[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2009年06月 には、記事はありません。
先日、ゲームを初めて1年が経過しようとしている。なんて事を書いたときに、過去の装備とHRをまとめようと思ったのに、すっかり忘れていたFerioです。

思い出したので、今更ながらに書こうかな。
実際の自分と、後から考えるこうすれば良かった~ってことを思い出しつつ書いてみます。
ただ、これだけ強力な課金アイテムが増えたシーズン5.0以降では、テンプレもどれほど意味があるか解りませんが、どの程度のスキル・防御力を持った装備が、いつ頃必要になってくるかの目安にはなると思います。

無駄に長いし、目新しい事な何も書いてないので、読みたい人だけどうぞ。
続きを読む »
ごめん、私の勝手な妄想だよ。
剛種クエストのオオナズチに関する変更について(公式HP)
こんなお知らせが載ったからさ、焦ったわけですよ。

変更の記事を読む限り、シーズン5.5のアップデートに合わせて、剛種オオナズチさんは全身に有った角が取り去られて、鱗で覆われるようです。
当然頭の角は残るんだろうな?角→鱗の修正を、頭部破壊報酬にまで適応しちゃった、ごめん。とか、そんなミスはしないで欲しい。

現時点では、角素材はオオナズチの独壇場です。
何度も抽選が行われる基本報酬で9%の確率。更に4回剥ぎ取れる本体からも9%。角破壊で、24%と、角専門とも考えられる設定です。(太っ腹過ぎて、苦情殺到、修正)

6/17のアップデートで、頭部破壊をしない、拡散祭による剛角祭は出来なくなります。
欲しいなら、今のうちに集めるんだ!

武器の用途はかなり有ります。
ダークミラブレイド(大剣)    ×2本
ジェビアホーン(ランス)     ×2本
ドドン・カノン(ライトボウガン) ×5本
ラファール=ダオラ(双剣)    ×5本
ドドン・トウ(太刀)       ×5本
幻雷笛【雷鼓】(狩猟笛)     ×4本
ガガクパイプ【鳳笙】(狩猟笛)  ×2本
真舞雷銃槍【孔雀】(ガンランス) ×4本
ネブラフランマ(ガンランス)   ×5本
ジェネレーターSPⅠ(弓)     ×2本

防具だと、カイザーSP生産に4本必要になります。

どうしても欲しかったラファール=ダオラは既に生産が終わっていますが、ガガクパイプ【鳳笙】とか、今は考えていないですがガンスとか太刀とか大剣とか、欲しくなるかもしれないしね。出来る限り集めておきたいですね。

2009/06/04 20時頃

報酬について

報酬の抽選については、今まで何度も調べて、その度にメモするのを忘れ、そしてまた後で調べる。 そんな事を繰り返して来たので、今回こそメモするぞ!

報酬の決定方法

枠数の基本

報酬には、基本報酬、サブA報酬、サブB報酬、部位破壊報酬、捕獲報酬 があります。
それぞれには、最小何枠アイテムが出る、最大何枠まで出る。と言う数が決まっています。
基本報酬は、クエストのサブターゲットの有無によって2パターンに分かれますが、枠数は下の表のようになります。(変種クエはすこし違うみたいです)
報酬確定枠最大枠
サブターゲット無し・基本報酬410
サブターゲット有り・基本報酬38
サブターゲットA・B報酬24
部位破壊報酬(破壊部位毎)11
捕獲報酬33

1.枠数の決定

報酬を設定する場合、まず最初に何枠報酬を出すかが決定されるようです。
抽選方法は、1枠づつ抽選を行い、報酬を出す(アタリ)となれば次の枠の抽選。報酬無し(ハズレ)になると、それ以降の抽選は行われません。
1枠目~確定枠数までは、無条件にアタリです。その後1枠ずつ抽選が行われ、アタリ続けても最大 枠数で終了となります。

幸運・激運のスキルは、この枠数の決定に影響を与えます。
通常 22/32(約68.8%) の確率でアタリですが、幸運だと 26/32(約81.3%)、激運になると29/32(約90.6%)に跳ね上がります。
ブーブー報酬術については、色々な説があり、ハッキリ解りませんでしたが、基本報酬で11枠以上のアイテムが出るのはブーブー報酬術の影響樋事だけは確かなようですね。

