[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2011年07月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、Steins;Gate 比翼恋理のだーりんで、ようやく全員のルートをクリアしました。
セーブデータの経過時間は 約30時間。(途中で寝落ち含む)なので、前作よりもボリュームも控えめですね。

Steins;Gate 本編を楽しんで、更にこの世界を楽しみたい人へのおまけという位置づけみたいだし、ファンディスクとしては、丁度イイくらいのボリュームかも知れませんね。

【ネタバレ?有り】クリックで開く
Steins;Gate 比翼恋理のだーりん公式から拝借

とうとう、全てのルートが終わってしまいました。ちょっと寂しいですな。

私個人としては、まゆりルートが良かったですね。
前作でも最初はヒロインと疑わなかった「まゆしぃ」ですが、今作ではヒロイン扱いのようですね。うんうん、よかったよ。

続いては、萌郁ルート。
大好きな「萌郁」さんですが、ルートがやや短いのと、他のルートのイベント用の特殊な衣装の立ちグラフィックが、少ないと言う点で、次点。でも好きです。

3番目はフェイリスルート。
とにかく、メイクイーン・ニャンニャンの制服を着た、ラボメン達の姿を堪能できる素敵なルート。
相変わらず4℃のガイアの囁きっぷりは健在で、ウザイのなんの。

紅莉栖ルート
前作ヒロインと言う事で、期待して最後まで残したルート。しかし肩透かしっすな。そんな意味でこの評価。可もなく不可もなくと言った感じ。残念。
共通ルートで貼られた複線の多くが、このルートで回収されているので、その点では気持ちがよい。

鈴羽ルート
ダルの思いこみの激しさ&ウザさが爆発のルート。楽しいんだけど、やっぱりちょっとウザイので減点。鈴羽が悪いんじゃないんだよ。

るかルート
なぜ、男のままの「るか」のルートが有るんだ!?内容も突飛で更に無駄に長いと感じさせるシナリオ。
もう少し何とかならんのだろうか?このシナリオだけは、却下だ!

で、結論。
萌郁~ 俺だ!結婚してくれ~!(何度目だ!



アニメ版、Steins;Gateの放送や、比翼恋理のだーりんの発売で、レンタルCDショップに、STEINS;GATE ドラマCDが合ったので、それも借りてみた。
STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%
STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%
STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%
次は、この3枚を聞いてみよう。




そうそう、その後におまけに釣られた、『SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION』が届いたので、せっかくだから遊んでみた。

真面目に「SUPER STREET FIGHTER」シリーズをプレーするのは、スーパーストリートファイターII 以来か?ストリートファイターZERO3 も、少し遊んだ記憶が有るけど、一生懸命プレーした記憶は無いしな・・・。スーパーストリートファイターII なら、1993年だから・・・
ガΣΣ(゚Д゚)ン !!18年も前の作品か!?
ストリートファイターZERO3でも、1998年だから、13年前の作品か・・・。
そりゃ、積み重ねが違うよな。ちょっと遊んでみたけど対戦でコテンパンに倒されてばかり。難しいね。
しかも、おまけに釣られたのに、肝心のMHFはすっかりお休み状態。
う~ん、このおまけどうするかな・・・。
2011/07/26 22時頃

Steins;Gate 8Bit

Xbox360の記事じゃないけど、Steins;Gate繋がりで、こちらに収容。

Steins;Gate 8BIT
以前から開発してると噂には聞いていた、「Steins;Gate 8Bit」その画面や仕様が公開されましたね。

もう、このロゴ見ただけで、おじさんはワクワクが止まりません。
8BIT の文字、高校生の時に所有してた、PC-8801 FAのロゴと同じ書き方じゃん!
しかも、ロゴの下に書かれている、How many files(0-15)?~ の表示。
ROM-BASIC の起動画面のオマージュかい! 懐かしいな~。
How many files(0-15)?
NEC N-88 BASIC Version 1.93
Copyright (C) 1981 Microsoft
56543 Bytes free
ok

そして、公開された画面がこれだ!
Steins;Gate 8Bit
最初 8BITと聞いたときは、ファミコン風になるのかと思っていたけど、PC-88だったとは。
しかも、システムや画面の描画も、PC-8801初期のシステムを再現して、コマンド入力方式 & 「ライン&ペイント」のグラフィック描画だって!
うは、なつかしい!
こういったシステムが全盛期だった頃、私はまだ小学生で、所有していたのは MSXだったので、パソコン雑誌(I/O とかが、図書館に置いてあったんだよw)に掲載されている広告や、紹介記事を見ては、うお~すげ~綺麗だな~。等と、友人と騒いでいた頃っすよ。有る意味、あこがれの対象だったわけです。

Steins;Gate 8Bit
今高板画面を見せられると、うは!ショボイ!って思うわけですが、当時は、256×192(16色) 横8bot 内に2色制限の MSX では、初期にはこの様な綺麗な(うひ?)グラフィックを表現できなくて、ホントにうらやましく広告を眺めてたよな~。

