[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2009年10月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来週は 剛種 ナナ・テスカトリ
ぎゃ~~。もうすぐ来るんですね。剛種ナナさん。
へなちょこのFerioさんは、新規導入の剛チケ2枚のうちに武器つっくっちゃよ!なんて事は、これっぽっちも考えてませんので、次のシーズンが来て、チケット1枚になってから考えようと思ってます。

ただ、先日「剛種 テオ・テスカトル」にガチで勝負に行った時も、あっさり乙と言う事で、やっぱり、テオ・ナナ夫妻の相手を練習しないと駄目だよね・・・。

ガンナーですら、行ける気がしないってのは、問題あるよな(汗
火事場維持して勝てる練習しないと、攻撃力が桁違いの剛種なら逝けるよな・・・。

れ、練習か~! 練習するぞ!
2009/10/01 21時頃

今夜はブギー・バック

あて、この頃まともな記事を書いていない気がするんですが、そんな事は関係なく今回もMHFとは全く関係ない雑談です。

女性が歌う「今夜はブギー・バック」。
日産の「キューブ」のテレビCMで聞いて、なかなか良いな~と思ってましたが、CDで発売されたんですね。知らなかった。買おうかな~。

だいぶ前のダイハツだったかのCMで使っていた、「私は夢見るシャンソン人形」のカバーの結構良かったよね。
フランス・ギャルが歌う、原曲もいいですけどね~。
続きを読む »
今日は、少しヤマツさんと戯れてから、ほぼさんに誘われてキャラバンに行ってきました。
誘われたのに、私のやってないところを進めてもらったりして、ホントにありがとです。
おかげさまで、☆3をクリアして、400番航路に行けるようになりましたよ。

さらに、「よく働く狩人」とやらになり、ラウンジに上げてもらえるようになりました。
やった!
でも知名度って、キャラバンクエスト以外のクエストを受注すると「10」ずつ下がるんだよな・・・。
いつの間にか、「村人と変わらない狩人」になってたりしてな~。
狩人珠も手入れしないと劣化するし、なんだか、イヤだねぇ。

ほぼさんと、記念撮影
ラウンジに進入後、ほぼさんが居たので、並んで記念撮影。というか、盗撮というかw

ラウンジの食材屋
食材屋のおばちゃんとも撮影。

ラウンジから気球を眺める
空に浮かぶ気球も眺めてみたよ。

迎賓館には入れない
奥にある「迎賓館」
この中には、特殊アイテム屋があり、それを利用できるようになるのが、多くの人の目標。
まだまだ、親父に阻止されて、進入出来ない。

500番代の航路だと、1回で3000~4000位知名度が上がるらしいから、ほぼさんに寄生して、上げた方が速そうだね。
ほぼさん宜しくです。

☆に差があると、テンションゲージが上がりやすいね。全員☆3で行った時は、最後までほとんど上がらないのに、差があるPTで行った今回は、1/4~1/3程度までは、結構速く上がったよ。
これ、バール×3とかで、テンション上げて火事場したら、いろんな敵があっさり仕留められちゃうんじゃないか?
キャラバン限定ハメとか、出てきたりしてなw
2009/10/05 19時頃

Photoshop CS5 凄すぎないか!?


Adobe Photoshop CS5 の 「Patchmatch」って機能が凄すぎる。
いままで、チマチマ修正した作業を、自動でやっちゃう凄い機能。
写真のなから、人物を消したり、位置を動かしたり、を簡単操作で実現しちゃう機能。

すげ~。

たしか、「Photoshop」って、製品版が10万円くらいで買えたよな・・・。個人で遊ぶには高めのソフトだけど、仕事の道具なら安いよね。
きっと、思ったようにコントロールするには、それなりにコツとかが必要で、誰でもできるって訳では無いんだろうけどね。CS5なら出来る!って人は確実に増えるよね。

で、結局何が言いたいかというと、Photoshop CS5ほし~! しかも安くw
今日は、剛種 テオ・テスカトル ガチ勝負に行ってきました。

いかにダメージを受けずに攻撃していくか!?
そんな訳で大剣を選択して、ヒットアンドアウェイを繰り返す訳ですね。

ヒットアンドウェイを繰り返せ!
ヒットアンドウェイを繰り返せ! そして粉塵爆発の色を見極めろ!
それが、なかなか難しい。恐い恐い!

