[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2008年09月 には、記事はありません。
2008/09/04 20時頃

3.5 狩人たる証

シーズン3.5 「狩人たる証」が、アップデートされました。

HR100に到達してませんので、今回の目玉の一つ、HR100以上の古龍については、ふれることが出来ません。

そんな私が今回一番期待していたのは、アイテムボックス内での調合
早速、以前調べたエクストラショップ調合を、モリモリ実行してみました。

秘薬以外は、カバンに10個持てるからまだ楽でしたが、秘薬は、2段階調合 かつ、秘薬は、カバンに2個と、大変面倒だったので、早速作り貯めだ!

今回の目標は
元気ドリンコ × 100 ・ 回復薬 × 100 ・ 回復薬G × 100 ・ 秘薬 × 100 以上合計400個

ハチミツ × 300 ・ 落陽草 × 200 ・ 太陽草 × 300 ・ アオキノコ × 300 ・ マンドラゴラ × 100
を購入して、ボックスへ直送。
あとは、ボックス内で、選んで調合するだけ。ホントに便利!
でも、調合 → 確認 と2度ボタンを押すので、100個調合するのにボタンを200回連打。
便利になると、その連打すら面倒に感じてしまうのは贅沢な悩みですね。

とりあえず、当面必要な秘薬は確保出来ました。



もう一つ注目してたのは、毎日イベント。
毎日有るわけだし、維持期間60日なので、サクサクっと取得出来るのかな~って漠然と思ってました。
広場に入ると、いきなり呼び止められて、毎日イベントの説明を聞かされました。
おお!カプコン気合い入れてるな!?
どれどれ・・イベントってどんなことかな?

初級 【プーギー大好き】
ログイン内でマイトレプーギーが1匹以上なついている
特になし

中級 【桃色の悪魔】
討伐「ババコンガ」 目標討伐数「3」
剣士限定 防御力200以上の防具禁止 消臭玉禁止 闘技場で達成禁止 HR31以上限定

上級【水を制する狩人】
討伐「ガノトトス」 目標討伐数「30」
ガンナー限定 強走・強走G禁止 受注クエストHR51限定 クエに参加した全員が制限の対象

おいおい、いきなりマイトレとか言われても、無いよ(T T;
しかも、上級、ガノトトス 30頭討伐とか、ありえん!必死でマラソンするクラスの要求数じゃないか!
そこまでして、取得しても60日で消えるとか、もう意味不明。
プーギーに餌与えるみたいに、始める前に、サクサクって取得して、その日1日通り名を付ける位の事を考えてた私は、甘かったのでしょうか?
いきなり、放置決定

考えの甘かった人挙手!
壁|oT)ノ
2008/09/05 20時頃

RSS Reader

いろいろな情報を書きためてきて、少しづつ書きためた情報を見る機会が増えてきました。
でも、自分で書いてない情報は当然載っていないわけですよw

公式ページに載ってる、お知らせを、自分のブログに表示できないかと、あれこれ考えてみました。
RSS配信してくれれば、話は早いのですが、そういう便利なモノも用意してくれていないようですので、外部でRSSを用意してくれているMHFの情報源を探してみました。
4Gamer.netさんが、RSS配信してくれてるでは有りませんか!
RSSの扱いは、google が、feed APIを公開してくれたので、簡単に扱えそうです。

まずは、Sign up for the Google AJAX Feed API から API Key を取得する。

なになに、URL?
私のブログのURLは、http://blog71.fc2.com/なので、それで登録してみる。
・・・
表示できなぁぁぁぁい!
というか、googleが提供したサンプルすら動いてない。ってことは、URLが違うんだな・・・。
表向きには、http://blog71.fc2.com/だけど、内部の処理中はどんなアドレスからgoogleへアクセスしているのか?ハッキリ分からない!

・・・困った・・・。

そうか!スクリプトのアドレスを固定してやればいいのかも?
たしか、ファイルアップロードで、Javascriptもアップロード出来たよな・・・。
で、作ったスクリプトを別ファイルにして、アップロードしてみる。
http://blog-imgs-29.fc2.com/f/e/r/ferio68k/rss2.js
で、サインアップの時のURLも、http://blog-imgs-29.fc2.com/f/e/r/ferio68k/に変えてみる。

どうだ?


