[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年05月 には、記事はありません。
2010/05/01 19時頃

ハーヴェスト 初日

メモ帳をつくって、テキスト出力機能を付けただけ。
とりあえず、持ってる数を数えてみた。
緋夕石   : 40/500
風紋石   : 90/500
ベリル鉱石 : 2/500
紅蓮石   : 52/500
クレンザイト:156/500
燐蛍石   : 40/500
七色たんぽぽ: 5/500
黒真珠   :169/500
なぞの頭骨 :259/500
エールナッツ: 35/500
混沌茸   : 95/500
オカサンゴ : 40/500
983個 / 6000個 16.38% 終了

一番面倒と言われるベリル鉱石が2個。先は長い・・・。

1日峡谷に通ってみた。
緋夕石   : 91/500
風紋石   :163/500
ベリル鉱石 : 18/500
紅蓮石   : 52/500
クレンザイト:279/500
燐蛍石   : 40/500
七色たんぽぽ: 18/500
黒真珠   :169/500
なぞの頭骨 :259/500
エールナッツ: 38/500
混沌茸   : 95/500
オカサンゴ : 80/500
1302個 / 6000個 21.7% 終了

確かに、ベリル鉱石は気が遠くなるね。
2010/05/02 16時頃

仲間がまた増えたよ!

先日に引き続き、新しい仲間が増えました。

その名は「すこんぶ」さん。
さては、都こんぶの回し者だな!

運営の糞っぷりに愛想を尽かし、MHF全体が盛り下がって以来、新入団員も無く減少の一途をたどっていた猟団員が、少しですが増える事はうれしいね!

新スタイルや、ハードコアクエストなど、HR100以降の楽しみも、増えこれからも益々盛り上がっていきたいですね。
すこんぶ さん、入団記念?
アオさんの、フレと言う事で、これからはアオさんとの息のあった連係プレーをみる事ができそうですね。

凄腕前の団員が、二人増えた事で、猟団にも新しい風が吹き始めた感じですね。
これからもよろしく!
ありがとう 60,000 アクセス達成!!
2010/04/25 に、50,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

ちょっと画像の撮影に失敗したりして、掲載が遅くなりました。

50,000アクセス から 60,000アクセスの間にも、猟団は一歩ずつ前進をはじめました。
新しい仲間を2名迎え、若い(HR100以下)団員の力を得て、団員のテンションも上がってきたのではないかと思います。
まだまだ、募集は続けていきますので、皆様よろしくです。

目標としては、常時、夜の 21:00 ~ 24:00 辺りの時間帯には、最低2PT 出来れば3PTが、団員だけで構成出来るくらいのアクティブ団員数は欲しいと、個人的には考えております。
そのくらい居れば、かなり活気がある、ハンターライフが送れるのではないかと思います。

まだまだ盛り上げていくぞ! と、決意も新たに、シーズン8.0を楽しんでいきたいですね。
2010/05/06 20時頃

仲間がまた増えたよ!

先日に引き続き、新しい仲間が増えました。

しまった・・・ちゃんとしたSSが無い・・・
その名は「zaku-kai」さん。しまった・・・ちゃんとしたSSが無い・・・
「すこんぶ」さんと同じく、アオさんのフレンドで、以前から何度が一緒にクエに行ったりしていましたが、この度猟団への加入となりました。

これで、3人目と、連続加入で、ずいぶん猟団もにぎやかになった気がしますね。
やっぱり、人がいるのは楽しいよね。それがなければ、オンラインの意味ないもんね。

先日、公式掲示板で呼びかけた、「Extreme」さんから返事がありました。

一緒に遊んで、雰囲気を感じてもらおうと、おなじみの寒冷期ランド3へ、遊びに来ていただきました。
ガンサーと聞いていたので、早速ガンスで遊びに行ってみました。

初戦が「ガンス de ルーツ」。 その後が、「ガンス de 茶ナスブレス回避」となりました。
((゚д゚; ;゚Д゚)) ヒィィィィ
ガンス好きだけど、それほど鍛えていない私には、こりゃきついぞ!