剛種 テオ・テスカトル 討ち取ったり
3度目の正直で、「剛種 テオ・テスカトル」 討ち取ったり!

散々苦労して、ものすごく迷惑をかけてしまった。
久しぶりに、やった!討伐できた!うれし~~!! って気持ちになれた気がするよ。
マサさんが、新鮮な気持ちになれるみないな事を、言ったのが討伐できて初めて理解できた。

うん、いいな~剛種テオ。


剛種テオ 報酬は3枠・・・
しかし、報酬は3枠・・・。いや~~~~~ん!!

( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3 こんなオチは入りません!
さて、先日知った情報なのですが、6.0のアップデートで、とうとう実用的なLVで「斬れ味レベル+1の激運装備」が出来たようです。

そのきっかけになったのがこいつ。
シーズン6.0 アップデート情報より
要するに、シルバーソル 互換のBP装備ですな。
ただ、シルバーソル互換なら既にBP1が有るわけで、、欲しい人はもうBP1で当てちゃって持ってるだろうから、BP3は売れなかったんだろうね。
だから、イヤでも欲しくなるように強化したやった!って事なんでしょうね。
匠+2 の装備に 運気+5 付けちゃったよ。これを利用してとうとう出来たのが下記の装「斬れ味レベル+1の激運装備」だ~~~!!

「剛力3点スキル + 斬れ味レベル+1 + 高級耳栓 + 激運」
何種類か、シミュでは見つかっているようです。


その1 : ワイルド2点のみで何とかしたい
武器スロットなし
神楽・覇 【兜】          Lv7  85 ●    剛力珠
ラヴァRメイル          Lv7 121 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワイルドアーム      (課)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ギザミRフォールド        Lv7 128 ●    剛力珠
ワイルドレッグ      (課) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
防御値:580 スロット:■0□0●11○0 火:+7 水:+5 雷:-2 氷:-2 龍:+8
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1


その2 : 女神の赦しもほしいよん(パッケージだけは買ってるZe!)
武器スロットなし
神楽・覇 【兜】          Lv7  85 ●    剛力珠
ラヴァRメイル          Lv7 121 ●●●  匠珠, 剛力珠
ワイルドアーム      (課)  Lv7 123 ●●● 音無珠, 剛力珠
イクスFコイル・※    (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワイルドレッグ      (課) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:575 スロット:■0□0●13○0 火:+8 水:+1 雷:+4 氷:-1 龍:+6
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,高級耳栓,火事場力+2,女神の赦し,斬れ味レベル+1

その3 : スキルてんこ盛り! カプ畜なんてなんのその!
武器スロットなし
アイルーのネコミミF   (他) Lv7  66 ●    剛力珠
ラヴァRメイル          Lv7 121 ●●●  匠珠, 剛力珠
ワイルドアーム      (課)  Lv7 123 ●●● 匠珠, 剛力珠
ガルーダウエスト    (課)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワイルドレッグ      (課) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:556 スロット:■0□0●13○0 火:+10 水:+3 雷:+6 氷:+1 龍:+8
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,麻痺無効,激運,火事場力+2,餓狼+1,斬れ味レベル+1

その3とか、完全にカプ畜以外の何者でもない装備だよね。でも、凄いよこれ。
とうとう、ここまで来たか~。と思ってしまいました。


やぱり、シミュしてみると解るけど、使われる装備って、結局限られてくるよね。
「神楽・覇 【兜】」とか、「ヒプノRフォールド」とか、「リオハートRグリーヴ」って、ほんとよく出て来るんだよね。「神楽・覇 【兜】」作るか~?

