[↑PageTop]
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年09月 には、記事はありません。
2010/09/01 20時頃

関連記事

以前、FC2には関連記事を表示する機能がないと言う事で、RSSを利用して最新記事を表示する事で、似非関連記事機能を追加したのですが、ようやく公式で関連記事機能に対応したようです。

テンプレート&CSSを修正しました。

いままで、ありがとう! そしてさようなら、似非関連記事機能!
第2回 みんなでネットカフェ in 2010【グループ】の景品?

バディーピアスと、アミーゴピアスを入手しました。 やった!
バディーピアスバディーピアス

強化すると、
 回避性能+10、運気+10、
 千里眼+15、聴覚保護+5 
すばらしい性能じゃないか!


アミーゴピアスアミーゴピアス

強化すると、
 広域+10、運気+10、
 千里眼+15 麻痺+5
麻痺と耐震が違うだけで、フェロークレストと似た性能ですな。
見た目がいいから、今の激運ボウガン装備頭入れ替えよう。


そろそろ装備見直さないとな~。

しかし、今日も帰宅が遅い!
2010/09/04 19時頃

どうしてこうなった?

2010/09/01 に待望の日本復帰第2弾のシングルが発売になりました。

キュートな魅力を最大限に引き出したアッパーなポップ・トラックで私はなかなかイイと思うのですが、気になったのは、初回限定盤のDVD。
収録されていたのは、PVのメイキングのみ。
(´д`)
復帰第1弾の時は、大盤振る舞いでYouTubeにPV全編が、公開されて、特典DVDにも収録されていたのに!

はっきり言って、今さらビビアンのCDを買う人って、結構限られた人だと思うんだよ。
そんな熱心なファンが買うくらいの初回限定のCD買っても、PV観られないってどうよ?どこで観たらいいの?
定価が多少高いとか、安いとか、そんな事はどうでもいい話で、観られない事が悔しい!

第2弾のシングルは、なんか曲はいいのに、その他の面で、色々迷走した感じですね。
「Eternity」って曲名のCDが出ると速報が出て、しばらくしたら、発売中止。
その後、曲名未定で、発売決定。それが今回でた「NICE AND NAUGHTY」。

HMVの情報だと、両方ともプロデューサーはJeff Miyahara。
「Eternity」はダンサブルなポップトラックと紹介され、「NICE AND NAUGHTY」はアッパーなポップトラックと紹介されていた。

初回限定版が、\1,500 → \1,300 になってたけど、こんな事だとは・・・。
素直に、\1,500で PV 見せてくれた方がどれだけうれしかったか。

なんか、スッキリしないぞ!



なんか誰かが勝手にアップロードしたと思われるPV発見。
= きえた~ =
こんな形で観たくなかった。どうせ、直ぐ消されちゃうんだろうけどね。
早めに見ておけ!公式でも、近日公開にはなってるみたいだけど、なんでだ・・・。


低画質版?が残ってるので、そちらで。

ビビアン! いいな~。
NICE AND NAUGHTY PV

NICE AND NAUGHTY PV


シーズン9.0プレビューサイト が更新されてますね。

第2回の更新で「蛮竜 グレンゼブル」の攻撃ムービーが公開されました。
いや~今度の新モンスターは、なんだかおもしろそうですね!
ダイナミックな攻撃が多く、イイですね!

「蛮竜」「グレンゼブル」

とにかく頭突きが好きらしい。やたらと地面がめり込む程の頭突き攻撃をします。まさに「蛮竜」インテリジェンスのかけらも感じられない、思い切った行動が素敵ですなw
上空からのボディープレス?もイイですね。「ビターン!」と言う感じの落ち方。広範囲に広がる衝撃波。
攻撃範囲広いな!


新フィールドでは、雑魚モンスターも追加みたいですね。
【エルペ】

【ブルック】



エルペかわいいな~ 萌え! とか思うのも初日位なんだろうね。
翌日からはきっと、大量に要求される雑魚素材を求めて、狩るだけの対象に。
         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、雑魚モンスターの素材を集める
    |     (__人__)    |    仕事が始まるお…
    \     ` ⌒´     /



なんだかんだ言っても、新しいモンスターは楽しみだね!
2010/09/07 19時頃

怒首領蜂 大復活

Xbox360版の大復活のPV来た!



