[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年03月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/01 19時頃

銀火竜の真骨頂

ガンランスを生産できるキー素材が出るクエスト、「双火槍」がいよいよ配信されましたよ!
早速行ってみましたが、これがなかなかでないんだな~。

ようやく20戦したのですが、「銀火竜の真骨頂」は見た事が有りません。
ホントに実装されてるの?都市伝説じゃないないの?って思う程ですよ。
「蒼火竜の真骨頂」ですら、未だに10個集まっておりません。

Freedomの情報だと、「銀火竜の真骨頂 2%」 「蒼火竜の真骨頂 20%」と言う事になっています。
あまりにでないので、計算してみたくなりました。どのくらいやったら揃うのよ?

報酬についてで以前計算した期待値を使いましょう。

サブ有りクエストの、激運での期待枠数は、6.76枠 1枠の抽選で2% って事は、13.56%
生産には、10個必要ってことは・・・。
10個 ÷ 13.56% = 74.96  え~と・・・ きついね。
約75戦・・・。完全に苦行の域ですね。
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3

へっぽこ笛師、頑張れ私!
苦手な笛の練習してみたり(こんな所で練習するな!) 今のところ、まだクエストを楽しめているので良いものの、だんだん苦痛になってくるんだろうな~。こんな事しても許されるのは、猟団内だからだよね。みんな!ありがと!
連戦ともなると、ある程度はちゃんとした武器じゃないときついだろうけど、少しくらい練習などの要素もないと飽きちゃうよね。
それにしても、20戦もしたら1個くらい出たっていいだろ・・・。期待値は2.6個だぞ!

相変わらずの引きの弱さに、涙が出てきますね。


蒼火竜銃槍! 悔しいので火竜銃槍を持ち出してみる
ついでだから、「蒼火竜の真骨頂」も計算してみましょう。
サブAの激運での期待枠数は、3.73枠 1枠の抽選で20% って事は、73.4%
生産には、10個必要ってことは・・・。
10個 ÷ 73.4% = 13.63  20戦で揃わない私は、運が悪い人と言う事のようですね。
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

とっとと揃えて、しぶとい蒼レウス放置して、メインのみで回さないときついね・・・。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。
猟団のみんな!引きが弱くてごめんね。

激運でこの確率だけど、無かったらどうなるんだろうね・・・。
銀火竜の真骨頂 4.86枠 2% で、9.7% 10個集めるとなると、102.88回。 な、長い・・・。
蒼火竜の真骨頂 3.16枠 20%で、63.2% 10個集めるとなると、15.82回。これも、余裕で超えてるのか・・・。
不運で計算しても、期待値は20回以下だった・・・。 流石に凹む結果だな・・・。
アマゾン ジャパン Best of 2009 PCゲーム  1位、2位獲得記念キャンペーン

へ~こんな事やるんだね。MHFのパッケージって売れてるんだね。
嬉しいけど、欲しいのは、【8】のみだよねw 更に言うと、第1弾が欲しい!
どうせ外れて、全部「大激運の御守り」になっちゃうんだろうけどな。


>>「Best of 2009 PCゲーム」特設ページ
(アマゾン ジャパンのサイトへ移動いたします)

上のサイト見てみたら、ビックリですよ。
PCゲーム部門
1位 モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン5.0 プレミアムパッケージ
2位 モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン4.0 プレミアムパッケージ
6位 モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン6.0 プレミアムパッケージ
7位 モンスターハンターフロンティアオンライン2周年記念プレミアムパッケージ

これだけ売れてりゃ、「今の運営方針で間違っていない!」って、ビジネスチームも勘違いするよな。

でも、5.0以降、確実に人は減りつつある気がしますよね。
それを反映するかのように、2周年・6.0・7.0 のパッケージって、店先で売れ残ってるのよく見かけたよね。 4.0・5.0 のパッケージは、速攻で売り切れたのにね。