各パターンでの確率を計算して表にまとめました。
寂しくなっちゃう、不運:16/32(50%)・災難:8/32(25%)についても計算してみましたよん。
流石、激運ですね。途中でハズレ引いて抽選が止まる方が少ないなんて!
そして災難は正に災難ですね。6枠出る確率で既に1桁。10枠にいたっては0.02%。小数点1桁で表示した下の表では0%になってます。

「枠数の抽選確立」 と 「枠数の期待値」

小数点以下2桁に丸めて表示してるので、足して100%にならない所もありますが、丸めずに足せばちゃんと100%になってたので合ってると思います。

0% - 10% 10% - 20% 20% - 30% 30% - 40% 40% -
サブターゲット無し・基本報酬  
- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 期待値
災難 0.0% 0.0% 0.0% 75.0% 18.8% 4.7% 1.2% 0.3% 0.1% 0.0% 4.33
不運 0.0% 0.0% 0.0% 50.0% 25.0% 12.5% 6.3% 3.1% 1.6% 1.6% 4.98
無し 0.0% 0.0% 0.0% 31.3% 21.5% 14.8% 10.2% 7.0% 4.8% 10.6% 5.97
幸運 0.0% 0.0% 0.0% 18.8% 15.2% 12.4% 10.1% 8.2% 6.6% 28.8% 7.09
激運 0.0% 0.0% 0.0% 9.4% 8.5% 7.7% 7.0% 6.3% 5.7% 55.4% 8.31

サブターゲット有り・基本報酬
- 1 2 3 4 5 6 7 8 期待値
災難 0.0% 0.0% 75.0% 18.8% 4.7% 1.2% 0.3% 0.1% 3.33
不運 0.0% 0.0% 50.0% 25.0% 12.5% 6.3% 3.1% 3.1% 3.97
無し 0.0% 0.0% 31.3% 21.5% 14.8% 10.2% 7.0% 15.4% 4.86
幸運 0.0% 0.0% 18.8% 15.2% 12.4% 10.1% 8.2% 35.4% 5.80
激運 0.0% 0.0% 9.4% 8.5% 7.7% 7.0% 6.3% 61.1% 6.76

サブターゲットA・B報酬
- 1 2 3 4 期待値
災難 0.0% 75.0% 18.8% 6.3% 2.31
不運 0.0% 50.0% 25.0% 25.0% 2.75
無し 0.0% 31.3% 21.5% 47.3% 3.16
幸運 0.0% 18.8% 15.2% 66.0% 3.47
激運 0.0% 9.4% 8.5% 82.1% 3.73

2.報酬の決定

枠数が決まったら、その枠毎に、クエスト毎に、決められた報酬が決められた確率で抽選されて、割り振られていきます。報酬や確率については、毎度おなじみのFreeDomのクエスト情報を見てください。

上で、貰えるアイテム枠数の期待値を計算したので、報酬の確率と合わせて、欲しいアイテムの期待値を計算してみるのも良いかもしれませんね。


おまけ

ハッキリ解らないので、無視してきた、ブーブー報酬術ですが、仮にに1/8の確率で、上限を24枠にするとして、上限24枠の時の期待値も計算してみました。
災難:4.33 個 不運:5.01 個 無し:6.27 個 幸運:8.48 個 激運:12.68 個 激運凄いな。

ただ、勝手に仮定した条件だから、間違ってる可能性大というか、感覚的に絶対間違ってる気がする。
だって、激運使って無くても、時々2行一杯とか、3行目突入するくらいの報酬を見かけるからね~。 、アタリ確率変わらなかったら、2行目が一杯になる確率は0.5% フルの24枠でく確率は0.08%と、ほぼ絶望的なのです。こんな確率よりも絶対に高い気がするよね。
だから、ブーブー報酬術発動時の期待値は、無視してください。
考えれば、考える程、自信がなくなってきた。折角計算したから、消さないけどね。

おまけ2

画面上での表示
報酬画面の見方
基本報酬・サブ報酬は、上で計算したように、枠すう決定。
捕獲・部位破壊報酬は、抽選無しですので、壊した分だけ出ます。(1種類のモンスターに対しては1部位1枠なので、同一モンスターが複数居る場合、両方のモンスターを部位破壊しても出るのは1匹分) 2種類のモンスターが組ならば、両方分でます。
さあ、シーズン5.5のプレビューサイトも公開されましたね。

過疎化したキャラバンに続くしんシステムのようですが、どうなる事か?

