[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2009年04月 には、記事はありません。
【対策済み】 シーズン5.5で古龍に対しては角笛の効果が無くなりました。

本日、初めて剛種クエスト「豪炎」で、テオ・テスカトルに会ってきました。
現在主流の戦い方は、「角笛ハメ」と言う事で、体験してきましたよん。
剛種 テオ・テスカトル

剛種 テオ・テスカトル 笛ハメ

エリアホストの関係で狩猟笛がクエを貼る事。エリアホストについての知識は有ったはずだけど、考えもしてませんでした。駄目じゃん!私!(2009.4.7 追記)

PT構成

笛役         ハメの要 (笛吹き名人 + 神の気まぐれ推奨
狩猟笛       頭破壊要員 & 全体強化      定番武器:グラファイーオスSP
双剣(龍属性)   頭破壊要員               定番武器:双龍剣【天地】
ヘビーボウガン   翼破壊要員               定番武器:ルギュ=ダオラSP
※笛吹き名人  笛の効果が10%上昇、壊れる確率が減る。狩猟笛の効果時間1分延長
※神の気まぐれ ピッケル・虫あみ・笛の壊れる判定を1/2の確率で救済

持ち物

この方法独特の持ち物 これ以外に必要と思う物は当然持ち込む。
笛役         アリーナの笛を全部買って持ち込み
その他        閃光玉調合
全員         閃光玉 ・ 戻り玉(速攻で使える位置に入れておくとよい)

作戦

沼地
戦闘場所は寒冷期:沼地:夜です。

最初は、8にテオが居るので、8スタートの人は速攻で戻り玉。どうせカバンにはアイテム一杯詰め込んできてるだろうから、残っても剥ぎ取りの時邪魔になるだけだ!さっさと使ってしまえ!
いきなり見つかると、その時点で失敗の様です。失敗ではなく6への到着が遅れると言った記述も見かけたけど、本当のところは?経験の浅い私には判断出来ませんでした。
どうやら、到着が遅れるだけのようです。

決戦の舞台は「6」です。
テオは、48分45秒頃に6にやってきて、発見後約1分位でエリア移動しようとします。

エリア移動しようとするモンスターを笛でヘイトを上げて無理矢理留めるのがこのハメの要点のようです。
(エスピナス等でも、エリア移動しようとするときに笛を吹いてやれば同じ事になるようですが、最初のエリアから移動しようとするまでに5分程度有るので時間がかかります。)
笛役は、発見後40~50秒位、だいたいクエスト残り時間 47分45ぐらいから角笛をずっと吹きます。
今回は、はじめから全員6に集合しましたが、慣れて流れが解ってきたら、笛役合流を遅らせるのがイイみたいですね。笛役は48分ぐらいに合図して6番にはいると閃光少なくてすみます。
ネットで見ると、火事場ガンも5待機っていうのも見かけます。
この辺りは、有る程度数をこなして、ベストを探っていきたいですね。

万が一失敗して、逃げられても、また6に戻ってきます。その時、再挑戦してください。
閃光調合分は、この時に効いて効きます。みんなで持ち込むべし。


笛役は、ひたすら笛を吹きます。各笛は、音(プーパー♪)の鳴る回数が決まってます。
3回 角笛  ・ 逆鱗笛 ・ 必撃笛
2回 特撃笛 ・ 突撃笛 ・ 弾撃笛
1回 尾撃笛
笛は壊れた時にすぐ対処出来るように、ただ連打するのではなく、吹いたらすぐ次の笛に切り替えておくとよい。上記の音の回数順に並べてカバンに入れておくと、回数がわかりやすく慌てずに済みます。
その他の者は、閃光を投げて狙われる笛役を守ります。閃光の効果時間が5秒と短いので注意。

しばらく守っていると、テオが、「ネコパンチ」と「尻尾振り振り」しかしなくなります。
そうなったらハメ完成。ここからは、リンチタイム。


ヘビーボウガンは、頭破壊が終わるまでは毒を撃ち、その後は麻痺を撃ち近接組をサポート。

仕上げ

体力が少なくなったテオは2へ逃げていきます。
あとは、追いかけて追撃。

今は、何乙目なのか?などで、行動は変わってきそうですね。
2乙してるなら、ガンはガチに参加しない方がイイかもね。


私は、ヘビーボウガンで参加しましたが。
練習で、71テオに行き、最初の閃光タイムで乙。
本番でも、最初の閃光タイムで乙。本番は、乙った時を考えて爆弾調合分を持ち込んだのですが、役に立ってしまいました。出来れば使わずに終わりたかった・・・。

私、だめだ~。 練習します!
エイプリルフールのネタか?