Loading


やった、表示出来ました。

google feed API 凄い。こんな簡単に扱えるとは。
いろいろ試してみたくなりますね。 時間がないから、やらないけどw

2008/09/05 21時頃

記事一覧

カスタマイズして、使っていたテンプレートが記事一覧表示に対応していませんでした。
記事一覧を表示すると、FC2ブログのページの中に、記事一覧が表示されるような感じでしたが、そういうモノなのだと、勝手に思いこんでいたところ、記事一覧にもテンプレートが適応されているテンプレートに出会いました。

なに~~!!

早速調べてみると、全記事タイトル一覧ページの変数こんなヘルプが有るじゃないか!

そんな訳で?早速、対応してみました。
記事一覧は、画面上部のメニューのアーカイブをクリックすると表示されます。
2008/09/05 22時頃

迷子

昨日ラージャンに行ってきたのですが、自分自身のあまりの地雷っぷりに、激しく反省です。

クエスト開始後、エリア7で、ラージャンに遭遇して、そのまま戦闘に突入。
しばらく戦っていると、ラージャンは移動していきました。マーキングもされてるし、余裕だぜ!
そんなことを思ってました。

ピンクの点は南下していきます。
あ~エリア1かな?以前もそこで戦ったよな~。キラビートルの採取に来ても、エリア1に来たラージャンに特攻して乙っていた私は、エリア1と信じて疑っていませんでした。

エリア7から、エリア2を経由して、エリア1へ行くつもりで、エリア2へ。
みんなも、エリア2へ移動していました。
壷の回収を忘れたことに気が付き、急いで回収。追いつこうと、急いでエリア2へ。

あれ?エリア1って、あんなに上だっけ?隣のエリア6だったか?既にこの時点で冷静さを失っていたようです。みんながエリア2に行ったのを見てるのに、あわてて引き返してエリア6へ。
しかし居ません。当然だよ・・・。そこに居ればみんながエリア2へ移動する訳無いじゃん。
もっと下だ、やはりエリア1で良かった。遅れた!急げ!急げ!急げ!
違和感を感じつつも、私は、自分で思いこんだエリア1にラージャンが居る事を疑っていませんでした。

そして、エリア1へ。
「ジャーン♪」戦闘音楽が流れるはずが、流れているのはのどかなBGM。

完全にパニックです。
あれ?下の草原と、上の雪山のエリアのあいだって、洞窟っだよな・・・あんな所にラージャン行く場所有ったっけ?





あるよ・・・。モンスターのねぐらが・・・

HR70越えてこの失態。
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
ラージャンがエリア3に居る間、全く戦闘に参加していませんでした。
ワッシーさん、のノノのゾミさん、ともなおさん、本当に迷惑をかけました。

もう忘れないぞ・・・。エリア3のねぐら。
2008/09/06 20時頃

グラディウスリバース



いつの間にやら、こんなゲームが出てたんですね。

シューティング好き(下手だけど)には、たまらない!FM音源の音も好きだったから、このBGMもたまらない。

は!よく考えたら、新しいゲーム機何も持って無かったw

Xbox360 買おうか迷ってたけど、壊れやすいのは直ったんだろうか?
斑鳩も発売されたし、デススマイルズも発売するんだよな。等と、考えながらも、結局時間が無いって結論で買わないんだろうな。

返り討ち」のときに、ボコボコにやられたリオレウス。
ちょうど火竜の鱗が必要になったので、ソロで行ってきました。

今の私は、以前とは違うぜ!(装備や武器は一緒だけど・・・ Σ (゚Д゚;)は!装備1ヶ月進歩して無い!)双剣でのリオレウス戦には、随分慣れたのだ!「リオレウス vs 双剣」で書いた立ち回りも、徐々に出来るようになってきた気がする。

いける!今ならいける!  
    (´Д` ) ・・・ いけて当然だろ。HR80だろ、あんた。

自分でもそんなことを思いますが、ソロで討伐したことがないのは紛れもない事実。今更だけど行ってきます。

戦い方自体は、「リオレウス vs 双剣」の時と変わってないので省略。

実際戦ってみて、今回の反省点。
最初に落とし穴に落としてみたものの、ギアノスの掃除が間に合わずに、雪だるまにされあまり攻撃できなかった。
閃光を投げた後、足下に駆け寄るときに顔で跳ね飛ばされること2回。
閃光が切れかけるときに入れた乱舞の最後で、後退ブレスを食らうこと2回。

