[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2008年10月 には、記事はありません。
2008/10/02 20時頃

狩人祭

やってきました、入魂祭!
って、今回やる気が全然出てない、Ferioです。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タリー

昨日も、シャアさんの手伝いやらなんやらで、30魂(少な! 程ゲットしたのに、入魂を忘れて落ちる始末。
やる気出てないから、均等割の頭数減らす為に入魂0の方が気楽でイイかもしれないな・・・。

昨日の猟団無いの印象も、いまいち狩人祭全力投球!って感じでは無かったような気がします。
??(゚Д゚≡゚Д゚)?? そう思ったのは、私だけ?
最近ようやく、HR100を越えて、凄腕 のFerioです。
名前ばかりで全然凄くないところが悩みの種ですがw

早めにログイン出来たので、街を確保して、採取に行って来ました。
HR100からのクエストは、出る素材も、汎用素材という物に変わって、採取でも「センショク草」なんてのが出るようになったりしてます。Σ(゚Д゚; 
益々倉庫が苦しくなるわけですね(汗 どんな素材を残すべきなんでしょうね?そろそろ考えないといけない時期かもしれません。先輩方は、どんな倉庫管理をしているのか?覗いてみたいものです。

現在作っている、シルアカ(シルバーソル3カ所は苦しいので、順次考えます・・)に合わせる為に、SP頭やSP珠が欲しくなり、そのための採取作業。

雑魚を1匹ずつ倒して剥いだり、採取できるところで、片っ端から採取したりと、なんだかMHFを始めたばかりの、下位の頃を思い出すまったりとした作業。
延々と続くとイヤになるけど、たまにはこういうのもイイもんですね。
HR50を越えてからは、なんだか クエスト・クエスト・クエスト・討伐・討伐・討伐と、ボスモンスター達とひたすら戦い続けてた気がします。それくらい採取がおろそかになってました。

妥協の産物、シルバーソル1カ所の装備
シルアカSP
まだ、生産しただけで、珠を全くはめ込んでいないので、スキル無し
速く実践投入できるLVまで強化したいね~。

MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用
武器スロットなし
SPヘルム【透眼】   109     
アカムトウルンテ    176 ●●  剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム      89 ●●● 匠珠, 剛力珠
アカムトイッケク    156 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ   99 ●●● 剛力珠, 匠珠
防御値:629 スロット:●10○0 火:+9 水:+9 雷:-10 氷:+12 龍:+0
攻撃力UP【中】, 見切り+3, 自動マーキング, 高級耳栓, 斬れ味レベル+1, 火事場力+1

まずは、 斬れ味レベル+1の付いた装備を持ちたいと言うことで、高望みせず?シルバーソル1カ所で始めたいと思ってます。

剛力6個・・・いくらかかるんだろ。

おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 シルアカSP- ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
2008/10/06 20時頃

金欠街道

最近は、シルアカSP装備を作るために、がんばってるFerioです。

先週、ドスファンゴ&2頭の牙獣で、ちょっとだけ潤ったお財布も今週の強化ですっかり無くなってしまいました。いかぁぁぁぁぁん!!


SPヘルム : LV2 センショク草・赤 & 大鎧玉 その他諸々。
  これは、そのうち集まるだろうし、SP珠はLV1がら付けられるので、順次行きます。

アカムトウルンテ : 完成
  今週はこれの強化も散財の原因。

ギザミUアーム : LV5
  尖爪×2 + キラビートル 25,000z + 50,000z =75,000z
  これは先に何とかしたい。

アカムトイッケク : LV6
  虹色鉱石×2 155,999z これ「ディーリング No.005」で解決しちゃうと、1回40,000z。

シルバーソルグリーヴ : LV4
  ラオ玉で停滞中。ラオ玉は、既にあきらめモード。
  「ディーリング No.003」が来たら、お金で解決しちゃうかも・・・。
  ってことは?300,000z + 9,999z + 50,000z + 100,000z = 459,999z
  シルバーソルグリーヴだけで、既に予算オーバーですよ。

