[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年07月 には、記事はありません。
昨日の会社帰りに早速、「レッドチェリーシュリンプ」を5匹だけ購入してきました。
これで水槽がどうなるのかちょっと様子見です。

昨日は、あまりにエビに気を取られすぎて、試薬とか観るの忘れてました。

レッドチェリーシュリンプ と メダカ
コレが現在(7/1)の水槽の様子(一部)
カボンバに随分茶ゴケがついています。そして、成長して居るんだかどうだか、さっぱり解らない。

メダカ水槽
6/13 の写真を改めてみるとカボンバの背が低い!
チャンと成長しているみたいですね。

レッドチェリーシュリンプ
上の写真のレッドチェリーシュリンプを接写!

19:00に帰宅してから、寝る直前の24:00迄、約5時間かけて水合わせ。ネット観ると6時間くらいかけろ!とか書いてあるけど、1:00では眠いので、1時間省略。
がんばれ!耐えろ! レッドチェリーシュリンプ!
エビが小さな脚を動かして、ないやらつまつまと食事中。カボンバの清掃はまかせたぞ!期待しているぞ!

あ~もう! かわいいな!
沼地の豪き炎
さて、今週から「沼地の豪き炎」がチケット1枚に変更されたと言う事で、ようやく昨日行って来ました。
先日、ようやく都市伝説から脱却したものの、なかなか手に入らないアイテムに変わりない「古龍種の牙」。

ようやくチケットが1枚になり、負担も減って楽になりますね。
今まで、10戦以上して、未だに1本は、出なさすぎにしても、なかなかでないこのアイテム!
1枚になったからには、さくさくっと集めて 「極楽浄土」を・・・

で、本日3戦してみたのですが、4本出やがりました。みんなも平均1本くらいの勢いで出てますよ。
あれ?確率も変わったの?なんだか、拍子抜けですね。

出ない事がうれしい訳なは無いんですが、この落差にとまどってます。
ただ、2枚のうちから、もう少し確率上げてほしかった・・・。

あとは、「銀火竜の真骨頂」を何とかしてほしいと思う私。剛種武器より絶対面倒だよね。

それにしても、この頃、メダカと戯れたり、エビ観察して喜んだり、採取生活ばかりしていた事に プラスして、集中力も欠けていたようで、狩りの内容は酷い物でした。要リハビリなレベルです。まいったね!

こんな事を書きつつも、今日は伸びてしまった水草(カボンバ)のトリミングをしようかな~などと思っていたりする私。ダメじゃん!
2010/07/05 22時頃

チョキン!

予定どおり? 土曜日にカボンバのトリミングをしてみました。

なにせ、水深の浅い水槽ですので、直ぐに水面に届いてしまいます。
メダカは水深よりも表面積が必要と聞いたので、この水槽にした訳ですが、水草のことを考えると、良くない選択だった気もします。
見た目はスッキリしていて、気に入っているから良しとしましょう。カボンバなんて飾りですよ!
余った栄養を使ってくれるのはマツモ!と言うことで!

切ってみたら、こんな感じ。
トリミング後のカボンバ!
外掛け式フィルターの水流で、すっかり倒れてます。
水面付近はスッキリしましたね。

レッドチェリーシュリンプ と メダカ
レッドチェリーシュリンプ投入時

メダカ水槽
初期:うほ!マツモ小さ!
2010/07/08 20時頃

水曜日はエビの日

最近、MHFのブログなのか、メダカのブログなのかわからなくなっているこのブログ。
テーマ別に複数のブログを管理するような面倒な事はしたくないので、このままのスタイルでGo!です。

さて、先週レッドチェリーシュリンプを5匹導入しましたが、その後どうなったかというと、どうやっても同時に4匹しか確認出来ません。1匹はどこへ行ってしまったのでしょうか?