リオレウス討伐
まだまだ、余裕が足りない感じですね。もう少し落ちつて観察して戦えるともっと、ダメージ受けずに戦えただろうな。なにはともあれ、討伐成功です。

あ~よかった。
HR81を越えて、ミラバルカンなお年頃を迎えたFerioですが、実は「アカムトルム」に行ったことがないのでした。

そこで、今回下見に行ってきました。
アカムトルムってどんな奴?

アカムトルム
ほとんど怪獣です。デカイ!しかも、吼えると火柱が。ほんとに怪獣だよ・・・。

流石に、動きは遅めなのですが、体が大きいため避けきれない。
ズリズリ這いずって壁際に追い込まれた時はどうしたらいいんだろうか・・・。
そもそも、追い込まれること自体がダメなんだろうな。

どこまでが大地で、どこからが溶岩か?どんな地形なのか?全然分からなくて、気が付くと、実は隅っこなんて事が何度もありました。


分かったことを列挙

・尻尾を振るときは左側は危険。
  前の方に居るつもりでも当たる。(モノブロスで同じようなこと言ってたな・・・。尻尾が長いとかなんとか。)

・吼えるときは、火柱が立つ。
・吼えるときは、ダメージ有り。

・マーキングしていると、地中に潜行しても場所が分かる。


分からないことを列挙

・自分に向かって突進してくるときは、どのように避けるのか?
  体が大きいし、ただまっすぐ突進してるだけでは無いようで轢かれる。
  ミーさんの、モンハン講座では、閃光使ってたけど、それしかないのかな?
  逃げ切れるときと、だめなときの見極めもできない。

・結局、いつ攻撃するのよ?
  口からブレス?をはき出してるときは、チャンスだと思うけど、それ以外っていつだろ?


今度は違う武器持って再度観察に行ってきます。
2008/09/08 22時頃

踊らされる私

キャンペーンの嵐にすっかり飲み込まれて、カプコンの戦略に見事に踊らされているFerioです。

1周年記念プレミアムキットなんて、課金アイテムじゃないか!これが認められれば、月額料金+アイテム課金のダブル請求!
エクストラみたいに、課金アイテムが無いと、まともに楽しめない!なんて世界の前兆だ!
と思って、必死に抵抗していたわけですよ。

しか~し、とうとう買っちゃいました。(T T;
同じ様な事を考えて、抵抗していてくれる人も居ると思います。ごめん。負けたよ・・・。


買ってしまって、その後に悩んだのが色。
赤?白?黒?

セットで見たら、赤なかなかいいよね。でも、魔女なら黒か?
バラして使用することも考えると、白・黒あたりが、あわせやすいかもな~。
ガンナー装備は、フルフルUとかで、ピンク色有るから白の方があわせやすいかも。

ってなことで、延々と悩んだ結果。
マギサシリーズ
マギサシリーズは「黒」
そうそう、背負っている刀、秘刀【雷】、「抜刀時のオリジナルギミックを見逃すな!」なんて書いてありますが、速くて私の目では追い切れません。見逃しまくりだよ。


ウィザーシリーズ
ウィザーシリーズは「白」

で、生産してみました。


これ以外にも、EDYでチャージするか、ビットキャッシュでチャージするかの違いだけで、どうせチャージする事になるから、夏のビットキャッシュご購入キャンペーンに踊らされて、ビットキャッシュでチャージしてみたり、エクストラが止められない状態になっているので、どうせ購入するさと思いエクストラコース キャンペーン用に、60日購入してみたりと、もう見事なほどに流されています。


でも、マギサ/ウィザシリーズ、かわいいよね。
洗脳されてるよ・・・ y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
ミラボレアス【紅龍】 通称ミラバルカンに初めて参加しました。

情けないことに、カホウ【狼】も、火事場+2、反動軽減+2、装填数UPのガンナー装備も無く、HR50試験で使った装備を、そのまま引っ張り出してくる不甲斐なさ。
いきなり先が思いやられます。

