[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2010年12月 には、記事はありません。
The d.e.p. - Rainbow / Moon Smile
ミック・カーン(元JAPAN~現 the d.e.p.)の闘病支援のために、the d.e.p. メンバーが9年ぶりの新曲を制作、全世界へリリース!
「友達であるミックをたすけるために、僕らにできることはなんだろう?と考えた。ライブ?イベント?・・・曲を作ろう。自分たちの手で。ミックのことを思う気持ちをたくさんの人に届けたい。」 レコーディングは2010.7.7のこと。 9.30現在までのべ約12万人の視聴があるレコーディング当日の模様は、「KampSite.jp」にてご覧いただけます。
CircularTone Records

こんな話題を知ったのが、配信開始後の10月末頃。

CircularTone Records の HP には、
the d.e.p. "rainbow / moon smile" 2010.10.23 ダウンロード販売開始 / 2010.11.中旬 CD 発売予定
と書いてあったけど、更新されないまま、とうとう11月が終わり12月に突入。
(´д`)
CDは? 何時発売するの?

以前検索したときには無かった、Amazon でも、ダウンロード販売が始まったみたいですね。
全然情報が集まらないから、とりあえず Amazonで MP3 買うか~。


それにしても、The d.r.p. が、もう一度活動するとは! 驚いた。
昔発売されたアルバムと、DVDは買った。アルバム「地球的病気-We are the d.e.p-」はかなり好きだったけど、これ1枚だったもんな。

一曲でも新曲が聴けるのはうれしいもんですね。

2010/12/02 19時頃

MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd OP


MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd オープニング だってさ。
やっぱり、途中から流れる「英雄の証」はいいね~。

これを聞くと、私の中では「ラオシャンロン」の最後のエリアの情景が頭の中に浮かびます。
そういえば、ラオシャンロンと長い間戦ってないな。

最後の方が、剛種としか戦ってないから、途中で倒しちゃうしね。

1戦の時間が長いから嫌われがちだし、ラオシャンロンの素材に困る事もほとんど無いから行かないよな。
久しぶりに行ってみたいな。

連戦となるとご勘弁!なんだけどね。

それにしても、最初のPVも、今回も、温泉だなw
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 温泉ITmediaの記事から画像拝借)


ちょっと前に、ほぼさんとも話したんだけど、だらだらと続け過ぎてしまって、狩りに対する高揚感がないな。
こういった映像を観たりすると、忘れていた物を少しだけ思い出す気もしますね。

いや、ホントにTV CM でも言ってる「一狩りいこうぜ!」みたいに、ちょっとだけ狩りを楽しむってスタイルの方が モンスターハンターを楽しめるのかもしれないね。

廃人仕様の連戦・連戦・また連戦だと、どうしても、効率第一になっちゃうもんね。
そういった意味でも、MHFは煮詰まってきているのかもしれないね。
2010/12/06 00時頃

85日(約3カ月)経過

水槽に水を入れてから、約3ヶ月が経過しました。
その間の大まかな変化をメモ。

じつは今日、PCの環境を破壊してしまったので、修復しつつちょこちょこと記入しまっす。

2010/09/12 水槽:水草を植えた当時水槽導入当時
水槽の環境が出来るまで肥料を施すことも我慢!苔が出るぞ!と思っていた頃。
導入した水草たちは、環境に合わなかった種類 or 環境変化に耐えられなかった株は、徐々に溶けていった。


苔に悩まされているものの、エビ投入&オトシンネグロ投入で、とりあえず、困るほどでは無くなってきた。
テトラ・イニシャルスティック & テトラ・クリプト の 2種類の肥料を埋めている。
埋めるようになって、水草が元気になった。

2010/12/05 水槽:トリミング後そして85日後。
少しずつ数を増やしている水草たち。
第1世代のメダカ達が少し落ちて、第2世代が同居をはじめた。トータルでは魚の数は大きく変化していない。

アナカリス
グリーンロタラ
ピグミーチェーンサジタリア
ミリオフィラム(種類不明)
ベトナムスプライト
ミクロソリューム・ナローリーフ
侘び草(ヨーロピアン・クローバー)
ウィローモス
ベトナムゴマノハグサ
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ
ヘテランテラ
ラージパールグラス
ロタラワリッキー
クリプトコリネ。バランサエ
竹酢液で枯らしたが復活。
綺麗ではないがとりあえず茂っている
子株ができはじめた
2本だけ残った物が成長中
1株だけ生き残り徐々に成長中
流木に活着して地道に成長中
順調に成長している
アオミドロまみれ
消えた
大きな茂みに成長
巨大な茂みになり、トリミング
環境に馴染めず9割撤去
苔つつも成長
葉が大きくなりすぎてきた