水槽の前に延々と貼りついてようやく4匹確認できる位で、普段は、たまに1~2匹見かける程度。
寂しいです。
どうやら、娘と嫁もそのことが不満なようで、ちょうど1週間後の水曜日に追加する事となりました。

月曜・仕事が忙しくて速く帰れないので、水あわせの時間がとれない。
火曜・熱帯魚屋の定休日
と言う事で今回も水曜日です。相変わらす、部屋の中はバケツやらポリタンクやらが散乱し、椅子も占拠されてい待ったので、MHFはお休みとなりました。

新たに5匹導入して、合計10匹が水槽に導入された事になります。それでどうなったか?
朝、メダカに餌をあげつつ水槽を覗いてみると・・・。3匹~6匹を確認する事が出来ました。
うん、少は見えるエビが増えたので良しとしよう。


水槽の現状。

アンモニア・亜硝酸は、ほぼ0で、濾過はOKの様子。
今週私がメダカに餌を与えすぎたせいか、底床は一気に汚れた気がする。
カボンバも地味に茶ゴケに負けつつ有る感じ。富栄養化したのかもしれない。餌はちょっと減らそうと思います。

 更に、トリミングして、更に上に乗っていたマツモをどけた影響も有るかもしれないと思い、再びマツモを上に浮かべてジャングル状態。( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3 うわ~ん、かっこわるい!

で、そのマツモの脇芽など最近成長してきた部分の色が薄い。成長はしているのだがとにかく白っぽい気がする。

マツモ白化の対策を考えてみる

最近白っぽくなってきたのだから、光量不足と言う訳ではないと思う。
光量不足なら、もっと前から白化していい気がする。
となると、栄養が不足しているのだろうか? ネットを見てみてもこの判断はなかなか難しい様である。
植物の3大栄養素・窒素・リン・カリ これらのバランスが大きく崩れると、水草は栄養をうまく利用できず、余った栄養でコケが大発生する事になるので、間違った肥料を与えると、大変な事になるようだ。

色は白いが、成長はしている事を考えると、マツモは「窒素・リンのみで生長できる」ようなので、それらは足りているのだろう。
そりゃそうだよね。窒素は生物濾過でどんどん生産されていく訳だし、リンは餌などから入ってきているのだろう。

そうなると、不足しているのは微量元素と言う事だろうか?
とりあえず微量元素を与えてみて、それでダメならやはり栄養が不足していると考えてみる事にする。

鉄分を補給するなら、「メネデール」だよな。
肥料となると、とにかく窒素は確実に不要なはずなので、リン(P)と カリ(K)だけを含む肥料、「ハイポネックス: ハイグレード開花促進 (N-P-K=0-6-4)」だな。
それとも、水質がアルカリ性に傾いてきている事が問題なのだろうか?そうなると、ピートモス?

とりあえず、手軽に行けそで違っていても影響の少なそうな「メネデール」を買ってみる事に決めた!
今度会社帰りに買ってみるか~。

なんか、あれこれ買い込んでますね。ただでもらったメダカにいくら投資をすれば良いのでしょうか?
なんだかんだで、楽しんでるんだけどね~。
2010/07/10 00時頃

買ってみましたネメデール

とりあえず、マツモの白化対策として、メネデールを購入してみました。

何倍に薄めて使用すればいいのか、ハッキリわかりませんでしたが、メネデールさんに直接問い合わせて回答をもらった人の記事が出てきましたので、それを参考にさせてもらいます。
Q:アクアリウムで使用する場合の用法を教えて頂きたいのですが
A:基本的に水槽の水量に対して2500倍です。一般的な60CM水槽ですと
20mlが適量です。1週間から10日に一度の添加になります。

引用:熱帯魚 rionegro.exblog.jp
   続々メネデール ・ 続メネデール ・ メネデールさんから資料が届いた
私の使っている水槽の場合、20l程度の水が入っていると言うことは、それの1/2500 で、8ml ということらしい。
キャップが 10ml らしいから、キャップの 8分目ってことですね。

よし、明日にでも入れてみるか!

2010/07/10 08時頃

ピートモスの使用量は?

