[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2009年05月 には、記事はありません。
飛竜種の濃血を求めて、剛種 パリアプリアに行って来ました。
作戦は、拡散祭です。

パリアプリア 拡散祭

装備

拡散弾Lv2が撃てる装備。反動軽減+2と装填数upは必須かな。
拡散祭といえば、コレ。「繚乱の対弩」。
拡散弾Lv2は、一度に3発しか所持できないので、生産・装填・攻撃のループがうまくいく様に、3発装填出来る銃を使うべし!

持ち物

拡散弾Lv2×3 ・ カラ骨【小】×50 ・ 竜の爪×50 (4人で行くなら弾はこれだけで十分)
調合書4冊
落とし穴 ・ 回復薬G ・ 秘薬

拡散弾Lv1×3 ・ カラの実×10 ・ カクサンの実×10
(3人でも、ギリギリ足りるはずですが、無くなると何も出来なくなるので、不安な場合は追加)

作戦

拡散のみで、戦闘が終わるので、攻撃力は関係なし(拡散弾は固定ダメージ)。
少しでも生き残る確率を上げるため、HP+50の食事や、防御力UPの食事。ダメージ回復の用意をすること。火事場力+2とか忘れてください。
峡谷
パリアプリアは、最初エリア6で、デッカイ肉をハフハフと食べてます。
5経由で、6に進入したら、パリアさんの周りに落とし穴を設置して下さい。

これは、落とすのが目的ではなく、罠に気が付いたパリアプリアがバックステップするのを狙ってますので、いきなり落ちるようにセットとかしないように。

あとは、普通の拡散祭です。

原種でもゲロを吐かせてなんぼのモンスターで、倒すだけなら楽々だっただけに、剛種になっても同じ事。剛種と言っても、素材は汎用変種素材(飛竜種の○○)ですので、呑竜討伐の証を取りに行く意外に意味が無いとも言えるモンスターですな。

あれ?私、剛種 ベルキュロスに行った事が無いので、今まで気が付いてなかったけど、
ベルキュロスと、パリアプリアって、古龍じゃ無いじゃん。
何で剛種なんだよ?変種でイイじゃないか・・・。新武器の延命のための剛種チケット延命か・・・。
5日間連続イベント 1日目。5/1の仕事が終わってから、行ってみようと思ってましたが、配信は0:00~と言う事でした。
そうか! 日付が変わってすぐに行けるんだ!そんな事考えてもいませんでした。

期間限定クエストを発行してくれるじじいの周りは、人!人!人!
5日間連続イベント 1日目

肝心のクエストは、

武器制限:レア度4以下の太刀、大剣限定
防具貸与:リオハートシリーズ
達成条件:ドスファンゴ2頭の討伐

報酬は、破れた書物・一章×2 が確定っぽいですね。
4枚引いた人もいたので、1枠1%もありそうですね。
必要数が6枚。最高3回で、当日のピアス+武器生産分のアイテムが揃うという、最近では無かった優しさです。
アイムの性能 や 必要アイテムの要求数、報酬の確率など、久々にグッジョブといえる内容ですね。
   n ∧_∧ 
  (ヨ(´∀` ) グッジョブ! 
   Y    つ

残る4日間も、これほどの優しさに溢れているのか?
ちょっと期待してしまいますね。


ついでなので、持ち込む武器についてちょっと調べてみるかな。

「失われた書物・一章」

武器制限:レア度4以下の太刀、大剣限定
  雷属性が必要以上に効きます。
  大剣:キャラバンブレイドⅠ
  太刀:斬破刀
達成条件:メインターゲット
 ドスファンゴ2頭の討伐


「失われた書物・二章」

武器制限:レア度4以下のライトボウガン、ヘビィボウガン、弓限定
  ライトボウガン:レア3ですが、ジェイドストームがあるので、これ持っていこうかな~。
   LV2通常弾速射+状態異常弾がすべて撃てる。
   作るなら、ハートヴァルキリーか?
  弓:ハートショットボウⅡ 貫通 
    パワーハンターボウⅡ 連射 とかも、イイかもしれない
達成条件:マストオーダー
 リオレイア1頭の狩猟
 リオレイアの頭部破壊