8.0のアップデートが、引退した人がもう一度遊びたいと帰ってくるような、神アップデートで有る事を、心から期待しております。

とりあえず、人が減ってるし盛り上がりに欠ける現状では、8.0のパッケージが、4.0 や、5.0以上に売れる事は無いでしょうから、来年は上位にMHFは居ないかもしれませんね。
クエストが導入されて、6日が経過しました。
世の中には、ちらほらと銀火竜銃槍を抱えている人を見かけるようになりましたが、私の所には一向にキー素材が出ません。
そんななか、私は26戦めにして、ようやく「蒼火竜銃槍」が生産できました。
ようやくできたぞ!蒼火竜銃槍
いや~長い!

でも、ほんとうに欲しい「銀火竜銃槍」に至っては、既に心が折れそうです。
物欲センサー効き過ぎですよ!
いつまで、続く?「無限双火槍地獄」
無限双火槍地獄狩らぬけ出せる日はいつなのか?
あきらめず、こつこつ行きますよ。
絶対、へたな剛種武器より作るの大変だと思う。
ありがとう 50,000 アクセス達成!!
2010/03/01 に、50,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

40,000アクセス から 50,000アクセスの間に、猟団は随分変化をしました。
私も3代目団長に就任しました。
HR1桁で入団した猟団。その猟団の団長になるなど、夢にも思っていませんでした。

現在MHFが全体的に盛り下がっている感じもありますが、Xbox360版の発売もありますし、まだまだ楽しく遊んで効きたいと思います。Xbox360版は発売当初別サーバーと言う事ですから、直接サーバー1に関わる事は無いかもしれませんが、「※今後、同じサーバーでプレイすることができるようになるかは、現在のところ未定となります。」と明記しているので、今後の展開に期待しています。

まだまだ、楽しく遊んで行きたいと考えておりますので、猟団:エンドレスシンフォニ逆鱗 をよろしくお願いいたします。

50000アクセス記念の記事を書こうと思い、手持ちのSSを漁ってみたもののいいものが無かったので延期です。
そして今日、その場にいた4人で撮影会に出かけてきました。

景色の良いところを話し合っていたところ、キャラバンの気球と言う意見を頂きました。
確かに景色いいよね! 早速行きましょう!
気球で記念撮影

なんと、気球に出る事が出来るらしい。そんな動画も有るんだとか。
ランスがやりやすいと言う事らしいので、武器を変えて再出発。

気球から落ちる!
なんどか、挑戦しているうちについにに到達!

気球の外で記念撮影!
全員外に出たところで、記念撮影!

いや~不思議な状況を堪能させてもらいました。
丁度、大還元節だったので、アイテムも色々手には入って結構有意義な時間でした。



動画見つけたので、ぺたり。
2010/03/04 21時頃

今更気になる、Xbox360版

さて、Xbox360版の MHFが発表されてから、しばらくが経過しました。

ビギナーズパッケージの情報とかも出てきました。
\1,000のキーボードなんかも、出るみたいですよね。

で、今更ながらに気になって、パッケージの内容見てみたよ。
このXbox360版のパッケージに同梱される、各種特典装備や武器が、PC版でも使えると言う事なのです。
いや~ CAPCOM商魂たくましいね! 搾取される人も結構居る事でしょう。
素直に使えなければ悩む事もないのにねぇ。

●適当な武器が6点 (片手2点 ハンマー2点 ライトボウガン2点)

ビギナーズパッケージ 特典防具
●防具が2種類 (いつもここがメイン)性能はこちら
外見は、可もなく不可もなくと言ったところ。
スキルは結構優秀なような気がします。(シミュのデータ出てこないと、実際に使えるのか分からないけどね~。)

●スキルカフP 2セット (単品で買うと高いんだよね~。1セット \1000とか高過ぎ!)

