[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年02月 には、記事はありません。
2010/02/02 18時頃

最近の私

これからの猟団での話し合いで決まったように、わたくしとうとう猟団長となってしまいました。驚きますね。
受け継いだ事に気がついたのが、1月24日でした。

その頃は、丁度、「狩人祭」の「登録祭」でした。
登録をしていない状態で引き継いだので、初仕事は狩人祭への登録とりました。
狩人祭登録
うりゃ! 登録じゃ!今回は、祭ポイント3倍ですね。
もともと、真剣に入魂する猟団という訳でもなく、ノルマが決められる事もないアバウト猟団ですが、3倍の時はみんな何かと頑張ってますね。
私は、祭ポイントの殆どが剛力に変わっている気がする。2009年5月の会議に向けて、マイギャラリーに机並べて以来、1回も剛力部屋に戻してないな・・・。
ポイントで貰えるから、どうしても、そっちになっちゃうよね。


あと、通り名「新米猟団長」を取得して付けてみました。
新人猟団長
まさに、新米猟団長!

マイトレでは、先日プレゼントした「涼しげな青い服」をようやく着てくれました。
マイトレ 長女
よし!今度はこの姿でクエストに来るんだぞ!
「健康的な水色服」は、露出度が高すぎて長女にはちょっと似合いません。
「軽やかな橙の服」もいいのですが、意外とスカートの丈が短くこの衣装は「三女」の方が似合いそうな感じですね。

ミニスカートの時に内ももが見えても、「ああ、そうですか、スカート短いね~」だけですが、丈の長いスリットスカートのスリットから見えたりすると、「キターーー!!」となり、凄くありがたいモノの様な気がします。
やっぱり、チラリズムですな。って「健康的な水色服」にはスリットも無いんだけどね~。
違った!したにスボン履いてるんだね。

こんな所で、変態紳士の主張をしていてもしょうがないんだけどね。
2010/02/03 20時頃

一歩及ばず

今回、会社の昼休みに、セコセコ下書きを書いているFerioです。
かけるところまで書いて、残りは家で書こうかな。画像も家しかないしね。

さて、第24回の狩人祭:入魂祭も、終了です。
私は、今回も1000魂を越える事が出来ませんでした。私の中ではなにやら壁になっております。
くそ!
まだ、勝敗は分かりませんが、最終日の夜に相手の紅龍組にシークレットが来ていたので、期待しないで待つ事にします。

今回の入魂祭は、運営のスカタンで、「パローネ=キャラバンの「開拓遊び」で受注できる「開拓クエスト」に試練の対象となるモンスターが出現する場合魂が手に入る。」
とう不具合がありました。
その為、最弱のクシャなどを設定してサクサクっと10魂ゲットです。
運営側も、今回をこれを移用したからと言って(バグの利用などでの)処罰の対象じゃないよ。と明言しているので、今回は利用させて頂きました。

そして、何度も行く事で、ちょっと嬉しい副産物がてにはいりました。それは、知名度!

シーズン6.0実装当時、ランダムボールが必要だ!ってな事になりみんなで頑張ってた時期がありました。で、ラウンジに上がれる「よく働く狩人」になった辺りで、すっかり忘れてしまい、延々とそのまま放置となっておりました。狩人祭開始時 70,000程度だった知名度が、最終日の最後にボーダーラインの121,688を越えて「見覚えのある狩人」に昇格です。
見覚えのある狩人 になったよ。
やった!これで、ランダムボールが手に入るぞ!

と言うわけで、個人的には勝っても負けてもそれなりに満足な狩人祭だったわけですね。

あ~勝敗胴なんだろうね~。気になるね。
2010/02/03 21時頃

迎賓邸

知名度も上がって、「迎賓邸」にようやく入れるようになったので、早速偵察してきました。

迎賓館には入れない
以前は門番に止められて入れなかった「迎賓邸」


いざ!迎賓邸内部へ!今回は、昇格して「見覚えのある狩人」です。 

おい、門番! 見覚えのあるだろ? 通してくれ!
いざ!迎賓邸内部へ!


