[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2009年11月 には、記事はありません。
2009/11/03 21時頃

いい UFO-CO

以前購入したスペースインベーダー-エクストリーム-2 今日、ネットを見ていたら、こんな動画を見つけた。 うほ! いい UFO-CO!
よく調べりゃ、公式ブログで紹介されてるじゃん。公式公認か!?


スペースインベーダーエクストリーム2  スペースインベーダーエクストリーム2

そういえば、途中で娘に取られて EX5-Cみてないんだった。
久しぶりにプレイしようかな。


スペースインベーダーエクストリーム2 オーディオエレメント  スペースインベーダーエクストリーム2 オーディオエレメント

随分久しぶりに、ゲームミュージックのCD買ったよ。
やっぱり、ZUNTATA のBGMが好きなんだろうな。あれ?最近ZUNTATAの事ブログに書かなかったか?と思ったら、ダライアスバーストの事書いた時に、名前が出たんだな。

2009/11/11 21時頃

VistaPE

さて、今更ながらに WindowsXp に移行したFerioさん。
新しいマシンのメモリーを無駄を承知で4Gにしてみました。

4Gにしたのは良いのですが、ここで困った問題が浮上しました。

いままで、バックアップは、Norton Ghost 2003を使っていました。
正確には、Norton Ghost 2003に含まれている、DOS版の ghost.exeを使っていたのです。
USBメモリーから起動する、DOS(Windows98に含まれていた物)をつくって、あれこれ詰め込んでバッチファイル書いて、結構快適に使っていたのですが、なんとコレが起動に失敗するようになってしまったのです。メモリーを、2Gに減らせば問題なく起動しますが、いちいち抜くのも面倒です。

そこで、ネットをあれこれ調べていると、「VistaPE」なる物があるようで、ソレを使うと、USBから起動するVistaのサブセットを作る事が出来るようです。
さらに、ghost32.exeなる物があり、VistaPE上でも動作すると言う情報を得たので、早速VistaPEをつくって、ghost32.exeを組み込んでみる事に挑戦です。

長くなりそうなので、記事を分ける事にします。

VistaPE
VistaPE作成編
Ghost32組み込み編
VistaPE on Ghost32 使用編
VistaPE ドライバー組み込み編
2009/11/11 21時頃

VistaPE作成編

さて、VistaPE を早速作ってみよう!

まずは情報収集。
検索してみると、色々な情報が出てきますが、今回は私が参考にしたのは、その名もズバリ「VistaPEについて」とうホームページです。

コレはすばらしい!このページによると、どうやらVistaPEは終焉を迎えつつあるようで、そんな時期だからこそ「長く使える良い意味での枯れた情報を提供できそうである」と言う言葉がイイですね。
枯れた環境は、ある意味使いやすいと思う。そう思い続け、延々とWindows2000を使い続けていたFerioさんだけに、もう、心鷲掴みです。

更に良いのが、「VistaインストールDVDは使わない。 」(一応ダウングレードモデルのPC買ってるからVistaのCDは持ってるんだけどねw)
「Windows AIKはインストールしない。(もちろん.NET2.0もMSXML6.0も不要)」
と言う事で、多くの人が、挑戦出来るのではないかと思います。

もう、細かい事は、ほぼすべてこのページに書かれているまま作業を進めるだけで、USBから起動するVistraPEを作る事が出来ます。 ありがたや~。

準備

WinBuilder 076
WinBuilder 公式サイト → Downloads → Stable versions → WinBuilder 076 からダウンロード。
バージョンが違うと、プロジェクトが違ったり、スクリプトが違ったりで、色々問題があるようなので、説明と同じように、076でいきましょう。

Windows Server 2008 評価版
 MicrosoftのWindows Server 2008 評価版のページからダウンロードしましょう。
Windows Live IDが必要になります。
VistaのDVDを持っているならそれでもOKです。

準備したら、あとは、解説に従うだけ。

ただ1点説明が抜けているとすれば、説明で使っているプロジェクト(VistaPE V1.2(RC1))というプロジェクトをダウンロード出来るサーバーがデフォルトでは入っていない。という、1点だけでしょうね。