「失われた書物・三章」

武器制限:レア度4以下のランス、ガンランス限定
  ランス:豪槍グラビモスとか、良さそうですな
  ガンランス:ホワイトキャノン 持ってるから、これ持ち込むかな
達成条件:マストオーダー
 ババコンガ1頭の狩猟
 バサルモス1頭の狩猟


「失われた書物・四章」

武器制限:レア度4以下のハンマー、狩猟笛限定
  ハンマー:破鎚シャッターとか、緑ゲージ長くてイイかも。
  狩猟笛:グレートバグパイプ アイテム持ち込み禁止を考えると、
   攻撃力強化【小】・防御力強化【大】・体力回復【小】&解毒 が吹けるのはイイかもしれない。
   ギアノスバルーン改も、暑さ無効・体力回復【小】&解毒が吹けるからいいかもな~。
アイテム持ち込み不可
達成条件:マストオーダー
 グラビモス1頭の狩猟
 グラビモスの腹部破壊


「失われた書物・五章」

武器制限:レア度4以下の片手剣、双剣限定
  片手剣:モノブロスクラブ 双剣・片手剣共に、モノブロス武器ですな。
  双剣:ブロスブロス イベントで作ったのが残ってたはずだからこれでイイかな
達成条件:マストオーダー
 ヒプノック1頭の捕獲
 ゲリョス1頭の捕獲
2009/05/06 01時頃

初仕事

さて、副猟団長になってはみたモノの、何もしていなかったFerioです。
初仕事(と言うほどでもないけどw)として、会議の日程調整をしたいとおもいます。

6月のイベントは、企画のルルさんがクイズをする方向で進めていてくれます。
ホントに感謝です。
みんなの意見を、聞きたい部分も出てきましたので、5月中頃に会議を開いて、皆さんの意見を色々聞いてみたいと思います。
猟団HPのBBSに日程のアンケートを用意しましたんで、参加出来る出来ない等、書き込んでください。


=おまけ=
シーズン5.0で、街が無くなり、会議をするなら、猟団部屋か?と思っていたところ、ほぼさんから、ギャラリーという意見をもらいました。

なるほど!確かに、話は漏れないし、座る事も出来るし、なかなかいい案ですな!
好きなところに座れるので、一つの机に一人とか制限もなく、座りやすいかもしれませんね。


猟団部屋で、開催するか?ギャラリーで開催するかは今のところ未定ですが、一応会議に使えるように机だけは並べておきました。
ギャラリー 会議室
↑色違いの机が有るのは、前回のイベントで使った家具を再利用してるからっす。
気にしない方向でよろしくw
新クエスト「業霧」に行ってきました。相手は、剛種 オオナズチ。
どうやらこいつも、拡散祭が主流と言う事でした。
部位破壊は、一切無視です。でも、剥ぎ取り、報酬で、爪・角が出るようです。
ご・剛角おくれ~~~!!
剛種 オオナズチ


装備

拡散弾Lv2が撃てる装備。反動軽減+2と装填数upは必須かな。
拡散祭といえば、コレ。「繚乱の対弩」。
拡散弾Lv2は、一度に3発しか所持できないので、生産・装填・攻撃のループがうまくいく様に、3発装填出来る銃を使うべし!

持ち物

拡散弾Lv2×3 ・ カラ骨【小】×50 ・ 竜の爪×50
麻痺弾Lv2×8 ・ ゲネポスの麻痺牙×49持っていくとなお良し
調合書4冊 ・ 回復薬G ・ 秘薬
拡散弾Lv1×3 ・ カラの実×10 ・ カクサンの実×10(弾の数に不安が有る場合は追加)

作戦

森丘
エリア3で、戦闘をしますので、すかさずエリア3へ集合。

剛種 オオナズチ
オオナズチの到着を待つ。

やってきてからは、普通の拡散祭です。ちょっと見にくいですが、拡散弾の爆炎も手伝って、離れてると意外とわかりやすいです。
正面だと、突進、舌攻撃、バックジャンプゲロ、など、色々イヤな攻撃が有るので、真正面には立たないようにしましょう。

そうすると、自然とオオナズチの周りを回るように戦闘することになると思います。

今回は、普通の角しか出なかった・・・。剛角おくれ~~!!
時々、ガンランスを使ってみたくなって、装備を作ったりガンスを作ったりして、そして自分の下手さに凹んで使わなくなる。そんな事を、延々と繰り返しているFerioです。
病気再び発病です。

