[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2008年12月 には、記事はありません。
簡易カレンダー&時計
現在時刻、昼夜が入れ替わる時間、2週間分のカレンダー 3つしか機能が無い、小型MHFカレンダーです。
一応、昼・夜で背景が変わりますが、見にくいのでアイコンつけました。
勝手に、左のメニューに納めるのかと想像して、「ルー語」の横幅が、本体158ピクセル+装飾10ピクセルだったので、168×110ピクセルで作ってみました。(これ以上狭いとちょっと苦しい)


<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="168" height="110" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="_preview.swf" />
<param name="quality" value="high" />
<embed src="MHF_clock_End.swf" quality="high" width="168" height="110" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
Flashファイルは、ここにありますので、持っていってください。
今日は、phobosさん、Rururuさん、Hieroさんと、遊んできました。

ガンス限定、上位ヴォルガノス討伐。
とか、
ガンス・ランス リオレイア希少種 とか行ってきました。

いや~ガンランス、おもしろい。
少しづつですが、扱いも解ってきました。ステップは相変わらずで、ついつい双剣の癖で回避しようとして、バックステップしたりしてガッツリ攻撃をもらったりしてます。
右に転がろうとして、右向いてバックステップ・・・左に行けばそりゃ当たるよ・・・。

一度目の金レイアが終わり、少しだけガンランスの何かを掴んだ気がして、話をしていると、
Rururuさんが、「ツーンツン!ドッカンドッカン!」って言葉を発言。
ん!軽い様で、なかなか的確な言葉ですね。ホントにガンランスらしくてイイです。

ガンスで金レイア
その言葉を胸に、2度目のリオレイア希少種では、
斬り上げ(↓)→上方突き(↑)→砲撃(R3)→上方突き(↑)→上方突き(↑)・・・
を心がけてみました。
!!
これだよ!これ! 張り付いて攻撃する。
「ツーンツン!ドッカンドッカン!」
「ツーンツン!ドッカンドッカン!」
「ツーンツン!ドッカンドッカン!」
大事なことなので、3回書きました。   ・・・ ホントか!?

ビバ・ガンス!また、ガンス担いで遊びましょう!


ついでに、最近着てみたくて作った装備。
mhf_20081130_005240_633.jpg
壁|_') こそ これも、漢の魂を揺さぶる何かなのでしょうか!?
いや!これは、「漢」ではなく、「おやぢ」ですな。

エロおやぢだっていいじゃないか、だって人間だもの。

そうそう、剛力セットが散乱するあばら屋に、絨毯敷いて、壁紙・天井紙を貼って、みました。
いや~なにもおいてないけど、これだけで見違えるね。
あんまり、あれこれ用意すると、剛力セットが3セット倉庫に置けなくなるのが難点ですね。
男の浪漫!親方の趣味に付き合え!

前回、驚愕の報酬とかあおっておいて金玉クエだった前回の衝撃の事を思い出すと、お得なクエ程度の表現では、何をくれるか解ったものでは有りません。
しかし、実際体験しない事には文句も書けません既に文句を書く事が前提)ので、最終日ながら体験してきました。遅!

さ~て、記事に書いてない事だし、先週の生産クエから、振り返ってみよう!

まずは、生産編
最初は当然「男の浪漫!」のバサル編ですね。これがまた目的の「撃龍鎚の報告書」が出ない!
何度行った事か。
しかも貸し出させる装備1式に、スキル「死神の抱擁(1/8の確率で1撃死)」が付いてます。些細な1撃でも運が悪ければ1撃乙です。怖くてぶっ叩いてこれません。
浪漫クエ バサルさん
爆弾&罠を大量に持ち込んでドカーン!
浪漫って、爆発のこと!? これ、裸でハンマーのみ、持ち込み禁止とかの方がちゃんと叩けて楽しかったのでは・・・。