さて、メネデールの使用量は判明しましたが、ピートモスについては、どうも決定的な情報が出てきませんね。

調べてみると、どうやら最初に煮沸消毒した方が良さそうなことだけは解りました。

とりあえず、どの程度の効果があるのか解らないし、量も、煮沸の時間も解らないので、適当にいってみよう!
購入したのは、無調整のおがくず状のピートモス。
ネットで見ると、日本産の長繊維ピートモスの方が扱いやすいみたいだけど、売っていないのでとりあえずはコレで。

一緒に購入したお茶パックに詰めれるだけ詰めて、嫁にもらった要らない鍋で約10分ほど煮てみました。
煮終わった茶パック詰めのピートモスを、8lのバケツの入れた水の中に投入。
とりあえずpHwo計りつつ様子を見てみます。

24時間経過しましたが pHは7のままで変化無し。こりゃ、煮すぎたか?
ちなみに煮汁は、検査役の想定限界 <pH5.0まで phが下がっていました。
とりあえず、しばらくこのままpH計りつつt様子見だな。

そんな急激に変化してもらっては困るけど、効果がないのも困るよね。
仮にお茶パック1個で効果があったとして、水槽に使うと思ったら、約3倍の量が必要って事はお茶パック3個ですよ?どこ入れておくんだよ!

底面ろ過、外掛け直結で、外掛けの中にもジクラのろ過材突っ込んであるから、ろ過材と交換するか?
もう、底面だけでも十分機能するだろ?
と、思いつつも、いきなり環境が変わるのは恐いよね。 う~ん参ったね。
2010/07/13 18時頃

これで良いのか?公式ページ

JRAが制作協力している競馬のプロモーション映像『CINEMA KEIBA/JAPAN WORLD CUP』が、2010/7/3日より一部の映画館で公されているらしい。

その公式サイト JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP
CINEMA KEIBAをウェブコンテンツとして体験する事の出来るスペシャルサイト。
と言う事なんだけど、その作り込みがすごい。
CINEMA KEIBA/JAPAN WORLD CUP
競馬ゲームが遊べるんですが、是非遊んでみてください。

CINEMA KEIBA/JAPAN WORLD CUP
本気でくだらない事しているのが好感が持てます。
いいぞ! もっっとやれ!

[注意] 音が出ますので、音を出しても良い環境で遊んでみてください。
私は、1回も当たらなかった・・・。




動画もあったので、ついでにどうぞ。

2010/07/15 17時頃

スフィアシリーズだ!

昨日は、7/14 Xbox 360版『MHF』CBT参加特典「スフィアシリーズ」のイベントコードが配布されると言う事で、家に帰って早速取得だ!

と、思ったのですが、超残業じゃよ!家に帰り着いたら、7/15日じゃないか!
仕事は上手くいったので、良かったけどね。
これで、コケたら、( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3 じゃ済まないな。

今日は打ち上げだ!へべれけになるぞ!

え~と、スフィアシリーズは、もう少しお預けですね。

2010/07/17 00時頃

私が愚かでした

メネデール&ピートモスの記事を書いたところ、いぞ師匠から、「あれこれ入れるとエビが死んじゃうよ。」とアドバイスをもらう。
確かに、薬品に弱いもんね・・・。

聞いたときには、既にメネデールは添加後だったんだけどね。
ちなみに白化には効果があったようで、多少改善された気がします。入れたから効いてる!って思いこみかもしれないけどね。

あれこれ入れてはいけない!等と思いつつも、水槽内を酸性にする要因が見あたらず、延々とアルカリ性の状態が続いております。何か対策をしたいと考えつつも、どうすることも出来ない状況。

前回の実験でピートモスを煮て、その後取り出してバケツに投入してpHの変化を計ってみましたが、全然下がらなかった。10分煮たのは長すぎたか?量が少ないか?

大きいお茶、パックを買って水から5分煮て、同様の実験をするも、バケツの水のpHは中性のまま。
煮汁は 5.0以下なのにね~。

水槽のpHは8.0 もしかすると、それ以上かもしれない。試薬ではハッキリわからないんだよね。
pH降下に、効くんだか効かないんだか解らないピートモスは保留する事に決定。

それにしても、未処理の大磯ってこんなにアルカリ性に傾くの?
疑問になってきて、それ以外の要因も考えてみた。

水槽の中にある物は、スドーの素焼き?の水草用のポットと、竹炭。
竹炭は、エビを売っている店などを見ると、ウィローモスを活着させてたりするので、何となく入れてみたもの。
待てよ!? 水草用のポットはアクア用として売られていた物。

じゃ、怪しいのは竹炭?