メダカ
 第一世代が、6匹に減少 第2世代が3匹 第3世代が1匹
 数が減ってきたので、再度採卵中。

レッドチェリーシュリンプ
 3段階の大きさの小エビを確認
 それ以後の抱卵、小エビを確認していない。

オトシンネグロ
 苔が減って、苦労している模様。
 昆布を入れたり、枯れ葉を入れたりと、手を焼いている。
 ケヤキの葉っぱは堅いようでイマイチ。今日、桜と、紅葉の葉っぱを各20枚程度拾ってきた。
 おなじみの鍋で煮て、現在乾燥中。

こうして比べてみると、随分ともっさりしてきたね。
でも、まだまだ鑑賞対象という感じではないね。最初は増えてくれればイイや!って思っていたけど少しづつ育ちはじめると、綺麗にしたい!って気持ちも出てくるね。

ただ、水草のジャングルの中から、メダカが現れるのを眺めるのも楽しいんだけどね~。
さて、以前は紳士のみの限定アイテム「Ba・Ke・Tsu」2年程前に、シトゥルゥコインで生産できるようになった「金・銀・銅」の3種の「Ba・Ke・Tsu」のおかげ?で女性も嗜めるようになったわけですが、実際に装備する事は結局ありませんでした。

ところが、今週のイベント「紳士淑女の仮面パーティ」で、「Ba・Ke・Tsu」が装備できると言う事で、早速、その場にいたマシさんを拉致って行って来ましたよ!

ジェントルプリ~~~ズ! って、私のキャラは女性かw

Ba・Ke・Tsu!
え~!! 「Ba・Ke・Tsu」には鎧だろ!? なんか、微妙だね。

2年間の憧れ?もすっかり冷めてしまい、シトゥルゥコインの使い道に困った Ferio でした。

2010/12/15 19時頃

Steins;Gate

さて、体調も徐々に戻り、復活してきたFerioです。
では、なぜ MHFを遊んでいないのだ!?

ごめん、「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」買っちゃった。
Steins;Gate
公式の壁紙:から拝借~。

科学アドベンチャーという分類のようですが、要するにギャルゲーらしいです。
実は私、今までギャルゲーと言えば、PS1のときめきメモリアルをプレーして以来随分と遊んでいないジャンルだったりします。ギャルゲーというか、ノベルゲーと言われる物かもしれませんね。
ノベルゲーに関しては、今まで一度も遊んだ事が無かったりします。

そんな私が、今更(Steins;Gateの発売は、2009年10月15日 で1年以上前のゲームですね。)購入したのかと言いますと、「Xbox360を買ったら、是非ともプレーしろ!」とか、「神ゲー」とか、妙に評価が高いので気にはなっていたんです。

で、体験版を遊んでみたところ、なかなかおもしろそう。
絵柄はあまり好きじゃないし、主人公は変な奴だし、2ch用語が飛び交ってるし(しかも、文字ではなく、会話として飛び交っているので、余計に違和感が有ります)で、全ての人にお勧め!って訳では無いと思いますが、普段から2chを楽しんで観ているような人なら、楽しめるんじゃないかな~と思います。
なるほど、ネットで評価が高いってこういう理由かもね。普段からネットスラングに慣れ親しんでいるから、耐性が高い人が多いって事なんでしょうね。逆に耐性が無ければ苦痛意外の何者でもないゲームでしょうね。

と言う事で、購入を検討していたのですが、つい先日「怒首領蜂 大復活 ver.1.5」&「リアルアーケードPro.VX SE」を購入したばかりで、自重していたのです。

でもね~。「怒首領蜂 大復活」よりも「エスプガルーダII ブラックレーベル」の方がおもしろくて、早々に大復活は棚にしまわれ、代わりにガルーダが手元に来ています。

じゃ、もう自重する事無いじゃないかな?って事で、購入してみました。

チョビチョビと遊んでいるので、まだ第2章(5時間程度)で、話はまだまだこれからなんでしょうね。
出来る限り、情報を遮断して、楽しんでみたいと思います。

そんなわけで、しばらく MHFに顔を出さないかもしれませんが、ネットゲームでは無いので、果てしなくやり込むゲームでは無いと思うので、そのうち帰ってくると思いますので、なま暖かく待っていてください。


 | 
ちなみに、PC版も出てますので、気になった人はどぞw
シーズン 10のプレビューサイトがようやく来ましたね。
シーズン10 新たなる技の境地


新モーション追加や、ギルドからの報償など、「飴」情報ですね。
たしか、属性弾の威力低下や、SR双剣の下方修正も予定されてましたよね?「鞭」ばかりでMHF離れを防ぐ考えなんでしょうかねぇ?