初回限定版と通常版 の予約が、Amazonで始まりましたね。

か、買おうかな・・・。



関係ないけど、シューティングつながりでひとつ。
「赤い刀」ってゲームがいつのまにやら稼働してたよ。

これ、なんて「プロギアの嵐?」
プロギアに、最近のCAVEのゲーム(大復活とか、エスプガルーダ)のシステム乗っけたみたいな。
プロギアは下手だったけど、好きだったな。



これが「プロギアの嵐」だ!
こいつが発売されたのが、2001年。 「赤い刀」が2010年。 この間シューティングゲームはどれだけかわったんだろうね?

2010/09/09 22時頃

すごいぜ! 魚太郎!

先日、プラットフォーム未定ながら移植が決まった、「弾銃フィーバロン」の事を書きましたが、そのフィーバロン隠し機体、魚太郎(うおたろう)が使用できるのですが、この機体を使った、1コインノーミスオールクリアの動画が上がっていた。

隠し機体と言っても、お手軽超性能と言うわけではなく、制御しきれない程の自機のスピード + 高火力(ただしパワーアップ無し) + ボム無し という、超上級者用の機体。
自分で使ってみたら、あまりの早さに、まともに弾がよけられない!

そんな機体を使っての、1コインノーミスオールクリア。こいつはすごい!

以前、通常の機体を使った1コインクリアの動画を観たんだけど、それ以上のすごさ。

「弾銃フィーバロン 1コインクリア」


「弾銃フィーバロン 魚太郎ノーミスALL1462万」

うん、人間てすごいな。



そういえば、全然関係ないど(またこのパターンかw)、FF-XIIIが 今さらながら、Xbox360に日本で発売されますね。以前は、Xbox360版の日本発売は、まったく予定にありません!って言ってたのにね。□eめ! M$ に札束でぽっぺた叩かれたな!
PS3 持ってないから、個人的には、うれしいんだけどね。

2010/09/10 19時頃

勝ちネコからの挑戦状

勝ちネコからの挑戦状

今週の狩人祭:入魂祭 は、「勝ちネコからの挑戦状」と言う事で、全サーバーの狩人 VS ネコ です。
なかなかおもしろい企画かもしれない。

今回は、シークレットのスケジュールも公開されています。
開始日時終了日時クエスト名獲得魂
9/09(木) 07:009/09(木) 09:00蒼き眠鳥33
9/09(木) 14:009/09(木) 16:00陸戦女王19
9/09(木) 23:009/10(金) 01:00砲撃乱舞20
9/10(金) 06:009/10(金) 08:00金色の暴威33
9/10(金) 16:009/10(金) 18:00大鎌将軍と対峙せよ!20
9/10(金) 22:009/11(土) 00:00黒狼鳥の強襲!33
9/11(土) 07:009/11(土) 09:00親分子分?25
9/11(土) 14:009/11(土) 16:00蒼き眠鳥33
9/11(土) 22:009/12(日) 00:00金色の暴威33
9/12(日) 06:009/12(日) 08:00陸戦女王19
9/12(日) 15:009/12(日) 17:00【狩猟】雪山の轟竜40
9/12(日) 22:009/13(月) 00:00大鎌将軍と対峙せよ!20
9/13(月) 06:009/13(月) 08:00蒼き眠鳥33
9/13(月) 14:009/13(月) 16:00親分子分?25
9/13(月) 23:009/14(火) 01:00【狩猟】雪山の轟竜40
9/14(火) 07:009/14(火) 09:00砲撃乱舞20
9/14(火) 15:009/14(火) 17:00黒狼鳥の強襲!33
9/14(火) 22:009/15(水) 00:00陸戦女王19
9/15(水) 07:009/15(水) 09:00大鎌将軍と対峙せよ!20


今日のシークレットは、「砲撃乱舞」 そういえば、このクエ行った事無いな・・・。

装備・武器貸し出しのクエストです。武器はガンランス。
いや~面倒そう!? なんて思いましたが、そんな事は無かった。
砲撃乱舞 : まずは爆破!
まずは爆破!

砲撃乱舞 : 砲撃で焼き尽くせ!
その後は、ロマン砲と砲撃の嵐!

武器の切れ味が悪くて、鎌ですら弾かれるところが余計にイイですね。
イヤでも砲撃主体で攻める事になり、PTメンバーを砲撃で吹っ飛ばそうが、自分が吹き飛ぼうがお構いなし!

爆破に・砲撃と、漢の浪漫が詰まったクエストですな!