何とも殺風景なエントランス。
迎賓邸 エントランス
奥には、なにやら人の気配がします。


工房がなくて、ハンマーを振り下ろす事もなく、とっても暇そうなオヤジです。
迎賓邸 特殊工房のオヤジ

そして、一番の目的!特殊アイテム屋です。
迎賓邸 特殊アイテム屋のばあさん
なにやら、見覚えのあるばあさんですね。同じ一族の出身者でしょうか?

あっさりと内部の視察も終了っすよ。
あれ?ここって、迎賓邸っすよね?
迎賓って「客をもてなすこと。」じゃないのか?
無駄なエントランスとか、無駄にデカイ階段とか、カウンターとか要らないから、テーブルセットの1式も用意して酒飲めるようにでもしてくれ!
いくら、移動していくキャラバン隊だとは言え、もう少しなんとかならんのかねぇ。

おい、ダッドリーのオヤジ! ちょっとこいつらに教えてやってくれ!
シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
今晩はオヤジの酒場、BARダッドリーに飲みに行くか~。
オヤジ!とりあえず、ジントニック!
「降岳」 初登場!
ようやく、剛種ヤマツカミが配信となりました。
最新の剛種武器を追いかけていない、へなちょこの私は、いきなりガッツリ攻略するわけでは有りません。

攻略法を調べてる人には、全く意味のない記事ですね。


「階段での挙動」と、「頂上での挙動」を見る為に、それぞれ1回づつ行ってみました。
細かい事は書きませんが、とりあえず言いたい事は一言。
「インタビューで煽りすぎ!」
そうそう、私のように1回様子が見たいだけなら、階段の方が楽しいかもね。
クリアできる出来ないとか、どっちがクリアしやすいとかは知らないけどね。

「MHF」シーズン7.0直前インタビュー:ラヴィエンテや開拓クエストなど気になる要素の詳細やシーズン6.0の気になるあれこれを聞いてきた(4Game.net)

4Gamer: 塔のヤマツカミですか……。となると,一番気になるのは“待ち時間”なのですが,そのあたりはどうなるんでしょうか。

杉浦氏: そこは,もちろん修正しています。現状で予想できる不安要素の対処はしています。実際に遭遇したときに驚いて欲しいので,これ以上は言えませんが,かなりのインパクトがあると思いますよ。ただパラメータをいじっただけのモンスターにはしていませんので,ぜひ期待していてください。
クエストの時間25分しかないのに、上に来るまでに15分に近い時間を消費してくれた気がするぞ!
とても、一番気になるのは“待ち時間”を修正しています。と言えるレベルでは無いと思うんだけどな・・・。
遅いよ!ヤマツたん!

カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」インタビュー :「ラヴィエンテ」や新規コンテンツ「開拓クエスト」の狙いを聞くGAME Watch

――剛種の「ヤマツカミ」はどんなモンスターですか?

杉浦氏: 通常の「ヤマツカミ」とは別のモンスターになっていると言っていいと思います。今までの剛種古龍と比べても変更点がかなり多く、見た目でも驚いてもらえると思います。出現フィールドは塔で、頂上到着までの待ち時間を配慮して移動速度を速くしてあります。また頂上出現時にその姿に驚いてもらえると思いますので、実際に挑んで確かめてください。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
「降岳」 初登場!

ギウラス※1! おまえホントに開発中にクエ行って、頂上出現時にその姿に驚いた?
それとも、開発時点の剛種ヤマツカミは凍結になったの?

私は、姿には驚かなかったけど、遅さに驚いたよ。



※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。
このところ、ヴォルガノスをつついてみたり、剛種ヤマツカミをツンツンしたりと、何かとランスな機会が増えたようなので、ランス装備も考えなくてはいけない時期になったようです。

ランスを扱う上で必須のスキルはなんなのでしょうか?
ランスはガードや回避を駆使してモンスターの近くに張り付きツンツンするのが基本です。
ネットを調べてみると、ガード性能+1風圧無効【大】回避性能+1 は必須のようですね。
コレにおなじみの剛力3点スキルを付ける事になります。

でも、1から作るのは大変なので、なんとか、流用出来ないかと考えみました。
ベースとするのは、ガード性能1 回避性能1がついている ガンランス装備です。
この装備は、腕だけで砲術師を付けていたので、腕・脚・頭 あたりを変える事で何とかならないかな~と思いシミュレーション!