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
トップページに現れたなぞの老紳士。いい味出してますね。いきなり好印象。期待大です。

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
取って付けたような髪の毛がさりげない笑いを誘いますが、相手は紳士です。
こちらも紳士的に振る舞わなくてはいけないでしょう。間違っても、「うほ!いいヅラ!」等と言ってはいけません。

く~イカス!その衣装、防具に下さい。 
頭装備は当然この髪型ですよ!「うほ!いいヅラ!」


あっ 私は女性キャラでした。う~ん。
5.0の女NPCの黒い衣装と、対でイイじゃないか!是非導入してくれ!
シーズン5.0 新NPC
男女揃ったわけだし、本気で前向きに剣道して欲しいですね。


さあ、いつまでもヅラで盛り上がっていないで、肝心の中身を見てみましょう。

 ・
 ・
 ・

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
しかし、何度見てもいいなw





シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
ここで、衝撃の事実発覚です。
ラスタって、この紳士の事では無いようです。ガーン!

無駄に盛り上がってしまったじゃないか!( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3

なにこれ?契約したプレイヤーのゴーストキャラ(AI)が出てきて一緒にクエに行くのか?
どんなクエでも、ついてくるのか?4人PTでも、出てくるのか?謎ですね。
最悪、ラスタ専用のソロ専用クエストが増えて、それしか出てこない!とかかもしれませんね。

しかも、上の図の4の様に、お互いに強化し合っているうちは、良いのでしょうが、片方がさぼったりしてくると、どうなる事やら。
「ラスタを充実させて、友達と絆を深めよう。」なんて書いてありますが、裏を返せば、「充実させないと、絆は深まらないよ!」って事ではないのか?
A 「Bさんのラスタ弱いっす。ちゃんと強化して欲しいよん。」
B 「え~面倒」
A 「・・・」
B 「・・・」
A・B 「契約解除だ!」
~絆ブレイカー 頼狩人~ にならない事を願います。



ふ~マスター。とりあえずジントニック。
シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
こちらに、ご用意いたしました。

マスター渋いぜ!いい加減に離れろw



さて、それ以外の事については、サラっといきます。
プレビューサイト見れば解る事だしね。

追加モンスター。シーズンx.5の時は、亜種とかの追加だとは思っていましたが、エスピを追加してくるとは予想外。ドンちゃんの色違い亜種でも、来るのかと思ったよ。

あと剛種に、ラオシャンロンとか、シェンガオレンとかの、巨大モンスターがくるのも予想外っす。
古龍で残ってる、ヤマツとか、ミラ三兄弟が先に来るかと思ってました。

漠然の思っていた事、全部ハズレっす。うわ~~ん。





まいいや、とりあえず、マスターに会える日を楽しみにしてます。
私の頭の中では、この老紳士は既にバーのマスターなってます。
         ∧_∧  これは私のオゴリだ
         (`・ω・´)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        /      /
      / ///   / ツツー
     /  旦   /
   /       ./
2009/06/06 19時頃

テトリス

今日のGoogleは、テトリスだった。

Google 2009/06/06 テトリス記念
6月6日って、テトリスの最初のバージョンが完成した日だったんですね。
知らなかった・・・。
  テトリスが生誕25周年 今も成長は続く

確かに、どんどん進化してるよね~。
私には、1988年に出たSEGAのアーケード版で十分だ。SEGA版の最速でも十分速いと思う。
ちなみにその速度は、1フレーム(1/60秒)に1段の落下速度。コレを1Gと言うらしい。

んで、進化していったテトリスがコレ↓

この超難易度とも思えるものに対応しっちゃう人が居るのも凄い。
動画のテトリスの最高速度は20G。つまり、1フレームで20段落下します。フィールドが20段しかないわけだから、ブロックが上に出現して次のフレームには地面に到達している。速いと、そういう次元ではない気がする。