追加方法を書いておきます。

追加ボタンをクリック
メイン画面の Download Center から右下の方にある、サーバー追加ボタンをクリック

vistape.net/project を追加
「vistape.net/project」を追加

以上。

それにしても、VistaPE公式のスクリプトに間違いがあって、直さないとちゃんと動かないでは、そりゃ人は離れるよね・・・。

これで、とりあえず動く VistaPEが入手出来たはずです。



VistaPE
VistaPE作成編
Ghost32組み込み編
VistaPE on Ghost32 使用編
VistaPE ドライバー組み込み編
2009/11/11 21時頃

Ghost32 組み込み編

さあ、いよいよ 目的のGhost32 組み込み編です。

Ghost32準備編

組み込むって言っても、肝心のGhost32.exeが無くては始まりません。
これは、ネットを調べると、どうやら、Norton Ghost 10に入っているようです。
しかも、2009.11.11現在 未だに販売している店があるようですので、サックリ購入しちゃいましょう。
(よくよく調べれば、むにゃむにゃBootCD に含まれてるとか、怪しげな情報も・・・ 怪しいよね~怪しいから詳しく書かないよw)

・・・

Norton Ghost 10.0
早速届いた Norton Ghost 10 のCDを覗いてみますが、Ghost32.exe なんて無いじゃん!
圧縮ファイルの中? インストールしたら出てくる?
さっぱり解りません。でも、
Ghost9.0もGhost10.0も正規USERだよ、Ghost9.0に付いてたRestoreGhostはリストア のみだったが、Ghost10.0のRestoreGhosthはバックアップ、リストア両用できる事が 分かったから、正規のファイル名はGhost32.exeと分かったから使って居るんだよ。
なんて情報があるからには、どこかにあるはず!と探してみましたが、どうしても見つかり見つかりませんでした。(´д`)

で、どうなたかって?
上の「正規のファイル名はGhost32.exeと分かったから使って居るんだよ。」って情報は嘘の情報でした。
でも、バックアップ出来る Ghost32 は確かに、Norton Ghost 10.0 に含まれていました。
ghost32
CDに含まれていたファイル名はRESTOREGHOST.EXEでした。

なんだよ!RestoreGhostはファイル名 Ghost32はアプリケーション名で、書いてある事、全く反対じゃん!

ファイル名と、アプリケーション名逆に書くんじゃないよ!勘弁してくれぇぇぇ。
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3 無駄にした2時間返せw

それにしても、Norton Ghost 10.0 本体は使わないよな・・・。


VistaPE 組み込み編

さあ、コレで、問題のGhost32も手に入りましたので、組み込むぞ~。
組み込みスクリプトを作る上で、参考にしたのは、せっち屋えぶろーぐさんの記事。「2008年04月27日 の VistaPE のスクリプト」が、凄く役に立ちます。
ホントに助かりました。

一応組み込みスクリプトも乗せておましょう。
[main]
Title=Ghost32
Description=
Selected=True
Level=5
Version=1
Download_Level=0

[variables]
%ProgramTitle%=Ghost32
%ProgramEXE%=RESTOREGHOST.EXE
%ProgramFolder%=myProgramFolder

[process]
FileCopy,"%pFileBox1%*.*","%TargetDir%\Windows\System32"
Add_Shortcut,StartMenu,"Disk Tools","#$pSystemRoot#$p\system32\RESTOREGHOST.EXE","Norton Ghost"
Add_Shortcut,StartMenu,"Disk Tools","#$pSystemRoot#$p\system32\Ghostexp.Exe","Ghost Explorer"

[Interface]
pFileBox1=,1,13,25,207,200,50,dir

pTextLabel1=ファイルの場所を指定してください,1,1,25,186,230,18,8,Normal
せっち屋えぶろーぐさんの上記の記事のように、一度自力で追加してみる事をお勧めします。勉強・勉強!