激運装備 その2
先日から作り始めていた、激運装備。(内容についてはこちら)。金曜日に、ようやくストレガが生産でき、昨日Fへの派生も完了して、ようやく強化完了。実戦投入の時が来ましたよ。
これで、装備セットの「激運剣士」の内容を更新できるな。

つぎは、メラン・ストレガFを流用したガンス装備を作ってみようと考えてます。

ストレガが、思ったよりも黒くなくて、ちょっと浮いてますね。
後ろから見ると、腰の当たりに、銀色?の鱗状の物があり余計に白く見えて目立つ。

伝説の職人の爺が居なくて、ストレガが生産できなかった時に、メラン腰とか、リアン腰とか、装備してみましたが、見た目はその方が合っていただけに、ちょっと残念です。
今までの、残念な見た目の最低限のスキルの激運装備よりは、100倍まともな気がするので、満足ですけどね。
それはそうとこの装備、絆が発動するとこの装備が持ってる中で一番防御力が高かったりして。
見た目布の服っぽいのに~。

よく考えたら、今までのは、残念過ぎて画像載せる気になれんかったので、紹介してないんだよな(汗
恥ずかしいから、今更いいやw
mhf_20091005_220457_104.jpg
延々と放置になっていたガンランス装備を、いい加減に更新しようと考えてみました。

初代の練習装備は、とりあえずの練習用と言う事で、適当な装備だった。

2代目の匠ガンス装備は、SP匠を使っているので、心配性が発動しているわけです。
ダメージを喰らわなければ問題ないとも言えますが、へたくそガンサーの私には使いこなせない装備でした。いつの間にか心配性が発動して、あっけなく乙る。
火事場力+2だってそうだろ!とか言わないで(ToT;)

そこで、匠はすっぱりあきらめて、もう一度ガンス装備を考え直してみる事にしました。
ガンスで欲しいスキルってなに?

プレイスタイルで、大きく変わってくるとは思いますが、ざっと考えてみよう。
(この、どんなスキルが必要か?ってヒエさんに聞こうと思って他のに忘れちゃったよ(汗)
ここからは、へなちょこガンサーのFerioさんの独断と偏見で勝手に書いてますので、余りあてにならない部分ですな。

上に書かれているスキル程重要と考えている。

砲術師, ガード性能+1
  この2点は、ガンスから外せないと思う。
  回避ガンサーだったら、ガード性能より回避性能って事になるのかな?

攻撃力UP【大】
  毎度おなじみ剛力3点スキルの一つ。
  手数が少な目のガンスだからこそ、攻撃力は欲しい。
  近接武器ならほぼ必須のスキル。

業物, 砥石使用高速化
  最低、どちらかは、入れたいよね。ガンスって切れ味落ちやすいもんね。

回避性能
  付けたい気がするけど、どうなんだろ?
  付いていれば、バックステップを利用して、色々避けられるようになるんだろうか?
  この辺りは、ガードガンサーなのか?回避ガンサーなのか?と言ったところで、変わるんだろうな。
  回避性能 とガード性能は、トレードオフの関係でいいから、付け替えられると便利なんだろうな。

聴覚保護
  ガードできるんだから、ガードしろよ!
  そう言われそうだが、へなちょこには欲しいスキル。
  最低耳栓。
  高級耳栓が必要かつ、ガンスで行きそうな奴らの咆哮は、割合出始めが遅い気もするけど、それでもガードできない私。

火事場力+2
  毎度おなじみ剛力3点スキルの一つ。
  あるに越した事は無いんだろうけど、使いこなせるのか?
  ただ、心配性で懲りただけに、防御力UPで少しでも粘れるようになれば・・・。と期待。

見切り+3
  毎度おなじみ剛力3点スキルの一つ。
  これも、あるに越した事は無いんだろうけど、攻撃力UP【大】より重要と言う事はない。
  攻撃スキルについて考えた、この記事を参考に。

