[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2009年12月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、7.0が導入され、目玉のラヴィエンテは、どうやら拘束時間が長いらしく、未だに参加しておりません。
う~ん。既に乗り遅れ感が漂って、イヤンな感じです。

さて、スキルも色々と上位スキルが導入されたりしていますが、防具セットはどうすればいいのか?
全然考えがまとまりません。

とりあえず、以前考えた攻撃スキルの続きで、更に上位スキルを考えてみました。

達人
見切り必要スキル値上昇武器倍率
+1101.025倍
+2151.05倍
+3201.075倍
+4351.1倍
+5501.125倍
攻撃
攻撃UP必要スキル値上昇武器倍率
【小】105
【中】1510
【大】2520
【特大】5030
【絶大】8050

まずは、見切り
+3以上は、必要なコストに対して、上昇する会心率(結果的に上昇する攻撃力の期待値)が低すぎる。+3以上はよほどの事情が無い限り付けることは無い気がする。

次に攻撃力UP
これも、コストパフォーマンス悪いよね・・・。特大付ける為に、攻撃力+25が更に必要で、+4の怪力珠換算でも6個で+24。これだけかけて、得られる効果は、武器倍率+10 コレって、鬼人笛と同じじゃん。

なんだよ・・・。結局 攻撃力UP【大】 見切り+3が、バランス良いなんて結論じゃないだろうな・・・。

無理して付けるくらいなら、他に付けたいスキルが有るはずだ!


見切りと、攻撃力の 優先順位は、以前攻撃スキルで考えたとおり攻撃力UP【大】>見切り+3。

見切り+3>攻撃力UP【大】となるのは、剣士では、一部の武器倍率の高い武器(多くが特殊リーチ武器)、攻撃力の高いヘビーボウガンです。
ヘビー以外なら、迷わず攻撃力UP【大】を優先させるべき。

見切り+4・+5 攻撃力UP【特大】・【絶大】を入れてみても 攻撃力UP>見切りの傾向は同じ。
というか、更に攻撃力UPに偏ります。
+4と、【特大】で比べた場合、剣士では逆転出来る武器は無し。ベビーボウガンなら、まだまだ逆転出来る武器が有ります。
+5と、【絶大】となると、全ての武器で、【絶大】の勝ちの様ですね。

ただ、斬れ味による会心率補正は考えてないので、この話を鵜呑みにしてはいけないと思います。
参考程度にどうぞ。


2009/12/11 20時頃

(゚Д゚)ハァ?

7.0新装備
さて、今回のアップデートで、色々と導入されましたが、なんだか (゚Д゚)ハァ? と思うような事が多かった気がします。毎度おなじみの、私の愚痴ですので、サックリ無視してやってください。

それでも読んじゃう人だけ、続きをどうぞ
続きを読む »
とうとう HR 300台に突入の Ferio です。

200になったのが、2009/06/23だったので、約半年で100上がったわけですね。
やる気の無さも手伝って、遅めの到達と言った感じですね。

逆ディア 弓で HR300になるんだ!なんて考えていた時期もありましたが、弓のあまりの下手さに絶望して、ガンスで妥協です。
なんという、意志の弱さw

HR300試練 ディアブロス

しかし、ガンスでも、ものすごい時間がかかった・・・。 相変わらず下手だな・・私。
2009/12/12 23時頃

第6回会議 ログ

会議のログを、猟団HP改装終了までの期間限定で、載せておきます。
本家に、掲載されたら用済みなので、けします。
続きを読む »
2009/12/14 20時頃

第6回会議

第6回 猟団会議
2009/12/12 21:00~ 第6回猟団会議が、開催されました。
今回のメイン司会・日程調整は、Hieroさんにお願いしました。色々とありがとうございます。


第6回目のイベントは、第1回目からほぼ1年経過と言う事で、再び VSクエストをしようという方向で検討です。

概要

3人PTでクエストのクリアの早さを競います。
3人のうち一人を対戦相手チームとトレードして、見方2人+敵一人というPTを組みます。
そして、一人は力の限り邪魔をする。