泥縄的な修正を繰り返しているように見えるこの世界は、輝きを取り戻せるのでしょうか?
なににしても、今回のモーション追加は全てのハンターが使える様ですので、狩りの楽しさが増える事を期待したいですね。
新たなるハメを誘発して、その後の武器の弱体化を誘発したり、特定の武器だけが強化されすぎて、一部の使える武器+その他要らない子になる事は勘弁して頂きたいですね。それなら、何でも笛双双銃の固定PT時代となにも変わらないよね。

久しぶりに、FF-XIの話を聞いたら、随分とユーザーフレンドリーなアップデートが繰り返され、末期な香りが漂いつつも、随分マッタリ過ごせる世界になってきたとか。FF-XIて、サービス開始から何年だ?


なんか、いろんな動画が公開されたね。
MHF『シーズン10 11武器種全てに追加アクション登場!!』
MHF『シーズン9.0TVCM』
MHF『ガールズフロンティア』第8回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第8回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第7回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第7回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第6回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第6回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第5回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第5回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第4回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第4回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第3回(後編)
MHF『ガールズフロンティア』第3回(前編)
MHF『ガールズフロンティア』第2回
MHF『ガールズフロンティア』第1回
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM コミュニティ編』
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM ゲーム画面編』
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM 武器編』
MHF『Xbox360版 2010年6月公開TVCM アップデート編』
MHF『Xbox360版 2010年4月公開プロモーションムービー』
MHF『Xbox360版 2010年2月公開TVCM』
MHF『Xbox 360版 発売決定ムービー』
MHF『内容紹介ムービー シーズン9.0ver.』
MHF『シーズン9.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン8.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン7.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン6.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン5.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン4.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン3.0プロモーションムービー』
MHF『シーズン2.0プロモーションムービー』
MHF『サービス開始告知プロモーションムービー』
2010/12/20 19時頃

11月~12月の水槽

以前書いた、水換え終了の記事に、時々画像を追加したりしていたけど、だんだんと奥底に埋もれていって見難くなってきたので、2ヶ月ごとに分けてみようかと思って、とりあえず、11月・12月分をコピーしてきました。


2010/12/23 20L 水換え イトトンボのヤゴ 2匹を確認&1匹排除。
2010/12/23 水槽:水換え終了後流木に貼り付けたモスが、アオミドロまみれになっているので、ごっそり剥がした。流木に直接くっついているアオミドロが取りきれなかったみたいでのこってるぅぅぅぅ!!

2010/12/19 イトトンボのヤゴ 2匹を確認&排除。
 おまえら!どこから来た!? 水草は10月16日に買ったのが最後だけが、それに付いていたのだろうか?

2010/12/18 ヘテランテラばっさり差し戻し ミリオフィラム・トリミング
2010/12/18 水槽:トリミング後12/5にトリミングしたヘテランテラが既に茂りはじめてきた。
根本のあたりが根ばかりで汚くなったので、先端部分を数本切り取って、差し戻した。トリミングは「やりすぎた!」と思うほどやれ!と、聞いたのでやってみた。
やっぱ、やりすぎた様な気がする。コレでいいのだろうか?ベトナムスプライトが大きな葉を広げるようになった。リスのシッポは苔に負けつつある。

2010/12/04 昆布取り替え ヘテランテラ他 トリミング
2010/12/05 水槽:トリミング後1週間前にテトラクリプトを1錠追加したせいか、ヘテランテラがもの凄い勢いで成長した。
茂りすぎたので、ばっさりトリミングした。
ついでに、伸びてきたミリオフィラムとリスのシッポをトリミング。

2010/11/27 NO3:<0.3mg/l CO2:16mg/l pH:6.8 水換え(ガラスの右面のみ苔おとし)
2010/11/27 水槽:水換え終了後オトシンが昆布をモフモフしていたので、ガラス面の頑固な苔を落とす。
やはり心配なので、右半分だけ落として左は放置。
ヘテランテラをトリミング。ミリオフィラムに紛れて植えてあったグリーンロタラを伐採。
パージパールグラスはうまく育っていないと判断して殆ど抜いた。

2010/11/23 メダカ産卵確認 ラージパールグラス撤去

2010/11/20 昆布追加
2010/11/21 水槽:昆布設置オトシンネグロが、全面のガラスの苔を食べ終えた(堅い部分が点々と残っている)
水草を一部トリミング
アナカリスに貝がいっぱい付いていたので、5倍竹酢液に10秒漬けて植えてみたら、ほぼ枯れた。

2010/11/11 オトシンネグロ2匹追加

2010/11/10 20L 換水 オトシンクルス1匹死亡

2010/11/06 20L 換水
      アナカリスばっさりトリミング(5倍竹酢液20浴)
2010/11/06 水槽:水換え終了後苔が付くスピードが速くなってきた。
水草の生長も早くなってきた。