音ゲーも同じように訳の解らない世界に突入してるよね。

仮に思った通りに、ボタンが押せたとしても、出来る気がしない。
何が降ってきてるのかすら、把握できな。

激運ガンナー装備を考えようかと思ったときに、ふと気になって調べた事。 折角調べたので、忘れないうちにまとめとおこう。
使うかどうか、わからないけどね。

反動【中】
殆どのボウガン
反動【やや小】
ごく一部
ボウガンの反動
+1 +2 +1 +2 反動軽減スキル
通常1
通常2
通常3 貫通1 貫通2 散弾1 散弾2 火水雷
貫通3 散弾3 榴弾1 回復1 補助1 ペイ 鬼人 硬化 捕獲
榴弾2
榴弾3 拡散1 回復2 補助2 滅龍
拡散2 拡散3


ボウガン速度 装填スキル 通常1
散弾1
通常2
貫通1
散弾2
火水雷
通常3
貫通2
散弾3
榴弾1
回復1
補助1
ペイ
鬼人
硬化
貫通3
榴弾2
拡散1
捕獲
榴弾3
拡散2
回復2
補助2
滅龍
拡散3
遅い
アルギュ=ダオラSP
0
+1
+2
+3
やや遅い 0
+1
+2
+3
普通
ローゼンズィーゲン
0
+1
+2
+3
やや速い 0
+1
+2
+3
速い
ラヴァタイラントSP
0
+1
+2
+3
Google Earth
なにやら、Googleネタが続いてますが、今回はGoogleEarthです。

オーストラリアまでのルート検索をしたら、太平洋をカヤックで横断して、オーストラリアへ行くのがイイらしい。
「実際には車で海外には行けません。ジョークとして入れました」と、Google広報も言っているらしく。エンジニアが作り込んだジョークのような機能みたいですね。
こんな事が通るなんて、なんてイイ会社なんだw
ヤマツカミ 3分クッキング
教えてもらって、随分経過してますが、記録に残してなかったので、今更ながらに書きます。


「ヤマツカミ 3分クッキング」とは?

古龍迎撃戦で、ヤマツカミが戦闘街に攻め込んできたときに、速攻で倒す方法。
「ヒゲハメ」とも、呼ばれる事があるようですね。

PT構成

狩猟笛×1 火事場双剣×3が、定番構成です。

狩猟笛 : 強壮と、攻撃力UPが吹ける笛
 ヤマツさんは龍・氷が弱点 という点で、一般的には「グラファイーオス」が選ばれる事が多いみたいですね。

双剣 : 火事場力+2 と、剛力3点スキル
 圧倒的な攻撃力+氷属性 と言う事で、ラファール=ダオラ ×3がベストです。
 無ければ、スノーホワイトや、コルブラント等でも、出来るようです。

戦法

戦闘街支給品に、支給用大タル爆弾が4発ありあますので、それを使ってエリア1で速攻火事場を発動して下さい。
発動したら、すぐエリア2へ行きます。
双剣は、坂を下りて壁沿いで待機。この位置なら火炎ガス?攻撃も当たりません。これがエリア3の壁沿いだと当たるのよね~。
笛は、ヤマツが落ちてくる迄に、強壮 + 攻撃力UPを、吹き終えてください。


ヤマツカミ ヒゲ と ヒレヒレと、ヒゲ
なんとも納得のいかない名称です。
ヒゲ=触覚
ヒレ=触手 or 触腕
だと思うんですけどねぇ。

ここからがポイントです。攻撃する場所は、ヒゲのみです。
それ以外の場所は、絶対に攻撃してはいけません。ヤマツカミの機嫌を損ねて、速攻でエリア3へ逃げられてしまう場合がよくあります。

ヤマツカミが落ちてきたら、あとは、ひたすら攻撃。
双剣は、口に向かってひたすら乱舞です。

ネットの情報だと、狩猟笛+双剣一人がヒレを壊しに回って、ヒレの破壊報酬もゲット出来るようです。
ヒレは4カ所有りますが、1カ所の集中攻撃のみで破壊は完了するようです。

天地×3 では、間に合わない場合が有るようですが、スノーホワイト×3以上なら3分クッキングが出来るみたいでね。
今度来たときは、ヒレ破壊も狙って3分クッキングをしてみたいですね。