うん、なんとかなりそうです。

上記のガンランス装備が、ガンランス用大剣用激運用で、いろんな部位を共有していて、本来なら必要ない珠がほかの装備のためにはまっていたりします。その為、珠の配置に自由度が極端に少ない事が問題です。

で、あれこれ考えてみましたが、私の頭では全てを共有ですませる事は出来ませんでした。
ただ、ガンス装備が「業物 → 体力回復アイテム強化」になる事をあきらめれば、共有可能と言う事も解りましたので、ランス装備にも使う事にします。

 メラスト ランス装備
頭:ラヴァーズFピアス    Lv7  66 ○ ○
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:キリンアームSP赤    Lv7 127 文鎮珠SP
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:577 火耐性:8 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:-1
見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,ガード性能+1,体力回復アイテム強化,女神の赦し,回避性能+1

最低限これだけの珠を入れればランス用のスキルは揃います。
各種共有のパターンは長くなりそうなので、別記で書書く事にしよう。

おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 データファイル メラスト-ランス  ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
ランス装備を考えた際に、メラン胴 + ストレガ腰 を共有した装備群の珠の配置を、いろいろと検討してみました。

こういう装備セットって、シミュレーションして出てくるのだから、結局みんな行き着くところは同じって事よくありますよね。前のアゴルトときみたいに、行き着いた装備は実は有名な装備セットで、名前まで付いてたりしますよね。

メラン胴 + ストレガ腰の装備群も メラスト とか名前が付いてたりするのかもしれませんね。
そんな事は気にせず、とりあえず行きましょう。

メラスト - SP

腕SPの珠差し替え対策
折角腕がSPなので、色々差し替えて使うのも良さそうな気がします。

その場合、今のままでは達人+7 をもっていないSP珠を刺すと、見切り+3 → +2 になってしまいます。
ラヴァーズFピアスの空きスロットに 剛力珠 or 仙人珠 を1つ刺せば、見切り+3を維持出来ます。

その場合でも制限があって、SP抜き出既にスキルが9個発動しているため、使うSPによっては、スキルが削られてしまいます。
たとえば、耐麻痺SPを付けると 火事場力+2が、押し出されて消えます。
ラヴァーズFピアスの空きスロットに 達人珠 を1つ刺せば、見切り+3を維持して、体力回復アイテム強化も消えますので、使えるSPが更に増えます。

これ、文鎮珠SP以外付けたときは、どう見てもSP換装型の大剣装備だよね。


各種装備の共有にむけて

各装備セットの中で青色で表示されている珠は、その装備だけなら不必要な珠です。
メラストSPでの、2スキル以上追加スキルが発動する珠を使わないつもりなら、各装備に使われている
水鬼珠と、達人珠は不要。 この二つで、打ち消しあっているだけ。

メラスト-激運

激運装備 その2

頭:ガロンバレッタF     Lv7  87 報珠 ● 宝珠
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:クレールFアーム・黒   Lv7 123 剛力珠 斬空珠G 水鬼珠
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:クレールFフット・黒   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:606 火耐性:5 水耐性:8 雷耐性:6 氷耐性:7 龍耐性:5
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,高級耳栓,火事場力+2,絆,業物,砥石使用高速化,ガード性能+1

流石、私のメラスト装備の原点。ほとんど無駄なし。
SPの事考えなかれば、水鬼珠不要で1スロ空きだった。

メラスト-ガンス

メラン・ストレガ流用 ガンランス装備

頭:ラヴァーズFピアス    Lv7  66 達人珠
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:ギザミUアーム      Lv7  89 大砲珠 大砲珠 水鬼珠
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:539 火耐性:8 水耐性:6 雷耐性:1 氷耐性:3 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,体力回復アイテム強化,砥石使用高速化,砲術師,ガード性能+1,女神の赦し,回避性能+1