以前、練習用ガンランス装備を作った時にG珠が、出てくるから見送っていた、匠ガンランス装備を作る事にしました。

G珠2つと、SP腰を作成するだけで換装完了なんだけど、延々と先延ばしになってきました。
作ってみたら、実は凛・覇【袴】が大剣装備と共有して、既に剛力が刺さっていて、そのままでは攻撃力UP【大】 → 攻撃力UP【中】になってしまうため、もう一つ作成したのであった・・・。
すごく無駄な事をしている気がしますが、気にしない事にしましょう(汗

匠ガンランス

頭:ヒーラーグラスSP黄   Lv7 研磨珠SP  
胴:リオソウルメイル     Lv7 天盾珠G 斬空珠G 
腕:ギザミUアーム      Lv7 大砲珠 大砲珠 怪力珠
腰:レイアコイルSP黒    Lv7 匠珠SP  
脚:凛・覇【袴】       Lv7 怪力珠 怪力珠 
防御力:540 火耐性:6 水耐性:5 雷耐性:-8 氷耐性:0 龍耐性:-5
攻撃力UP【大】,砲術師,砥石使用高速化,業物,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,心配性

匠をつけて、つんつん突く事が、主眼になった装備ですので、ガンランスも通常型砲撃の「討伐隊長専用銃槍SP」にしてみました。
獄炎石×22個・・・ 在庫がすっかり空になりました。神龍苔×4個が無いので、SPVI 迄しか強化出来なかった。



これが以前の装備。
ガンランス装備

SPヘルム【研磨】   109     
リオソウルメイル    102 ●●  斬空珠
ギザミUアーム      89 ●●● 大砲珠, 大砲珠, 怪力珠
クシャナアンダ     112 ●●  神足珠, 神足珠
凛・覇【袴】       131 ●●  剛力珠, 剛力珠
防御値:543 スロット:●9○0 火:+8 水:+8 雷:-8 氷:+7 龍:-5
攻撃力UP【大】, 見切り+2, 砲術師, ガード性能+1, 業物, 回避性能+1, 砥石使用高速化


おまけ

MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
  ガンランス装備 ・ 匠ガンランス装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
2009/05/12 19時頃

タグ別記事を、調べやすくしたい

以前カテゴリーを増やして少しでも情報を探し易くと考えてみたのですが、やはり、1種類のカテゴリーしか設定できないので、柔軟な対応は出来ないですよね。

そこで、重要になってくるのがユーザータグです。
いま、このユーザータグで記事を探し出そうとした場合、画面上部の使用回数の多いタグ一覧か、左のメニュー内のタグ一覧の中から選ぶ事になるのですが、なんだか使いづらいのです。

やっぱり、手動で管理しないとダメかな?と言う事で、MHFでよく使いそうなタグだけを、ドロップダウンリストに収めてメニューに置いてみました。
コレなら、ソート順で悩む事もないでしょう。

一応、タグ別のページに移動した場合、現在のページとリスト内の項目が一致する場合は、自動で選択状態になるようにしてみました。
あと、選択しただけで自動で読み込みます。スクリプト

詰め込みたいタグが多すぎて、リストが長くなってしまったので2つに分けました。
何でも忘れてしまう自分へのメモ。
2次元配列 dataX のフォーマット
1項目 : s = 選択項目   g = グループヘッダー
2項目 : s の場合 タグ
       g の場合 グループ名
3項目 : s の場合 '' なら、タグをそのまま表示
             何かを指定すれば、それを表示
       g の場合 無視
変数名に対応した部分に、同じ色を付けてあります。暗い色で色づけされた部分が対応するフォームを表示している部分です。

関数 disp_form は、ドロップダウンフォームを表示する関数。
引数:
1項目 : 選択状態にする文字列(FC2ブログの、内部変数 <%tag_word>を使用して、タグ検索時の検索語句を与えています。
2項目 : 表示するリストを代入した2次元配列名
3項目 : 表示するフォームに与える名前 (フォームタグの name属性の値にそのまま使われます。)
これだけ、書いておけば、後で困らないかな?