●お馬鹿なデザインの豚服  私は要らないけど、好きな人は好きそうな壊れっぷり

●おなじみの消耗品セット

●マイトレポイント30P

●Xboxでしか使えない、各種使用権

ビギナーズパッケージ 初回版限定特典
●初回特典のみ、ガンス1点も追加。
このガンスが、攻撃力 529 竜320 スロット1 拡散 LV5 まずまず。
というか、特典武器お約束と言った性能。
6.0の特典の、ブリジッドとか、W特典のドルミーレと似たようなモノ。
見た目は圧倒的にいいけどね。上記の2本は、強化したけど殆ど持ち出す事が無いくらいの扱いを受けております。
銀火竜銃槍持ってたら、多分要らない子になりそう。拡散 LV5よりも、放射の方が使いやすいと思う。

で、お値段 6,090円(税込)

え? 私? う~ん。4月に多分出るであろう、「モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン8.0 プレミアムパッケージ」次第だよな。

どんな武器が付くのか? スキルカフPは付くのか? 防具の見た目はどうなのか?(特典防具はやっぱり見た目っしょ!
シーズン4.0 壁紙 の リアン娘
未だに、この壁紙の破壊力に敵うモノは出てきていないと思ってます。
思えば、この尻にだまされて?それ以来パッケージ4つ買ったんだよ。そして、未だにロビー装備で着ているくらい好きなんだよな。

両方は絶対買わないと思う。とにかく「モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン8.0 プレミアムパッケージ」の情報待ちだな。
2010/03/08 19時頃

見落としてた!

「双火槍」のガンランスの事を書いた、「火竜銃槍3兄弟」で、調べてる時に知った、ラスタが装備可能な武器表 ガンランスのページ。

改めて眺めてたら、こんなガンスも、載ってたのね~。

マスターブレイカー 2010年3月予定 イベントで入手可能
ダンディカノン   2010年3月予定 イベントで入手可能
ダンディブラスト  2010年3月予定 イベントで入手可能

目の前のエサ「蒼火竜銃槍」・「銀火竜銃槍」ばかりに目がいってて、完全に見落としてました。

まだ、「銀火竜銃槍」の素材1個も集まっていないのに~。(28戦0個)いやん!

3月のイベントだと、ホワイトデーでしょか?
楽しみですね。

というか、名前が気になりすぎる!マスターで、ダンディ・・・。

  ・
  ・
  ・

シーズン5.5 ~未来への絆 頼狩人~
マスター!あなた様ですか!?(相変わらずのネタで済みません。でも好きなんです!

そうか・・・。嬉しいな。
お祝いだ! マスター! カミュ・ナポレオン ワンショット。

なんて事を書いてたら、大学生の時に今は亡き従兄弟の爺さんに、カミュ・ナポレオンをもらった事思い出したよ。
あれ以来、ウィスキーよりも、ブランデーが好きになったんだよな~。
ウィスキーが好きだったのは、爺さん趣味だったんだろうか・・・。今となっては不明だけどお酒は好きだったな。
色々話を聞いたのに、子供の頃だったから、お酒の話は殆ど聞いてない。残念。
2010/03/09 20時頃

XPらしく

Visual Style [Tiger-2-VS]
実際は、2560(1280×2)×1024のサイズですけど、要素を圧縮した画像って事で。

Windows7が発売になったのを記念して? Windws2000 SP4 → WindwsXP SP3 へと移行したFerioさん。
OSが重いのは許せない!と、要らないサービス停止しまくったり、視覚効果を殆どOffにしたりして、まるでWindows2000のような外見で使用しておりました。

実際は、CPUは、Intel Core i5 だし、メモリーも4G詰んでる訳ですから、そこまで神経質にならなくとも、大丈夫なんですよね。ちょっと視覚効果を入れようが、Themeのサポートをonにして、Luna適応しようが、差は感じられないんですよね。

そんなわけで、今更ながらにXPなんだから、外見もカスタマイズしてみよう!
と言う事に決定しました。

しかし、標準で入っているのは、「Luna」だけ。あのデザインは大嫌いなんですよね~。
そこで、調べてみると、どうやら、「Luna」mも含めて外見は 「Visual Style」と呼ばれるようですね。
しかも、標準のままでは、Microsoft製のVisual Styleでないと使用出来ない!と言う、嫌がらせのような仕様なんだそうです。
(#゚Д゚)ノ  ウンコー!! 結局 Luna か!?