このスキル構成なら、4スロ空き。まだまだ考えるべき事が有るかもしれない。

メラスト-大剣

激運流用 大剣装備

頭:ラヴァーズFピアス    Lv7  66 達人珠
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:クレールFアーム・黒   Lv7 123 剛力珠 斬空珠G 水鬼珠
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:クレールFフット・黒   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:585 火耐性:3 水耐性:6 雷耐性:4 氷耐性:5 龍耐性:3
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,体力回復アイテム強化,業物,砥石使用高速化,ガード性能+1,女神の赦し,回避性能+1

メラスト-ランス(SP)

 メラスト ランス装備

頭:ラヴァーズFピアス    Lv7  66 達人珠
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:キリンアームSP黒    Lv7 127 文鎮珠SP
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:577 火耐性:8 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:-1
見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,ガード性能+1,女神の赦し,回避性能+1

SP換装でのスキルはみ出しを考えないなら、達人珠無しで、体力回復アイテム強化発動。
もう1スロットあったら、他の装備みたいに水鬼珠でうち消す事も出来たのに。

メラスト-SP

頭:ラヴァーズFピアス    Lv7  66 達人珠 ○
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:キリンアームSP黒    Lv7 127 好きなSP
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:577 火耐性:8 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,ガード性能+1,女神の赦し,回避性能+1, SP珠のスキル

SP珠を付ける事で発動するスキルが1つの場合は、達人珠無しで、体力回復アイテム強化発動。


無駄が多いな・・・。
いちいち時間かけて共有装備とか考えるより、新しいセット作った方がイイと思うのに、ついつい共有を考えてしまう私。


おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 データファイル メランストレガ 激運
 データファイル メランストレガ-ガンス
 データファイル メランストレガ-大剣
 データファイル メラスト-ランス(SP)
  ↑このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
2010/02/08 22時頃

Cafe日誌

先日、マッシーの装備メモコーナーを開店したのですが、その直後にBBS:ハードボイルド カフェを開店させたので、BBSの方にみんなが装備を書き込んでくれるようになりました。
皆様、ホントにありがとです。

自分では思いもつかなかった装備も出てきたりして、興味深く拝見させてもらっております。

マッシーの装備コーナーと同じ理由、「このまま情報が埋もれていくのはもったいない!」と言う事で、タグ付けしてBBSから転記させて頂きます。

こうする事で、後からでも少しは装備セットを探しやすくなるかもしれないな~と期待しております。
実際は、BBSで見た方がナレーションも有って楽しいので、当面、Blogへ転載した情報は役に立たないと思います。
真価を発揮するのは、情報が増えていった後で、あれ?あの情報何処だっけ?となってからでしょうね。

そうなる程、情報が集まる事を期待しつつ、転載作業をしようと思っている次第で有ります。
2010/02/09 18時頃

またか!FC2!

昨日の夜から、気になっていたのだが、また、記事のソート順がおかしい!
遥か昔に、いちど同じ事が有ったのですが、しばらく無かったのですっかり忘れていましたが、症状再発ですよ!

そう思っていたら、こんな表示が!
FC2 さん、なんとかしてください!
やっぱりなんか調子悪いんだな・・・。


それにしても、ソートの順番が反対になるとか、微妙な間違いが起きるんだろうね・・・。

     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< FC2先生! 何とかしてください!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||  この記事には、これがお約束!
2010/02/09 20時頃

HR340 SP武器を揃えよ?

