[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2011年05月 には、記事はありません。
2011/05/24 21時頃

がんばれ Opera

Opera11に移行して、約4ヶ月が経過しました。
すっかり、エクステンション無しでは生活出来ない体になってしまいました。

11.00では、クラッシュを頻発しておりましたが、11.11まで来て随分とクラッシュは減った(殆ど遭遇してません。)気がします。

でもね、11.10移行、ちょっと気になる点が発生してきました。
クラッシュはしないものの、不具合が生じるページが増えた気がします。

これは、Opera11.11が原因なのか、Operaを想定していないサイト側の問題なのか解らない部分も有りますが、ちょっと不便です。
まず困るのが、FC2ブログの記事を書くページ。
本文の編集でカーソルを操作すると、左側のメニューが消えてしまいます。これは、10.10で試したら発生しませんでしたので、Opera側の問題。
永続ストレージを削除したら解消した

あと、Amazonで、一部機能が使えなかったりします。これは、Opera10.10でも確認できたので、Firefoxを想定しているAmazon側の問題。

郵便番号・市外局番・市町村合併検索「ゆうすけ」 で市外局番を調べようとすると、Operaが応答不能になるほど重い。10.10でも発生しないし、バージョンアップ前の11.00でも発生しなかったので、11.10 11.11 の問題。

広告付きの無料ダウンロードバージョンが公開された頃。(Opera5.0だっけ?)の頃から使ってきただけに、愛着いっぱいなのですが、最近Operaを使い続けたいとい意志がちょっと揺らいでおります。

さて、日常生活からPCの前に座る時間がごっそり抜け落ちてしまった訳ですが、新しい生活にもだんだんと慣れ、花粉症も症状が収まって、だんだんと時間がとれるようになってきました。

そんな中届いたのが、PORTAL2です。

で、届いた日から少しずつ勧めて、日曜日にガッツリ遊んで、1周クリアしてみました。
といっても、1周(6~8時間)位なので、案外あっさり終わるんだけどね。


若干ネタバレも含みつつ感想を。 クリックすると表示されます。
前作は、ポータルデバイスのテストを全面に押し出していたので、出来る事を一つずつ丁寧にテストチェンバーで教えていく面構成で、基礎をしっかり学ぶ事が出来た。
今回は、前作をプレーした人も居るだろうし、前作をプレーしていない人もいる事を考慮したからなのか、出来る事を制限して、誰でも解けるように調整されているみたいですね。
とにかく、ポータルを使える白い壁が少なくて、白い壁を見つけてその先に何があるか見渡せば、答えが見つかるんだけど、その親切さが逆に遊びの余地を狭めているような印象。

前作は、壁一面真っ白なんて事が良くあり、無茶な解法も出来たし、そんな無茶な解法も含めて複数の解法が用意しているチェンバーが多かったけど、制限がきついせいが、正しい解法を強制されているようで、若干おもしろみに欠ける印象ですな。

前作をプレーしていない人向けに、チュートリアルを入れて、基礎レベルを引き上げた上で、もう少し自由度上げたLV構成でも良かった気がするね。

テストチェンバーから脱出して、最下層から古い施設に進入して、古いテストチェンバーを進んでいくチャプターが有るんだけど、施設間の移動がハッキリ言って最悪。
どこかに見える、白い壁を探す事がメインになってしまって、迷うばかりで自由度が無くて最悪。
ストーリー的には面白い部分なんだけど、それも台無しっすよ。

いろんな仕掛けが増えたんだけど、それらを合わせると、複雑になりすぎるからなんだろうけど、これまた、解法を制限されている印象に拍車をかけてます。
無茶な事をして、想定外の場所にはまりこんだりする事を制限する為なのかな?

まだまだ、私が気がついていないだけで、もっといろんな解法が有るのかもしれないけど、1周クリアした印象は、「複数の解法を想定しているような懐の深さが感じられなくなった。と言う悪い印象が、仕掛けが増えた楽しさを上回っている。」ですな。

今のところ、シングルプレーしか、プレーしていないので、協力プレーモードを体験したら印象ががらっと変わるかもしれないですね。



なんか、久しぶりにブログ書こうと思ったら、以前の記事下書き状態で放置されてるじゃん・・・。
ま、いいや、そのまま上げておこう。

もうね、インタビュー記事とかもでてきて、今更な話なんだけどね~。
[2011.06.17 追記]
銀銃!おまえもか!の記事を書いたのが、2010/09/18。それから約8ヶ月。ようやく続報ですよ。

Xbox360公式サイト内の情報
レイディアントシルバーガン発売日:2011 年中
希望小売価格:1200 MSP

アーケードモードとセガサターン モードを忠実に移植

-- Xbox LIVE アーケード版でしか体験できない新機能
・Xbox LIVE での 2 人同時協力プレイの対応により、自宅から 1 人でも協力プレイの面白さを堪能する事ができます。
・オンライン スコア ランキング システムの対応により、世界中のプレイヤーとスコアを競い合う事ができます
ユーザープレイデータのアップロード & ダウンロードの対応により、 世界中のトッププレイヤーの超絶プレイを鑑賞。
・グラフィックを大幅にパワーアップ。またオリジナルグラフィックでもプレイ可能。
・隠しボーナスとして、斑鳩シューティング スタイルモードを実装。


近所のゲーセンは、入荷してすぐ消えちゃったし、サターンは持ってなかったし、これ遊びたかったんだよね~。
「斑鳩」観たいに、購入だけして満足して、殆ど遊んでない!とか、そんな事になるかもしれないけど、欲しいな~。

HOME : TOP

