[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年04月 には、記事はありません。
2010/04/01 12時頃

IREMの日

今日はなんの日。IREMの日!(ウソです)

4/1/と言えば、エイプリルフール。エイプリルフールと言えば、IREMな訳です。(断定)
昨年は、「ブラックアイレム団による占拠」だったんです。

今年は「「セミファイナリスト ファンタジア」事業 売却先募集のお知らせ。」
今年のエイプリルフールネタは控えめ?
だそうです。

なんだよ!えらくシンプルだな・・・。
HPでカウントダウンまでして、やるかもしれない、やらないかもしれないと言っていたのに。
あっさり終了か!?

なんて、思ってましたが、やっぱりガッツリ作り込んでいました。
セミファイナリスト ファンタジア トップページ
架空のハード(エキドナV)あれ? 2005年のエイプリルフールネタでは「EXIDNA」だったので、いつまにやら 「V」が出てるじゃんw の架空のゲームの公式HPを作成。
トレイラーの動画などもしっかり用意されてます。延々と開発をしていて、結局中止になってしまった TECMOの「BASTARD!! -ONLINE-」のHP(既に消滅)よりしっかりしてるじゃんw

既にアニメ化もしているらしいw
アニメ化されていたり、映画化されてたり、テーマパークが有ったりと、やりたい放題。
でも、それぞれのページもちゃんと作ってあるw
アニメには、公式コミックスがあったして、もうマルチメディア展開バリバリ!

で、そんなウソばかりかと思いきや
PlayStationHome で 本当に再現
PlayStationHome で 本当に再現したようで、今日1日は体験出来るようです。
やるな・・・IREM

みんなでスペランカーの時みたいに、ホントにPS3で発売したりしてなw

さらには、ヤマダ電機 LABI1池袋モバイルドリーム館6Fで、本当に体験イベント実施するみたいですねw
やりすぎ!

そのイベント告知のページのしたには、中止イベントとして、宇宙ツアー。
R-9か!? うはw乗ってみてぇぇぇぇ
シャトルバスとか言いながら、R-TYPE の R-9 じゃないのか!?
うは! 乗りてぇぇぇぇw
雑談をしていた時に、正月に溜め込んだ剛種チケットは、使う為にあるのだから使わなくては!
なんて話題になりました。

まったくその通りですね。

そこで、ふと考えてみると、私「剛種ナナ・テスカトリ」に会った事すら有りませんでした。(遅!
炎妃槍【華麗】は、かなりお勧めな武器と言う事なので、今更ながらに生産することに決定して、剛種ナナ・テスカトリに挑戦です。

とはいうものの、4/21には火事場の弱体化も決定していますので、既に時間がない状態ですので、ガチでの勝負はお預けにして、とりあえず、「けむり玉ハメ」で今週中にサクサクっと30枚集めたいと思います。

本当は、翌日から挑戦のつもりだったのですが、1戦だけ試してみようと言う事で、急遽行ってきました。


剛種ナナ・テスカトリ

けむり玉ハメ

ナナ・テスカトリ発見される前にけむり玉で煙幕を張り、それを維持しつつガンでスナイプする戦法です。

準備

一般的なボウガン装備で十分のようですね。
今回私は、自動マーキングが付いていると言う理由から、装填速度+3激運ガンナー装備で行ってみました。
理由は逝った後の建て直しが楽そうだから!という、消極的な理由です。

武器:
LV2睡眠弾 ・ LV2毒弾 が撃てるボウガン
 今回は、ナムアミランプSPを選択してみました。
 武器に関しては、LV2毒弾が3発装填できて、攻撃力が高い「ネブラグロブス」が、最適解のようですね。

持ち物:
LV2毒弾×8 ・ カラ骨【小】×99 ・ イーオスの毒牙×99 ・ 調合書1~4 ( LV2毒弾調合セット)
けむり玉×10 ・ 素材玉×10 ・ ツタの葉×10 (けむり玉 調合セット)
LV2睡眠弾×8 ・ LV1睡眠弾×12(予備) (初期眠らせセット)
栄養剤G×4 ・ タル爆弾×3 ・ 小タル爆弾k×10  (火事場セット)
力の護符 ・ 力の爪 ・ 等  (各種攻撃力強化用品)