レス・イーブSP
SP武器限定のクエスト、「剛種適性試験」シリーズのクエストが導入されて、随分経ちますが、相変わらずSP武器が揃っていないFerioです。

流石に、大剣と、太刀のSP武器が無いのは、困ってきたので作りまじめました。
最初の1本と言う事ですので、まずは、無属性のSPを作る事にします。

まずは、強化素材を眺めて予習。
すると、「レス・イーブSP」だけが、雑魚素材が多くて、楽そうです。
で早速作成&強化!SP IVへの強化時に「アンバル鉱石x4」、SP Vへの強化時に「鳥竜種の剛尾x6」、SP VIIへの強化時に「アミノタイトx6」が不足しただけで、特に問題なく強化完了。

Yes!! 今までの中で、一番簡単にSP VII へ強化できた気がします。


突っ込み所がいろいろ有るかもしれませんが、そこはぐっとこらえて!
片手剣  :  - 無し -
双剣   : ガリュウテッセンSP VII
大剣   :  - 制作中 -
太刀   : レス・イーブSP VII
ハンマー : あかねこハンマーSP VII
狩猟笛  : グラファイーオスSP VII
ランス  :  - 無し -
ガンランス: 討伐隊長専用銃槍SP VII
ライト  : ゴールドアンブレラSP ・ ナムアミランプSP
ヘビー  : アルギュ=ダオラSP ・ ラヴァタイラントSP
弓    :  - 無し -

レス・イーブSP I  攻撃力:960  会心率:0%  スロット:0 強化費用: 40,000z
草食種の重骨x2
センショク草・緑x3
クレンザイトx14
虹色鉱石x1

レス・イーブSP II  攻撃力:1008  会心率:0%  スロット:0 強化費用: 50,000z
飛竜種の重殻x2
鳥竜種の骨x5
竜玉x2

レス・イーブSP III  攻撃力:1056  会心率:0%  スロット:0 強化費用: 60,000z
飛竜種の特上皮x2
センショク草・緑x3
マカライト鉱石x9

レス・イーブSP IV  攻撃力:1104  会心率:0%  スロット:0 強化費用: 70,000z
甲虫種の重殻x4
草食種の骨x15
アンバル鉱石x4

レス・イーブSP V  攻撃力:1152  会心率:0%  スロット:0 強化費用: 80,000z
鳥竜種の剛尾x6
センショク草・緑x3
ギルドコインx2

レス・イーブSP VI  攻撃力:1200  会心率:0%  スロット:0 強化費用: 90,000z
甲殻種の重殻x6
魚竜種の上鱗x10
タツジンコインx6

レス・イーブSP VII  攻撃力:1248  会心率:0%  スロット:0 強化費用:100,000z
魚竜種の厚鱗x6
甲虫種の凶針x6
アミノタイトx6
BBSに様々な装備が書き込まれ、なんだかテンションの上がってきたFerioです。

激運ガンナーを作ろうと思いつつも、どうしていいのか考えがまとまらず、延々と先延ばしにしていました。
今回BBSで質問してみたところ、何種類も装備セットを書き込んでもらいました。(Cafe日誌 ボウガン装備

考え出すとついつい欲張って、結局できあがらない。なんて事を繰り返してたんですが、無理なモノは無理ですよねw
何処を割り切るべきなのか?色々と参考にさせてもらいました。
そのまま作るには、ガルーダとか、ルクスとか、アミーゴピアスとか、持ってないしね。
あ~ガルーダ欲しいよね。

参考にさせてもらって、下記のような方針で探す事にしました。
1.激運が欲しい時は、大抵バールとか持ち出してる気がするので、武器スロ1は許可。
  餓狼装備との共有を考えて、怪力珠 固定。

2.カフ解禁

3.とりあえず、耳栓なしでも許可。


BBSには、検索途中で見つけたパターンを書き込みましたが、その後
北斗専用 餓狼装備バール専用 餓狼装備で作ったパーツを流用出来る、高級耳栓のパターンが出てきたので、それを作る事にしました。

激運ガンナー - 高級耳栓
カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   怪力珠         ← 餓狼装備同様 入っている事前提
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 報珠 ● ○
胴:イクスFスーツ・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠  ← 北斗用 餓狼装備から
腕:クレールFガード・紫   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠  ← バール用 餓狼装備から
腰:イクスFコート・白    Lv7  86 剛力珠 反動珠G 抑反珠
脚:フルフルRレギンス    Lv7  64 剛力珠 剛力珠 剛力珠  ← アークテンプレから

