[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2011年04月 には、記事はありません。
2011/04/04 23時頃

PORTAL2

昨年 Xbox360を購入したあと、購入して遊んだ、PORTAL-still alive- と言うゲーム。
ちょっと3D酔いをするものの、非常に楽しいゲームでした。

遊んでいる途中で、Electronic Entertainment Expo 2010(2010年6月15日 - 6月17日 ロサンゼルス)通称 E3 で、PORTAL2 の制作が発表されました。


Portal 2 Teaser Trailer
前作で破壊したはずの GLaDOS と、Aperture Scienceの巨大ラボ。
天井や壁の一部が抜け落ち、樹木が生えてしまった GLaDOSの残骸が再起動し、壊れたラボも驚異の復活。
いや~怖いでど、テンションの上がる展開ですな。


Wheatley Update

PORTAL2になり見せつけられる、ラボの巨大な裏側。still alive でも、少し裏側は出てきたけど、そんなのほんの一部に過ぎなかったと思わせるムービーですな。どんだけ巨大な施設なんだ!?Aperture Science!


2011年発売と言うアナウンスだけでしたが、とうとう発売のアナウンスが流れました。
日本では、2011年5月19日発売予定だそうです。 く~これは楽しみだ。

でも、すごく難しそうな気がするのは気のせいか!?

それ以前に、遊び時間は有るのだろうか?4月以降、役職も代わり更に忙しくなりそうなこの頃です。

ちなみに、このゲーム、 Xbox360 PS3 Windows Mac と、いろんなプラットフォームで発売されます。


Xbox

PS3

Windows & Mac

2011/04/08 08時頃

おはようございます

娘も小学生になり、家を出る時間が1時間早くなりました。
それに合わせて、今日はいつもより1時間早く出勤。

始業までの時間が自由になったと言う事で、今日はすこしブログの更新でもしてみようかなってことです。
そんな事より、仕事しろというつっこみは・・・(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ

寝るのも1時間早くなり、夜の時間はますます短くなりました。
そんななか、深夜アニメ「シュタインズ・ゲート」が放送開始になりました。
いや~深夜アニメを観るは、久しぶりです。以前「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」以来ですね。

昨日の夜は、その録画を観たら既に寝る時間。
(´д`) 早いな!

観てみた感想は、結構ゲームに忠実だな~。そして展開早いな。
ゲームの中では、ゆっくり全部の台詞を聞いていたら1~2時間かかりそうな部分が30分に凝縮されてました。
内容を知っている私は楽しめましたが、ゲームを未プレイの人は、内容の不明さ(プロローグは複線をばらまいて終了なので ??な事がいっぱい。)+ 展開の早さで、余計に ??でしょうね。でも、くじけずに観て欲しいですね。きっと中盤頃にはすっかりハマっていると思います。(ゲームではそうだった。)
とりあえず、見続けてみようかと思ってます。

TVアニメ「シュタインズ・ゲート」TV放映終了後、一週間無料配信!だってさ。

さ~て、仕事再開するかな。
キタ━(゚∀゚)━!!!!
ついに、配信予定日が判明だよ!

バンガイオーHD ミサイルフューリー
5月4日 配信予定 800MSP

マップエディタも自由度が増しているらしいし、これは楽しみですな。
他の人が作ったマップをどうやって遊ぶのか?ちょっと気になるところですが、「Trials HD」みたいに、フレンド限定の配信とか止めて欲しいところですよね。さあ、どうなる「バンガイオーHD」DSの時のように、不特定多数の人が作ったマップを、もりもり遊びたいところです。


パトラ子 全然関係なく、おまけの「パトラ子」さん

ゲームセンターでは、殆ど見かけなかった「クレオパトラフォーチュン」&「クレオパトラフォーチュンプラス」
結構面白いと思うんだけどなぁ・・・。
「クレオパトラフォーチュンプラス」は実家の近くのゲームセンターで稼働していたけど、流石に狙い過ぎでプレーするのが恥ずかしい程だった記憶が。