本来なら、カホウ【狼】を持ち込んでLV2毒弾調合撃ちをするところです。
その場合の持ち物は、
毒弾Lv2・毒弾Lv1・火炎弾 (弾薬)
調合4冊・・イーオス牙・カラ骨 (調合用品)
大タル・小タル (火事場用品)
クーラー・肉などのスタミナ回復
力の護符・力の爪 (攻撃力アップ)


ミラバルカン
登場デモで、尻尾をだらりと垂らして、だらしなくホバリングしているミラボレアスと違い、尻尾までピンと伸ばした美しい姿勢で突進してくるミラバルカン。カッコイイ!

さて、一度見ればあとはどうでもいい、登場シーンの話はこれくらいにして、ミラバルカンの攻撃の話。
ミラボレスも使う、各種攻撃は今回のはなしではパス。

ガンナーの場合、有る程度離れて戦うことになるので、特に怖いのはメテオ。
死にまくって、本当に迷惑をかけました。
イシュタルさん、のノノのゾミさん、natsuさん、すみませんでした。

その問題のメテオですが、どうやら3パターンあるようです。
下の図は、猟団掲示板に書いてもらった情報を載せてます。グリンさん、イシュさん、あとがと~。


1.近距離メテオ

  4        ほとんどが、ミラバルカンの後方に落ちるので、
      3    ガンナーならほぼ問題ないようです。
  2 尾
    尾 1
   翼背翼
    頭

    5


2.中距離メテオ これが怖い

   紅        ガンナーが位置取りしている辺り直撃
            いろいろ調べてみると、全体的にもう少し後ろに落ちる
            と書いてある情報もあり、はっきりしたことは不明。
 4
     3         これ、ソロでも怖いと思うんだけど、PTの場合、誰を狙って、
 2             落ちてきてるののか、判断できず未だにどうしていいのか 
    P 1        分からない。
    ↑Pと重なり5


3.遠距離メテオ

     紅    かなり離れた位置らしい。
          怖がって、ミラバルカンから離れすぎると、
          ちょうど落ちてくる位置らしい。
     P


  4
       3
     5
   2  1

だいたい、ミラの予備動作が全然頭に入っていないので、何したらメテオ撃つのかから覚えないと無理だな・・・。
今度ソロで行ってメテオに焼かれてこよう。
せめて予備動作覚えて、メテオ以外では乙るとかは、無しにしたい。ソロなら必ず自分を狙ってるから、メテオ着弾点も何となく覚えられないかな・・・。

今回の件で、ガンナー装備ホントに何とかしなくては!って焦りました。
その件については、別の記事で・・・。


後日追記

メテオの予備動作は、頭を振るみたいですね。

更に、1発目が自分より左に落ちた場合、それより右側に落ちるパターンは無いので、動かずそのまま撃ち込みタイム!

頭振るのを見たら、右に移動せよ?って事かな?←これはちょっと自信がないけど・・・。
2008/09/11 21時頃

ガンナー装備。

以前から、延々と問題にしていたガンナーの装備。
ようやく何とかなったので、紹介します。

以前調べたときに、ラヴァUレギンスのあまりの優秀さに、それを軸にして、装備を考えていました。
弓・ボウガンでも共有出来るスキル満載のイカス奴です。見た目はイマイチだけどね~。

共有するんだから、入手が大変な剛力もラヴァUに詰め込むべきと考えてました。
その結果、マゾいラヴァUが完成しないと、何ともならないという、お間抜けな状態になってしまいました。徐々に作っていくのはいいにしても、これは無理がありましたね・・・。

しかも、MHF用のスキル・装備シミュレータ MHSXであれこれ検討していると、ついつい欲が出てしまい。ちょっと入れ替えればこんなスキルが付けられる!とか考えてました。
急いで、ガンナー装備を作りたいはずなのに、なにやら背伸びをしてしまったみたいです。

そこで、もう一度考え直して見ました。
とにかく、有るものは徹底利用。たくさん必要になる剛力も徹底共有。
スキルも欲張らずに、ガンナーに至っては、火事場+2 反動軽減+2 装填数UP さえ付けばイイ。
と言う方針でいってみました。