<script language="javascript">
function disp_form(val,form_data,form_name){
var GroupFlg;

document.write('<form action="<%url>" method="get" name="' + form_name + '">');
document.write('<select name="tag" onchange="document.' + form_name + '.submit()" style="width:150px;">');
GroupFlg = 0;
for (var i=0; i<form_data.length; i ++) {
if (form_data[i][0]=='g') {
if (GroupFlg == 1) { document.write('</optgroup>');}
GroupFlg = 1;
document.write('<optgroup label="' + form_data[i][1] +'" />');
}
if (form_data[i][0]=='ge') {
document.write('</optgroup>');
}
if (form_data[i][0]=='s') {
document.write('<option value="' + form_data[i][1] + '"');
if (val == form_data[i][1]) {document.write(' selected');}
if (form_data[i][2] == '') {
document.write('>' + form_data[i][1] + '</option>');
} else {
document.write('>' + form_data[i][2] + '</option>');
}
}
}
if (GroupFlg == 1) { document.write('</optgroup>');}
document.write('</select>');
document.write('</form>');
}

data1 = new Array(
['s', '', '----------'],
['g', '武器', ''],
['s', '大剣', ''],
['s', '双剣', ''],
['s', '片手剣', ''],
['s', '双剣', ''],
['s', '太刀', ''],
['s', '大剣', ''],
['s', 'ハンマー', ''],
['s', '狩猟笛', ''],
['s', 'ランス', ''],
['s', 'ガンランス', ''],
['s', 'ライトボウガン', ''],
['s', 'ヘヴィボウガン', ''],
['s', '弓', ''],
['g', '装備', ''],
['s', '装備', '装備全般'],
['g', 'マイ○○情報', ''],
['s', 'マイトレ', ''],
['s', 'マイギャラリー', ''],
['s', 'マイハウス', '']
);disp_form('<%tag_word>',data1,'list1');

data2 = new Array(
['s', '', '----------'],
['g', '鳥竜種', ''],
['s', 'ドスランポス', ''],
['s', 'ドスゲネポス', ''],
['s', 'ドスイーオス', ''],
['s', 'イャンクック', ''],
['s', 'ヒプノック', ''],
['s', 'ゲリョス', ''],
['s', 'イャンガルルガ', ''],
['g', '飛竜種', ''],
['s', 'リオレイア', ''],
['s', 'リオレウス', ''],
['s', 'バサルモス', ''],
['s', 'フルフル', ''],
['s', 'ディアブロス', ''],
['s', 'グラビモス', ''],
['s', 'ティガレックス', ''],
['s', 'アカムトルム', ''],
['s', 'エスピナス', ''],
['s', 'モノブロス', ''],
['s', 'ベルキュロス', ''],
['s', 'パリアプリア', ''],
['g', '牙獣種', ''],
['s', 'ドスファンゴ', ''],
['s', 'ババコンガ', ''],
['s', 'ドドブランゴ', ''],
['s', 'ラージャン', ''],
['g', '魚竜種', ''],
['s', 'ドスガレオス', ''],
['s', 'ガノトトス', ''],
['s', 'ヴォルガノス', ''],
['g', '甲殻種', ''],
['s', 'ダイミョウザザミ', ''],
['s', 'ショウグンギザミ', ''],
['s', 'アクラ・ヴァシム', ''],
['g', '古龍種', ''],
['s', 'キリン', ''],
['s', 'クシャルダオラ', ''],
['s', 'テオ・テスカトル', ''],
['s', 'ナナ・テスカトリ', ''],
['s', 'オオナズチ', ''],
['s', 'ヤマツカミ', ''],
['s', 'シェンガオレン', ''],
['s', 'ラオシャンロン', ''],
['s', 'ミラボレアス', ''],
['s', 'ミラバルカン', ''],
['s', 'ミラルーツ', '']
);disp_form('<%tag_word>',data2,'list2');

</script>

2009/05/18 19時頃

第3回会議

5/16 21:00~ 第3回猟団会議が開催されました。
開催場所は、私のギャラリーとなりました。

第3回会議
司会進行中の亮さん

第3回会議
くそ!序盤のSSしか無いじゃないか・・。人が揃った後半もう一度撮影するべきだったよ・・・。

前回の会議で指名されたように、司会:亮さん。補佐:Ferio。企画:ルルさんの3人です。
事前に打ち合わせをして、次回のイベントの概要を決め、今回の会議に臨みました。

