[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年01月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の年末年始の「迎春祭」はいいですね。
何がイイって、「凄腕ハンターへの挑戦」がいい!

今回紹介するのは、古龍種の汎用素材が手に入る「暴君のなわばり」が凄い!
古龍種の特濃血も、剛翼も出ます。

とは言え、相手にするのは凄腕ラージャン3頭、しかも常に2頭同時に存在して、2頭とも同じエリアからスタート。
以前の2周年記念のイベントでボコボコになった記憶が蘇ります。

しか~し、ハメが発見されてました。
峡谷ラージャン、崖下ハメ
これが、実に単純に、崖下から撃つだけ。
なんで、以前気が付かなかったんだろ?って思うほどですよね。


完全に「ワニワニパニック」状態
スコープで覗いて、がけから顔を出したらひたすら撃ち込む。もう、完全に別のゲームです。
はっきり言って、「ワニワニパニック」を思い出してしまいます。

なんだかんだ言いつつ、ハメを利用して、剛翼を狙う私。

素材が面倒 → ハメ → 簡単に作れないようにする。 → 余計に面倒で、効率的に素材を手に入れる方法を必死に探す。 → 行き着くのはハメ → 要求素材がさらに厳しくなる → 面倒 → さらに効率的に素材を集める方法を探す。 → いつまでも続く・・・

毎日、昼も夜も狩りを続けられる人が居る以上、そう言った人に難易度を合わせるなら、こうなるんだろうね。

けど、モンハンって、もっとライトなゲームだと思ってたよ。
ますます、追いつけない事が増えてきた気がします。
ライトゲーマーは、追いつくことを考えちゃダメなんでしょうね。

どうすれば楽しいのか、考えるべきなんでしょうかねぇ。
2010/01/04 18時頃

ぼんくら笛師

今年の年末年始の「迎春祭」はいいですね。
何がイイって、「凄腕ハンターへの挑戦」がいい!

なんて、前回と同じ書き出しで始まった今回の記事ですが、今回紹介するのは、剛種チケットが手に入る「棘と眠」です。

これまた、笛+超速射で、上手くいくとあっさり両捕獲で終了します。

簡単に概要を書くと、

笛はBCで攻撃力UPを演奏。ホストは必ず笛に。
闘技場に入ったらバールは、ヒプがエスピから離れ、顔に攻撃出来る状態を見計らって、LV2睡眠を3発当てて眠らせる。
眠ったら落とし穴。
その後は、速攻でLV2麻痺を打ち込み、麻痺したら顔に超速射を4発で止めて、再び麻痺。の繰り返し。
ちゃんと、演奏効果を維持していれば、6麻痺もさせれば捕獲可能らしい。

ネット見てると、バール×2 巨龍ガン×1、攻大笛×1 超速射組は通常弾強化の組み合わせで、笛が確実に3麻痺後にスタン取れる腕があるなら、3麻痺後は、ひたすら超速射打ち切りで、捕獲できちゃうとか・・・。
はえぇぇぇぇ!

ヒプ捕獲後は、エスピナス。
こいつも、眠っているところを落とし穴に落として、背中に超速射!
ヒプ同様、麻痺→超速射のループを繰り返し。

ネット見てると、最初2~3回のみ麻痺で、後は、ひたすら超速射 + 笛はスタン後戻りでBCへ移動戻って、捕獲なんて記事も見かけますね。
ホスト役の笛がBCへ移動して、超速射組にホストが移ると、落とし穴の効果時間リセットが起こり、更に速射タイムが続くらしい。へ~そりゃ凄い。
エスピの背中に超速射!

昨日、私は初めて笛役をやってみたのですが、これが全然出来ない!
1戦目は、何とか成功した物の、その後3戦、連続してグダグダ(捕獲失敗 その後、エスピも捕獲失敗&3乙でクエ失敗)になってしまい、激しく凹みました。
私、こんなに下手なのかぁぁぁぁ!!ここまで酷いとは、自分でも思っていなかっただけに、かなりショックです。
今まで、笛役をさぼっていたからな~。出来ると思ってた方が間違いだよね。
     ||
     ||
     ||
   ∧||
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
    ∪∪

何戦も、失敗につき合ってくれた皆さんには、ホントに申し訳ない限りです。
絶望した! 自分の下手さ加減に絶望した!
キターーー!! 報酬術!
唯一笛で成功した回に引き当てました。
その後の3連敗の惨状を思うと、申し訳ない限りです。
2010/01/05 20時頃

基礎講座:剣士編

最近、すっかり調べる事もさぼって、ハメで戦ってばかり。
堕落しきったハンター Ferioです。

もう一度、基礎からシステムを見直してみようと思って、調べてみました。
以前書いた、攻撃スキルと重複する部分も、多くありますが笑って許してください。

引用する計算式は、Freedomさんから、拝借しております。

剣士の攻撃とは?