第3回 猟団イベント ウルトラクイズ
第3回猟団イベント「クイズ大会」が開催されました。
 ↑会議・イベント と、月1で交代に行ってるので、トータルでは6回目ですが、会議・イベントを分けてカウントして記事を書いてきたので、あえて第3回としておきます。


第3回 猟団イベント ウルトラクイズ
詳しい内容や流れは、猟団のHPイベント記録の記事にアビさんがまとめてくれていますので、そちらを見てください。(手抜きモード全開)

大まかな結果だけ書いておきましょう。


チーム ギアノス 1位 チーム ギアノス : 360P
  アビィ/Hiero/サチ/久遠



チーム イーオス 2位 チーム イーオス : 310P
  マサムネ/ニルヴァーナ/千佳/エルゴード



チーム ゲネポス 同率3位 チーム ゲネポス : 230P
  phobos/MASIRO/シャア/ぼぅ☆


チーム ランポス 同率3位 チーム ランポス : 230P
  reina/sada/エル/以蔵






チーム 運営運営 : 反省点が一杯。がんばれ!
 メイン司会:良之助 サブ司会:Ferio 企画:Rururu


さて、予想以上のクエスト問題のグダグダぶりにハッキリ言って、焦りまくりです。
更に本番になって、「あれ?ココ違ってるじゃん!」とか、「うは!ここ決めてない!」とか、運営の3人は各自裏で色々焦っていたのではないかと思います。
というか、私は焦ってたよ。
色々と話し合いをして、運営・内容についても詰めてきたと思ってたけど、穴だらけでした。
でも、良い経験になったのではないかと思います。
次回は、もう少し上手くできるのではないかと、勝手に自分に期待しています。



第3回 猟団イベント 集合写真
 かなり時間が押して、かなり長いイベントなってしまいましたが、参加してくれた皆さん。本当にありがとうございました。
同盟猟団の、皆さんも参加してもらって、本当に感謝です。
第16回 狩人祭
今回は、ポイント3倍と言う事で、ちょっと頑張ったつもりでした。
結局たいしたこと無かったけどね(汗

普段あまり行かない、ババコンガ連戦したり、ナズチ連戦したりで、素材的にちょっとうれしかった。
桃毛獣の尖爪×2 とか、メモとか、うれしかったっす。

猟団の皆さん。ご苦労様でした。

ティガレックス 角笛ハメ
先日初体験した、ティガレックスのハメです。
剛種チケット取りで、何度も連戦するのがだるい場合などに、使われる見たいですね。

PT構成

狩猟笛(角笛係)×1 火事場ヘビー×3

狩猟笛 : 攻撃力アップが吹けて、笛吹名人が付いていれあとは、なんでもOK
 あとは、角笛服だけです。持ち込む笛とか心配な人は、テオの角笛ハメでも参考にして、下さい。

ヘビーボウガン : 貫通 + Lv2麻痺が撃てればOK!
  ヴァシムランチャーでも、舞雷重砲【華鷹】でも、アルギュ=ダオラSPでも、好きなのをどうぞ。

尻尾の剥ぎ取り素材にそこまで魅力が有るわけでは有りませんので、尻尾切断は考えません。

戦法

雪山雪山のエリア8で戦闘します。
角笛を吹く位置は、キリンのハメでおなじみの、穴を抜けて、降りた穴の奥、階段のギリギリ前まで進み、攻撃大を吹いたら、後は角笛を吹くだけ。

ハメ用の、激運ガンナー装備ほしいよぅ!
あとは、ティガレックスが壁の向こうの笛の音に挑発されて、延々と壁に向かって暴れていますので、火事場ガンナーが、貫通・麻痺を打ち込んで、しとめるだけ。
ちゃんと攻撃すれば、エリア移動される前に倒せます。


2009/06/15 20時頃

うほ!いいインベーダー!!


ゲームの動画を見てて今日知ったゲーム。
「SPACE INVADERS EXTREME2」 DSのゲームか~。
うは!何コレ!BGMイカス~~!!
購入意欲刺激されまくりですよ!
電気Groove聞くらしい ほぼさんとかどうよ?

買ってからほとんど使ってないDSの為に買うかな~。



「REZ」とか好きだった人なら、コレも好きなんじゃないかな?好きだった人挙手!
壁|∀`)ノ


動画見てたら、久しぶりにPlayしたくなってきた~~~!