今回の要点は、邪魔役がいることです。


詳細

武器:  レア4制限とします。
防具:  テスト後に決定しますが、現在の案は下記の二つ。
案1: 工房で購入できる防具のみ。強化は自由。派生は無し。G珠は使用不可ですがそれ以外ならOK。
案2: 装備無し。(護符・爪 のみ)

クエストについて

防具が決まってから考えますが、VSクエストのみでなく、通常クエストも検討の範囲としています。会議では、下位クエストで移行という方針が決まっています。

どこまで調整できるか解りませんが、盛り上がる様な調整をしていきたいですね。

いつもは、イベントの時しか撮らない記念撮影もしてみたりして。
 第6回 猟団会議 記念撮影
どうやっても、全員はいらなかった。この辺りは、カメラマンのマサさんのSSにお任せですな。
何かとハメられて、かわいそうなキリンさんのハメです。

柱の反対側を維持しつつ、散弾をばらまく戦い方もありますが、こちらはまず抜けてこないのであまり失敗が無いみたいですね。ただ、飽きます。

PT構成

笛×1 火事場ヘビーボウガン×3
笛は、攻撃力UPが吹ければなんでもOK
ヘビーボウガンは、LV2毒 or LV2麻痺 の調合撃ち。

持ち物


ガンナーは、火事場セット & LV2毒 or LV2麻痺 の調合撃ちセット。 剛キリンお約束のもどり玉
笛は、もどり玉 & もどり玉調合セット (毒飯に備えて、秘薬があるとGood)

戦法

塔Aキリンに発見されないように、もどり玉を使いBC経由でエリア2の広場に直行。
囮役は、もどり玉の調合を忘れずに。

ガブラスを退治。して火事場発動
笛は暇に任せて演奏。



1.囮役が発見されるガンナーは、橋で待機。
笛は、広場左手で待機。

キリンが到着したら、笛が閃光玉を投げてキリンを左手に引きつける。



引きつけたら、戻り。 即座にPT側は閃光!しっかり引きつけたらもどり玉で戻る。

囮役がいなくなったら、すかさずガンナーが閃光を投げて発見される。

これで、キリンが直線的にガンナーに近づこうとする為、崖に阻まれて進めなくなる。



後はひたすら狙撃ハメが完成したら、ひたすら調合撃ち



ちょっと寂しい 笛役笛は、攻撃力UPの旋律維持しかやる事無し。

場所も狭いので、こそこそ隅っこに移動して演奏。



相変わらず、まともに相手してもらえない、キリンさん。
大剣限定の、ギルドコイン・古龍のコイン を集める、「特別演習!豪剣雷落」しか、まともに相手していない気がする。でも、「特別演習!豪剣雷落」は、楽しいと思うのは、私だけ?


「怒首領蜂大往生デスレーベル」
発売から7年目に突入しても誰も2周ALLまで到達できないだって・・・。
ちょっとやりすぎな難易度だよね。
それにしても、7年間プレイし続けて、どんどんパターンを進化させ続けていく、トップシューターの根性には頭が下がります。凄い情熱だよね。ネットゲームも廃人も同じかw

大往生の速い弾速であの弾幕。もう見えません!
最終鬼畜兵器 黄流(コウリュウ)第1形態 を、ゆっくり攻撃してもらっても瞬殺されるだろうな・・・。
それを避けきり、真ボス『極殺兵器・緋蜂』(ヒバチ)の弾幕もしばらく避けてるなんて!凄すぎ!
どんな動体視力と、操作精度なんでしょうね~。人間てすごいねw
っていうか、緋蜂って、2体組だったっけ?

