[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年08月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/03 19時頃

うぎゃ~

土曜日は体調不良、日曜日は朝から湯の山温泉に行って来ました。
いや~楽しかった。

と、ここまでは良かったのですが、帰ってきてからがダメだった。


嫁のパソコンが起動しない。BIOSの画面で止まってしまう。
う~ん。怪しい・・・。
HDDの認識に失敗しているらしい。 これはいかぁぁぁん!!

HDDを外してみると、なんとSeagate製うは!
こんな所に残っていたか・・・。

Seagate製のHDDといえば、以前ファームウェアの異常騒ぎがあったよね。
で我が家の壊れたHDDは・・・と、

Seagate Barracuda 7200.11 ST3500320AS Firmware:SD15 って、異常の該当商品じゃん・・・。

ということで、嫁PCのHDDが逝ってしまいました。
「PC無しでは暮らしていけない!」と言うので、急遽、あたらしいHDD購入して、OSのインストールからやるハメになりましたよ。

で、月曜でなんとかOSは入れて、ネット環境は整えた。
今日からは、嫁が夕食を作っているときとか、風呂に入っているときとか、空いてる時間を使いつつ、各種ソフトのインストールとか、環境設定・・・。
う~ん、先は長い。

○○のショートカットは、ここに置いていないとダメだ!とか、○○のアイコンじゃないとイヤだ!とか、色々とこだわりが有るらしい。こりゃ時間かかるな・・・。

うわぁぁぁん! 私の 棘と眠は!? 暴君は? ギブミー 剛チケ&剛翼!
2010/08/05 20時頃

HDD 治療

先日の嫁のSeagate製HDDの件の続報です。

どうやら、HDDのメンテナンス用シリアルポートからのhackで、治療可能な場合が有ると言う事で、どうしてもそれを試して欲しいと頼まれたので、挑戦してみました。

詳しい事は、Seagate製HDD 解析まとめ をどうぞ。


一番の難関は、接続ケーブルを用意する事だと思う。
今回は、自作も面倒だったので、購入することにした。
ケーブルよりも安いお金で、解除請け負いとかも有るんだけど、他人にHDD渡すとかあり得ない!
そんな危険な事するなら、壊しても良いから自力だ!
妙に安い、修復請け負いとか怪しいよね。絶対お金以外の物が目当てな気がしてしまう(汗

で、ケーブルも用意できたので、早速接続。
赤字が打ち込んだコマンド []で表示されているのは、画面に表示されないコマンド。
LED:000000CC FAddr:0025BF67
LED:000000CC FAddr:0025BF67
[Ctrl + z]
F3 T>
お~ HDDの基板から、シリアルポートに応答だ!

とりあえず、接続は正しいようなので、ここからが本番。
T6のヘックスローブドライバーで、HDDの基板を、本体から取り外し、外した基板に通電してコマンドを打ち込んでいく。
[Ctrl + z]
F3 T>/2

F3 2>Z

Spin Down Complete
Elapsed Time 0.147 msecs

その後、通電状態のまま、基板をHDD本体に取り付ける作業が待っています。
これが精神的に一番きつい。

基板をズラしたり、ネジを落としたり、ドライバーを基板に当てたりして、ショートさせたらアウト!
緊張します。

今回は、絶縁シートを用意して、電源Offの状態でHDD本体と基板の間に入れて接点を絶縁して、その上に基板を軽く載せ、ネジもはめ込んで、軽く締めて、後からシートを抜き取る方法でしたので、ネジを落とす心配だけは回避出来ました。
それでも緊張するね。

さあ、基板を接続出来たら、更に作業が続きます。
F3 2>U

Spin Up Complete
Elapsed Time 6.716 secs
F3 2>/1

F3 1>N1

F3 1>/T

F3 T>i4,1,22

F3 T>
F3 T>m0,2,2,,,,,22
Max Wr Retries = 00, Max Rd Retries = 00, Max ECC T-Level = 14, Max Certify Rewrite Retries = 00C8

User Partition Format Successful - Elapsed Time 0 mins 00 secs

F3 T>
これで作業は完了。
あとは、祈りつつHDDをPCに接続です。

今回、外付けのUSB接続にしたところ、認識せず!
最初は失敗したのかとドキドキしましたが、認識に時間がかかっているだけで、治療は成功でした。

中身が読み出せたぜ!
速攻でバックアップ

今夜は、バックアップファイルの中から、必要な情報を取捨選択して新環境に移行する作業だな。

今回の件で、データを失う辛を痛感したのか、嫁PCは、HDDを2本購入して、毎日定期的にバックアップする環境を作る事になりました。
無駄に大容量のHDDを搭載したマシンとなりましたよ。 メール&ネット端末に、HDD容量2Tとか、贅沢だな~。