それにしても、文字だけは綺麗すぎるね。でも、今更読みにくいフォントで遊びたいわけでもないから、これはこれで、有りな選択なのかな。

エルドラド伝奇そんな数ある、憧れ?のゲームの中でも、これは別格だった気がする。
広告に、おっぱいが出てたりして、それを眺めてはうひゃ~!と騒いでいたおバカな子供達。
当時所有していない PC-8801への憧れ、グラフィックへの憧れ、おっぱいへの憧れ、いろんな物が詰まっていた気がする。
PC-8801を所有した頃には、 YS やら、ソーサリアンやらがが、発売になり、そちらに夢中で過去のゲームを遊ぶ余裕は無かったな~。
もし、仮にこれから「エルドラド伝奇」をプレーする機会が有ったとしても、プレーは止めて憧れのままそっと保存しておきたいね。

以上、おっさんの戯言でした。

「Steins;Gate 8Bit」5,040円(税込) って、ちょっと高い気もするけど、これは当時を知っている紳士・淑女は買うしかないかもな。
2011/07/28 21時頃

NG(Namco Generations)

NG(Namco Generations)の第2弾 ギャラガレギオンズ DXが、いつの間にやら発売になり、エアロクロスのページも出来てました。

いや~全然見てなかったもんな~。買ったぞ! PAC-MAN CE DX移行、全然見てなかったもんな。

そもそも、ギャラガレギオンズ自体、そこまでハマッタ訳じゃなかったんだよね。
ギャラガとは、名前が付いているけど、ギャプラスだよな。私は、ギャプラスよりも、ギャラガが好きだった。

ゲームの個人的評価も、
コズモギャング・ザ・ビデオ ギャラガ88 ギャラガレギオンズ ギャラガ(流石に古さには勝てないか?) ギャプラス の順だな・・・。





さて、DXでどう変わったのか?


さて、もう一つ気になっていた、エアロクロスの情報は~と。
原作が、もの凄いストイックなゲームだけに、どう爽快にアレンジするの難しい気がししますね。
・・・
随分変わったね。障害物を破壊しちゃうのね。
それよりも気になるのは、画面だな。
前作は室内だったけど、今作は屋外なんだけど、なんだか地味というか、見づらいというか、泥臭いというか・・・。
「PAC-MAN CE DX」どこからどう見ても、PAC-MANなんだけど、スタイリッシュな画面とは違って、なんとなくメトロクロスっぽい泥臭い何か。にしか見えないのは私だけなのだろうか?
う~ん、ガッカリ感が凄いな・・・。
現時点でPV見ただけでは、うは~スゲ~楽しそう!絶対買う!とは言えない。

2011/07/30 21時頃

Xbox360 と MP3

Xbox360でMP3を再生しようと思うと、メモリースティックに詰め込むか、DLNAを使用して再生する方法が可能みたいですね。
ファイル数も甥ので、DLNAサーバーとして、「TVersity」をインストールして使ってみました。

とりあえず、ファイルは再生出来た。再生できたのだがMP3に埋め込まれているID3タグが文字化けして、読めない物が多数。
これはハッキリ言って不便。で、ネットで調べてみると対処方が出てきた。
それは、
STEP (Super Tag Editor改造版)を使用して、ID3V2 のタグのバージョンと文字コードを一気に変換する方法だった。

そこで紹介されているのは、バージョンを[v2.4]、文字エンコードを[UTF-8]に変換する方法だった。
実際、20曲ほどテストしてみたところ、確かに日本語は正しく表示された。

でも、ココで一つの疑問が。
最近自分でエンコードした曲の多くは、バージョンを[v2.3]、文字エンコードを[UTF-16] になっている。
これは、調べて見る必要が有りそうですね。

とりあえず調べる前に実験。v2.2 ~ v2.4、ISO-8859-1 UTF-16 UTF-8 全ての組み合わせで変換して文字化けを調査。

V2.2 ISO-8859-1 ×
V2.2 UTF-16   ○

V2.3 ISO-8859-1 ×
V2.3 UTF-16   ○

V2.2 ISO-8859-1 ×
V2.2 UTF-16   ○
V2.4 UTF-8    ○
なんだよ! バージョンは関係なしで、問題は文字コードのISO-8859-1って事じゃないか!

これは、各バージョンの違いや、文字モードについてちゃんと調べておかないとな・・。


文字コードについて

ISO-8859-1 ラテンアルファベットの文字コードで、本来、日本語は含まれていない。ただ、ISO8859-1でOSのデフォルト文字コード(日本語WinならシフトJIS)が扱えるように改変されているソフトが有りその影響で、日本語タグが存在する。
UTF-16 WindowsXP等の内部表現の文字エンコード
UTF-8 Linuxの標準文字エンコード その為、Web上では結構出会う事がある文字コード

バージョンについて

v2.2 古い企画
v2.3 2011年現在一番普及しているバージョン
v2.4 新しい企画ながら、使用者は少ない。一説には(失敗規格・・・)

こうして調べてみると、バージョンを[v2.3]、文字エンコードを[UTF-16]に変換するべきだな。

方針もきまったし、少しずつなおしていくか・・・。
でも、変換するとアルバムアート抜け落ちちゃったりする事が有るんだよな・・・。コピー用意してからでないと怖くて触れないな。

そう言えば、アルバムアートって、Winampでは表示されるのに IPodでは表示されないとか、変な事も色々有るんだよな。謎。

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。