シューティングは好きだけど、下手なんだよな~。
もう、ネットで流れてるいろんな動画観てても、どうやって逃げてるの可すら見えない。
でも、集中してゲームにのめり込んでいくと、ボスを倒した時の派手な爆発とか観ると、凄く気持ちがいいんだよね~。
一番ストレス解消になるゲームだと思う。

『首領蜂』(どんぱち) のシリーズも、『怒首領蜂』(どどんぱち)までは、遊べる(全然進めないけどね)んだけど、『怒首領蜂 大往生』(どどんぱち だいおうじょう)とか、もう無理。
『怒首領蜂大往生/ブラックレーベル』 『怒首領蜂大復活』とかは、プレイすらしてないな・・・。
こんどは、『怒首領蜂大復活/ブラックレーベル』が出るんだそうで・・・。
弾幕シューティングの始祖、『首領蜂』登場からもうすぐ15年。弾幕シューティングは何処に向かっているんでしょうね~。
一般人は、完全にプレイできない世界に行ってしまったよね。

おじさんには、超連射 1週が限界だ! これも、目が悪くなってから出来なくなったんだけどね(汗
2週目のラスボスには、会った事すらない。真ボスとか、動画で観ても無理w 1秒も生き残れそうにないよ。
ぬるいと言われる、超連射でもこのありさまなんだらねぇ。他のが無理なのはあたりまえか~。

超連射の2週目の動画があった~。

最終面ボス ~ ラスボス 新ボス まで。ラスボス以降は、見てるだけで無理だ!

いま、改めて見ると、寂しい画面に見えるけど、当時のパソコン(X68000)のスペックから考えると凄いよね。
CPU 68000 10Mhz に、メモリ2M で動いてたんだもんな~。
X68000 て、1987年発売か・・・。20年以上前のパソコンなんだなな・・・。
自分が、おっさんになるわけだ(汗

BGMや、SEのかっこよさ、気持ちよさは、凄いね。丁寧な調整がなせる技なんでしょうね。
ハードの能力が上がって、たくさんの音を同時に発音できるし、画面を覆い尽くす程の大量のキャラクターを苦もなく表示できるようになった今でも、ただただ音が鳴っている、たくさんの弾幕や派手なエフェクトが表示されているだけのゲームより、かっこよく見えるんでしょうね。

やっぱり、最終的には、愛だろ、愛っ。
2009/12/15 21時頃

にわかランサー

世間では、ラヴィエンテで、盛り上がっているようですね。

しか~し、色々なところから漏れ聞こえてくる会話を総合して考えると、お勧めの武器はランス。出来れば剛種ランス・それ以外だと特殊リーチのニャキオーンも見かける。スキルは、麻痺無効・気絶無効は、欲しいところ。早食いもあるとGood。
防御力も高くないと苦しい。650↑とか、700↑とか、いろんな話が聞こえてきます。

しかし、武器も無ければ装備も無い。
シーズン5.0辺りから、相当さぼっていたので、そのツケが回ってきた感じです。

とはいえ、今回の目玉であるラヴィエンテを体験したみたいのも事実。
そんなわけで、とりあえず、簡単に作れる「ニャキオーン」(なんか名前がかわいいなw)を作ってみました。

装備も、装備シミュレーションをしてみますが、やたらと、レックスLメイルが出てくるので、作ろうと思ってますが、鋭牙・極炎石が足りなくて、しょんぼり。

丁度、極炎石救済の、「火山の嵐」上位ヴォルガノス2頭 が、来ています。これは行くしかない!
ヴォルさんとえば、「氷」もそれなりに通るし、リーチ極長の「ニャキオーン」持ち出すにはうってつけな気がします。
そこで、にわかランサーのFerioは、早速担いでみる事にしました。
とわいえ、装備が無いので、ガード武器用(大剣用)の装備で代用です。

ニャキオーン隊とアイツ
ヴォルさんが、立ち上がっていようが、頭やお腹に届くニャキオーン。素敵です。

ひたすら ツン・ツン・ツン! なんだか楽しい~。
ガンスも良いけど、ランスも楽しいな~。

ヴォル2頭クエストは、相変わらずのカオスぷりです。1頭を相手に遊んでいると。
もう1頭も一緒にあそぼ~!!と突進してきます。壁際に追い込まれると、カメラのクソさ加減も手伝って、自分が何処に居るのかすら解らなくなるありさま。

クリアしてみると、極炎石が2枠(6個)出ました。いや~。これで今回の分は足りるのか?