いったいいくらかかるんだ?
770,998z!? ひぃぃぃぃぃ

それに、まだ、剛力3個 + 匠2個も必要。剛力3個ギャラリー大会でもらわなくては・・・。
ギャラリー大会が、1回30,000z位だから、
最小で860,998z?
虹色&ラオ玉が自力で集められれば、380,000z安くなるんだけどな~あんまり期待できないしな~。

あと、匠珠はソロモンスターの素材ばかり要求される。あ~また白銀の角を求めて、モノブロス【亜種】 と戦うのか?モノデビル作成中に既に飽きてしまって、脚強化途中なのに~。

金策がんばります。シルアカを着られる日はまだまだ先のようです。

は!今思い出した!昨日も入魂忘れて落ちちゃった。
今までで、5日あったわけですが、3回忘れてます。入魂した数より無駄にした数の方が多い・・・。
なんてこった!


ギャラリー大会
陳列LVも上がり、以前のギャラリー大会用のセットよりも、安く挑戦出来るようになったので、剛力集めスタートです。

今回は、陳列★4で全て素材購入で挑戦です。
アイテム名 必要数 加工料 素材 陳列LV
石光沢の食器セット 9 9,720z 砥石x18、竜骨【小】x18、鉄鉱石x9 ★3
白の食器セット 1   600z ブヨブヨした皮x1、竜骨【小】x2 ★4
果物籠【小】 9 5,400z カラの実x45、火薬草x9 ★★
果物籠【大】 1   800z カラの実x10、ネムリ草x2 ★★
皮なしの縦骨材【小】 9 7,200z 竜骨【小】x9 初期
皮なしの縦骨材【中】 1 1,100z 竜骨【中】x1、ケルビの皮x2 初期
石光沢のテーブル 1 4,100z 砥石x4、マカライト鉱石x2
大地の結晶x1、陽光石x1
★4
合計 28,920z 砥石x18、砥石x4、竜骨【小】x29
竜骨【中】x1、鉄鉱石x9、ブヨブヨした皮x1
カラの実x55、火薬草x9、ネムリ草x2、
ケルビの皮x2、マカライト鉱石x2
大地の結晶x1、陽光石x1

 お、全部素材購入だと、30,000z下回るな~。

上記のセットなら、倉庫に3セット分保存できます。
3セット購入したら、1セットを配置して、まずは、レイアウトを保存。この保存がくせ者で、倉庫に同じ物が無いと呼び出せなくなってしまいます。そこで、2回ギャラリー大会を行って、1セット分残した状態で、次は2セット購入していくと、呼び出しが使えてらくちん。

一度配置を間違えて果物籠【小】と、石光沢の食器セットが、1こづつ足りなかったとき、3万点代だったよ。(T T; 

得点が心配な場合あらかじめ、スタンプ1個で「ギャラリー審査券」をもらって、審査して得点を確認すれば確実ですが、審査開始時のコメントでも有る程度判断出来ます。

3万ポイント未満? 「駄目でもいいなら」
3万ポイント以上6万ポイント未満 「まぁまぁそれなりに」
6万ポイント以上9万ポイント未満 「チョット期待して始めますよ。」
9万ポイント以上?          「今回は絶好調ですね!」
剛力狙いの場合、「チョット期待して始めますよ。」が出れば、OK。

もし「まぁまぁそれなりに」の場合、黄金の食器セットとか、黄金のハイチェストとか、そんな物がもらえますが、素材がもったいないと思うなら、その時点で中止も出来ます。
中止しても、「ギャラリー大会券」だけは無駄になりますけどね。

今回は、2セット(4回)審査して、剛力3個ゲット。好調だ~~~。
また、お金が貯まったらあと3個集めてみます。
2008/10/09 18時頃

これだったら買ったかも・・・


なんだか、本家よりおもしろそうに見えてしまう私。
誰か部分的にでもイイから、FLASHで作ってくれないかなw
今週の目玉クエスト「魅惑の血晶石」に行って来ました。
行って来たというか、連れて行ってもらったと言う方が正解ですね。