それでも、出来ない場合の為に、一応スクリプトの内容を残しておきます。
GHost32.scriptとか適当な名前で、Projects\VistaPE-Core\App\Disk Tools にでも保存して使ってください。
あとは、FileBoxに、先程CDから、抜き出した、RESTOREGHOST.EXEと、Ghostexp.Exe入れたフォルダーをつくって場所を指定してやるだけで、VistaPE 作成時に組み込んでくれます。
これで、Ghost32の組み込みは完了!



VistaPE
VistaPE作成編
Ghost32組み込み編
VistaPE on Ghost32 使用編
VistaPE ドライバー組み込み編
2009/11/11 21時頃

VistaPE on Ghost32 使用編

作ったからには、早速使用してみないとね。

使用編

マザーボードのブートマネージャーを起動して、インストールしたUSBメモリーから起動。
早速、Ghost32を実行してみました。

・・・

( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3 遅えぇぇぇぇぇぇ!!
なんだこの遅さ!?
DOS起動の Ghost 2003 のものが、20分程度で終わる所を、1時間半以上かかってバックアップしたぞ!

なぜ!?
あれこれ(と言っても、最低限のVistaPE環境で出来る事は少ないけどね)見ている。
すると、デバイスマネージャーからみた、各ディスクのプロパティで下記のような項目を見つけたのでチェック。
USB接続の外付けドライブには、
「パフォーマンスの為に最適化する」と言う項目がチェックされていなかったのでチェック。

内蔵のS-ATAディスクには、
「拡張処理能力を有効にする」と言う項目がチェックされていなかったのでチェック。
こうしてみたところ、20分程度でバックアップが終わりました。
いや~。イイね!

内蔵ディスクが、S-ATAのマシンで、NortonGhost10.0のCDで起動をかけて、Symantec Recovery Diskを使おうとしたら、BSoD(Blue Screen of Death)で起動できなかった。そうか~サウスブリッジが ICH10だから、対応出来ないんだな・・・。
そんなマシンでも、メモリさえ減らせば動いてちゃんとバクアップ取っちゃう DOS版 Ghostって凄いな。
マザーボードのBiosが頑張ってるんだろうね~。なんだか凄いな。
でも、USB接続に変換した S-ATAディスクを繋いだ時は、DOS版動かなかった。

その環境でも、VistaPEは起動して、ちゃんとバックアップを取ってくれたので、これからはこいつに頼る事になりそうですね。



VistaPE
VistaPE作成編
Ghost32組み込み編
VistaPE on Ghost32 使用編
VistaPE ドライバー組み込み編
2009/11/11 21時頃

VistaPE ドライバー組み込み編

さて、最低限の事が出来ると、次がやりたくなるのが人情です。
つづいては、ネットワークに接続してみましょう。

といっても、ある程度(ちょっと古め)のネットワークカードなら、VistaPEのプロジェクトの中にドライバーが含まれているので、それを組み込むだけでOKです。

今回、私のマシンのオンボードのネットワークカード?用のドライバーは、残念ながら組み込まれていないようで、認識しませんでした。

と言う事で、自分のネットワークカードのドライバー追加が、今回の目標です。


VistaPE ドライバー組み込み編

いきなり追加と言っても、やり方がさっぱり解らないので、元からある、drivers - lan を眺めてみると、どうやら添付されているlan.7zと言う圧縮ファイル内のドライバーを、追加している様な感じです。
そこで、添付ファイルを取り出して、解凍して自分の必要なドライバーだけにして、再度圧縮して添付し直してみました。スクリプトの変更は一切無しです。

VistaPEをビルドして、テストしてみると、ちゃんと認識しました。
Yes! 設定してやれば、ネットワークファルダーも使えたよ!