でも、楽しそうw


エスピナス亜種 ブレス回避

早速「Extreme」さんから要点を説明してもらって、回避+1のいつものガンス装備で挑戦してきました。
ムービー撮影しながら挑戦してみましたので、今回はそこから画像を切り出してみました。

ブレスは、頭を上げた直後に撃つので、頭を上げたタイミングでエスピナスに背を向けて回避。

頭に注目! 下を向いているときは我慢
ブレスの貯めに入ったら、エスピナスに背を向け、カメラで頭を捕らえて待機。
頭に注目 まだ、したを向いています。

上を向いたら回避!
頭を上げたら、回避の合図!
すかさず回避ボタンだ!

ジャンプしつつしたに火球を発射!
直後上空からブレスが襲いかかってきた~~!!

着弾を回避!
着弾を回避。確かにバックステップしてるね。
画像ではわかりにくいけど、奥にいたエスピナスが手前に回り込んできています。
背中を向ける理由はここ。エスピナスに向かった状態でバックステップすると、着地で踏まれる場合が有るらしい。

足下に注目。火球の内側はこうなっていた!
爆発の球体は、地面を見るとわかるように内側に光源があるなんて事はなく、表示上はドーム型のポリゴンの表面のみ。
内部はから見ると、全天周スクリーンに表示された爆風みたい。
そのせいもあって、避けたのか、避けてないのか、今ひとつわかりにくい気もするけど、焼けてないから回避は成功!

キック? 貯め突進アタック?

こちらは、私は一度も成功しなかったので、聞いた説明を、載せるのみです。

注目するのは尻尾
パタパタさせていた尻尾が、ピーンと伸びたら回避だそうです。

私は、2度挑戦しましたが、1度目は攻撃範囲外だったw
2度目は、ガッツリとばされて乙でした。

くそ!いつか、華麗に回避して、倒してやる!


こりゃきついぞ!と思ってましたが、ブレスの回避は案外案外できたし、出来てみると、これがまた楽しい。
新しい世界を垣間見た気分ですね。新発見!


「Extreme」さんは、体験入団となりました。
今日のような賑やかな日も有れば、人が少なく、マッタリしている日もありますので、いろんな姿をみて判断してほしいですね。
とりあえず、賑やかで楽しかった!
2010/05/06 23時頃

ブログ 検索結果の広告表示

広告が表示される事に対して、公式アナウンスが出てしまった以上、それが避けられないのはわかったけど、どうしても気に入らない点が。

検索結果の一覧画面から、個別に記事に飛んだときに、個別の記事にまで広告を挿入してくるのとかも、かなりイヤですが、私が書いた記事が表示されているから、無理矢理納得しているけど、「自分の記事には存在しない、スポンサーサイトが存在する、キーワード」を検索したときに、記事が見つかったかのように、内部変数までだまして、記事領域を表示させそこに、ぽつんと、広告が表示される事が、どうしても納得できない。

なんだか、ものすごい違和感を感じます。

ただ、消してしまったり、位置を変えて画面外に追い出しちゃったり、文字を色を変えたりして、読みにくくするのは、規約違反だから出来ないしねぇ。

で、考えたのが、木を隠すなら森の中って奴ですね。
もっと目立つ、自分の管理下にあるアフィリエイトでも貼り付けて、その下に表示してやれば、ぽつんと、関係ない情報が表示されるよりも、読んでいる人も多少は楽しいだろうということです。

別にアフィリエイトが目的ではないし、普段表示されなくて良い物なので、デカデカと貼り付けてみました。
1.「モンスターハンターフロンティア」に関係する商品のアフィリエイト。
2.「好きなアーティストのCD」
3.「Amazon お勧めゲーム」
以上3点のパーツを貼り付けてみました。