とりあえず様子見で一人では行ってみたのですが、あまりにボコボコにされて、凹みまくりです。
いくら普段慣れてない笛だといっても、あの乙りっぷりは、我ながらテンション下がります。
攻撃を避けるときの立ち回りは同じはず!笛だろうが、双剣だろうが、太刀だろうが、ハンマーだろうが・・・あれ?私ガードできる武器使ってないぞ(汗

一方の爪を地面に突き立てて、片方で地面をひっかいた後、2回転。
このとき、ひっかいた爪側の外側に逃げたいわけですが、これがなぜか逃げられない。
食らいまくって、サックリ乙です。

私の頭の中の攻撃範囲。多分間違ってるだろうな・・・・。
アクラの2回転攻撃、イメージ図

あまりにも、あっさり3乙したので、しばらくは金策で逆襲ドスファンゴしてました。
でも、これ飽きるのよね~。

そんなときに、「行かない?」の誘い。
ドキドキしながら出発だ~。ぎゃ~~~怖いw!!

何とか討伐まで乙る事は有りませんでしたが、食らいまくるは、生命の粉塵で助けられるわ、回復は飲みきるはで、最初から最後までピンチでした。

尻尾を切ることは出来ず、命からがら(私だけか?)討伐成功。
欲しかった、虹色鉱石×2が出て、ようやくアカム腰もLV7到達。剛力6個も揃えて剛力詰め込み終了です。

あとは、シルバーソル脚&匠珠か~。
だれか、白銀の角×5 下さいw 
モノデビルLV6が面倒で止まってるのに、匠珠で×3を要求されるとは。

でも、もうすぐ実践配備だぞ~~。
角集めで、ナナ&モノ亜種には、着ていってみました。
一番欲しい「斬れ味レベル+1」が無いから、ちょっと防御力が高くても、いまいちですね。
「ランナー」&「 体力回復アイテム強化」がある、旧の装備(バケツテンプレ)の方が、使いやすいと思ってしまった。

「 体力回復アイテム強化」がうれしいって事は、攻撃喰らい過ぎな訳です。つくづくへなちょこだな・・・。火事場剣士とか、絶対無理だ(T T;


後日談
アクラ・ジビアではなくて、アクラ・ジビア。素で間違えてました。
あわてて修正しました(T T;
今日は、何度か「アクラ・ジェビア」に行ってきました。

何度も乙って、あまりの自分のへなちょこっぷりに泣けてきました。
ニコニコ動画に、尻尾切断の動画が既に上がってると聞いて、勉強のためみてみました。
自分の動きとのあまりの違いっぷりに、愕然としております。

ただ、愕然としても意味がないので、何処が違うのか考えてみました。

1.立ち位置が違う。
  前足と爪の間に立ってることが多かったように見えます。

2.爪の2段階破壊のスピード。
  私は、爪だけが破壊出来るダメージを蓄積していくと思ってました。
  動画では腕も含めて切ってるようで、爪のみに執着しているという訳ではありません。
  つまり、結晶液レーザーの時くらいしか、ダメージを蓄積出来ないと思っていた私は、大間違い
  これが1の立ち位置につながる理由。
  腕ごと切れ!そうすれば2段階目の破壊は早くなる。かも・・・。

3.先日書いた2回転攻撃の対処。
  爪をひっかいている側の外側に行けばダメージを食らわないのは正解。
  だが、行動としては不十分だった。
  ひっかいている爪に乱舞しててもダメージを食らわないようだ。というか、乱舞しろ!

4.結晶化したら、レバーガチャガチャで、ふりほどけ!
  実は、レバーガチャガチャだけでは、不十分。  ボタン連打もするべし。
  し、知らなかった・・・。アナログぐりぐり+ボタン連打はやりにくいので、アナログぐりぐり+キーボード(ASDW辺り)を連打せよ。その方が楽。

以上 4点を、明日への課題としてメモ。

  





2008/10/13 18時頃

ディーリング No.003

ラオシャンロン討伐に行くも、なかなか出ない紅玉。

今週は、「ディーリング No.003」&「逆襲!ドスファンゴ」が有ると言うことで、はじめから有る程度覚悟をして、ドスファンゴで稼いでいましたが、グリンさん、reinaさん、マサムネさんに、手伝っていただいて、逆襲ヴォルガノスに3回行って、さっくり資金を調達することが出来ました。