ガチャピンが Google マップのアドバイザーに就任!
Google Japan Blogの記事も書いて有るみたいだけど、どうなのよ?

それとも、川柳が表示されるようになりましたって記事が、エイプリルフールのネタで、ガチャピンは本気か?万能超人のヤツなら、就任しかねない!
それに引き替えムックときたら・・・。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ガチャピンネタ、気合い入ってるな~。
ガチャピン ムックのGoogle マップの使い方講座


続きを読む »
今週配信されたクエストの中に、フロンティアクエスト「ヒプノックキショウ種を追え!」。
ヒプノックキショウ種を追え!
詳しい事は書きませんが、是非一度行ってみてください。


真・ヒプノSフェイク
出る素材を使って、腰装備が生産出来ます。
生産時は、劣化状態です。勢いで強化してしまった「真・ヒプノSフェイク」

強化に、各種コインや、メモを要求してきます。
真・ヒプノSフェイク強化後のスキルは「運気+5 採取+10 睡眠-10 風圧+4 スタミナ+4」
採取装備に使えない事もないと言った程度。
やっちまったな~。

真・ヒプノSフェイク 後ろ姿・・・・
おとなしく立ってればいいけどね~。
採取などしようものなら・・・。どう見ても変態です。
2009/04/04 00時頃

もう無敵!

さあ、毎度おなじみとなりました、4Gamerのインタビュー。
「MHF」シーズン5.0の展望とシーズン4.0の振り返りを運営プロデューサー杉浦一徳氏にじっくり聞いてきた(4Gamer)
ギウラス※1は今度はどんな事を言うのでしょうか?
※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。

前半は、5.0についての事。
「鬼神/童子」シリーズ防具についても、スキルなども含めて話してますね。インタビュー中に有るように。スロット数が極端に少ないということでもなければ、匠装備のテンプレが変わるかもね~。
「鬼神/童子」シリーズ


ドンドルマの街を廃止した事で、「ユーザーイベントや,猟団/同盟の集まりなどがやりづらくなってしまうという点は認識しています。」と言ってますが、将来的に何とかしたい程度の話しかしてませんので、5.0~しばらくは猟団での狩り・集会などは、苦労しそうですね。

というか、「今居る場所」に対するチャットログが大変な事になりそう。
私的には、心配なのはチャットログだけだなw チャットログウィンドウ複数開けるようにして欲しいよね。ワールドチャットを、別ウィンドウに押し込んで垂れ流しおくとかしたいよね。
自分達の会話が流されるのは嫌だけど見たい!なんて時も有るのよ。



さ~ここからが本番。愚痴全開?

期間限定クエストで生産できる武器/防具で、必要素材の要求数が跳ね上がった事に関しては、「戦略的にMHFを盛り上げる期間限定イベントはもう少し手応えのある内容に」と言い訳してましたよ。直す気持ちはこれっぽっちも無いようです。
何度も同じクエに生かせる事が盛り上げる事だと考えてるわけ? ( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3
何度も行かせるんじゃくて、何度も行きたくなる、イベントを考えて欲しいよね。
WDイベントなんか、結局面倒でモチベーション維持出来なかったよ・・・。
あかねことか、ほんとに酷かったし!


剛種チケットに関しては、お金が全て!と明言したようなんですね。
インタビュー記事をそのまま引用

4Gamer:
 剛種チケットでもう一つ質問があります。オプションのプレミアムコースには,リオレイア狩猟のようにクエスト自体の難度が低めのものがあります。以前のインタビューでおっしゃっていた,「剛種クエストを受けるためのハードル」としての意味合いが薄れているような気がするんですが,導入の理由を教えてもらえますか?