 片手剣・大剣・太刀・双剣・ランス・ガンランス・ハンマー・狩猟笛 での攻撃です。
当然、強い武器・弱い武器など、があるわけですが、そもそも強いとはどういう事?
それは、攻撃力が高いと言う事でしょう。

では、攻撃力とは?武器を見ると表示されている数字の事でしょうか?
じつは、それは間違いです。アレは見せかけの数字です。大剣や太刀、ハンマーや狩猟笛などの鈍器は、イメージ的に強力な攻撃が出来そうです。そんなイメージを反映させた見せかけの数字です。
同じ種類の武器同士なら、当然大きい方が強いのは確かなのですが、武器の種類が違うと、簡単には比較出来なくなってしまうのです。

武器倍率

モンスターハンターでは、武器本来の攻撃力は武器倍率と呼ばれる値で決定されており、表示される攻撃力は、その武器倍率に武器毎の一定な値をかけた値なのです。

大剣・太刀 は、4.8倍  片手剣・双剣 は、1.4倍  ハンマー・狩猟笛 は、5.2倍  ランス・ガンランス は、2.3倍  ボウガン・弓 は、1.2倍 以上のように決まっています。
強力な攻撃が出来そう武器は、大きな値をかけて見かけの攻撃力を大きく見せているのです。
武器倍率は、表示されている攻撃力を、上記の値で割った値となります。

モーション値

武器そのものの、攻撃力は解りましたか? 次は攻撃方法による威力の差です。
モンスターハンターでは、モーション値という値で決定されているようです。

各攻撃それぞれに、武器の攻撃力の何%程度のダメージを与える攻撃なのかが設定されています。

大剣
縦斬り48
なぎ払い36
斬り上げ46
ため斬165x110%
ため斬280x120%
ため斬3110x130%
太刀
踏み込み33
縦斬り28
斬り下げ30
突き20
斬り上げ23
気刃無斬16


片手剣 120%
JP斬り16
斬り下げ13
横斬り11
剣と盾8+12
回転斬り24
斬り上げ15
ガード斬14
双剣
斬り払い12+6
斬り下118
斬り下210+8
斬り下36+12+18
左回転斬15+10+6
右回転斬15+10+6
斬り上げ19
双剣(鬼人状態)
斬り払い16+8
斬り下124
斬り下213+10
斬り下38+16+24
左回転斬(20+13+8)x2回
右回転斬(20+13+8)x2回
斬り上げ25
乱舞開始33
乱舞中8x8回
乱舞終了40


ハンマー
縦振り152
縦振り220
振り上げ100
横振り15
回転開始20
回転中10x5回
回転終了40
タメ145(15)
タメ245+35
タメ320+76
狩猟笛
叩きつけ15+48
左回し31
右回し31
つか殴り12
演奏開始22
演奏143
演奏238
演奏341
演奏終了26


ランス 斬100% 打72%
中段突123
中段突223
中段突330
上方突128
上方突228
上方突330
突進20xn回
フィニッシュ突40
ガード突20
ガンランス 斬95%
踏み込み34
前方突121
前方突221
前方突328
斬り上げ30
上方突124
上方突224
上方突324




肉質

モンスターを攻撃する上で、無視できないのがこの肉質です。
この肉質により、どんな攻撃がどの部位にどの程度効くかを決定します。
各モンスターの詳しい肉質などについては、Freedom等で自分で調べてみてください。
攻撃の属性は、切り裂く「斬撃」と、叩き付ける「打撃」、今回は考えていませんが、ボウガンなどの「弾」での攻撃
があり、武器によって属性が決まっています。
モンスターによっては、特定の武器に対して、弱点が明確に設定されている物や、特定の部位に弱点が設定されている物などがいます。

攻撃の物理ダメージは、「武器倍率×モーション値×肉質×斬れ味倍率×斬り方×武器補正×会心」で計算されますので、肉質を考えて攻撃しないと、ダメージには大きな差が出ます。

明確な弱点が設定されている例として、リオレウス【希少種】を見てみましょう。
部位
258025
355540
背中202540
354550
尻尾252570
802030
254050
例えば、太刀で攻撃する場合、頭(肉質20)と、翼(肉質80)では、3倍近いダメージ差になります。
こうして改めてみると、モンスターの肉質を理解して的確に狙う事は狩りをする上で、いかに重要な要素であるか解りますね。
ただ、明確な弱点もなく、ただ全身硬いだけの面白みのないモンスターも結構居ますけどね~。


また、物理攻撃のみでなく、属性攻撃に対しても肉質は設定されており、属性の効く効かないもにも影響を与えます。
変種には、属性攻撃に対してマイナスの値を持った肉質が設定されている部位が多く、属性武器が使いづらかったりします。

まだ、会心率や、切れ味補正など、攻撃力を決める要素はありますが、根本的な部分はこんな所ではないかと思います。

こうした物理攻撃の攻撃力・属性攻撃の攻撃力・さらには、以前書いたスキルや、食事・笛などの効果など、様々な要素を計算して、ダメージは計算されています。

ハッキリ言って、様々な要因をいちいち手計算はしてられませんので、ダメージシミュレータででも、実際のダメージの差を調べてもらうのが手っ取り早いと思いますが、各モンスターの部位による肉質の差だけでも、見てみると良いのではないでしょうか?
さて、お正月イベントとして配布さてたクエストが、ことのほか ウマ━(゚∀゚)━!!!! だったわけですが、1/6迄と言う事で、残念だと思っていたところ、イベント再配布が行われるようですね。