さらに、Ghost32のバックアップの保存先にネットワークドライブが使えたから、ノートパソコンみたいにバックアップの取り出し先に困るような機器も、楽にバックアップ取れそう。
遅いけど、寝る前に動かしておけば、朝までには終わってるだろ。

ここまで出来れば、もうイイや。満足。 VistaPEいじりは終了かな。



VistaPE
VistaPE作成編
Ghost32組み込み編
VistaPE on Ghost32 使用編
VistaPE ドライバー組み込み編
2009/11/11 23時頃

短いけど、なんか面白い


自主制作短編アニメーション「フミコの告白」
2009/11/12 20時頃

HR290 第22回 狩人祭

ここ最近、まともにMHFネタでブログを書いていない事にようやく気が付いたFerioです。
先月の猟団イベント以来、まともな記事書いてないじゃん(汗

そんなわけで、先日終了した「第22回 狩人祭」でも、振り返ってみます。

今回、私が体験できたシークレットは3種4回。
このうち、2回体験している「連竜砲撃!」は、ガンス限定+変種2頭 なのに33魂と、マズーな感じでしたよ。
魂的には、マズーなんだけど、上皮出るし、ガンスで遊べるから、まあいいか~的な気持ちだったんですけどね。

シークレット「連竜砲撃!」
最終日は、極力火事場維持!と思っていて、乙!
もう、激しくごめんなさいです。

シークレット「黒き角」
今回体験した中では、一番回転が良かった「黒き角」

シークレット「【討伐】砂漠の尾晶蠍」
やっぱり、アクラは尻尾を切らないと、作業感が強くて面白くないね。

第22回 狩人祭
自分の稼ぎは、激しくイマイチだった気がしますが、運良く勝ち組になったようですね。
やった!

勝ち組クエストに、「祭の思い出【谷】」があるみたいだから、センショク草の交換兼ねて、散弾ばらまいてこようかな・・・。
そうそう、シークレットで頑張っている間に、いつのまにやらHR290 突破してました。
「メラルーの大逆襲」
今週は、こんなイベントが開催されていました。

面倒な事に、闘技場でレイア3頭の捕獲がメインターゲットです。

ゲリョ頭 救済クエ「弱肉強食」と同じように、常に2頭が存在するようになっていて、2頭を捕獲しても、4頭目がやってき来ます。

しかも、下位だから虐めすぎると、倒しちゃってクエスト失敗!

罠は、最初に 「携帯シビレ罠x2 ・ 支給専用落とし穴x1]」が用意されていて、サブB達成支給品に「携帯シビレ罠x1」があります。

つまり、2度捕獲に失敗したら、サブクリアしか無いわけです。
罠仕掛けたら、元気な奴が走り込んできて、先に罠にかかっちゃったりして、イヤーン!です。

「メラルーの大逆襲」
なんか、インターバルタイマーで撮影されてた1枚。
見た瞬間、この台詞が頭の中に出てきました。 う~ん。私ヘタレモードだなw

さて、今回のイベントアイテム「メラルーペイン(太刀)」です。
この太刀、リーチ:短ですが、麻痺の属性値がかなり高い。
太刀で一番高かったのが、「グロリアヴェスタ 攻撃力:768 麻痺:380」 
麻痺SP VIIでも、「攻撃力:1008 麻痺:300」 と言う事を考えると、メラルーパニッシュの、「攻撃力:1056 麻痺:400」は、かなり高性能な気がします。

メラルーペイン
リーチ:短 と言っても、このくらいの長さなら、使えない長さではない気がする。
逆に、麻痺要員がメインと言う事なら、リーチが短い分、攻撃範囲も狭いわけで、周りを転かしにくい気もします。太刀が麻痺要員として出ていく機会自体がそう無いと言えばそうそう無い訳ですが、そんな機会には使えそうな気がします。強化素材もきつくないので、サクサクっと強化して、BOXの隅にでもそっと置いておくといいかもね。


メラルーペイン
 攻撃力:624 麻痺:150
  黒獣の爪x10

メラルーペナルティ
 攻撃力:816 麻痺:300
  ネコ毛の紅玉x1
  マタタビx10
  麻痺袋x8

メラルージャッジ
 攻撃力:912 麻痺:350
  尾晶蠍の尖爪x3
  燐蛍石x5
  肉球のハンコx3

メラルーパニッシュ
 攻撃力:1056 麻痺:400
  獣人の上紅玉x2
  強麻痺袋x3
  肉球のスタンプx3
新に実装された、戦闘街での剛種 テオ・テスカトルクエスト「剛撃!炎王龍」を体験してきました。
剛撃!炎王龍

