[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2011年01月 には、記事はありません。
2011/01/05 20時頃

Steins;Gate2周目クリア

Steins;Gate

公式の壁紙:から拝借~。

ノートにあれこれメモをとりながら進めたら、随分と時間がかかってしまいました。
前回のプレーよりも短いルートだったのですが、時間はちょっと短いだけでした。
途中で、メモをまとめて、時系列を整理してみると、なるほど!世界はこんな流れだったのか!と言う部分が見えてきて、それはそれでおもしろいね。
1度目は、こういった作業も無しに、主人公と同じように世界を観ていく事をお勧めします。攻略は、話を一度体験してからですな。

これで、6個有ると思われるエンディングのうち2つを観ました。
2周目という事で、多分ココで分岐したんだろうな~と思われるポイントでセーブしてあるので、引き続きそのポイントから続けて、別のエンディングを目指してみます。

些細な行動の違いで、知る事の出来る世界・キャラクターの行動が少しずつ変わってきますね。
久々に、遊び尽くしたい!と思えるゲームに出会いました。
今回も攻略サイトなどは観ていないので、もしかすると、全ての謎は解けずに終わるかもしれませんね。
そうなったら、3周目だろうな・・・。
実際は、2周目以降なら攻略サイト観ながらスキップしていけば、あっという間に終わるんだろうけど、それではもったいなさ過ぎます!もし3周目に入っても、じっくり世界に浸りたいと思います。

1周30時間とすると、3周だと90時間。なげぇぇぇ! MHFはそれまでお預けと言う事で。


【追記】
 セーブしたポイントから続けて別のエンディングに到達したので、下記に追記っす。



【ネタバレ注意】 クリックすると表示されます。
Steins;Gate 鈴羽今回到達したのは、鈴羽END かなり予想外の展開でした。
疑問を残しつつ物語は終了しましたね。ここから先の話を知りたくなってしまうよ。


Steins;Gate フェイリスオカリンを除けば、有る意味ハッピーエンドとも言えるエンディングかもしれない。


Steins;Gate ルカ子うおおおお! こいつは辛いエンディングだ。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。ン



2011/01/09 20時頃

1月~2月の水槽

1月~の水槽の状況っす。

2011/02/28 放置
2011/02/28 水槽:色々伸びてきたね。

2011.02.20 水換え
2011/02/20 水槽:水換え後オーストラリアンドワーフヒドロコティレをトリミング。
油断していると、周りの草を茂みが飲み込んでいってしまう。

2011.02.14 グリーンロタラ・ヘテランテラ トリミング & 水換え
2011/02/14 水槽:水換え&トリミング後また伸びてきた、グリーンロタラ・ヘテランテラをトリミング。
右半分は、随分さっぱりしました。
後ろの流木に活着させたミクロソリウムナローリーフが、久しぶりによく見える。

2011.02.05 エビフィーバー中
2011/02/06 水槽:エビフィーバー中前回の水換え以来、延々と抱卵エビが3~4匹確認出来る。
しかし、小さなエビは着実に水槽内に増えている。
今日の嫁の話だと、30匹以上は小さなエビが居るらしい。

2011.01.22 ベトナムスプライト・ミリオフィラム・リスのシッポ・ヘテランテラ トリミング
2011/01/22 水槽:水換え&トリミング後久しぶりに水換え。
レッドチェリーシュリンプが5匹抱卵しているらしい。
それ以外にも、小さなエビを15匹ほど見かけた。
水槽の中央で巨大化したベトナムスプライトを抜いて、子株に植え替えた。
ついでに、周りの伸びきった、ミリオフィラム・リスのシッポ・ヘテランテラもばっさりトリミングした。
久しぶりにさっぱりした水槽になった気がする。
しまったな~。水換え前の写真撮り忘れた!

2011.01.09 グリーンロタラ トリミング
2011/01/09 水槽:トリミング後嫁のグリーンロタラが茂りすぎだから切って!の言葉に重い腰を上げる。
ちょっと短くした。
ついでに、ひょろひょろと伸びてきたヘテランテラも切った。

2011.01.08 イトトンボのヤゴ 2匹を確認&排除。
2011/01/08 水槽:トリミング直前とりあえず土曜日と言うことで撮影。
グリーンロタラが茂ってきたな。そろそろ限界か?
前回取り逃した1匹と、更に別の1匹を発見&排除。