なんでも、お正月用に設置した季節オブジェクトが原因らしく、クライアントが強制終了してしまって、満足に遊べなかったお客様も居ただろうと言う事で、救済措置として再配布されるそうです。
これ、CAPCOMからすれば、新年早々やらかしてしまったわけですが、お正月にクエストに参加出来た人からすると、もうこんな美味しいクエは二度と来ないだろうと思っていたら、いきなり再配布で、嬉しい限りです。

猫七福神

季節オブジェクトの猫七福神は、まさに福を運んできたわけですね。
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` ) 猫七福神! グッジョブ!!
   ヽ___ ̄ ̄  )
     /    /


先日、「凄腕ハンターへの挑戦」の、「棘と眠」の事を書いた記事で、モドリ玉を使って時間延長をして、エスピナスを1穴で、終わらせる方法も見かけたよ~。なんて書きましたが、実際に試して来ましたので、
2010年1月13日(水) ~ 2010年1月20日(水) の、イベント再配布に向けて、まとめを書いておきます。

「棘と眠」モドリ玉使用、落とし穴延長法

構成は、攻撃力UPの狩猟笛×1 通常弾強化の超速射×3 です。

持ち物

笛役は、落とし穴・しびれ罠・捕獲玉・落とし穴調合セット・捕獲玉調合セット・モドリ玉 以上は必須。
超速射組は、LV2通常弾・LV2麻痺弾・各弾の調合セット・LV2睡眠弾・落とし穴・火事場セット(BCで使用できる栄養剤Gが良い)

戦法

BCで笛は攻撃力強化を演奏。その間にガンは火事場。
闘技場に入る時は、必ずホストを狩猟笛にすること。ホストに関して分からない人は、この記事をどうぞ。

ヒプノック戦

闘技場に入ったら、ヒプノックをエスピから離す為に、奥に移動して寝かせる。
おおもかな位置取りは、下の図のようにするとか、決めておくと混乱が無くてイイ。
ヒプノック睡眠穴ハメ

ヒプノックが穴に落ちたら、頭めがけて、LV2麻痺 → 超速射3~4発止め を繰り返す
ヒプノックがスタンしたら、超速射打ち切り。あとは、麻痺 → 超速射 のループ。

ネットの記事には、3麻痺以降は、ひたすら超速射打ち切りと言った記事も見かけたけど、今回は未検証。
次回は試してみたいですね。1穴で安定するようにしたいものです。

エスピナス戦

ヒプノック戦が終わったら、笛は攻撃強化をかけ直し。
演奏が終わったら、ガンの一人が落とし穴を設置してハメ開始。

おおもかな位置取りは、下の図のよう。
エスピナス睡眠穴ハメ
麻痺で始まるヒプノック戦とは違い、背中に超速射2セット撃ちきりで、開始となります。
2セットを撃ちきったら、LV2麻痺を打ち込み麻痺。
笛役は、麻痺を確認したらスタンが取れても取れなくても、モドリ玉を使用してBCへ移動して、ホストをガンに渡して、落とし穴の効果時間リセットさせる。
速効で闘技場に戻ると、ガンは3セットめの超速射を撃っている最中だと思います。
5セットを打ち終わる頃には、捕獲出来るので、スタンを狙いつつ、頃合いを見計らって捕獲玉を投げる。

この方法だと、エスピナスはかなり安定して1穴で終わります。

お正月に、参加出来なかった人も、2010年1月13日(水) ~ 2010年1月20日(水) の、イベント再配布では、剛種チケットを稼ごう!

猫七福神! ありがとう!
ひたすらバールを担いで、超速射を繰り返した正月が終了しました。
やっぱり、餓狼装備が欲しい! バール=ダオラ専用でイイから餓狼装備が欲しい!
と言う事で、シミュレーションで検討。

あれもこれもと、欲しいスキルを全て付ける事は出来なかったので、何を削るのか検討です。
バール=ダオラ と言えば、装填速度が「速い」のボウガンです。
そこで、装填速度を犠牲にする事で、武器スロットまで使って、作れそうな装備が出てきました。


クレールの色は、赤なのか水なのか、かなり迷いました。男性の「神座・覇」だと、ラインが水色なので迷わず水なんだろうけど、女性はオレンジの様な赤の様な中途半端な色と白の毛皮の様な装備。「赤」なのか?それとも腕などはかなり白っぽく見える「水」なのか・・・。流石に、胴を「赤」・腕を「水」にする勇気は無かったよ。
結局、ガンナー装備は白系で生産したのが多いので、水を選択です。

バール専用 餓狼装備
武:                   怪力珠
頭:捨身のピアス       Lv7  34 剛力珠 剛力珠
胴:クレールFスーツ・水   Lv7  86 抑反珠 剛力珠 剛力珠
腕:クレールFガード・水   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:神座・覇【腰当て】    Lv1  61 反動珠G 反動珠G
脚:神座・覇【袴】      Lv1  57 反動珠G

防御力:324 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:12 氷耐性:4 龍耐性:8
発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP,はらへり倍加【大】

珠の付け方は人それぞれでしょうが、他の装備でもバールは使うだろうから、底力とか上がっちゃう剛力とか、下がっちゃう反動Gをバールに刺すのは辞めた方が良さそうですね。
知らないうちに、底力+15 ~ 20 の範囲を超えちゃって、火事場力+1に下がって事は、ご勘弁です。そうなると、怪力珠しか無いな。

今週中に作りたいな~。頑張ろう!
そして、餓狼+2の青会心エフェクトを、ビカビカさせるんだ!!