剛種チケット3枚消費ということで、どうやら、素材的に優遇されたクエストのようです。
サブAで、古龍種の特濃血x2 6% や、古龍種の剛角x2 10% が報酬で出るなど、確かに優遇されてるかもしれませんね。とはいえ、2枚で良いんじゃないの?という気もしますよね。

武器に関しては、効率を考えると、マドロミ×2 オリンポス×2 ヘビー×1 らしいのですが、こいつ相手にヘビー抱えて立ち回れる自信は、かけらもありません。
そんなわけで、みんな仲良く大剣で出動!

私ひとりが、エリンギ・・・
それにしても、驚いたのは、みんなしっかりオリンポスを準備していた事。
私一人あいも変わらずのエリンギ。うひょ~~~。ダメダメじゃん。
でも、全然ラオにいってないから、証が激しく足りないんだよな~。みんな作っちゃったみたいだし、そういう時はやっぱり求人か?
とにかく、準備しないとまずい!と言う気持ちいっぱいですよ。

戦闘街クエスト自体は、沼地よりも戦いやすく楽ですね。
戦闘街の、エリア3が広くて、動きやすくていいですね。
MHFの壁際のカメラワークのクソっぷりは目を見張る物があり、ハッキリ言ってまともに戦えたものでは無いだけに、簡単に壁際に追い込まれない広い空間は好きです。
更に上に行ったり、下に降りたりする時に、ゆっくり羽ばたいて降りてくる為、その隙を狙って、みんなで、頭にタメ3をズドンといく機会が出来て、楽です。
うん、これはいい。




2009/11/16 20時頃

双剣終了のお知らせ

双剣の「鬼人化」中における「スタミナ減少無効」効果変更について
双剣終了のお知らせ


いや~ヒエさんに、言われるまで、気が付いていませんでしたが、こんなお知らせが出てたんですね。
12月のシーズン7.0~だそうで、もう目前です。

今までも、双剣が強すぎると言う事で、効率を重視すると、行き着くところは、笛・双・双・双 パーティーと言う事で、弱体化はやむを得ないのかもしれません。
周りを強化すればいいと言う話もありますが、これ以上強くなったらゲームとしてのバランスが益々おかしくなりそうな気もするので、双剣弱体化はしょうがないのではないかと思う。
弱体化されて、双剣が突出した存在でなくなれば、いろんな武器を持ち込みやすくなるような気もするし、良い面もきっとあるのだと思う。

しかし!もっとはやくこのことに手を付けるべきだったと思う。

・双剣を封じる為に導入された様々な武器制限のあるクエスト。
・効率化が進みすぎた為に、要求素材量を増やすような方向で調整された武器やイベント。特に剛種がらみは、お金(プレミアム)も絡んで、グダグダ。

ここまで、自体が悪化してから、ようやく双剣弱体化って言われても、ねぇ・・・。
弱体化されたところで、きっと武器制限も、残るし、素材も変わらない。
つまり、弱体化されて、ただ面倒になっただけのクエストや、イベントが残るのだとおもう。

弱体化しても良いから、せめて、双剣除外を目的にしたような、武器制限は外して欲しいと思う。
例えば「剛種への道・棘竜」や、「剛種への道・尾晶蠍」等。

ただ弱体化の方法が予想以上に凄くてビックリした。
消費アイテム「強走薬」や狩猟笛の演奏により、「スタミナ減少無効」の効果が
発揮されている最中であっても、双剣で「鬼人化」を行なった瞬間に、
「スタミナ減少無効」の効果が解除されるようになります。
想像していた以上の弱体っぷりです。

「スタミナ減少無効」の効果が解除となると、スタミナを補う為にはランナーのスキルが必須になりそうです。弱体化される武器用に改めて装備を組み直すのもなんだかバカくさい気もする人も居るでしょうね。

私は、「スタミナ減少無効」→「ランナー」程度の弱体化と思っていました。これだと装備の組み直しも要らないしね。しかし、現実は、予想を上回る弱体ぷりですね。
極端だな~。
とりあえずは、手持ちの装備でSP2カ所装備に強精珠SPでも入れる、バケツSPでも着て様子見るかな?