調べてみたら、竹炭から出てくるミネラル分はアルカリ性らしい。
(´д`)
弱酸性にしたいとか思いながら、アルカリ性になる物入れてたなんて・・・。
私が愚かでした。


水槽内に汚れも貯まってきた(水流でが浮かんでいるマツモに付着しているのがイヤ・・・)ので、マツモを洗って 1/3水換え。竹炭も取り出した。うん、スッキリ。
これで、少しはアルカリ性になっていく度合いが弱まるだろうか?

でも、これだけでは酸性になる要因が無いのは変わらないんだよな・・・。
二酸化炭素とかどうだろ? いぞ師匠は、なんて言うだろうね?
ちょっと試してみたいだけなら、初期投資の少ない発酵式かな?
2010/07/21 20時頃

そ!底なし沼か!?

連休中に、いつもの熱帯魚屋へ行くと、なぜか大混雑。
あれ?なんで?

と、思っていたら、「ボーナスセール」中でした。
入り口には、ニッソーの60cmの水槽が、山積み。1本\990。安!
蛍光灯やら、上部濾過装置やらの5点セットで\3,980。

どんなに嫌なことがあっても
イヤッッホォォォオオォオウ!すれば
幸せになるよ!
            ∧∧ ∩
           ( ゜∀゜)/
          ⊂   ノ
           (つ ノ
            (ノ

         ハ_ハ  
       ('(゚∀゚∩ なるよ!
        ヽ  〈 
         ヽヽ_)

うん、うん、そうだよね。
買っても良いよね。

一緒に来ていた嫁も、安いね~。いざというときに使えるだろうし、買っておいても良いんじゃない?

 ゚     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +     ニッソー 6M ST金魚5点セット
   . (´∀` / /       。 イヤッッホォォォオオォオウ!
  +  y'_    イ    *    
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +


        Λ_Λ          え?
      /,'≡ヽ::)、         いざというときにまで倉庫で保管なの?
 ̄ ̄ ̄ ゙̄-' ̄`--´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  


いいさ、これから暑い時期だから、秋に向けて説得&準備だ!
暑いと言えば、今週は暑いね!連日気温35℃超えの猛暑日ですよ!
延々と扇風機が回りっぱなしで、なんとか水温30℃。そりゃ気温が35℃とかあったら、水温30℃でも頑張っているだろうけど、エビ達は大丈夫なんだろうか・・・。心配な日々が続くね。

暑い間はやっぱり新規立ち上げはパスすて、とりあえずは保存場所と称して、水槽台からだな。

  ・
  ・
  ・

大きなカップに入ってやってきた10匹のメダカから始まって、どんどん増えていく道具達。
え~と、どこまで行くんだろ?

は! ひょっとして、そ!底なし沼か!?

      ΛΛ   誰か助けて…底なし沼に…
      ( ;゚Д゚)
  ....::::;;;;/つ つ;;;;::::.......
    """''''''''''"""

ズブブブ…

       ΛΛ    うわっ、あっ、うわぁぁあっぁ…
  ....::::;;;;( ;゚Д゚);;;;::::.......
    """''''''''''"""

ズブブブ…

           ・・・・・・・・・…
  ....::::;;;;;ΛΛ;;;::::.......
    """''''''''''"""
剛種デュラガウアに行って来ました。

剛種だけが使う攻撃パターンがいろいろあって、なかなか緊張感がありますね。

とりあえず上位とは違うと思う点を列挙。
・ バインドボイスに凍傷の状態異常が付加されてます。

・ 突進にかなり強力なホーミング性能が付加されます。(離れてたら、避けられね~)
・ 竜巻2or4個を発生させる。当たると凍傷。
・ 怒り時の凍傷ブレスが3-Way攻撃に。当たると凍傷。
  この3点の為、正面遠距離は危険だね。(回復→攻撃→回復→攻撃 のループに陥る)

・ 小ジャンプから地面を凍らせ、着地で氷を撒き散らす範囲攻撃。当たると凍傷。
・ 上空への吹き飛ばし攻撃 + 追い打ちブレス。当たると凍傷。

覚えてるのはこのくらいかな?