こんな感じの表示になります。


↓ 強制的に広告ルーチンをコールして表示してみました。


モンスターハンターフロンティア がらみの情報が、記事のように表示されるだけで、なんだか我慢できそうな気分になってきました。


みなさんも、これで、我慢してくださいな。
いや~気になりだしてから、心の整理がつくまでに、随分と時間がかかってしまいましたね。
いろいろ試したな~。
緋夕石   :200/500
風紋石   :328/500
ベリル鉱石 : 47/500
紅蓮石   : 56/500
クレンザイト:500/500 完了!
燐蛍石   : 40/500
七色たんぽぽ: 56/500
黒真珠   :175/500
なぞの頭骨 :264/500
エールナッツ: 51/500
混沌茸   : 98/500
オカサンゴ :191/500
2006個/6000個 33.43%
2010/5/4 クレンザイトが余りはじめ、BOXの中で不良在庫化し始めました。ベリル鉱石は、まだまだ 9.4%しか集まっておりません。うは、先は長いな・・・。

「収穫へ至る採掘・前編」交換するときに、この前の、PCゲームの1位のキャンペーンでもらった、BP生産券ハズレを、交換した「大激運の御守り」持って行かなくては!



大激運の御守り 効いた----!!
緋夕石   :414/500
風紋石   :500/500 完了!
ベリル鉱石 :173/500
紅蓮石   : 56/500
クレンザイト:500/500 完了!
燐蛍石   : 40/500
七色たんぽぽ:120/500
黒真珠   :228/500
なぞの頭骨 :332/500
エールナッツ: 65/500
混沌茸   : 98/500
オカサンゴ :283/500
2809個/6000個 46.82%
2010/5/9 「収穫へ至る採掘・前編」に大激運の御守りを持って行ってみた。

なんと、運良く発動して、合計3枚のこいんが出た!

やった! ベリル鉱石 100個分もうけた!

風紋石も揃って、ようやく風で飛ばされては、戻って掘る面倒な作業は終了。

「収穫へ至る採掘・前編」だけは、ちゃんと「大激運の御守」を持っていこうと思うので、緋夕石は一時凍結。

明日からは、陰気な雨降る夜の峡谷へ、燐蛍石を堀に行って来ます。

2010/05/09 18時頃

生産中止ってなんだよ!

ビビアン・スー 日本復帰第2弾 速報?ってワクワクしてたんですが、どうなったかと思って久しぶりに様子を見てみたら、「生産中止

(´д`)

ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

いったいなにがあったんだ!?


大体、ビビアンのオフィシャルHPにも、ブログにも、最初から一切情報出てないし、どうなってるんでしょうね?
どこから情報が出て、どんな経緯で生産中止になったんでしょうか?

なんだか、謎がいっぱいです。


とりあえず、泣いていい?
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・


2010/05/11 20時頃

やっちまったなー

何をやってしまったのかと言うと、Xbox 360 エリート(120GB) バリュー パック(「BAYONETTA」&「Forza Motorsport 3」同梱)【期間限定生産】を買ってしまったのです。

シューティングがいろいろ出ていて、以前から買おうか迷っていた訳ですが、とうとう買っちゃったよ。店内をうろうろしていたら、デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクションが置いてあったので、ついでに買ってきました。

スタイリッシュ痴女「ベヨネッタ」さん

おもしろそうだと思ってたけど、とうとうプレイできる環境が我が家にやってきたよ!
そして、早速開封・セッティング。

付属のケーブルは、「コンポジット AV ケーブル」で、異質は最悪と言う事なんですが、リビングのTVは10年物のブラウン管TVで、D端子はHDDレコーダーに占拠されているので、とりあえずこれで我慢だな。
こ、これは! どこかの家電芸人「コンポジ品○」と同じじゃないか!? 私は家電に詳しいとか言ってないしこれでいいかw

起動してみたら、XboxLIVEの登録やら、アバターの作成やら、いろいろと面倒な手続きが有りますね。
ちなみにアバターは、横で見ていた嫁が興味をもって、「私が作ってあげる!」と言ったので作ってもらいました。
・・・ 客観的に見ると、こんな風に見えるんでしょうかねぇ。