全然関係ないけど、ラヴィエンテを略して、ラヴィと読んでますが、ラヴィと聞くと、どうしても (゚∀゚)ラヴィ!! (きみのためなら死ねる) これを、思い出してしまいます。

久しぶりに聞いたな~。PS2の「ワンダと巨像」が発表になった頃、だから随分前だよな~。
その頃にオープンした、きみのためなら死ねるの公式サイトで流れていた洗脳ソング。
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ~ンウ~ンンンンンウ~ンウ~ンン・ン・ン
テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ
(゚∀゚)ラヴィ!!

今でも頭の中に焼き付いてる気がする。

ありがとう 40,000 アクセス達成!!
2009/12/18 に、40,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

30,000アクセス~40,000アクセスまでは、2ヶ月ちょっとで、到達となりました。
嬉しい反面、この2ヶ月は、体調不良やらやる気の減退やらで更新ペースも落ちていたし、さらに書いてもMHFには関係ない記事が多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

PCを新しくした関係で、PCがらみの記事が目に付いたり、7.0導入への愚痴だったり、動画を貼り付けて終わりだったりと、もう、何のブログか解らない状態ですね。

また、少しずつ目標も出来てきました。
へなちょこ満開の私ですが、少しずつ楽しんでいきたいと思ってます。
これからも、宜しくお願いします。
剛種 ラオシャンロン
以前、戦闘街での剛種 テオ・テスカトルに行った時から、欲しいと思い始めたオリンポス。

今週は、剛種ラオシャンロンが配信されているので、頑張って生産してみる事にします。
討伐の証の不足枚数は19枚。殆ど持てないと言う事ですよ。今までさぼりすぎ!
今更言ってもしょうがない事なので、今週は素直に頑張る事にします。

猟団内では、剛種ラオシャンロンに用事のある人も居なさそうなので、求人に出張です。
ここで私は驚いた!
私の頭の中では、、剛種ラオシャンロン = ズザー撃ち だったのですが、求人に行ってみたら、そんな人誰も居ないぃぃぃぃ!

普通に、火事場ボウガン装備で戦うのが、今の流れのようですね。
そんな訳で2日めは、初見で轢かれた事を思い出しつつ、おそるおそる通常の火事場ボウガン装備で参加してみました。

思った以上に怖くもなく戦う事が出来ました。あれー?初見はあんなに怖くて、普通にヘビーボウガンで戦うとか無理!とか思ってたのにね~。剛種ラオシャンロンに見慣れた成果なのでしょうか?
もう、ズザー撃ちの装備要らないな。解体して剛力取り出そうかな~。

剛種ラオシャンロンの立ち回り


砦今更書く事じゃないけど、記事が無かったので書いておきます。
プレイヤーの位置取りは、ラオシャンロンの右側を「右」、左側を「左」と表現することにします。

クエストが開始したら、エリア2に直行。

エリア2
ラオが進入してきたらまずは顔。
顔の部位破壊が終わったら、右側に移動。エリア2・エリア4にある、右カーブでは、ラオが大きく外側に膨らみますので、左側にいると轢かれます。
しっかり打ち込めば途中で右肩が壊れるので、左側へ移動して、左肩の破壊を狙います。

エリア3:
このエリアは直線ですので、左肩・背中を狙うならここです。
2カ所の部位破壊を目指して、ひたすら打ち込みます。
部位破壊は、このエリアで完了する事が多いですね。

速いPTでは、このエリアの最後で討伐してしまう場合もあります。
そんなPTの場合は、次のエリアまで歩かせて、剥ぎ取れる位置で討伐する事も決めると良い。

エリア4:
再び右カーブのあるエリアです。
右カーブ中に討伐すると、頭が外に出てしまって剥ぎ取れなくなります。
剥ぎ取り素材が欲しいなら、待つべし。

部位破壊が完了したら、後ろ足を攻撃。弾に対する肉質は 25 と、決して良好ではありませんが、大ダウンが狙えますので、肉質無視の属性弾(LV2毒 LV2麻痺)などは、積極的に狙うとよい。
ダウンしたら、体内の弱点めがけて、貫通弾等も良いかもしれない。



今の求人では、こんな感じになってました。後ろ足の大ダウンとか、知らなかったよ(汗
さ~今週中に討伐の証集めるぞ~。
がんばれ! 私!
噎せるほどティガレックス
にわかランサーの時にも、書きましたが、レックスLメイル を作る事にしたのですが、「轟竜の鋭牙」が圧倒的に足りません。
あれ~。ティガ相手にするのって、そんなにさぼってたかな?