戦法

1.クエストが開始すると、塔最上階の手前の部屋にいます。
そこで火事場を発動して、LV2睡眠弾を装填して下さい。

2.突入したら閃光玉でぴよらせて、LV2睡眠弾×4 を撃ち込んで眠らせます。

3.眠ったら、けむり玉を足下に投げてスナイプスタート。
 LV2毒弾×6 → けむり玉 → LV2毒弾調合 このループを延々と繰り返します。
 けむり玉×10を使い切る前に、けむり玉の調合を一度行ってください。そのターンは、最大4発でけむり玉を!
 基本は、これだけです。

 未発見の状態だと、ナナは初期位置に戻るように歩いていくので、通路上からの狙撃は避けるべし。

4.万が一失敗した場合。
  失敗して、ナナに見つかった場合でも、計画的に逝けば、楽にスナイプを続けられます。
  ポイントは、出来るだけナナを入り口付近に引きつけて逝くです。
  3で書いた様に、警戒が解けるとナナは初期位置に戻るので、入り口に引きつけて逝けば、ナナが初期位置に戻ると進入したプレイヤーに対して背中を向けている状態になるので、眠らせる作業が必要なくなります。
  死んだら、120秒以上待機してそれから頂上に戻ってください。このくらい待たないとナナは警戒を解いて初期位置に戻ってくれません。

なるほど~。ホントに簡単に倒せちゃいますね。


次は、角破壊を試してみようかな?

5.角破壊の要点。
  5-1.スナイプの時に、出来るだけ角を狙う。
  5-2.2回ダウンさせたら、横から滅竜弾を撃ち込む.
  5-3.1回怯ませる。
  以上。

2乙までは、余裕も有るわけだし、余裕が有る時は試してみよっと。
2010/04/01 20時頃

動画撮影について

動画撮影をあれこれ試している時に、MHF動画】 - Bandicamテストなんて記事を見かけました。

Bandicam
ここで紹介されていた、Bandicam というツールが、なにやら話題になっているようですね。

いままで使おうと画策していたのは、「Dxtory」というツールだったのですが、撮影した後動画サイトに投稿のために、エンコードするのが面倒で、結局撮影しないまま終了してました。

そこに現れたのが、Bandicamですよ。

とりあえず、テストを兼ねて、録画してみました。
Bandicamのフリー版の制限は、
1.キャプチャーした動画ファイルにロゴが表示される
  これは、Dxtoryでも同じ。というか、新しバーションのDxtoryのロゴ目立ちすぎ!
2.キャプチャー可能な時間が10分に制限される
  たぶん、ここが一番のネックになると思います。

ちょっと撮影してみた感想は、とりあえずできあがる動画のサイズが小さい事。
あと、プリセットで、下記のような設定があり、単純な動画ならエンコード要らず?
等と思ってしまったりしてます。

初期設定
横幅・高さ50%
ニコニコ動画
ニコニコ動画(高画質)
zoome
zoome(高画質)
YouTube動画
YouTube動画(高画質)
横幅にあわせる 320x0
横幅にあわせる 640x0
横幅にあわせる 800x0

私の環境では、これを使うと、なぜかMHFのマウスの設定が狂うとう謎の症状が頻発してます。
でも、これは使えそうな気がしますね!

もう一つ良いと思う点。
支払い方法に、「コンビニエンスストア決済」が有る点ですね。
私は、未だにネット上でカードを使う事に抵抗を感じる人なので、カードの登録が必要な「PayPal」で支払うDxtoryは、結局購入する気になれなかったのだ!

気に入るかどうか分からないけど、欲しいと思ったら買えるのは重要だと思う。



[4/2 追記]
とりあえず、剛種ナナをやっているので、それを撮影してテストでアップしてみました。
昨夜(4/1)YouTubeにアップロードした動画の処理が終わっていたので、ブログに貼り付けてみましたよん。

Bandicam動画テスト : 剛種ナナ・テスカトリ けむり玉ハメ

プリセット:YouTube動画(高画質)
5:45の動画で、ファイルサイズは約65M
その動画を、エンコードなどの処理無しに、そのままアップロード

こんな程度の画質なんだ~と言うサンプルですので、狩りにないようについては何も言わないでください。
うんうん、ヘタレだな・・・。

編集とか、エンコードとかの手間をかけなくて済むし、ブログにちょっと載せるくらいなら、これで十分なんじゃないか?
Dxtoryの時は、撮影はしたけど、アップロード用にエンコードするのが面倒で結局やらなかった、ものぐさな私にはピッタリかもしれない。