何とか「撃龍鎚の報告書」が揃ったら。、今度は強化。
mhf_20081124-163000.jpg
蟹づくしで、甲殻種の重殻集めてみたり

mhf_20081126-003000.jpg
森丘で運搬して黒星鉄を集めてみたりしました。
前回の奇面王の遺産よりは、ましだった気もしますが、必要だった時間は実は今回の方が長かった罠。

それで、最新型撃龍鎚【壊貫】出来たどぉぉぉ!!!
ハッキリ言って、これで満足してました。

で、本番の浪漫クエ、グラビハンマー編
mhf_20081202-222000.jpg
ハンマー4人で狭いぜぇぇぇ!って思いましたが、最新型撃龍鎚【壊貫】が優秀な事もあって、以外と速く決着が付きます。なんて偉そうに書きながら、尻尾に轢かれて1乙したのは秘密。またか!
期待の報酬も金玉4個。な~んだ、たいしたこと無いじゃん!

そして、みんなの報告を聞いて愕然! 
メカジルチさん 5個 ふむふむ。 イシュタルさん10個 え? reinaさん15個 えええぇぇぇ!!

2度目に挑戦
私は少し増えて6個 他のみんなは、軒並み10個over なぜぇぇぇ!!
文句書こうと狙ってたから、ネタをくれたのか!?
そんなネタ要りません。金玉下さい! ネタも欲しいけどさw

3度目も6個、最終の4度目で12と初めて10個越えました。

トータルは、凄い差になってました。合計個数の少ない順に発表!
1位 28個 Ferio
2位 44個 メカジルチさん
3位 47個 イシュタルさん
4位 49個 reinaさん
私、ダントツの1位です。

ネタにもなったし、ハンマーは使えそうだし、結果オーライさw
散々文句を言ったチャチャ大剣も、唯一の大剣となってるしね・・・。
なんだかんだで、イベント用はなんとか強化出来るように、なってるみたいだし。
それなりの武器を持っていない者にとっては、有る意味救済なのかもね。

CAPCOM!後一歩だ! がんばれ!

・・・

べ!別に誉めてる訳じゃないからね!
ミラルーツ
HR150を越えて、ようやく「ミラボレアス【祖龍】」、通称ミラルーツに初挑戦のFerioです。
えええええ?って言われてしまいました。

おっしゃる通りです、今まで何やってたの?自分でも自分に問いつめたい気持ちです。

とりあえず、落雷に感電してきましたので、恒例のメモを残します。


装備:
 基本的には、毒2・麻痺 2等、肉質無視弾の調合撃ちですので、カホウ【狼】や、カクトスプリーマ、アルギュ=ダオラSP等がかな?
普段のボウガン装備が高級耳栓つけてるので、装填+に付け替えるの忘れるな!>私

持ち物:
バルカンの時を参考にして下さい。クーラーが要らなくなった位の差です。

基本はバルカンとたいして変わりが無いようです。
猫パンチが、バルカンと違って左右両方有るようです。(ガンナーなので気にしてなかった)

ガンナーで怖いのは「落雷」です。
バルカンのメテオと同じ様な物ですが。パターンが違いますので、覚える事。

パターン1:対近接

       5        
      尾         ルーツの後ろ左足から始まるパターン
    2 尾 1       ガンナーなら、あまり当たらないパターンらしい。
     翼背翼           
      頭              
                         
  4       3              
       
パターン2:後方

      5
            43
      尾         後方への落雷が多いものの、左右の幅が結構広い
      尾         真横にいたら注意。
 2   翼背翼  1        
      頭              

パターン3:対ガンナー

       祖         ガンナーが居るような中距離に降ってきます。
                 他のパターンでは降ってこない、ルーツの真正面にも
                 降ってきます。
   4   5   3     焦って、左や、前に転がると後の落雷が落ちてくる。
                 
    2     1      

パターン4:同位置集中

       5
       祖         3のパターンで1発目が落ちた辺りに、
                 もう2発追加が来るパターン。
                 これがあるので、1発目が落ちた跡に近づくのは危険
   4             
         3        
        21      

この4パターンだと、どこに逃げればいいのよ?