以前は、シェアウェアで、外見をカスタマイズするソフトが有ったような気がしたけど・・・2000使ってたから気にしてなかったしな~。

久しぶりに調べてみると、状況は随分と変わっておりました。
なんと、フリーで色々なソフトが出ており、(というか既に開発が終了した物も多い)お金をかけずにカスタマイズ出来る状況だったんですね。いや~知らなかった!

そこで、自分のPCもカスタマイズしてみる事にします。
 システムファイルを書き換えたりしますので、必ずシステム全体のバックアップを取ってから実行して下さいね。

FlyakiteOSX 3.5なんて言うの有って、これを入れれば、パッチ当てから、アイコン・壁紙の変更、各種dllへのパッチ、様々なMac化ツールのインストールを、一発でやってくれるソフトも有るようです。
でもね、ひねくれ者の私は、全部自分の管理下で一つずつ入れていかないと気が済まないのよ!
そこで、少しずついくよ~!

忘れないようにやった事を、メモメモ。


詳しくは、[続きを読む]で!

続きを読む »
2010/03/09 21時頃

トリプルモニター

会社帰りに、ふらりとGoodwillによってみると、決算セール中。
おおおお! 衝動買いの予感

ユニットコム:液晶モニタスタンド UNI-LCDSTD ユニットコム:液晶モニタスタンド UNI-LCDSTD
(2009/07/09)
ユニットコム

商品詳細を見る
アバウトな作りではあるが、問題になるような箇所は無く、見た目もスッキリしていてなかなか良い
バッファロー 7型ワイド USB2.0用 液晶ディスプレイ FTD-W71USB バッファロー 7型ワイド USB2.0用 液晶ディスプレイ FTD-W71USB
(2009/02/01)
バッファロー

商品詳細を見る
DisplayLink Manager の出来が今ひとつな気がする。 私の環境では、使えているのだが、起動時や終了時に頻繁にエラーメッセージが表示されるなど、なんだか気持ち悪い。

上記の2点を買ってしまったよ。
液晶モニタスタンドに付いては満足。三菱電機の17型液晶ディスプレイ(RDT1713V)を2台並べて使用しております。
無くても、液晶ディスプレイの下のキーボードをおけた訳ですが、更に下に空間が出来たので、キーボードはスタンドの下に、ゲームパッドはディスプレイの下に置く事が出来るようになり、スッキリしました。
棚の上に追いやられていた、食玩のネコのフィギュアが、目の前のディスプレイの下に移動しました。
は~和むねぇ。

問題は、USB接続のサブディスプレイ!
なんの問題もなく使えたら、メモ書き用に、テキストエディタ立ち上げっぱなしにするか? Winampのプレイリストでも置いておこうか?なんて考えていましたが、どうしてもドライバーの出来に納得できず、結局アンインストールして、早速押し入れ行きになった訳です。
エラーが出るとは問題外だよね。なんだか、nVidiaのドライバーと相性が悪いんだとか。

ちなみに、3画面繋いだ時のスクリーンショットがこれ
トリプルモニター スクリーンショット
無駄に横長!

もう少し、情報集めて、それからもう一度挑戦だな。
通常のエントリーになぜか広告が?何気なく記事を表示してみたところ、なぜか広告が表示されている!
え~なんで!?1ヶ月も放置とかしてないぞ!?
一ヶ月以上更新をされていないブログサイトへ広告を表示ってペナルティが有るのは知ってるから、ちゃんと記事も書いてるのに!
Σ(゚Д゚ は! もしかして、FC2に文句書いてるエントリーだからか!?