防御力:396 火耐性:14 水耐性:8 雷耐性:17 氷耐性:9 龍耐性:8
攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,自動マーキング,火事場力+2,高級耳栓,反動軽減+2,装填数UP,女神の赦し,広域化+1

おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 激運ガンナー - 高級耳栓 ←このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
とりあえず、激運ガンナーは完成したので、そうなると更に先に進んでみたくなるのが人情です。

今度は、耳栓要らないから装填速度がつかないかと、検討してみました。

あったよ! わたしで作れそうなの。

激運ガンナー:耳栓&装填速度+3

激運ガンナー:耳栓&装填速度+3
カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   怪力珠
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 報珠 ● 弾穴珠
胴:アークレジスト      Lv7  93 剛力珠 音無珠G
腕:SP白           Lv7  80 装填珠SP
腰:イクスFコート・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:フルフルRレギンス    Lv7  64 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:397 火耐性:14 水耐性:5 雷耐性:16 氷耐性:6 龍耐性:8
攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,装填速度+3,自動マーキング,反動軽減+2,火事場力+2,耳栓,装填数UP,広域化+1
装填珠SP の 達人+7 に依存してますので、付け替え不可。付け替えると、見切り+3 → +1 にダウン。

むむ?イクスFコートの珠の配置が、前回作った激運と共有出来ないな・・・。
でも、装填速度+3 までつく装備は、これしか見つからなかった。
ってことは、激運ガンナー-高級耳栓のパターンは、組み直しな。

ついでに考えると、北斗専用装備以外は、反動カフPA1解禁してるんだから、汎用ボウガン装備も、解禁でいいんじゃないか?これ解禁したら、以前は付けられなかった「最大数弾生産」付けられるかも!

そんな訳で、再検索じゃ~~~!!

激運ガンナー:高級耳栓

激運ガンナー:高級耳栓
カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   怪力珠
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 報珠 ● ○
胴:アークレジスト      Lv5  44 剛力珠 音無珠G
腕:ヒーラーRスリーヴ    Lv1  48 剛力珠 剛力珠
腰:イクスFコート・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:フルフルRレギンス    Lv1  48 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:300 火耐性:20 水耐性:11 雷耐性:22 氷耐性:12 龍耐性:14
攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング,反動軽減+2,装填数UP,広域化+1
よし!耳栓&装填速度+3と、1部位入れ替えただけ、これならOK!しかも、ヒーラーRスリーヴは解体・組み替え予定のアークテンプレから出てくるから、作らなくてOKだ。

汎用 SP換装ガンナー

汎用 SP換装ガンナー
カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 ○(好きなSP珠)
胴:イクスFスーツ・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブランゴUガード     Lv7  62 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フルフルUコート     Lv7  48 剛力珠 音無珠G ○
脚:フルフルRレギンス    Lv1  48 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:353 火耐性:13 水耐性:6 雷耐性:20 氷耐性:7 龍耐性:3
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,反動軽減+2,最大数弾生産,装填数UP,SP珠のスキル
SP の 達人+7 に依存せず見切り+3 を維持しているので、装填珠SP・強弾珠SP・貫通珠SP・散弾珠SPを付け替え可能。

おおおおお! 全部合わせても、持ってないの「ガンナー腕SP・白」位じゃないか?
もしかしたら、フルフルUコートを フルフルRコートに強化してしまっていたら、フルフルU作り直しかな。

よし、近いうちに全部揃えるぞ!

2010.02.12 追記
 組み替えてから言うのも何だが、「アークレジスト」+「イクスFコート」はイマイチだね・・・。
 フェロウクレストFの時点で、おばちゃんパーマみたいだから、あきらめ!って話も有るんだけどさ、なんだか上半身は鎧、下半身はふんどして、「あれ?腰の鎧付け忘れちゃった!」みたいな、外見で、ちょっとイヤですね。



おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 激運ガンナー 高級耳栓
 激運ガンナー 耳栓 装填速度
 SP換装 汎用ガンナー
  ↑このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。
バレンタイン限定イベント 「メゼポルタに響く歌声」!