日曜の昼に求人区で連戦してみたり、猟団のメンバーに手伝ってもらったりと、毎日のようにティガの顔を見ている気がします。
そうか!剛種チケットとか、ギルドコインとか、色々とティガには会うけど、上位にはあまり行っていなかったんだ!
なるほど~。不足する訳だ。

猟団クエスト、「轟竜、大暴れ」だと基本報酬で「轟竜の鋭牙x1 18%」があります。
猟団クエストに行ってみる事に。

猟団部屋で食事 うん。いいね~。
久しぶりに、机に座ってみんなで食事。
こういうのって、なんだか良いよね~。ただ、弁当が1人前の食材で4人分用意できたりして便利すぎだけど、あれは味気ない。
こうして、みんなの顔をみて、椅子に座って、酒飲んで酔っぱらって、っていうのもオンラインゲームの楽しさの要素だと思う。

メゼポルタ広場が新しくなって、使いやすくなった。でも、クエストに行って、帰ってきたら、部屋や工房に入り浸る。そんな流ればかりで、なんだか味気ない気がするね~。
実際は、西区に行けば机も椅子もあるし、焚き火だってあって、そこに行ってまったりすればいい気もするのに何故か行かない自分。猟団部屋に座った姿をみて、いろんな事を考えてしまいました。
「ドンドルマの街」が懐かしいね~。 狩りもいいけど、とりあえずみんなでわいわいしたいよね。

おっと、話が脱線した!ティガレックスの記事だった。
何戦もしてみましたが、これが出ない! 欲しいと思えば思う程でない! 物欲センサー全開!

先日、ようやく、Lへの派生の分の「轟竜の鋭牙」が揃いました。

冒険屋!グッジョブ!!
一番助かったのは、冒険屋でした。
LV3冒険屋は、ほぼ地雷だと思ってましたが、ようやく役に立った気がします。
上段で出て、確率もそこまで低くない。イイ!

獄炎石とか、虹色鉱石とか、龍神苔とか、金獅子の尻尾とか、期待した物は確率が低すぎて、もうイヤになる程だったからね~。

久しぶりに冒険屋グッジョブ!!この調子で、あと7本頼んだ!
2009/12/21 21時頃

HR310 やっと完成オリンポス

先日書いた記事のとおり、今週は、「オリンポス」を作る為に、討伐の証を集めを頑張ってみました。
頑張っている間に、いつの間にやらHR310突破です。速いな~。


もう、しばらく見たくない気がするラオ
1日最低3枚を目標に剛種ラオシャンロンに出かける私。もうしばらく、ラオシャンロンは見たくないな~。
最近にしては、珍しくまじめに生産・強化に取り組んだ気分です。

そして、強化分の20枚も集まり、念願の「巨龍剣【オリンポス】」に強化完了です。
いや~嬉しい!
巨龍剣【オリンポス】
リーチ極長のこの大剣。伸縮式ですが、背負っても地面に刺さります。
ラオシャンロンの顔をモチーフにしたこのデザインは、結構好き。

巨龍剣【オリンポス】
抜刀すると、アゴが外れるように前にせり出し柄の部分が更に長くなります。
大型モンスターに対しては、離れた位置から抜刀切りが当てられるなど、なかなか魅力的。
しかし、小さな雑魚には当てづらい。先端の刃の部分しか攻撃判定が無いので、懐に潜り込まれると色々面倒。

リーチ:極長、竜属性ながら 無属性の大剣に匹敵する攻撃力(-15%会心付いてるけどねw)さらに、匠無しでも白ゲージ有りと、非常に強力。
もうね、肉質が、龍属性- じゃない限り、これで良いのではないか?と思う程の性能です。
ただ、なぎ払いの範囲も半端無く広いので、その点は注意。