お知らせなどを見てみると、こんな事が書いてあった。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ(blog.fc2.com)の、ブログ内検索の動作が変更になります。
検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。

なお、テンプレート変数 <!--search_area--> を設定しているテンプレートでは、
同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能...
【ブログ】ブログ内検索の変更について

テンプレート次第では、今まで通り、検索結果を同一ページに表示できるのは分かったけど、
何で広告が表示されるんだ?

よく見るとわかるけど、先ほど広告が表示されていたのは、サーチ結果のページでもない、通常のエントリーを表示しただけのページ。
いろいろ試してみたところ、検索結果のページから、個別に記事にリンクを辿った場合も、表示されるようです。
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3
広告を表示するとすら書いてないのに、なにこれ?


以前も、アカマイ利用設定が導入されて、勝手に広告が表示されるようになったのですが、広告表示は鬱陶しいので、極力表示したくないんじゃよ!
アカマイは利用しない事で、広告を表示しない様に出来たのに、今回は問答無用!

最初は不具合かと思ったけど、よくよく見ていくと、こりゃ確信犯だね。
検索で、該当する記事は無いけどスポンサーが存在する場合、FC2ブログ変数を、無理矢理記事があるとにして、強引に広告表示させます。記事がないのに、広告だけ無理矢理表示しようってその心がけがせこい!
表示する物がないのに、無理矢理記事表示のテンプレートを使うから、残骸が残って見苦しい!




これだけ書きためちゃったし、記事間でリンク貼りまくってるから、データ抜き出して引っ越し出来るにしても、今更移動もしたくないんだけどな・・・。今回はか考えさせられたよ。

手を変え、品を変え、広告を表示させる方法を探ってるな・・・FC2。


     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< FC2先生! 何とかしてください!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||  この記事には、これがお約束!



あとになって、ようやく報告きたね。
【ブログ】RSS、および検索ページの広告表示について
じゃまだね・・・。広告。

広告が表示されるとこんな感じ
FC2 ブログ 最新障害情報・メンテナンス情報

なんとなく気になったので、RSSリーダーを準備。
昨日発覚した、FC2ブログの検索結果の広告表示が衝撃的過ぎて書くのが1日遅れとなりましたが、ホワイトデーイベント「追憶のジュエルボックス」に行ってきました。
追憶のジュエルボックス

名前だけ出ていた、マスターブレイカー・ダンディカノン と言ったガンランス。
やはり、ラスタ酒場のマスターがらみでしたね。ナイス!
このところ連続で、ガンランスが作れる事が続き、かなり嬉しいですよね。しかし、銀火竜銃槍は、まだまだかかりそうです。

おっと、話が逸れるところだった。話を今回のガンスに戻します。「ラスタ酒場のマスターがハンター時代に使っていた銃槍」なんだそうです。
しかし私の頭のなかでは、マスターはダッドリーの父親です。
「ダッドリーの父はスポーツ選手で事業家として成功を収めていた。」と言う事ですので、命を落としかねないハンター生活すら彼にとってはスポーツだった。と言う事で納得しておく事にします。

ちなみに、息子さんは、まだボクサーとして頑張ってます。ネットで拾った「Super Street Fighter IV」のキャラ選択画面より。
最近の息子の姿 in Super Street Fighter IV
どう見たって親子だよね~。

さて、肝心のクエストは、グラビモスの捕獲・グラビモス亜種の狩猟・イーオス5頭の討伐 の3点がマストオーダーです。グラビモス原種を虐めすぎなければ問題無いでしょう。
火山の砂風呂で、グラビモスと一緒に寝る
火山の砂風呂で、グラビモスと一緒に寝る。おやすみなさ~い。

ガンス用のジュエルボックスx10個 はすぐ集まったのですが、前のアイテム用の 多謝想石【白】x25個、大きな塊【白】x15個が、なかなか集まらず、連戦となりました。皆様連戦お疲れさま!