クエストで楽しんで、報酬の紅蓮でウマー! シークレットボーナスで更にウマー!!
1クエで3度おいしいですな。 ハーヴェストでちょうど紅蓮を集めているだけに、ほんとにうれしかった!

さ~て、明日の夜は「黒狼鳥の強襲!」か~。笛+超速射×3か!? 



それにしても、久しぶりにゲーム無いの活動を記事にした気がするね。

  .  , ― 、- 、    うん。サボりすぎだな・・・
   << ) ):::: : .        ほんと、すまんです。
    U( (U_つ::::.. .. .



2010/09/14 18時頃

般若心経が流行なの?

ぼけ~っと、ニコニコ観てたらなんか般若心経ゾーンに突入。
流行なのか?

2007年09月19日 はちゅねミクで般若心経

これは普通に、読経。今回のブームとは関係なく、3年も前に投稿されたみたいですね。



2010年09月03日 【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】

この動画が、今回のこのブームの火付け役。これ聞いて覚えちゃう人出てきたりしてね。


すぐに現れるアレンジ版達。

2010年09月05日 00:52  初音ミクアレンジ「般若心経ロック」


2010年09月05日 06:58 【初音ミク】般若心経バラード 【アレンジ】


2010年09月05日 21:47 【初音ミク】般若心経ニカ風ポップ【アレンジ】


2010年09月06日 00:28 【miki】般若心経ポップtrancemix【アレンジ】


2010年09月06日 02:41 【初音ミク】 般若心経さわやかPop? 【アレンジ】


2010年09月06日 05:41 【初音ミク】般若心経モクギョンベース【アレンジ】


2010年09月07日 02:00 【鏡音リン】般若心経ボサノヴァ【アレンジ】


2010年09月08日 18:00 【初音ミク】般若心経ファミマ入店音みっくす【アレンジ】


2010年09月08日 23:07 【初音ミク】般若心経アシッドジャズ【アレンジ】


2010年09月13日 01:26 【初音ミク】 般若心経スラッシュメタル 【アレンジ】



これでも、まだまだごく一部。すげぇぇぇ! みんな才能の無駄遣いし過ぎだな!
ひたすら聞けば、「悟り」に達する事が出来るかも・・・



歌いたい人はこれどうぞw

歌詞カード 仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみたじ  しょうけんごうおんかいくう どいっさいくやく

舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
しゃりし   しきふいく    くうふいしき   しきそくぜくう  くうそくぜしき  じゅうそうぎょうしきやくぶにょうぜ 

舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
しゃりし   ぜしょうほうくそう ふしょうふめつ ふくふじょう  ふぞうふげん

是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
ぜこくうちゅう むしき むじゅそうぎょうしき むげんびにぜつしんい むしきしょうこうみそくほう 

無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽
むげんかい ないしむいしきかい むむみょうやく むむみょうじん ないしむろうし  やくむろうしじん 

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
むくしゅうめつどう むちやくむとく   いむしょとくこ    ぼだいさつた  えはんにゃはらみたこ 

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
しんむけげ   むけげこ    むうくふ     おんりいっさいてんどうむそう くぎょうねはん 

三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
さんぜしょぶつ えはんにゃはらみたこ    とくあのくたらさんみゃくさんぼだい 

故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
こちはんにゃはらみた    ぜいだいじゅんしゅう ぜだいみょうしゅう ぜむじょうしゅう ぜむとうどうしゅう

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
のうじょういっさいく しんじつふこ こせつはんにゃはらみたしゅう そくせつしゅうわつ 

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか 

般若心経
はんにゃしんぎょう


ところで、お経の経文ってJASRACの管理下?流石に経文は無いか?
どこぞの坊さんが、読経したその音声とかなると、JASRACの管理下に有るものも有りそうだよね。

2010/09/16 19時頃

これは!買わざるを得ない!

な なんだってー!!(AA略)

Xbox LIVE アーケードで「バンガイオー」が出るんだって!

ってか、北米かよ! 日本では出るのか!?それとも、これか!?


DCは持っていなかったので遊んでないけど、DS版はかなり遊んだぞ! そういえば、マップコンテストでiPodとTシャツ貰ったな~

DC版の時に、描画性能が上がったゲーム機で2Dゲームを作って限界までミサイル出したらどうなるか?みたいな事を言ってた気がするからXbox360版でも、限界までミサイル出しちゃうんだろうか?
出せるだけ出しちゃうって、まさに能力の無駄遣い! 画面を埋め尽くす敵のミサイルをカウンターで撃ち返し一気に形勢逆転する爽快感。とにかく画面にたくさんミサイルがある事がゲームの気持ちよさに繋がるから、無駄遣いでも、それでイイと思う。
というか、バンガイオーのゲームデザインでXbox360は限界を迎えられるのだろうか?