2011/01/02 オーストラリアンドワーフヒドロコティレ ばっさり差し戻し
2011/01/02 水槽:トリミング後軽く差し戻すつもりが、もの凄い根張りに驚く。
侘び草:ヨーロピアンクローバーは、抜けてしまって、戻すことが出来ずやむなく取り除いた。


Steins;Gate
公式の壁紙:から拝借~。

前回、「Steins;Gate2周目クリア」と書いたわけですが、正月休みと、3連休をつぎ込んで、分岐点でのセーブを駆使して、どんどん進んでみました。その結果4人のエンディングにたどり着きました。

どうやら、残すエンディングは1つのようです。
未だに謎(伏線)が残っているので、そのエンディングでは判明するのではないかとワクワクしております。

真のエンディングにたどり着く条件はかなり厳しいようですので、ここから先エンディングに分岐する部分までは攻略サイトで調べておきたいと思います。

スキップを駆使しての総当たりで調べるなんて事も出来るんでしょうが、その作業で物語が中断するのが勿体ないと思い、3周目は真のエンディングに向けてひたすらストーリーを追いかけていきたいと思います。
2周目では、1周目で気が付かなかった些細な事の意味に気づいたりして、また違った見方が出来て楽しかったですね。(バグとか、矛盾点にも出会ったけどね~)
一番混乱したのが、勝手に表示されるメールの内容が間違っているバグ。
通常は届いた最新のメールを表示するはずなのに!!
なぜか中途半端な古いメールが表示されて、(゚Д゚)ハァ?  となる事が2度有った。
自分で操作すれば、最新のメールは観る事が出来たので致命傷では無いけど、最初に出会ったときは理解できるまで混乱したよ。

さあ、いよいよラスト1周(のはず)。楽しんでいこ~。
前回、3周だと90時間。とか書いたけど、2周目でごそごそとメモをとりながら進めた関係で、もっと長くなりそうですね。



【ネタバレ注意】 クリックすると表示されます。
Steins;Gate 紅莉栖このエンディングは切ない。
そして、最後のクリスのCG可愛いな~。
そんなの見せておいてあのエンディングとか、ほんと切ないな。



ROBOTICS;NOTES
科学アドベンチャーシリーズ第3弾 「ROBOTICS;NOTES」 だってさ。



第2弾の「Steins;Gate」が、面白い(まさに、現在進行形だな)だけに、期待しちゃいますね。

まだ、制作の起動が発表されただけで、絵師も決まっていないみたいなので、どんなふうになるのか、楽しみですね。
『ロボティクスノーツ』 ハード未定/5pb.
科学AVG第3弾。 主人公は格闘ゲームしかとりえのない痛い少年

テーマはロボット、舞台は種子島 。JAXAに協力してもらっている。
主人公は格闘ゲームしかとりえのないとても痛い少年。
ヒロインの1人が世界的に有名な格闘ゲームをつくった天才プログラマーだったことが
発覚し物語が動き始める。
シナリオは最初のプロットができた段階。2011年内に発売できるのではないかと。
キャラクターデザインは選定中の段階で、まだ決まってない。

なんか、発売するハードすら未定っぽい。
志倉千代丸(5pb.代表取締役)のインタビュー だと、「(ハードは)今まで科学ADVを支えてくれたファンは裏切らない。皆さんに喜んでもらえる形で発表」
と言う事らしいので、期待しつつ待ちます。

確実に「Steins;Gate」はクリアしてると思うんだけど、第1弾の「CHAOS;HEAD NOAH」はプレーするべきなんだろうかねぇ?
「Steins;Gate」と「CHAOS;HEAD NOAH」も、世界は繋がっているらしいから、「ROBOTICS;NOTES」も繋がった世界なんでしょうかねぇ? む~悩むね。
2011/01/21 20時頃

画像ビューアを換えた

Windows 95 の頃からお世話になっていた画像ビューア Susie から、ようやく乗り換えました。
いや~長い間お世話になりました。

実際の所は、 Windows2000に移行した時点で、コモンツールバーの挙動がおかしくて気になっていたのです。
その為、2~3年おきに、思い出したように画像ビューアの更新をしようと、試してみては気に入らない点が出てきたりして、結局Susieに戻るを、繰り返してきました。

そして、いつも候補に挙がってくるのはこの辺り。 それらのソフトを実際に少しだけ触ってみた感想を少し書いてみようかな。間違ってたり、的はずれだったりするかもしれないけど、底は気にしないでください。
 IrfanView
  susie plugin が要らないくらい、多くの画像フォーマットに対応している。
  画像変種の機能などもあり高機能。
  操作性に多少癖がある気がする。