今回目標にしてる、「棘と眠」だと、エスピが目覚めて怒り状態になった時た時くらいしか高級耳栓の出番がないので、高級耳栓 → 装填速度+1 のパターンとして、下記の様な装備も出てきたけど、グラビドRが時間かかりそうだったので、今回はパス。

武器スロット1           Lv1      ●  装填珠
捨身のピアス       (イ)   Lv7   34  ●● 美声珠G, 剛力珠
グラビドRレジスト         Lv7  109  ●  剛力珠
リオソウルガード         Lv7   69  ●● 剛力珠, 剛力珠
イーオスRコート          Lv7   59  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ボーンRレギンス         Lv7   44  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
プーギー服なし

防御値:315 スロット: 火:17 水:0 雷:0 氷:7 龍:8
攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,はらへり倍加【大】

おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 バール専用 餓狼装備 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
2010/01/11 17時頃

OS再インストール

以前から、何となく動作が気に入らないと言うことで、連休を利用してOSを再インストールしました。
本当の事を言うと、正月休みにこの作業をやろうと思っていたのですが、おいしいクエストが配信されていたので、PCを使えなくする等もってのほか!と、延期になっていたのです。

そして、来週用のバール専用餓狼装備も完成したので、早速再インストール作業に取りかかった訳です。
来週にも、おいしいクエストの再配布があるので、それまでには完全復旧させたいですね。

新PCに入れ替わって以来、MHF中に何点かの不具合?に悩まされているので、多少でも改善すればいいな~と考えております。

遭遇している不具合は以下の3点。
1.マウスの設定が勝手に書き変わる。
2.MHFの画面がフォーカスを失う。
  (画面をクリックすると、MHFではなく、その背後のウィンドウ(通常はデスクトップ)をクリックしたことになる。)
  1.との絡みで、マウスの設定が変わってしまったので直そうとしても、2の症状も併発した場合、キーコンフィグのウィンドウでクリックが出来ないので、直せない。
3.画面が時々1秒ほど暗転する。


OSのインストールは完了しました。
完全復旧にはなっておりませんが、一通りのソフトのインストールが終わり、最低限使える状態にはなりました。

ディスプレイが点滅する症状は治りませんでした。
ドライバーうんぬんではなく、もっとハード的な原因なのかもしれません。

今夜から、少し試してみます。
広場でも、よく見かけるゴルトF装備。
みんなが装備していると言う事は、それだけ優秀と言う事なんでしょう。以前のシルアカSPや、トリアカの様ですね。

そんなわけで、今更ながらに私も「ゴルトF」を生産・強化してみました。
・・・
これ、結構強力な装備なのに、驚く程強化が簡単ですね。
ホントにこれで良いのか?と思う程です。

強化してから、用途を考えてみました。この計画性の無さが素敵な私です。
あれこれシミュしてみると、匠カフ使えば、憧れの、「斬れ味レベル+1 激運」装備が出来るんですね。
っと思ったら、アルマFピアス って、プレミアムキットじゃないか・・・。
パッケージ買っておいて、プレミアムキット嫌がるのも変な話ですが、今まで我慢してたのに、今更買うのも悔しいです!

カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:アルマFピアス・黒    Lv7  66 匠珠 ● ○
胴:ゴルトFメイル・赤    Lv7 123 匠珠 ● 剛力珠
腕:ゴルトFアーム・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ゴルトFコイル・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 達人珠
脚:ゴルトFフット・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:558 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5
発動スキル
攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,絆,斬れ味レベル+1
どうも、有名な組み合わせの様ですね。
ルマ+ゴルト で、アゴルトという名前が付いているらしい。


プレミアムキットを、解禁していないFerioさんは、しょんぼりと別のパターンを検索。
で出てきたのが、「激運 ランナー」装備。
双剣担ぐには丁度イイですね。ついでに、1スロット余ってるから「笛吹珠G」入れて今持ってる鈍器装備の代わりになるな。

装備画像 ゴルトF激運
カフ:                   ○ ○
頭:エンプレスヘッドSP赤  Lv7 127 強精珠SP
胴:ゴルトFメイル・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゴルトFアーム・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ゴルトFコイル・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 ○
脚:ゴルトFフット・赤    Lv7 123 仙人珠G 怪力珠 怪力珠

防御力:619 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,絆,女神の赦し,ランナー

SPは、エンプレスにしたのですが、これは、「暴君のなわばり」で結構「古龍種の特上毛」が出たので素材が余っていたのだ~。
個人的には、カイザーの方が、似合いそうな気がする。

今までの伝統?に従って、頭SPですので、色々換装出来るかな?
でも、ランナー以外なら、今までの激運装備でいいような気も。




おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 データファイル アゴルト(匠 激運) ・  データファイル 激運ランナー SP換装  ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
「全ての剛チケクエを過去にする」怒濤の大量放出クエ「棘と眠」を含む、「凄腕ハンターへの挑戦」の再配信もとうとう終了です。

結局、延々とバールを担いで超速射をして、1週間が過ぎていきました。

「暴君のなわばり」に行って、どばばばばば!
ラーさんにも、どばばばば!