  +   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +   これで、明日からイベントに参加出来るかな!?     
 と__)__) +
久しぶりに、MHFの記事を書く気がするFerioです。
MHFのブログなのに、これは問題だよな~。

さて、最近、マイトレ管理人に服をプレゼントして、着て貰ったSSです。

ようやく3人着替えた!
「涼しげな青い服」
よくよく見てみたら、長女のソロ写真が無かった!

軽やかな橙の服
「軽やかな橙の服」
なかなか良いと思うけど、三女に似合いそう。

淑やかな白い服
「淑やかな白い服」
うん、これも良いね。

次の目標は、長女「涼しげな青い服」 ・ 次女「淑やかな白い服」 ・ 三女「軽やかな橙の服」の集合写真か!?時間かかりそうだな!

壁|∀`) え?「健康的な水色服」? そんな服は知りません!
      だって、ズン胴・・・。
2010/08/24 20時頃

STG三昧

日曜日の日焼けが、未だに痛いFerioです。
ほんとに今年は猛暑だね。プールは大混雑! 水槽の水温は上がりまくり! ほんと勘弁してほしいね。

さて、少し前(お盆の頃かな?)に発表された、STG移植の情報。
STG = Xbox360 の図式通り、Xbox360にいくつかの作品の移植が決定したみたいですね。

怒首領蜂大復活」 「ピンクスゥイーツ」 「むちむちポーク!」 それに、「デススマイルズIIX」発表の時には「ぐわんげ」がライブアーケードで発売される事もアナウンスしていたし、プラットフォーム未定ながら「弾銃フィーバロン」も移植されるようですね。

すげ~移植されていなかった、古めのSTGから、結構新しめのSTGまで、随分色々と集まってきてますね。

そうそう、「オトメディウスX(エクセレント!)」なんてのも、出るんだっけ。

気になったのは、「むちむちポーク!」
キャラクターデザインがイマイチだからかどうかは解りませんが、今ひとつ当たらなかったシューティングですが、ゲームセンターに置いてあった頃には何度かプレーしました。個人的には結構好きなゲームだったりします。ゲーム自体はおもしろいと思うんだけどな・・・。やっぱ見た目か!?


PV(BGM差し替え版)

ちなみに↑の歌は、むちむちポークが発表された、AOU2007のCAVEブースで延々と流れていたらしい歌で、あまりのインパクトに、むちむちポーク = あの歌 という印象を植え付けた歌ですな。


これが会場の様子らしい。延々と聞かされたら、絶対頭に残るよな。



全部は買わないだろうけど、いくつかはお布施するかな。
ってか、本体購入時に買った、デススマイルズ、殆ど遊んでないじゃん・・・。
ABC(アフターバーナークライマックス)の方が、よっぽど遊んでるな。といか、ライブアーケードだとメディアの入れ替え無しで遊べて気楽でいいね。以前なら当たり前のメディアの交換すら、比べると面倒に感じる。

なんか、同じ理由で、DSにもスペースインベーダーエクストリーム2が、刺さりっぱなしだったような。
ひさしぶりに UFO-COにでも会ってみるかw

相変わらず、このゲームのBGMは良いね。




さてここで、上の動画をすべてみた人に質問。
むちむちポークのBGM覚えてます?

覚えていない人挙手!
壁|*´∀`)ノ むちむちポーク むちむちポーク むちむちポーク ほんとに洒落にならないな

ありがとう 80,000 アクセス達成!!
2010/08/29 に、90,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

嫁PCが壊れ、お盆休みになり、プールで日焼けしてダウンして、仕事が忙しくなると、全然プレーしていない1ヶ月の間に、 10,000アクセスがあり、申し訳ない気分でいっぱいです。

今年の夏の暑さに、すっかり参ってしまっていますね。
まだまだ暑い日が続いています。皆さんも体調管理をしっかりしてくだいね。

万全の態勢でゲームに臨みたいですものですな。 体調不良でゲームが出来ないとか、年だな・・・おい。
以前なら、仕事で朝まで徹夜で残業して帰っても、ゲーム1プレイしてからじゃないと寝ないくらい遊んでたのにな~。今では絶対無理!

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。