あとは、「ディーリング No.00」3にいくだけ!
どうやら、納品クエで、黒貨30枚、メインセイル8枚、火薬岩2個を納品。
火薬岩って、6で取れる、持ってるだけでダメージ食らうアレですよね・・・。
きついね。

黒貨30枚を買おうとする


まずは、猟団部屋でブタをひたすらなで回す。
割引発動で、300,000zが、239,970zに。高額商品買うなら、なで回す手間も報われるってものですね。メインセイルも調合して、準備完了。

早速6で火薬岩を拾う。いそいそと運んでいると、ドスイーオス登場。
うひゃ~イヤだ!なんて思いながら、さっくりかわして6 → 5 → 4 と移動。
なんと、4の途中に岩が並んで通路をふさいでます。
さらに、グラビモスも登場! 

さらに、4と3を繋ぐ通路もふさがってました。
4と3を繋ぐ通路を塞ぐ岩

え~~~~~
華麗に乙る私。

はっきり言って、黒貨30枚さえ用意できれば、ほぼ問題なしだとなめてました。

再挑戦の時は、一度火薬岩を拾ってすかさず落とし、拾うことで出現する岩を壊しておきます。
さらに、拾う前には、強壮薬&活力剤で、ドーピングしておきます。
後は、何とかボスを避けて回って、ようやく納品。

いや~参ったw
昨日、話していて話題にのぼった、ギャラリー大会90000ポイントをとるための、セット。
忘れないようにメモ。
【注意】未確認情報

「つぼみのランプ【桃】」が怪鳥の鱗をたくさん使うので、をゼニー購入で
アイテム名 必要数 加工料 素材 陳列LV
竜骨の玩具【モス】 9 8,820z 竜骨【小】x18、ケルビの角x9、ランポスの鱗x9
竜骨の玩具【クック】 1 2,300z 竜骨【小】x3、ランポスの牙x3、イーオスの鱗x1 ★3
果物籠【小】 9 5,400z カラの実x45、火薬草x9 ★★
果物籠【大】 1   800z カラの実x10、ネムリ草x2 ★★
石光沢のテーブル 10 41,000z 砥石x40、マカライト鉱石x20
大地の結晶x10、陽光石x10
★4
つぼみのランプ【桃】 10 33,600z ゼニー購入 ★★
合計 91,920z 竜骨【小】x21、ケルビの角x9、ランポスの鱗x9
ランポスの牙x3、イーオスの鱗x1、カラの実x55
火薬草x9、ネムリ草x2、砥石x40
マカライト鉱石x20、大地の結晶x10、陽光石x10

以上で、ギリギリ90000ポイントらしい。
注意:きっちり審査を受けること。
ギャラリー大会 80,000ポイントセット

【注意】未確認情報

白の食器セットも、1回10個となると、素材は辛い
アイテム名 必要数 加工料 素材 陳列LV
白の食器セット 10 25,200z ゼニー購入 ★4
竜骨の玩具【モス】 9 8,820z 竜骨【小】x18、ケルビの角x9、ランポスの鱗x9
竜骨の玩具【クック】 1 2,300z 竜骨【小】x3、ランポスの牙x3、イーオスの鱗x1 ★3
つぼみのランプ【青】 9 30,240z ゼニー購入 ★3
つぼみのランプ【桃】 1 3,360z ゼニー購入 ★★
合計 69,920z 竜骨【小】x21、ケルビの角x9、ランポスの鱗x9
ランポスの牙x3、イーオスの鱗x1