耐震, 風圧
  有れば便利なのも解るけど、全てに必要な訳じゃない。
  SPでどうしても欲しい時だけ、付けられたりすると便利かな?程度。

スタミナ
  ガードで減っていき、無くなればガードできなくなる事を考えると欲しい気もする。
  しかし、双剣の様に、強壮Gで補っちゃう事もできる事を考えると、必須とは言えない。


  有れば、切れ味ゲージが1段上がる武器も多く。弾かれにくくなる時も多い。
  できれば欲しいけど、付けにくい。犠牲になるスキルの多い。
  今回は、見送りの方向で考えている。

こんな事を、考えつつ、激運装備用に強化した「メランジャケット」 & 「ストレガFフォールド」 が結構使えそうだと思って、これを軸に、あれこれ、シミュレーションしてみたのがこの装備。

mhf_20091005_220304_541.jpg
頭:ラヴァーズFピアス    Lv7 斬鉄珠 斬空珠G 
胴:メランジャケット     Lv7 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:ギザミUアーム      Lv7 大砲珠 大砲珠 達人珠
腰:ストレガFフォールド   Lv7 剛力珠 剛力珠 斬空珠G
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:539 火耐性:8 水耐性:6 雷耐性:1 氷耐性:3 龍耐性:2
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,砲術師,業物,女神の赦し,回避性能+1,ガード性能+1

・激運で作成した、メランジャケット + ストレガFフォールド
・旧ガンスから流用の ギザミUアーム
・相変わらず便利な リオハートRグリーヴ(剛力詰め) これは色々と共有してるな。

おお! 新規に強化しなくちゃいけないのは、ラヴァーズFピアスだけ。いいじゃん!

実はこの装備、達人24も有るのに達人珠入れ有るんだけど、ちゃんと理由はあるのよ。
欲しいのは、達人+2 じゃなくて、回復-1のほう。
これがないと、体力回復アイテム強化が発動する。発動するのは良いんだけど、11個目のスキルなので、スキルが1個追い出されちゃうのよ。
その、追い出されるスキルがなんと「砲術師」。そんなわけだから、無駄なように見えて、実は必須なんだよ。

メランストレガ バリエーションの記事にて、珠の配置・スキル構成を換えました。 2010.02.10 【追記】



おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 メラン・ストレガ ガンランス装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。

【反省文】
 以前はここに、ガンス装備の腕を、ヒメロスアームに換装するパターンの大剣装備が紹介されておりました。
しかし、ヒメロス作らなくても、ガンス装備と、激運装備 で作った装備の組み合わせで、同じスキル構成が出来ました。しかも、その方が防御力が高い・・・。
反省の意味を込めて、旧記事は追記に残しておきます。
(2009.10.13 追加)


激運流用 大剣装備
ガンランス装備を探して、シミュをしている時に思った事があるんです。
これ、「体力回復アイテム強化」が発動したままの状態だったら、大剣でそのまま使えるんじゃない?

砲術師消えちゃうなら、ギザミU + 大砲珠 ×2 で、砲術師を発動させてる、腕は全くの無駄!
と言う事になる。
同等のスキル構成で、もっと硬い装備とかないのかな?
後日、判明した装備の組み合わせを紹介します。
ガンス装備と、激運装備 で作った装備の組み合わせで、同じスキル構成が出来ました。

激運流用 大剣装備
頭:ラヴァーズFピアス    Lv7 斬鉄珠 斬空珠G 
胴:メランジャケット     Lv7 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:クレールFアーム・紫   Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFフォールド   Lv7 剛力珠 剛力珠 斬空珠G
脚:クレールFフット・紫   Lv7 剛力珠 剛力珠 ○

防御力:585 火耐性:3 水耐性:6 雷耐性:4 氷耐性:5 龍耐性:3
発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,業物,女神の赦し,回避性能+1,体力回復アイテム強化,ガード性能+1

ガンス装備や、激運装備との共有とか考えなければ、「斬鉄珠 斬空珠G 音無珠G」を外してもスキルは変わりません。空いた4スロットに「神足珠×3, 快速珠×1」を入れれば、回避性能+2に出来ます。