とにかく、凍傷!凍傷!また凍傷! それにプラスして、強力な前方への範囲攻撃。凍傷でスタミナ減っているところに攻撃が来ると、回避行動がとれなくて食らう。

大検のガード性能+1では、ガードの上からでもガリガリ体力を削られる。

なかなか厄介な相手です。

まだ、剛種の攻撃の予備動作を全然見切れないのでダメダメですが、近づいてしまえば、予備動作の大きい攻撃が多いので、なんとななりそうな気もします。

vs 剛種デュラガウア
2発連続で攻撃を食らって、気絶するあたりが既に死亡して当然の状況。
仲間の助けて、2発目の攻撃は生き延びたものの、その後に気絶でとどめの怒り竜巻攻撃目前!

既に、死を待つ待つばかりの状況です。というか竜巻で当然のごとく乙った。

ラストチャンス! 武器を換えてリベンジだ! と言う事で「ランス」に変更して挑戦。
かなり良いところまで追いつめ、捕獲名人を装備したザクさんからは、捕獲OKのサイン。
あちこちに設置される罠。あとはおびき寄せるだけ。

でも、ブレスやら、竜巻やらと、やたらと強力な正面範囲攻撃を駆使して、なかなか近づいてこない。
シビレを切らした私が、罠におびき寄せようと足をつついてみる。
お!突進の構え! キタ━(゚∀゚)━!!!! 逃げろ!

罠を通り過ぎた辺りで、頭がこつんと当たって崩れ落ちる私。
画面上には、罠にかかりしびれているデュラガウア。
でも、これ3乙目ですから!

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン みんな・・・ほんとにごめん

ほんとにダメダメな(私だけね)剛種デュラガウア戦でした。
次こそ!「必ず死なす!」



「必ず死なす!」 の元ネタはこれ。

2010/07/25 00時頃

新プロジェクト

連日暑いですね~。

岐阜は20日以来猛暑日が続いております。
19日も、最高気温34.1℃。水槽の水温が、上がりすぎます!やめて~!!

19日:34.1℃ ・ 20日:35.7℃ ・ 21日:37.0℃ ・ 22日:37.6℃ ・ 23日:37.5℃
37℃!? しゃれにならん!扇風機回しっぱなしで、20lちょいしかない水槽の水が1日1.5lほど気化していっています。そのおかげで、なんとか水温上昇はは30℃程度で納まっていますが、水温高すぎて、レッドチェリーシュリンプが死ぬ死んでしまうのではないかと、毎日ドキドキです。
何もしなかったら、茹だるよな・・・。

今日は、昼間は娘に付き合って、プール(というか水浴び)夕方からは、嫁&娘がエレクトーン教室。
夜になってやっと時間が取れたので、ゴソゴソと活動開始。

さて、先日購入した水槽を、秋には立ち上げようと、プロジェクト始動です。
嫁の説得は終了して、いよいよ実際に準備に入ります。

セットに付いていた物は、上部ろ過装置 & 1灯式の蛍光灯。
飼育したい物は、メダカ+エビと言うことで、水草水槽とかに挑戦するつもりもありませんので、ソイルはパスして、今回も底床は、大磯砂で行こうと思っております。

前回は急だったけど、今回は時間がありますので、じっくり準備していこうと思います。

第1回 大磯砂の酸処理:クエン酸 編

W600mm×D300mm×H360mm の定格水槽だと、およそ10kg~12kg程度の大磯砂が必要になるようです。
前回の余りが少しあるので、それ+新規に10kg購入で、砂はOK。

酸処理には、食酢や、氷酢酸・クエン酸・塩酸など、色々な酸が使えるようです。
今回は、後の処理や、入手のしやすさ、臭いなどを考えて、クエン酸を使用することにします。
スギ薬局で 500g購入。