さて、お楽しみのガンランス。
性能は、攻撃力:414  会心率:0% 雷:800 毒:250 【通常型】砲撃Lv5 スロット:0
攻撃力が低めで、属性値が異様に高いですね。砲撃の【通常型】砲撃Lv5と合わせて考えても、ツンツンと突く事を主体としたガンスですね。ものすごく癖の強い武器です。
強化に古龍種の剛角x2個を要求しますが、明らかに変種などには向いていない性能です。この点を考えると微妙かな?とも思いますが、古龍種の剛角x2個くらい問題ないぜ!と言うので有れば、弱点属性次第ではかなり使えるかもしれませんね。匠ランス装備で持ちたいような性能ですね。
マスターブレイカー
ヒゲや、マスターの衣装をモチーフとしたデザインは、結構好きです。
このデザインで、汎用性の有る奴が欲しいくらいですね。

今週投入された新クエスト、「剛種適性試験・角竜」で登場する「ディアブロス変種:特異個体」に会ってきました。
どんなモーションが追加か分からないので、様子見はとりあえず大剣。

ディアブロス変種:特異個体
あああああ! まともなスクリーンショットが、1枚も無かった!
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、気を取り直して「ディアブロス変種:特異個体」の話。
これまで、4種の特異個体が現れた訳ですが、3種は石(雪?)攻撃追加で、なんだかワンパターン。
思わず、「また石かよ・・・」と思ってしまう有様です。

特異個体のお約束とも言える、強力な攻撃力も健在。
そして、今回のディアブロス、地中への潜り から 移動 出現まで動作が、かなり素早くなっています。
今までなら、潜りきってその場でちょっととどまってそれから移動という感じでしたが、潜りきったら一呼吸程度しか間をおかず移動します。
潜る時の風圧に押されたりして、出遅れるとかなりピンチ! あとは、自分がターゲットにならない事を祈るだけとなります。
移動中や出現時に石をばらまき、それらが上空から降ってくる為、速い以上の脅威となっています。

それ以外だと、ショートダッシュからのタックル攻撃が有ったような気がします。
追加された動作が、攻撃から攻撃への間隔が短いせいか、私はやたら高速化した印象を受けました。
とりあえず、私の評価では、金レイア・ドドブランゴ よりは良くできていると思います。
サブA 報酬の、飛竜種の血系のアイテムがよく出る気がしますので、飛竜種の濃血や、飛竜種の特濃血を、集めつつ剛種チケットを集めるにはなかなかいいのではないでしょうか。

どちらかというと、対剣士向きの追加攻撃が多かった気がしますので、チケットのみなら、笛×1・ボウガン×3 とかで、虐められる事になるのかもしれませんね。
2010/03/12 22時頃

バランス調整

運営レポート フロ通.com出張版 Vol.6で、ギウラス※1
が、近日発表すると言っていた、ゲームのバランス調整が発表になりましたね。

※1HF運営プロデューサーの杉浦一徳氏の事。

下方修正唯一1点って言ってたけど、なんだか2点あるみたいですね。
覚悟していたつもりだったけど、更に増えると凹むね・・・。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

調整対象になったのは、「片手剣」・「双剣」・「ガンランス」・「ライトボウガン」・「ヘビィボウガン」
その中で、下方修正の対象は、ガン2種類。

1.ライトボウガンおよびヘビィボウガンのみ、火事場+2の効果が下方修正
 体力が40%以下になると防御力が通常時より上がり、更に攻撃力も上がる
 ※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低くなる。

 超速射に、修正が来るかと思っていたら、ボウガン全般の根幹に関わるようなスキルを下方修正してきましたね。
   

2.毒弾・麻痺弾・睡眠弾
 肉質が硬いモンスターに対しては下方修正、肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正。
 え~と、睡眠弾って修正するようなダメージ有ったっけ?
 堅い、柔らかいの、基準も曖昧で、かなり恐いです。


 要するに、ガチガチのクソ肉質のモンスターを、より面倒にする修正ですね。
 きんねこ水平撃ちとかは、この2点の影響を確実に受ける戦法でしょうね。持ち込みのみでは、硬化ゾーンを抜けられなくなりそうですね。