あれこれ見ているうちに、ハイメタUヘルムを使用したパターンを発見!
これなら、剣士でも使ってて既に強化済みだし、剛力詰め込んでも共有出来るじゃないか!
早速、剣士の装備の珠のはめ込みかたを変更して、ハイメタUヘルムに剛力を移動。

上記の夢を見ていたときに作っていた装備の中でも、ソロでも何とかなる、モノデビルレジスト・ランゴUコート・クックUガードも再利用出来る事が判明。
ポイントは、剣士・ボウガン・弓の3種で共有してる「ハイメタUヘルム」と、ボウガン・弓の2種で共有してる「ランゴUコート」ですね。ここに剛力を集中させることで、極力剛力の使用数を削ってます。


ガンナー装備
ガンナー
リオソールガードと、ギザミUレギンスは、HR50試験用に作ったものを転用

ハイメタUヘルム  ●●  剛力珠, 剛力珠
モノデビルレジスト ●○  怪力珠
リオソウルガード  ●●  剛力珠, 弾穴珠
ランゴUコート   ●●  剛力珠, 剛力珠
ギザミUレギンス  ●●● 反動珠, 抑反珠
火事場力+2, 反動軽減+2, 装填数UP, 攻撃力UP【大】, 耳栓, 見切り+1



弓装備(通常)
弓
フルフルUレジスト・強化途中&モノデビルレギンス未生産
作りかけのラヴァUがあったので、モノデビルレギンス作る前に履いてみたら、以前の弓装備よりは火事場+1回避+1は付いたので、とりあえず使うことに。

ハイメタUヘルム  ●●  剛力珠, 剛力珠
フルフルUレジスト ●●● 神足珠, 神足珠, 強精珠
クックUガード   ●●○ 神足珠, 剛力珠
ランゴUコート   ●●  剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス ●●● 剛力珠, 怪力珠, 神足珠
火事場力+2, 高級耳栓, ランナー, 攻撃力UP【大】, 回避性能+2, 見切り+1



弓装備(装填数UP)
mhf_20080911_014350_654.jpg
ボウガンで使ってるリオソールをこちらでも流用して、装填数UPを付ける。
溜4を使う弓用。 ・・・溜4撃ったこと無いな・・・。

ハイメタUヘルム  ●●  剛力珠, 剛力珠
フルフルUレジスト ●●● 神足珠, 神足珠, 強精珠
リオソウルガード  ●●  剛力珠, 弾穴珠
ランゴUコート   ●●  剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス ●●○ 剛力珠, 怪力珠
火事場力+2, 高級耳栓, ランナー, 攻撃力UP【大】, 回避性能+1, 装填数UP, 見切り+1


あとは、地道に強化、生産します。
ガンナーの方は、必要な穴は全て空いたので、スキルは揃いました。
火事場に挑戦&練習してみよう。
2008/09/16 20時頃

火事場力+2

先日ようやく、火事場力+2が発動するガンナー装備が用意できました。やった~。
まだ強化中ですけどね。
そこで、何度か火事場ガンナーというものに、挑戦してみました。

挑戦しましたはいいんですが、最初の火事場を発動させるところから言って問題ありです。
どんな爆弾を、どのように使ったら発動するの?

もうね・・・、こんな所から分からない私、大問題です。

見ていると、大タル爆弾×2 + 小タル爆弾×1 で、発動しているみたいですよね。
これを仮に爆弾法と言うことにしてみましょう。

調べてたら、別の方法が載ってました。
栄養剤G法
体力-の食事を食べて、栄養剤Gで、体力上限を150にする。
火事場力の発動は、体力がの40%以下 体力150なら、60以下で発動。

まずは、単価計算からしてみましょ~
いくつか間違えてました。 価格は半額セールを基準にしてます。

爆弾法

一番簡単な製品購入の場合。
大タル爆弾 259z×2 + 小タル爆弾 78z = 596z

では、調合は?
大タル 105z×2 + 小タル 40z +ニトロダケ 30z(エクストラ)×3 + 火薬草 22×3 = 406z

その差、190z 。半額を基準に考えると、その差は少ないな・・・。
特売日に買い貯めろ!!