バルカンと同じで、1発目は、ツールから見て左側に落ちるので、ツールの右側に居るのがよさげですね。1発目をちゃんと見て位置を確認したとして、PTの場合、どちらの方向に逃げるべきなんでしょうね・・・。

1発目が近接狙いの、パターン1・2なら、ルーツの真横に居ない限り問題なさそうですね。(ヘビーなら顔を狙おうとしてるはずだから、多分問題なしですね。)

1発目がガンナー狙いのパターン3・4の場合、1発目より更に遠く、後ろへ逃げるべきなんだろうか・・・。もう少し慣れないと、今ひとつ攻略が解りません。
後日、ヘビーで参加したときに観察しみたら、みんな前進して、ルーツの落雷ポイントの間に入り込んでました。これやるには高級耳栓必要?装填+と高級耳栓、両立装備もってなぁぁぁぁい。(観察してたときは、落雷→バインドボイスの攻撃パターンは来なかったけど、確率はどうなんでしょうね。)


mhf_20081203-233000.jpg
タイマー撮影の画像を見たら、左側のダメな位置から狙撃している画像が・・・。


ルーツが飛び上がって、入り口付近の崩れた柱の高い位置に止まると、フィールド全体にランダムに落雷を落とします。これには安全地帯があって、
・.入口前の黒い岩の前
・マップの下の方の左端、突き出た先端部分。
・中央のタイルがはがれて色が変わってる部分
の3カ所らしいのですが、ハッキリ言って3番目のタイルが剥がれている部分は解りません。4枚くらいまとめて剥がれてなっかっけ?その中のどこよ?

後日、水平撃ちに連れて行ってもらって、場所が解りました。
サンダガの安全地帯

mhf_20081203_234639_923.jpg
これ!そんな何もないところにどっしりと足をつけて立っちゃって・・・。
この状態で、更に狙撃して落としたらまた飛んで登ってくるのかな・・・。
場外で、討伐しちゃったら、死体は落ちて消えてしまうのだろうか?謎。
シーズン4.0プレビューサイトが更新されましたね。

まったく謎だった、プーギー牧場の情報が出ましたね。

・・・

オトモアイルーのプーギー版? オトモアイルーが何してくれるか知らないけど。

お勉強・運動・穴掘り・・・で、クエ中に現れる。
何してくれるんでしょうね。
キノコ掘ってきて、薬草掘ってきて、回復薬でも調合してくれるんでしょうか?
クエスト中に勝手に採取してきて、持ってきてくれるとか・・・。それだと便利だな。
凄腕クエで、センショク草とか持ってきてくれるとうれしいよね。
それだったら、育てる!イカン、イカン。妄想がふくらんでる。

現実に目を向けてみよう。

LV3の施設も増えたし、30→50 と来たら、70?  イヤ~~!!何日かかるんだよ!
とりあえず、プーギーも居ないし、当分先の話だな。

プーギー牧場
公開された画像見ると、結構広い施設だよね。それなりに使えるレベルまで訓練施設を拡張するのに、何ポイント必要な事やら。
これ、最速で強化したい人なんかは、パッケージ複数買いなんでしょうね~。
というか、それがないと、やってられない!って感じだとイヤですね。

更に言うと、バランス調整難しそうですよね。
プーギーが弱すぎれば、空気でポイントつぎ込んだ人から文句の嵐。
強すぎる(便利すぎる)と、求人区では、プーギー(育て方指定)持ってない人は、求人お断りみたいな・・・。プーギー必須は辛いよね。居ればなにげに便利くらいがイイですよね。


気になる、新スキルの情報も出ましたね。
「飢狼」スタミナ版火事場?スタミナが少ないから、回避性能が上がってもスタミナ少ないから、一発できっちり避けないと怖いですよね。とにかくテクニカルなスキルになりそうですね。火事場+2 飢狼+2 とかで、狩りとか、する人が出るんでしょうね。