ギリギリなので、ちゃんと審査を受けてから!
2008/10/14 20時頃

憧れのキリン装備

シルアカSP-(腕がギザミなので-と表現しておきましょうw)もようやくスキルが揃い、実践配備出来たことで、ちょっと余裕が出来た気がするFerioです。

祝日の午前中、ちょっと時間が出来たので、前からあこがれていたフルキリンを着たくて、キリンに何度か行って来ました。

と言っても、雪山で穴ハメをしてきただけなんですけどね。方法については、以前の日記でも見てください。

今回下位とは言え、ソロ初挑戦。
とりあえず、準備から。

装備は、妥協ガンナー装備
  スキル:火事場力+2, 反動軽減+2, 装填数UP, 攻撃力UP【大】, 耳栓, 見切り+1

武器:カホウ【狼】 散弾撃てるヘビーが、これしか無いんだよぅ。

持ち物:大タル爆弾・小タル爆弾・回復薬(火事場用&もしもの時用)
    :戻り玉(上位なら場所によってはBC移動用:下位なら失敗対策?)
    :ホットドリンク・元気ドリンコ 動かないから無くてもいいけど一応
    :散弾LV2・通常弾LV2・通常弾LV3(予備)・貫通弾LV2(予備)
    :力の護符・力の爪 (攻撃力アップ用品)

以前の日記で、約2分で、エリア6 → エリア7と、書きましたが、クエスト情報の残り時間で、48:00で移動してみたら、時々キリンが残ってた。47:30位ならOKかも。

火事場を発動して、穴の中で待ってると、キリン44:00頃には到着です。
キリン穴ハメ 出てこい!おら!!
あとは、撃つべし!

何度か通って、キリン装備一式生産完了です。
全部LV1だから、実践には全く使えませんが、いいね~キリン装備。
憧れのキリン装備
たしか、グリンさんがキリンS一式を時々着てたと思うんだよね。
私もいつかは強化して、装備したいな・・・。

色白キャラでも、色黒キャラでも、似合うキリン装備はすばらしいね。
こうして見てみると、キリンSP頭欲しくなるね~。かわいい装備だ。

キリン一式は♀だけでなく、♂も見た目結構好きだったりします。
のゾさん、金銀アクラは、どうやら尻尾着るクエのようです。

FreeDom小部屋クエスト情報によると、アクラの尻尾を切るサブAの報酬に
  金のたまご×3 35%
  金のたまご×1 45%
  銀のたまご×1 10%
  尾晶蠍の靭尾×1 5%
  尾晶蠍の輝晶石×1 5%
これ、当たればすごいんじゃない?金玉6個だって夢じゃない確率ですよ。
これ、PTで連戦すると結構稼げるかもね~。

逆バサの練習だけじゃ稼ぎには繋がらないしね・・・。
是非、行かなくては!
逆襲!バサルモス。とにかく行ってみました。しかし、これが難しいのなんの!

ネットで見てると、みんなブログにサラリと討伐記録を載せてたりするのです。
が!、ここは「へなちょこの足跡」ですから、そんなにサラリと攻略できるわけが無く、ボコボコにされて負けてきました。

ネットに転がっている攻略動画をみると、華麗にレーザーかわして、胸に弓を撃ち込んでるんですよ!

    バ バ バ
 ∧_∧
( ・ω・)=つ∧_∧、
(っ─ / ⊂ニ⌒ ○⌒つ
./   )   ヽ( /´
(_/ ̄∪     し′

       ∧_∧∩
       (・ω・ )ノ
.∧_∧  〇/ ⌒_⊃
( ・ω・)  ( ヽノ│
(っ と丶   ヽと)
.\ ( ̄つ─ ∪∥
 (_/ ̄  =つ││
   バ バ

 バ バ バ バ バ
   つ =つ ≡つ
.∧_∧つ─ =つ ≡つ
( ・ω・) =つ ≡つ≡つ
.) ⌒つ ○_∧_∧ =つ
((_⌒マ ( _(・ω・ )、
.>_ノ∪ ⊂と_、_と_y′
 