杉浦氏:
 確かに矛盾しているという皆さんのご指摘は分かりますし,自覚しています。ただ,MHFにはゲームの内容を考えるチームだけでなく,ビジネス面について考えるチームもあります。プレミアムコースに関しては,ビジネス面を優先させていただきました。それが正直な説明です。

4Gamer:
 ハンターライフコースでもリオレイア狩猟でチケットが手に入るようなクエストが用意されることはあるのでしょうか?

杉浦氏:
 今お話ししたような例外を除いて,ハードルを高めにするという運営/開発上のポリシーは一貫しています。このためハンターライフコースでは,リオレイア狩猟クエストで剛種チケットを出す予定はありません。では,なぜプレミアムコースにはあるのかというご指摘に関しては,そのポリシーを曲げてでもビジネス面の意見を通したというわけです。


このインタビューの後に、豪華7大ゲーム内アイテムが手に入る『しろねこ服キット』発売決定!とか、発表されてるし・・・。もうビジネス優先を明言したから躊躇はない!どんどん課金しろ!優遇してやる!と言った方向性を見せつけられて気分です。とりあえず、発表のタイミング悪くないか? ・・・いつ発表したって私が愚痴言うのはおなじか?
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ **
       `・+。*・' ゚+゚
          ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

この頃、音無Gの為に何度も100アカムに行って来たFerioです。
アカム拡散祭

私のお馬鹿な考えで、手伝っていただいた皆さんには迷惑をかけました。
反省すると共に、自分への戒めの意味も込めてメモ~!!

まず武器の選択が間違っている!
LV2拡散弾は、3発しか持てない!
だから、3発装填出来るガンを選ばないとダメ
麻痺撃ちだした時のダメージだの、リロードの速度だの、そんな事よりよっぽど重要!
まずこの点が間違っていました。

さらにもう1点。
離れて撃つんだから、両方有るならいいが、そうでなければ重要性は 装填速度>高級耳栓

そりゃ私、撃つの遅いはずだよ・・・。
     ||
     ||
     ||
   ∧||
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
    ∪∪



指摘してもらって、ホントに良かった。
ありがと~~~!!
LV2拡散弾撃つのに
「カラビーナ・エレメ」担いだ
男がいたんですよ
        ∧__∧  
,,∧_∧    (-Д- ) 
( ´・ω) \/〇と_丿 
( つつ| ̄ ̄| Y 人  
し―(___)__| (__) J 

        な~に~!
         やっちまったな!
        ∧ ∧  
,,∧_∧    (゚`□´゚)  
( ´・ω) \/〇と__丿  
( つつ| ̄ ̄| Y 人   
し―(___)__| (__) J  

         男は黙って!
          繚乱!!
     〃〃 ∧∧  
,,∧_∧ / ̄7(Д´ ) 
( ´・ω) 从从〇と_ 丿 
( つつ| ̄ ̄| Y 人 
し―(___)__| (__) J 






上髄集め & 復習で、装填速度+2 & 繚乱の対弩で、アカム変種に行ってきました。確かに撃ち込めるスピードが全然違うじゃないか!
突進で乙るのは変わりないんだけどね(汗 (2009.4.7 追記)
先日、ようやく反動Gを完成作って完成させたボウガン装備ですが、次の目標が出来ました。

ストレガFを作るの面倒だろうな~と、MHSXのシミュレーションの候補から外していたのですが、解禁。更に最大生産を外したところ、課金アイテム無しのパターンが出てきましたよ!やった!
で調べてみると、「4.0課金無しボウガン」として、結構有名な組み合わせの様であちらこちらに紹介が。遅ればせながら、ようやくシーズン4.0に追いついてきたって事でしょう。  2009.04.22 追記

次の目標はこれだ!
課金無し PT用 汎用ボウガン装備
まだ、腰がFまで強化出来てない&音無G1個不足中

SPキャップ【装填】  109     
ストレガFレジスト   104 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 剛力珠
ブランゴUガード     62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFコート     92 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラヴァUレギンス     75 ●●  剛力珠, 剛力珠
防御値:442 スロット:●11○0 火:+7 水:+7 雷:+7 氷:+3 龍:+5
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 装填速度+3, 高級耳栓, 反動軽減+2, 火事場力+2, 装填数UP
火事場するのに、高すぎる防御力もちょっと邪魔かもね・・・。