毒ビン追加とかは、どうなんでしょう?
弓で毒とか、それほど期待してない気もしますが、韋駄天とかでは、思わぬ効力を発揮したりしてね。


なんでも良いけど、BOX拡張してください。苦しいよ~。
mhf_20081205_214406_431.jpg
先日、ようやくルーツでびゅーを果たした訳ですが、今度は水平撃ち方法に連れて行ってもらいました。
火炎弾の速射で、硬質化していない間に大ダメージを与える戦法のようです。
ミラバルカン、ミラルーツには通用するようですが、火属性が通りにくいミラボレアスには通用しないようです。

名前の通り、ライトボウガン「きんねこじゅうSP」を使った方法で、極力店売りの弾だけで討伐する方法です。

装備:
 「きんねこじゅうSP」 無ければ「ローゼンズィーゲン」でも出来ない事は無いようです。

持ち物:
火炎弾×60 ・ 毒弾Lv1×12 ・ 毒弾Lv2×8 ・ 麻痺弾Lv1×12 ・ 麻痺弾Lv2×8
「ローゼンズィーゲン」だと、麻痺弾Lv2が撃てません
調合書4冊
あとは、おなじみの火事場用の道具、位かな?

行動:
まずは火事場発動。
火炎弾は属性ダメージが腹/足より尻尾の方が通るので、立ち位置によって優先する。
残り体力が50~20%の間は、肉質が硬質化するため、麻痺・毒の肉質無視+毒ダメージで切り抜け、肉質が戻ったらまた火炎弾を撃つようです。

大体下記の様な配分で撃つと、良いようです。

「きんねこじゅうSP」
火炎弾35発(リロード5回)→麻痺Lv1を4発→毒Lv1を12発→麻痺Lv1を8発→火炎弾25発

これだけを4人で撃ち込めば討伐出来るらしい。
細かい狙い無しに、水平撃ちをしているので、討伐までが速いですね。すげ~。

あと、ルーツがダメージをうけてひるみまくるので、落雷も少なくて楽です。
一応落雷のパターンは、以前の日記に書いてありますので、参考に。
昨日はライトボウガンに縁のある日の様で、アカムトルム拡散祭にも参加さえてもらいました。
拡散弾は着弾後数個の子爆弾を放出、その子爆弾が肉質無視のダメージを与えます。
子爆弾の爆発ダメージは撃ち出すボウガンの威力に影響されないので、ライトボウガンでの使用がメインみたいですね。

装備:
拡散弾Lv2が撃てる装備 反動軽減+2と装填数があるといい。
拡散弾Lv2は、一度に3発しか所持できないので、生産・装填・攻撃のループがうまくいく様に、3発装填出来る銃を使うべし!(2009.4.6 追記)
今回は、繚乱の対弩を用意しました。

持ち物:
拡散弾Lv1×3 ・ 拡散弾Lv2×3 ・
カラ骨【小】×50 ・ 竜の爪×50 ・ カラの実×10 ・ カクサンの実×10
予備のために、ゲネポスの麻痺牙、イーオスの毒牙で、合計49持っていくとなお良し
調合書4冊
クーラードリンク、閃光玉

行動:
出来るだけ子爆弾をこぼさない様に拡散弾を撃ち込む。突進などは閃光玉で止める。と、言う事なのかな?ちょっと閃光玉の運用方法はハッキリ解りませんでした。
2008/12/08 21時頃

カバンの中身

モンスター別のメモも随分と貯まってきた気がします。そうすると、今度は探すのが面倒になってきますね。主にヘビーボウガンの時ですが、だんだんとこういう戦い方の時はこれと言ったセットが解ってきました。
散在してると見にくいので、まとめてみます。

ガンナー系アイテムセット


● 火事場セット:2~4品
 大タル爆弾×3 + 小タル爆弾×2~10
 薬草(減りすぎた調整にはこれがイイ) ・ スタミナ補給源(肉・元気ドリンコ)