もうすこしテストしてみて、良かったら購入してみよう。
2010/04/02 20時頃

プレビューサイト 第2回更新

今回のアップデートで、私が一番気にしているBOXの容量増加についてですが、第2回の更新で詳細が発表されましたね。

前回、勝手な思いをあれこれ書いたわけですが、最終的にはアイテムBOX +10ページ(1000枠)+装備BOX +5ページ と言う事だそうです。

通常BOX 8ページ + 追加BOX 8ページ の最低16ページは欲しいと思っていたわけですが、通常BOX 15ページ + 追加BOX 4ページ の19ページになるようですね。
なかなか頑張ったのではないかと思います。

HR制限で、増加量が増えていくのは、サーバーに無駄に負担をかけない苦肉の策なんでしょうね。
HRアイテム
合計(増加量)
装備
合計(増加量)
HR100~6P(+1P)6P(+1P)
HR150~7P(+2P)-
HR200~8P(+3P)-
HR250~9P(+4P)-
HR300~10P(+5P)7P(+2P)
HR400~11P(+6P)-
HR500~12P(+7P)8P(+3P)
HR600~13P(+8P)-
HR700~14P(+9P)9P(+4P)
HR800~15P(+10P)-
HR900~-10P
HR100に上がった時点で、汎用素材が一気に増える事を考えると、HR100に上がった時点で もっと増やして欲しいところですね。

ただ一気に増えると、それなりにサーバーの付加も増えて、サーバーを増設しないと対応出来ない! それには経費が必要だ! 課金アイテムで回収だ! なんて流れになるよりはずっと良かったと無理矢理納得しておきます
HRが上がる事に、たいして意味の無かった事をか考えると、これでも良いのかな?

私は、現在 HR300~HR400 の区間ですので、今度のアップデートで、アイテムBOX +5P 装備BOX +2P と言う事ですね。
このくらい増えれば、何とか暮らして行けそうです。


もう一つの目玉、秘伝書については、HR500~解放のようですね。
私が解放出来るHRに到達するのは、もう少し後のようです。残念!「先に目標が出来た」と考えるべきなのか? 「延命臭が漂う措置」と考えるべきなのか?

デュラガウアの攻撃
デュラガウアのムービーもありましたね。
走り方などは、確かに4足獣っぽい走り方ですね。 でもなんかかっこわるいなw
後ろ足で立って?腕で攻撃するなど、飛竜種らしからぬモーションも有りますが、なんだかティガレックスを思う出すモーションも有りますね。
あと、「凍傷」なんて新しい状態異常も追加されたみたいですね。ひたすら面倒なだけのモンスターで無い事を祈ります。
ちらほらと、ヤマツランス(浮岳槍【極楽浄土】)を持っている人を見かけるようになりましたね。

攻撃力:529 会心率:0% と、そのままでも結構強いランスなのに、更に突出して高い 麻痺 410 更に、匠を付ければ紫ゲージまで付く、超性能のランス。 これは欲しい!

等と思いつつも、何度も連敗して、勝てたのは頂上決戦の1度だけ。
猟団内でも、すっかり意気消沈といった感じでした。

でも、目の前に担いでいる人を見かけるとやはり欲しくなるのは人情。
今回は、肉質無視弾 + 貫通弾 で、下からスナイプする戦法に挑戦です。

準備

武器:
ベストは、剛種武器の「真舞雷重砲【天鷹】攻撃力:372 会心率:20%」のようですが、持っていないので、とりあえず「舞雷重砲【華鷹】攻撃力:372 会心率:10%」で挑戦です。

持ち物:
LV2麻痺 ・ カラ骨【小】 ・ ゲネポスの麻痺牙 ・ 調合書1~4 ( LV2麻痺弾調合セット)
LV2貫通弾 ・ LV3貫通弾  (マヤツを落とした時の目玉攻撃用)
栄養剤G 等(火事場セット)
力の護符 ・ 力の爪 ・ 等  (各種攻撃力強化用品)
薬草 ・ 硬化薬G (ヤマツに弾を跳ね返された時の対策)

戦法

クエストが開始したら、速効で登り口のツタの前に移動して、火事場発動。
ツタの前だけでなく、ヤマツの進入口付近もOKの様です。
剛ヤマツカミ スナイプ中
あとは、ヤマツが攻撃などのモーションを起こして、赤いバリアが消えた時に肉質無視弾で狙撃するだけ。