弱体されて、ただ↓押してればイイ双剣から、もう少し考えて動く双剣にになって、面白くなればそれはそれでイイと思うしね。
ただね~。鬼人化してないとSA無いし、モンスターの足下に張り付くのは大変だろうね。
きっと転けまくりで、ストレス溜まる武器になるだろうから、あまり使わなくなるかもなね。
ただ、瞬発力が必要なエスピ希少種とかは、相変わらず双剣かもしれな。

とにかく、楽しくなるように考えてくれ!期待しちゃ駄目なんだろうけどさ・・・。
2009/11/17 21時頃

パンツサーバー

某月某日 自宅にて。
嫁が通販のカタログを見てなにやら思案中。

Fe:どしたの?
嫁:ポイントが貯まったから、何かに交換しようと思うのだけど、迷っている。
嫁:そうだ! 何か欲しい物ある?

  そういいつつカタログを手渡される。

  ・・・ 生活雑貨や、調理器具、衣料品、子供の玩具 ・・・

Fe:特にないな。
嫁:そうか~。じゃ圧力鍋でももらおうかな・・・
Fe:良いんじゃない?(既に上の空)
嫁:それもと、パンツ来るやつにしようかな・・・
Fe:セクシーなのなw (へ~ フェリシモみたいに毎月送ってくるんだ・・・等と思いつつ)

嫁:ハァ?
Fe:駄目か?
嫁:駄目もなにも、シンプルなのしかないよ。
Fe:そうか~残念だ。
嫁:「パンツ来るやつ」に何を期待している?
Fe:そりゃ、セクシーさ だろ? (女を捨ててはいかんだろ・・・)

嫁:機械がセクシーってどんなの?
Fe:機械?
嫁:?

嫁:炊飯器みたいなやつあるじゃん。知らない?
Fe:!
Fe:ホームベーカリーか!?
嫁:そう!それ!

Fe:「パンツ、来るやつ」じゃないの?
嫁:そう、「パン、作るやつ」だよ?

嫁・Fe:あー!

今日から頭の中では、ホームベーカリーは、パンツサーバーと名付けられました。
2009/11/19 20時頃

フォルダーのショートカット

さて、この頃立て続けに書いている Windows関係の記事。
今回は、3.1の頃から、延々とWindowsを使ってきたのに、今まで知らなかった操作について。

みなさんは、「ショートカット」と、「フォルダーのショートカット」がある事を知ってましたか?
私は、知りませんでした。実際は「フォルダーのショートカット」を何度も見た事あるはずなのに、違いを理解していませんでした。

あるフォルダーを素早く開く為に、ショートカットを作る操作はよくする事だともいます。

フォルダーを右クリックして、「ショートカットの作成」を選択したり、[Ctrl]+[Shift]を押しながら左ボタンでドラッグしたり、送る→ドスクトップ(ショートカット)をえらんだして作られるのは全て、「ショートカット」です。

ショートカットは、ダブルクリックで開けば、目的のフォルダーに移動する事は出来ますが、それだけです。エクスプローラーで見てみると、左側のフォルダー部分には何も表示されません。

一方、「フォルダーのショートカット」と言う物があり、それはその名の通りそれ自身がフォルダーで中身がショートカットのターゲットになっている部分と置き換わったような働きをします。