詳しいログは、猟団のHPにまとめられてますので、忘れた人はそちらを読み返してください。

6月のイベントは、亮さん司会で、「ウルトラクイズ」に決定です。

概要

チーム戦の2回戦
1回戦が、ギャラリー使った○×クイズ
2回戦が回答件取得のパネルクイズ

クイズの概要説明の後、少し休憩をはさんで、猟団での遊び方についてもみんなで話し合ってみました。たまには、こうしてどうすればみんなが気持ちよく遊べるのか?考える機会も良いのではないでしょうか?結論が出る、出ないよりも、考えること自体が重要だと思う。

いま、日記を書いていて思い出した!
  ・
  ・
  ・
次回のイベントが6月はいいとして、次回(7月の会議・8月のイベント)って、誰が司会で、誰が補佐て、誰が企画よ!?
決め忘れた~~~~~!!
司会出来る人を、もう一人作りたいほぼさんの意向を反映して、司会・補佐は、もう少し練習した方がいいかもしれないから、続投かもしれないけど、企画の人が続けて同じは辛いかもな~って思うから、どうしよう(汗
クイズの打ち合わせの時にでも、こっそり裏で相談しようw
先日マイトレ飲み屋をLv3にしました。

その後どうなったかの報告。
マイトレに行くたびに、店番の猫を問いつめること30回が日課となりました。
根拠があって30回問いつめてるわけでは有りませんが、余り数が多いと疲れるし、少ないと貰える機会を失っているかもしれないと思い、自分の中で折り合いを付けた回数が30回と言うだけです。

貰えるアイテムは、下記の4つが貰えるのです
『マイトレ特々券』:マイトレ内の買い物が1回だけ20%OFFになる。
『根性入れニャおし』:管理者ネコに渡すと、雇用している店番アイルーのパラメータ数値をシャッフルできる。
『極上レシピ』:マイトレ管理人にプレゼントすると、「極上な味」の食事を作ってくれる。
『アタリドリンク』:冒険屋アイルーに渡すと、次回の冒険先では必ずアタリ枠(4段目のレア報酬)の抽選が行われる。


しかし、『根性入れニャおし』は一つ目は速攻で欲しいモノのそれ以降、LVが上がるまでは必要ない。今は倉庫に6枚眠ってます。1枚目が貰えるまでの時間を考えると、コレくらいの確率でもしょうがないのかもしれませんが、悲しいかな今はハズレ扱い

なんだかよく貰える『マイトレ特々券』は、調合屋や、雑貨屋を持っていない私には、それほどうれしいモノでは無い。これも倉庫に溜め込んでます。

『極上レシピ』も、よく貰えるのですが、ハッキリ言って完全なハズレ
マイトレ 極上レシピ
何度も調べていないので、ハッキリ解りませんが、毎回コレだったら、微妙・・・。
効果がランダムだったら、それはそれで、使いにくい。
体力+50 攻撃力+5 防御力+20 for剣士とかだったら、うれしいだろうけどね。
マイハウスのスペシャルメニューもそうだけど、食事系は概ねハズレ

いちばんうれしいのは、『アタリドリンク』。
それ使っても、下段の中でも良いアイテムはなかなか持ち帰ってこない。
確率自体が低いのかな・・・。確信した!当たりドリンクが無い状態でのLV3の冒険先は、行かせるだけ無駄だ!冒険屋 LV3にするなら、その前に飲み屋LV3にだな。
マイトレ冒険屋 LV3
当たりドリンク6本目で、ようやく持って帰ってきた「獄炎石」1個。
もう、コレの為に、冒険屋LV3と、飲み屋LV3を用意したと言っても過言ではない。
ハッキリ言って出なさすぎ。マイトレ冒険屋LV3の目を引くレア素材達は明らかにトラップだ!
忘れて、他の施設育てた方がいいかも。そう思える程出ない!!
冒険屋LV2迄は、凄く使えると思うから、サクサクっと上げると良いと思うけど、LV3はポイントに余裕が出来てからで十分だな。それだけなら、飲み屋は要らない。
もともと、溶岩でダメージを受けることが出来るので、3乙が楽な火山ですが、採取ならやはり簡単な納品クエが一番ですよね。