そして、早速「デススマイルズ 」を機動!
ACの忠実な移植の「アーケードモード」と、HD画質で綺麗なった「360モード」。
「コンポジット AV ケーブル」では差がわからないあたりが、かなり寂しいです。うん、来月にはXBOX360用にHDMI端子付いたモニター買うか!
それにしても、「デススマイルズ 」おもしろ~!
そして、気が付けば1:30(汗 いか~~~ん! 睡眠時間が!
結局、スタイリッシュ痴女に会うのは、後日にお預けとなりました。


MHFがらみの話

現在PC版のMHFをプレーしているわけですから、当然、Xbox360のクローズドベータテストが、気になるわけです。
いや!正確には、クローズドβが気になるのではなく、クローズドベータテスト参加特典が気になるわけです。

クローズドベータテスト参加が主眼では無かったので、参加条件を真剣に読んだ事無かったのですが、参加にはどうやらコードが必要なようです。
クローズドベータテストの抽選には興味が無くて、応募してませんでしたので、抽選による参加は今更無理です。
それ以外には、「XboxLIVEのゴールドメンバーシップ会員」 or 「ファミ通Xbox360 2010年6月号 [雑誌]付属のコード」が、必要なようです。

幸いXbox 360 を購入後、Xbox Live にサインアップすると、ゴールド メンバーシップを 1 ヶ月無料なようなので、それで参加してみようと思います。
ダウンロードとは、すでに出来るようでしたが、結局延々とデススマイルズで遊んでしまって何もしていない。

スフィアシリーズを、もらうためには、クローズドベータテスト期間内に、HR11以上にあげる事 + モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ1本につき1つということのようです。

シーズン8.0のパッケージは買わない事に決めたので、その代わりと言う事でモンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ買おうと決めて、本体購入前から予約済み。
気が付けば、かなりカプ畜な私!

Xbox360版買うからと言って、そちらに移籍するつもりは有りませが、今回の特典攻勢に背中を押されて、Xbox360購入に踏み切った事は、事実ですね。
さあ、ほしかったシューティングを買いあさろうか!?とりあえず、ダウンロード販売の斑鳩でも買うか!?

MHF Xbox360 版 メンバーサイト より

『MHF ビギナーズパッケージ』同梱物変更について
2)「Xbox LIVE 1ヶ月 ゴールド メンバーシップ ご利用コード」の内容変更
「Xbox LIVE 1ヶ月 ゴールド メンバーシップ ご利用コード」と発表させていただいた同梱物を「Xbox LIVE 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ ご利用コード」とし、Xbox LIVE ゴールド メンバーシップを12ヶ月間ご利用いただける内容に変更いたします。

え? パッケージに12ヶ月分の Xbox LIVE 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ ご利用コード が付くってこと?

ほとんど、値段変わらない気がするのは、私だけ?
さあ、今買うならどっち?


【おまけのリンク集】
MHF Xbox360 版 プロモーションサイト
MHF Xbox360 版 メンバーサイト
続きを読む »
2010/05/13 12時頃

いきなり延期!

いよいよ、Xbox360版 MHF のクローズドベータテストが始まるぞ! と意気揚々と帰宅した私ですが、待っていたのはCBT延期のお知らせでした。

なんだよ! 折角わくわくしながら帰ってきたのに~。
しかも、開始時にパッチ当てるとかじゃなくて、新しいクライアントをダウンロードしろだって。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

新しいクライアント :2010年5月13日(木) 11:00頃 ダウンロード開始
CBT開始時間 : 2010年5月13日(木) 16:00

サービス開始時に、サーバーの負荷が少しでも減るように、人の少ない時間帯から始めるのはしょうがないと思うんだけど、自分が帰った頃には、サービスも始まってて、さらにみんなも家に帰ってダウンロードを始める時間帯。
いきなり、リトライオンライだったら、イヤだね。