は! PS2故障したまままだ!
PS2 を買い直せ! と言う事か?
XBOX360 買って RezHDを買えって事か?

く~いいよね~。なんで続編でなかったんだろうな~。






買うかな~というか、結局、夕食後に買いに行ってきた!
【対策済み】 シーズン5.5で剛種オオナズチは沼地に左遷されました。

そろそろ、全身に角の生えたオオナズチとはさようならが近づいて来たわけですが、そんな事はすっかり忘れて、「SPACE INVADERS EXTREME2」を買ってきて遊んでたFerioです。

当然画面見てなくて、インベーダーを見てたので、オオナズチ行こうと言う話を、サックリ聞き逃していました。
自業自得です。気を取り直して、金策でもするかと思っていたら、マサさんから剛種オオナズチ行くけどどう?と声をかけていただき、感謝!感謝!です。
早速、散弾をばらまく準備をしようとしたところ、弓装備がイイよとのアドバイス。
なるほど、龍属性の弓で角を折って部位破壊でも「古龍種の剛角」狙うわけですね。
早速装備を引っ張り出してみると、なにやらスキルが激しく足らない。
あれ?よく見たら、はめ込んでた剛力珠は全部外して他の装備に流用しちゃったみたいです(汗

通常2速射のライトでイイよ。と言う事で、相変わらずのローゼンズィーゲンを担いで参加です。

どうも、今回の狩りは、拡散祭会場のエリア3で行うのではなくエリア2で戦闘するらしい。
さあ、ようやく解説ですよw

高台ハメ

高台ハメと言っても、PTが高台に登り地面のモンスターに打ち込むハメではなく、モンスターを高台に乗せて、下から打ち込む戦い方です。
いつもの逆ですね。逆高台と言った方が区別が付いていいのかな?
その為に、高台があるエリア2での戦闘となるわけですね。

準備

出来れば龍属性の弓装備が良いようですね。
下から狙うので、若干距離もあるので、拡散弓はダメでしょうね。
  勝利と栄光の勇弓 (攻:324 龍:270 防御:+20 3:連射LV3)
  覇弓レラカムトルム (攻:300 龍:200 3:連射LV4)
  シスネ=ダオラⅡ (攻:312 龍:240 3:連射LV4)
よくわからないけど、こんな所かな?

ライトボウガンなら、LV2通常弾が速射出来るモノ。
  ローゼンズィーゲン (攻:288 速射
  バール=ダオラ (攻:288 超速射)
  ドドン・カノン (攻:288 防御:+22 超速射)
こんな所かな?

装備は、剛力3点スキル + 弓ならランナーetc ボウガンなら反動や装填等、必要最低限のスキルは付けてください。剛種に行こうという人なら説明するまでもないよね。

 今回は、アビさんと、サチさんが、「シスネ=ダオラ」。龍属性の連射弓です。
 そして、エルさんが「バール=ダオラ」。LV2通常弾超速射のライトボウガンです。
 私は、「ローゼンズィーゲン」。通常2速射のライト。相変わらずのへなちょこぶりですな(汗

戦法

森丘 はじまったっら、モドリ玉を使用して、速攻でエリア2に集合。火事場を発動して、エリア6へ繋がっている高台に登ります。
オオナズチが到着するまでの時間で、高台の上のランゴスタのそうじでもしておきましょう。
掃除が終わったら、囮役(今回はアビさん)以外は、エリア6で待機です。

囮役の画面は見た事無いので、はっきりした事は言えませんが、アビさんの話と調べた情報を合わせると、次のような事をしているようです。
1.オオナズチの到着を待つ。
2.到着したらオオナズチを適当に攻撃して、突進を誘う。
3.突進してきたらすかさずエリア6へ逃げる。
4.戻ってみるとアラ不思議!オオナズチが高台の上に乗っているので、速攻で高台の下まで走り抜ける。
5.合図を送る。
6.全員エリア2へモドリ、速攻で高台の下へ集合。


剛種オオナズチ 高台ハメ
高台に近づきすぎると、頭が狙えません。離れ過ぎると、ゲロが当たるようです。
シビアな位置ではないようですので、適当に陣取って後はひたすら攻撃!
下の表のような肉質らしいので、頭を狙わないとダメージを稼げませんね。頑張って狙え!