「クレオパトラフォーチュン」


「クレオパトラフォーチュンプラス」

BGMも初代、「クレオパトラフォーチュン」の方が好きだったりする。


2011/04/15 19時頃

3月~4月の水槽

3月~の水槽の状況っす。

2011/04/30
2011/04/30水槽: 水換え直後ウィローモスのしたのロタラがあまりにも育たないので、ウィローモスをバッサリカット。
未練たらしく残していた、ラージパールグラスと、今ひとつ綺麗に育たないヘテランテラを全部抜いた。
嫁が育ててる、侘び草(有茎草MIX?)の水上葉から、3本切り取ってそのスペースに植えてみた。
どうなるだろうねぇ。
2011/04/30 水槽:エビ小さいエビはかわいいね~。


2011/04/15 
2011/04/15 水槽:ベトナムスプライトは、殆ど溶けてしまった。
ロタラが短くなったら、その上のモスがもの凄い勢いで伸び始めた。
モスの影になって、奥の方のロタラはあまり新芽が育たない。

2011/03/21 水換え
2011/03/21 水槽:水換え直後バッサリトリミング。
流石に今回はやり過ぎにも程があると反省中。

2011/03/19 
2011/03/19 水槽:急に忙しくなり、更に放置中。


2011/03/06 放置中
2011/03/06 水槽:来週には水換えしないとな・・・


ニフティ25周年記念サイト
ニフティ25周年記念サイト
パソコン通信復活。

パソコン通信サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」を体験出来るページか~。
懐かしいね。 大学に入学して、念願のX68000XI を手に入れて、支払いのためにカード作って、2400bpsのモデムで通信していたのは、もう20年も前の話なんだな。
2,400bps とかすごいよね。いまや光で 100M(100,000,000)bps だもんね。
県外の草の根BBSへ出入りして、電話代に泣いたのも今思えば懐かしいな。そのときに落としたMDXファイルとか、未だにHDDの中に入ってるし。それ聞くために、未だにWinamp の MDXプラグインはずせないし。

ガΣΣ(゚Д゚)ン !!
パソコンが X68000XVI (MC68000 16Mhz) メモリー 4M HDD 80M から、
ショップブランド Intel (Core i5 2.8GHz 4コア) メモリ 4G HDD 400G
通信環境が、 モデム (2400bps) から、フレッツ光(100Mbps)
所有しているゲーム機が、PC-Engine から、Xbox360
と、変わっただけで、やってる事は全然変わってないじゃん!
スーパーファミコン から PX3 or Will でない辺りを含めて、ほんと中身は変わってないな・・・。

そういえば、X68000使っているうちは、いろんな事があったねぇ
「プリンターケーブル買ってきたら、1行おきに無駄な改行が出力されて、結局コネクター買ってきて自作した。」
「Quantum の 240MのHDD \25000で買って最初のデータコピー中に止まって、そのまま修理になってアメリカまで送られたらしく、戻ってくるのに4ヶ月かかって、そのころには同じ値段で、360Mが買えた!」
「MOの挿入認識とか、小物ツールも欲しいものが見つからず自作した。」
など、「無ければ作る」の精神が、ユーザー全体に行き渡っていた、面白いコンピューターだったね。

今ではすっかり、「無ければ探す」な人になってしまったよ。
2011/04/19 22時頃

おまけ

SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION
SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION』がおまけ付きででるんですね。
随分前の情報ですが、今日まで知らなかった~。
パッケージ版は、単体でも遊べるみたいだし、おまけついてるし。安い(3,990円(税込))。

うは!魅力的! ジョイスティックも、怒首領蜂 大復活買ったときに買ってるし、今は環境がそろってるじゃん!おまけは無視しても、4,000円なら、買ってもいいよね。 実際はダウンロードコンテンツ版が 1200MSP 約1,500円だから、SUPER STREET FIGHTER IV が、2,500円以下で手にはいるなら、そっちの方が安いんだけどね。

そりゃ、おまけが付くなら欲しいでしょ!

 | 

一番の問題は、時間だな。
今回の、『プレミアムコース』、『アシストコース』無料期間 2011年4月15日(金) 10:00 ~ 2011年4月18日(月) 10:00 も結局参加出来なかった。
もったいねぇぇぇ! 金策・剛種チケット・HR上げに、最高の期間だったのにぃぃぃぃぃ!