今後色々使えそうなので、衣装ケースも一つ購入。この容器で酸処理を行います。
■GOOD AQUA■さんの「Q&A」のコーナーの記事
LEON_AQUAさんの大磯プロジェクト
がまんしましょう。さんの大磯砂を処理してみる。
以上の情報を参考にしております。
濃度は薄目にして、pH測定しながら中性になってしまったら追加しつつゆっくり処理していくのが後のことを考えても良いのかもしれないと言うことで、約250g程度投入してみることにします。

どうせ、水の量も、適当なので、クエン酸も適当です。500gの瓶の大体半分を投入。

かき混ぜてしばらく眺めていると、細かい泡を出している物体を発見。なるほど~。こいつらがpHを上げる困った奴らなのね。

近いうちに、続きを追記しようと思います。


クエン酸投入0日目の様子
 泡が出ている石が所々になる。こいつらは、石ではなく珊瑚か貝殻と言うことらしい。なんだよ!結構有るじゃないか!

クエン酸投入1日目の様子
 混ぜてみると、石の中に貯まっていた泡が一気に出てくる。その後はすっかり沈黙。あれ?もう終わり?


クエン酸投入3日目の様子
クエン酸カルシウム?が降り積もる毎日ゴリゴリ洗うように混ぜている影響か?表面にクエン酸カルシウム?が降り積もる。溶液も日に日に黄色くなっていくのなぜだ?


混ぜたら濁って全然見えない!混ぜるとこんな感じ。
水深数センチのクエン酸溶液が濁って全然大磯砂が見えない。



初日こそ、プツプツ泡が出たものの翌日からは、全然でない。でも、濁りが激しくなっていくところを見ると、反応していっているんだろうね。終わるのはいつなのだろう?
クエン酸溶液は、まだまだ酸性のまま。

クエン酸投入7日目の様子
なんじゃこりゃ!ネットで見かけるどんな画像よりも、いっぱい降り積もっている気がする。
この2日で一気に増えた気がする。 ねえ、誰か、何か入れてない?


クエン酸投入10日目の様子
 薄いところで1cm 厚いところでは2cm以上の厚さになっている気がする。
 とりあえず、本日で一旦終了として、洗ってみることにした。(クエン酸溶液が、黄色を通り越して、茶色い色になって不気味なのも理由の一つ。)
毎日10分くらい、ゴリゴリかき回している気がするので、トータルでも1時間半以上はかき回している計算になる。もういいだろ?

昼食から、待ち合わせの時間まで、少し時間があいたので、近所に有った熱帯魚屋に行ってみました。

ADA総合カタログ『THE BOOK OF ADA』が置いてあったので、貰ってきました。
ADA総合カタログ『THE BOOK OF ADA』
写真もきれいだし、なかなかいいですね。
ぱらぱらと見ていると、なんだか Apple Macintosh な香りがただよってますね。

シンプルで、スタイリッシュ。そして、値段が高いw
デザイン一切無視。もっと無骨でいいなら、もっと安くて高性能な物は有る。しかし、デザインも大事な性能の一部!みたいな感じで、はまる人ははまりそうな製品群。

インテリアとしての水槽を求めている人には、良い選択肢かもしれませんね。
ステンレス製の器具や、ガラス製の器具を見ていると心ときめく物があります。
メダカ飼育するだけで、そんな器具買わないけどね。

スティーブ・ジョブズのセンスとカリスマ性で、独自路線を突っ走るアップルコンピュータ。
 そんなアップルを支える、熱心なユーザー達。もはや、宗教の域に達してますね。スティーブ・ジョブズ 教っすよ。
[2011.5.24 追記]
なんだよ・・・宗教ぽいと思ってたけど、ホントに「宗教反応」だったのか!
アップルがかき立てる「宗教的反応」、BBCが科学実証
【引用記事】 クリックすると表示されます。
2011.05.20 Fri posted at: 12:24 JST

(CNN) MacやiPhoneを愛するアップルファンの脳内には、宗教信者の脳内に起きるのと似たような反応が起きていることが分かったと、英BBCのドキュメンタリー番組が伝えている。