下の図を見れば違いは一目瞭然。 実に便利。
ショートカット と フォルダーのショートカット の違い


一番効果を発揮すると思うのは、フォルダーを選択する場面。
フォルダーの選択
フォルダーのショートカットは、ちゃんと表示され、中身も展開出来ます。

マイドキュメントの中などに、良く行く場所の「フォルダーのショートカット」を集めたフォルダーを作ると便利。

で、肝心の「フォルダーのショートカット」を作る方法です。
じつは結構簡単で、作りたいフォルダーを「スタート」ボタンにドラッグ&ドロップすると、ユーザー別のスタートメニューの中(一般的には、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\スタート メニュー")に作成されます。
あとは、出来た「フォルダーのショートカット」を好きな場所へ移動するだけ。

マイコンピューターや、ネットワークフォルダー。タスクなどの特殊フォルダー等も、ちゃんと対応します。ネットワークフォルダー("C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\NetHood")に「フォルダーのショートカット」を入れれば、マイネットワークの中に作る事も出来ます。

「スタート」ボタンにドラッグ&ドロップなんて、出来たんですね・・・。
しかも、こんな便利な機能だったなんて・・・。
ガΣΣ(゚Д゚)ン !!
いままで、知らなくて損した気分です。
続きを読む »
ようやく導入された、100↑の虫クエスト。
早速行ってみました。

ほぼ、異常発生!ランゴスタの 100↑版と言った内容です。
大きな違いは、ヒプノックが居る事くらいですね。
あと、サブAが、10匹から、20匹に変更になってますね。

樹海ソロで行って、ちまちま剥ぎ取りながらクエストを進める事になると思いますので、支給品は使いたい放題です。毒けむり玉×2 ×4がありますので、

初めに、持ち込んだ分を使いつつ6でランゴスタを毒殺。
補給して、1・4のランゴスタを毒殺。 サブAを達成したら、エリア7に、大量発生するので、調合分などを総動員して、毒殺。


ランゴスタ剛?発生剥ぎ取り分、報酬を合わせて40以上の甲虫系汎用素材が集まりました。
液は、素直にカンタロスか、大雷光虫で集めた方がいいですが、それ以外ならかなりいい感じ。



2009/11/24 20時頃

マイトレ 服屋Lv3

マイトレ 服屋Lv3
じつは、1ヶ月程度前にマイトレ服屋がLv3になりました。

まとめて、ちゃんと服を着替えさせようと考えていたら、体調不良やらPCの不調やらで、延び延びになってしまい、今更ながらのまとめ記事です。

たくさんの服があり、何を着せたらいいのか迷ってしまいます。
そこで、目的別に服を絞って整理してみようと考えた訳ですね。

方針

まずは、冒険屋とそれ以外で分けて考える事にします。
雇うネコたちはの性格は、全員「深く広く」を選択。
欲しい服は、○○爆発・王【大】が含まれる服で、○○撃沈・嫌【大】が含まれない物。
そんな条件に合う服は、下記の通り。