「棘と眠」に行って、どばばばばば!
エスピさんにも、どばばばば!

おかげで、剛種チケットが、1枠貯まりました。
剛チケ 1枠貯まった~!!
最終的には、365枚になりました。1日1枚で丁度1年分ですねな。

面倒な素材もゴチです!
面倒な生産素材も色々頂きました。いつか必要な日が来る事でしょう。
それまで大事に、倉庫で保管しておきます。

剛チケについて考えると、結局愚痴しかでないね。
しんな愚痴は、続きで。
続きを読む »
2010/01/20 21時頃

これからの猟団

先日、猟団長のマサさんから呼びかけがあって、臨時会議が行われました。
一応内容をまとめてみようかと思います。
臨時会議 in マサさん宅

私の認識が違っている等の事もあるかと思いますので、気がついた事があたらゲーム内で直接言ってくれても、コメントを残してくれてもいいので、指摘して下さい。宜しくお願いします。

会議の主題を、発言ログから拾ってみましたよん。
ちょっと最近の忙しさやリアル事情からログインするのが難しくなってまして、団長に居座ってるのが心苦しいと思ってるんです。ちょっと引退考えてるんですよ

前からフェリさんと話したいと思ってたんですけど、フェリさん団長引き継いでください!って言うにはフェリさんもけっこうテンション下がってるのかな?

猟団自体だいぶ衰退してきてこっから盛り上げるのはきびしいですし猟団の今後どうするか?
機能として残したほうがいいのか すっぱり解散のほうがいいのか?
っていうのをですね自分では判断できなくて相談したいんです

ちょっと訂正して居る部分がありますが、おおよそこんな感じ。

で、色々な人の意見を聞いていくと、下記のような感じですね。
この規模だと団内で遊ぶのも心許ないだろうし、かといって拡張するのもかなりむずかしいでしょう。
残った人のモンハンライフを盛り下げることだけが非常に申し訳ないと思う。
もっと活気のある猟団に入りたいとか一人で気ままにやりたいとかそういう人を縛りたくない。

消すことはないんじゃないかな?
ただ、去年やってきた活動は、去年で終わりで、今後は自由に個々が活動する。
でも、所属先は残す感じで、いい猟団があったら移籍するのもOK。

無理に解散はする必要がないと思います

残しておいても良いんじゃないかと思います

結構、いい雰囲気の猟団だと思うので、残しておいてもらいたいですね
と言った方向で話が進み、マサさんが来られなくなる時には、私が団長を、ヒエさんが副団長を引き継ぐ方向となりました。


方向性が決まった後の話。
とりあえずはフェリさんに引き継いでもらいますけど、個人的に思うのは フェリさんやヒエさんを通り越して「マッシー」とかの時代かなと思ってます。
団長っていうことじゃなくて テンション的にね。

そうだねぇ 色々装備を考えて挑戦するところが・・・・カッコいい

グリンさんやレイナさんを思い出すね(わかんないだろうけど)
これに関しては、激しく同意!
私のテンションが維持出来ないのは、装備をどうするか延々と迷って、結局何も作らないところに起因している気がする。
そんなわけだから、マシさんには、ブログを作るなり、BBSに書き込むなりして、新しい装備セットを布教してもらいたいものです。うん、こんどマシさんと相談だなw

猟団が盛り上がっていく時って、そういう色々と考えて挑戦する人が多くいると言うのが、発展していく要因だと思う。
ぶっちゃけ・・・そう言う気持ちがなくなって、衰退していった猟団を結構見ましたからねぇ。

2年前も同じような時期が、MHF全体にありましたもん。
変種発生によって、やる気がなくなった人が多くてね。今はその時期かなと。
ある程度、MHF全体の内容によって左右されますからねぇ

盛り上がってる時は特に僕がんばってないのに40人近くまで増えましたしね。

本音を言えば、皆とチャットするだけ的な存在=MHFなんだよねぇ 自分的に
ナントナクわかる
最終的にはそうなります
最終的には人と人のつながりがオンラインの魅力と言う事ですね。
これがなかったら、わざわざオンラインゲームやる意味ないもんね。


ってな事で、私が何処まで出来るのか?どうなっていくのか?
さっぱり分かりませんが、その時が来た時には、皆さん宜しくお願いします。
猟団をどうするのかについては、これから考えていきましょう。

猟団を引き継いだ事で、私のテンションが上がるかもしれない。
シーズン8.0が神アップデートでMHFOが盛り上がるかもしれない。
どうなっていくかは、その時にならないと分かりませんからね。
剛種オルガロン
猟団内に、剛種オルガロン と戦う準備が整いつつあるようです。

とは言っても、私は剛チケが増えた位で装備面・キャラバン面で、なにも準備をしていないという、地雷っぷりを遺憾なく発揮いたしております。
着々と準備してきたみんな、ごめんよ!