大鎧玉、超鎧玉クエストが、雑魚の配置がぬるめだったりしてお勧めです。

持ち込むアイテム:
玉のかけら、モドリ玉、ピッケル、ピッケルグレート、マカ壷+回復G
スキル:
採取+2、高速収集&剥ぎ取り、激運、ランナー
このくらい有れば後は好みでどうぞ。

カバンの容量の関係で、採取+雑魚素材+採掘は苦しいので、この中から2つを選ぶと良い。
雑魚素材はあきらめて、採掘メイン、採取はおまけで、回るルートを紹介。

火山(昼)BC:速効で壷埋め
→1:東側の壁沿いに、採取・採掘
→2:手前から、採取・採掘・採掘・採取
→3:7へ向かいつつ 採掘 ・採取
→7:入ってすぐ採取
→6:北上して、採掘・採掘
→8:壁沿いに 採掘・採掘・採掘
→6:
→5:北側のみ採掘 モドリ玉
→BC:壷を掘って、ペイント玉もらって、納品

壷で強壮Gを作る時間つぶしに、いつの間にか減ってる紅蓮石を集めつつ、センショク草が出たらラッキー 程度の気持ちでどうぞ。


2009/05/20 19時頃

帯状疱疹

なんだか、最近胃が痛いな・・・食べ過ぎで胃が荒れたかな?等と思っていました。
今日は体が痛いな・・・風邪でもひいたのか?等と思っていました。

月曜の朝着替えるときに、自分の体をみてビックリ。なにやら赤い発疹が出現ですよ。
病院へ行ってみると、「帯状疱疹」だと診断されました。
いや~~~~!!

幸い早期発見だったので、多分重症化することは無いだろうとのこと。ちょっと安心です。
何でも原因は、ストレスや心労、老齢、などにより免疫力が低下すると、水痘のウイルスが神経細胞を取り囲んでいる部分で、再活性化することが原因のようです。
要するに、疲れていると言うことらしい。

やっぱり花粉症で、睡眠不足なのが一番の原因な気がします。毎年この時期は眠りが浅いようで、睡眠時間はちゃんと取っているのに、睡眠不足のような状態が延々と続いてしまう。
それに、追い打ちで帯状疱疹とか、ほんと勘弁してください。

あ~痛い!&痒い!
痒い!痒い!痒い!痛い!痛い!痒い!痒い!痛い!痛い!
痒い!痒い!痒い!痛い!痛い!痛い!痒い!痒い!痒い!
痒い!痛い!痛い!痒い!痒い!痒い!痛い!痛い!痒い!
2009/05/22 20時頃

久しぶりのイーオス

久しぶりに、イーオス+デスパラの装備を見ました。いや~懐かしい。
下位イーオス装備


下位の頃は激しくお世話になった装備や武器です。
ちょうど装備の記録にも、イーオス装備の記事へのリンクも無い事だし、画像も無い事なので、良い機会です。
猟団の新人さん(まだ体験入団なのかな?)と、クエに行く時に久しぶりに着てみようと思ったのですが、珠全部外してしまったりして、すぐには着られない状態だった。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。
明日にでも珠はめ直してみよう。

同じような装備で、クエストに行ってみるのもイイかもしれないと思ってみました。
しかーし!! 同じ条件になったら、私がいかにへなちょこかが、ばれてしまうではないか!
ガΣ(゚д゚)ン !! まいいか、練習!練習!
防御力に甘えきったへたれプレイを少しは矯正しないとな(汗


おまけ

MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
  下位 イーオス装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
2009/05/25 20時頃

クイズ対策?