● 貫通セット:5~7品
 LV1貫通弾 +  カラの実×99 + ランポスの牙×99 + 調合書1~ (LV1調合)
 LV2貫通弾 ・ LV3貫通弾 (銃に合わせて)

● 通常弾LV2セット:4品
 Lv2通常弾×99 + カラの実×99 + ハリの実×99 + 調合書1

● 麻痺ガンセット:5~9品
 LV2麻痺弾×8 + カラ骨【小】×99 + ゲネポスの麻痺牙×99 + 調合書1~
 LV2毒弾×8 + イーオスの毒牙 + 調合書3~
 完全に麻痺のみって事はあまり無いと思うので、必要に応じて配分決めてね。
 麻痺のみと、毒を撃つかで、調合書の数が違うので注意

● 散弾祭セット:7~8品
 LV2散弾×60 + カラの実×99 + 竜の牙×99 + 調合書1~
 LV3散弾 撃てる銃なら持ち込むだろうけど、調合するのは大抵LV2

● 拡散弾祭セット:7~12品
 LV1拡散弾×3 + カラの実×10 + カクサンの実×10
 LV2拡散弾×3 + カラ骨【小】×99 + 竜の爪×50 + 調合書1~
           + ゲネポスの麻痺牙×20 (LV2麻痺弾)
           + イーオスの毒牙×29 (LV2毒弾)
 LV1拡散弾の有無や、予備の毒・麻痺の有無で調整。



消費アイテム調合セット


● 回復G:3~4品
 回復薬×10 + ハチミツ×10 + 調合書1~
 ハチミツ×10 + 太陽草×10 + アオキノコ×10 + 調合書1~

● 生命の粉塵:7品
 生命の粉×10 +  竜の爪×10 +  調合書1~

● 閃光玉:6品(+10個) 8品(20個) 10品(+20個)
 素材玉×10 + 光蟲×10 +  調合書1~ 10個追加
 ネンチャク草×20 + ニトロダケ×20 + 陽光石×20 +  調合書1~ 20個追加

● 罠調合:シビレ罠4品 落とし穴(7品)
 シビレ罠:トラップツール×2 + 麻痺袋×2 +  調合書1~
 調合+4品 麻痺袋が買えないのであまり持ち込む事は無いかも

 落とし穴:トラップツール×2 + ネット×2 +  調合書1~
  調合書1~5が必要なのがきつい。ヴォルガノスやエスピナスで持ち込む事が有るかな?

● 大タル爆弾調合:6品
 爆薬×10 + 大タル×10 + 調合書1~


基本:調合書の数
wiki調合リスト
調合書1のみ所持 : 95%以上 (+5%) 
調合書1~2所持 : 90%以上 (+10%)
調合書1~3所持 : 80%以上 (+20%) 
調合書1~4所持 : 70%以上 (+30%)
調合書1~5所持 : 55%以上 (+45%)
【2周年記念で色々出てきて、面倒になったので辞め~】

私が、MHFを始めてから、大型アップデートや1周年など、MHF内ではイベントがいっぱいでした。
そのためなのか、1年中こんな感じなのかは分かりませんが、大量の特典アイテムが・・・。

猟団に入ってからで、いったいどれだけ出たんだ?っていうか、出過ぎだろ
それでも、欲しくなる辺りが弱いな>自分

2周年記念 プレミアムパッケージ 2周年記念プレミアムパッケージ
1周年プレミアムキットから、買って来た訳ですが、ちゃんと使っているのは4.0のもの位。5.0に至っては生産すらしていないものが多数。要らないCDが付いて7,140円(税込)といつもより更に高い!流石に今回はパスか?メラルーククリだけほしいw
  アイルーククリ(双剣)
  メラルーククリ(双剣)
  ジリーノ=アンダンテ(狩猟笛)【】スタミナ減少無効・風圧無効・気絶無効・千里眼
  テタール=アンダンテ(狩猟笛)【】 スタミナ減少無効・風圧無効・体力回復
  パッドシューター(弓)
  シャランシリーズ(剣士)
  シャランシリーズ(ガンナー)
  アクラっぽい服
  マイトレポイント (30Point)
  便利アイテムセット【入門】/【達人】
  BGM集(CD)