部位
50
背中25
45
胴体20
口中40
触覚30
触手20
攻撃してると、そのうちヤマツが落ちます。

そうなったら、目を狙って貫通弾を撃ち込みます。

シュビドゥビアーイ by グラディウスII

この時の注意は、ヤマツが落ちた状態から復帰すると、バリアが復活して貫通弾が跳ね返ってきます。
注意しつつ、連射せよ! (私は調子に乗って撃ちまくって見事に跳ね返ってきた乙った
ガキン!とい音共に跳ね返された弾丸が自分に向かってくるのを目撃するのは、なんとも気分の悪いモノである。よい子のみんなは気を付けよう!

討伐まで、やる事は、ほぼこれだけ。落として撃ち込むの繰り返し。

一番下から狙撃していて届かなくなったら、ツタを登って攻撃します。
その時は、ヒレを狙ってヤマツを最下段に引っかけると、狙撃地点の目の前にヤマツが居るので、良いですね。

2戦挑戦して、2勝出来ました。うん、とりあえず目処が立った気もします。

しか~し!4/21のアップデートで、火事場の弱体(ガンナーのみ) & 属性弾のダメージ変更(多分 主に減少)があるので、もしかすると弾が足りなくなるかもしれませんね。
昨日から行き始めた剛種ヤマツカミですが、本日も連戦です。

少しでも早くなるように、今日は、気になっていた、餓狼+2 + 貫通弾強化 を付けての挑戦です。
当然、このスキルが余分につけば文句なしなのですが、そんな訳にもいかず、今回は北斗用に作成した餓狼装備を着てみました。マシさんは、早速剛ヤマツ装備をくみ上げたみたいですね。流石っす!(仕事が速いze!マシさん!)


この装備は、装填速度がついていません。その点、バリアが消えている短い時間にいかに撃ち込むかといった感じのこのクエストで、吉と出るのか?凶とでるのか?

餓狼+2 で 剛種ヤマツカミ

実際持ち込んでみると、やはり装填が遅く、バリアが消えているうちに2発撃ち込んで装填して次の攻撃は、間に合わなくなりました。
ただ、ヤマツが落下するまでは、それ程遅くなった感じもしないので、影響は思ったよりも少ないのかもしれません。
それ以上に、一度落ちてきたときに、貫通弾で与えるダメージが増えたようで、全体としては、討伐までの時間が短くなったようです。

10~12ラスタ程度だった討伐までの時間が、8~10ラスタ程度に縮んだ気がします。
ヤマツの機嫌が、討伐までの時間を左右する要素である事は変わりませんが、何となく早くなった気がするのはうれしいですね。

浮岳龍討伐の証が、ようやく10枚たまりました。あと20枚!
4/21のボウガン弱体までに、何とか集まるといいな~と、密かに期待しております。
炎妃槍【華麗】
連戦の末、ようやく「炎妃龍討伐の証」30枚を集め終わり、炎妃槍【華麗】が生産出来ました!
やった!

こうなると、専用の匠装備とか欲しくなるよね。

炎妃龍討伐の証 × 3
激運装備で、挑戦したのですが、30枚集めるうちで、炎妃龍討伐の証が2枚出たのが2回・3枚出たのが2回と、運にも恵まれた気がしますね。


古龍種の剛翼
合計24戦した訳ですが、その間に剛翼も5枚出ました。

まずますの成果ですね。

しばらく、ナナの顔は見たくないですね。

さ~次は、ヤマツの証だ!!
今日、何気なくアマゾンを眺めていたら、「MHF シーズン8.0 プレミアムパッケージ コレクターズエディション」は、すでに売り切れなんですね。

販売元の株式会社イーフロンティアのページでも、売り切れ。
へ~。
でも、通常版は、どこでもまだ買えるようですね。
なるほど~。

前にも書いたものの、通常パッケージのイマイチ感がすごい + コレクターズエディション の装備が、見た目Good! スキルも優秀な予感で、買うなら「コレクターズエディション」一択状態ですよね。

通常版も売るんだから、コレクターズエディションの数はそりゃ少な目だろうけど、久しぶりにパッケージ売り切れをみた気がします。
事実、「モンスターハンター フロンティア オンライン 2周年記念プレミアムパッケージ」とか、未だに買えるもんね。