  +   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

さあ、今日こそ帰ったら※1、CBTに参加出来るのか!?
※1 つまり、書いている時点ではまだ帰っていないわけです。会社でこんな事かいてるなよ!
2010/05/15 20時頃

XBOX360版 感想

さあ、おまけ欲しさに始めたXbox360版 モンスターハンターフロンティア。
実際に遊んでみた感想など、ちょっとだけ。

まず画面。
これに付いては、コンポジット出力と言う事で、言う事無しです。酷いです。
解像度が低いので、チャットウィンドウの大きい事、と言ったらもう・・・。

教官を連れて、クエストに行こうものなら、教官がしゃべるたびに速攻でウィンドウを閉じないと見難くて仕方がない始末。ちゃんと HDMI AV ケーブルや、VGA HD AVケーブルをしようして、ちゃんとしたモニターに繋げば問題は解消されるだろうから、この点は文句を言ってはいけません。

チャットウィンドウ関係は、なにやら変化がありました。
しか~し、PS2で使っていたUSBのキーボードが認識されず、バッドオンリーの操作で、PC版ではチャットはキーボードオンリーで操作する派だったので、比較不能です。

一番気になったのは、エリア移動の遅さ。HDDの読み込みが遅いのかなんなのか?PC版に明らかに遅いです。
HDDにインストールしてあるんだから、PC版と同程度だと思っていただけに、この点は改善される事を期待します。

一点Xbox版が良いな!と思ったのは、採取は採掘、剥ぎ取り等のポイントに行くと、頭上にアイコンが表示される事。
これはわかりやすいですね。是非PC版にも(コンフィグでOn/Offを切り替えられるようにして)導入してほしいと思います。

あと、私が始めた頃は無かった新人猟団を初めて体験しました。いや~随分と丁寧になりましたね。
すごいと思ったのが、ルーキーシリーズ。
1部位 75z と超リーズナブル。しかし、ブルセットで着ると、攻撃力UP【中】,自動マーキング,女神の赦し,採取+1 という、序盤に便利なスキルが付いてしまいます。こりゃすげ~。

防御力は、5部位を最終強化しても92なので、いつまでも使える物では有りませんが、最初が一気に楽になる事は間違いないですね。

しかし、今回はCBTと言う事で短時間でいろいろテストしてもらうためなのでしょう、バランス崩壊中です。
新人猟団で、ちょこちょこっと遊んだら、適当なハンマー1本作ってイベントクエスト「MHFオリジナル武具を体験せよ!」へ直行。

メインのドスファンゴと、サブAのファンゴ5頭をちょっとやると、白星鉄x14なんて報酬が出ますので、
いきなり、フルブランですよ。
ブランヘッド        (イ)   Lv1   18    
ブランジャケット      (イ)  Lv1   40    
ブランアーム       (イ)  Lv1   28    
ブランフォールド     (イ)  Lv1   36    
ブラングリーヴ      (イ)  Lv1   32    
プーギー服なし
防御値:154 スロット: 火:6 水:-2 雷:6 氷:-2 龍:10
攻撃力UP【中】,風圧【大】無効,見切り+2,ひらめき,耳栓
HR1にして、この装備!

武器類も、片手剣:ヒプノロッド ・ 双剣:ヒュプノカッター ・ 大剣:ブランソード ・ 太刀:メラルーペイン ・ ガンランス:マスターブレイカー ・ ハンマー:工房試作品撃龍槌 ・ 狩猟笛:アクラリア ・ 弓:ルナ・ベール

このクエスト、サブまで全部こなすと、報酬も60000z程もらえますし、これに慣れてしまったら、本番辛くなる事請け合いな大盤振る舞いですね。HR1でソロ可能なクエストに、ちょっと行くだけでこれだけ揃ったらすごすぎるよね~。
2010/05/19 22時頃

Hexic 初歩の攻略

さて、クローズドβテスト 真っ最中でありながら、進んでいないFerioです。
あれこれゲームを買い込んで、いきなり積みゲー状態のFerioです。
一番はまっているのが、無料で付いていた「Hexic」のFerioです。
あちゃー (ノ∀`)