ネットで検索しても、日本の情報があまり出てこないのは気になるけど、楽しみだな~。
どんなゲームにしろ、好きだったゲームが出るのは良い事だ。


ドリームキャストの名作が蘇る!なんて事もやってるんだな。
うは! クレイジータクシーかい!

これも好きだったんだよな~。下手だけどね。PC版は持ってるんだけど、買ってしまいそうだ。
はちゃめちゃさ加減がいいよね。このゲームは嫁も好きだったりする。
2010/09/16 20時頃

偉大なる記録に挑め!

勝ちネコからの挑戦状が終わりましたね~。

勝ちネコからの挑戦状 結果
2億魂に、ちょっとだけ届かなかった~。 残念。スタンプ2倍もほしかったよね。

それはさておき、3人だったけどとりあえず様子見に「偉大なる記録に挑め!」に行ってみました。
防具貸し出しと言う事で、どんなスキルかも気になるしね~。

武器 :自由
装備 :イーリスピアスSP + ノワールシリーズ
スキル:高級耳栓 + 風圧【大】無効 + 自動マーキング + 回避性能+1 + 状態異常攻撃強化
と言う事でした。ガンナーは絶望的なスキルですね。

あと、ヒプノックの居るのに風圧【大】無効が付いているとか、闘技場なのに自動マーキングが付いているとか、嫌がらせのようなスキルが付いているのに、攻撃スキルが無いという、素敵装備です。

偉大なる記録に挑め! zzz...


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


とりあえず、ヒプノックが邪魔そうだったので、さくさくっと仕留めようと思ったんですが、攻撃スキル無しだと、ヒプノックもあんなにしぶといとは・・・。
剛力3点スキルの偉大さを思い知りました。そして、当然エスピは時間切れ。

今度4人で行こう。 そして、ヒプは無視か?

2010/09/16 20時頃

リンダ装備

シーズン8.0で ガンナーの火事場力+2が弱体化されてから、ボウガンは、餓狼の時代を経て、狙い撃ちの時代に突入しております。

しかしながら、ガッツリサボっていたFerioさんは、未だに餓狼装備です。

流石にそろそろマズイ! と焦りを感じ始めましたので、レッツシミュレーション!
持ってない TP・BP装備や ネカフェ装備・パッケージ装備をごっそり検索条件から外しいざ検索!

バール専用 狙い撃ち装備

バール専用 狙い撃ち装備
武器スロット1           Lv1      ●  怪力珠
アイルーのネコミミF   (他)  Lv7   66  ●  剛力珠
ファランFスーツ・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 強弾珠, 剛力珠, 剛力珠
ファランFガード・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 針穴珠
ファランFコート・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 針穴珠, 針穴珠, 針穴珠
ストレガFレギンス    (伝祭) Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:416 スロット: 火:6 水:7 雷:7 氷:6 龍:5
攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺無効,狙い撃ち,高級耳栓, 火事場力+2,反動軽減+2,自動マーキング,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP, (餓狼+1)

北斗専用 狙い撃ち装備

北斗専用 狙い撃ち装備

武器スロット1           Lv1      ●  怪力珠
クラフトFピアス      (イ)   Lv7   66  ●●● 貫通珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFスーツ・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ロークガード            Lv7   70  ●● 剛力珠, 針穴珠
ストレガFコート      (伝祭) Lv7   92  ●●● 反動珠G, 剛力珠, 音無珠G
ストレガFレギンス    (伝祭) Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:406 スロット: 火:4 水:7 雷:9 氷:5 龍:3
攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,反動軽減+2,高級耳栓,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP

こんな所か?