そして、旧装備(激運装備・大剣装備・ガンス装備)を解体したら・・・。
解体したら出てきた~ ナイス!
うほ!いろいろ出てきたな~。音無Gと、剛力6個はかなりうれしいな。

メランストレガ バリエーションの記事にて、珠の配置を換えました。 2010.02.10 【追記】



おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 激運流用 大剣装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
続きを読む »
先日、激運装備を強化する過程で、「獣人の紅玉」をいくつも要求されました。
いくつかは持っていたんですが、とうとう在庫切れで強化出来なくなってしまったよ。

この、「獣人の」ってい汎用素材は、メラルーの落とし物を拾うか、チャチャブーからの剥ぎ取りで集める事になります。

チャチャブー
獣人の宝 16% : 獣人の上宝 18% : 獣人の秘宝 16%
獣人の紅玉 20% : 獣人の上紅玉 12% : 獣人の秘紅玉 8%
モンスターの油 10%

メラルー 落とし物
獣人の宝 20% : 獣人の上宝 12% : 獣人の秘宝 8%
獣人の紅玉 16% : 獣人の上紅玉 18% : 獣人の秘紅玉 16%
モンスターの油 10%

集めるならチャチャブー狩りがいいですね。
メラルー は、剥ぎ取りでなく「落とし物」なんです。落とさない時も有るんです。しかも、泥棒猫ですよ。
普通なら、素材によって、それぞれ確率に差が有るので、確率が高いものを狙うわけですが、そんな訳ですからここはチャチャブー一択でしょう。(実際は雪山のメラルーが結構な数沸くので、雪山のメラルー退治も決して悪くないです。)


樹海チャチャブー倒すならここ。
ハンターズクエスト「【採取】繁殖期の樹海」でしょうね。
エリア8に4匹×2が沸きます。たった8匹ですが、地図納品クエなので集め終わった後の処理が楽々ですし、回数で勝負ですね。

2側から入って、閃光玉を投げて、目を回したら、あとは鈍器で叩くのが良いと思います。
Ferio的には、武器は「マドロミオーボワ」がお勧め。睡眠やスタンなどで、チャチャを無力化出来る時間が長いので、閃光投げても目を回さなかった奴が複数居ても、1匹ずつ無力化していけるので楽々です。



雪山ついでなので、雪山のメラルーの方も。
ハンターズクエスト 「【採取】繁殖期の雪山

エリア2に、メラルーが沸きます。
だんだん数が減っていきますが、20匹近く沸いたはずです。
最後の方は、1匹づつなので、地味に面倒ですけどね。

猫相手なら、ガンナーで散弾をばらまくか、剣士なら太刀なんかが良いと思います。



これまた、集めても集めても、いつの間にか不足する、草食種の堅殻を集める為に、アプケロス討伐ツアーに出かけてきました。

アプケロス
草食種の殻 16% : 草食種の堅殻 18% : 草食種の重殻 16%
草食種の牙 20% : 草食種の堅牙 12% : 草食種の重牙 8%
モンスターの油 10%

火山(昼)アプケロス討伐ツアーにでかけるなら、このクエスト。
ハンターズクエスト「【精製】超鎧玉を作ろう」。
エリア1 エリア2 に結構な数が沸きますので、枯れるまで倒したらあとは、溶岩で3乙 or 超鎧玉に用事があるなら、クリアして終了。

こういった、時間のかかる雑魚狩り系のクエストは、カリカリせず、開始直後に壷でも埋めて5分間まったり行こう~。といった気持ちで望むのがいいですね。

が~でねぇぇぇぇぇ!! はやくだせよ!! なんてやってると、余計に疲れちゃいます。

数を集めるとなると、意外と面倒な虫系の素材。甲虫種の汎用の集め方です。

ランゴスタ
甲虫種の殻 20% : 甲虫種の堅殻 12% : 甲虫種の重殻 8%
甲虫種の針 16% : 甲虫種の鋭針 18% : 甲虫種の凶針 16%
モンスターの油 10%