あまりにも「Hexic」にはまりこんだので、そのメモを残しておく事に。
「Hexic」とは、どんなゲームなのか?は、このページを参考にしてみてください。

序盤は、運に左右されるゲームですが、スターが5個程度貯まって、パターンを組み始める頃からは、1手1手パターンを崩さず、パネルを移動させて、スターを量産していくゲームに変化していきます。今のわたしのは、このレベルです。

最初は、上で紹介したページに載っていた、「オータムファクトリー」とうスター量産パターンを組んだのですが、慣れていない私は、簡単にパターンを崩してしまって、ついにはスタークラスターが出来て、スターを消しちゃうミスをしまくりです。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

クラスターの出来ないパターンを目指す

クラスターが出来て、配置が崩れるのなら、クラスターの出来ないパターンを目指す事で、解決してみようと思います。どうやら、このパターンは「Master Grid」と呼ばれるようです。

画像の作成には、Qbix's Hexic Board Builderを使わせてもらいました。
配置してじっくり考える事が出来るので、予習にも便利ですね。

Hexic クラスターが出来ないエリア左上の赤色のエリアは、中央の黄色で示したスターを回転させる限りクラスターは出来ません。
このパターンをどんどん広げていけば、スターの回転だけではクラスターの出来ないエリアを広げる事が出来るのではないか?

Hexic こうなれば、一番上の段はスター回し放題!?ここまで広げれば、一番上の段はスター回し放題ですよ!
消える要因は、間違えて、スター以外を回転させてクラスターが出来る事と、フラワーが完成することだけです。
不安要素が随分と少なくなります。

序盤で失敗しても、落下していく方向にスターが少ないので、リカバーしやすい気がします。

序盤の配置

スターが有る程度貯まって、パターンに配置するまでが一番神経を使うところです。
最初~3個くらいまでは、かなり運の要素が大きいです。

Hexic スター4個の配置運良く、スター4個が、2個・2個 と言った具合に移動出来るようにくっついたら、パターン作成を目指します。
黄色く着色した、左上3個のスターを回転させて左上でフラワーを完成させ、スターを増やそう!
この時点では、左上のスターも回転させるとクラスターが出来る危険がありますので、注意!

新しいスターを定位置へ配置

3つが定位置に有るとして、次に下側の定位置へ4つ目のスターを送り込みます。

Hexic この配置を目指そう。左上にスターが二つ縦に連なっている部分は、左上でフラワーを完成させ、スターが振ってくると勝手にこの形になります。

ポイントは、黄色く着色したスター。
赤色で示した2カ所の定位置に、一気にスターを送り込む役割をのスターとなります。

Hexic スターを送り込む隣接する定位置のスターを使って増えたスターをこの様に送り込む。

Hexic スターを送り込む配置できたら黄色のスターを反時計回りに1回(60°)回転させると、定位置に配置完了。

配置して 送り込んで 回す上側の定位置へ送り込むパターンも、180°回転しているだけで同じ。

Hexic 配置して 送り込んで 回す端っこ入れるなら2ついっぺんに入れればOK!

Hexic スターで覆い尽くせ!後は、ひたすらスターの数を増やしていく。
ちょっと気を抜くと、簡単に崩れてしまうので、しっかり注意してがんばれ!

でもね、これで終わりじゃないんだよ!



目指せブラックパール

スター25個を定位置に配置して、ノーマルパネルでのクラスターの心配もなくなり一安心かと思いきや!このゲームは、まだまだ先があります。

私は、まだこのLVに到達してませんが、予習と言う事で、考えてみました。

スター6個で、フラワーを作る事で、ブラックパール が出来ます。
このブラックパールで、クラスター または、フラワーを作る事がクリアの条件です。

Hexic ブラックパールを生産せよ!ブラックパールを作るときも、左上で出来ますね。

Hexic ブラックパールが出来た!ブラックパール生産後の復旧を見越して、25(定位置) + 1(配置用) + 6(ブラックパール用) で32個スターが貯まってから、挑戦するべし!


