を選択。
マサムネさんと、アビーさんは、かなり離れた位置に立っていた。そういう位置取りも有るのか~。
振り向かれたときに、長く移動しないと、ミラボレアスの横に行けないと考えて、選択しなかった位置取り。そうか~このくらい離れれば、飛ばれても見えるのかな?
飛び上がったミラボレアスが、何度も墜落してきていたので、飛び上がっても、狙撃出来るんだろうと思う。

しか~し、今更練習したことを無視して、位置取りを変えられるほど私は器用じゃない!
練習通りに、立ち回ることにした。

練習との一番の違いは、ミラボレアスが飛び上がったときに、マサムネさん、アビーさんの攻撃で、ミラボレアスが墜落してくること。随分楽になってます。
更に、麻痺弾での麻痺もあり、撃ち込みやすかった。

マサムネさんの話通り、撃ち切る前に討伐成功。
やった~!ついにクリア!

剥ぎ取りはなんと9回。頭付近で3回と、前足付近で3回、更に、後足付近で3回。
私は、後ろ足が1回間に合わなかった。9回か~凄いな!

これで、試験はクリア。やった~。



装備は、以前日記に書いた通り。
スキルは、反動軽減+2, 毒半減, 最大数弾生産, 装填速度+1, 装填数UP が発動してるものの、全然強化してない、紙装甲。
これに、カンタロスライフルも持っていきました。
拡散弾を持てるのが3発。装填数UPで装填できる数も3発。
調合 → 装填 → 狙撃 のサイクルが乱れなくてイイ。

持ち物は、上から順に下記のように並べた。
カバンの中身は、自分が調合しやすいように並べ替えておくべし

カラ骨【小】 × 99
竜の爪 × 50
ゲネポスの麻痺牙 × 49
麻痺弾Lv2 × 8
拡散弾Lv2 × 3
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4
上記は絶対要る
私は、拡散弾しか撃ってなかったけど、よく考えれば、麻痺撃って、麻痺したら拡散にした方が良かったのかも・・・。状態異常に関しては、完全に頭から抜け落ちていた。

戻り玉 × 1 地図とか取りに戻るなら・・・
回復薬G × 10 火球とかは1撃で乙だけど、尻尾とか1撃乙では無い攻撃も有るので・・・
秘薬 × 2 乙った後に、不安がある人は。※報酬でも出たので・・・いえ、なんでも有りません

あとは、自分が必要と思う、薬など各自で。
2008/08/06 19時頃

古龍大進撃

今週の期間限定クエストは、なんだか凄いね。

古龍大進撃。古龍迎撃戦を日替わりで毎日配信。だって!
すげ~。スケジュール見ると、12:00~13:00以外は、延々と古龍迎撃戦みたいだね。
ランス抱えて、町の中走ってる、「街の守護兵」の中の人は大変だなw
おじさんが疲れ切ったので、来週はお休みだったりしてw

それにしても、
老山龍の角x4 がなくて、作れなかった「紅蓮双刃」とか、「龍刀【紅蓮】」とか、
前回波に乗り遅れた、ヤマツカミの素材とか、の入手チャンスか!?


         ∧ ∧ 行かなきゃ! でも、一人じゃ無理だ。 引率して~
       ヽ(・∀ ・)ノ 
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >





    バチュン `・,・,
        `,゙`・;`'. <引率・・
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >





         __O)二)))(・ω・`)カワイソス
   0二━━ )____)┐ノヽ
         A   ||ミ|\ くく
2008/08/08 12時頃

初ラージャン

初ラージャン
初めてラージャン戦に、参加です。

イベントで一度会いましたが、少しの時間逃げるだけだったので、攻撃するのは初めてです。
なんだか、氷が弱点のようなので、ドドドを持って出発!

すごい、暴れる!暴れる!
ババコンガに比べて、ドドブランゴは暴れるな~って思ってましたが、そんなのは、比じゃないですね。
レーザーは吐くは、上空から、火球?は吐くは、バックステップはするは、殴りラッシュはするは、殴りながら回転すりは・・・。もう大変です。

しかも、怒ると頭が金色になり、しかも逆立つ。あれ? 猿だし、もしかして、スーパーサイヤ人ですか?もしかしたら、瀕死になると、元気玉とか撃つんじゃないだろうな・・・・。

がんばってみましたが?ボコボコにされて、華麗に3乙目をゲット!
いつまでたっても、ソロでは無理な気がする。とおいうか、勝てる気がしない。

ラージャンめ・・・まずはPT戦からで復讐してやる!
2008/08/08 12時頃

新しい弓が欲しい

新しい弓が欲しいな~。と考えている今日この頃。

前々から、欲しい武器を書いていたわけですが、結局パワーハンターボウIII の素材をまじめに集める前に、HR51に到達してしまい、殲滅と破壊の剛弓(無属性 連射)が、目前となりました。
パワーハンターボウIV もあるから、何時かは強化したいと思いつつも、エビの巨大殻x2 を集める気分急降下です。
だって、黒龍の角 × 1で、殲滅と破壊の剛弓の素材、揃うんだもん。

連射弓は、これでイイとして、貫通弓は?