カンタロス
甲虫種の殻 16% : 甲虫種の堅殻 18% : 甲虫種の重殻 16%
甲虫種の液 20% : 甲虫種の濃液 12% : 甲虫種の特濃液 8%
モンスターの油 10%

大雷光虫 落とし物
甲虫種の針 20% : 甲虫種の鋭針 12% : 甲虫種の凶針 8%
甲虫種の液 16% : 甲虫種の濃液 18% : 甲虫種の特濃液 16%
モンスターの油 10%

それぞれ、狙い目の虫が有るように見えますが、大雷光虫は落とし物と言う事で、これまた私は嫌いなので、避けています。

【追記】
フロンティアクエストに、「ランゴスタ剛?発生」「カンタロス剛?発生」が配信さえるようになったので、この記事もあまり意味は無くなってきましたね。


火山(昼)最初ランゴスタ。火山の昼間ならほぼOK。
ハンターズクエスト「【採取】寒冷期の火山」をお勧めします。

HPが少ないので、武器による毒化は望めませんので、毒けむり玉を調合分まで持ち込んで毒殺することになります。
エリア8から移動したエリア7の高台に結構な数沸きます。ただ、毒殺中に高台からランゴスタが飛び出しちゃったりすると、ガッカリです。
落ちた場合は、あきらめてエリアチェンジで消して次のランゴを狙う方がイイでしょうね。
エリア6出入口付近にも居ますので、エリア6とエリア7を行き来して、毒殺。

カンタロスに比べると面倒なので、カンタロスでは出ない針系を集める時だけ利用してます。




火山(昼)つづいて、カンタロス。
ハンターズのヴォルガノスのクエスト
【狩猟】火山の溶岩竜」がお勧めです。

最後が3乙ですが、溶岩もありますし、そこまで苦になる程ではありません。
エリア2で結構な数沸きますので、ゲネポスが居る中移動しまくる樹海の採取クエよりは、気分が楽です。
イーオスや、ゲネポスを倒す必要もないので、毒片手剣「ハイドラバイト」でも持ち込んで、チマチマ毒化してやると、イイかも。
毒で死ぬまでの間に、ごそごそ採取するのもいいですね。たまに出るセンショク草がウマー。




どうしても、大雷光虫を狩りたいなら、ハンターズ「【狩猟】沼地の鎌蟹」沼地のエリア6と、エリア9に沸きます。塔にも居ますが、個人的には沼地の方がお勧め。


2009/10/08 20時頃

軟骨あつめ

メラン・ストレガ流用 大剣装備で使う、ヒメロスアームを強化するのに必要になったので、「呑竜の軟骨」集めに行ってきました。

呑竜の軟骨は、
フロンティアクエスト「呑竜の生態」のサブA(呑竜の酸液3個の納品)で5%があるものの、確率が低いので、基本的には吐瀉物から拾うか、追加報酬で出るのを狙う事になります。

呑ちゃんは、食べさせて吐かせモンスターですし、今まで、ひたすら吐かせた事は無かったので、しっかり食べさせて吐かせてみる事にしました。

行動については、以前の書いたので省略。
ひたすら食べさせると言う事なので、抜刀状態でもアイテムが使用できる片手剣をチョイスしてみました。
今回は、クエストに行く時に、人数絞るの忘れちゃったので、ドッペルルルたんと、二人での挑戦です。

パリアプリア戦

私は、ひたすら餌付け。
上手くやると、Uターンしてくる前後で2回食べさせる事が出来ます。

おなかいっぱいになって、のたのた歩き出したら、攻撃タイム。
動きはおそいものの、止まってはいないので、特定の位置を狙って攻撃し続けるのは、意外と難しい。(実は片手の後で一人大剣でいったら、怯ませるのが間に合わず、消化されてしまった事は秘密。 orz... ほんと凹むな~。)