 剛種オルガロン なんかも、背中の肉質が唯一30 それ以外は、軒並み15 ~20 ですから、笛×1 麻痺ボウガン×3 の囮戦法も、時間がかかるようになって、失敗率アップでしょうね。


ガンスのダメージ上方修正は、歓迎ですけど、やっぱり、ボウガンの下方修正をの話を聞くとテンション下がるね。
火事場ボウガンが、強すぎるかも?とは、誰もが薄々思ってはいる事なんだろうけど、目の前に突きつけられると、やっぱり下げて欲しくないと思ってしまいます。

7.0の双剣弱体化で、多少はバランスが取れたのかもしれないけど、それ以上の全体の盛り差がりっぷりに、困惑しているこの時期にやらなくてもねぇ・・・。

8.0の修正で、仮に、客観的にみれば神バランスになったとしても、ボウガン弱体化の精神的ダメージは、それ以上のプレイヤーの意欲を削いで行きそうな気がします。

バランスが良くなって全体に盛り下がるのと、少々バランスが悪くても盛り上がるのとどちらがいいんでしょうね?

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ **
       `・+。*・' ゚+゚
          ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

久しぶりに自分のラスタを見直してみました。
延々と放置になっていて、連れて行ってもらってるヒエさんには、随分迷惑をかけてしまってましたね。

なぜ今更、ラスタの装備を変更したのか?
mhf_20100312_223532_363.jpg
始まりは、いぞーさんと、ヒエさんのラスタ契約から。

その後、ラスタのみで、ドスファンゴを倒すタイムを競ってみようと言う事になり挑戦。
以外とあっさり倒すので、次はバサルに挑戦!となった訳です。
ラスタ VS バサルモス
そらが、いつになっても倒せない!
どのくらい倒せないかというと、45ラスタ、バサルが24麻痺しても倒せない。
そんな時に、バサルの尻尾に巻き込まれて高台から落下。

それまで私は、コントローラー横に置いて、延々とキーボードで実況モード。
何かを喋ろうとキーボードを押したら、チャットモードになっておらず、思わす出た武器出し攻撃。
そして、崩れ落ちるバサルさん。
え~~~~! ココまでラスタが頑張ったのに、最後私倒しちゃったの?

後から出発した、ガンス装備のラスタを連れたいぞーさんは、とっくに倒して帰還。
その後、二人で2体のラスタを連れて挑戦してみるも、なぜか1体より時間がかかる謎の事態!
最後はプレイヤーのキック1発で死亡。

ネットをみてみると、「ラスタのみではトドメを刺せない!」と言った話や、「弓ならトドメを刺す」と言った話。
ドスファンゴ・クックは倒したと言う報告があるものの、ドスランポスを45分でも倒せなかったと言った記事もあったりして、真相は不明ながら、ラスタのみでは倒せない事が有るのは間違いなさそう。

こんな遊びをしてたら、自分のラスタを延々と放置ではダメだな・・・と言う気持ちが沸き上がってきたので、ラスタの装備を見直す事にしたのでした。


さて、ながい前振りが終わったところで、肝心の装備!
調べてみると、ラスタでは意味がないスキル・有効に活かせないスキルもあるようで、お勧めのスキルは、「攻撃、達人、匠、聴覚保護、風圧」 といった所らしい。
匠を組み込むと、色々面倒になりそうな気もしたので、匠を除いた、4つは最低でも、組み込む事に。
あとは、持ち合わせの装備や、スキル・要求される珠と相談しつつ、シミュレーションで少しずつ装備を決めてみました。



旧装備:フルキリンS

今までは、フルキリンSに、剛体を詰め込んだ、非常に消極的なスキル構成でした。
ラスタ:フルキリンS

キリンSホーン           Lv7   70  ●● 剛体珠, 剛体珠
キリンSベスト           Lv7  113  ●  剛体珠
キリンSアームロング       Lv7   80  ●● 剛体珠, 剛体珠
キリンSフープ           Lv7  100  ●  剛体珠
キリンSレガース         Lv7   91  ●● 剛体珠, 剛体珠
プーギー服なし