2010/05/24 20時頃

HR420 狩人祭

クローズドベータテストの方も、無事HR11を越えて、PC版に帰ってきたFerioです。

チャット周りが随分違っていて、かなりとまどいました。
チャットウィンドウが上下2分割出来て、@hereの募集だけ、片方に集めると言った使い方が出来る点は良いかもしれませんね。

さて、PC版では今週は入魂祭ですよ!
19日は、Xbox版をプレー中。20日はシークレット無し。
そして、21日~23日の3日間、ちょうど遊んでいる夜にシークレットが来たので、連戦してきました。
シークレット フルフル

シークレット ヒプノック:変種

シークレット ヒプノック:希少種

結局3日とも、バールでドバババ!に終始したシークレットでした。

3日のシークレットのおかげで、既に1000魂を越えました。
今回は3倍キャンペーンですよ!3000魂分の価値があります。こりゃすげー!!
みんな!連戦ありがと!後少しがんばろ~!!


あ!今回の上位者へのご褒美どうしようかねぇ。困ったな。
団長ボーナス分を、全部アイテムに替えて配るのは相当な手間になりそうだしな・・・。
どうすべ!?(今更・・・
2010/05/24 21時頃

Xbox360 マーケットプレース

Xbox360で遊び呆けている Ferioです。
調べていくと、かなりいろんなゲームが出てますね。

ぶらぶらとマーケットプレースを見ていると、以前よく見ていた物理シミュレーション系のゲームを紹介するブログ
Fun-Motion : Physics Gamesで見た事有るようなゲームが、いろいろと出てきます。

うほ! 製品版は海外へ課金して購入しないとダメで、ネットでカードを使う事を極端に嫌っている私は、買うに買えなかったゲームも、プリペイド方式のカード(マイクロソフトポイント(MSP))で買えるなら、私でも買える!

マーケットプレースで見かけた、以前から気になっていた奴ら!

Peggle

Peggle

パチンコのような感じ。玉を打ち出した後は、見ているだけ。
それなのに、なぜか楽しい。体験版で娘が大喜びしていた。



Trials

Trials

バイクを操って、障害物を乗り越えて行くゲーム。動画で見るとおもしろそう!



Portal

Portal

銃で壁に青とオレンジの穴を開けて、その穴を通り抜ける事が出来る変わったFPSのようなゲーム。
壁と床に穴をつなげたりすると、床の穴に落ちると、その速度で壁から飛び出したりして、なんだか変な感じ。
これは是非遊んでみたい。
というか、体験版やったけど、おもしろーい!




気になるけど、見あたらなっかった・・・

Gish

Gish

謎の軟体生物?を操ってゴールを目指すゲーム。PC版のデモ版で遊んだけど結構おもしろかった。



World of Goo

World of Goo

毎月1本。一人で1週間でゲームを作る。プロジェクト、「Experimental Gameplay Project」で作られた、"Tower of Goo"を元にしたゲーム。
"Tower of Goo"では遊んだ。何がおもしろいと聞かれると、困るけど、なんだかおもしろい妙なゲーム?




うほ! ほしいかも!

あぁぁぁぁぁ。
ゲームが貯まっていく! 消化不良だ! ギブミー時間!


ほんと、いろいろ出てるね。
さらにネットで、何が評判良いかとかみていたら、気になる記事が!
「OutRun Online Arcade」なんて、出てるんだね。
うほ!ゲームセンターで1度遊んだ、Outrun2はかなりおもしろかったし、これはほしいかも!

そうおもったら、このゲーム。「NAJ」だと書いてあります。NAJってなに?
NAJ = Not Available in Japan(日本未配信)
ガΣΣ(゚Д゚)ン !!
なんで?SEGAって、日本がの企業じゃないの?