冒険屋編

面倒なので、店に指示を出さずに放置するだろうから、【受け下手】・【怠け上手】とか発動しても関係なし。
戻り下手が発動する物は除外。
当然、売り上げ系のスキルは一切無視して、表でも「-」で表記。
装備名称店Lv値段スキル1スキル2スキル3
ネコキャップ【たれ耳】110,700z植物王【小】受け下手【大】採掘王【大】
ニャーシャツ【歌姫】18,400z-漁獲王【大】 
ニャケット【アフロ】110,700z戻り上手【小】-植物王【大】
マタタビベルト18,400z-戻り上手【大】 
ニャンダル【黄】110,500z-受け下手【大】植物王【大】
ハンターフェイク【男】27,400z-漁獲王【大】 
ニャーシャツ【アイルー】210,700z漁獲王【小】-戻り上手【大】
肉球ベスト【黒】27,700z剥ぎ嫌【小】-戻り上手【大】
ネコパンツ【アイルー】29,700z戻り上手【小】-植物王【大】
ニャンダル【桃】29,700z剥ぎ王【小】怠け上手【小】採掘王【大】
ニャンダル【白】26,600z戻り下手【小】虫獲王【大】 
ネコブーツ【ニャー】212,700z怠け上手【大】-剥ぎ王【大】
ネコキャップ【立耳】37,700z虫獲嫌【小】-漁獲王【大】
肉球ヘルム【金】37,400z-虫獲王【大】 
ニャケット【マタタビ】37,400z-虫獲王【大】 
肉球ベスト【金】311,000z-剥ぎ王【小】戻り上手【大】
ネコグローブ【緑】312,500z--剥ぎ王【大】
ネコグローブ【黒】312,500z戻り下手【大】-漁獲王【大】
ニャンダル【青】39,900z剥ぎ嫌【小】虫獲王【小】採掘王【大】
ニャンダル【金】39,500z-受け上手【小】採掘王【大】
ネコブーツ【ニャニャ】312,800z受け下手【小】虫獲王【小】剥ぎ王【大】
プーギーフェイク【中】311,600z怠け上手【小】-剥ぎ王【大】
スニャーカー【青】315,500z--採掘王【大】
冒険屋記事を眺めながら、持ち帰るアイテムを考えると、欲しいのは殆ど鉱石or剥ぎ素材だね。
魚とか、虫とが、特定の物を狙う時だけ、漁獲王【大】や、 虫獲王【大】を付ければいいので、普段は、剥ぎ王【大】か、採掘王【大】、戻り上手【大】だろうな~。
剥ぎ王【大】  : LV3 ネコブーツ【ニャニャ】(受け下手【小】虫獲王【小】剥ぎ王【大】
採掘王【大】  : LV2 ニャンダル【桃】(剥ぎ王【小】怠け上手【小】採掘王【大】
戻り上手【大】 : LV3 肉球ベスト【金】(安さ撃沈【小】剥ぎ王【小】戻り上手【大】
漁獲王【大】  : LV1 ニャーシャツ【歌姫】(高さ爆発【小】漁獲王【大】
候補は、こんな所かな?

冒険屋以外

面倒なので、店に指示を出さずに放置するだろうから、【受け下手】・【怠け上手】とか発動しても関係なし。
当然、冒険屋系のスキルは一切無視して、表でも「-」で表記。
装備名称店Lv値段スキル1スキル2スキル3
肉球ヘルム【白】112,000z--接客爆発【大】
ニャーシャツ【大長老】18,500z-受け下手【大】安さ爆発【大】
ニャケット【歌姫】19,500z接客撃沈【小】-高さ爆発【大】
ネコグローブ【黄】17,200z怠け上手【大】品替爆発【大】 
ネコパンツ【アフロ】111,500z-品替爆発【大】-
ネコキャップ【まる耳】28,400z-安さ爆発【大】 
ネコブーツ【ニャー】212,700z怠け上手【大】安さ爆発【大】-
ニャケット【肉球】310,700z--接客爆発【大】
ネコグローブ【青】313,800z-受け上手【小】品替爆発【大】
ネコパンツ【肉球】38,700z--品替爆発【大】
スニャーカー【赤】311,300z接客爆発【小】受け上手【小】安さ爆発【大】
スニャーカー【青】315,500z接客爆発【大】安さ爆発【大】-
こうしてみてみると、Lv1でも意外とあるじゃないか!
あと、基本放置なので、値段は高めのはずなので、安さ爆発は無意味かもしれない。
高さ爆発【大】  : LV1 ニャケット【歌姫】(接客撃沈【小】虫獲王【小】高さ爆発【大】
接客爆発【大】 : LV3 ニャケット【肉球】(漁獲嫌【大】採掘王【小】接客爆発【大】
品替爆発【大】 : LV3 ネコグローブ【青】(戻り下手【大】受け上手【小】品替爆発【大】

あと、ちゃんと指示を出して、安さ爆発にも意味がある人ならこの二つがかなりお勧めっぽいね。
安さ爆発【大】 : LV3 スニャーカー【赤】(接客爆発【小】受け上手【小】安さ爆発【大】
安さ爆発【大】 : LV3 スニャーカー【青】(接客爆発【大】安さ爆発【大】採掘王【大】

NEXT »

HOME : TOP