完成したら使ってみたくなるのが人情と言う物!
オリンポス担いで、戦闘街:剛テオ
完成を報告したら、戦闘街での剛種 テオ・テスカトルクに、行こうと誘って頂き、ワクワクしながら準備!
以前は一人エリンギ(祖龍聖剣【暁】)担いで居たのが寂しかったこのクエストですが、ようやく仲間入りです。
決して、祖龍聖剣【暁】が弱いわけでは無いと思うんですけどね。私のスキルでは、つっこみすぎて反撃を喰らう事になり、被弾率が随分変わってくると(思う)からね~。



最後に、おまけで、性能と、生産素材。

巨龍剣【不動】 剛種武器 750,000z
攻撃力:1104 会心率:-10% 龍:250
 伝説の職人
 老山龍討伐の証x10
 古龍種の剛爪x3
 古龍種の上鱗x6
 古龍種の毛x9

→巨龍剣【オリンポス】 剛種武器 1,900,000z
 攻撃力:1296 会心率:-15% 龍:320
  老山龍討伐の証x20
  古龍種の剛尾x4
  古龍種の重殻x5
団長のマサさんと、今回の司会進行役Hieroさん、そして私の3にんで、次回の猟団イベントで使用するクエストを決める為に、何戦か模擬演習してきました。

クエスト選定 ババコンガ編
怒り突進がかなり痛い、ババコンガ!

クエスト選定 バサルモス編
毒攻撃が地味に効く、バサルモス。ついでに硬いので、結構面倒な相手。

協議中
その後の協議で、クエストを選び、レギュレーションも決めていきました。
ヒエさんが、まとめた物を、猟団BBSにアップしてくれました。質問などがある場合は、ここに書き込んでください。
今回の、テスト&協議で、邪魔役を『ジャーマン』と呼ぶ事になりました。マサさん、ナイス!


以下ヒエさんがまとめてくれたレギュレーションの転載。
今回のイベントは、3人一組のチームによるリーグ(総当り)戦で、クエのクリアの速さを競います。

優勝チームには賞品が出ますよ!

■優勝条件
・総当りで、もっとも多く勝ったチームが優勝とします。
・勝率が同じチームが複数ある場合、決勝戦を行います。

■チーム分け
・ランダムとします。
・具体的には、全員が「@dice」をして、出目が小さい方から順番に3人ずつ、で分けます。

■PTメンバーについて
・対戦時、3人のうち1人を邪魔役(ジャーマンと呼ぶ)として相手チームに送り込みます。
・したがって、PTメンバーは、戦闘員1・2、ジャーマン(相手チームから送り込まれたハンター)1になります。
・ジャーマンの選出方法は、各チームの自由です。

■ジャーマンの役割
・クエ中に戦闘員の邪魔をして、クエ時間を長引かせたり、戦闘員の攻撃を妨害したりするのが役割です。
・ジャーマンの攻撃でモンスターが倒された場合、適正なもの(戦闘員が倒したもの)と見なします。

■戦うモンスター
・下位ダイミョウ、下位ゲリョス、下位バサルを考えています。  (1戦目、2戦目・・・で変えていく予定)
・最終的に勝率が同じチームが出てきた場合、決勝戦として下位レイアと戦います。

■勝敗条件
 ①両PTがクリア帰還であれば、先に帰還した方が勝ち。
  *このとき、PT構成が、Aチーム戦闘員+Bチームジャーマンならば、Aチームの勝ちとなります。
 ②一方のPTがクリア帰還で、もう一方が3乙帰還であれば、帰還の早さに係わらず、クリアした方が勝ち。
  *PT構成に対する勝敗の考え方は①と同じ。
 ③両PTが3乙帰還であれば、早く帰還した方の、3乙目の人のチームが負け。
  *双方の中で、最も早く3乙目をゲットした人の所属チームが負けになります。
  例)Aチーム戦闘員のPTをC、Bチーム戦闘員のPTをDとする。
    C/D両PTが3乙帰還で、Cの方が先に帰還となった場合、
    ()Cのジャーマン(Bチームから送り込まれた人)が3乙目ゲッターであれば、Bチームが負けとなります。
    ()Cの戦闘員(Aチームの人)が3乙目ゲッターであれば、Aチームが負けとなります。
・「帰還」の定義:PTのうち誰か一人が帰還した時点で、「PTが帰還した」と見なします。