スーパーストリートファイター2HD なんてのも、NAJなんだって!
(´д`)
CAPCOMもなにやってるのよ・・・。
あ・・・。これは、一時期の経営難で、カプコンU.S.Aへ作品の版権を売却しちゃったからかもな。

この、NAJには、なんと対処法があるようです。
長くなってきたので、それについては、この次の記事で。
2010/05/24 22時頃

Xbox360 海外タグ

さて、NAJに対処するほうほうですが、それは日本以外の海外のゲーマータグを取得して、そのタグを利用して購入する方法だそうです。
Xbox 360 デモ版&Liveアーケード まとめWiki  北米タグの作り方


全て自己責任でお願いします。突如海外タグ削除されたり海外タグに登録したマイクロソフトポイントが消滅してもそれは自己責任です。
海外タグを規制する話なんかも、2007年頃の記事にはいろいろ出ているみたいなのでこの先何があるかわかりません。

どうも、北米タグだと、北米用のMSPを使わないと課金が出来ないらしい。
Amazonなんかでも、割高になるけど、購入は出来るようですね。
あと、一部のアジア版も、北米タグに使えるようで、play-asiaなんてサイトでは、安く買えるようです。
ただ、わたし、あまりこういう所を使いたくないので、さらに調べてみました。

カナダタグだと、日本版のXbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】が使用できるようです。うほ!それ便利じゃん。
北米タグよりも、MSPの入手が楽そうですので、カナダタグを取得してみようと思います。

カナダタグを取得しよう

上の北米タグの取得のページにあるように、やる事は3つ。
1.hotmailアドレス取得(無料)
2.ゲーマータグ(カナダタグ)の作成(無料)
3.ゲーマータグの復元

Xbox360 カナダタグの作り方
ここを読んで、実践してみましたが、なぜが日本と認識されている模様。
Xbox ゲーマータグ作成どうしても2のゲーマータグの登録時にデフォルトで表示されるの国が日本になる。
ここに、取得したい国が表示されていない時点でどうもちゃんと海外の人として、認識されていないみたいです。

やっぱり、いくら海外の住所を登録ても、hotmailのアドレスが、@hotmail.co.jpじゃダメなのかもしれない。



カナダのサイトを利用して登録しよう


hotmaiのアドレスを取得

カナダのMSNから、hotmailを新規登録。
ドメインは、「.hotmail.com」 か 「.live.ca」だったので、後で見ても、カナダタグようのアドレスとわかりやすいように、「.live.ca」を選択しておきました。

ゲーマータグの取得

カナダのXboxサイトから、登録。

よし!これで、完璧!

Xbox本体で、ゲーマータグの復元の復元をして、適当に金髪のアバター作って完了!


作成したhotmailのアドレス、パスワード、アカウントのパスワード、登録した住所など、ちゃんと忘れないように保管しておきましょう。あとで、必要になるときがくるはずです。


早速サインインしてみると、いつもとは違う画面。

OutRun Online Arcadeまずは、「OutRun Online Arcade」の体験版をダウンロード。
よし! しばらく遊んで、やっぱり購入することに決定。

助手席に美女を乗せたフェラーリで走る、美しいコース。この青空。そして、海。カーステレオから聞こえるBGM。
リアルなシミュレーション系のレースゲームとは全然違う、爽快さ、楽しさだけ抜き出したようなゲーム。
たのしいね~。

お店で買ってきたXbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】を使って課金。
もしダメでも自分のアカウントで使えばイイや!と言う安心感があるから買いやすいね。

結果は、日本版も問題なくOK! 800 MSP でお買いあげ!

そういえば、「Forza Motorsport 3」が本体に同梱されてたんだったな・・・。
1回も遊んでないや(汗







Super Street Fighter II HD Remix は、1200 MSP だった。なんだかんだ言っても「Super Street Fighter II」なわけで、それに今更1200 MSPはな・・・。同じ1200 MSPなら「Marvel vs. Capcom 2」の方買うな。
と思い、とりあえず購入しない事に。


NEXT »

HOME : TOP