2010/11/05 オトシンクルス1匹死亡 メダカ 3引き追加(子供達合流)

2010/11/03 オトシンクルス用の餌に昆布投入
      レッドチェリーシュリンプ 稚エビ 6匹確認(大10mm×3 中7mm×1 小5mm×2)


2010/12/21 20時頃

Steins;Gate1周目クリア

Steins;Gate
公式の壁紙:から拝借~。

とりあえず1周は終了しました。週末をつぎ込んでクリアです。プレイ時間は35時間でした。
いや~おもしろい! 久しぶりにゲームにのめり込みました。
発売してから1年以上経過してしまいましたが、そんな事をは関係なく是非遊んでみて欲しいですね。

最初は、主人公(オカリン)の中二病全開のしゃべりや、絵柄など、気になる点も有ったものの、シナリオ&音声(声優さんの演技と言うべきか?)に引き込まれて、気が付けば殆ど気にならなくなってました。

後ろで撮り貯めたドラマを観ていた嫁も、最初はオカリン&まゆしいのしゃべりが気に入らないと言っていたのに、何気なく音声を聞いていたらだんだんと世界に引き込まれたようで、中盤以降はドラマを観るのを止めて、横に座って物語を追いかけていました。

しかし、未だに解決していない事象(複線か?)が有るし、それが解決出来るのはまだまだ時間がかかりそうですね。

タイムマシンを軸としたシナリオだけに、自分の経験と時系列が絡み合い、さらっと1度プレイしただけでは気が付かない部分が多く有りそうな気がします。気が付いていない複線も有るかもしれない。そんな部分に注目しながらもう1周遊んでみようと思います。今度は、ノートでも用意してメモをとりながら遊んでみようかな~。

意外とこういう作業って楽しいんですよね。子供の頃は、いろんなゲームで自分で攻略本を作る様な作業をしながら遊んでいたのを思い出すね~。友人達と情報交換をして、各自攻略本を作りつつ遊んでいた頃が懐かしい。

子供でも攻略出来る分量のゲームが、ゲーム仲間居る子供時代に出ていた事。
今のように、直ぐに攻略本が出なかったor買えなかった環境(子供にはお金が無いんだよね)。
それらが、攻略本の自作なんて、作業に駆り立てた訳ですな。
そういった作業って、ゲームを深く楽しむ良い方法だったんだな~と、大人になって思うようになった。

おっと断線した。

非常に良くできた作品だと思います。
Xbox360なら体験版があり1章をまるまる体験出来ますので遊んでみてください。(今更私が書かなくても、あちこちに書かれてるんだろうけどね。)そういえば、PC版は体験版有るのかな?

最後に一言。
シナリオを楽しむゲームなんだから、ネタバレ厳禁なのは理解しているつもりだったけど、公式HPとか公式HPで公開している、
OPムビーやPVにネタバレ入れるな!
Windows版プロモーションビデオのサムネイルとか酷いよ~!!

ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

観ちまったじゃねぇか!!

これからでもプレイする可能性がある人!タイトル名で検索するだけで、動画のサムネイルとか出てくるから、検索厳禁だ!更に言うと、公式HPを観ないように!ネタバレ ってレベルじゃねーぞ。一番観たくないと思うCGがサムネイルになって、デカデカと表示されてるとか止めて~!!(実際に本編でそのシーンには遭遇してないけどきっと有る!あんな画像は見たくなかった!脳内から消し去りたい!)




【ネタバレ注意】 クリックすると表示されます。
Steins;Gate今回到達したのは、まゆりEND
むむむ~!なんだか、一番無難(と言って良いのか?)なルートにたどり着いたみたいですね。
自分自身まだプレー中だし、間違って見てしまった人の楽しみを奪わないためにも、感想はちょっとだけっす。

シナリオの分岐が、日常?の何気ないメールや電話のやりとり(意を決して送るメールや電話をあるよ)の中で決まってくる。その些細な差が、いずれ大きな違いとなって自分達の運命を決めていく。良くできたゲームだよな~。



2010/12/24 20時頃

Opera 11.00

Opera も、とうとう Ver 11.00 となりました。
Opera Ver.11.00

検索BOXの表示が気に入らない! と言う理由から、 10.10 のまま、止めていたOperaのアップデートですが、今回はどうなんでしょうか?

とにかく、10.10の設定ファイルをバックアップして、Operaをアンインストール。
そして、Opera 11.00 をクリーンインストールしてみました。

起動してきたら、各種ボタンや、タブバー・メインバー・アドレスバーのアイコン、位置・パネルの位置などを、今まで使ってきたようにカスタマイズ。この時点では、出来なくなっている事は無し。
いままで、放置されていた検索BOXの表示幅の異常も治っていました。

むむむ!これは、Ver.11へ移行せよ!という指令か!?

HOME : TOP