よろめき耐性は高めなものの、わりあい当てやすい、尻尾を狙う事で吐かせてみる事にしました。
吐瀉物をあさる
ドッペルルルたんが、近くで頑張っていたものの、紫石までは吐いてくれました。
軟骨1個ゲット。欲しいのは3個。先は長い・・・。

青石を狙おうと思ったら、間違えなく食べさせる事や、全員が離れる事など、もっと的確にやらないと駄目でしょうね。
4回吐かせて、5回目の満腹時に怯む間もなくパリアさんは逝ってしまいました。

と思っていたら、報酬で3個出ましたよ。
吐かせる回数が多いと、報酬枠も増えて、イイものが出るようですね。

とりあえず、欲しい分は揃ったので、しばらく呑ちゃんのゲロをみる事も無いかもな~。

この記事を書いた後で、以前の記事のパーフェクトの意味がわかりました。
何がパーフェクトのなのか言うと、食べさせた肉の種類だったのです。
餌を拾おうとダッシュしている時は必ず食べさせるとかではなく、「すべて同じ色の肉を食べさせ続ける」と言う事のようです。うん。これ今度確認してみよう。

以前書いた、「剛種への道・轟竜」の脚ハメで、「罠に連続ではめる方法がある。」 「解ったら書く。」等と書いてから、既に半年が経過してしまいました。(汗

今日、アオさんに、「剛チケティガ 罠連講座」を開催してもらい、ようやく解ったのでメモしておきます。


雪山一番重要なのは、ティガの着地地点に設置する1個目の罠。

おおよその位置は、
エリア5から6へ進入して、直進したあたり。
エリア6開始の場合は、目的の罠地点に付近で、ガウシカが餌を食べているようです。



重要な1個目の罠だいたいの位置が解ったら、詳しい位置の説明。

罠設置位置付近に立ったら、エリア8へ繋がる通路の方を見ると、日向と日陰の境界線が見えます。
雪山の地面にちょっと濃いグレーで、>のような模様が並んでいますが、その模様を境界線当たりから、 数えて、3つ目と4つ目の中間当たりが設置位置になります。


全体像2個目と3個目は、それぞれ2回避(2転がり)くらいから、それより若干広め。

有る程度ずれていても、かかるようですので、そこまで神経質になる必要は無いようです。


双剣3人は罠をセットしたら、1つ目の罠付近のティガの尻尾側で、鬼人化して尻尾切りにそなえます。
笛は、強走+攻撃大を演奏。

1個目の罠で尻尾を切ると、飛び出して2個目の罠にかかります。
2個目の罠では、双剣はサブBの為に全員で右前足に乱舞。2乱舞×3人で達成出来ます。
達成出来れば、怒り状態になり、バックステップして3個目の罠にかかります。
3個目からは、ひたすら脚に乱舞して、ティガを転けさせ続けます。

あとは、「剛種への道・轟竜」の脚ハメ の説明通りですね。

コレが決まると、結構な時間短縮になりますね。


意外とよくあるのが、開始直後にモドリ玉を使うっていう状況。

今までは、カバンの左ページの一番上に置いて、アイテムを選択する手間を省くのが最速だと思ってました。
しかし、更に早い方法が有ったんです。つい最近まで知らなかったよ。

それは、ファンクションキーに「モドリ玉」を設定してして、ファンクションキーから使用する。
たったこれだけなのです。
コントローラーだと、クエスト開始直後のアイテムが使用出来ない時間ありますよね? その時でもファンクションキーからだと、使用出来るんです。

モドリ玉の他にも、栄養剤G、元気ドリンコなど、クエスト開始直後から使用する可能性のあるアイテムを優先して、ファンクションキーに設定するのもいいかもしれませんね。

今日、剛種キリンに行くときに、この事を思い出して試してみましたけど、コレはイイ。
塔の最下層、泥棒ネコが居るエリアで始まっても、速攻使用で不安無くBC行きが出来ました。
実際は、ほんの少しの差なんだけどねぇ。

NEXT »

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。