バレンタイン限定イベント メゼポルタに響く歌声

去年までは、男性キャラしか生産出来なかった武器が、事は女性も生産出来るようになりましたよ!
これは行くしかない!

あの、まぬけ面がすてきな武器を生産出来るとは!性能はっそちのけでうれしいですねw


クエストは、下位のディアブロス1頭の狩猟 ディアブロス亜種1頭の捕獲 と言うクエストです。
火事場バールで力押しで一気に片づけてきました。

各武器を生産するの必要なアイテムは、

ギフトブロウ
 多謝想石【紅】x10個 & 大きな塊【紅】x5個

スティールハート
 多謝想石【紅】x15個 & 大きな塊【紅】x10個

スイートメロディー
 甘い歌声x10個

で、合計 多謝想石【紅】x25個 & 大きな塊【紅】x15個 & 甘い歌声x10個 が必要のようです。

メゼポルタに響く歌声 報酬術炸裂!
報酬術炸裂!

なんと、たった2戦で、多謝想石【紅】x30個 & 大きな塊【紅】x45個 & 甘い歌声x11個 が集まり生産出来てしまいました。
うは! 豚!Good Job!


早速生産して、SS撮影に行って来ました。

ハンマー:ギフトブロウ
ギフトブロウ

大剣:スティールハート
スティールハート

狩猟笛:スイートメロディー
スイートメロディー
ヴォルガノス好きのお姉さま「ユニス」がモデルの狩猟笛。
うんうん。キョロキョロしてるヴォルガノスはかわいいよね。
流石ハンターズ アンケート1位ですね。(その時は、ガイド娘・Bでしたけどね)

ん~! いかす!
とりあえず、「スティールハート」はうるさいね。
マスター  なぜ私がこんな所にいるのか?
それは、「ハードボイルドカフェ からの転載記事が一気に増えて、混乱しているのでまとめてくれ!」 と、Ferioから依頼を受けたためだ。
そんな事でもなければ、私はわざわざ出張してきたりはしない。

ここでは、諸君に「目次となる物」を提供したいと考えて居る。存分に活用して欲しい。

ちなみに、BBSへのリンクは、過去ログになった時点でリンク切れになるものと、思われる。

Cafe日誌 転載記事検索

「Cafe日誌」も、キーワードに含めて検索しているだけですので、 Cafe日誌以外の記事が検索される可能性も有ります。

半角スペースで区切って、複数のキーワードを含む記事を検索出来ます。
欲しいスキル、や、使いたい防具など、検索してみては?


マスター 
なぜ、面倒な事を引き受けてしまったのだろうか? 私は少し後悔をした。
つい先日、激運ボウガン装備を一通り作り、反動カフを解禁した汎用ボウガン装備を新調した訳ですが、どうしても「アークレジスト + イクスFコート」の見た目が納得出来ずに、もう一度考えてみました。

激運ガンナー:高級耳栓

激運ガンナー:高級耳栓
カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   怪力珠 ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 報珠 ● 剛力珠
胴:イクスFスーツ・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ヒーラーRスリーヴ    Lv1  48 抑反珠 反動珠G
腰:イクスFコート・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:フルフルRレギンス    Lv1  48 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:342 火耐性:19 水耐性:13 雷耐性:22 氷耐性:14 龍耐性:13
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,火事場力+2,装填数UP,高級耳栓,自動マーキング,反動軽減+2,女神の赦し,広域化+1
フェロウクレストFに入っている 剛力珠1個は不要ですが、激運ガンナー:耳栓&装填速度+3 との共有のために入ってます。
胴のアークレジストを、廃止して、見た目にスッキリした気がします。
単品では良くても、合わせると駄目な組み合わせだな。