リアンがよく売れて、アージェがよく売れる。やっぱり、かわいい装備は売れるわけだな。

これ、ただ単に「コレクターズエディション」と、「通常版」の割合が、おかしくて、品切れ状態になってるだけで、通常版は余りまくり、「コレクターズエディション」+「通常版」の総数でも、7.0より売れてない。なんてことだったりしてね。
おっと! 買わなくていいのか? アージェシリーズは、二度と売り出さないかもしれないぞ!
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::: * 。+ ゚ + ・
       .∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・    
      (゜∀゜ ;;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *  
       / 彡ミ゛ヽ .::::iー-、      .i ゚ + 
      / :::/;;: ヽ ヽ.:::|   ゝ ,n _i l    
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ E_ )__ノ ̄

ほんとに、迷うよね。でも、通常パッケージの イマイチ感は、過去最高な気がする。
ハッキリ言うと、アージェシリーズと、スキルカフ2セット以外に、欲しいモノが無い。

やぱり、欲しいけど、いらねぇぇぇぇぇ!
なんて書いてましたが、売り切れということで、スッキリあきらめがつきましたね。

浮いたお金で、ほしがってた"レアルキット"は 買わなくていいのか?
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


むき!
今週は、剛種ラオシャンロンが来てますね!

証を集めたいなんて話から、今は北斗が流行りらしいと行った話に。
早ければ、1エリアで討伐も可能らしいけど、上手くやらないとカクプリ以上に時間がかかるらしい。

と言う事で、北斗での立ち回りを予習してみました。

どうやら、全破壊を目指すかどうかで、戦い方&討伐までの時間が変わって来るみたいですね。

目指せ全破壊!

こちらの方が時間がかかります。カクプリでやるのと変わらないくらいと言う事なので、2エリア終盤~3エリア位なんでしょうね。
火事場・貫通強化・餓狼2 北斗×4が標準構成のようです。
立ち回りもヘビーで全破壊を目指すのと同じ様な感じです。
最初に、持ち込んだLV2麻痺を頭に撃ち込み、後は貫通を超速射!
離れ過ぎないよう頭の横くらいから撃つ事と、背中の棘を壊すときに真横から胴体を通すように狙うあたりが違うようです。

とにかく証だけが欲しい!

こちらはとにかくサクサクっと倒して、証を手早く集めたい人向け。
攻撃力UPの吹ける 龍属性の笛×1 火事場・貫通強化 北斗×3が標準構成のようです。餓狼は必要ないようです。
始まったら、笛は攻撃力アップを演奏して火事場発動。
北斗も火事場発動。

あとは、北斗はひたすら顔の前から、顔~首を通すように超速射
笛は、顔の下~顔の横あたりで、ブン回しなり、叩きつけなりで攻撃。攻撃力UPの旋律を切らさないように。

これだけで、怯みまくりで、1エリア討伐みたいです。3ラスタとか出るみたいですね。
なるほど。3ラスタでは、餓狼になったと思ったら、すぐに終わりですな。


うほ、調べて書いてたら、こんな時間だ! イカ~~~ン! 寝なくては・・・
シークレット:演習ギザミ

先日、22:00頃ゲームを始めてみると、やたらたくさんクエを受けている人が!
ピキューン! シークレットの予感!
そう思って、クエを覗いてみると、演習のギザミ!
すぐに、会話でもそんな事が漏れ聞こえてきた!

そこで、早速マシさんと二人で出発。
33魂! うますぎ!
二人でも、結構早い! そして33魂!

そうこうしているうちに、アオさん、ヤティさんも、合流して4人に。

カニの気分次第で時間は変わってきますが、1ラスタ~3ラスタくらいで終了。それで33魂はいいよね!
しかも、22:00ちょっと過ぎたあたりと、早めの発見で、時間もたっぷり。

延々と回してみたところ、627魂を頂きました。
ウマ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!!!
もの凄い爆発力です!
これ、最終日に来たら、その組の勝ちだな!

なんて思ってましたが、そんな甘いものでは有りませんでした。
その後、3回シークレットが有っても、ひっくりかえす事が出来なったようで、この有様。
3回のシークレットでも ひっくり返せない!
3サーバーとも、4連続め決定の様です。


ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?