猟団HPのBBSに貼り付けた、印刷用画像。
クイズ用パネル(印刷用 144dpi)

でも、いちいち印刷するの面倒くさい! とか、プリンターねぇよ! なんて人や、マルチ画面とかしてるから、ポップアップウィンドウでも問題ないよ!なんて人用に、Flash版も作りました。

記入用紙を開く(ポップアップ画面)

っていうか、こんなの作る前に、問題考えろよ!>私!
今回、クイズ対策で、パネルチェックシートを作ってみました。

カレンダーの時は、うまくスプライトの複製を扱えず
カレンダー用のテキストボックス21個を全部手で配置する力業で切り抜けた訳ですが、流石に今回もそれでは進歩が無さ過ぎるので、なんとかスプライトの複製を使いこなして、1個のスプライトを作るだけであとは、複製して自動で配置したいと考えました。

スプライトの複製方法は、以前の記事で書いたとおり。
実際、複製するだけならカレンダーの時も出来た訳で、結構簡単に出来ます。
[複製&配置]のサンプル
for(y=0; y<9; y++){
for(x=0; x<9; x++){
NewMc = 複製元のインスタンス名.duplicateMovieClip("mc_"+y+x, 100+x*10+y);
NewMc._x = x * 10;
NewMc._y = y * 10;
}
}


こんな感じで複製して配置するだけなら簡単。

前回もつまずいたのはその先で複製したスプライトを後からどの様に操作するのか?
複製元のスプライトにスクリプトか書いてあるものを複製して、複製したスプライトのその関数を呼び出す事が出来ない!

何がしたいかというと、配置時に各スプライトに、自分の位置や表示内容を渡して(初期設定)、クリック時などのイベントにその値を使用したかったのです。
実は、この方法、このままでは使えませんでした

実は、複製した1フレーム後じゃないと関数が呼び出せなかったのです。
解っていれば簡単な事なのでしょうが、こんな事で延々と悩んでしまいました。

↓はPalaflaの右上画面。イベントリストだと思ってください
 1| 1|アクション|スクリプト|  |[複製&配置]
 2| 1|アクション|スクリプト|  |[初期設定]
こんな感じで、別々にスクリプトを書けば問題なく関数を呼び出す事が出来ました。

[初期設定]のサンプル
for(y=0; y<9; y++){
for(x=0; x<9; x++){
_root["mc_"+y+x].関数名();
}
}


絶対忘れそうなので、メモメモ
2009/05/26 21時頃

なんだこりゃ!!

今度は「モンスターハンター」に酷似、またしても中国でとんでもないゲームが登場(Gigazine)


動画に出てくる、片手剣・太刀・ガンランスの、モーションって同じじゃないか?
モンスターもどこかで見たようなヤツが、どこかで見たような攻撃してるし~。
ほんとに、やりたい放題の国だな。
もう、ぱくりでもなんでもやったモノ勝ちみたいな世界ですなぁ。
色々言いたいことも有るけど、あえて書かないでおきましょう。
2009/05/27 19時頃

('A`)マンドクセ

この頃、目的を見失っているFerioです。
そんな事言ってる暇があったら、イベントの事考えろ!って言われそうですね。
('A`)マンドクセ
帯状疱疹発症後は特にダメダメっす。
そんな時は、恒例の武器・装備も見直しタイム!

片手剣麻痺SPVII かな? 4.0のパッケージのおまけが結構強力で、メインじゃないからまあいいや。

双剣無属性SPVII ラファール=ダオラ 共に完成したので、どうしても欲しいもの無し

大剣ニフリートドゥシャー ・ 無属性SPVII が欲しいかな。最初は苦手だったけどだんだんと好きになってきた。

太刀最初の相棒だったが、だんだんと使わなくなってきた。幻雷刀【聳弧】が密かに欲しいかも。

ハンマー一応鈍器装備を作ったので、使いこなしたいと考えている武器。やっぱり無属性SPVIIか?何か欲しいが、何を作ればいいのか悩むところ。

狩猟笛グラファイーオスSPVII ・ マドロミオーボワ は作った。結局使うのは、【】だったりするので、とりあえずこのままでいいかな?

ランス保留

ガンランス無属性SPVII通常は、作った。にわかガンサーの私が、拡散型使うと、どうしてもPTメンの邪魔になるので、通常にした。見た目は、デットウィングSPカッコイイよね。作るか!?

ライトボウガンもちろんバール=ダオラは欲しいけど、('A`)マンドクセ

ヘビィボウガン必要なモノは揃った気がする。

すっかり使わなくなった武器。パワーハンターボウIV作って、装備も作って練習しようかな・・。



要するに、剛種チケットマラソン ('A`)マンドクセ

NEXT »

HOME : TOP