見た目も、↓コレよりはイイよね。
凄腕ボウガン装備



でも、課金アイテム使えば最大数弾生産もつくんだよね~。
SPキャップ【装填】  109     
ガルーダベスト【地】(課) 86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード     62 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 怪力珠
フルフルUコート     48 ●●● 音無珠G, 反動珠G, 剛力珠
ラヴァUレギンス     75 ●●  剛力珠, 剛力珠
防御値:380 スロット:●11○0 火:+12 水:+4 雷:+13 氷:+3 龍:+6
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 装填速度+3, 火事場力+2, 高級耳栓, 反動軽減+2, 装填数UP, 最大数弾生産
課金アイテム入れて、シミュなんかしなきゃ良かった(ToT;
耐えろ!私! それにしても、流石ガチャアイテムですね。



おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
課金無し PT用 万能ボウガン装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
2009/04/06 21時頃

新メゼポルタ広場

わざわざ、画像一覧作る程の事じゃないだろうし、すぐ覚えちゃうんだろうけど、なんとなくキャプチャーして、書き込んでみたよん。無駄無駄無駄無駄ァ!
でも、やっちゃったんだよぅ。
少しだけ無駄な事したな~って後悔してます。



西区
頻繁に利用する事の少なそうな施設が集まってますね。
たき火も有る事ですし、まったり出来そうなエリア。
みんな考える事は同じだろうから、実は混雑したりしてねw


中央区
クエスト関係の機能・マイハウス・武具工房・各種お店が集約されてますね。
人口密度が高くなりそうねエリア。ココにキャラ放置するな!邪魔!とか、揉めそうな予感。


東区
猟団関係の機能が集まってますね。
季節毎で、モニュメントは変えるみたいですから、猟団部屋での集会の後はココで撮影になりそうですね。



あれ?家具屋は?エクストラショップは?毎日イベントを受けるカウンターは?
やっぱり中央区なんでしょうかね~。機能的には中央区に有りそうな機能ですよね。




大衆酒場
「大衆酒場」は求人区のみで入場出来るようです


パローネ=キャラバン
「パローネ=キャラバン」は自由区のみ
さ~クエストの配信も終了して、ネタバレもOKだろうと言う事で公開です。

期間限定クエスト「ヒプノックキショウ種を追え!」
あまりの馬鹿さ加減に、記録に残さざるを得ない!

ヒプノックキショウ種 この違和感は!?
なに?この違和感! なんか大きくないか?


ヒプノックキショウ種 脚デカイ!
!? デカイなんてもんじゃない!
しかも、動きは身軽なヒプノックのまま。
1歩1歩が大きいから、とんでもない早さで駆け回ります!


ヒプノックキショウ種 なに?このヴォルガノス
落とし穴に落としても、でかすぎて上手く頭に攻撃できない!
・・・なに?このヴォルガノスと思ってしまうこの大きさ!


ヒプノックキショウ種 落とし穴に堕ちる
離れてみたところで、当然デカイ。
腰の飾り羽根1枚が、人よりでかいぞ!


ヒプノックキショウ種 ボウガンで下から顔を狙う
ボウガンで行っても、下から頭を狙うとか変な事が出来ちゃうw
ヒプノックの頭を下から狙撃したのは初めてだよ。


ヒプノックキショウ種 討ち取ったり!
ヒプノックキショウ種 討ち取ったり!


いや~イイ壊れっぷりです。こういうお馬鹿なクエスト好きです。
いいぞカプコン!
4月8日のアップデートで実装される仕様をざっとみての感想を。

まずうれしかったのが、追加された「ハンターズクエスト」一覧
ベルキュロス、各種変種素材の救済クエスト、これらが、ハンターズクエストになりました。
コレで、配信されるのを待たなくてもよくなり、各種素材が集めやすくなりました。
雪山の採取クエストが、エクストラに追加になりました。 3乙が面倒な雪山だけにうれしいですね。

オンラインマニュアル「各施設の紹介(メゼポルタ広場)
先日、激しく無駄になるかな~と思いつつやってしまった「新メゼポルタ広場」の画像一覧
覚える覚えない以前の問題で、公式でしっかりした案内を作ってました。
いや~。やっぱり、無駄無駄無駄無駄無駄ァ!でしたね。