仕事も忙しくなったし、朝も早くなったし、花粉症で睡眠が浅いし・・・ 眠い!
   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2011/04/24 19時頃

食事の前のちょっとした時間とか、細切れな時間しかとれねぇぇぇ!
猫みて癒されよう!


かわいいな~。子猫ほしいね。子猫。って、家には猫4匹も居るんだけどね。

そういえば、アニバーサリー2011 プレミアムパッケージアオキノコシリーズの剣士装備が、凄い性能だね。
もうね、ドン引きするくらいだよ(T T;

ほんと、装備を買って武器を作るゲームなんだね。
2011/04/30 23時頃

地デジ化

当面、使用していたSHARPの32Vブラウン管TV + Sonyの地デジチューナーのついたHDDレコーダー で十分と思っていた私ですが、どうやら嫁はそれでは納得していなかった様だ。

今のままの場合、アナログチューナーが使えなくなると、録画出来る番組は1つ。当然その間は、録画している番組しか視聴不能な訳です。2番組同時録がでも、足りない事が有るんだってさ。
何をそんなに録画するのか解りませんが、とにかく現状では「全然ダメ!」と言われちゃったよ。

しかも、この頃液晶TVが買い控え傾向のため、絶賛値下がり中なんだとか。

そして先日、プリンターのインクを買いに行ったはずが、なぜか液晶TVとブルーレイレコーダーを注文して来ちゃいました。
今回は、TV レコーダー 共に、東芝製。REGZA 37Z1S & REGZA RD-BZ700 と言う組み合わせとなりました。
これに、2Tの外付けUSB-HDDを TVに接続。
Sonyのレコーダーと合わせて、5番組同時録画 + 1視聴 (7月までは+アナログ1番組録画可能)の環境になったようです。う~ん、ホントに何をそんなに録画したいんだろうね?

私だけなら、朝出勤前に、朝の情報番組を観られればそれで良いのでさっぱり解らないのだが、娘+嫁で、いろいろ録画する事でしょう。

ってか、ブラン管TVだって地デジ化発表の前から使ってるものだけど、まだまだ使えた訳だし買い換えるとか酷い話だよね。家電の買い換えサイクルとか考えても、地デジ完全移行への猶予は短すぎだよね。

総務省とか、経団連とか、TV局とか、いろんな所のエゴがなんだろうかね?
なんだか政府に無理矢理買い換えさせられた!って印象の強い買い換えだな・・・。

そう言えば、REGZAを使ってみて思った。
Sonyが採用している、クロスメディアバー(XMB)を使ったインターフェイスはわかりやすいな。
全ての機能が、見通しよく並んでいる事が、こんなに使いやすかったのか!って改めて実感したよ。
慣れていないせいも有るんだろうけど、REGZAはどこの画面でどんなボタンを押せばいいのか、有る程度覚えるまで、時間がかかりそうっす。

今思うと、最初に購入したHDDレコーダーのPSXは使いやすかったね。
動作が非常に滑らかだったし、リモコンはもちろん、キーボードや、ゲームのコントローラーでも、操作できて録画したTVの編集も楽々だった。
REGZAの性能で、インターフェイスをXMBで使いたいよ。PSXのスムーズさを忘れられないっす。

そう言えば嫁さんは、PSXの後に買ったスゴ禄(RDZ-D700)が、キーボードが使えなかったり、編集がやりにくかったりしたから、PSXの方が高評価だったな。ちなみに、REGZAはわかりにくいを連発中。
ただ、連動や、USBでのHDD増設など機能面では満足しているみたいだね。


HOME : TOP