防御値:454 スロット: 火:0 水:0 雷:40 氷:0 龍:25
防御+30,ダメージ回復速度+2,各耐性+20,回避性能+2,風圧【大】無効,耐震,ランナー

新装備:高級耳栓,風圧【大】無効

攻撃スキルを付けた構成にしてみました。
ラスタ:攻撃スキル付き

武器スロット1           Lv1      ●  水鬼珠
キリンコルノ【青藍】    (イ)  Lv7   79  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド         Lv7  135  ●●● 天力珠, 剛力珠
ミラバルカンクロウ        Lv7   67  ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツウイング        Lv6   99  ●● 天壁珠
バサルRグリーヴ     (祭)  Lv1   76  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛体珠
プーギー服なし

防御値:456 スロット: 火:5 水:12 雷:18 氷:3 龍:-19
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,火事場力+1,ダメージ回復速度+1,女神の赦し,ガード性能+1


見た目は絶対旧装備だな。
ラスタの攻撃力なんか、当てにしてない! 見た目を戻せ! と言う意見も有るかもしれない。
私なら、そう言うかもしれないなw

う~ん、無駄な努力だったかもしれない。
2010/03/17 19時頃

MHP3

モンスターハンターポータブル 3rdが、発表になりましたね。
モンスターハンターポータブル 3rd
サムネイルだけ見ると、「風来のシレン」かと思うようなメインビジュアルですね。
ファミ通のサイトにリポート記事も有るので、そちらも合わせてどうぞ。

そして合わせて公開されたPVを見てみると、新しい拠点はアジアチックな外観でなかなか素敵ですね。

PVのBGMは日本的な気もしますが、中国の水墨画の様な切り立った山々が見られたりして、何処とも表現しづらい感じですね。

武器も少し変わっているみたいですね。
確認出来ただけで、大剣・片手剣・太刀・ランス・ハンマー・ライトボウガン・ヘビーボウガン と言ったFでおなじみの武器に加えて、3rdで登場した、スラッシュアックスも有るみたいですね。
さらに、3rdでリストラされた、ガンランスも復活(2:09頃)みたいですよ!しかも新モーションっすよ!
リロードからの叩き付けるような斬撃がこっこえええ!Fでは重そうなガンランスを軽々と扱ってる感じですな~。
Fに予定されている、ガンランスの新モーションもこれなんだろうか!?
あれ?狩猟笛 & 双剣は? Triでリストラされたままなのかな?

モンスターも、MHP2G や、3rdの動画で見たような奴らから、見た事無い奴らまで色々でてました。

PVみた限りでは、Triは完全に死亡って感じもしますね。
Fにはやってこないモンスターが、随分増えましたね。こん畜生ですな!
でも、メインビジュアルの後ろにいるのって、なんとなく狼っぽい!オルガロンの使い回しだったりして。
全く同じモンスターは導入しないけど、使い回しはするよ!なんてなw

PVで出ていたクマの様なモンスターいいですね~。見た事無い体型だけに攻撃も楽しそう!!

一方Fでは、新モンスターとかいいながら、飛竜種が多いし、「パリアプリア」や、次の「デュラガウア」など、ティガレックスとそっくりの骨格の奴らばかりでなんだかねぇ。
エスピナスも含めて、突進しまくる飛竜種多すぎ! フロンティアの開発チーム!がんばれよ!
 新モンスターって言われたって、飽きちゃうじゃないか!



バランス調整もそりゃ大事だろうけどさ、それ以前にワクワクさせてくれ!
MHP3のPVは、なんだかワクワクさせられる出来ですね。最後の温泉のシーンもいろんな意味で気になりますw

なんだか、Triの発売よりも、次のMHP3の発売の方が、脅威を感じますね。
MHP2Gの時も、私の周りにはあまりプレイしてる人居なかったからな・・・。今回もスルーせざるを得ないだろうな。

NEXT »

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。