あと、フェスタが、「食材屋フェスタ」、「調合屋フェスタ」、「フェスタ」の3種類が1日おきに開催されます。だそうで、今までは、「道具屋フェスタ」、「食材屋フェスタ」、「調合屋フェスタ」、「半額フェスタ」の4種類だったから、カレンダーずれるな~。まいいや、自分で作ったヤツだからすぐ直せるし。暇みて調べて作り直さなきゃ。
今回のアップデートで、4種類あったメゼポルタ広場のフェスタが、3種類になったようです。

「食材屋フェスタ」、「調合屋フェスタ」、「フェスタ」の3種類となり、道具屋フェスタが廃止になったようですね。
早速 ブログタイトルに使っているFlashのカレンダーを直す事にします。

今日は「食材屋フェスタ」。次に何が来るのか分かりませんが、公式の記事が「食材屋フェスタ」、「調合屋フェスタ」、「フェスタ」の並びだったので、とりあえずコレに合わせてみました。


猟団HPで使用している、縮小版も修正


<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="168" height="110" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="MHF_clock_End2.swf" />
<param name="quality" value="high" />
<embed src="MHF_clock_End2.swf" quality="high" width="168" height="110" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

Flashファイルは、ここにありますので、持っていってください。

Flashファイルをダウンロードして、自分のサーバーにアップロードする上記の方法の他に、ブログパーツっぽく、Javascriptでの呼び出しも用意してみました。→こちらの記事でどうぞ。 ページを開くときに最新版が自動で呼び出されるので、Javascriptでの呼び出しの方をお勧めします。(2009.4.15追記)
2009/04/08 22時頃

本当のビジネスを見せてやる!

もう無敵!で、もうビジネス優先を明言したから躊躇はない!どんどん課金しろ!優遇してやる!と言った方向性を見せつけられて気分です。なんて書いてましたが、まだまだ甘かった~。

アイテム販売商品リストをみよ!

今後3年なり5年なり長期のスパンで見た場合には絶対ないとは言い切れません。ただし,当面の予定には入っていませんし,現在そういった計画もありません。(杉浦一徳 2008/11/7
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

なんて言い訳して、ずるずるごまかしつつアイテム課金を始めていたわけですが、

プレミアムコースに関しては,ビジネス面を優先させていただきました。それが正直な説明です。(杉浦一徳 2009/3/18

・・・

もう、言い訳する事すらあきらめて、なりふり構わず課金に走っております。
       ____  
    /::::::─三三─\
  /:::::::: ( ○)三(○)\
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |
   \:::::::::   |r┬-|  ,/
   ノ::::::::   `ー'´  \


アルマキット
しろねこ服キット


ターボパック第1弾
ブースターパック第2弾
ブースターパック第1弾

もう、感覚が麻痺してきたよ・・・。
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ **
       `・+。*・' ゚+゚
          ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
2009/04/09 18時頃

FC2ブログ、いきなり広告表示

なんか、記事表示したら、広告が表示されてる・・・。
なんだよ!1ヶ月投稿しないと、広告が表示されるだけで、投稿してたら広告表示されないんじゃないのかよ!

で、FC2のお知らせを見てみた。

アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2009年4月9日(木)よりFC2ブログ (blog.fc2.com) に、
アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、
FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します。