こりゃ、最終日の夜に来たら、確実にその組の勝ち確定ですね。
ローテーション的にはどうなんでしょうね?
今回の狩人祭りの関心は、もうこの1点と要っても過言ではないな。
ビビアン・スーの、復帰第1弾のシングル「Beautiful Day」が3/3に発売になった事は、以前記事に書きましたが、早くも第2弾のリリースが決定したみたいですね。

6/30日発売予定。「Eternity」だそうです。
今回も、通常版 \1000 と、DVD付き初回限定盤 \1500 がでるようですね。
HMV レビュー
日本復帰第一弾シングル「Beautiful Day」で注目度が高いなか、早くもリリースされる復帰第2弾シングルは、ヒットプロデューサーJeff Miyaharaを迎えて製作されたダンサブルなポップトラック。
ヒットポテンシャルの高い楽曲になることは間違いない。今回も大型タイアップ進行中。 彼女への注目度はどんどん増すばかり。今回の楽曲も話題となること間違いなし!

そりゃ、当然DVD付き初回限定盤を買うよ!
まだ、ジャケットのデザインも無いし、オフィシャルサイトにも掲載されてないじゃん。

HMV、情報早いな~。
何かと、更新したくなるネタの多い今回のプレビューサイト。
いいですね~。

今回は、プロモーションムービーが公開され、猟団内でも話題となりました。
得に、特異個体の攻撃方法と、秘伝書の新モーションによる攻撃は、話題の中心ですよ。
ハンマーの連撃や、弓の昇竜拳など、本職でなくとも「おお!」となるものが多かったですね。

弓:昇竜拳で尻尾切り
プロモーションムービー中の、弓の新モーション(昇竜拳みたいだですよねw)での尻尾切りは素敵過ぎます!


特異個体の新攻撃も、なかなか良さそうに見えますね。(岩を追加したりしただけの、7.0のモンスター群とはひと味違うところを期待したいものです。)

発狂クック
円を描くように走り回るクック先生!

ウンコ4連撃!
名前の通り、ウンコ(ババ)を投げまくる。
臭いだけじゃくて、痛いとなると、消臭してからでないと回復出来ないだけに、厄介な攻撃になるかも。

フルフル 連射
これは、今ひとつひねりが無い気がしますね。
これ、もしかして、最初の1撃で痺れたら、残り全部喰らって1乙確定とかじゃないだろうな・・・。

ヴォルさん大噴火! 
そして、ヴォルガノスの大噴火。
あの巨体が立ち上がっての攻撃。ダイナミックです。素敵!でも、逃げづらいだろうな。



カメラ目線
おまけ
 カメラ目線のヴォルさん。相変わらず目がかわいい!
 デンキナマズを想像させる。小さな目が素敵です。

BOX拡張も含めて、8.0が良いアップデートである事を願っております。
2010/04/14 23時頃

EX生産券の使い道

さあ、シーズン8.0導入時に、長期プレー特典武具一覧も新しい物が追加されるのを、
密かに楽しみにしていたFerioです。こんばんは。

長期プレー特典武具
フェロウベレーチューヨアイルーのネコミミケルビフェイクFフェロウクレストフェロウビコーヌ
どれも魅力的なスキルを持っていますが、ネコ好きの私としては、やはり「アイルーのネコミミ」のなのでしょうか?
フェロウビコーヌも、なかなかいいよね。

2010/04/15 22時頃

Opera Button & 設定

Opera 10.00 → 10.51 に変えてみました。
オペラをインストールするたびに困るのが、カスタムボタン。
そこで、自分が必要と思うものを集めておきました。

参考

Opera Special Buttons
ドラッグアンドドロップで追加できるカスタムボタン集
アクション一覧
Opera のリンク抽出機能を活用する


パネル制御 複合

メニュー(メニューバー + パーソナルバー + パネル)
メニュー(メニューバー + パーソナルバー)

メニュー(メニューバー + ブックマークバー + パネル)
メニュー(メニューバー + ブックマークバー)

パネル制御 単品

メニューバー
パーソナルバー
パーソナルバー(Bookmarkメニュー付き)
ブックマークバー
ブックマークバー(Bookmarkメニュー付き)
ビューバー
パネル
パネル(Bookmarkメニュー付き)
メインバー
ステータスバー
アドレスバー
スタートバー
ナビゲーションバー

ページ内検索
次を検索
前を検索

ページとウィンドウ制御

戻す
file -1
file +1
file -10
file +10
アクティブなページ以外閉じる
現在のページを閉じる
現在のページを閉じて前のページに移動
現在のページを閉じて次のページに移動
履歴
参照モード