新しいのが欲しくなってきました。
目を付けたのが、ブロスホーンボウⅡ 溜がLV1 から、貫通 - 貫通 - 貫通 もう、雑魚は一切無視ですね(汗

ディアブロス
そんなわけで、角竜の堅殻 上質なねじれた角 を求めて、ディアブロスへ行ってきました。
イヤ!連れて行ってもらったですね。

グリンさん、ワッシー さん、のノノのゾミさん、ありがとー!

ブロスホーンボウII
そして、完成!ブロスホーンボウⅡ

試し打ちで、ガノトトス亜種に行って、返り討ちにあったのはナイショ。
またか!>私

だって、ガレオスにぶつかって、倒れてるうちに突進食らって、一撃乙なんですもの・・・。
ほんとに、弓装備何とかしないと(汗
早速、行ってきました。古龍大進撃!
イシュタルさん、ザライさん、ともなおさんも、参加して、下位ラオシャンロンに挑戦。

真正面からだと、龍に見えない
・・・真正面からだと、龍に見えないね。かっこわるいw

先日作成した、ブロスホーンボウIIを持って、意気揚々と参加。
本当に、強くなったのか?さっぱり実感が沸きませんでしたが、討伐することが出来ました。

結果は、角×1 あと3本ですか?
1回が長いから、頼みづらいけど、折角の古龍大進撃なので、なんとか今週中に、紅蓮双刃だけでも、完成させたいです。

がんばろう。
ソロ挑戦シリーズ

ヒピノック ソロ
今回は、笛の素材が欲しいので、ヒプノックに行ってきました。
まずは、使い慣れた?太刀を持って挑戦。
意外とがんばれます。というか、リオレウスみたいに、怒りの一撃が痛いとか、そういうのが無くて、
防御力にものを言わせた戦い方でも、何とかなってしまいますね。

で、素材がやっぱり足りないので、今度は笛を持って行ってきました。
使い慣れてないせいか?私がへっぽこのせいか、時間がかかる。
でも、死ぬほどではない。

偉そうなことを書いてますが、実は全く対処できない攻撃がありました。
それを、克服しない限り、防御力の低い装備では勝てる気がしません。

少し距離が離れたときに出してくる、ダッシュ突っつき攻撃。
これが、直線でなく、自分を追いかけて出してくるため、よけられません。
ダッシュ突っつきを食らうと、その後いろいろとダメージを受けて、なかなか攻め側に回れなかったのが、激しく気になります。

逆に、攻め側に回ると連続でダメージを与えられたので、なんとか、このパターンに持ち込みたいものです。
振り向く頭に攻撃 → 反撃前に離脱 → 程良い距離が空く → ヒプノックが振り向く → 頭に攻撃

まだまだ、ソロで倒さなくてはいけない相手が居るので、がんばるぞ!
2008/08/11 12時頃

リュウノテール販売店

リュウノイテイル販売所
少し前に、グリンさん、ヴァルナさん、のノノのゾミさん、と、蒼レイアに行ったときのSS。

本日のおすすめは、新鮮!レイアのリュウノテール!
ご覧下さい、この断面!美味しそうでしょう!

このリュウノテールが今なら通常価格の半額でお求めいただけます!

なんてな~。
2008/08/11 12時頃

ソロ討伐 モノブロス

ソロ討伐シリーズ
ガンナーの装備が、そろそろやばい!
以前教えていただいた、モノブロスの素材を使う装備を作るべく、モノブロス討伐に行ってきました。

以前は、捕獲が精一杯だったので、武器と装備の強化を試すいい機会です。

切れ味の問題で、音爆弾の安易落とし穴も、それほど美味しくなかった以前に比べ、今回ははじかれることなく切れて、ナイス!
防御力も100くらい違うため、随分らくな印象。

モノブロス討伐
乙ることなく、初討伐!
ソロ討伐シリーズ
モノブロス討伐に気をよくした私は、「ナナ・テスカトリ」にも挑戦。

ナナ・テスカトリ
ナナを相手にするには、龍属性の武器がイイらしい。
持ってるのは、先日完成したばかりの双剣「紅蓮双刃」と、放置状態の太刀「龍刀【焔】」。
双剣ソロだと、ついつい乱舞して、スーパーアーマー&途中で中断できない状況で、予想外のダメージを受けて、ポックリ逝く私。へなちょこ過ぎです。
そんなわけで、龍刀【焔】を持って行ってきました。

何とか、頭を壊して、尻尾も切って、足を引きずるまでは追い込めましたが、回復も切れ、既に2乙。
がんばってみましたが、討伐は無理でした。仮に回復がいっぱいあっても、時間切れだっただろうな・・・。

まだまだ、精進が足りないようです。

今度は、双剣の練習をかねて「紅蓮双刃」で行ってみるか~。

NEXT »

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。