栄養剤G法

栄養剤G ×5 =
太陽草 7z ×5 + 落陽草 7z ×5 + アオキノコ 12z ×5 + ハチミツ 45z ×5 = 355z

温暖期
パワーラード 200z + スパイスワーム 400z   体力 -50 スタミナ +25
寒冷期
古代豆 440z(エクストラ) + ドライマーガリン 50z  体力 -50 防御力 +10
繁殖期
ミックスビーンズ 75z + レッドオイル 50z 体力 -40 スタミナ +25

繁殖期の ミックスビーンズ 75z + レッドオイル 50z + 栄養剤G ×5 355z = 480z

結論は?

栄養剤G法は、防御力の高いガンナー装備 or 雑魚が多いなら、体力60を残して火事場の恩恵が有るかもしれませんね。それ以外なら、爆弾法&攻撃力+の食事の方がいいかもね。

私の装備では、体力60の恩恵はそれほど無いようでした。
体力60を残して、フルフル亜種に行ったのですが、エリア移動した瞬間、上から降ってきたのか、飛び込んできたのか、何がなんだか分からないまま1撃で乙りました。
1撃乙するなら、40も60、お同じだよ。ならば、攻撃力+の食事を出来る方がイイ。

さ~方針も今ようやく決定したし、爆弾を特売日に買いだめだ!細かいこと気にする前に、逆襲ドスファンゴ1回行って来た法が速いかもw

結局は、マネーパワー。ゲームの世界も世知辛いねぇw
入魂祭 & 期間限定クエスト大量配信の、怒濤の1週間が終わり、今週はなんだかまったりモードです。
じつは、こういうまったりした感じも好きだったりする、Ferioです。

先週から少しずつ、フルフルUと、モノデビルの強化に取りかかってます。
グリンさんを筆頭に、イシュタルさん、natsuさん、reinaさん、のノノのゾミさん、ワッシーさん と、多くの方に、(ログを流し見しただけなので、抜けがあるかも・・)手伝っていただいて、皮膜を集めています。

今週は、モノブロス亜種に、暇を見つけては行ってます。
モノブロス亜種
クエが始まったら、速攻で落ちて行くと、中央の岩の上で遊んでるモノブロス。
なんだか笑えますね。

あとは、マサムネさん、アビーさんと、ラージャンにも行って来ました。
ラージャン
乙りまくりで、激しく役立たずだったのはナイショ・・・。

シャアさんとも遊ぶことも出来て、なかなか楽しかった。
シャアさん、natsuさん、途中からワッシーさんと、ドスガレオスに行ったのですが、その時にシャアさんの一言。「はや!」を聞いて、自分も当時思ったよな~。と懐かしく思いましたよ。
桃ヒレがほしくて、何度もワッシーさんにつきあってもらったりしていた私が、案内する立場ですよ。いや~成長したね~。 本当か?
随分と、たくさんの人に助けてもらって装備を揃えてきたので、今度は助けられるようになりたいね。

相変わらず、まったりモード全開のFerioです。

というか、お金がないんだよぅ!!
素材が集まっても、生産出来ないかと思うと、やる気激減です。

そんなわけで、今週のおすすめクエ
ワッシーさんと「金銀卵とショウグンギザミ」に行って少しでも金策をしてみました。

その後、ワッシーさん、ヴァルナさん、メカジルチさんと、勝ち組クエのエスピナスに行って来ました。
ヴァルナさんが落ちた後、3人で行ってみましたが、きつかった・・・。
相も変わらず、華麗に3乙目をゲットです。 orz

勝ち組クエスト受注
ワッシーさんが、祭典の思い出が10枚必要ということで、足りない分は、「祭の思い出【序】」で地道に稼ぐことに。相手はダイミョウザザミ、しかも下位らしくあっさり終了。

10枚集まったので、再び「金銀卵とショウグンギザミ」。

今日は、蟹づくしな、一日でした。
そして、相変わらずの戦闘中のSS撮り忘れ。やる気有るのか?>私


全然関係ない話。

ハンターの♂♀の差。
装備の外見、各性別専用装備なんかは差が有ります。声もちゃんと違います。
でも、モーションは共通なんでしょうかねー?