20日から、猟団内での剛種オルガロンの攻略が始まりました。
猟団内の方向性としては、高防御の囮笛×1 火事場麻痺特化ライト×3 と言った感じに固まりつつあるようです。


構成

笛:攻撃力UP 防御力UP の旋律が吹ける笛。
  笛名人 ・ 神の気まぐれ は必須。
  毒無効 ・ 早食い ・ 防御+60 ・ 調合成功率 なんかあるとイイみたいですね。
ライトボウガン:麻痺撃ち特化の、火事場装備。
  剛力3点スキル ・ 反動+2 ・ 装填UP ・ 装填+3 ・ 耳栓は特に必要なし。

持ち物

笛:角笛 ・ 尾撃笛(1音) ・ 特撃笛(2音) ・ 突撃笛(2音) ・ 弾撃笛(2音) ・ シビレ罠調号セット ・ 捕獲玉
ライトボウガン:LV2麻痺調合セット ・ 火事場セット ・ シビレ罠 ・ 捕獲用麻酔弾(捕獲玉) ・ 角笛(囮役に渡す予備)

戦術

沼地エリア5で、火事場の準備や、旋律演奏。その後4へ特攻。
笛は各種笛を吹いて、カムオルガロンを引きつける。
ライトボウガンは、ノノにひたすら麻痺を撃ち込む。常にカムの位置を気にして、出来る限り視界に納めておくと。
ブレスの流れ弾が飛んでくるかもしれない。
囮役が死亡した時は、速やかにガロン達が居ないエリア 最初ならエリア5に避難して、体制の立て直しをします。
笛が壊れたりして、受け渡しをするなどの場合も、全員エリア5に避難して、体制の立て直しをします。

ヘビーだと、4麻痺程度らしいのですが、ライトなので今回は6麻痺で捕獲してました。
撃ってみた感じでは、麻痺するまで撃ち込んだら、装填→調合の順番がいい感じですね。とにかく出来る限り麻痺で拘束することが大事。

ノノ捕獲後は、カムに麻痺。3麻痺後からは、笛さんがシビレを設置して、罠連に移行します。
ライトはとにかく、撃つべし・撃つべし・撃つべし!!


この日は7戦ほどして、1敗したものの、速い時は1エリア 6ラスタで終了した時もありました。
初戦の18ラスタからは、随分の進歩です。


待ってろよ!天狼砲【北斗】! もうすぐ生産してやる!






【おまけの計算コーナー】
タメージシミュレーターで、どの程度の威力が出ているのか見てみました。

武器は、ゴールドアンブレラSP LV5強化 + パワーバレル
スキルは、攻撃力アップ大 見切り+3 火事場+2発動 攻撃大旋律重ねがけ
力の護符と、力の爪を持ち込み、攻撃力UP+5 の食事をしたと 仮定します。

会心率も含めた期待値で、LV2麻痺弾 1発で、64.5
剛種ノノオルガロンの体力が 6600 で、残り25%で捕獲可能と言う事で、必要ダメージは 4950
4950 ÷ 64.5 ≒ 77  77発当てたら捕獲可能。

3人で割ると、一人当たり
(4950 ÷ 64.5) ÷ 3 ≒ 26 一人当たり26発ちゃんと当てればいいのね。

ちなみに、麻痺ヘビーボウガン、舞雷重砲【華鷹】で考えると、LV2麻痺弾 1発で、79.2
4950 ÷ 79.2 ≒ 63  63発当てたら捕獲可能。
(4950 ÷ 79.2) ÷ 3 ≒ 21 一人当たり21発

もしかすると、5麻痺でも、いけるか!?






1戦目のお話しは[続きで]
続きを読む »
2010年1月23日 22:00~ 猟団イベントが開催されました。
第6回猟団イベント
今回は、参加者も少なく、開催が危ぶまれましたが、最低限の6人を超えたと言う事で、無理矢理決行です。

21:00、いつものメンバーは、随分と集まってきた物の主催?のヒエさんが来ないので、とりあえず、何かをして遊ぶ事に。

時間つぶし:「近接武器で、祖龍」
近接武器で、祖龍
ガンス・ガンス・笛 と言う構成で挑戦。
はじめはお遊びのつもりで、こやし玉やら、横打ちタル爆弾やら、大タル爆弾やら、のオモチャを持ち込んで居たのですが、だんだん真剣モード。
全体落雷攻撃中に、爆弾置いて蹴ろうかと思ったが、とうとう出来なかった。
今度こそ、やろうw

祖龍討ち取ったり!
思わず真剣っすよ! で、とうとう討伐完了。

それでもヒエさんはやってこなかった。ヒエさん体調崩したか?
どんな事情かは知りませんが、とりあえずヒエさん1週間アフロ決定!