【追記 2009/4/9 10:24】
現在導入作業中です。DNSの浸透状況によって反映まで最大48時間程度かかる場合がございます。

今まで、そんなに表示遅いと思ってなかったし、極力重いブログパーツは貼らないようにしてるし、不便を感じていなかったので、広告がウザイだけだよ・・・。

なんだか、高速表示をOFFにすると広告を消せるようなので、とりあえずOFFに設定します。

どうしても表示が遅い!とか言う人居たら知らせてください。
反響次第で広告を我慢するか考えます。
2009/04/09 20時頃

シーズン 5.0 初日

いよいよアップデートされた シーズン5.0。
パローネ=キャラバン

猟団単位でのコミュニケーションが取りにくいのではないか?
チャットログが煩雑になるのではないか?
と言った不安は、おおむね現実となりました。

さあ、ここからは、妄想全開。勝手な希望を書いてみます。

チャットログに関しては、「今居る場所」で無茶する人も少なく、予想よりは落ち着いていましたが、いままで、猟団単位でドンドルマの街に集まっていたため、
「今居る場所」:ドンドルマの街での雑談など
「猟団」:全員への呼びかけ、挨拶など
自然と、チャットログが分類色分けされて、解りやすかったのですが
ドンドルマの街が廃止され、「今居る場所」には、多くの他人が居る状況となり、
雑談も、全員への呼びかけも、猟団チャットで話す事になりました。その為、戦闘中でも街での雑談が流れてくる事になり、見にくくなったと思います。
「猟団」の発言範囲を、「猟団(全体):」「猟団(街):」の二つに分けてくれれば、解決しそうな気がするよね。

あと、同じランドに居ても、クエストに行ってると見えなくなるため、誰が居るのか?居ないのか?激しくわかりにくい。猟団員だけは、ドンドルマの街の様にクエストに行ってもグレーで名前が残ってくれると解りやすいのにな~。

猟団単位で、集まれる施設を作ってないのは解ったけど、もう少し考慮して欲しかった。




つぎに、キャラバンクエスト。
クエストの内容については、まだ始めたばかりで、感想を述べる程では無いと思うので、パス。
気になったのは、はやり、ログ関係。
とにかく、緊急ミッションのログが見にくい!

キャラバンクエスト 戦闘中
ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?
すごく…おおきいです…

キャラバンクエスト 新ゲージ
見て欲しいのは左上のキャラバンクエスト用の新ゲージ。
コンボがとぎれないように、採取・雑魚剥ぎ取り、アイテム使用などを駆使してゲージを維持しろって事?
コレが表示されてるのはいいんだけど、新しいゲージ表示できるなら、緊急ミッションを表示してくれ!
ログに紛れて見にくいんじゃよ! しかも、同時に派生する事が多いから、誰のミッションかもわかりにくい!

キャラバンクエスト 希望
上の勝手に書き込んだ画面みたいにさ、名前の横に表示できないのかな~?
緊急ミッションの時って、残り時間とか、達成率表示してるんだから、緊急ミッションの時ってどうしたって、左上見るんだし丁度イイ場所だと思うんだけどな~。
誰かにアイテム渡せ!とか、メンバーの協力が必要なのも、一目で誰に渡せばいいかとかわかると思うんだけどな~。

がんばれ、カプコン!
こんな所で、ぐだぐだ書いててもしょうがないなw要望に送るべきか?
FC2ブログには、関連エントリーを表示する機能が有りません。
ネットを色々見てみると、そんなFC2ブログに、関連エントリーを表示しちゃう素敵なサービスも有るのですが、どうしても広告が表示されしまって、それが気になるFerioです。

少し前に、導入した、「関連エントリー」っぽい何かについての記録がなかったので、自分が忘れないようにメモ。


関連エントリーっぽい と言っているように、実際は同じカテゴリーの属する記事のRSSから情報を取得して表示しているだけです。これでも、無いよりは随分ましです。

今回は、Kawa.netさんのJAVASCRIPTのライブラリを使用させていただきました。
jkl-parsexml.js : JKL.ParseXML/ajax通信処理ライブラリ
サーバ上の XML 形式ファイルをダウンロード~解析して、 JavaScript オブジェクト(配列やマップ)に変換するライブラリ

jkl-hina.js : テンプレート展開クラス
HTML ページ内に予め用意したテンプレート、データを与えて、テンプレートへの展開処理を高速に行うライブラリ

この2つを使わせていただきました。


まずは、ダウンロード。
 上記のページにそれぞれコードがおいてありますので、ダウンロードして自分のブログに、「jkl-parsexml.js」 と、「jkl-hina.js」を、アップロードしておいてください。

次に、下記のソースをテンプレートの、関連エントリーが表示したい部分に追加。
<!-- 関連エントリー 開始 -->
<!--permanent_area-->
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-24.fc2.com/f/e/r/ferio68k/※1jkl-parsexml.js" charset="euc-jp"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-24.fc2.com/f/e/r/ferio68k/※1jkl-hina.js" charset="euc-jp"></script>