同番組では神経学の専門家が磁気共鳴断層撮影(MRI)を使ってアップルのファンに同社の製品を見せ、脳内の反応を調べる実験を行った。その結果、脳の特定の部位が明るくなっていることが判明。これは、宗教信者に神の像を見せた時に明るくなるのと同じ部位だった。

ドキュメンタリーのシリーズ第1回では、ロンドンに最近できたアップル直営店の開店イベントで、同社社員たちが何かに熱狂的に駆り立てられたような様子を映し出している。

ファンがアップルに極端にのめり込む傾向があることについては、以前から批判的な見方があった。

中にはタトゥーを入れたり車にバンパーステッカーを張ったり、自宅に設けた祭壇に古くなったMacを飾るファンもいる。2009年にはカルト教団的なファンの姿を描いたドキュメンタリー「Macheads」が制作された。

「Cult Of Mac」と題したブログもある。19日の日記ではカリフォルニア州に住むギャリー・アレンさんが、アップル直営店の開店10周年を祝うために州境を越えてバージニア州にある1号店に「巡礼」に出かけたと記している。

ローマ法王ベネディクト16世は、テクノロジーは宗教とローマカトリック教会を脅かす存在だとの認識を示し、先月の演説ではテクノロジーが神に取って代わることはできないと強調した。

しかしテクノロジーが神のように信仰心をかき立てることはあるようだ。


ADA創業者で、ネイチャーアクアリウムを提唱した天野 尚。
 そして、熱心なADA信者。これもやっぱり宗教じみてますね。天野 尚 教

 え? スティーブ・ジョブズ と、天野尚じゃ格が違う? おっしゃるとおりですな。

儲かっているから、あれだけ立派なカタログを無料で配れるんでしょうね。利益率が違うぜ!みたいなw
どちらにしても、貰える事は良い事だ。買ったら\1,000以上は軽くとられそうです。

買わないと貰えない、ブランド物の服等のカタログとはえらい違いだ。
あれこそガッツリ儲けてるんだろに、配らないよね。それで納得するどころか、ブランド力の維持につながるんだから、止められない商売でしょうね。そんな物をありがたがって買っている人達!お金が有り余っているなら買うのも解るが、ローン組んで買うような物ではないと思うぞ。ローン組んで買うとかもう宗教に洗脳されているのと同じだよ・・・。

って、こんな事買いたかった訳じゃないから、見難くしとくかな。


とりあえず、自分の目指す物は何なのか? 本当に必要な物なのか? 本当に買える物なのか? しっかり自分で考えて自分が必要と思う物を買う限り、良い製品何じゃないかな~と思う、Ferioです。
くれぐれも、信仰対象にならないようにしたい物です。
2010/07/29 12時頃

寝たら目覚めない!

  ΣΣ(゚Д゚)  ハッ!
娘を寝かしつけて、目が覚めたら朝だった!

この頃疲れてるなー。
猛暑で参ったのは、メダカでも、エビでもなく、私だったのだろか?

久しぶりの雨で、ようやく暑さも一段落かな?
ありがとう 80,000 アクセス達成!!
2010/07/23 に、80,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

今気がついたのですが、70,000アクセス達成!!の記事、書き忘れてました。
撮影した動画から切り出した、ドラギュロスの落雷シーンを使った画像作ったはずなんだけどな・・・。
どこ行ったかな?

さて、70,000アクセスから、80,000アクセスにかけては、完全にMHFのブログと言うより、メダカ飼育記録になってます。
ちょうど仕事も忙しく、全然プレー出来ていません。
しかしながら、ようやく【極楽浄土】が完成した事もあり、新ランス装備を作りたい!とか、Xbox360版のパッケージに付いていた、ファランシリーズや、CBT参加特典のスフィアシリーズを使用した装備を作ってみたい!いい加減、ハーベストを完成させたい!など、いろいろやりたい事が貯まっていますので、仕事が落ち着いてきたら、ガッツリプレーしたいものです。

みなさん!よろしく!


NEXT »

HOME : TOP