720日課金 アカムスクウィード 2周年ありがとう!「アカムスクウィード」
見た目はかなり好きです。
  アカムスクウィード(ランス)


360日課金 ナナブレイド 2周年ありがとう!「ナナブレイド」
去年も配布されたナナ大剣。祖龍聖剣【暁】の会心-10%や属性値考えれば、【神妃】の方が強いかもしれないけど、強化素材(モンスターの油・タツジンコイン・アミノタイト 各99)がすごすぎて強化する気無しです。(本心はエリンギよりもナナ持ちたいけどね~)
最初から遊び続けている人は、2本目?
  ナナブレイド【炎妃】(大剣)


男の浪漫!親方の趣味につき合え!
奪還!秘密兵器

過去の人気イベント再演だそうです。
  工房試作品撃龍鎚(ハンマー)Get!



アイテム販売商品リスト
アイテム課金!ポリシー曲げてもビジネス優先!
明言した4Gamerのインタビュー参照)からには怖いモノ無しですな。
多すぎて、打ち込む気も失せたので、商品リストへのリンクのみ。

マイトレポイント (30Point)と、便利アイテムセット【入門】/【達人】がついた、アイテム販売セット


マギサ/ウィザーキット  マギサ/ウィザーキット
ホワイトメタルキット  ホワイトメタルキット
プロミスキット  プロミスキット
アルマキット  アルマキット
しろねこ服  【しろねこ服】


ガチャアイテム。一気に2種追加して、合計3種。

ターボパック第1弾  ターボパック第1弾
ブースターパック第2弾  ブースターパック第2弾
ブースターパック  ブースターパック


釣り師への道

長期間イベントです。こつこつ釣って集めろってか?面倒だよ(ToT;
  試作【坊主】(大剣) 水属性1500のぶっ飛び性能ですよ。




長くなってきたので、古い情報は追記へ移動だ!
続きを読む »
シーズン4.0実装直前インタビューがいつの間にやら出てましたね。

どうでも良い事しか書いてないので、適当に読み飛ばしてOK。
それでも読んじゃう?

続きを読む »
2008/12/14 02時頃

今日の気分

いろいろありましたが、いまは、こんな気分です。
mhf_20081214-013100.jpg
みなさま、これからもよろしくね!

2008/12/15 20時頃

焦ってはいけない!

いや~失敗した!しかも、今更気がついた!!

何が失敗したかって言うと、祭りポイントの使い道です。
シーズン3.5迄のレートと、シーズン4.0からのレートの差に、へこんでおります。

交換したのが、レートの発表になった、プレビューサイトの第5回アップデート前だったとは言え、レートが替わるって情報は、前から出てたんだから、交換期間中に最後のアップデートがあって(これは確定してた訳だし)そこで判明する事は予想できたはずなんだよな・・・。

面倒で、アルビノの中落ち2個もらっちゃったよ・・。 1200ポイントです。
これが、レート変更後だと、300ポイントで良かったんです。
その差、900ポイント!その差額だけで強壮薬Gを180個もらえたんです。
初期の強壮薬Gが1ポイント(現在もリファイン後も5ポイント)の時に200個もらっておいたので、その差額800ポイント得してた訳なので、ほぼチャラと言う事で、納得する事にしておきます。

軒並み半分以下のポイントになってます。
ほとんどのものが、300以下ですよ。300越えてるのって、剛力珠の500だけじゃないか?