印刷関係

印刷プレビュー
長押しで印刷設定

ソース、スタイルシート

CSSをみる
ソースをみる
Error Console
Dragonfly

各種切り替えスイッチ

サウンドサウンド on/off
JavaJava on/off
JavascriptJavascript on/off
CookiesCookies on/off
リファラリファラ on/off
PluginsPlugins on/off
プロキシプロキシ on/off

UAユーザーエージェント メニュー
エンコードエンコード メニュー


管理ボタン

セッション管理
エクステンション管理



おまけで、設定項目

設定項目

参考資料:設定項目一覧 マウスジェスチャーの感度調節
opera:config#UserPrefs|GestureThreshold 何ピクセル動かしたらジェスチャーを認識するか
タスクトレイアイコン非表示
opera:config#UserPrefs|ShowTrayIcon チェックを外せばアイコン非表示
クラッシュレポートとログを送信するダイアログ
opera:config#UserPrefs|ShowCrashLogUploadDialog チェックを外せば非表示
同一サーバーに対して許容する最大のコネクション数
opera:config#Performance|MaxConnectionsServer 8程度で十分なんじゃない?
選択文字の背景食
opera:config#Selected Background 見やすい色に変えるとGood
許容する全体のコネクション数
opera:config#Performance|MaxConnectionsTotal 画像だけが別サーバーとかのページで、画像が表示されない事がおきたりしたので、MaxConnectionsServerと同じが私のおまじない。根拠無し。
スピードダイヤルのサムネイル画像を11.01に戻す
opera:config#Thumbnail Logo Score Banner 数値を「 1000 」に設定
Thumbnail Logo Score Threshold 数値を「 1000 」に設定


Search.ini

参考資料:サジェスト機能を使う

Opera10.60からOperaの検索フォームでサジェスト機能が使えるようになりましたという、記述を読んで、早速使えるように設定してみました。
上記のページでは、対応サイトとして、「Google」「Bing」「WikipediaなどMediaWikiを利用しているサイト」「Yahoo!Japan」「Amazon.co.jp」「YouTube」が挙げられていたが、「Yahoo!Japan」「Amazon.co.jp」については、効果が確認出来なかった。 何が悪いんだろう・・・。


User.js

他人の記事のタイトルを使ってスパムリンクを大量に貼ってるウザいページ


Menu.ini

選択文字列を右クリックメニュー(Popup Menu)から、検索する際に、文字列をコピーしておく。 検索した文字列がコピーされてると何かと便利。

下記の2つのセクションの、Hotclick search, 200,,, "Search Web" (←全体がらブルクォーテーションで囲まれている場合もあり。)の前に、Copy & を追加。

[Link Selection Popup Menu]
Item, MI_IDM_SELSEARCH=Copy & Hotclick search, 200,,, "Search Web"

[Hotclick Popup Menu]
Item, MI_IDM_SELSEARCH=Copy & Hotclick search, 200,,, "Search Web"


2010/04/16 19時頃

タグ一覧

タグ一覧を表示するプラグインを使っていたのですが、思いつきであれこれタグを設定していった結果、タグの種類は非常に多くなり、リストも多すぎて大変な事になってしました。

そこで、コンボボックス に納めてみたのですが、今度はコンパクトすぎて、寂しいというか、見通しが悪いと言うか、とにかく気に入らなかったので、リストボックスに変えてみました。

シンプルすぎず、多少は見通しも良くなったので、これを採用することにしました。

コンボボックスとは、こんなの
リストボックスとは、こんなの
選ばれたタグを、選択された状態で表示する機能を付けて、プラグイン化してみました。
<p class="plugin-tag" &align>
<form action="<%url>" method="get" name="ctagform">
<select name="tag" size="10" onchange="document.ctagform.submit()" style="width:170px;">
<script language="javascript"><!--
ctag_data = [<!--ctag-->['<%ctag_name>',<%ctag_count>],<!--/ctag-->['',0]];
for (var i=0; i<ctag_data.length - 1; i ++) {
	document.write('<option value="' + ctag_data[i][0] + '"');
	if ('<%tag_word>' == ctag_data[i][0]) {document.write(' selected');}
	document.write('>' + (i+1) + '. ' +  ctag_data[i][0] + ' (' + ctag_data[i][1] + ')</option>');
}
--></script>
</select>
</form>
</p>

NEXT »

HOME : TOP