武器に怪力珠が刺してあるのは、ほかの装備でバールとか北斗持ち出したときに、影響が出ないようにした「餓狼装備」時代からの私のルール。

よし、久しぶりに目標が出来たよ!作るぞ!
           ∧_∧ 
          ry ´・ω・`ヽっ<カワイソス
          `!       i
          ゝ c_c_,.ノ  
             (
              )
         ∧ ∧ (
       ヽ(・∀ ・)ノ <それより、剣士装備何とかしろ!
         (  )
         <  >


斎藤またんきとか、なつかしいな~。見かけなくなったね。
シーズン9.0プレビューサイト が更新されてますね。

今回は秘伝書と言うことで、未だにHR500に届いていない私には関係のない話しですが、追加になる特異個体達はまた激しい攻撃をしてるね。
特に剛種特異個体のテオは凄いね。凶悪そうな炎を纏って悠然と歩いている姿には、気品すら漂っている気がしますね。すげ~強そう!

4Gamerからいただいてきた画像をぺたり。
ラピスシリーズ

ルビーシリーズ
クインマンサ

エメラルドシリーズ
そして、アッガイ!

ガーネットシシーズ

9017_012.jpg
グレンゼブル装備だろうな。 なんかヤンキーチックなポーズがいいなw

9017_013.jpg
なぁ! ちょっとお小遣いがたいないんだよ!
協力してくれない?

なんがか、ガチャっぽいよね。 ほしいな~。でも買わない!
なんがか、ガチャっぽいよね。 ほしいな~。でも買わない!

9017_015.jpg
これはガチャか? イベント装備か?


ははは!
拾ってきた画像貼り付けるだけなんて、なんて手抜きなんでしょう!




2010/09/18 18時頃

銀銃!おまえもか!

Radiant Silvergun - Xbox Live Arcade Trailer
斑鳩(PROJECT RS-2)の前作、「Radiant Silvergun」の Xbox Live Arcade 配信が、東京ゲームショー2010で発表されたんですね!うひょ~!

「Radiant Silvergun」と言えば、サターン版がプレミア価格で売られているゲームですよ。
サターンとか、懐かしいよね~。それようのプレミア価格ゲーム。遊びたくとも、ちょっと好き!位では、おいそれと手が出せないよね。それが手軽に遊べるなんてすごい!実は、「斑鳩」よりも好きだったりする。
 ←誰が買うんだよ!


なんだか、ゲームの発売日が待ち遠しいとか、新しいゲームの発表でワクワクするとか、そんな事が懐かしいと思ってしまう自分。
Lineageに始まり、FF-XI、MHFOと、ネットゲームばかりで遊んでいた9年近くの年月。
随分と、家庭用ゲームから遠ざかっていたわけですが、久しぶりに購入したXbox360に非常に満足している 自分に気が付きました。ネットゲームは確かに楽しい!実際の人間同士のつながりですから、楽しくないわけが無いとは思うんですが、やり出すと、その他のゲームを全然やらなくなるね。
実際、PS2も持っていたけど、買ったゲームは極わずか。ほとんど、FF-XI専用機と化していたし、PS3・Xbox360発売当初は、どうせ遊ばないから要らない!ってあっさり見送ったしね。
Xbox360版 MHFO のCBT特典が無かったら、Xbox360も買ってなかっただろうな。

ゲームが好きなはずなのに、なんかもったいない事をしていた気もしますね。(今さらかよw)
だからと言って、ネットゲーム辞めるの?って言われると、答えは NO! あの楽しさはオフラインゲームには無い物があるからね~。

一つの事にのめり込みすぎず、余裕を持って色々な物に向き合っていきたいと思う今日この頃です。
思い返すと、Lineage ~ FF-XI 初期の頃とか、MHFO初期の頃とか、すごく必死に遊んでたもんな~。


「Radiant Silvergun」の発表に始まり、だらだらと、思う事書いてたけど、嫁を怒らせる程ネットゲームを遊んじゃダメだな。と言う、ものすごく当たり前の結論に至った Ferioでした。

みんな! リアル生活は大切にねw
欲しいと思いつつ、手をつけていないイベントって、どれだっけ?

忘れっぽい Ferioさん、自分が何をやろうとしていたのかすら、忘れてます。
だって、イベント一杯なんだもん。期間長いからいいや! って後回しにして、色々忘れてしまった気がします。

そこで、自分用のメモ。手をつけて、放置してあるイベントを列挙

2010 Anniversary イベント


ハンターズギルドからの招待状 ~ 2010/12/01
   ギルドからの招待状【純白】 カリエンFシリーズ派生素材
   ギルドからの招待状【漆黒】 ブレシスFシリーズ派生素材
龍へといざなうモノ ~ 2010/12/01
   「リュウノタチ」(太刀)の生産素材
教官見習ネコの試練 ~爆弾の極意編~ ~ 2010/12/01
   「キョウカンフェイク」(頭防具)
謎の発光体と遭遇せよ! ~ 2010/12/01
   「蒸気式機工弓」(弓)

ってか、ここ見ればいいのか
2010/09/18 21時頃

ロバのパン屋さん

子供の頃はよく見かけた、「ロバのパン屋さん」。
みなさんはご存じですか?