これがね~。見るのと、実際は大違い。自分でやってみるともうボコボコですよ。
Ferio?ボコボコにしてやんよ!て感じです。

       ∧_∧ ボコ!
  ∧_∧∩;:) ω・)
  ( ・ω・) ! っ っ
 O    _ノ   ノ
 ./    ヽ⊂-∪
 (_/ ̄ Lノ

       ∧_∧ ボコ!
  ∧_∧ (:;)ω・ )
  (     ) ⊂ ⊂ヽ
Oゝ     ニつ) ノ
 ./    ヽ⊂-⊂-'
 (_/ ̄ Lノ

  ∧_∧     .・,'∧_∧;,.
 ( ・ω・)=つ≡つ);;)ω;`)
 (っ ≡つ=つ   (っ  ⊂)
 /   ) ボコボコ  |  x |
 


実際の所、グラビモスに全然行ってないわけで、圧倒的に練習不足です。
もともとへなちょこ + 練習不足 = 確実にボコボコ

で、3度ほど負けてきた時の反省点を。

1回目 火山だからクーラー持っていこうね。あと、いきなり火事場とか無理だから。

2回目 ダッシュしたグラビモスは、ちゃんと追いかけて行こうね。
     中途半端な距離からなぎ払いレーザーとか、撃たれた時点で立ち回りのミスだから・・・。

3回目 追いかけるときは、弓をしまおうね。その方がトータルでは速いから。
     あと、ダッシュしてくるグラビモスがそのまま行ったらどこに行くのか、常に考えようね。
    溶岩の真ん中でなぎ払いレーザーとか、既に詰んでるから。

逆襲!ドスファンゴですら、何度も行かないと勝てるようにならなかったんだから、あきらめるな!
でも、今週中には、勝てるようになりたいな。
2008/10/16 21時頃

攻撃スキル

今週は「逆襲!バサルモス!」ですよ!
当然、行くためにはそれなりの装備が必要です。
そういえば、必死に?弓装備作ったけど、あまり使ってないな・・・。っていうか、強化途中じゃなかったか?

Σ(゚д゚|||)ガーン 今更気が付いた


そこで、再びMFSXとにらめっこ。おっとデータファイルは、MHFよろず屋ブロリー商会から頂いて、最新にしなくちゃね。
スキルをあれこれ眺めていて、今更ながらに疑問が沸いてきた。

攻撃系のスキルがいろいろ有るけど、どれがどのくらい効果があるの?どちらか一方になったらどちらが効果的なの?ってことで、調べてみました。

今回は長いよ。そして、読みにくいので、面倒な人はサックリ読み飛ばしてください
結論だけ先に書くと、

強力なヘビー(51~で作れるような ディスティハーダ ・ カホウ【狼】 ・ 老山龍砲・天 ・ 老山龍砲・地 )を使うとき以外は、優先順位は 攻撃力UP大>見切り+3
剣士なら迷わず攻撃力UP大を優先ですね。
続きを読む »
連日弓で負け続けているFerioです。
絶望した!自分の下手さに絶望した!

と言う訳で?気分を変えて剣士で挑戦してみました。
弓に比べると、ましな防具が用意できてるので、特効してきました。

双龍剣【天地】 怪力珠
SPヘルム【透眼】        
アカムトウルンテ     ●●  剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム      ●●● 匠珠, 剛力珠
アカムトイッケク     ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ ●●● 剛力珠, 匠珠
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 自動マーキング, 高級耳栓, 斬れ味レベル+1, 火事場力+1

これに、捕獲タイミングが解らないので、落とし穴用に本と素材を持ち込むと、カバン一杯です。
あれこれ持っていきたいのですが、そういう訳にもいかないのが苦しいところですね。

グラビモス バサルモス の両方とも剣士でのソロは初めて。
攻撃を覚えるつもりで、ガリガリと斬りつけてきました。

まだまだ、予備動作を把握し来ていないようで(離れて全身が見えれば解る動作も剣士で近づくと解らないってのもある)、色々ガスを食らったり、して回復使いまくりです。
何とかグラビを捕獲するも既に満身創痍。(既に1乙)

支給物資でどこまで出来るか解りませんがバサルにチャレンジ。
結果、時間・回復薬 ともに、ギリギリで、捕獲成功。
逆襲!バサルモス グラビモス捕獲


逆襲!バサルモス 初ソロクリアです。
内容はひどい物ですが、とりあえず勝てたことがうれしい。
時間はこれから慣れていけば縮むさ!   ・・・多分。

NEXT »

HOME : TOP