 Vieas
  シンプルで軽量な画像ビューア。
  簡単なレタッチ機能等も有る。
  Susie Plug-in に対応。
  カタログ表示がない。
  ホイールで画像がズームする動作は、個人的には気に入った。

 MassiGra
  シンプルで軽量な画像ビューア。
  ファイルの管理や簡単な編集機能もある。
  Susie Plug-in に対応。
  カタログ表示がない。
  細かいカスタマイズが出来る。

 vix
  エクスプローラ風インターフェース
  Susie Plug-in に対応。
  細かいカスタマイズが出来る。(外部との連携が弱い)

 Leeyes
  エクスプローラ風インターフェース
  Susie Plug-in に対応。
  細かいカスタマイズが出来る。


私が、画像ビューアに求める事は、まず第一に軽い事。
 ビューアに編集機能は要らない!編集したいなら編集用のツールを別に用意するべき。

次に、 Susie Plug-in が使える事。
 長年蓄積した Pluginの汎用性は、捨てがたい物がある。

カタログ表示があり、ファイル管理が行える事。
スライドショーが有る事。
 大量の似たようなアングルの娘の写真などを整理するとなると、これらの機能がないと疲れる。

さあ、ここで、既に困る事がおきます。
カタログ表示が出来る奴らは、常にカタログが表示されて邪魔・シンプルな奴らはカタログ表示未対応と、一長一短な訳ですね。

susieは、普段はシンプルなビューアの様な動作をしつつも、フォルダーのコンテキストメニューからカタログ表示が出来る辺りが個人的には気にいています。
       |
     __  
   _ () _ピコーン
      |ミ|
     .`´ 
     ∧_∧  / ̄1本のソフトで無理なら
    (・∀・∩<  2本の合わせ技でいいんじゃない? 
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

後は、お互いの連携が取りやすい&操作性を有る程度合わせる事が出来る、柔軟なカスタマイズが出来るソフトならOKじゃないか!?

そういった視線で、残ったのが、「MassiGra」「Leeyes」の2本。
画像ファイルの拡張子関連づけは、MassiGraにして、シンプルに画像を表示。
フォルダーのコンテキストメニューには、「Leeyes」を登録して、カタログ表示。
後は、「MassiGra」の「他のアプリで開く」に、「Leeyes」を登録して、キーボードのショートカットを設定。
同様に、「Leeyes」の「アプリケーションから開く」に、「MassiGra」を登録して、ショートカットやマウス操作を設定して、「Leeyes」のカタログ表示からも、「MassiGra」で画像表示するように設定。

これで、2本のソフトを融合して使えるようになり、要求はほぼ満たされました。
こうして振り返ってみると、私自身随分と susie に飼い慣らされていたんだな~と思いますね。

結局求めている物は、カスタマイズが柔軟になり、外部との連携が取りやすい、常駐しない susie と言った感じのソフトだもんな~。
2011/01/25 19時頃

榎本俊二

榎本俊二 と言えば、不条理漫画「GOLDEN LUCKY」や、エログロ漫画「えの素」、育児漫画「榎本俊二のカリスマ育児」など、独特の世界観や、破天荒なギャグで、私は大好きな漫画家さんなのです。

3/1に、 2010年7月13日に発売した『漫画BOX AMASIA』(4,800円)のBook2『3/16事件』が単体で刊行されると言う情報を聞きつけました。

むむむ!これは買わなくては!

ついでに調べてみたら、こんな本も出てるじゃないか!
 | 
早速、ポチっとな

それにしても、改めて「榎本俊二」について考えると、娘の目に触れないようにしないといけないような本が多いよな・・・。過激な下ネタ、変態、女性蔑視、性行為、性器露出、殺人、暴力、流血、スカトロジー等、ギャグ漫画ではあるものの教育上よろしくない表現目白押しですよ。こうして並べてみると、ホントに酷いな(汗

そろそろ本棚に無造作に並んでいる、エロ本もグロテスクな表現や残酷な表現のある本も、どっかに片づけないとダメだな。シグルイもダメだろうし、一度整理しないとダメだな。
嫁は大学時代、私が下宿の本棚にエロ本も教科書もPCの資料も全部並べてたのを観てるから、今更何も言わないけどなぁ。娘はそんなわけにはいかんよな。

この年になってエロ本を隠す事になろうとは。
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

HOME : TOP