導入当初に、剛力珠 or 強壮薬Gにつぎ込んだ人 か、ガッツリ溜め込んでた人が得をしたのかもしれないですね。
2008/12/15 21時頃

マップと番号

狩りの説明を受けているときに、未だにマップ番号と場所が一致しないFerioです。
とりあえず、番号の一覧と言う事で。採取については、wikiなり、FreeDomの小部屋なりを参考にして下さい。書き込もうと思ったけど、枚数が多くて面倒だったのだw

密林 (昼) (夜)
密林(昼)密林(夜)


砂漠 (昼) (夜)
砂漠(昼)砂漠(夜)


沼地
沼地


雪山
雪山


火山 (昼) (夜)
火山(昼)火山(夜)


塔A B
塔A塔B


森丘
森丘


樹海
樹海


峡谷
峡谷


高地
高地
2008/12/18 20時頃

さすが団長!

さあ、今日はお待ちかねのアップデートの日ですよ。
シーズン4.0 解禁です。

そんな中、うれしい事が!

先日、見たいと書いていた「髷」、なんとマサさんがしてくれてました!

「団員のブログはチェキラッチョしないとね」

うひょ~~~。流石団長です!!
ブログをチェックして、ネタを実戦してくれる行動力!もう、ほれぼれしますね。

mhf_20081217_235522_772.jpg
それにしてもこの姿、イイですね。

あれ、この凛々しい顔立ちに、髷の姿・・・どこかで・・・




あ~!武士山さんですよ!
武士山

そう思ったら、もう武士山さんにしか見えない!

「バブルは終わらぬ、永遠に続くさ、バブルの力こそ人類の夢だからだ!!」

・・・あれ?
シーズン4.0が導入されると同時に、色々なものが導入されたようです。

色々導入していくのは、良いのだが、本当にこれで良いのか?CAPCOM?
その先にはどんな世界が待って居るんだ?楽しく狩りを出来る世界なのか?
だんだんと、不安になってきました。
このまま、モンスターハンターフロンティアは腐っていってしまうのでしょうか?
イヤだなぁ・・・。

運営側の考え方一つなんだろうけど、「有れば便利無くて当然」という考え方で、バランスを調整してくれるなら、金策時間をお金で買うと思って割り切る社会人は居ると思うんです、それもイイと思うんです。

しかし、「有る事前提」でバランス調整されると、一気にクソになると思う。武器・装備の強さのインフレも止まらない、それに伴い強化費用のインフレも止まらない。
その対策が、有料コンテンツでは、ダメだろう?それでは腐っているとしか言えない。

お金の方ばかり向いていて、プレイヤーの方を見ていない気がする。月額課金のモデルだけでは飽きたらず、ギャンプル要素の強い有料コンテンツの導入など、一部のコアはファンのみが付いてきて多くの人が離れていくような方向をに向かっている今の運営方針には、失望しざるを得ない。

プレミアムコース
 金策クエを受ける権利をお金で販売。しかも、3日間(72時間)で980円。たけぇぇぇぇw
こういうクエを有料で用意してしまった以上、これ以上に楽な金策が通常で有っては意味がありません。また運営側は、配信した期間限定クエストと課金状況を血眼になって見ている事でしょうから、課金状況が悪くなるようなクエスト(=無料でウマーなクエスト(逆グラとか・・))はどんどん配信されなくなっていくのではないでしょうか?

MHF ブースターパック
とうとう来てしまったガチャ的な要素。ゲーム内では「ガチャ」と呼ばれる事でしょう。
色々なアイテムが当たる(アイテム一覧)ようですが、人気が出そうなのは、一部のアイテムという感じですよね。♀のヒプノルーターシリーズとかね。これ1式最終強化までにBP生産券【8】が20枚必要。
出現確率が均等だとしたら、32セット買えば揃うわけで、\8,000ですね。(高!
ハズレの武器も2セット最終強化出来ちゃいますね。これで、確率に偏りがあったら・・・。
ちょこちょこっと、データ作るだけで、お金になるんだから、運営 ウマーー(゜д゜)ーーー!!ですよね。

     ||
     ||
     ||
   ∧||∧   散々文句を言いながらも、
  (  ⌒ ヽ    4.0のパッケージを買った私て・・・
   ∪  ノ
    ∪∪


NEXT »

HOME : TOP