いつまでも待っていてもしょうがないので、適当なところで開催する事に。
7人だったので、私が運営にまわり、3人PT二つをつくって開催です。

おなじみのダイスでPT決め。
シャアさん「3」 ・ ニルさん「47」  ・ アオさん「75」 1文字目を並べて「シニア チーム」
いぞさん「77」 ・ マシさん「80」 ・ ヤティさん「94」 1文字目を並べて「イマヤ チーム」

戦闘の詳細は、クエに参加してない私にはわかりませんので、結果のみを書くことにします。

第1戦 ダイミョウザザミ「深緑に住まう赤き盾(ハンターズ)」


「シニア チーム」のジャーマンは、ニルさん
「イマヤ チーム」のジャーマンは、ヤティさん

勝者:「シニア チーム」 先討伐帰還で勝利


第2戦 バサルモス「肉球のコインを追いかけて(フロンティア)」


「シニア チーム」のジャーマンは、シャアさん
「イマヤ チーム」のジャーマンは、マシさん

勝者:「シニア チーム」 先討伐帰還で勝利

だったのですが、ちょっと調整不足というか、私の判断ミスというかで、この結果は保留としました。
ボウガンの人と、弓の人が居たのですが、持ち込める玉を、支給品を参考にして決めたのは、失敗でした。
ボウガンは「LV2通常弾」 ・ 弓には「毒ビン」という持ち込みのみを許可したのですが、やはり、弓には「強撃ビン」がないと、辛かったようです。

第3戦 ゲリョス 毒沼狂走曲(ハンターズ)」


「シニア チーム」のジャーマンは、アオさん
「イマヤ チーム」のジャーマンは、いぞさん

勝者:「イマヤ チーム」 先討伐帰還で勝利


このあたりで、時間が24:00となりましたので、勝者「シニア チーム」で終了っす。
やっぱり参加者が少ないと、盛り上がりに欠けるね。

こんなイベントでしたが、装備を準備して参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

そうそう、恒例の負け組アフロは、今回は無しです。
今回のアフロは、先にも書いたように、ヒエさんと言うことでw
先日から、剛種オルガロンに行き始め、ようやく討伐の証が20枚揃いました。
いよいよ「天狼砲【北斗】」が目の前ですよ!
じじいが居なくて、生産できないんだけどね~。

天狼砲【北斗】が手にはいるとなれば、バール同様専用餓狼装備でしょう!
そこで早速シミュレーション!

武器スロットまで投入しても、ラヴィFXを使った装備が見つかったくらいですね。
ラヴィFXは、見なかった事にして、とうとうカフを投入してシミュレーションです。

カフまで投入すると、いくつかは出てきました。
その中で、楽そうだったのだ下の装備。

北斗専用 餓狼装備

カフ:                   貫弾強カフPC1 貫弾強カフPC1
武:                   怪力珠
頭:捨身のピアス       Lv7  34 剛力珠 剛力珠
胴:イクスFスーツ・白    Lv7  86 抑反珠 剛力珠 剛力珠
腕:イクスFガード・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:神座・覇【腰当て】    Lv1  61 反動珠G 反動珠G
脚:神座・覇【袴】      Lv1  57 反動珠G

防御力:324 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:12 氷耐性:4 龍耐性:8
発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,女神の赦し,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】

見事なカプ畜仕様ですな。
しかしこれ、3部位が前回作ったバール専用 餓狼装備と共有です。
珠の付け替えもなく、共有出来ますのでこれはいい。
作るのは、イクスF2カ所と、剛力5個 抑反珠1個 うん、これなら結構楽そうですよ。


スキルカフは、どうしても必要でしたが、パッケージを使わないパターンも一つ見つかりました。


武器スロット1           Lv1      ●  貫通珠
捨身のピアス       (イ)   Lv7   34  ●● 怪力珠, 剛力珠
モノデビルレジスト        Lv7   62  ●● 剛力珠, 剛力珠
神座・覇【篭手】          Lv7   81  ●● 剛力珠, 剛力珠
神座・覇【腰当て】         Lv7   81  ●● 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレギンス        Lv7   64  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  貫弾強カフPC1, 貫弾強カフPC1

防御値:322 スロット: 火:18 水:4 雷:19 氷:3 龍:11
攻撃力UP【大】,火事場力+1(21),見切り+3,餓狼+2,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】

以前は、モノデビルレジストって結構装備してる人いましたよね~。最近はめっきり減ったけどね~。
2010/01/29 12時頃

春夜鯉

北斗専用 餓狼装備の為に、今更ながらにイクスの強化を始めたFerioです。

不足しそうな宝石券を集めて、各種コインは、昨年の超面倒で最悪だったイベント「あかねこの夢」で集めたのが、不良在庫のように倉庫にあるのでそれを利用。
よし!完璧! と思っていたら、「春夜鯉」が不足したよ・・・。

こいつはイヤですよね~。
なにがイヤって、名前からしてイヤ! 「ハルヨコイ」ってなんだよ! 「春よ来い」のだじゃれか!?

最初は、峡谷の採取クエに行ってみたのですが、これがなかなか沸かない。
エリアチェンジしてるだけでイヤになってくる。
更に、釣るとなると、なかなか居ない上に、居ても釣りにくい!
特別のエサが有るわけではないので、選択して釣れない!
さらに、泳ぐのが遅い! 先にエサに気がついて泳いできてるのに後からきた、ドスアロワナに余裕で抜かされる。「後から着たのに追い越され」って、水戸黄門かよ!