激運ガンナー:耳栓&装填速度+3

激運ガンナー:耳栓&装填速度+3
カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   怪力珠 ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 報珠 ● 剛力珠
胴:アークレジスト      Lv5  44 剛力珠 剛力珠
腕:ゴルトFガード・赤    Lv7  86 剛力珠 音無珠G 弾穴珠
腰:カイザーコートSP白   Lv7  92 装填珠SP
脚:フルフルRレギンス    Lv1  48 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:344 火耐性:14 水耐性:5 雷耐性:16 氷耐性:6 龍耐性:8
攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,装填速度+3,自動マーキング,反動軽減+2,火事場力+2,耳栓,装填数UP,広域化+1
こちらは、アークレジストをどうしても卒業出来なかったので、SP装備を 腕→腰 に変更。
アークに負けない、ゴツイ装備を使ってみました。うん、これならOKな気がします。


汎用 SP換装ガンナー

汎用 SP換装ガンナー
カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 ○(好きなSP珠)
胴:イクスFスーツ・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブランゴUガード     Lv7  62 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フルフルUコート     Lv7  48 剛力珠 音無珠G ○
脚:フルフルRレギンス    Lv1  48 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:353 火耐性:13 水耐性:6 雷耐性:20 氷耐性:7 龍耐性:3
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,反動軽減+2,最大数弾生産,装填数UP,SP珠のスキル
ついでにもう一度、汎用ボウガン装備。

最終的には、ボウガン装備は、この3種 + 専用餓狼装備2種 ということになりました。





おまけ


MHF猟団FreeDomの小部屋のスキルシミュレータ用 データファイル
 激運ガンナー:高級耳栓
 激運ガンナー:耳栓&装填速度+3
 SP換装 汎用ガンナー
  ↑このファイルを自分のコンピューターに保存して、スキルシミュレータで読み込んでください。

2010/02/14 15時頃

豚にも衣装 「眠りを誘う白」

餓狼装備をもってる人が増えたので、回避とガード時のスタミナ消費半減の効果がある、「ブーブー体術」が発動する、「眠りを誘う白」を作ろうと言う事になりました。
ハリセンネコを 取り囲む

BBS上で数量報告をしながら、素材を無駄に余らさないように生産してみました。

みんなの協力で早速、「眠りを誘う白」を作る事が出来ました。

みんな!協力ありがと!!


「眠りを誘う白」を着込んだ、リプ㌧
早速、リプ㌧に着せておきました。
逆襲クエなど、素材はどうでも良いときや、餓狼でも回避したいよ! なんて時には良いかもしれませんね。


豚は、もう一匹居ます。
みんなはどんな服が欲しい?

所有衣装名スキル名効果
空腹の白と赤ブーブー倹約術笛、ピッケル、虫あみの壊れる確率が軽減する
裸の王様ブーブー値引き術家具屋の購入価格(素材/ゼニー)10%引き
眠りを誘う白ブーブー体術回避とガード時のスタミナ消費半減
(スキル:スタミナと併用可能)
黒と緑の衝撃ブーブー異常攻撃術状態異常攻撃の属性値が1.125倍。
(スキル:状態異常攻撃強化と併用可能)
厳粛な白と黒ブーブー報酬術稀に基本報酬の枠数の上限を無視して、3段目の列まで報酬が出現する。
魅惑のピンクブーブー防御術1/4の確率で被ダメージを30%軽減。
(スキル:審判と併用可能)
思い出ストライプブーブー逃走術逃走時のスタミナが半減される
(スキル:スタミナ、とんずらと併用可能)
癒しの青と白ブーブー運搬術運搬時の走り中のスタミナ消費が半減
(スキル:スタミナと併用可能)
穏やかな緑ブーブー罠名人術トラップツールとの調合による落とし穴、シビレ罠の成功率が調合書無しで100%になる。(2種調合、3種調合両方とも)
さすらいの茶ブーブー忍耐術ダメージ毎に1/6の確率でスーパーアーマー状態になる。

NEXT »

HOME : TOP