ロバのおじさん チンカラリン
チンカラリンロン やってくる
ジャムパン ロールパン
できたて やきたて いかがです
チョコレートパンも アンパンも
なんでもあります チンカラリン♪


Youtubeに歌が有るじゃん!

こんな歌を流しながら、やってくるパン屋さん。パンと言って蒸しパンですね。
もう何十年も見かけなくて、町中で販売するのは辞めてしまったのかと思ってました。


しか~し! 今日見かけましたよ!懐かしさのあまり、会社を抜け出して購入しちゃったじゃないかw

販売員の人に話を聞いたところ、どうやらこの方の息子さんが本家直系。
先代・先々代が、続けてお亡くなりになったため、製造出来なくなったと言う事でした。と言う事は先代の奥さんって事か!20年ぶりくらいに復活と言うことでした。
それで、当時修行していたお弟子さんに当たる人が四日市で製造しており、復活したそうです。

頂いた名刺に、URLが載ってました。
ロバのパン
昭和の初め、京都で始まったと言われるロバのパン。
ロバは自動車に変わりましたが、パンの味は昔のまま・・・
2009年岐阜で復活しました!!
なるほど! 最近復活したんだね。


Youtubeに動画が有った! 今日見かけたのもまさにこの車!


私が幼稚園児だった頃は、本当にロバ?いや、馬か?が、引っ張ってくるもので、色とりどりの小さなゼリーがまぶされた蒸しパンを買って貰った事を思い出します。

ついでだから色々調べてみたよ。
どうやら、ロバのパンは、株式会社ビタミンパン連鎖店本部という、京都市に本社を置く蒸しパンの行商を行なっていたチェーン店で、この記事によると
実は「ロバのパン」、共通なのは「パンの素」と呼ばれる秘伝の粉とテーマソングだけで、あとは各連鎖店が独自にやっているのです。

本部webサイトによると、現在(2005年02月)、東は三重・四日市から西は九州・熊本まで、本部を含めて10の連鎖店があります。
このころは本部の公式ページも存在していたようですが、現在はそのページは存在していません。

京都にあった本部が撤退し、ロバのパンは この世から姿を消したらしい記事も見かけました。
って事は、その理由が、話していた先代・先々代が続けて亡くなったって事なのかもしれませんね。
そして、岐阜で復活した訳か~。
ネットを見ていると、愛知では40年ぶりに復活とか言う記事も見かけましたので、岐阜の連鎖店が20年ぶりに復活と言うことなんでしょうね。


四日市で製造されているのは「パンの素」と呼ばれる秘伝の粉って事でしょうかねぇ。それもと、蒸しパンそのものなのでしょうか?
しまった~。こんなに複雑な形態だとは思ってなかったから、詳しく聞いてないな(汗
「共通なのは「パンの素」と呼ばれる秘伝の粉とテーマソングだけ」という、先程の記事を考えるとやっぱり「パンの素」かな?
四日市→岐阜なら、車で1時間半~2時間かからないとは思うけど、わざわざ蒸しパンを四日市で製造して、岐阜で販売しないような気がするよね。粉だけの方が、輸送にしろ、保存にしろ、しやすい気がするもんね。
【追記】
どうやら、毎日四日市までパンを仕入れに行き、岐阜で販売しているようです。

私の記憶の中にある、色とりどりの小さなゼリーがまぶされた蒸しパンは、当時の岐阜の連鎖店が作っていた物という事かな?

調べるほど、色々な事が解り、もう一度会って話がしたくなりました。
また見かけたら、買い物がてら聞いてみたいな。





当時「ロバのパン」を買って貰っていた子供は、大人になり自分の子供にパンを買う身となりました。
今日購入したパンは、子供の頃の事を色々思い出し、懐かしさに浸りつつ食べたいと思います。
私の記憶の中では、土曜日とロバのパン屋が結びついていて、もう懐かしさあふれ出してきたよ。
泣ける2ちゃんねる - 俺が子供の頃の土曜日ってよかったなぁ

NEXT »

HOME : TOP