ちんたら泳いでないで、「はよ来い!」
名前も、「ハルヨコイ」なんて名前にせず、「ハヨコイ」にしたほうがいいんじゃないか?

う~ん。
もしかすると、この名前・泳ぎの遅さは、つっこまれる事を折り込み済みでつけられた名前ではないのだろうか!?
ガΣΣ(゚Д゚)ン !!
まんまと、作戦に乗せられてしまったのかもしれません。

なんだか、負けてしまった気分です。むきー!!
      | Hit!
      |
   ぱくっ|
     /V\
    /;;;,;,,,,ヽ   
そんなエサで     
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|   俺様が釣られると思ってんのか!!     
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'



しかし、こんな事を言っていても、素材は増えません。気を取り直して再度挑戦。
「繁殖期に最も多く見る事が出来る。」と言う説明も有るので、繁殖期に行ってみる事にします。

繁殖期の峡谷のクエが、ハンターズの「春雷」しか無かったので、早速それを受注して出発。
早く来い来い! 春夜鯉!なんだよ!いきなり2匹も居るじゃん!幸先いいな~。

やっと釣れたよ! 春夜鯉!春夜鯉ゲット!実は、ここからしばらく幸運が続く。
春夜鯉ゲット → 春夜鯉追加 の流れが続き、一気に合計5匹の春夜鯉をつり上げる事が出来ました。
ナイス!

その後も、ベルが現れるまでエリアチェンジと釣りを続け、現れたら殺される。を繰り返して3乙まで約35分くらい釣ってみました。その結果、12匹ゲット。

なんだか、寒冷期の採取クエに比べると、動き自体も速い気がします。
もうこれは、繁殖期で釣るの一択ですね。

先日、だらだらと話していた時に、話題になった
「目的とする装備。作りたい装備が無くなると、モチベーションが低下する。」
に対抗する為に、自分の作っている装備を紹介したりして、とにかく刺激となる情報をどんどん出していこう

方法は、BBSに書き込んだり、色々あると思うけど、とにかく情報を見せる事が大事な気がします。
完成度とか、そんな事は、関係ありません。
色々な情報の中には、「あ!この装備作りたい!」とか、「この武器にはこんなスキル構成もいいよね」いろいろと、出てくるはずです。

で、マッシーが早速コメントに、いろんな装備セットを書き込んでくれました!
しか~し、コメントの中の文書は検索対象とならないみたいだし、このまま情報が埋もれていくのはもったいない!
と言う事で、マッシーの許可を得て、記事に昇格していく事となりました。

「マッシーの装備メモ」
これをきっかけに、更にいろんな書き込みが集まる事を期待したりします。
マッシーの装備メモ 第1弾は、「北斗専用 餓狼装備 のコメント」より

猟団内で、剛種武器の天狼砲【北斗】作成を頑張っているので

専用?装備を組んでみましたw
カフ              ●●  断食カフPA1
武器スロット          ●   音無珠G
猟団員の証【狙撃】   Lv7 34 ●●● 剛力珠, 剛力珠,剛力珠
ヴァイスケミュート   Lv4 50 ●●  反動珠
神座・覇【篭手】    Lv1 61 ●●  剛力珠, 剛力珠
神座・覇【腰当て】   Lv1 61 ●● 剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス   Lv6 38 ●●● 剛力珠,剛力珠,美声珠G

防御値:244 スロット: 火:18 水:4 雷:15 氷:5 龍:13
攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,餓狼+2,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】,捕獲上手


カフ以外は非課金です、イベント等も使っていません

防御値は、最終まで強化すると342になります
出来れば、装填速度+1を付けたかった><



ついでに、自分の装備も
カフ              ●●  断食カフPA1
武器スロット          ○
アイルーのネコミミF  Lv7 66 ● 剛力珠
ガルーダベスト【天】  Lv7 86 ●●● 剛力珠,剛力珠,剛力珠
レアルFガード     Lv7 86 ●●● 剛力珠, 装填珠,装填珠
ストレガFコート    Lv7 92 ●●● 剛力珠, 反動珠G,反動珠G
ボーンRレギンス    Lv3 37 ●●● 剛力珠,剛力珠,剛力珠

防御値:367 スロット: 火:5 水:8 雷:8 氷:5 龍:8
攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,餓狼+2,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1,麻痺無効


こちらは、はらへり倍化【大】が無いです><



おまけで、激運装備もw
武器スロット          ● 剛力珠
アイルーのネコミミF  Lv7 66 ● 剛力珠
ルクスFスーツ     Lv7 86 ●●● 剛力珠,剛力珠,剛力珠
ザザミUガード     Lv7 60 ●●  剛力珠, 剛力珠
ストレガFコート    Lv7 92 ●●● 剛力珠, 反動珠G,反動珠G
リオソウルレギンス   Lv7 58 ●●  剛力珠,剛力珠

防御値:362 スロット: 火:11 水:10 雷:2 氷:5 龍:5
攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,麻痺無効,餓狼+1,激運


NEXT »

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。