<script><!--
window.onload = function () {
var url = "http://ferio68k.blog71.fc2.com/※2?xml&category=<%topentry_category_no>";
var http = new JKL.ParseXML( url );
var func = function ( data ) {
var hina = new JKL.Hina( "rssbox" );
var dest = hina.expand( data, "rssbox" );
dest.style.display = "";
};
http.async( func );
http.parse();
}
// --></script>
<br>
<div class="kanrenbox">
<h3><a href="<%topentry_category_link>">【<%topentry_category>】 関連エントリー</a></h3>
<div id="rssbox" style="display: none;">
<ul>
<li title="@foreach item1 [/rdf:RDF/item]"><a _href="[/item1/link]">[/item1/title]</a></li>
</ul>
</div>
</div>
※3
<!--/permanent_area-->
<!-- 関連エントリー 終了 -->
※1 自分のファイルアップローダーのアドレスに合わせてください。
※2 自分のブログのアドレスに合わせてください。
※3 ひな形

以上で、関連エントリーもどきが、表示できます。
タグの解析など、一切していない、カテゴリーのRSS垂れ流しな訳ですから、多大な期待をしてはいけません。


ひな形のカスタマイズのために。
オレンジ色で示した部分が、変数展開前のひな形の部分です。
<li title="@foreach item1 [/rdf:RDF/item]"><a _href="[/item1/link]">[/item1/title]</a></li>
この1行が、RSSの1項目毎に繰り返されます。

細かい説明は面倒なのでしませんので、気になる人は自分で調べてください。
ヒント1:非同期モード : ヒント2:@foreach 制御構文 : ヒント3:RSSの要素と構文


カスタマイズに使える項目だけを、書いてお行きます。

jkl-parsexml.js が展開して、取り込んだ配列は下記のものが使えるはずです。
[/item1/link]   関連記事のアドレス
[/item1/title]   関連記事のタイトル
[/item1/description]   関連記事の要約
[/item1/content:encoded]   関連記事の記事(一部 or 全文 ブログの設定による)
[/item1/dc:subject]   関連記事のカテゴリー
[/item1/dc:date]   関連記事の日時
[/item1/dc:creator]   ブログオーナーの名前
[/item1/dc:publisher]   組織名(FC2-BLOG)

<%topentry_category_link>など、<%で始まる、FC2ブログが展開する変数は、テンプレート中に使える変数一覧 で調べてください。
先日修正したMHF カレンダーを、ブログパーツっぽく枠の中に収めてみました。
小さい文字
表示されている内容は殆ど変わってません。

無駄に大きくなっただけとも言いますし、見栄えが多少良くなったとも言えます。
一番変わったのは、猟団HPへのリンクと、自分のブログへのリンクが増えた事くらいですね。


シーズン6.0 パローネキャラバン・カーニバルに対応しました。

ブログへの貼り付けも、ブログパーツっぽく、Javascriptからの呼び出しにしてみました。
<!-- メゼポルタカレンダー Blogパーツ -->
<script src="http://blog-imgs-34.fc2.com/f/e/r/ferio68k/mhf_clock.js" type="text/javascript" charset="Shift-JIS"></script>
↑貼り付けたい位置にこのソースをコピーして貼り付けてください。
ドメイン廃止でアドレスが変わります。(2011/9/2)


ついでに前のもJavascriptからの呼び出しにしてみました。
<!-- メゼポルタカレンダー Blogパーツ -->
<script src="http://blog-imgs-34.fc2.com/f/e/r/ferio68k/mhf_clock_End2.js" type="text/javascript" charset="Shift-JIS"></script>
ドメイン廃止でアドレスが変わります。(2011/9/2)

私が管理している部分に、JavascriptもFlash本体が有るので、上記のソースを貼り付ければ、コレ以降バージョン変わっても貼り付けた側は、触らなくてもOKになるはずです。

最後にお約束でも書いてみるかなw
----------------------------------------
本ブログパーツは自由に使用していただいて構いません。
ただし、本ブログパーツによりいかなる
損害が生じたとしても責任は持ちません。
----------------------------------------



NEXT »

HOME : TOP