剛種肉質
部位
4030
15-5
背中15-5
右足1510
左足/腹30-5
150
尻尾155
剛種肉質(ステルス時)
部位
5525
15-10
背中10-10
右足1510
左足/腹15-5
150
尻尾15-5

効率的に頭を狙える位置に陣取れれば、結構速く終わります。

逃げられてエリア5で寝たら、最後はガチのようですね。
初戦1回だけガチになりました。テオほど怖くはないですが、見えないので、リロードの時とかは緊張します。


いつも思うけど、こういうハメって、ホントとよく見つけるよね。
偉大な先人に感謝です。

これ、次のアップデートで修正されちゃうかな?
角が鱗に変わる時点で、オオナズチの魅力は半減どころの騒ぎではないけど、証とか欲しいときには戦う事になるからね。
今まで、モンスターの行動に起因するハメ(角笛ハメとか)は、モンスターの行動を変えるような対処をしてきていないような気がするので、残ると思うんだけど、地形が絡んでくるハメは、石置いたり、季節変えたりして対処してきてるから、いつかは黒い石が置かれちゃうかもね。
ただ、ココに石置いちゃうと、エリア6が袋小路になっちゃうから、置かないかな?
2009/06/16 20時頃

SPACE INVADERS EXTREME2

さて、昨日いきなり購入してしまった「SPACE INVADERS EXTREME2」
手軽に遊べて、いいですね。

寝る前に少し遊んで、「Normal 5-D」で躓きました。


SPACE INVADERS EXTREME2 Normal 5-D 公式プレイ動画

なんだか、背景に萌キャラがとんでいっているような・・・。
BGMも、サンプリング満載の曲です。

どこかに書いてあった。
「発売記念イベントで、プロデューサーのアオキヒロシ氏は、前作で好評だったスタイリッシュさを進化させていくのではなく、よりライトユーザーへの訴求を狙い、女性ユーザーも意識した“ポップ”な作品へと昇華しようという試みがなされている」と説明。
ポップな作品か?ポップというか、萌キャラ過ぎる。

どうも、名前は「UFO-CO」らしい。ゆーふぉーこと読めばいいのか?
なんか、ブログまで有るらしい
TAITO のゲームで、○○子という萌キャラと言えば、
「クレオパトラフォーチュン」 の 「パトラ子」とかも、居たよな~。

こういうネーミングが好きなのかねぇ

2009/06/19 19時頃

老紳士の正体判明

ようやくラスタ契約を結んだFerioです。

そんな事より、先日無駄に盛り上がっていた「ラスタ受付」の老紳士ですが、何かに似ていると延々と悩んでいたのですが、今日その謎が解けたよ!
全部、私の勝手な思いこみだけどね。

誰かに似てると思ったら・・・
シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \  ダッドリーに似てるんだよ!
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく





ちなみに「ダッドリー」ってのは、『ストリートファイターIII』に登場するキャラクター。
ダッドリー
髪型・ヒゲ・眉なしの顔・通った鼻筋。ちょっと若いけど、うんそっくりだよ!

で、いろいろ調べてたら、
父はスポーツ選手、事業家として成功を収めていた。そのため裕福な少年時代を過ごしていたが、ダッドリーが大学生の頃、父の事業が破綻してしまう。一気にどん底に堕ちたものの、努力によりヘビー級ボクサーとして大成し、嘗ての財産を取り戻す。リュウ曰く英国一のパーフェクトボクサーとして有名らしく、ボクサーとしては「サー」の特別称号を手にしている。余談だが父親は髪型以外はダッドリーと瓜二つである。
こんな設定が有るらしい。


シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
ダッドリーの父親か!!!
事業が破綻して、こんな辺境で仕事を見つけてたんだな~。なるほど。
   ・
   ・
   ・
よく考えたら、『ストリートファイターIII』って、カプコンのゲームじゃん!
こりゃ、似てるとかじゃなくて、狙ったな!


なんだよ! なんで今まで気が付かなかったかな~。
ダッドリー好きだったのに。

それにしても、アーケード版の ストリートファイターIII 3rd STRIKE(ストリートファイターIII 最終版)が世に出てからでも10年経ってるのか!? ビックリだ!


NEXT »

HOME : TOP