■アイテムについて
・大名、ゲリョのときは、ポーチは空です。
・バサルのときは、解毒薬を5個のみ持込OKです。
 (闘技場バサの想定。火山の場合はクーラーも考慮する)
・レイアについては、①回復薬、②こんがり肉(またはこんがり肉G)、③砥石、④閃光玉 のみ持込可能とする。

■装備について
・防具は店売り装備のみ使用可能、強化OK、派生NG。
・装飾珠は装着OK、ただしG珠とスキルカフは使用不可。
 (スキルカフをブタに装備させている場合、服を換えるかして外してください)
・武器については、レア4以下であれば何でもOKです。

■支給品について
・ジャーマンは応急薬と携帯食料、各1枠ずつのみ取得OKです。
・戦闘員は何をいくつ取得してもかまいません。

■BCの扱い
・BCは非武装地帯とします。
 このエリアでの意図的な妨害行為は厳禁です。

■ジャーマンの扱い
 ジャーマンは乙ったらBC待機です。
昨年 SiphonさんがBBSに投稿した、Siphonのサンタクロース物語?の中で着ていた、マフモフS装備。

去年は作成出来なかったので、今年は作成してみることにしました。

で、調べてみると、マフモフ→マフモフSへの派生は、LV3 そこまでに、1カ所で11枚の上質な毛皮が必要。
ガΣ(゚д゚)ン !!
4カ所ほしいってことは、44枚。

ケルビ 18%・ガウシカ 22% と言うことなので、ガウシカを狙って集めに出かけてみたのですが、コレが激しく面倒。
ハンターズ:繁殖期の、「暗闇を這う白影」に行ってみたのですが、1度のクエで狩れるガウシカの数は、案外少なく15頭程度、ソロ剥ぎ取りだけで、サブクエを確実にこなすのは困難。3乙するにも、いちいち山を登ってフルフルに特攻と、もう、苦行に近いレベルでした。仮に20頭狩れたにしても期待値は1回のクエで4.4枚ちょっと。
とても、10回とかやきが起きません。

そこで、ケルビで挑戦したところ、なかなか良かったので、メモに残しておきます。

上質な毛皮・ケルビ素材集め

樹海行くクエストは、
エクストラ:「樹海大採取・上位編」
エリア1:2頭 エリア2:5頭 エリア3:5頭 エリア4:2頭 エリア6:2頭 エリア7:2頭 の合計18頭が生息していて、各エリア3回 狩れますので、54頭のケルビを狩ることが出来ます。1回の期待は9.7枚。
クリアも納品だけなので、楽々です。


お勧めの狩り方。

持っているなら、剥ぎ取り名人装備。無ければ採取装備。
武器は、散弾が速射で撃てるライトボウガン。

クエストが始まったら、エリア1を素通りして、エリア2 → エリア4 → エリア7 エリア6 → エリア3 エリア1 と、ケルビを倒しつつ巡回。
3週したら、BCに戻ってクリアです。


3度クエに行ったのですが、1度マイトレ管理人がBCに居たよ。
マイトレ管理人が、クエに来てた!
そう言えば、今回のアップデートでこうなったんだっけ。なんだかうれしいよね。
Ferio宅勤務の管理人さんは、初期衣装しか与えていないのであった・・・。
うん、なんだか、衣装を与えないといけない気がしてきた。もうすぐ30ポイント貯まるし、与えるか~。

・・・見事に、CAPCOMに踊らされている気がする。


そして、ついに完成!サンタ装備!
完成! サンタ装備!
サイさんの意志を継ぎ? サンタ衣装に身を包み、ホボさんの家から強走Gをこっそり持ち出すのは私の役目ですねw
え?強走Gはもう要らない!? そうだよね~。双剣で使えなくなっちゃったもんね。
じゃ、カラ骨でも漁ってこよう。

2009/12/26 23時頃

新型インフルエンザ

月曜に娘が我が家に、持ち込んだ新型インフルエンザ。
とうとう私も、感染してしまいました。

連日39度台の熱が出たり、下がったりを繰り返しております。

つ・辛い・・・

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。