確かに、厳しい狩猟生活ですから、パワフルなモーションも分かりますが、座り方とかくらい何とかならないのかね~。
その座り方・・・
かわいい装備も台無しの、大股開き。女装してることを忘れた男のようです。
いや~~~!!
2008/09/25 20時頃

今必要なものは何か?

延々と、ピーピー言っていたガンナー装備もなんとか実践投入できるまで強化できて、なんだか気持ち的に一段落したFerioです。

この頃、「なにかリクエストが有れば」と言われたときに、ぱっと思いつくものが無い。
いや!無いはずは無いのだが、普段から考えていないので咄嗟に出てこない。
HR100を目前にして、もう一度チェックしてみよう。

剣士装備

ガード不能の武器ばかり使っている私は、上位へあがる頃に作り始めた1種類しか実践配備出来ていません。
現在、シルアカと呼ばれる装備の生産に着手。いろいろ調べてみても、絶対出てくるのが
アカムトウルンテ(胴)・アカムトイッケク(腰)・シルバーソルグリーヴ(脚)
だったので、とりあえずこの3つを作成中。
  シルバーソルグリーヴはLV5で、ラオ玉で停滞中
  アカムは生産しただけで未強化

ガンナー装備

最低限のスキルのみで生産したので、高級耳栓の付いたボウガン装備が無い。
何が良いのかすら、検討できていないので、とりあえず保留。

武器

各属の双剣を揃えよ!については、だんだんと揃ってきました。
水属性 ツインドレスソード 完成
雷属性 強化型機械鋸 未着手 キリン素材集めろ!
氷属性 スノーホワイト 未着手 まずは雪獅子の鋭牙x8
火属性 火焔双刃 生産するだけ。お金次第
龍属性 双龍剣【天地】 完成
毒属性 ローゼンナーゲルまで、あとは100素材

ボウガン:ディスティハーダが欲しいミラバルカン
ハンマー:カサンドラ とりあえずお預け。
ハンマー:バルカンバスター ミラボレアス&クシャルダオラ

なんだよ!考えれば、腐るほど有るじゃないか!
何が特に無いだ!
いい加減にしろ!>私
今週は、古龍大進撃&逆襲ドドババ来てるから、とりあえずラオ玉&雪獅子の鋭牙狙いか?
さあ、待ちに待った古龍大進撃の一日目です!

今日はラオシャンロン亜種が来るので、是非行かなくては!
グリンさん、イシュタルさん、ワッシーさんと、角折りサブクエクリアをやってきました。
2回連続で、龍薬石が足りずにリタイア。3度目の正直でサブ達成でクリア。
老山龍の蒼角が揃って、ようやく双龍剣【天地】完成です!300,000zがつらい・・・。

ラオシャンロン亜種
その後、ラオ玉を目指して、グリンさん、ワッシーさんと、3人で迎撃してきました。
カホウ【狼】を背負って初めてのラオシャンロン。
ボウガン用の準備は、こちらに書きました。
いろいろと不手際があったと思いますが、力強い二人のサポートで難なくクリア。でも玉は出なかった。
確率低いし、そう簡単には出ないよね。

撃て!!
余った時間は、逆襲ドスファンゴに費やして、金策です。1回のクエが短いので、待ち時間にサクサク出来て素敵。
ほぼさんに教えていただいて以来、ガンに挑戦していましたが、ガンナー装備が出来てからは、ようやく安定して勝てるようになってきました。装填速度+が一切有りませんが、背負って行ってるヴァシムガンのリロードが「やや速い」のおかげで、何とかなってます。
ドスファンゴに良く効く電撃弾も撃てて、逆襲ドスファンゴには結構相性がいい気がします。

秘薬1・戻り玉1・回復薬10・Lv1散弾60・電撃弾60 をカバンに詰め込んで出発!

ヴァシムガンが、Lv1散弾が速射対応で、Lv1を使おうが、Lv2を使おうが、使用数・討伐時間に変わりがないので安いLv1を持って行ってます。
回復薬を使うことはほとんど有りませんが、一応持参。
戻り玉は、有る程度体力が減ってやばいと思ったら、仕切り直すために使用。
逃げながらチマチマ回復している間に、ベットで寝て、ちゃんとリロードして再度潜入した方が確実。

NEXT »

HOME : TOP

